株式会社JOYWOW
ほうじ茶飲話【JOYWOW】
ほうじ茶飲話 INDEXPASTwill

2008年08月31日(日)


八月最後の日

家事三昧の一日。

重層と歯磨き粉、それに歯ブラシ一本。

洗面台の陶器も、トイレ掃除にも、これが最適なのだ。

世の中で販売されているどんな合成洗剤よりも、すばやく

きれいに掃除ができる。

そうするとね、掃除の後に、気持ちがぴっかぴかになる。



八月最後の日、家じゅうをきれいにして九月を迎える。

たんなる自己満足だけれど、気分がいいからこれでよし。

 

2008年08月29日(金)
今朝のデキゴト

新幹線の到着を待っていたら、まわりに違う空気を纏う集団が

やってきた。運動からは縁が遠いと思われる年齢ばらばらな

男性たちが、ファイル、バインダー、サインペンを手に持ち

一区画を見つめ、小走りに列をなしていく。



だれか有名な人?と視線を泳がせた列の先に、ガタイのいい

にいさんたちがスーツ姿で数人立ち、ファンサービス中。

姿かたちで野球選手だとはわかるんだけど・・・・だれ??

ベースボールカードや白球にサインをもらった野球少年(?!)

たちは、表情を変えず、静かに、でも、満足そうなのだ。



その日のニュースに出てきた顔で、巨人の選手たちと知る。

へぇ〜・・・・・・・・

興味を持ってプロ野球見たことないしなー。

張さんと大沢親分の「渇!」「あっぱれ!」のコメントなら

わかんるんだけど(笑) ⇒サンデーモーニング



なんかさー、これがアイドルに群がる女の子たちだったら

きゃーとか、わーとか、黄色い声がするんだろうけれど、

出張目的のサラリーマンが大方をしめる新幹線ホームで

無音のまま、男性たちがわらわら右に左に列をなす様子は

けっこうすごいものがあるよ、うん(汗)。

 

2008年08月27日(水)
夏を追いかけて

8/21⇒AM、お取引先の女性と仕事のため一色海岸へ。

    立派に仕事なんだけど(ホントに)、午前中の
    
    海の家はすばらしく清浄で気持ちがいいことを発見。

    おかげで、いい企画が出来そう!



8/22⇒曇天。でも、お取引先担当者さんのたっての願いで

    一色海岸の海の家で打ち合わせ。そんな環境で

    テーブルの上に資料をばーっと広げて話し合う。

    ふと気がつくと、あのベッキーが横のテーブルに

    きていた。やっぱり携帯にはたっくさんマスコット

    がついてたよ(^_^)



8/25⇒遠方から来られるお取引先の方々と、海の家で

    打ち合わせをする予定だったが、豪雨のため断念。
 
    元町で一日中打ち合わせ。残念でした。

   

8/26⇒この日もお取引先と山手で打合せを始めたけれど
   
    天候が回復してきたので、海へ向かってGO♪

    午後中ずっと一色海岸で打ち合わせをする。

    3時頃より再度雨。でも、気にならない。

    やっぱりいいね〜、夏!!



・・・というわけで、夏を追いかけた日々が続きました。

これで、この夏は終了。来年もまたいい夏がきますように。

 

2008年08月24日(日)
楽しい時間

ギリギリまで仕事をし、なんとか間に合った〜♪

楽しみにしていた夏の終わりのライヴ@海の家。

あいにくの雨降りだけれど、波音をBGMにしたライヴは最高!

大好きな曲をナマで聴けたし、いうことなし。

今年の夏も終わりに近づいたなぁ。

その後、飛び入りの友人夫妻も交え、6名で笑顔の食事。

楽しい一日は、あっという間に過ぎちゃうんだよね。

 

2008年08月22日(金)
いろいろと

考え事をしていたら、インターチェンジを下り方向に

合流するはずが、上り方向に合流してしまった。

なにやってんだか・・・もぅっ!

元の地点に戻るのに、15分費やす。

お昼までには法務局に到着したかったのだけれど

なぜか、一般道でまたも道を間違える。

一通ばかりで、元に戻るのに10分費やす。

なんだかんだで法務局についたら12:20。

考え事はいかんね(苦笑)

 

2008年08月20日(水)
おすそわけ

あまりに美しかったので、みなさんにも見て欲しくて。






夕陽が雲に隠れた5分後くらいかな。

めっちゃ忙しい日々が続く中、ひとときの贈り物。

明日もいい一日になる!と疑いなく思える景色。

空に感謝。

 

2008年08月17日(日)
あと二週間!

たとえば。

早めの夕方、お日さまを背にして町を歩く。

蝉の合唱を耳にこだまさせながら「暑いなぁ」と

ぼやきつつ空を眺める。

そんな一瞬、無性に幸せ感がわきおこる。

楽しい秋を迎えるために、思い残すことがカケラもないよう

2008年の夏を満喫しなくちゃなー。



ついに蜩(ひぐらし)も鳴き始め、秋の気配。

無条件に夏好きな私としては、少々の寂しさはあるものの

既に秋の準備に取り掛かっている。

いや、食欲とか、遊び方面じゃなくってよ(笑)



JOYWOWでは、様々な秋以降の企画準備進行中なのだ。

久しぶりにいろいろやっちゃう魂胆でいる。

メルマガやサイトでお知らせするので、見逃さないでね。



さぁて、明日から月末まで一気に行きます。

忙しいと、お祭り気分で楽しくなる。得な性格かも(^_^)

 

2008年08月15日(金)
原点回帰

思い立って、仕事の後に映画館に行く。

  『崖の上のポニョ

映画に登場する誰一人、よこしまな心を持つ人がいなかった。

ひねられすぎた伏線も無く、単純化された画がとにかくきれいで、

うっとりと見入る。なんか、癒されちゃった。

ばんばんに張っていた背中と肩から力が抜けていた。



海と命、愛と責任。素直に行動すること。

「ひとはひとをもっと信じていいんじゃないのかしら」と

素直に思えてしまう映画。



本当にいい映画だったのだけれど、映画の最後のあたりから

斜め前に座っていた若い女の子が、携帯メールをずーっと

打っていた。



若い子達は、ひねられ、作り込まれすぎた映像に慣れている

からなのかな。単純すぎて、おもしろくないのかな。

「楽しくなかった?」そう尋ねたとしたら、

BFと一緒にいたあの子はなんと答えたのだろう。


      ●   ●   ●   


とにかくね、ポニョ、かわいすぎっ!!

思わずストラップを買いそうになっちゃった(笑)

 

2008年08月13日(水)
お盆ドライバーズ

お盆のおかげで、一般道も高速道路もがらがら。

さぞ、運転しやすいことだろうと思っていたのだけれど

普段の何倍も運転しづらいことが判明。



トラックもほとんどいないし、ホントに台数は少ない。

でもね、普段運転しない人たちが我物顔で高速にいるんだな。

普通、かつ、交通法規上、80kmが制限速度の高速では、

左車線はおおよそ80kmで走る車が多いよね。

右側は追い越し車線だから、左より車のスピードは速い。

ところが、追い越し車線を80km以下で走る車が一台や二台じゃない。

たらたらたらたらたらたら、時に左車線より遅い速度で走るし。

ま、左車線も60kmで走る車がいるんだけどね(苦笑)

普段運転しないと、必死に前だけを見る=前だけしか見えない

ということになる。後続車が長い行列になっていることには

気がつかないんだねぇ。



幸いトラックもいないから、あおられることもそんなにない。

お父さんたちには、久々のドライブを満喫していただこう。

私も、みんなに合わせて、ゆっくりいくさ(^_^)

 

2008年08月11日(月)
歌舞伎のアイーダ

ひっさびさの歌舞伎座、八月納涼大歌舞伎、第三部を観る。

満席。さすがに野田秀樹と勘三郎の組み合わせ。

演目は、紅葉狩(もみじがり)と野田版・愛陀姫(あいだひめ)。

とうぜん、愛陀姫狙いで選んだ第三部だったのだけれど、

予想に反して、橋之助と勘太郎の紅葉狩に軍配!



野田版・愛陀姫、流行の祈祷師設定なんぞ随所に現代的な

皮肉と笑いがちりばめられているし、美術は美しかった。

ただ、歌舞伎というより新劇っぽかったなー。

オペラの名作「アイーダ」を歌舞伎に翻訳で、

     ナイス・トライ!

・・・なんだけれども、歌舞伎を観に行った私としては

少々ストレスが残ってしまった。



それにしても、七之助の声が「女性のそれ」に聞こえるから

不思議。どこからどうやって声を出しているんだろう。

女性の内面を意図的に作り出し、演じている女形。

これはこれで、鍛錬の賜物なんだろうな。



なにはともあれ、やはり歌舞伎座と歌舞伎はいい。

歌舞伎座の改築話があるけれど、この雰囲気を残したまま

いい施設が出来上がることを願う。

さて。

次は、10月から始まる平成中村座を楽しみに働こうっと♪



今年こそは歌舞伎デビューと思っているみなさん、

浅草寺裏で開催される平成中村座、おすすめですよ!

 

2008年08月10日(日)
「今日の私」と「食堂かたつむり」

昨夜はぐっすり眠りました。はい。



・・・・・・・・・・・・う〜ん・・・

眠ったのだけれど、眠りが足りないのかな。

朝の食事中、椅子に腰掛けながら瞼が落ちてくる。

8時間近く寝ているのに眠くて仕方がない。

掃除したいし、いろいろやりたいことがある。

でも、だるいわ、眠いわ、抗えない。



あきらめて、ベッドに向かう。気づいたら12時過ぎ。

家人がお腹すいたと、情けない顔をしているのだが、

私の顔を見るなり、こりゃムリと悟ったらしく、私の分も

昼食の用意をしてくれた。ありがたいもんです。



ランチ後、リビングで30分ほど寝てしまい、体が痛くなって

起きる。歯を磨いて、どうしようか5秒間思案にくれた結果、

ベッドに戻って寝た(-_-;)瞬間で眠りに落ちた。



どうやら、疲労がいっぺんに出たらしい。

どこが痛いとか苦しいとかはない。ただすごく疲れていた。



もうなんだか忘れちゃったけど、現実とごっちゃになるような

夢を見た。目覚めてからもぼーっと夢の中。はたと時計を

見たら15:30じゃないの。お米を洗いにキッチンに降りる。

疲れていても、ごはんは別。平日はご飯粒なしの手抜き料理に

なってしまうから、週末だけは、きちんとごはんを炊いて、

料理する。これがいい気分転換になる。

洗ったお米をザルにあげて、また寝室に戻る。



眠ろうか迷ったけれど、半分読みかけの「食堂かたつむり」を

手に取った。そのまま最後まで読みきったら、なんとも

信じられないほど泣いている私がいた。

著者の立場が問題なのか、Amazonではひどく酷評されている。

私の場合、うちの本棚にあったから手にとっただけ。

先入観、事前情報なしで素直に読んだおかげで楽しめた。

すなお〜に読んだら、ほんとに素敵な一冊なんだけどな。

一部分、苦手な描写があって、そこはナナメ読みしたけれど

いい本だよ。あんな批評を受ける理由がまったくわからない。

私見、作者の小川糸さんは存じ上げないけれど、こういう物語

を書く人に、悪い人はいないと思う。  ・・・そうか!

酷評レビュアーさんってさ、きっと素直じゃないんだね。

ははは〜



あ、いつのまにか小説の話になっていた(汗)

読了後、いざキッチンへ。食堂かたつむりに触発された

せいもあるのかな、調子が悪かったにもかかわらず上出来な

晩ご飯が出来上がった。

モロヘイヤとミディトマトのおひたし、丸ナスの蒸したもの。

裏のお宅からいただいたトマト+きのこ+卵の四川風。

あとはお吸い物に、ごはん。うまうま、yammy♪



食べ終わったら、具合がすっかり良くなっていた。

今日の1日、なんだったんだろうね(笑)?

なんにせよ、私にとって「食べる」ということは、

ものすごく大切なことらしい。

いまさらながらに実感した1日だったなぁ。

 

2008年08月09日(土)
忘れたのは私です

必要なファイルをオフィスのPCに入れたまま、すっかり忘れて

帰宅し、さてとりかかろう!で、青くなった昨夜21:30。

土曜日、オフィスに行ってファイルを取って来るか。

いや、今晩から始めてコツコツ図版も作成するか。

迷った挙句、後者を選択。



そんなわけで、金曜夜は21:30から3:00まで、眠たい目を

こすりながら作業に没頭。今朝はそれでも9時に起き、

合間に洗濯をしながら作業を続ける。



久しぶりに行う深夜作業は、既にこりまくっている

肩から背中を岩盤に仕上げてくれた(笑)

たまにはこんなこともあるやね。

午後、ようやくファイルを仕上げてPCから解放された。



夕方、いつもの友人らと食事に出かける。

てんこもりな一週間を洗い流すようなゆるい時間に浸る。

ふわ〜っと気が抜けて、今夜はぐっすり眠れそう。

 

2008年08月06日(水)
もっともっと

記憶にある方もいると思うが、水戸の老人ホームに

入居していた節子伯母の葬儀を、本日、無事終えた。

9人いた亡母の兄弟も残り3人となった。




若い頃には、あの昭和の時代を、まるでカラマーゾフ兄弟の如く

やりたい放題にやって駆け抜けた母方一族が「いなくなる」などと

想像することもできなかった。強固な城壁のように、行く手を

阻む。そう思わせるほど、強烈な個性集団だったのだ。




見送る従兄たちと思い出を語りながら、同じ思いを抱き

感慨にふける。

   「時代の終焉」

この言葉をかみしめ、一族栄華の日々を懐かしむ。




人が死に向かって生き続ける日常、それが人生。

その意味が、ようやくわかりはじめる40代。

先達が紡ぎ、育んでくれた私たち自身の命。

親族や近しい人の葬儀とは、お別れというより、

今日という日を、もっともっともっと大切に

生きなさいと、再認識させてもらえる大切な儀式

なのかもしれないね。

 

2008年08月02日(土)
サイト作成進行中

梅雨明けだ♪と喜んでいたら、もう残暑の時期です。

季節においていかれるのはサビシイ気がするので、

「夏」を「長く」感じられるよう工夫しようと思います。

日暮に鳴かれる前に季節に追いつかなくちゃ!です。



ところで、JOYWOWのWEBサイトですが、現在作成しなおして

いる最中なのです。コンサルタントも増えたし、新たな

試みも始まっています。



WEB制作プロデューサーのe-presence・ちかちゃんに依頼し、

手をつけ始めたのは4月1日でした。

いまだご披露出来ていないのは、ひとえに、ひとえに、

私の原稿作成が大幅に遅れているせいなのでありました(-_-;)



秋真っ盛りの頃にはなんとかしたい、いや、なんとかします。

この「ほうじ茶飲話」もお色直しで変身するわけで、

私の中の「わくわく」だけはあるんだけど・・・ねぇ。


がんばりまーす(汗)!!

 

Yukari |株式会社JOYWOW