ノート

2003年03月12日(水) 受験のこと

野球ネタで無くてすみません。
記憶に残っているうちに,受験のことを少し。
私は,受験生とは名ばかりで,全然勉強しませんでした。
年末は高校ラグビー,お正月は駅伝といつもと同じ年末年始でした。
学校や塾から「後輩へのアドバイス」といったような
プリントを渡されましたが,アドバイスできるほど苦労していないし
壁にもぶちあたってもない。平凡なものでした。

私の大学受験はセンター試験で始まりました。
場所は自宅から2時間以上のところ。集まった生徒は全て女子。
全く緊張感も無いままスタートしました。
英語と,もともと好きだった日本史はまぁ良いとして
2日目の国語がとてつもなくできませんでした。
国語は現代文,古文,漢文とあります。特に現代文の小説が
いっつも苦手で,センターも全くできませんでした。
「今だから話せる」のですが,小説は50点中8点でした(笑)
しかも文章とは関係の無い,語意味が正解しただけです。
まぁセンターを受けたと言っても,私が出願した学校は
高得点の2科目での判定だったので,とりあえずセーフ。
気持ちを切り替えて2月の試験に挑みました。
日本史が好きと言っても,江戸時代は大嫌いで,1月に必死になって
暗記しました。そのせいか,江戸が好きになりましたね(笑)

ある大学の英語の発音(アクセント)問題での出来事。
CHEMISTRYとEXILEの問題が出てきました。
前者は「ちぇみすとりー」と間違えやすいそうですが
今の高校生で歌手のCHEMISTRYを知らない人がいるか!と
ツッコミたくなりましたが,まんまと引っかかったのが後者。
同じように,EXILEというボーカルグループがいます。
みんな「イグザエル」と呼んでます。私もそうだと思ってました。
しかし!正しくは「エグザエル」です・・・
(発音記号だと,egzailです)
EXILE(歌手)がいなければ,間違えなかったのかな〜なんて…
それを母や友達に言ったら「エグザエルに決まってるじゃん」と
自分の頭の悪さを指摘されました。ごもっとも。

すべり止めのそのまたすべり止めが落ちるなんてこともありました。
受験は恐ろしいですね・・・
某大学の日本史の問題は,旧石器時代が出てました(汗)
ねつ造問題があったし,先生も「出ない」と言っていたので
勉強しなかったんですよね(><)

最後に合格した大学全てにおいて
古文の出来が良かったことがあげられます。
進学する大学も,大好きな源氏物語が出題されたので
設問を見ただけでも正解が出せました。
苦手の国語の中で古文,特に源氏物語は得意だったので
本当に良かったです。普通の受験生は源氏を苦手とするんですが
私は源氏が好きでした(笑)
古文は,塾の先生に何と言われようと地道にやってきた
唯一の科目かもしれません。
「念ずれば花ひらく」という言葉が,少しだけ理解できたような。


 < 過去  INDEX  未来 >


やじまん [MAIL] [HOMEPAGE]