株式会社JOYWOW
ほうじ茶飲話【JOYWOW】
ほうじ茶飲話 INDEXPASTwill

2007年07月29日(日)


やっぱりコミュニケーションだよね

使われすぎ、言いすぎ、あたりまえ。
そんな言葉の部類に入ってきた「コミュニケーション」。

今回の選挙報道を見て
TVドラマを見て
友人たちの相談事を聞いていて
結局、コミュニケーション下手で損をしているタイプが登場し
ついでに問題のキーを握ったりしていることが多い。

そういう人に限って「ニガテ〜」と人に思われ避けられていることが
多いから、いつまでたっても「自分はいい人・デキル人と思われている」
と勘違いしていたりするよね(笑)

話を都合よく捉えてしまったり
確認をしていなかったり。
人の立場に立って考える以前に、勝手に解釈して終わっていたり。

たかがコミュニケーション、されどコミュニケーション。
基本はコレしかない。

目の前の相手を理解するために、かつ、よりよく自己観察するためにも
もう一歩踏み込んでわからない点を訊ねてみよう。

「おしえて」「わからないのですが」

チームの誰かひとりでも「訊ねること」が普通に出来るように
なったら、きっとそれは伝染する。
お互いをもっと理解できるようになって、
勘違いな人は減っていくよ。

 

2007年07月25日(水)
夏一番の贅沢

毎夏、石垣島のマンゴー園から直接アップルマンゴーを
取り寄せていた。

が、台風13号の影響で、今年からマンゴー栽培をやめたと
連絡が入った。

どこのマンゴーを手に入れるか迷った結果、今年は
大地宅配の沖縄産アップルマンゴーのお取り寄せに決定。

今か今かと待っていたのに、期日を過ぎても来ない。
・・・来ないのよ!

どうしたのかと思っていたら、台風4号の影響で
アップルマンゴーを出せる状況ではなくなり、
品種が変更、到着時期も八月半ばになるとのこと。

新しい品種はキーツマンゴー。初めてだわ〜(^^♪
ってことで、急にご機嫌になる幸せな私である。

と、浮かれているけれど。

台風、地震、自然災害が次々と勃発する中、
自然を生業になさっている方たちには試練の連続であろうと思う。
それでも、こうやって商品を届けようとしてくださる気持ちと
行動に心から敬意を表する。

 

2007年07月23日(月)
待とうね

梅雨が明ける前に『残暑』になったら笑っちゃうよ。

と、思いながら毎日空を眺めている。

神奈川県全域曇りと出ていても、おおよそ私の頭上は
晴れているので、そろそろ梅雨明け宣言かなとも思ったり。

今日も裏のお宅から畑で採れた胡瓜を頂いた。
畑は立派に夏だよね。

う〜ん、野菜。たいしたもんだ。

どうやって「(実が)生るべき時期」を知るんだろう?
不思議だよね。嵐がこようが、黄砂が邪魔しようが、
梅雨の長短にも関わらず、きちんと旬の命を実らせる。

考えてみたら、人も同じなのかも知れないな。

二十台半ば、まだまだ自分が世界の中心と思える時期。
いろいろなことに頭をぶつけ、悩んで、吼えて、拳を握る。
それでもどこかで脱皮して、実を結ぶ人に成長する。

育てることって、
野菜も花も、そして人も、
すべて「待つ」ことが含まれるんだな。

 

2007年07月19日(木)
そろそろだね

久々に雨模様を逃れたお天気に気をよくし、
打合せは海の家となった。
スーツ姿で海の家に現れたYさん、ゴメンネ(笑)

週末を越えれば、梅雨明けだね。
都会のウィンドウが秋最前線なのは気に入らないが
まずは「夏の太陽」の出番を待つとしよう。

ところで。

先日、痛んだ髪へのいらつきがピークとなり、
突発的に髪を切った。

ショートにしようとも思ったが、湿度の高さに感応する髪質では
夏を乗り切れないし、やっと結べる程度の長さに留めることとなった。
いや〜、ものすごくサッパリした(^_^)

 

2007年07月18日(水)
ヤンパパか?

毎日欠かさず見る番組は、朝の連ドラとピタゴラスイッチ

先日もぼ〜っとピタゴラを見ていたら、一般の方が応募して
出演するコーナー「おとうさんスイッチ2」に、一般人から
かけ離れたオーラのおとうさんが、愛娘と出演していた。

これはタダもんじゃない!
「る」のところで「ルビーの指輪」歌ってるし・・・
 ※↑ご存じない方、ぜひ見てみてください、この番組
声に聞き覚えアリだよなぁ〜・・・

と、思っていたら、
クレイジーケンバンドの横山剣さんその人だった。
やるなぁ!

 

2007年07月14日(土)
Golden hands

カラダの悲鳴を無視できず、徒歩圏内に新規オープンした
お店でボディーセラピー(マッサージ)の予約をした。

小部屋に通されて、若いセラピストの女性とメニュー・
体調などについて話をする。

すべてのマッサージの元であると言われている、
スウェーディッシュ・マッサージを受けることになった。
身体の循環を良くしたり、筋肉疲労緩和に効く。
とはいえ、肩、背中はパンパンに張っていて、筋には
指も入らない。セラピストさんに申し訳ないカラダ(-_-;)

「多くは期待しない、とにかく少しでも楽になればいい」

そんな気持ちで横たわっていた。

最初のイントロは「ふ〜ん、こんな感じなのか」程度。

10分後には「もしかして、この手・・・!」

と、思ったスグ後に記憶が途切れる。
あまりに上手でしばらく眠りに落ちてしまった(笑)

80分後には、こりがほぐされないまでも、
疲労がどろんと抜けていった感が実感としてあった。
だるさがとても心地いい。

セラピストの彼女、私が知る中でもすばらしい部類に入る
「マッサージをするための手」を持っている。

経験を積んだらとんでもない「手」になるんだろうなと
気持ちよさに身を任せながら考えていた。

帰り際に、そのマッサージ手を誉めたら
「はじめてマッサージを習った時、師匠に同じことを
言われました」と笑顔で教えてくれた。

この笑顔、これもハナマル!
きっと私は、大得意客になってしまうに違いない(笑)

 

2007年07月11日(水)
足、痛いです

雨にもほぼ邪魔をされず、オフィスの引越しが無事完了。

おまかせパックといえども、私は「戦力内」。
たいしたことはしていないが、一番の働き手である(笑)。

新しいオフィスは坂の途中にあり、階段もある。
食事に出たりなんだかんだと、必然的に何度か往復する。
いい気になって陸橋も使ってしまった。

もっといえば、
1.雨が降っていた、2.着脱が楽、
3.濡れても気にならない、以上の理由から
引越しなのにビーサンを履いていた。

夕方には、見事に足の裏と足の指が攣っていた。

私だけかと思っていたら、足にいいビルケンシュトック
サンダルを履いていた戦力外の阪本も足を攣らせていた。

ってことは、サンダルのせいじゃないってこと?
ちなみに、戦力外の若手Tくんは攣っていない。
じゃ、年齢じゃん(-_-;)

とにかく、明日は筋肉痛間違いなし。
でも、明後日かも・・・?

 

2007年07月09日(月)
風に吹かれて

オフィスの引越し手配、ペーパーワーク等々に忙殺されつつ、
中野裕弓さんに誘われるまま、沖縄に行ってきた。

梅雨を抜けて真夏圏内に入ると、心がわくわくしてくる。
もうそれだけで、十分価値があるというもの。
友人らと公設市場の二階で生オリオンビールを飲みながら
暑さを堪能する。

夕刻、待ち合わせの時間までにまだ間もあるので、
ビールの酔い覚ましに、最寄のビーチで風に吹かれてみた。
沖縄にいるのに海に行かなきゃもったいない!



↑とても天気がよかったけれど、写メの精度なのでこんなもん!

沖縄で七夕。なんだかいい感じ。
島と、空と海、中野さんやみなさん、心許せる仲間から
たっくさんの気づきとエネルギーをもらった。

一泊二日で得たものは大きい!
ありがとうございます。

 

2007年07月03日(火)
社長って・・・誰のこと?

会計事務をお願いしている会社の担当さんが変わり、
初顔合わせをすることとなった。

駅まで車でお出迎えをしたのだが、立っている姿の
緊張感といい、スーツといい、硬さがらしくていいね。
                 
「社長の貴重なお時間を頂きまして・・・うんぬん」
と、真面目にご挨拶をしてくださるのだが、私が私なもので
どんどん「ハジメテノイキモノ」を見るような目つきになる^^;

「あのお、変な意味ではないのですが・・・経営者っぽくないです
よね。僕、失礼があってはならないといろいろ資料も揃えまして、
お話をさせていただくつもりで伺ったんです。でも、不必要でし
た!仕事も人生も楽しむものなんですよね。やられました(笑)
僕、嬉しいです。今後もよろしくお願いしますっ」

若い人はいいね。話をするごとにどんどん目が輝いていく。
素直な心根と希望に触れさせていただいて、
こちらこそが感謝、感謝。ほんとにありがとう!

 

2007年07月01日(日)
夏の始まり

2007年も半分過ぎ去り、あらよっと7月。
梅の香りを楽しみ続けていたら、月が変わってしまった(笑)

本日は今年の初物を堪能する。生ビール@海の家!
「今年もよろしく」で始まる海辺の夏。
夏の間、その場所に行けば必ず誰かしら知り合いがいる。
なんだかとってもいいんだな。

時々談笑、笑顔で合図、ぼうっと海を見ながらビールを飲む。
気まぐれに出てきた太陽が、波に光を反射する。
まぶしくって、嬉しくて。

これに勝るひとときを見つけるのは難しい。

夏場のJOYWOW打合せは、ビーサン履きがお約束。
スーツ着てきたら浮きまくっちゃうよ(笑)

 

Yukari |株式会社JOYWOW