株式会社JOYWOW
ほうじ茶飲話【JOYWOW】
ほうじ茶飲話 INDEXPASTwill

2006年06月30日(金)


備えあれば憂いあり

2006年も1/2を過ごしてきた。

去年の今頃は会社を作るだなんて考えもしていなかった。
人の意識や思いは(もしかしたら私の場合、という限定かも)、
1/4年くらいのスパンで変化していくものなのかもしれない。

ぴかんと落ちてくるひらめきや思いを、
身近な人たちと共有することで物事は実現していく。
振り返ってみれば、すべてがそんなことの繰り返しだった。

「こうなったらいいのに・・・でも・・・どうかな」
じゃなくて
「こうやったら楽しそうだからやっちゃおう!」
のほうが物事はうまく進んでいくんだよね。

途中で立ち止まらなければいけない事が起きたなら、
そうなった時に考えればいい。はなから出来ない理由を並べて
「しないことに満足(安心)」する癖は、人生をつまらなくする。

備えあれば憂いあり、セーフティーネットは万能じゃない。
自分の笑顔、人生、しあわせは、自分しか作れない。
もっともっと生きていることを楽しまなくちゃね。

 

2006年06月29日(木)
久々の事務仕事な日々

株式会社JOYWOWの雑務をこなした一日。
やらなければならないことがたんまりとある。
それも書類にサインしたり、はんこ押したり、名義変更とか
手続き全般、お礼状、領収書の整理とか、いろいろいろいろ。
で、結局一日で終わらないので繰り越される。
久しぶりの事務仕事にもてあそばれてしまっている感じ。

早く梅雨明けしないかなぁ。
まてよ・・・梅雨明けしちゃったら、落ち着いてPCの前に座っていられないってことになる。そしたら、また書類が溜まっていくわけだ。
悩ましいねぇ〜。笑。

 

2006年06月28日(水)
愛逢月

もうすぐ六月も終わり。大好きな夏の月になる。

題名、愛逢月=めであいづき。
これは七夕にちなんだ七月の異称だという。
ちなみに六月は水無月と呼ばれるが、風待月(かぜまちづき)
ともいうらしい。

日本語の言葉の語源や響き。
その美しさにはいまだどきりとさせられる。
いつもは考えもしないし、思い出すこともないのだが
綺麗な言葉に出会うと日本人であることに感謝する。
こんなに美しい言葉を母国語として使っているとは
なんと幸せなことなのだろう。

まだまだ知らない言葉がたくさんある。
時代とともに埋もれてしまった言葉なのかもしれないが
たまにはそんな言葉をさがしてみよう。

綺麗な言葉を使うとね、綺麗な人になるんだよ。

 

2006年06月26日(月)
今日はこんな日

5月初め頃に「会いたいです!」といわれてから早一ヵ月半。
予定がなかなか合わず、今日やっと若い友人と会うことができた。
彼女を駅でピックアップ、レストランまでの車中で訊ねられた。
「阪本さんやYukariさんのBlogには頑張らなくていいって書いてあるじゃないですか。それに努力もダメなんですよね。あれがどうしてもわからなくて、主人と二人で悩んでいるんです。詳しく教えてください!」

思わず顔が笑ってしまったのだが、彼女はそれからの数時間、私にてんこもりな話をされる。ほぼ'Yukari塾・個人レッスン'に近い感じ。笑。目を真ん丸くして大納得をして帰り、後から「次回はぜひ主人と一緒にうかがいます」というお礼のメールを頂いた。

こんな日もたまにはいいね。楽しい時間だった。

さて。このごろ毎朝楽しみにしている新聞記事がある。
金鳥小説の「ふらふら」。
ラジオドラマの「ふらふら」もかなりいけている。
この微妙なボケ加減がツボにはまったのだ。

今頃こんなことあるの?いや、あるのかもね・・・なんて話が
昨今の暗いニュースよりずっと気持ちを癒してくれる。
TVニュースに疲れたかも・・・と感じたら、ぜひ試してみてね。

 

2006年06月25日(日)
確認

仕事をお願いしている相手に「損益分岐点」を考慮して、企画を立てて欲しい旨をメールで伝えた。といっても、もしかしたらわからないかもしれないと、損益分岐点の解説も付け加えておいた。

返信には、「若い頃からこの言葉は知っていましたが、今日はじめて腑に落ちました」とあった。

やはり言葉は信用してはいけない。
同じ日本語を話せるからといって、同じ意味に捉えているかどうかは疑問なのだ。上の例のように五つも漢字が並ぶ言葉じゃなくても、毎日使う老若男女が知っている単語でさえ、違う意味で使っているのかもしれない。

言葉に頼りすぎず、かといって相手を疑いすぎず。
いい塩梅で確認しあうことをしていこう。

 

2006年06月24日(土)
新鮮な不快感

快方に向かっているが、いまだ鼻風邪続行中。
調子は悪くないので、誘われるまま夜は友人たちと食事へ。
とはいえ、鼻はむずむず・・・・・・・・・

トイレに行っている暇がないほどなので、失礼して食事の合間に鼻をかむ。とても申し訳なく感じているのだが、ほんと「でものはれものところかまわず」なので勘弁していただく。が、この鼻をかむ音が話をさえぎってしまうらしく(苦笑)、イエローカードが出された。

花粉症とか、その他アレルギーもないので、これまで人前で鼻をかまねばならないシチュエーションがなかったのだが、やっと、春先のみなさまの不快感が少し理解できた気がする。

何事も経験しなくちゃわからないのね。

 

2006年06月22日(木)
鼻風邪と箱根に意味はないけど

風邪をひいてしまったらしい。
最近とんと風邪にはご無沙汰、かつ、私にとってくしゃみ&鼻水の出る風邪にかかること自体めずらしいので、ティッシュを抱えながら鼻風邪体感中。熱もさほどないし、咽も痛くないから咳も出ない。
なんて鼻風邪自慢をしていても仕方がない。笑。
日々ぱたぱたな予定を楽しむべく、よ〜く寝て、よく食べる!

ところで。
つい先ごろまで「箱根八里」は、日本人ならみな知っている童謡
なのだと思っていた。・・・違うんだね。神奈川中心の関東圏では
よく知られているけれど、他の地域の人に尋ねると「?」と怪訝な
顔をされてしまう地域限定唄だった。

知らない皆さんのために、滝廉太郎作曲の箱根八里をご紹介。
よ〜く唄っていたが、子供には意味わかんない歌詞だよねと
いまさら思う。

♪箱根の山は天下の険
函谷関も  ものならず
万丈の山  千仭の谷
前に聳え  後方に支う
雲は山をめぐり 霧は谷をとざす
昼なお暗き  杉の並木
羊腸の小径は  苔なめらか
一夫 関にあたるや 万夫も開くなし
天下に旅する 剛毅のもののふ
大刀腰に  足駄がけ  
八里の岩根  ふみならす
かくこそありしか  往時のもののふ♪

 

2006年06月21日(水)
さすがは・・・

ここまで来ると自慢だが、今日までパワーポイントを使ったことがない。もちろん、人の作った資料などはパワーポイントとして見ていたし、作成方法や使い方を知らないわけじゃない。でも、惹かれたことがないから使わなかった。

今夜初めて、現在のノートPCでパワポ・ファイルを開こうとして気づいた。Officeホームエディションだから、パワポ入れなきゃファイルが開けない。笑。PowerPoint 2003も買っておいてあるのに、一年以上忘れたままになっていた。さすがワタシだ。

パワポを必要としないコンサルタントって、
なんだかとてもかっこいい(笑)!

 

2006年06月20日(火)
好きなもの

イメージを伝えたいのだけれど、言葉ではありきたり。
どうしようかと思っていたら、ふとポストカードのことを思い出した。

何枚あるのかわからない。たぶん1000枚近くあるのかな。
最近まで、そのファイルの存在さえ忘れていたのだけれど、ポストカードの収集をしていた時期がある。頂いたものではなく、10年弱かけて目に付いたものを集めたYukariセレクションだ。

いくつもあるファイルをめくっていったら、私の伝えたいイメージそのもののポストカードがどんどん出てきた。

人生の流れや局面にあわせて少しずつ趣味や興味も変わっていくのだろうけれど、自分の素が変わらないのと一緒で、ほんとうに好きなものは、もしかしたら変わらないのかしれないね。
そう、何年経っても変わらない。
惹かれ続ける美しさがそこにある。

 

2006年06月18日(日)
のぞみ+アイスクリーム

暑い暑い一日。
一雨降るかと思っていたのに、すっかり晴れた。
さすが晴女を自認するだけあると、自画自賛してみた。

夕刻、名古屋からの新幹線車内も空いているのに微妙に暑い。
車内のビールはあまり冷えていないので、アイスクリームと
コーヒーに落ち着く。

二日間の名古屋での時間、会った人々の笑顔を思い返しながら、少し溶けたアイスクリームを口に運ぶ。ま〜ったりとした疲れが身体をつつんでいるその状態が、なぜか心地いい。
いい時間を過ごせたね。

手羽先、ワイン、しそジュースとバナナケーキに感謝。

 

2006年06月17日(土)
おっちょこちょい加減が似ているのかも?

本日の名古屋、到着早々の不思議で笑えるお話。

この日、初めてお目にかかる方とのアポイントがあった。
普段は名古屋観光ホテルを使うのだが、この日はクライアントさんから推薦された初めてのホテルを取っていた。お互い名古屋に住んでいるわけではないので、私の宿泊先ホテル名を告げ、そのロビーで13:30にという約束。

さて、名古屋についてから気がついたのだが、さんざんメールのやり取りをした割にお互いの携帯電話番号を知らせるのを失念していた。きっと会えるだろうと不安も感じずその時間となり、結果、会えた。二時間ほどそのホテルのカフェで打ち合わせをした後、チェックインのためにフロントに出向いたら予約が入っていない!よくよく聞いたら、予約が入っているのは同じような名前の別ホテルだという。

ようするに、私も相手も、あっぱれなことに本来の待ち合わせとは違うホテルに出向いて、当然のように時間どおり出会えていたということなのだ。

おもしろい!
あまりに楽しくてオオウケしてしまった。
心配しなくてもなるようになるものってことだね。

 

2006年06月16日(金)
ねむねむ

梅雨らしい湿度。動作が緩慢になっているような、
なっていないような。でも、例年ほど悪くない感じ。

なにを書こうかな〜とぼんやり考えていたのだが
実は眠くて眠くて、もうキーボードにうっぷしそう。

明日は名古屋に出張。早起きするのでおやすみなさい。
月曜日に更新します!

 

2006年06月15日(木)
咲いた、咲いた♪

確か名前があったのだ。
ピンクキャンディーだか、メロディーピンクだか。
残念ながら標識を捨ててしまった。
とにかくハイビスカスが綺麗に咲いたので、お披露目!




朝起きて、リビングの窓を開けたらピンクの大輪。
とても気持ちがいい。花の癒す力ってすばらしい。
曇り空だからなおのことピンクが映える。
花一輪が与えてくれた、しあわせな朝のスタート。

 

2006年06月14日(水)
いい流れを作る会話

中野裕弓さん主催東京ゆんたく、という楽しい会合に参加。
自分をしっかりと持っている大いに素敵なみなさんとしゃべって笑っているうちに、あっという間にお開きの時間となってしまった。

気持ちのいい方たちと何気ない、けれど本音の会話を交わす。
それだけで一日のクオリティーがぐんと高まる。
そんなことを体感した東京ゆんたくNIGHT。

帰り際、品川駅のecuteで、明日の打ち合わせ中に食べるお菓子を物色していたら目移りがしてしまい、どれを選んでいいかわからなくなってしまった。食事を終えたばかりだというのに、おいしいそうなお弁当に目がくらんだ自分にも失笑。

 

2006年06月12日(月)
親族な夜

久しぶりに母方親族の多くが集まる場に出向いた。
亡母は9人きょうだいの下から三番目なのだが、兄姉らを
出し抜いて先に逝ったため、70才overが多くを占めている現状。
数年ぶりに会った80の伯父には「あなた誰だっけ?」と真顔で
訊ねられた。

私と一番年の近い従弟であるKとは、なんと14年ぶり(!)に
会った。Kの記憶の中では5年程しか経っていないらしいのだが。
仲はすこぶるいいのだが、お互い仕事や住まいの関係で会う機会を逸していたのだ。久しぶりに会って、8年前に私がメールで書いた内容を、私が覚えていないことに傷ついていた様子(笑)。

なんとも不思議な会話がかわされる親戚同士なのだが、楽しい再会の夜となった。口は相変わらず達者だが、じじばば達も往年のように精力的な活動(本当に驚くほど精力的だった:笑)はもう出来ない。少し寂しさはあるものの、その分私たち子の世代が声をかけていかなきゃな〜なんて、神妙なことを考えたり。血縁ってのは、ほんと、不思議なもんだね。

この母方の親族は、登場人物が多く、関係性や人脈が複雑に入り組んでいるため、後からお嫁さんで入ってきた人たちや、うちの家人にとってはドストエフスキーの「カラマーゾフの兄弟」のごとく複雑で、どうにも理解不能らしい。笑。そのうち小説でも書くしかないか。ベストセラーになっちゃったりして・・・!

 

2006年06月10日(土)
嬉しい梅雨入り

ついに入梅。とはいえ、これは嬉しいお知らせなのだ。
梅雨に入ったからこそ夏の足音がするのだから。

登記祝いに頂いたハイビスカスが庭に置いてあるのだが、この子だって雨とお日様あってこそ大輪の花を咲かせるわけだし。余談だが、最近この鉢周りは近所の野良猫の集会場所になっている。なにが気に入ったんだろうか?

振り返ってみた。毎年、なぜに梅雨が憂鬱だったのか?
一番の原因は、湿度で髪が広がるせいだ。
ところが、昨秋から私の髪はウェーブがかかっている。
そう、ストレートじゃないから、湿度があってもまったく
気にならない、関係ない♪

自分が変われば梅雨まで楽しくなる!とは予想外。
新しい発見だね。夏の前に梅雨を満喫しておこう。

 

2006年06月09日(金)
ダ・ヴィンチ・コード

仕事の合間を縫い、きっと観なきゃいけないことになっていた
のであろう「ダ・ヴィンチ・コード」を観賞。

おもしろかった!というのもホントだが、それよりなにより
深かった。なぜこの場面で私は泣くのか?と不思議に思いつつも
所々で泣き、劇場の外に出てまでもそれが続いていた。

登場人物や筋立ては架空だろうが、主題である古来の謎は歴史を通じて書き継がれてきたものだという。種明かしのない謎解きをしているかのように、思考が迷宮に入り込む。小学校4年生の時、宇宙の果てを考えて収拾がつかなくなったあの時のような、少し心細い感覚。

観劇後、あらすじと登場人物の関係について、ひとつひとつ(一緒に観ていた)阪本に解説をした私としては、7名で観に来ていた高校生の男の子たちがわかったのかどうか、妙に気になってしまった。

※椰子の実日記と対比していただくと二倍楽しめます。

 

2006年06月07日(水)
「血液型ってかわるのよ」

本日は小田原で中野裕弓さんとお目にかかり、ランチからずっと
ご一緒させていただいた。

ランチは中野さんお勧め、最高美味のインド風カレー。
しゃべっている時間が惜しいほどオイシくて、満足以上に
食べた食べた。あのお店、教えたいけれど教えたくない、
そんな気分にさせられてしまうオイシさなのだ。

初めてお目にかかった気がせず、仕事、人生、愛、光・・・等々
密度の濃い話をしているうちに、時間が経つのも忘れてしまい、
気づいたら夜になっていた。

血液A型の私を「いいえ、きっとB型ですよ♪」といいきる
中野さんはかなり素敵なラテン系である。
この出会い、素直に感謝!

 

2006年06月06日(火)
やはりタダモノではない

最近は表にいることが多いので、なかなかPCの前に落ち着けず
あいかわらず仕事の量は減っていない。
よって、今夜も夕食後はPC前に張り付いていた。
途中、家人がお風呂のスイッチを入れに行った気配がした。

しばらくして、お風呂が沸いた音がした。

キッチンに向かう途中お風呂場を覗いたら
なんと、裸の家人が呆然と立ちすくんでいた。
「・・・・・お風呂の栓、閉めるの忘れた・・・・・」

さすがである。今夜も笑いのネタをありがとう!

 

2006年06月05日(月)
自分で作り出すもの

都内でちょっとした感動的な仕事(!)、その後夕刻からみなとみらいへオフィスの下見に出かける。ちょうどいい物件が転がり込んでくることを祈っておこうっと♪

夜はそのままJOYWOWメンバーと食事。
みなとみらいの夜景はいつみても美しい。
もちろん、窓際に連なるカップル席にハートマークが
飛び交っていたのはいうまでもない。笑。

ところで。
「愛は育むものであって、外に求めるべきものではない」
桜井章一さんの言葉。
そう、できあがった愛や楽しみを探しに出かけても
存在していないのだから見つからない。見つけたと思うなら
それは本物ではなく、一瞬の幻なのだろう。
いつでもJOYとWOWを作り育める人間でありたい。
そうすれば本物の愛と楽しみにめぐり合えるんだから。

 

2006年06月04日(日)
自分を信じる

阪本塾Day5セミナー講師を務める。

先月末のYukari塾は女性ばかり、今回はほぼ男性、性別によるパキパキっとした変化がおもしろい。みなさんの真剣な表情と眼差し、すばらしい時間をご一緒させていただいた。参加された皆さん、ありがとうございます。

「自分を知り、好きになり、思うように変えていく=自分らしさを創っていく」という作業はけして難しいことではない。新たな自分を発見することを楽しむということなのだ。

みんなもっともっと素敵になれる。
ほんとうにほんとうに、ほ・ん・と・う・に、
そうなんだからね!

 

2006年06月03日(土)
あ、またやっちゃった。笑。

一昨日の植物画像の一件。

友人から「あれはムラサキツユクサ、うちの庭にも咲いている」ということを教えてもらったが、私の知っているツユクサは別人だったので「まさか」と返した。

その後「あれは数珠玉という名」だと別の友人からメールを頂いた。

ああそうだったかも!と手をたたいたのだが、Googleで検索しても数珠玉の「花」の画像がでてこない。あれれ?と思い、ムラサキツユクサを検索したら、まさに一昨日のあの花がそこかしこの図鑑サイトにあるではないか!

ああ・・・そうだったのね。

ムラサキツユクサとツユクサは別人で、あの画は数珠玉に酷似しているけれど、実はムラサキツユクサって子で、そのムラサキツユクサの数珠玉に似ているつぼみに騙された私がまんまと「数珠玉の記憶に結びつけた」というのがコトの真相となる。

記憶があてにならないなぁ(涙)

 

2006年06月02日(金)
登記完了!

株式会社JOYWOW、ついにデビュー!

といっても、まだもろもろの準備が整っていないので
みなさんにお披露目が出来ずにいる。
ロゴとか、サイトとか、名刺とか、オフィスとか・・・etc.
準備が出来たものからデビューさせるつもりでいるので、
気長に、かつ、楽しみにお待ちいただきたい。

さっき、JOYWOWの社長宛に画像の美しいアレンジが届けられた。
(※みなさま、気を遣わないでくださいね。お気持ちだけで
  十分です。まだオフィスも見つかってませんからぁ!)
えぇーと・・・社長って誰だっけ?と遠くを見たのだが
そうだそうだ、私だった(笑)



さて、どんなことになるかな。
楽しくていいことしか起こらないに決まっているけど♪

   ★    ★    ★

当分は従来どおりpalmtr.comのサイト&アドレスを使い、
準備が整いましたらみなさんにお知らせします
株式会社JOYWOWをどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

2006年06月01日(木)
この花知ってる?

ものすごく懐かしい花を見つけた。
名前は知らない。けれど、小さな頃、よくこの植物の実で
数珠やネックレスを作って遊んだ記憶がある。
山の中や野原で遊んでいたのは小学校までだから、それ以来
見ていないのかもしれない。初夏の花だったことも今日初めて
知ったし、本当に懐かしい。




ところで、前日登場した剛ちゃん。私と同じ誕生日なことが判明。
彼にもきっと、いや、間違いなく!
いいことが起こり続けるに違いないのだ。笑。

 

Yukari |株式会社JOYWOW