株式会社JOYWOW
ほうじ茶飲話【JOYWOW】
ほうじ茶飲話 INDEXPASTwill

2008年07月29日(火)


首都高速湾岸線で

山手は昼間に突然の集中豪雨。

雨上がり後は、空気がきれいになっていた。

夕刻、都会に向けて高速に乗る。

首都高速で羽田を過ぎたあたりから、空が茜色に染まり

始めた。

フロントグラスの左角に落ちていく夕日。

澄んだ空気のおかげで、くっきりと視界に入ってくる。




気持ちよくハンドルを握っていたら、大井南の料金所から

携帯メールが打てるほどの渋滞にはまる。

ふと見上げたら、右上の空に↓こんな光景が広がっていた。






手のひらを下に向けた右手みたいなの。

渋滞のおかげで写メまで撮れて、それだけで喜ぶ単純さ。

シンプルが一番なんだよ、ほんと(笑)

 

2008年07月24日(木)
自然に寄り添う

自宅から徒歩圏内にある、クライアントさんのオフィスまで

打ち合わせに出向く。



7月24日、真夏、かんかん照り、汗が噴き出る道中を6-7分。

辿り着いた訪問先は、エアコンのない、自然に風が抜けていく

木造の建物。汗がひくまでにしばらく時間を要したものの

その後は驚くほど快適そのもの。



体に語りかけるように、家の中を風が通り過ぎていく。

しっかりとした木で造られた建物は、こんなにも人に

やさしかったんだな。ちょっとした感動に近い。

エアコンのない夏なんて、しばらく忘れていたな…。



虫が苦手なので限界はあるけれど(笑)、

素直に、もっと自然に寄り添える生活がしたいと思った。

 

2008年07月23日(水)
美味しく食べる

久しぶりにみなとみらいのテラスで食事。

風が強かったので、テラス席にはいけなかったのだけれど

きれいな夜景を十分満喫。

同席したてくださったのは、一緒にいると会話がモリモリ

湧いてくる素敵な女性。あっという間に数時間経過。



食事はとても大事。

食べるものが美味しいということもさることながら、

「美味しく食べる」ことが重要なんだよね。



今夜は、「食事」も「美味しく食べる」も満点だった!

 

2008年07月20日(日)
素材の力

待ったかいがあった。

一年一ヶ月寝かせておいた大吟醸梅酒、会心の出来♪

私、天才じゃないか?とひとりほくそ笑む。






もちろんのことだが、素材がすべていいものなので、

私の力じゃないんだなー。

梅は、昨年頂いたてらがき農園の無農薬梅ちゃんだし、

お酒は醸造アルコールを使っていない、お高い大吟醸。

砂糖は喜界島のキビ糖。

美味しくてあたりまえなラインナップ(笑)



梅雨もあけたし、お風呂上りは梅酒のソーダ割りだね♪

 

2008年07月16日(水)
新しいご縁に感謝!

友人の誘いで、学芸大学の豚しゃぶ屋「桜蔵」さんへ。

ここの豚しゃぶ、まじ、おいしいです。

淡路島の玉ねぎ、子持ちこんにゃく、銘柄豚さんの食べ比べ!!

私と同じ名前のマネージャー・由佳利さん、きれいです(^_^)



そこでお目にかかったのが、全身が熱い男気でできている、と

思わせる株式会社カンドウコーポレーションの社長・福原さんと

副社長の小田さん。

男気度合は、福原さんの書かれているBLOGから感じてください。

初めてとは思えない居心地のよさ、爆笑、涙、しみじみ、熱・・・

時間を忘れるほど素敵に楽しく、ついつい、キョウダイの契りを

交わしてしまった(笑)



こういう出会い、画策して作れるものではないね。

作れたとしても、人の気持ちがついていかないものね。

だから、繋いでくれた友人と、今日のご縁にほんとに感謝。

生きていることが楽しい!と感じる時間を共有してくれた

今夜のメンツに「ありがとう!」。

 

2008年07月15日(火)
東京を見直した瞬間

出張帰り、品川駅に降り立ったとたん、感動。

・・・・・暑くない。



灼熱の名古屋で2日間過ごした後は、東京の風が心地いい。

そういえば、関東で最も気温が高くなる熊谷在住のわたさんも

同じことを言っていた。

東京に来ると「暑いのに、暑くない。楽なんですよ」と。

実感しました。



東京のよさ、再発見・・・かな(笑)?

 

2008年07月11日(金)
まいりました。

弊社スタッフのサイモン・ガールズ。

サイモンのうちの「モン」が言う。

「仕事の時は、やっぱり足の指が出ている靴はダメなんです。

 だからサンダルとか履けないし…」




「へぇ〜、そうなんだぁ。大変だねぇ」

と、返答する社長の私。

その日、私は打ち合わせなしの内勤だったので、生足に

サンダルをつっかけていた。

  ※私の生足で喜ぶのは「蚊」ぐらいなんだけどね。




本日、サイモン・ガールズと私は揃ってオフィス業務。

サイモンの「サ」のほうは、体を一切締め付けない

サマーワンピに生足+サンダル♪

私もおなじく生足+サンダル。

でも、「モン」はストッキングにパンプスである。

えへへ・・・ちょっと立場ないかも(苦笑)

 

2008年07月08日(火)
未来を憂う

セクシャルハラスメント。

一行目から、なんてセンセーショナルな単語なのかしら。

いえいえ、弊社内の話じゃありません。

大企業にはセクシャルハラスメントのガイドラインがある

そうですが、その内容を聞いてちょっと驚き。



  「髪を切った?」

  「今日の服装いいね」

  「化粧の仕方、変えた?」

  「それ似合うね」



以上、全部×NG!だそうです(-_-)



人は、自分の選んだものを、自分以外の人から褒められたり、

肯定され、もしくは(好意的に)ダメだしや、違うものを勧め

られたりして、他者から見える自分を認知し、成長していくもの

だと思う。



髪型を変えた時に、誰かが気付いてコメントしてくれる。

それがいいコメントだったらなおのこと、一日が楽しくなる。

こういうこと、とても大切なことだと思うんだけれど。

他者とのかかわり方がわからない、希薄ってことなのかな。



多種多様な人々がいるから、仕方ないことなのかもしれない。

でも、こういうセクハラ・ガイドラインがなければいけない

組織には、どんな未来が待っているのかな・・・。

 

2008年07月06日(日)
初心者は強い

社用で朝からゴルフ!

私がゴルフを話題にするなんて、数年に一度の話。

確か最後にコースを回ったのは、二年半前・・・かな?

その間、もちろん一度も練習していない(笑)



迷惑かけちゃうから、とか、なんとか、

どきどきしてもいいはずなのだが、ええ〜い!とへらへら

クラブを振ってしまうとんでもない私である^^;



結果、嘘のようなホントの話、一緒にまわったメンバーには、

あまり迷惑かけなかったみたい。

空振りもそんなになかったし、ボールも奇跡的に

まっすぐ飛んでいたんだってば!



そんなわけで、これから先も、私が練習場に行くことはない、

と、決定。ヘタに通って、上手に打とうとすると、きっと

ものすごくはた迷惑なことになるに違いないもんね(笑)

ず〜っと、初心者の強みキープでコースに出てやるぞ!

 

2008年07月04日(金)
ほんとうにゆるんだゆるみの宵

ゆるみました。ほんとうに。



遠方から、近場から、一所懸命仕事の時間をやりくりして

おいでくださった方々と、板の間に座布団坐りで、顔を

つきあわせながら語らった夕暮れ。



海風と蚊取り線香、かぐわしきおでんの香りをアロマにし、

ゆるい風に吹かれる空間。

こんなシチュエーションでのお話会は初めてだったけれど

JOYWOWメンバーも全開でゆるみ(笑)、正統派ゆるゆるな

素敵時間になりました。



空間設計って、本当に大事。

普段とは違う空気の中にいることで、素に近いみなさんと

接することが出来た気がします。



夏の間、弊社のVIPルームは「海の家@葉山」です(^_^)

VIPルームで打合せをされたい方は、その旨ご連絡くださいね。

スーツで来ると浮いちゃいますから、気をつけて。

(遊びじゃないよ、仕事、だからね!)



ゆるみの宵においでくださったみなさん、

また、どこかでゆるみましょうね。

ありがとうございました。

 

2008年07月02日(水)
年中行事だけど

昨日からまたガソリンが値上がりしたらしい。

続くガソリンの値上げ、感覚的には既に年中行事。

驚いたり、がっかりするのも面倒になってしまった(苦笑)

矢でも鉄砲でも持って来いっ!な気分(ふるい?)。



払える間は払います。それで助かる人もいるのだと信じます。

でもね、食料、原油、なんじゃらかんじゃら値上がりする一方で

人件費だけ下がっていく世の中は悲しいね。

なにかが決定的におかしいよ。

そう感じられる感覚だけは鈍らせまい、と、心から思う。

 

2008年07月01日(火)
うめちゃん来る。

7月1日。梅雨真っ只中に夏の宣言をされる日。

なんてどうでもいいことで、7月になったというだけで

素直にうれしい!やっぱり夏が好きなんだなー。





そういえば、今年もあまぁいかおりの贈り物をいただいた。




てらがき農園の無農薬栽培南高梅。

箱を開くと、都会ではお目にかかれない立派な梅ちゃんたちが

ころころと笑っているのだ。




てらがきさんの農園は、丹精こめて土と梅を育て続けていて

その思いと行動に、いつもぐっときてしまう。




この梅ちゃんたち、今年は立派な梅ジュースとジャムになった。

梅ちゃんの笑顔は、てらがきさん一家の愛の賜物だね。


 

Yukari |株式会社JOYWOW