TOP 最新の記事 戻る≪ INDEX ≫進む


指輪物語関連ファイル

YUKI


2004年01月28日(水)
 <王の帰還>もうすぐ公開


『王の帰還』の先行上映まであと10日ほど。ほんとうに楽しみ。私が鑑賞眼を信頼しているふたりの人が、プレミアや海外で見て、「(いろんなことがあってもでも)素晴らしい!」と絶賛していたので、がっかりすることはなさそうだ。雑誌やテレビでいろんな情報が氾濫しているけれど、あまりそういうものを追いかけずに、映画を見るのを楽しみに待っている。それにつけても、日本の公開がこんなに遅いのは残念だ。いろんな賞も、作品を見ていればこそ、応援したり受賞を喜んだりできただろうに。自分達が扱っている映画の価値を、配給会社の人たちがよくわかっていないというのが、この二年間の様々なトラブルを生んでいるんだろうなあ。




2004年01月24日(土)
 <王の帰還>ひかわ玲子さんの感想


1月21日の試写会を見た感想がひかわさんの公式サイトにアップされていました。私はまだ読んでいません。でも、ひかわさんが本当に感動したと前書きに書いていらっしゃるので、期待してもいいと思います。事前に読むことが気にならない方はどうぞ。

ひかわ玲子公式サイトラベンダーガーデン TOP
URL http://pro.tok2.com/~hikawareiko/
top>窓と風>映画「ロード・オブ・ザ・リング」について>ついに……『王の帰還』を観ました!




2004年01月22日(木)
 <王の帰還>来日記者会見


昨日からPJ以下『王の帰還』出演者ご一行が日本に来ている。到着の様子や記者会見の様子が、テレビで放送され、ネット上にも配信されているようだ。私は今年はそういう番組を追いかけたりしていないけれど、記者会見の様子がノーカットでオンデマンド配信されていると巡回先の日記で知ったので、今それを見ながら書いている。1Mで見ると、ほとんどテレビと同じ画像を見ることができるなあ。便利。
まだ全部は見ていないけれど、質問の内容がほとんど意味がないようなものばかりなのに、答える方が立派なので困ってしまう。質問ってあらかじめ用意されているのかな。それにしちゃお粗末だな。ヴィゴはあいかわらずあの声で語る語る。いったいどこに話が転がるのかわからない不安感もあいかわらず。でも結局仲間との絆について語っていました。ドムとビリーは期待通りのおふざけぶり。「実はぼくたちもう三年半の関係を持っているんです。」だって。アンディのゴラムの声での挨拶が楽しかった。やっぱりこれだけ役者が揃うと壮観。明日のプレミアに参加できる人はさぞかし目の保養でしょう。
この記者会見がテレビや雑誌に取り上げられる時は、大幅にカットされて編集されるんでしょう。それも必要だけれど、切り落とされる枝葉に、いろいろと面白いネタがあるんだなあと思いました。

http://www.excite.co.jp/cinema/special/lotr3/index.dcg

追記:司会者・・・もしかして原作を読んでない?最後の質問はあまりにお粗末。




2004年01月16日(金)
 『王の帰還』のジャパンプレミア


『王の帰還』のジャパンプレミアの概要が発表されて以来、巡回先の指輪サイトは一様に大騒ぎだ。PJ以下22人の来日するスタッフの中には、イライジャはもちろんヴィゴもいる。増上寺のかがり火の中に指輪を投げ込むんだって。
さて、問題はそのイベントに参加できるファンというのが、ずいぶん前に募集された「イライジャに会える!」とかなんとかいう募集の当選者のみ、ということで、「そうと知っていたら自分も応募していたのに!」と悔やむ人が多い。応募はがきは、『王の帰還』の前売り券の発売日に、劇場窓口で前売り券を買った人に配布された。私はイライジャのファンではないけれど、まあ応募用紙くらいもらってくるか、と発売二日後くらいに買いに行って、「もうなくなりました」と言われて帰ってきた。
もし、当たっていたら・・・行くかな?昨年の今頃、ヴィゴとカールが来日して、サイン会をしたときは、これは本当に行きたかった。ふたりともとってもフレンドリーで、しかも近くで見るとますます美しかったそうだ。(いや、ヴィゴが。)昨年はとても上京できるような状況ではなかったが、今年なら行けただろう。でも、そうだなあ。去年よりももっとファンが増えているので、なんか引いちゃうというか。けっしてヴィゴへの愛が薄くなったわけではないんだけれど。
うちはフレッツなんだけれど、西なので中継は見られない模様。もとは一緒の会社なんだからなんとかしてくれ!NTT!!