ビー玉日記
きのう  もくじ  あした

2001年05月31日(木)  ほろ酔いー♪

仕事の後、上司とゴハン。
お酒が入りました♪

あんまり強くないので二杯で充分です。
ゲテモノ好きの私は「ベジタブルソーダ」に興味を示したもののさすがに止められたので、ピンクレモネードとサングリアのブレンド(?)を飲みました。
うま〜♪ 氷とミントが涼しげで、かわいいし。
二杯目のリンゴピンクレモネードはちと甘かった……。

雨上がりのこんな夜には、オープンスペースが気持ちよいね。


話題は、趣味と仕事と人生の話。
この先どうするかなんて、私にはまだわからないのです。
一寸先は闇。
ただ一つわかっているのは、楽しく生きていきたいってことだけ。
趣味=仕事なら無茶もするけど、そうじゃないなら仕事はほどほどでいいんだ。
ごはん食べて多少趣味もできるくらいだけ稼げばいいんだから。
海外で暮らしてみるのもいいなと思う。
旅して生きるのもいい。
海辺の隠遁生活にも憧れる。(これは人生の最終目標ね。笑)
尼になるのもありだ。(爆。これマジ)

でも「主婦のプロフェッショナルになる」っていうのはいい言い方だと思った。
結婚願望のあるなし、向き不向き関係なく。
本気で家事をする。すばらしい。

高校生頃の人生設計では、大学を卒業して、3年くらい働いて、まあ適当なところで25には結婚する、という予定だった。
やれやれ。そりゃ無理さ。
当時の私には25という年は、かなり上に思えたんだ。
過ぎてみればなんということはない。

あの頃はかなり先のビジョンまで心に描いてた気がするけど、今や1年先の自分も予測できない。
もうちょっと考えるべきかな。

2001年05月30日(水)  雨ニモマケズ。

いやあ、一晩寝たら復活してしまいました。(またそのパターン)

今日は帰宅後、掃除洗濯。
元気なもんです。
雨なんか関係ないもん♪

昨日の悩み相談の件も、一件落着したと報告があり、それもまたうれし。

あ。ついてるついでにフィジーへご招待のハガキ、送っとこ♪
当たっちゃわないかなー。
てゆうか、誰と行くんだよ(笑)
当たったら一緒に行きたい人、募集中ー(爆)
このページで3000踏んだ人は強制連行にしようかなぁ。
……なんてね。

2001年05月29日(火)  こんな時に限って

ちょっぴり体調不良。
とっとと帰宅する。
食欲もないし作るのも面倒なので寝ちゃおーと思いつつ、たまったメールの処理中、ボーイフレンドよりチャットのお誘い。
「今日は早いじゃん」
「うん。でもちょっと体調悪い」
「だったらとっとと寝ろ!」
……その通りだよ。ちぇ。
ログアウト。

そこへ電話。
近所在住のイトコから。
ゴハンなら今日はだめと言おうと思っていたら、
「パスポートの申請書類の書き方教えてー」
「教えるも何も、書くだけじゃん?」
「念の為、経験者に見てもらおうと思って」
「わかった。いいよ」

そういうわけで来客。
まあすぐ終わるだろうと思ってたら、一時間は滞在。

留守電に電話が入ってた。
電話をする。悩み相談だった。
そしてまた一時間。

だんだん気分が悪化。
たぶん悩み相談の暗い気分を引き受けてしまったからだろう。
私は相談相手として不適格だったかも。
答えになってなくてごめんなさい。
……寝るぞ、もう。

電気を消してから、いろいろ考えてしまう。

体調悪いとなんだか不安。
もちろん今日はたいしたことはないんだけど、たとえばなんかの病気だったとして、そのまま意識不明とか最悪死亡なんてことになった時、誰が最初に気付いてくれるんだろう。
隣が病院なんだから這ってでも行かないとねー。

まあ、そん時はそん時でなんとかなるかー。
おやすみー。

ドビュッシー「月の光」を聴きながら。

2001年05月28日(月)  生み出すチカラ

会社帰りにコンサートへ。
学生の頃楽器を教わった先生が出演している打楽器のアンサンブル。

打楽器はピアノとかバイオリンみたいなクラシックのイメージとは全く違う世界。
とにかく何でも、アリ。
目覚し時計のベルの音、フライパンを木のスプーンでたたく、ふくらませた紙袋をたたく、たらいをたたく。
何もなければ手をたたく、足を鳴らす。
一番原始的で、一番日常的なジャンルだと思う。

今日も実験的要素たっぷりで、水槽の中にパイプを入れて出し入れしながらたたいたり、ダイビングの酸素ボンベをナイフでたたいたり。
韓国の太鼓。
胡弓とスティールドラムとマリンバの、「月の光」(ドビュッシー)。

久しぶりに何にも考えずにじっくり音楽を楽しんだ、って気がした。


ライブ、映画、本。
作った人の魂が思いきり込められていて、私の心に共鳴するものは、すごい活力源になる。
私も何かを生み出そう。
とてもイイ刺激♪

2001年05月27日(日)  とても幸せな話

来月17日についに初舞台を踏むので、友人、知人にお知らせを送った。
知らせたうちの半分が来てくれたら上々だなーと思っていたところ、これがなんとなんと。
ほとんどの人がすぐに返事をくれて、来ると言ってくれた!
もちろん諸事情で来れない人もいるけど、どの人もとても誠実なお返事をくれて、それだけで充分うれしかった。

本当に私って幸せなやつぅ。
こんなに恵まれてることに感謝しないといけません。

びっくりするのが、近頃なかなか連絡をとることもなくて、下手すると年賀状だけのお付き合いになりかけてたトモダチが、私の手紙と入れ替えに17日に会おうっていう話があるんだけど、って連絡をくれたこと。
結局みんなで来てくれるみたい。
ありがとね♪

このところなんだかヘンな孤独感とかあったんだけど、そんなの吹っ飛んじゃったよ。
私にはこんなに親身になってくれる人がついててくれてるんだなーと思ったら泣くほどうれしかった。

誰かに何かがあったら、私はもうなんでもします。ホントに。


結局、大勢呼んでしまったがために一人一人と充分にお話しができないかもしれないなーという贅沢な心配まですることになった幸せものです。

2001年05月23日(水)  愛人のすすめ

最近、年下の愛人がいる。
愛人と言っても、彼は独身だし、彼女がいる身でもないんだけど、
「趣味」という恋人がいる。
それは私も同じなので、ちょっぴり恋人の気分を味わっているだけ。
やっぱりたまには男の子と遊ばないとね♪

それとは別に、会社の人(注:あまりに恐れ多いのでうかつに身分を明かせない。つまりそういう立場の方)がメールを頻繁にくれる。
外国の人なのでJokeのつもりだと思っていたが、どうもこのままではメル友だ(笑)
Dinnerはどうかとしきりに誘ってくれるんだけど、これはどうしたものか。
せめてLunchで、と今日はとりあえず切り抜けたけど、困ったな。(^^;)

占いもやる師匠に、「あなたは愛人の宿命もあるのよ」と言われたんだけど、
そんなに適性があるのかしら??

贅沢は言いません。
私は普通の恋愛で充分なのー!!

2001年05月22日(火)  ごはんを作る

今週は上司が留守のため、仕事がすいすい捗り、早く帰れる。

二日続けてごはんをつくった。
(あたりまえ?)
まあ、私の作るもんだからあまり包丁を使わず、適当に切って炒めるとか煮る、とかそんなもんだけどね。

こんな日には料理って楽しい!って思える。
至福の時間。
……けれど今、ちょっぴり胸中は複雑。
なぜかというと。


先日、ウチに客が来た。
時間も遅くて材料も何もなかったので、とりあえず冷凍うどんで冷やしうどんを出した。
調理した、に入らない料理。
ところが翌日客は腹痛で会社を早退した。
それって私のせい??
てゆーか、一体何に当たったんだ?
私だって食べたのに。

考えたら、客は生卵を麺つゆにぶち込むのが好き、と卵を食していた。
私は生卵は苦手なので遠慮したんだ。
あの卵か……。
それ以外ありえないでしょ。
だけど、賞味期限まで少なくとも5日はあった。
なぜだ。

濡れ衣だと言いきれないのがつらい。

いいの。私お腹が丈夫なのが取り柄だから。
私がおいしく食べられればそれでいいの!(と開き直る)

2001年05月21日(月)  リハビリテーション

昨日久しぶりに古内東子の歌を聴いて、ふと気付いた。
今、私はリハビリ中なんだな。
色恋だけでなく、いろんな意味で。

電話で話をした人に、前と声の調子が全然違う、って言われた。
そうでしょう。
だって今、気分がいいもん。
心の濁りがすうっとなくなったというか。
余裕が生まれたというか。

もう何にも負けないような強さを蓄えてきつつある。
思わぬことでぽんと抜けちゃった。
たぶんこの先何があっても何とか切りぬけられるよ。うふふ。

もう立ち尽くして途方に暮れたりしない。
うん。これは断言できる。

さ。準備もできたことだし。
そろそろ次のステップへ進もうか。

2001年05月20日(日)  I was reborn

金曜も土曜もほとんど寝ていないのに、ちゃんと朝のうちに目が覚めた。
朝からパワー全開。

掃除に、洗濯。
洗濯なんか第3段まであった。(そんなに貯めるなよ)

いやー。なんでこんなに元気なの、私ったら。

よく働いた後は、ごろんと大の字に寝転んで、ベランダの洗濯物を眺める。
壮観だねぇ。

あー。幸せ♪

2001年05月18日(金)  ストレス考

昨夜は残業のため上司と一緒に夕食を食べながら、お話。

年をとって老眼鏡が必要になってしまったことなどの話題の流れで、上司曰く。
「私、ストレスって最近になってわかるようになったのよね」

(@_@)!マジですか?

「あ、ああ、そうなんですか……」
なるべく平静を保ちつつ相槌を打つ。

「あなたはまだストレスなんて感じないでしょう」

「……そ、そうですねー(^^)」

わたしゃ吹き出すかと思いましたよ。
まさか「あなたがストレスです」とは言えないし。(笑)

世の中いろんな人がいるもんです。

これは是非みんなに言わなくてはっ、と同じ部署の人に早速言ったらば、
「……さ。今日は早く帰ろっと」

そうでしょう。そうでしょう。
気力を吸い取られてしまいますわな。
知らないということは恐ろしい。

2001年05月17日(木)  完全復活

結局、一晩寝たら、気分爽快、昨日までの陰鬱な(?)気分はなんだったんだ、ばかばかしい。という感じ。
……どういう感じじゃ。(笑)

ともかく、一晩寝て目が覚めたら、数倍強くなって復活したのでした。
カウンセラー恐るべし。
これくらいなら、安いもんだ。

パワーアップしてばりばり働いていたら、午前中からかつて自分の冒した重大ミスが発見され、大打撃。
なんてこったい。
でも、もうそんなことで打ちひしがれる私ではない。
ほほほ。
いや、もうちょっと反省すべきか(笑)

2001年05月16日(水)  五里霧中

ここんとこ、気分がなんだかモヤモヤしてどうしようもない。
普段そういうことと縁遠い人間なので、ちょっと困って、電話でカウンセリングというのを試してみた。

なにしろ自分が何に対して悩んでるのかもわかってない状態なので、カウンセラーも困ってたみたい。(^ ^;)
それでもいろいろ話をしてくれて、私も脈絡はないながら思ってることをなんとなく話していたら、だんだん気分がスッキリしてきた。

「答えの出ないことを悩んでてもしょうがないでしょう」

本当にそうだ。
そう言われて納得したら、悩んでたことがバカバカしくていかにもちっぽけなことに思えた。

「大丈夫」って誰かに言って欲しかっただけなのかもしれない。





2001年05月15日(火)  カツラ合わせ

今日はカツラ合わせの為に会社を休んだ。
この休みをとるために昨日は午前様で、ガードマンのおっさんに追いたてられるように会社を出たのだった。

帰ったら帯を結ぶ練習をしようと思ったのにぃ。
ハズカシながらまだお太鼓ができない未熟者。
朝、やっぱり予定どおりに早く起きられなくて、格闘の末ギブアップ、半幅帯でとりあえず家を出る。

初めて入る日本舞踊の楽屋裏。
真っ白な顔のおねいさん。
ひょー。私もこうなるんかい。
ちょっとコワイ。(^^)

まずは衣装さんとこへ。
「京の四季です。よろしくお願いします」
緊張しながら、師匠に教わった通りご挨拶。
「あ、舞妓さんね。手を水平にまっすぐ伸ばして」
ぴっ。手を伸ばす。
手の長さ。襟から腰の長さ。

床山さん。
かんかんかん。大きな釘のようなものの上で、頭の形のブリキ(?)の枠をハンマーで叩いてカタチを合わせていく。
鍛冶屋さんみたい。

髪の毛をくるんと紫の布で包んで、その上に枠をのせる。
とんてんかん、と枠の形を合わせて、また頭にはめる。
「きついところないですか?」
「大丈夫です」

無事カツラ合わせの終わったその後は、日本舞踊の会を見学する。
初めて見た。
あと1か月かあ。ドキドキだねぇ。
しかし……眠かった。

後で師匠に伺った話だと、「オタクのお弟子さんはみんな手が長い」と衣装さんに言われたそうだ。
私はよく手が長いと服を買う時なんかに言われるけど、他の人もそうだったんだね。

夕方の銀座を着物で歩いていると、他にも着物姿の女の人たちをワリと見かけた。
へぇ。流行かな。
と思ってたら、どうも夜のおねえさんの出勤時間だったらしい。(^^)
私もそう見えるかな。
……無理だな。色気が足りん。(笑)

2001年05月14日(月)  学習能力ゼロ

またバカなことをやって。
あああー。アホか。
予想できなかったことでもないのに。

何度同じことを繰り返せば、成長できるのでしょう。

占いにまで「同じ過ちを繰り返す」人間だとある。がーん。

ともかく何より肝に銘じなくてはいけないのは、すべて自分の責任において行動して、解決しなくちゃいけないってこと。

どうも気が散るな。
ちゃんと専念しないと事故るぞ。
集中集中。と思ってた矢先。
ファイルの添付を忘れてメールを送信してしまった。
「この前も同じコトしたじゃない。あなたバカだと思われるわよ」
……ムカッ。
でも何も言えない。
どうせ私はバカです。もーっ。


ところで朝、ラジオでMonday特集なのか、MANIC MONDAYとRAINY DAYS AND MONDAYSがかかってた。
MANIC MONDAYはともかく、RAINY DAYS AND MONDAYSはやめようよー。
好きな歌なんだけどさ。
ホントに行きたくなくなるじゃん!

2001年05月13日(日)  I know it

結局、似た者同士ってことなんだ。

同じだ。
私が前に言ったことと。

かつての自分を見ている気がした。
そして、そのやり方が自分のエゴでしかないということを見せつけられたみたいだった。

ホント、自分勝手。

この考えを変えない限り、状況は変わらない。
自分は変わらずにうまくやっていこうなんて、そんな都合のいい話、あるわけない。

そうか。そうなのか。

かつて私は残酷なことをしてしまったのです。
人をひどく傷つけました。

ありがとう。気が付かせてくれて。

2001年05月12日(土)  五月病?

部屋で一人ごろんと横になっていると、ずーんと何かに押しつぶされるような感覚に襲われることがある。
それがなんなのか考えていた。

何にも負けない強い心がほしい。
何があっても動じない強さがほしい。
自分に対して甘いままじゃだめ。
背筋をぴんとのばして、前を向いて歩くこと。
立ち止まってもいいよ。
寄り道してもいいよ。
だけど、目指す方へ少しずつでも進まなきゃ。
何もかも誰かに頼ろうとする弱さを克服しようね。
一人でも歩いて行けるように。

私は弱い人間です。
なんでもないように見せるのは上手になったけど、本当は全然変わっていません。
いつも誰かに助けてほしいと思っている。
誰かが助けてくれるのを当てにしている。
そういう自分が嫌いで、せっかく差し伸べられた手をはねつけることしかできない。

なんとかしないと。

たぶん今を越えられれば、私は強くなれる。
……はず、だよね?

2001年05月11日(金)  いいヒト

今日は、デートのお約束!(なーんて、そんな大層なもんじゃない。笑)
朝から好調で、ぱきぱき仕事が片付いていく。(^^)
いいねぇ。

「あれ、そこにファイルしておいて」
「もう入れておきましたよ♪」
「あ、ありがとう」
上司もニッコリ。
先回りのできる今日の私♪
いいじゃんいいじゃん。

「どう? 今日は上がれそう?」
携帯にメールが入った。
「。(._.)φ ガンバル!」と私。

「あなた来週のお休みって、これ?」
上司、踊るジェスチャー。(阿波踊り? 笑)
「あ、はい。実は……」
来週の火曜日と6月のはじめにお休みをもらっている。
6月の舞台の為のカツラ合わせと下ざらい(リハーサル)があるのだ。
「そう。がんばってるわね。本番は何日?」
「6月17日です。よかったら来て下さい♪」
「もちろん行くわよー」
そう。根はいいヒトなんだ♪

午後4時を過ぎて、次々に仕事が舞い込む。
まずい。危機感を覚える。
しかし、来週のお休みのことを考えると、まさか「早く帰ります」なんて言えない。
やることやっとかないと。

そんなこんなで8時を過ぎた。
……結局、相手を待たせてしまい、申し訳なくて自宅待機にしてもらった。

目指せ9時。
これできっと終わりだろう。
死ぬ気で働く。(笑)

携帯が鳴る。
いつもは当然バイブにしておくんだけど、誰かと約束してる時なんかは、残業時間になるとわざと音が出るようにしておく。
だってそうしないとわかってくれないんだもん。
さりげない自己主張(笑)。
一人奥に行って電話を取る。
「ごめんね。10時には着くから」
「気にしないで。仕事なんだからしょうがないよ」
(;_;)ありがとう。ごめんなさい。

「あの。これ終わりました」
「ごめんなさいね。あなた、もしかしてデートでしょう?」
「えー。あ、ちょっと……」
「だけど、これだけお願い。申し訳ないんだけど」
「大丈夫です。やります」
(T_T)あほか。私は。

わかってるの。どんだけ今の仕事が大変か。
私が帰ったら、彼女は一人でこれをさばけない。
踊りのこと理解してくれてるし。(←これが効いてる)
私って、いいヒト。果てしなく、お人好しだなぁ。
……ってタダのばかじゃん!
あうぅ。

やっぱり平日に約束なんてするんじゃなかったー。
学習しろよ、おい。

結局のところ、10時半に全てが片付いた。

「本っ当にありがとう。ごめんなさい。これで彼とダメになるようなことになったら、私申し訳ないわ。なんなら私が行って謝るから」
「いえー。大丈夫ですよー」
ダメも何も、まだ(?)何にもないんだけど。(^^)
それにしても、男の子と会うって時に限ってこんなことになるっていうのは、ワザとか??(笑)

でもね、私がいいヒトやっちゃったおかげで限りなく迷惑をかけてしまった人がいることも事実。
考えてお人好ししないといけません。

ん? それでデートはって?
うふ。ご想像におまかせします♪
(だからデートじゃないって!)

2001年05月08日(火)  サトラレ

ポーカーフェイス、得意じゃなかった?
と自分に問い掛けてみる。
最近、私の心を簡単に読む人に出会った。
気分はサトラレだ。(見てないけど)

なんでわかるのさ?
かなり言葉を選んで発言してたつもりだけど。
ほとんどヒントを与えていないつもりだけど。
顔見て話してたら、速攻見抜かれるよ。
それが事実だって。
なんかちょっとくやしい。
だけどちょっとおかしい。

ホントの名前も顔も声も知らない。だけど、オンラインは楽し♪

どうも同じ電車使ってるみたい。
実はもう既に現実世界で遭遇してんじゃない?
そう思うとおもしろい。

これからあの電車に乗るたび、考えるだろう。
あの人かもしれないなー、なんて。

現実社会でああいう人に会ったら、私は相当警戒する。
「こいつは危険だ」と思う。
コワイコワイ。ご用心。

2001年05月06日(日)  ビデオ鑑賞

(ハル)
やーっと最後まで見れた。
おもしろかった。
文字を多用してるから、邦画なのに目が離せないところがなんとも不便だったけど(笑)おかげで集中して観られた。
深津絵里。やっぱキレーだな。
後半、ローズの思わぬ正体(?)がわかるところは「まさか、そんなあ」な話だけど、ありえないとは言えない。
宮沢和史があんな役で出ているとは。

この映画も「トラフィック」と同じで、凝った作り方だ。
監督の知恵の見せ所だね♪

こんなふうにやりとりできるんならメル友もいいよなーと思った。
しかし、「ユーガットメール」と同じく、相手が内野聖陽であることはまずない、ということを忘れてはならない。


がんばっていきまっしょい
前から気になっていたんだけど、「(ハル)」を借りるついでに借りてみた。
感想としては、「んー、まあなかなかいいんじゃない?」という感じ。
偉そうだ。(汗)
いいね、中島朋子。
田中麗奈も、演技はともかく、初々しい。
こういう青春モノも、たまにはいいもんだ。
ちょっと泣ける。


キスへのプレリュード
タイトルは聞いたことがあったんだけど、出演者の顔ぶれを知ったのはこれを借りる時が初めて。
アレック・ボールドウィンと言えば、「ゲッタウェイ」のイメージを勝手に持っていた私だけど、そんなことはなかった。結構コメディもいけるのね。勉強不足でした。
こういう人(役柄上)、好みのタイプかもしれない。
メグ・ライアンは若い。きれーい。
ストーリーも悪くないし、台詞も、最近見た中では一番と言ってイイほどよかった。
それにしても、アレックとおじいさんのキスシーン……。マジ?

2001年05月05日(土)  映画日記

トラフィック
前評判のとおりのややこしい映画だった。
もちろんおもしろかったよ。
いろいろ考えてある、凝った作り方だなあとつくづく感じた。
ドキュメンタリーっぽくするために、BGMをほとんど排除してあったり、舞台毎にフィルターの色を変えた感じとか。
キャサリン・ゼタ・ジョーンズは、本当に妊娠中にあれを撮ったのかな。
ちょっと前半話をつかむまでがごちゃごちゃしててうとうとしちゃったけど。

2001年05月04日(金)  読書の記録

田辺 聖子『鏡をみてはいけません』
むっちゃくちゃ良質のラブストーリーだと、思った。
このところ読んでなかったな。こういうの。
ぱかって額に第三の目が開くっていうか、そんな感じ。
これこれ。
まさに、私が読みたかったし、書きたいと思ってたもの。
読んでない人のために多くは語らないけど、最後の一言が、どんな愛の言葉よりも効いている。
田辺聖子さんって、実をいうと古典モノしか読んだことがなかった。
ハズカシぃ。
こういうものを書かれる方だとは存じませんで。
いくつになってもこういうラブストーリーが書けるって、すばらしい。
大尊敬ですー。ははぁ。<(_ _)>

2001年05月03日(木)  結婚詐欺疑惑

最近、6月の舞台のためにまとまったお金が必要で、急だったのでちょっと郵便局の口座から借りた。
そのためワリに(といっても私にしては、という意味で、世間の何百万、何千万の世界とは違う)高額なマイナスが出たので、母が私に何事かと聞いてきた。
たまたまその口座の残高を見たらしい。
私は事情を彼女にちゃんと話した。
「うん。ごめん、ちょっと借りた。月末に銀行の方から返しとくから」
「別にいいけど。あんたの口座だからね」
「うん。けどマイナスはやっぱ気持ち悪いから、返しとくよ」
「あはは。私なんか年中マイナスだよ」
「……(それでいいんかい)」
「私はまたあんたがオトコに貢いでんのかと思ったよ」
「はぁ?」
「そんなことになったらちゃんと言いなさいよ。なんとかするから」
「そんな相手でもオトコには縁がないから大丈夫っすよ」

その話を師匠にすると、師匠は爆笑であった。
そして、涙を拭きながら、
「なんとかするって、何をどうするつもりなのかねぇ。聞いといてよ」
ホントだ。どうするつもりだ、母よ。

ま、ともかく。
後日、私は銀行の定期預金を崩して、マイナスを埋めておいた。
まだちょっと残っているが、それは少しずつ返すってことで堪忍して。
昨年の引越しと、先日のイギリス旅行とこれで、ほとんど預金ゼロ。
またイチからの出直しだ。
ちょっぴり気持ちがいい。
頑張ってまた稼ごうぜい。

2001年05月02日(水)  飛び石はたるい

ちょーやる気なし(笑)。
昨日は来ていた人も、今日はお休み、って人が多くて、オフィスもなんとなくしーんとしている。

昼休み。

携帯。着信アリ。
学生時代の友人(♂)。
なんでこんな時間(午前11時)に。
「どーしてる? 4日さぁ、○○たちとメシでも食おうって言ってんだけどさぁ」
「夕方に予定が入ってるからわかんない。夜なら行けるかも」
「そーかぁ」
「何、今日、休み?」
「うん。もしかして仕事?」
「そうだよ(悪いか!)」
けっ。
これだから今時まだバブリーな会社ってやつぁ。
「けど、今会社なんだー」
「なんで」
「なんか金曜、飲みに誘われちゃってさー。仕事終わらなかった」
優雅なこった。
「電話なんかしてていいの?」
「誰もいないしー。ネットばっかやってる」
……そんなら帰れ。ばかもの。

お金を振り込みに郵便局へ行く。
並んでる。
あーあ。ご飯食べる時間がなくなっていく。
前に並んでる女の子は、地図を片手に、トモダチと。
きさまらぁ、遊びに来たんなら、昼休みをはずさんかい!
(汚い言葉でごめんちゃい)

ああ、よく見りゃ、行く人行く人、地図を持ってんなぁ。
最近ここ、おしゃれで有名だからねー。
ちぇ。
私なんかおかげで休みにまでこんなとこ来たくないと思うようになっちまいましたよ。

友人とスカイメール。
私「4日、行くんでしょー? 何時くらい?」
友人「19時くらいかなぁ。私も電話うけた。仕事してんのに(怒)。うざくて数秒で切ってやった」
私「休みだと思われてたらしい。こっちは暦どおりだっちゅうねん」
友人「ほんとうやっちゅうねん」


世間が休みの時出勤してると、ついついひがみ根性がでちゃうんだな。
ったくぅ。


My追加

mail    home    bbs

Design by shie*DeliEro