俺的日記
 < Past  INDEX  Future >

2001年04月27日(金) 今日はユニクロ

今日はユニクロの三次面接。
適当な気持ちで受けたら、なんか一次筆記、
二次グループディスカッションと通過してしまって。

んで、渋谷にあるユニクロの東京本部に行ってきた。
新しくできた「マークシティ」にあるオフィス。
すげーかっこいい!!こんなところで働けたら最高やね!

面接は3人の集団面接。
志望動機考えといたんだけど、それは聞かれないで、自己PRと、
その他いくつか質問を受けた。
「みなさんがどんな考え方をしているかを知りたい」って面接官が言ってたけど、
確かに他の会社の面接とは一味違う感じの印象を受けた。

さ〜て、結果はどうでるかなぁ?
聞いた話だと、これパスしたら次が最終らしいです。
確かにそんな感じの雰囲気だった。
ここまできたら、いきたいなー最後まで!


昨日受けた会社の結果、今日は来なかった・・・
どうなるんだろう・・?



2001年04月26日(木) やっぱキツいわー

昨日一次合格をもらった証券会社に、今度は二次面接でいってきた。
かなりがんばってやってやろうと思ってたんだけど・・・

やっぱり、質問の突っ込まれ方が違うわ(*_*)
○○證券の二次面接ともなると。
かなりいろいろ言われて、それにうまく答えられなくて・・・
結果は惨敗でした。もう、面接受けてる最中に「こりゃ落ちたな」ってわかるくらい。

正直ここまで突っ込まれたのは初めてで、自分の経験不足と、考えの甘さを痛感させられた。
面接ではなにを突っ込まれてもいいように、自分の言った事に責任を持たなければなぁ、と思った。


んで、夕方にもう一つ面接があったので、3時間くらいヒマをつぶしがてら、いろいろ考えて・・・


夕方からは、あるディベロッパーの会社の面接。
ここは4人の集団面接で、事前の情報から「自己PR+志望動機を3分で話す」
ってのは聞いてたので、それはバッチリこなす。

でも、そのあと個人別にいくつか質問をされるはずで、他の人は履歴書見ながらいろいろ聞かれてたのに、
俺だけは「パソコンは得意ですか?」の一つだけ。

なんで!?


それは、「コイツには興味ないからなにも聞かなくていい」ってことですか?
イヤ、違うって言ってくれ〜!!


結果が心配ダヨ〜(*_*)



2001年04月25日(水) 今日は2勝1敗

今日は某証券会社の面接&その他2社の、書類選考の発表の日。

とりあえず昼間は面接、証券会社の本拠地、日本橋へ。
筆記テストでしぼらないで、テスト受けた人全員(300人はいたかなぁ・・)が受ける面接なので
マスコミ型の「流れ面接」もしくはグループ面接だろうなぁ、
と思っていたら、一対一での面接でビックリ!
しかも結構じっくりと話してくれて、二度ビックリ!

結局その人とは20分くらいしゃべってきたでしょうか。
ちょっと志望動機が弱い感じもしたんだけど(^_^;、
僕のIT関係への興味を、いい意味で理解してくれたみたいで好感触でした。

意外とじっくりと話を聞いてくれたことで、僕のその会社に対する印象も上がりましたよ。

んで、家に帰ってくるとすぐにそこから電話。
「明日二次面接に来てください」とのこと!
よっしゃ!がんばって明日も行ってきます!!



んで、残り2社の書類選考の結果は・・・
一つは不合格。一つは合格でした。

ひとつは自動車関係の会社。これはエントリーシート何書けばいいかわからない状態で
あまりやる気がなかったので、落ちて当然なのかなぁ・・?

もうひとつは、IT系の大手。これはもう質問が得意分野だったので、
普段思ってることをバリバリ書いてやりました。そしたら合格!


ってなわけで、今日の成績は「2勝1敗」でした。
昨日で気分転換もできたし、今日2つ受かって持ち駒が増えたことで
また前みたいにヤル気が戻ってきた感じです!



2001年04月24日(火) 飲み会

ゼミで毎月恒例の飲み会がありました。
就活の苦労話などを、戦友と語り合おうと思っていたんだけど・・・
4年生の参加者が数人しかいない!
しかも俺が話したい、って思ってた人たちは一人も来ないし!

つまんねーーーーーーーーーーーーーっ

しかもちょっとした出来事があって、俺、すっげーヘコんじゃって・・・

ハァ・・・・・・・・・・・・・・・・


ってわけで、飲み会も「行きたくないなぁ・・・・」

って感じだったのですが・・・



まっ、それなりに気分転換してきました。

明日から、がんばろう!!



2001年04月23日(月) 疲れてるんかな・・・

最近たてつづけに、面接ふたつサボっちゃった。

「朝起きるのがつらかった」ってのもあるんだけど、それだけじゃないのよね。
なんかこう「どうしても行きたい会社」じゃない、っていうか・・・
ほんとうはそういう会社でもマジメに受けておかなきゃいけないんだろうけど・・・

・・・やっぱ、疲れてるのかな。

就職活動も時期的に半分が過ぎて、それでもどこも決まらなくて、
考え方が少しネガティブになっちゃってる。

前に書いたように一日も休むヒマなく出歩いて、面接やら試験やら受けてみても、
結局いまになってふりかえってみると、なんにも結果が出ていないような気がする。
内定どころか、まだどこも一次、二次の段階だし、本当に行きたい会社はまだ受け始めてもいないし・・・

周りの友達は、もう決まっちゃってるやつ多いし、最終までいってるやつもいるし・・・

最近帰りの電車の中で考える。
俺、ちゃんと行きたいところに就職できるのかな?って
このままの調子で、行きたくもないところにしか決まらなかったらどうしよう、って
考えて、落ち込む。そんでやな気分のまま家に帰る。


先先週、先週と、がんばりすぎちゃったのかもしれない。
体はヘトヘトになってたし、それにつられて精神的にもかなり疲れちゃった。
少し休んで、気分転換でもしたほうがいいのかな、って思ってる。

でも、休んでても、落ち着かないんだよね、気になっちゃって。



とりあえず、前書いた「一日で3社の面接」のうち、午後に受けた会社から連絡があって、次、最終面接だって!
はっきり言うと行きたい会社ではないのだけれども、でも最終までいけたのは初めてだから嬉しい!
ぜったい受かってやる!!!



2001年04月17日(火) 3連ちゃん

やってきましたよ、怒涛の3連続面接。

まずは午前中、地元の銀行。
3人でグループ面接だったんだけど、ん〜ちょっと機転が利いたこと言えなかったかなーってカンジ。
そのあと適性検査もあったんだけど、ちょっと先が見えません。
受かってるか、落ちてるか、半々ってカンジ。


そしてすぐに東京に向かい、昼ご飯を食べるヒマもなく2番目の面接。
東京駅の目の前にある、とある専門商社です。
向こう2人(人事部長&人事課長)対こっち一人の個人面接。
ここでは面接官の方がとても気さくな方で、「それって選考に関係あるの?」
ってカンジのどうでもいいようなことも、雑談みたいな感じで聞かれました。
ほんとうに自然に会話をしているような感じで、いい調子で面接ができたかな、と思います。
向こうの問いにもすっごくうまく答えることができて、それに対して好評価してもらったし。
ここは、次のステップに進めそうです。多分最終の役員面接でしょう。
でも、ここ内定出てもあんまり行きたくは・・・・・・。


その後学校に「成績証明書」をとりにいって、学食で遅い昼ご飯。
同じゼミの友達がいたので声をかけてみると、彼はもうミキハウスに
内定が出たので、就活終了だそうです。うやらましい!!


ゆっくりするヒマもなくすぐに新宿へ。
今日の最後の面接・・というか、グループディスカッションです。
このときにはもう心も頭も身体もヘトヘトだったので、
あんまりヤル気を出さずに適当にやってきました。
落ちててもしょうがないかな〜くらいに思ってます。


そして、明日は本命グループの会社の筆記試験。
聞いた話だとかなり難しいらしい・・・疲れた身体で立ち向かえるかな?

でも、がんばろう!!



2001年04月16日(月) 毎日忙しいわ

業種を一つに絞っていないことが原因だけど、
毎日毎日予定が入ってしまって、休むヒマもありません。
明日なんか午前・午後・夕方と、3つ連続で面接だよ。死ぬって。

相変わらず風邪も治らないし・・・
まだまだどこも、一時や二次の段階ってのがつらいわね。
先が見えないから。

就職活動中心の生活になるのはいいけど、就職活動一色の生活になるのはいやだなぁ・・・
学校も、まだ一度も行ってないのに明日には履修申告せにゃなりません。



2001年04月11日(水) 具合わるっ

風邪ひいたー。鼻水が止まらない。
鼻炎の薬飲んだら直ったけど、副作用で今度は鼻のあたりが痛い・・・
というわけで体調が悪いので、おのずと気分もすぐれません・・・

昨日受けた会社の結果が気になって気になって・・・
もう知らず知らずのうちにイライラしてきます。
電話・・・かかってくるかな・・・?



2001年04月10日(火) 日本橋、行ってきました

今日は本命の会社の面接を受けに、日本橋に行ってきました。
さすがビジネスの街・・・圧倒されたよ。
俺もあんなところで働きたい〜〜

この会社はエントリーシートを提出した人全員と一次面接をするということで、
グループ面接とグループディスカッションをしてきました。

でもその内容が・・・学生5人一組でグループだったんだけど、
面接は一人に一つの質問をしただけ(僕の場合は「自己PRとそれを仕事にどう生かしていきたいか」)
であっという間に終わり、その後の20分のグループディスカッションでも、
担当の人(一人)は必死にメモを取っている風でもなく、簡単に終了。

果たしてたったあれだけで、どうやって選抜をするのであろうか?
あんなんで合否決められたら納得いかないよなー。
もしかしたら、面接は建前で、エントリーシートの段階でもう勝負はついてるのかなぁ・・・?



2001年04月09日(月) なんだかねぇ・・・

今日受けた会社の試験は難しかった!!

英語、国語、数的処理の3つだったんだけど、
数的処理ができないのはしょうがないさ。

でも英語はやったらと難しいし、
自信があった国語もヤケに迷うような質問ばかりで・・・

自信失いましたよ。今回の試験は・・・



そうかと思えば、
特に行く気はなくててきとーに受けた地元銀行の
一次グループディスカッションが、合格との知らせが来ました。
ほんっとにやる気なくて全然発言もしないで、最後にちょっと言っただけなのに・・・

人生何があるか分かりませんな。

っていうか、大学名で受かったのかな?



2001年04月05日(木) いそがしーーー!!

就職活動って忙しいのね!!
今までダラダラした生活を3年間続けてきたから、
急に忙しくなった生活に体がついていけず、疲労がたまっております。

先日書いた、筆記試験に遅刻した会社からは、無事試験通過の電話が来ました(^^)v
次は二次面接だそうです、とりあえず早く内定が欲しい・・・

今日は久しぶりに何の活動もない「お休み」の日だったので、
家でゆっくり・・・・
したかったんだけど、普段できないいろいろな雑務をしてたら一日終わっちゃいました。

セリカのミッションオイル変えたんだけど、なんかフィーリングかわらないなぁ・・・


 < Past  INDEX  Future >


LAMP [MAIL] [HOMEPAGE]