諸星雪華の日記

2001年08月31日(金) 今日で〆切。

 20th本原稿も今日が〆切です。今日は6人の原稿が届きました。これで、参加者28人、ページ数200ページ弱になりました。
 …思ったより原稿がたくさん集まって、自分が一番驚いています。これから編集作業に入ります。やることがいろいろあってちょっとクラクラしますが(汗)、やると決めたのは自分なので、皆さんの原稿を大切に、良い記念になる本にしたいと思っています。
 発行部数は100部にして、参加者の皆さんに送った残りの分については、冬コミ(受かればね…(T_T))、通販(ペーパー、雑誌投稿←ファンロード、Find Out辺り)、夏コミなどで売りさばこうと考えています。



2001年08月30日(木) 20th本の現在の状況

今日はとてもたくさん原稿が届きました。
午前に1回、午後に1回と、一日に二回郵便やさんが配達に来た上に、夜には宅急便が。
で、今日までで、参加者22人、総ページ数約150ページとなりました。
いよいよ明日は締切日…。どれだけ届くかなぁ。わくわく♪どきどき(>_<)



2001年08月29日(水) 20th本の状況

今日またお2人の方から原稿が届きました!これで参加人数17人、ページ数が約120ページになりました。〆切まであと2日(笑)。どきどきvv



2001年08月28日(火) 激マイナーチェンジのこと&20th本の現状況

さっきまで必死にトップページのマイナーチェンジ(?)をしていました。何が変わったのか、多分気付かれないと思うのですが。いやぁ実は、最近やっと自分で気付いたことに、トップページのレイアウト(?)がおかしいっってのがあって。真ん中になってない。で、文字やトップイラが真ん中にくるように必死に直していたのです。…たったそれだけのことが中々できないんだよなぁ…。

今日また原稿が3人の方から届きました!これで参加者15人の総ページ数が約110ページです。200ページはいきませんが(苦笑)、最終的には150ページ弱になるのではないかと予測しております。



2001年08月26日(日) ComicCity関西レポート&今日の自分

 ということで、大阪行って来ました!一般です!
珍しく新幹線自由席で往復したのですが、どちらも座れてラッキー♪

 会場に11時半頃着いて、あまりにお腹が空いていたので早速レストランに入ろうとしたけど、何だか準備中みたいだったので止め。入場して待機列に並んでカタログを見てました。腹減った〜(>_<) おにぎりと助六が売っていたが、もっとまともなものがタラフク食べたかったのでガマン(>_<) 12時近くに会場に(売り場)入れました。早い♪
 まずはノルクラスペースへ(爆)。いや、無料配布本がなくなっちうかもとか思って。スペース数も少ないからすぐ見終わるし。
 ノルクラ一通り見て、昼御飯。階段で転びそうになったり、店の人が注文聞きに来てくれなかったりして、何だか運悪いかも…とちょっとヤな気分になった。御飯は美味しかったです。ランチで、ハンバーグとエビフライをしっかり食べました♪
 そしてるーみっくスペースへ☆ミ 約70サークルありました。殺りん本を買いました。同人誌で作品を見ていた人が本やラムちゃん色紙を売っていて、いそいそと購入v
 後は、全会場をスタスタと歩き回りました〜。と言いたいところですが、2/3くらいまでは見たけど、疲れたのでもう止め。引き上げました(苦笑)

 本日の戦利品
・るーみっく本…1冊
・犬本…6冊
・るーみっくノート(笑)…1冊
・ラムちゃん色紙…1冊(でもこれ、フルカラーコピー絵でした。手書きの一点ものの方が良いなぁ)
・うる星便せん…2部
・犬便せん…3部
・ノルクラ本…7冊
・ノル下敷き…1枚
・ノルシール…1枚
・ノルハガキ…2枚
・ホイッスル!本…1冊
・コナン本…1冊

家に帰ってからは、ひたすら同人誌を読んでいました。実は夏コミで買った本が、まだ完全には読めていなくて(原稿を優先した為)、ようやく読めるようになったのでした。さっき夏コミの本は全て片付けました!でも、今日買った分がまだ読めていません(T_T) 明日読もう。



2001年08月25日(土) 原稿完成〜(>_<)

20th用の漫画原稿が描きあがったーー!
頑張ったぞー。
今まで描いたことないような背景を描いて余計に疲れた。
それも経験。
ふぅ。



2001年08月23日(木) 誘拐事件のことと原稿のこと

20th用の自分の漫画、昨日からようやく描き始めて(それまでは頭の中で練っていたので)、今のところ下書きが7ページ…。順調にいくと今日中に下書きは終わります。ふぁいと〜(ーー;)

小2の女の子の誘拐犯、モロ「オタク」ですね。勘弁して欲しいです。私は職場の人たちにも家族にも自分がオタク(漫画やアニメが好きで、漫画の絵を描いてて、東京の催し物に嬉々としてでかけている人)だということがバレているので、こういう犯人がいると、自分も同類と思われそうで嫌です。



2001年08月20日(月) 眠い

盆休みが終わって、今日から仕事でした。1日だったので、大したことしてないのに疲れました。周りの人も言っていました。
本当はもう眠りたいけど、今日は某さんから素敵原稿が届いているので手紙を書こうと、それとさすがに少しでも自分の原稿描かないとヤバイので1コマでも描こうと、思ってはいます(←重要)
しかし眠い…まだ10時半なのに…。

昨日逝った犬を、今日、母親が市の火葬場へ連れて行って火葬してもらう予定だったのに、今日は「友引」だから火葬場は休みでやれなかったそうです。友引の日は火葬できないなんて、初めて知りました。友引といえば友引高校ですね。いや、何も関係ないですが。で、犬は今日も家にいます。ダンボール箱に入っています。腐らないように氷で冷やしていることもありますが、もう身体は冷たいです。でも静かに目を閉じていて、寝ているみたいです。さきから何度も撫でています。毛はまだ柔らかいので。起きそうな気がしてくるのです。明日、母親が火葬場へ連れて行きます。早く天国へ行って欲しいです。悲しいので。



2001年08月19日(日)

肺炎に倒れていたうちの犬が今日の夕方6時過ぎに逝きました。
私は今日、千葉のノルオンリーに行っていて、帰ってきたときにはもう息をしていませんでした。両親の話だと私の帰る少し前に逝ったそうです。

さすがにちょっと気分が暗いので、ノルオンリーのことを書こうと思っていたのがイマイチ気が乗らないです。でも一応自分の覚え書き用にでも…。
千葉に初めて行きまして。ノルクラの為に。我ながら本当にハマってるなーと。
本は15冊程買いました。ほとんどコピー本(苦笑)。何故だろう。でも初めて見た描き手さんもいたりしてv今回のオンリーでの1番の収穫は、初めて鉄扇を見て、触れたことです。とあるサークルさんのスペースに飾ってあって、触って良いとのことだったので、持って、扇がせてもらいました。ネット通販で買ったそうです。重さは180g。チーフの鉄扇は2圓覆里如¬鵤院殖隠阿僚鼎気任后それでもずっしりとしていました。でも気分はチーフか乙女ちゃんって感じで、嬉しかったです。



2001年08月13日(月) 私の覚え書き・今後の予定

これから書く予定の原稿

☆通販ペーパー…夏コミが終わったので、新ペーパーを作るぞ☆ミ
☆会報ANIMAL KISS原稿…夏コミレポを描いて送るぞ☆ミ 8/20〆切
☆うる星20th本漫画…プロポーズネタで☆ミ私にしては珍しく「未来編」ですな。 8/31〆切
☆会報LUMIC CUBE原稿…少し加筆して送るぞ☆ミ 8/31〆切
☆会報ちゃいな がぁる原稿…夏コミレポ描いて送るぞ☆ミ 8/31〆切
☆良×右イラストコンテスト原稿…ひびきさんのHPの企画。参加したいぞ☆ミ 8/31〆切

う〜ん、できるかな?
てへっ♪





2001年08月06日(月) 眠い

最近仕事がかなり楽な日々が続いています。
幸せ〜(-.-)
な状態だったのが、今日は久し振りにちょっと多めに仕事をしたら
すごく疲れてしまい、眠いです。
この後は原稿も仕事もせず寝ようかという気になります。
明日は講習会だし。
こんなに眠いのは久し振りで…(-_-;)

うち、犬飼ってます。
名前は「ラム」(爆)。メスです。
人間で言うと80歳くらい。もう14年くらい生きています。
その犬が、数日前から風邪で高熱を発していて、かなり調子が悪いです。
3日連続で病院に連れて行き、
解熱剤と抗生物質と点滴を打ってもらっているのですが、
その夜はちょっと元気になってもまたすぐ調子がわるくなります。
病院で熱を計ってもらったら、40度だと言われました。
とても心配です。
余談ですが、犬の名前は母親がつけました。
私は「あたる君」か「ダーリン」にしようと主張したのですが(もしもし?)
「メスだから」「呼びにくいから」と却下され、
「ラムちゃんでいいじゃない」という母の意見が採用されました。
でも私は犬のことをその名前では呼びません。
「犬」とか「いぬじ」「いぬじゅ」とか呼んでいます。
更にペットの話を続けます。
うちは猫も飼っています。
名前は「チコ」。メスで、シャム猫です。(犬は雑種)
名前は母親がつけました。
この猫は18年くらい飼っています。
最近は足腰が弱っているようで、ジャンプ力が弱まりました。
名前を決めるとき、私は「シャアがいい」と主張したのですが(もしもし?)
「呼びにくい」と却下され、母親の「チコでいいじゃない」という意見が
採用されました。

こうして日記を打っていても目がしょぼしょぼする(何?)し、
頭が重いので、今日はもうパソコンをしまおう。
では、また☆ミ



2001年08月03日(金) チーフのサイン色紙が当たったーーーーっ!!

うる星は別格として、私が現在お熱(笑)な漫画、「ノルマンディーひみつ倶楽部」。その単行本の4巻に間違い探しクイズという企画が載っていました。クイズに応募すると抽選で10人にサイン色紙が当たる!しかもリクエストしたキャラを描いてくれるという!

応募しました。

で、今日は5巻の発売日でして、早速購入。ガソリンスタンドで洗車している間に読んでいたら…

私の名前が載っている…。

あ、当たってるーーーーーっ!!ぎゃああぁぁぁぁぁ(狂)!!
「いつ頃家に届くのかな〜♪」と思いつつ家に帰ったら…

もう届いてるーーーーーっ!!

家に駆け込んで封を開けました。
チ、チーフ…生チーフ…直筆…うきゃああぁぁぁぁぁーーーvvv
しかも、これまた直筆の、いとう先生からのお手紙も同封されていました!
感激ーーー(>_<)
余りに嬉しかったので、さっきお礼の手紙をいとみき先生宛てに書きました。
なんてラッキーなんだろう…vv



2001年08月02日(木) ヤフー掲示板

初めてヤフーの掲示板を見ました。
すごい沢山のカキコミでびっくり。
まずはモー娘。から(笑)。いや、一応ファンなんですよ。
…下品なカキコが多くてびっくり。悪口の言い合いとかも。うひいぃぃ(怖っ)(>_<)
次にうる星。変な書き込みはなくて一安心。話題も普通でした(^_^)マニア過ぎもせず、無知過ぎもせず(笑)。
お次は原ちえこ。私が小さい頃なかよしで連載していた少女漫画家で、間違いなく現在の私のゲロ甘観を作るに影響を受けた方の1人。ここは女の人の書き込みばかりのようで(文章や内容から察するに、ですが)とてもほのぼのとして懐かしい&最新の話題ばかりv参加したくなりました。
そして高橋留美子。普通でした。いや、何となく「うる星」の方が良いな〜と。私がうる星ファンだからかなぁ。
後は冨樫義博も見ました。今週のジャンプ、余りにも…(汗)。いや、以前からこの人の作品は頂けな…(自主規制・汗)。


 < 過去  INDEX  未来 >


諸星雪華 [HOMEPAGE]