株式会社JOYWOW
ほうじ茶飲話【JOYWOW】
ほうじ茶飲話 INDEXPASTwill

2004年08月31日(火)


すましたななふし

朝、庭に続く窓を開けたら、網戸に小枝がくっついていた。
と、思ったら動く。久しぶりに対面するナナフシだった。
ナナフシというイキモノを知らない人は、この画像を見ても
いったいどこにそんなものがいるのか、わからないかも。
よーーーく、見てね。大きな顔してのさばってるから。

 

2004年08月28日(土)
先をゆく者の責任

40年弱の人生で、こんな人になりたいと
思わせ続けてくれている敬愛すべき人がひとりだけいる。
どんなにがんばっても、何年経っても追いつけない。
ご本人に、もう同列なのだからかしこまらないでいいのよと、
そう言われても座を並べることなんてとんでもない。

『尊敬すべきすばらしい、素敵な人は大勢います。
けれど、30年間、こういう人になりたいと思える相手には
ただの一人にも会ったことがありませんでした。
あの日、Yukariさんに会うまでは』
最近ある女性から頂いた、とてもとても光栄な言葉。

ふと思う。
私が敬愛するあの方のようにいつまでも
私は、彼女の目標になり続けられるのだろうか。
背筋が伸びざるおえない大きな責任。
いつまでも私が私であるように、
襟を正して、しゃんと歩いていこう。

 

2004年08月27日(金)
遠い南の島へ

嵐の中、竹富島に遊びに行った友人Mが夏のおすそ分けにと
青い海と空の画像を送ってきた。
しばし、南国気分。いいねぇ。

今年は忙しくてどこにも行けずに終わってしまいそう。
ところで、去年の夏ってどこかに行ったっけ?
んーと、一昨年は?・・・ん?
ちょっと待てっ。まじ?
え、え、えぇぇぇ〜〜〜???

今気づいた。
三年間、夏の旅行を一度もしていない。
そういえば、水着も着ていない。
田舎に住んでいると、そんなことまで忘れてしまうらしい。
かなり複雑な心境。はぁ・・・・・・

 

2004年08月24日(火)
今月の歌舞伎

歌舞伎座にて八月納涼歌舞伎、東海道四谷怪談を観る。
花道の右横、舞台のまん前、花道でミエを切る役者の脛毛まで
キレイに見える席だった。おかげで橋之助が勘九郎より顔が
大きいことを発見しながらも、役者の迫力にため息をつく。

さて、劇中。
勘九郎扮するお岩さんが、毒薬を盛った隣家にいかんがために
髪を梳くそのしぐさがマジ怖い。勘九郎が、怨念の塊となった
凄まじい女にしか見えない。それよりもっと怖かったのは、
橋之助演ずるお岩さんの旦那のDV(ドメスティックバイオレンス)
ぶり。さすが納涼歌舞伎。いろいろなところで怖がらせてくれる。
といっても、ゾクゾクする幽霊ものの怖さではなく、実体ある
人間ゆえの精神的怖さなのだけれど。
が、同行した友人は、まちがいなく幽霊ぞくぞくで怖がっていた。
人生いろいろ、見方もいろいろ、である。

いまさらの夏バテで、始まる前は虫の息だったのだけれど、
緞帳(どんちょう)が上がったとたんに治っていた。
舞台からのオーラを感じ、パワーをもらって、絶好調。笑。

 

2004年08月23日(月)
ポケットは空っぽにしておこう

今日も暑い。山手線車内。
前に立っていた背広姿の、どちらかといえば若い男性。
右ズボンポケットがぱんぱんに膨らんでいるので、なにかと思えば
道端で配られるあのテイッシュが4つ、ねじりこまれていた。
カバンもきちんと持っているのに、なぜポケットへ?
ズボンに余裕なくなってるし。。

あのティッシュにはなりたくない。
唐突に、でもきっぱりとそう思った。

 

2004年08月21日(土)
コワイ世界

親戚に25歳の主婦がいる。
アルバイトを辞めたというので理由を尋ねた。

「制服があるんだけど、行くとさ、アタシのがないの。
でね、探すとゴミ箱に入ってんの。超ムカツクでしょ?
休憩の時もアタシだけ絶対にひとりなんだよ。計画的に」
結構すごい陰惨な状態なので、バイトをしている主婦たちの
年齢層を聞いたら、37歳を筆頭に30才前後らしい。
いい年して、こんなことをしているなんて、よほどヒガミ
とネタミが渦巻いているにちがいない。

ちなみに25才の彼女は、親が商売人なので接客も得意だし性格もいい。違う言い方をすれば人馴れしているので物怖じしない、就職したことがないので敬語や丁寧語は一切使わない、実家が裕福なのでいいものを沢山身につけている。
うーん・・・主婦たちにねたまれても仕方ないかも。笑。

 

2004年08月20日(金)
家庭の平和

この更新のばらつき・・・・すいません。
そろそろモバイル生活しないと、日記どころか
仕事もとんでもないことになりそうです。

* * *

Charity begins at home.
(慈善はまず我が家から/他人の心配より自分の心配をしろ)

このことわざ、苦笑交じりの納得。
ボランティアだ、手伝いだ、使命だと言う前に、
まずは自分の家庭をなんとかしなさいよ・・・ってこと。
そこの外面のいいあなた、わが身を振り返ってみたら?

でもなぁ、家庭内のあれやこれを「慈善事業」と捉えられるのも
ちょっと困っちゃうかもしれない。笑。

 

2004年08月17日(火)
常夏の笑顔

労働の合間、今時のアジアンな海の家に息抜きをしに出かける。
夕刻早い時間からライヴをやっていたのだが、
突然地元のフラダンサーズがパフォーマンスを始めた。
フラを生で、かつ、まん前で見るのは初体験だったのだが、
これが妙に美しかった。腰は言うまでもなく、笑顔、手先、
足の運び方・・・見惚れてしまった。
過去、NYでフラメンコには挫折したが、フラならいいかも〜♪
なんて思いがむくむくしてしまった。

・・・でも、きっとやらないにちがいない(汗)。

 

2004年08月14日(土)
涙の理由

TVをつけたらオリンピック開会式の様子が流れていた。
なんとなく見入ってしまったのだが、
気がついたらティッシュの箱を抱えて泣いていた。
なぜこんな事態になっているのか、なにに感動したのか、
理由がよくわからない。思考は「?」だらけ。
にもかかわらず涙はぽろぽろ落ちてくる。
「見ることが出来てよかったなぁ」なんて感想を抱きながら
やっぱりよくわからない涙のワケだが、
ところで、これは水戸黄門で泣くのと同種なのだろうか?

 

2004年08月13日(金)
感覚の違い

遅い午前、空いた上り電車に乗る。
前の座席には30前後の母親とパンパースをつけた元気な娘、
7,8才の息子、その母親の母親。計3.3名で6人掛け程度の
スペースを占領していた。かわいらしい笑顔のパンパースちゃんは
座席の上を靴を履いたままで行ったり来たり。ママもババも
この光景を笑顔で見ている。ネコナデ声つきで。
私の隣に座っていた若い女性がママに向かって声をかけた。
「すいません。座席の上では靴を脱がせていただけないですか」
ママは小さな声で「ハイ」と答え、娘をひざの上に抱き上げた。
靴は脱がせない。ババはノーコメントでネコナデ声を続けている。
パンパースちゃんは思うようにならないいらだちで、
ママの腿のまわり、足の届く範囲の座席を蹴る。地団駄を踏む。
まるで「何も起こらなかった」かのようにママ&ババはふるまい、
三駅を過ぎたところでババは孫息子の手を、
ママは娘の手を引きながら降りていった。

いったいなんだったのだろう?
このママ&ババ、どういう感覚なのだろう?

 

2004年08月11日(水)
お幸せにね

7/20に私を介して出会った若い男女に縁があったようで
めでたくお付き合いを始めたらしい。
紹介なんてしたところでどうかなぁ〜と思っていたのだが
あまりにうまくいってしまい、ちょっと驚きぎみ。
というのも、少し前キャリアを積み重ねた私と同年代の友人が
結婚相手を探しているというので、周囲でずいぶん男性を
紹介したのだが、どれもこれも撃沈だった。
問題があったわけではない。ただ、私の友人の理想が高いらしく、
一瞥するだけで歯牙にもかけないのだ。笑。
そんな状況を見聞きしてきたものだから、幸せなふたりに
つい「ほんと?え、いいの?だいじょぶ?」と余計なことを
尋ねてしまいそうになるのだ。
いかん、いかん。
彼らにあてられて、ちょっとやっかみ入ってるかも〜。

 

2004年08月10日(火)
冤罪をこうむった光

先日ここで、光なんてなにさという内容のぼやきを書いたが
あれは光のせいではないことが判明した。
愛するデスクトップPC、Dell8100のパフォーマンスが
すっかり低下してしまっているのだ。
もともと本体がアメリカ人WIN Meだったものを
なぜ存在するのかわからない日本語OS WIN Meに変更、
当然のごとく不都合が生じて最終WIN 2000に。
激動の人生・・・じゃない、機生?に疲れ果てているに違いない。
光も「疲れ」にはかなわなかったわけね。
そろそろ新しいPCの買い時らしい。

 

2004年08月09日(月)
本当です

今日、とても大事な面接をすることになっていた。
私は面接する側なので、いつものように仕事をしながら
その時間になるのを待っていた。
約束の19時に、あと20分。
オフィスの真中で、水一杯を一気に飲む。
ため息と共に「なんか緊張するなぁ」とつぶやいた。
とたん、周り中の動きが止まった。
一瞬の間をおき、言葉が八方向から飛んできた。

・似合わない
・ウソでしょう
・最も遠い言葉
・あなたが緊張するなら緊張しない人はいない
・耳鳴りか聞き間違え?

みな何か勘違いをしている。私は意外とセンシティブなのだ。
そう見えなくても、ひそか〜に緊張もしていたりするのだ。

 

2004年08月07日(土)
Tuesdays with Morrie

体が持たない、もう寝よう!と、思いながら再生ボタンを
押してしまった。CSで日本語字幕版を録画しておいたせいだ。
Tuesdays with Morrie1999年の年末、NYで放映されたTVドラマ。これでもかというほど泣いた記憶がある。
その後、本を読んでまた泣き、もちろん今回も大泣き。
生きていかなくちゃという思いを心の奥深いところから
湧き上がらせる、死に向かう記録映画。
心がね、とてもとても暖かくなる作品。
機会があったら、ぜひ。

 

2004年08月06日(金)
あ、やっちゃった・・・

13日金曜日の日記を記入していたら、間違えて8/6分として
更新してしまった。あわてて13日分としてアップしなおしたが
8/6って、なにか書いていた???
まったく覚えていない(汗)
データはしっかりと消えてしまった。

ええーと・・・・
しかたがないので、間違えたこと、書いておきます。

 

2004年08月05日(木)
困ったちゃん

20時頃、渋谷から東急東横線で横浜まで。
車内はかなり混んでいた。
30分程度の乗車時間中、私の目前で次々三名のひとが
携帯通話をした。若い子ならわかる。じじばばでも納得する。
だが、関係性のないその三人はいずれも40才前後の
携帯操作を理解する「常識あるべきオトナ」だった。処置ナシ。
車内で通話はしない、というのは社会的一般常識じゃ
なかったわけね。

 

2004年08月04日(水)
ようこそ、光

というわけで、我が家にもとうとう光が導入された。
PCのスペックに問題はあるものの、さくさく速い。
が、驚嘆するほどではない。
満足はしている。なんたってこれまでがナローバンドだったもの。
プロバイダーとの相性や地域にもよるのだろうけれど、
100mbpsというタイトルまでついているサービスなのに
ダウンロードスピードが12.03Mbpsってのが解せない。
世の中の仕組みとは、こんなものなのだろうか?

 

2004年08月01日(日)
元気です。

更新、とまってます。すいませーん。
8/3にはBフレッツ、光の世界になるので
それまでしばしお待ちください。
忙しすぎて時々自分が何をしているのか
わからなくなっています。
はぁ〜、がんばるぞー!

 

Yukari |株式会社JOYWOW