すべて世はこともなし?

2002年07月30日(火) 少し強化

 PC内部の設定をいじったことで、ADSL速度が3Mbpsくらいまで上がりました。内部設定だけでこんなにも違うもんなのか・・・。と言っても体感速度はあまり変わってません。大きいファイルをダウンロードするとかじゃないと目立って分かることはなさそうですね。



2002年07月29日(月) きました8M

 ADSL開通予定日です。家帰って来てから接続を始めたのですが、どーもうまくいきませんで。まだ開通してないのかと思いきや、接続マニュアルのリファレンスシートが2枚ありまして、最初不完全な方を参照しておりました。どーりで繋がらない訳だよ・・・。
 ノイズの多そうな部屋なので実際に8Mの速度は出てないと思いますが、今までよりはるかに速いのは確かなようです。苦労(勘違い)した分だけ感慨もひとしおですよイエー。



2002年07月28日(日) うつくしま

 福島県の郡山に出かけてきました。なにやら「どこでもいっしょ」グッズの行商(?)及びナマきぐるみトロがやってくるというので、どこいつラヴ!な友人と共に日帰りで。

 グッズを買い込んでトロの写真撮ったらそれで帰りかねない勢いの友人を引っ張って、ついでに喜多方に行ってラーメン食べてこうかなと思っていたんですが、思いのほか郡山⇔喜多方が遠い(往復3時間以上)上に電車の数もかなり少なく、さらに往復で電車賃が3千円はするということでやめました。千円しないものを食べるだけなのに3時間と3千円かけられるか。
 ・・・なんつーか、私は色んな意味で福島を甘く見てました。ごめんなさい。

 余った時間は郡山駅付近の神社仏閣を回って潰しました。日差しは熱かった(×暑かった)ですが、こういうの結構好きなのでそれなりに楽しめました。(年寄り臭いですか。そうですか。)
 尚、喜多方ラーメンは土産品の生麺買って家で食べました。フツーに美味しかったです。



2002年07月27日(土) あと少し

 月曜がADSLの工事予定日なので、高速繋ぎ放題まであと二日。セットアップがうまく行くといいんですけど。

 ところで、夕方昼寝したら日付けの感覚がちょっと狂ってしまいました。え。今日まだ土曜日だっけ?みたいな感じで。プチタイムトラベル気分(違)



2002年07月25日(木) インゲン注意

 酢豚もどきに入っていたインゲンをかじったら、反対側から何かがポロリと落っこちました。拾ってよーく眺めてみたら、体長15ミリ幅2ミリくらいの白い芋虫系の虫が。

 人は何でも知りたがる生き物ですが、世の中知らない方が幸せなことって絶対あると思います。



2002年07月23日(火) 鼻の中の水分

 仕事中、冷房もつけてないのに鼻がたれてきたぞと思って確認したら鼻血でした。何故。しかも風呂に入りながらそのことを思い出していたら血の匂いに気がつき、また確認したら手についた水滴が赤い。
 一度やると2日くらい出やすくなるから面倒だ・・・。



2002年07月21日(日) ぬるま湯

 風呂の湯は夏でもがっちり熱いのに入るのが習慣なのですが、試しに今日人肌くらいのぬる〜いのに入ったらなんかやっぱりダメでした。なんだかスカスカして入った気がしません。腹が冷えたような気もするし、慣れない事はするもんじゃないです。



2002年07月20日(土) しまつた

 今日は昼から友人達とバーゲン見たりカラオケしたりと時間を過ごしてるうちに18時を回り、親にビデオ録画を頼もうと携帯を持って電波の繋がる場所へ歩いていた時のこと。タイミングよく自宅から電話がかかってきたので何かと思えば「今からおとーさんとおかーさん焼肉食べに行くから(=アンタは友達と食べて来なさい)」・・・(ゴーン)
 それを友達に話したら「それは怒っていいよ」と言われました。まぁでも皆で食べた中華も美味しかったのでよし。

 ≪今日の野球≫
 逆転されたのを外出先から携帯で見、「今日もか・・・」と思いきや、今までのお返しとばかりに一挙6点大逆転。わっしょーい。
 でも佐伯さんはヒーローインタビューにネタ仕込みすぎです。種田=アパッチと分かる人何人いると思ってるんですか。ていうか熱帯雨林って何のことですか。



2002年07月19日(金) 何故此処に

 仕事の都合でとある行事の連絡会議に行ったら、会場のすぐ側(つうかその建物内で)バーゲンやっていたのでついこっそり買い物をしてしまいました。いや、もちろん会議は最初から最後まで出席してますが。
 しかし、今日何に驚いたってその会議の司会進行が中学の時の社会科教師だったことですよ。「おー、どっかで見た顔だな(笑)」と終了後に話し掛けられ、「先生、こんにちは」と返したものの、内心「学校はどうしたんだ!もしかしてとうとう辞めたのか?!」と聞きたかったんですがやめました。
 つうかその先生、中学時代にもし「一番嫌いな先生は?」というアンケートを学年全員にしていたら1位の大本命だったであろう人なんですが・・・。私は別に嫌いっつーかどうでもいいと思ってましたけどさ・・・。

 ≪今日の野球≫
 ここ3試合ほど、Gは手がつけられない状態ですな。まぁ、我らがYBは全く逆の意味で手がつけられませんけどね(涙)



2002年07月18日(木) 塩いる?

 ナメクジ踏んだー!!!!!

 体長3〜4cmくらいのを。靴の底でなんかぷちゅっとした感触がしたと思ったら・・・。げはぅ。



2002年07月16日(火) んじゃこりゃ

 LANボードを取り付けたとたん、PCの画面の一部がおかしくなるという事態に遭遇。いつも右上にある最小化とかのアイコンやらチェックボックスやらが数字や見覚えのないものに文字化けするという。
 調べてみた所WINDOWSにはよくあることらしく、調べた通り解決法を試したら元に戻りました・・・。
 参考までに解決方法を。
(1)SafeモードでPCを起動(起動中にF5キーを押す)
(2)フォルダオプションで「全てのファイルを表示する」を選択
(3)エクスプローラ(右クリックメニューにある)からWINDOWSフォルダを開き、そこから「ttfcache」ファイルを削除。
(4)再起動
 やれやれ。戻ってよかった・・・。

 ≪今日の野球≫
 さっぱりタイムリーが出なくて負けた試合を消化不良と表現するのなら、今日みたいに1イニングで4点とったと思ったらその裏にまとめて倍の8点取られて負けた試合のことは・・・さしずめ食中り?
 あ、G清水選手パパおめでとう・・・(逃避)



2002年07月15日(月) 電話の向こうの

 いつものように仕事場にいると、託児申し込みのお電話。いつものように「はい○○○(仕事先名称)です」と出ると、若い女性ながらもなんだか少々ドスの聞いた声が・・・。なんつーか、ママさん元ヤンでいらっしゃいますか?!みたいな感じで。某キャッシング会社のCMのように『声の笑顔』を心掛けつつ応対する私ですが・・・ちょっぴり内心ドキドキでした(小心者)いや・・・電話口だけで人を判断するのはよくないと思うんですけどどどぅ。すいません。
 いままで電話受けててこーゆータイプは初めてだったもんで。元気なお出かけママさんか「いやそこまで恐縮しなくても」的なやたら下手なママさんが大半でしたし・・・。



2002年07月12日(金) あんた誰よ

 高校の同窓会を名乗る男から電話が来て、現在の勤め先と携帯Noを聞かれました。ものすごく胡散臭いと思いつつ途中まで正直に答えてしまった自分に冷静に考えてから腹が立つ・・・。絶対騙りだって!今考えればおもっきし分かるじゃん!くあー!!おかげでオールスターに集中できなかったじゃないかバカー!(鬱)
 でも三浦番長、優秀選手賞おめでとう。選手でたった一人のべい☆代表、頑張れー!(でも明日は出番なしか?ならベースコーチで出場希望)

 ところで昨晩といい今晩といい、ネット繋いでる間PCにインストールしているセキュリティソフトが反応しまくりなんですが。トロイの木馬が大挙してうちの回線に?なんでじゃ。ADSLに変えるからプロバイダが何かやってて、その影響・・・?なんなんだよーうわーん。



2002年07月10日(水) はとぽっぽ

 鳩の鳴き声は「クルックー」。時計を英語で「クロック」。

 ・・・実は鳩時計ってダジャレからできたんだろうか・・・。



 ところで、ものというのはなんで探してる時に限って出てこないんでしょう。用があるのにどこいったんだ卒論文集。



2002年07月09日(火) 二重盗塁

 とでも書くんでしょうか。ダブルスチールって。野球ですんなり決まるとかっこいいプレイの一つだと思いますが、今日見たのは全然すんなりじゃなかったんですが一応あれも盗塁になるんだね・・・。まぁ結果オーライです。って試合に負けてるんだから全然オーライじゃねぇー!!(叫)



2002年07月08日(月) 今こそADSL

 自宅とNTT局が思いのほか近距離にあったので、8MbpsコースでADSLを申し込んでみました。この手の話に詳しい友人曰く「この距離なら10Mbpsでもいける」とのお墨付き。(ADSLは電話局と離れるほど性能が落ちる)実はうちって立地がよかったのか。
 PCのスペックに多少不安がありますが、まぁOSが98SEなので大丈夫のはず。あ、あとLANボードとか買ってこなきゃイカンですな。



2002年07月07日(日) 求適時打

 ≪今日の野球≫
 やっぱりタイムリー欠乏症なんでは・・・。中日も似たような症状だったけど・・・。



2002年07月06日(土) さて延滞料金は

 約1400円でした(死)1週間レンタルのアルバム2つだったんですが、延滞は普通料金×日数で。うわーんもう絶対延滞しねえー!!!

 股関節が痛いのは一晩寝たら治りました。フー。



2002年07月05日(金) さらに延滞

 今日もまたCD返しに行かなんだ・・・。帰ってきたら行こうと思ってたら車の持ち主が不在で。無断使用はマズイってゆーか慣れた道とはいえ一人で運転なんてデンジャラスなことまだ無理です。明日こそは・・・。

 先日腰をおかしくした時に持ってた荷物は、今日仕事場であらためて見てみたらA4が2000枚じゃなくて5000枚でした。でも問題の腰はもうほとんど平気っぽいです。
 しかしその代わりといっちゃあなんですが今日は股関節が痛いです。母も姉も股関節に難を抱えているので、私も遺伝子的に同じ所に難のある可能性が高いため少々不安が。ただの筋肉痛だというオチならいいんですけど。



2002年07月04日(木) 延滞

 借りていたCDの返却期限が2日だったんですが、まだ返してません。明日返しに行くつもりですが、延滞料金なんぼかかるんだろ・・・。

 なお、腰は大丈夫っぽいです。不具合を抱えていることを忘れていることの方が多かったのでまぁ回復してるんでしょう。

 ≪今日の野球≫
 嫌な予感に反して勝ちました。祝。本塁打なしの16安打6点。タイムリー欠乏症とか言ってごめんなさい。
 でも16安打したら他のチームだったら10点取ってもおかしくないような。広島は8安打(+エラー2つ)で5点だし・・・。



2002年07月03日(水) 腰は無事

 一応悪化することはありませんでした。腰。そのかわり腕が危険ですが(ただの筋肉痛です)
 明日も今日と同じ仕事なので油断は出来ませんけど・・・。

 ≪今日の野球≫
 なんかまた勝てる気がしなくなってきました。このまままた2桁連敗とかしそうな感じがするのは1番と4番の打者がサッパリなことと、タイムリー欠乏症な感じの打線が原因なんでしょうか。また明日三浦ばんちょ見殺しの予感がふつふつと。ああ。



2002年07月02日(火) やっちゃった

 痛いかと言われれば「そうでもないよ」と言えるのですが、じゃあ痛くないのかと言われたら「痛い」というそんな感じ。何がって腰が。時々野球選手なんかが「右足に違和感でスタメンを外れています」とか言われてますが、それはこんな感じなんでしょうか。
 A4のコピー用紙2000枚だかが入ってた箱を運んでいて、それを降ろしたときに。来ました。違和感が。正直、自分の体力を無意識に過信してましたごめんなさい。
 グキっとかそんな感じじゃないのがまだ救いですが、今になってほのかに悪化したような・・・。しかしこんな日に限って明日の仕事はデスクワークじゃなくて託児。しかも年にそう何度もない大口。朝から夕方まで、1時間辺りお子様30人来ます。・・・・・・無事に帰れますように・・・。


 < 過去  INDEX  未来 >




My追加