俺的日記
 < Past  INDEX  Future >

2001年05月28日(月) いちおう、内定2社目GET

しばらく書き込みをサボってしまいましたが・・・

なーんかこう、「うまくいかなくて」やる気が起きんのですよ。
うまく、やる気を引き出せるような要素が何もなくて。



いちおう、2社目の内定を頂きました。
 サン・マイクロシステムズ
一般市民にはちょっと知名度は低いかもしれませんが、かなり大きくて、
力を持っている会社です。
その世界ではかなり有名な会社で、ドコモのiアプリの元になる技術を作った会社です。

説明会に行ったときは、とっても行きたかったのですが・・・
今見ると、なんか魅力がないんですよね。
ファーストリテイリング(ユニクロ)といい、サンといい、
就職先として決定するには今一歩、決定打に欠けるような気がします。

かといって、今選考が進んでいるほかの会社に行きたいところがあるかというと、
特にそういうわけでもなく・・・


就職活動にも疲れてきました。
早くやめたいんですけどねぇ。



2001年05月23日(水) 焦り つらい 緊張 不安

ごめんなさい、数日サボってしまいました。
ちょっと週末忙しかったもので・・・って気づいたらもう水曜だし(^_^;)
いや、週明けから不安のあまり何も手につかなかったんですよ。

週末は、思いっきり遊びました。
ええ、おもいっきり・・・・

月曜は本命の会社の最終面接だったのですが、
朝早かったのと(俺低血圧、朝弱い)、
気負いすぎてしまったのとで、
なんかダメダメでした(ーー;)

時間もとっても短くて言いたいこと言い切れなかったし、
自分も本調子が出せなくて、かなり不本意。


んで、面接から二日経った今日でも、結果の電話は来ず・・・
たぶん、受かったら翌日にでも電話が来るはずですから、
2日経ってもこないってことは・・・(*_*)

折りしも、ちょうど何の予定も入ってなくて家にいたもので、
その電話が来るのを家でじっと待つのはとてもつらかったです。
不安で不安で・・・・

今の大学の合格が発表される当日に、
家で電報が届くのを待っていた時の気分を思い出しました。



しかしもう、諦めた方がいいのかもしれません。
気持ちを入れ替えて・・・・

明日はまた別の会社の最終面接です。
気分変えて、がんばりまっす!



2001年05月17日(木) やっぱり「相性」「御縁」かね?

今日は立て続けに2社、落ちました。
三洋電機とJR東日本。

三洋電機はエントリーシートで。
JRは一次面接で。

どちらもE/S、一次、とかなり初期の段階です。
最初のうちだから通るだろう、という考えは甘すぎました。

しかしJRは、もうさすがに面接なれしてきているので、自分で言うのもあれだけどかなり上手くできたはずで、なんで落ちたんだかサッパリわかりません。
面接態度も、質問されたことにも、発言内容も、特に悪いところはないはず。

それでも、落ちちゃうんですよね。

ユニクロ受かったからって調子に乗っているわけでもないんですが、ちょっと甘く考えすぎてたみたいです。

にしてもこれはやっぱり「相性」とか「御縁」ってやつかなぁと思いました。
受かるところには受かる、落ちるところには、何やっても落ちる。

少なくとも、「一緒に受けた人のレベルが低かったから」とか、「何かの拍子に」受かっちゃうことなんて、ないんじゃないかなと思いました。


そう考えると、内定をもらえた会社ってのはやはり、「筆記試験の成績がよかったから」とか「面接が上手にできたから」以上の、『何か』があったんでしょうね。

それが「相性」「御縁」ってやつかなぁ、とか思いました。


2229



2001年05月16日(水) 久しぶりに私服♪

今日は何の活動もなく、学校に健康診断を受けに行きました。
久しぶりに私服で外出♪
ただそれだけなのに、すっごくウキウキしちゃいました(^_^;)
たった一日だけでも、就職活動から開放されたみたいで!!

最近、一社決まったことで、タルミが生じてきてるかなーって思う。
その決まった一社は本当に行きたい業界ではなく、
本当に行きたい業界は今からが本番の時期なのに、
なんだーかヤル気が失せちゃって・・・

さすがに疲れもたまってるだろうなぁ。
2月の後半から動き始めたとしても、もう3ヶ月、ずーっと就活してた事になる。

でもまだ続けてる人もいるんだし・・・

何より、自分の夢を、今疲れたからってあきらめていいのかな?って思うから

まだまだがんばります!!


2213



2001年05月15日(火) 4日目

4連続の4日目、なのですが・・・
体力が切れかけていた上、昨日の夜ちょっとしたショックなことがあったため気力もなくなり、午前中からの外資系コンピューターソフト会社の説明会&試験をサボってしまいました。

んで、夕方からのJR東日本の一次面接にだけ参加。
5人の集団面接でしたが、まぁ一次だしだいじょうぶだと思います。
今までどおり普通にできたし、これで落ちたら納得できないくらいに。

終わって会社を出たと同時に、昨日面接を受けたコンサル会社から合格の電話が来ました。
もう一回面接みたいです。つまり4次選考まですすんだわけで、ここまで来たらもう絶対に受かってやりたい!って感じです。
帰りに本屋でその会社のことを調べてみたんですが・・・・!!!!!


俺、ここ受かったら就活やめます。



2001年05月14日(月) 3日目

4連続の3日目。今日はユニクロに面談に行って、そのあと某コンサル会社の面接でした。

ユニクロは内々定もらった時に「まだ御社に決めるか分からない」って言ったら、「じゃあ面談してみましょう」ってことで行って来ました。
渋谷のマークシティ、もう行きなれましたね。
初めて行ったときは「こんなオフィスで働きたい!」って思ったもんですが、いまやそれは半現実のものとなっています。
そう思うと感無量ですね。
面談の方は結局「悩むだけ悩んで決めてください」って言われました。
大した拘束もなく、やはりいい会社です、ファーストリテイリング。


その後渋谷の「味源」っていう、ちょっと有名なラーメン屋に行ってみたんだけど、大して美味しくなかったなぁ。
なんでこんな店が有名なんだ?って感じ。


んでスタバで時間をつぶしてから、青山にある某コンサル会社へ。
ここは3次選考にして初めての面接です。
さすがに3次まで来ると、なんとしても受かりたくなってきますね・・・!



2001年05月13日(日) あ〜日曜はストレスたまる

「4日で7社」の二日目。
まだ半分終わっただけなのに、早くもお疲れモード。

だってさー、日曜の就職活動ってストレスたまるのよ。
駅でも街でも、まわりはみんなのんびり休暇モード。
おしゃれして楽しそうに歩いてたりして・・・・

そんな中、俺は一人でスーツ着て会社まわらなきゃいけないのよ。

なんかこう、そういうのってストレスたまってイライラするのよね。
しかもまだあと2日連続であるし・・・

あ〜体力よりも気力が先にバテちゃいそう。



2001年05月11日(金) よっしゃ!内定(^^)v

今日、ユニクロから電話がきて、内々定を頂きました!
やった!!

ユニクロに決めるわけでもなく、まだまだ行きたい会社があるので就職活動はやめませんが、
これでやっと一つの区切りがついた感じです。

ほんとうに、ここまで長かった。
色々と苦労したし、心配になったりした時期もありました。
でも、一つ決まったのでとりあえず安心です。
食いっぱぐれることはなくなりますからね。

ここまでくるのに、いろいろな人たちに励ましてもらいました。
本当に感謝、感謝です。


今日は夜、前から約束していた友達たちと飲みに行きました。
そんで、明日からはまた活動です。4日連続、7社をまわります。
・・・あれ?4日って7社って、キツクない??



2001年05月09日(水) 最終面接×3 + その他もろもろ

ユニクロ、受かりました。
明日最終面接行ってきます。
気合入れて!!

ユニクロを含めて、結局3社、最終面接まで進めました。
なんかバタバタッと決まった、って感じで。

筆記がぜったいダメだと思ってたNTT系某会社も受かってるし・・・
上げ潮か!?


 < Past  INDEX  Future >


LAMP [MAIL] [HOMEPAGE]