ほうじ茶飲話【JOYWOW】
2006年05月31日(水)
株式会社JOYWOW登記のため、すべてを一任している 会計事務所の担当、塚本さん=剛ちゃんと会う。 オフィスで会っていると会計士の顔をしているのだが 表で会うと今時の青年なのだ。なかなか見所がある。
いろいろなことが瞬間風速的に動いていく。 わくわくが止まらない。が、仕事が追いついていない。笑。
これもそれもいい経験。起こることは必然。 目の前の今日、そして今に全力投球。
2006年05月30日(火)
最近の日常
きっと一般的には「忙しい」と形容するのだろうけれど 「こころをなくす」という意味の言葉は使いたくない。 なので「ぱたぱたしているけれど楽しいので苦はない」なんて セリフでしのいでいる今日この頃。
机の上の本と書類の山。 TO DOが済まない、よって、減らない。う〜む。明日は なんとか半分まで減らすべく時間組してみよう!と 考えているそばから、新しい書類がやってくるのだ。笑。
たまにはこういうのもいいかな。 なんだか楽しい。笑。
2006年05月29日(月)
発見、江ノ島
所用で江ノ島まで出向く。 た・ぶ・ん・・・小学校の遠足やドライブで行ったことは あるはずなのだが、まったく記憶にない。 もしかしたら初めてなのかなぁ?などと思いつつ、頭に 浮かぶイメージは「男はつらいよ/寅次郎あじさいの恋」で 寅さんといしだあゆみが江ノ島でデートしている場面ばかり。
が、現在の江ノ島はスーパー・アップデートされていて 平日といえども老若男女の客でにぎわう観光スポット。 まだまだ風情も残されていたりして、悪くない。
今日は一時間半ほどしかいなかったのだけれど、植物園や 灯台も気になるし、また来なくっちゃという気にさせられた。 生しらすの掻き揚げに焼き牡蠣・・・ワルクナイヨ!
2006年05月27日(土)
おだやかな雨
無事にYukari塾終了。 今回は初の女性ばかりのクラス。 なごやかにでも前向きに、楽しい時間を過ごした。 参加されたみなさん、お疲れ様でした。 そしてありがとう!
そういえばラッキーナンバーの385と49だが、 お札に関わるのは「385」だけ。49は通常の生活で 仲良く使ってあげるといいことあるよ、という数字。 奈良の大仏さまに魂込をされた日も4月9日、縁起ものなのだ。
2006年05月26日(金)
「ら」と「2時間メイク」
19:00NHKニュース。 サッカー日本代表がドイツに旅立ったというニュースで 成田で選手の見送りをしたファン3名に、会えたかどうかの インタビューをしていた。3名とも「見れました」と同じ 答え。その言葉に合わせて画面下に三回ともテロップが 映し出された。
「見られました」
たまたま目にした21:00金スマ。 ステージ前はメイクに2時間をかけて「倖田來未」になる という本人の映像を見た。メイクに2時間・・・って、 どんなことをするのだろう?メイクをしない私には皆目 検討がつかない。
ところで、私がメイクに2時間をかけてもらったら どんな顔になるのだろう?別人になるのだろうか? 想像出来ないけれど、それをイメージすることさえ コワイ気がする。笑。
2006年05月25日(木)
最後だ!
さっき気がついたのだが、よく考えてみたら6月に開催する Yukari塾はJOYWOWの主催になるので、Palmtree Inc.としては 明後日が最後となる。なんだか感慨深い。
ひとつのピリオドを打って新たなるスタートとなるわけで。 なにをどうしたというわけではない。ただ、こうやって 物事は変化していくんだなとしみじみ思う。
というわけで、明後日のYukari塾はPalmtreeという屋号への おかげさまと感謝を込めて、思いっきり熱くいくとしよう!
2006年05月24日(水)
毎日が楽しくて
今日でJOYWOWウェブサイトデザイナー募集を締め切った。 誰も手を挙げてくれなかったらどうしよう?なんて らしくないことも一瞬考えたりしたが(笑)、 そうならなくてほんとーによかったぁ! 目を留めてくださったすべての方に感謝。
今日はJOYWOW設立準備と打ち合わせ。 時間差とラッキーで、雨にはほとんどあわなかった。 雷はすごかったけれど、気持ちよさげな轟きに 気持ちがはずんでしまったり。
さて、ますますJOYWOWスタートに向かって加速気分。 毎日が楽しいったらありゃしない。 朝、笑顔で目覚める。夜、笑顔で眠る。 すべてに感謝。
2006年05月23日(火)
むかしむかし
・・・えーと、かれこれ14年位前のお話。 亡父のとても近しい友人に、唐突に言われたこと。
「知ってるかな。魂には人それぞれクラスがあるんだ。 いいかい、自分の魂のクラスを忘れちゃいけないよ。 人はみな自分に甘いし弱いから、下に引きずられることは とても簡単なんだ。あ、っという間だよ。でもね、気づいて 元の位置に戻ろうとしたら、それはそれは大変なんだよ。 だから、目の前にある人や事柄が、自分にとってなにを もたらすのかよく考えるんだ。それを覚えておくといいよ」
今日まで幾たびかの岐路や、苦しいと思う状況に立った時 なぜかこの言葉を思い返していた。
言われたその時は何の話かよくわからなかった。 でも元来単純かつ素直な性格なもので、なるほど〜と 思って聞いていた。この人が今、どこで何をしているか まったくわからない。けれど、この言葉だけは今になっても 鮮明に記憶に残っている。
2006年05月22日(月)
されど名刺
仕事の合間にJOYWOWの名刺デザインを考える日々。
前からイメージにあったものをグラフィック・ソフトで 形にしてみた。お、なかなかいいねぇ〜、なんてひとりで にこにこ。みんなの名前を入れてみたり。 名刺も大事なツールなので、JOYWOWのメンバーになる スピリチュアル・コンサルタントのTさんに色とデザインに ついて意見を求めた。
結果、主要ポイントとなる色の変更を促された。 その色が気に入っていたので、どうしてもダメ?と、再度 アタック。「楽しく仕事をしたいと思うので、少しでも縁起の 良い方向に進めましょう」と、優しく、でも、きっぱりと ダメだしをもらってしまった。がっくり・・・
が、代替として出された色のほうが実はよかったということに、 その後すぐに起こるふたつの事柄で気づかされることになった。 いやー、いろいろある。たかが名刺、されど名刺。 あなどるべからず。
2006年05月21日(日)
やっぱりバターソテー
庭側のお隣さんからぴんぴんのさやえんどうを頂いた。 畑で採ってきたというそのさやえんどうは、袋の中で ふっくらと柔らかく自己主張していた。
それを頂いた時、誰から見てもわかるほどの満面笑顔の私は小躍り寸前。頭の中ではすでにさやえんどうの味がイメージされまくり。 なにつくる?高野豆腐の卵とじ? いやいや、バターソテーでしょ♪ まだ午前中だというのに、頭の中は晩ご飯一色になっていた。
採れたての地の物を頂くって、とても贅沢なこと。 天気もいいし、今日も朝から感謝なスタート。
2006年05月19日(金)
昭和の・・・
午後からランチ・ミーティング。
あれやこれやと仕事の話はするのだが、本日のスペシャルは 期間限定メニューの「昭和のグラタン」がおいしかったこと。 仕事よりランチに満足してしまったわけだが、美味しいもの は美味しい!というわけで、こういう日もある。
レストランというかカフェというか、という場所なのだが キッチンでお料理を作っているのは、三角巾(死語かな?)を かぶっているまさに昭和を生き抜いてきたおばさん。
だからなのかな、すごく懐かしい味だった。
2006年05月18日(木)
最高の幸せ
今、幸せじゃないとしたら、それはなぜだろう?
○○ということが起こっているから、△△△な状況だから 幸せだとは思えない。 それにまだ、願いが叶ってないし、成功も収めてない。 無名のままだし、宝くじもあたらない。
・・・・・・・ほんとにそうかな。
ケンカをした。事故にあった。病気を告知された。 探し物が見つからない。仕事でミスをした。 恋人と別れた。友達から裏切られた。 人それぞれ、人生に起こる様々なこと。 こういうことがなーんにも起こらず、淡々と淡々と あたりまえの静かな日常が繰り返されること。 最高に幸せな状況って、こういうことをいうんだな。
そうじゃなくて、アレが足りない!コレが足りないっ! こういうのを「感謝が足りない」というそうだ。
なるほどね(^^♪
2006年05月17日(水)
Do you understand what I mean?
所用でアメリカの銀行に電話をかける。 回線の状態が悪くブチブチ切れるし、相手の声も聞きとりづらい。 内容が「お願い、なんとかしてよこれ!」というリクエスト系 だったので、待たされる、たらいまわしにされる、という 相手にも私にも迷惑な国際電話となった。笑。
某citibankなので(笑)、対応は悪くない。 だが、今日はものすごく早口の人が多く、かつ回線状態の悪さで 二度ほどラインが切れてしまったり、それに加えて聞き返しが多く、すべてが終わった時には息切れしていた。 なにやってるのよワタシ・・・という、情けない夜(汗) あ〜、いい汗かいた!と強がりをいいつつ寝たら 英語の夢だった。自覚しているより大変だったらしい。笑。
2006年05月16日(火)
笑いは肯定なのだ
「許す」という言葉は「緩ます」が語源なのだという。 許すことが出来ない人、いわゆる自分や人に対して厳しい人は なかなか笑わないというが、確かにそうだなと思う。
笑いが免疫細胞を活性化させるというのは、科学的にも証明されている周知の事実。おもしろくないダジャレにも笑う、なんにでも笑う。そうすれば健康になってしまうというのは、なんともありがたい事実である。
思うに笑いの最大の効果は「対人関係」をよくすること。 グチや悪口、否定的発言が多い人の周りに人は寄らないけれど、笑顔の多い人の周りにはたくさんの笑顔と温かみがある。
だとするならば、とりあえず笑って毎日を過ごす! ・・・というのが、一番気持ちいいよね。
2006年05月15日(月)
一杯目の充足感
久々の太陽、朝からご機嫌さんに過ごす。 PCのデスクトップに貼り付けてあるTO-DOリストを ひとつずつこなしていく。 ・・・6件のうち、4件終えた時点でタイムアップ。
無理せず明日にまわしちゃえ〜と、これまたご機嫌に ビールをグラスについだ。 こぽこぽこぽ・・・っと、なによりおいしい一杯目。
平穏無事に何事も無く過ぎていく一日に感謝しながら 二杯目を注ぐ。う〜ん。し・あ・わ・せ!
2006年05月13日(土)
らしさ
オーストラリアから帰国していた友人とランチ&おしゃべり。 NYで初めて出会ってから12年。あ!っという間。 私も「日本人っていうより外人的」といわれることがあるが 彼女の比ではないと思う。笑。
45才、定住地を持たずNYとオーストラリアと日本で暮らし 年に二回ほどその他の海外に旅行している。 確かにそのスタイルが一番彼女らしい。 資産家、大金持ちとか、株で儲けているわけではない。 それどころか、日本以外ではかなりぎりぎりの生活を送っているのだが、彼女がお金に困っているところをみたことはない。いい年をしてとか、老い先どうするんだ、とか、そんな世間常識は蚊帳の外。毎度絶対変わらぬ彼女に会うたび、妙に安心する私がいる。 ほんとにね、「らしさ」って大事だなと思う。 ずっとそのままでいてね、美夏さん!
2006年05月11日(木)
雨もまたよし
お日様が恋しい。 洗濯物を外に干したい。車を洗いたい。日を浴びたい。
でも、ぼや〜っとできる天気をもらったと思えば 曇りや雨もまた楽しい。窓を開ければ、むせ返るような 濃い緑の匂いが充満している。
こんな湿った空気にまとわりつかれると 動きが緩慢になるので、いつもより思考が深まる。
2006年05月10日(水)
株式会社JOYWOW
社名は1分で決まったが、新会社の方向性や内容については もうちょっと時間をかけている。といっても、打ち合わせの 合間や茶飲話の延長で、突発的にぴかーんと閃いたアイデア の集大成だ。悩んで、煮詰まって、会議を重ねて・・・・・ という、みなさんが想像するようなことはしていない。
長い時間をかけても決まらないものは決まらない。 「楽しいこと」 「感動できること」 そして、なにより一緒に仕事をするクライアントや仲間を 「笑顔に出来ること」 この三本柱があれば、あとは出切る人が出来ることをやる だけなのだ。
さてさて、JOYWOWの始動までには、まだしばらくかかる。 どうぞみなさん、お楽しみに。
2006年05月07日(日)
ちいさきものをいとおしむ
血縁の4年生になる女の子が、私と遊んだ時間が楽しかったらしく、食事に行った帰りに私の右腕に手をかけてきてくれた。めずらしいな、そんなに楽しかったのかな、などとたわいも無いことを考えていたら、今度は手を繋いできた。
私は歩いていた。でも、手の中に小さな体温がするりと入り込んできた瞬間、身体の内側ですべての時間と音が止まった。大人社会のこざかしさも計略も計算もなく、彼女は素直に私への「大好き」な想いを示したにすぎない。
子供を持っている方にとってはあたりまえの感覚なのだろうと思うが、私には子供がいない。その事実をマイナスに感じたことはないし、これもひとつの生き方、選択の結果であると自然に捉えている。だからこそ、考えたこともなかったセンセーショナルな感情であったのかもしれない。
子供の手ってこんなに小さかったんだっけ・・・ このほわっとした、ちいさきものをいとおしむ心・・・ あの時、私が感じた素直で無垢なものに対する鮮烈な驚きは 慈愛であったのだろうと思う。
夜、自宅に戻り、仏前に手を合わせていたら涙がこみあげてきた。 またひとつ、とても大事なものをいただいた。 あの小さな彼女が私に教えてくれた温かいものに心から感謝。
2006年05月06日(土)
気になっていたGABANのポテトチップスを入手。 チリペッパーにしようか迷ったあげく、今回は大人しく ブラックペッパーに決定。おしゃれな外装、一枚つまんで オトナ味、「おいしいっ!」と感嘆符付きの感想。 後をひいてしまう。危険度高し。
チリペッパーも後味が辛そうで、興味津々。 早く食べてみたい〜!
2006年05月05日(金)
シュールな願望
こどもの日。 今朝の夢はかなりシュール。
家人と車の前で何かしていると、宅配が届く。 人の大きさほどもありそうな、でも、ひらべったい包み。 びりびりと茶色の包装紙をやぶいて出てきたのは 大きなモノトーンのこいのぼり。 「私がオーダーしたのよね。一度やってみたかったの」と いいながら、鯉の口側から頭を入れてすっぽり着てみた。 なぜか胴体部で切れていて、キャミソールのような感じ。 思ったよりチープなんだなぁ・・・と心で感じている私。
こいのぼりを着てみたいだなんて考えたこともないのに そんな願望が心のどこかにあったのだろうか?
そんな夢を見た午後は、用事の合間に久々のマッサージ、 二時間コース。どこかが痛いわけではないので、全身くまなく ゆるくのリラクゼーションタイプ。 気持ちよ〜く寝てた。いい休日!
2006年05月04日(木)
五月晴
阪本ともに、昨日、フェアベリッシュの伊藤社長と、 今日、いまじんの榎本会長と楽しい時間を過ごさせていただいた。 好天に恵まれ、文句の付け所なし。ありがとうございました。
さて。 このGW、めずらしくぼーーーっとする時間が見当たらない。 どころか、気がつけば今月の予定はほぼ埋まってしまっている。 もしかしてワタシ、売れっ子?と、勘違いするほど(笑) 人から連絡を頂き、お呼びを頂き、運を頂き。 なんとも感謝な日々である。
2006年05月01日(月)
5月
去年から始まっているが、新しい会社を創るということも含め、周囲の人間関係や気の流れ、自分の思考方法・・・等々、様々なことに変化と動きがある。
大きなうねりと波に乗ったことを日々実感している。
変えようとしても、人の心も環境も、何一つ変えられない。 けれど、自分が変わればすべてのものが変化する。 水のように、雲のように、 驚くほど自在に変化していく。
|