Cicada
おみくじで凶を引いたさくらの毎日。
感想などは掲示板へどうぞ。って、掲示板壊れた。

目次

2004年10月31日(日) 世の中暇人もいるもんだ

残念ながら香田さんの遺体が発見された。

私の考えは「自己責任」。かわいそう、でもしょうがない。て感じ。しかし、ニュースなどを見てるとこの香田さんの実家に批難の電話やFAXが相次いだらしい。

アホちゃう?

家族は何も悪くないやん。本人に言うのならまだしも。
安否を気遣って憔悴しきっているであろう家族に対してそんなことをする暇なアホが世の中にはいるんやなぁ〜とつくづく思った。

2004年10月24日(日) 地震

新潟県を中心に、大きな地震があった。

こないだ、といってもけっこう前になるのだけれども関西でも少し大きな地震があった。その時に、我が家にも非常持ち出し袋みたいなのを作ったほうがいいなぁ、と思いながらもまだ作っていなかった。

ので、この際に作ろうと思ってどんなものを入れておけばいいのかというのを調べてみた。するとあるわあるわ・・・。こんなにたくさんのもの持っていけない、というくらいある。特に飲料水は重いし大変。なにを最優先すべきなのか迷い中。

被災地の一刻も早い復興を祈りつつ。

2004年10月23日(土) 新聞騒動、その3

温和に見えて、意外と短気な彼である。

今日は彼が新聞屋さんと話し合ってくれることになっているのだけれど、ちょっと心配だった。
話し合いが予定されている時間、私はおそらく仕事中なので家にいない。まぁ、彼も法律家の卵なので手を出したりするようなアホな事(傷害罪で一発アウト)はしないだろう。でももしもむこうがガラ悪い人引き連れて来たらどうしよう、とか心配していたのだ。

どきどきしながら帰宅。さっきがた話し合いが終わったようで、「今月いっぱいで話つけたよ〜」との事。むこうは納得していなかった様子だったけれども彼はもういらないの一点張りで、あきらめて帰ったそう。

とにかく無事に交渉が終わってよかった。

ところで今は朝日新聞&産経新聞が来ている状況。新聞好きな私は2紙読み比べたりできるのでとても楽しいけれど、片づけが大変(;;)

2004年10月22日(金) 新聞騒動、その2

夕方17時半ごろ。

産経新聞の人が来た。あれ?20時ごろ来るんじゃなかったっけ?まだ彼が仕事から帰ってきてないのにと思いながら私が応対。契約書の複写を見せてもらったのだけれども、確かに期間は一年間になっている。でも私は「2月に来て、7月からの一年間契約だなんていう説明はまったく受けてないし、説明受けてたなら契約なんかしてない」と主張。でもむこうはとにかく解約はできないの一点張り。

私が納得いかない態度を延々続けてたら、むこうはじゃあ来年の2月までとってくれたらもうあとは好きにしてくださいよ、とのこと。それならいいかと思って彼の帰宅を待つ。そのことを報告すると・・・


「おまえアホか!何考えてんねん!妥協してどないすんねん!」
と怒られる(泣)
彼は営業所にすぐ電話をかけ、今日は20時に来る約束じゃなかったのかということ、さらにもう来月からいらないんで、入れてもらってもお金払いませんから!と言っていた。

結局、明日その営業所の店長が来て彼と話することになった。>また続く。

2004年10月21日(木) 新聞

朝日新聞の勧誘の人が来た。

今取ってる新聞は産経新聞。はっきりいって産経新聞は好きではないのだけれど、安いという理由だけで取っていた。しかし、私は小さい頃から朝日を読んで育った人なので、朝日の勧誘来ないかなーとずっと思っていたのだ。(朝日以外はよく勧誘に来るのだけど・・・) 朝日の人の話を聞くと、産経より安くしますとのことなのでそれならラッキーと思ってとりあえず契約。産経との契約期間がよくわからないのでまた後日連絡しますということになった。

それから産経の営業所にTEL。すると「契約期間、まだ終わってないでしょ?」との返事。いつまでですか?と聞くと
「7月から一年契約になりますね」
とのこと。

は?!!

我が家はいつ引っ越すかわからないので新聞の契約は長期では取らないようにしてるし、だいたいこないだの契約更新っていつよ?! 確か年の瀬に一度、契約更新のお願いって来てたような気がするけど・・・。こちらに前の契約書が残っていないので、そちらにありますか?と尋ねたら

「2月に、7月から一年間契約してますね」

って、ありえへんやん!!なんで2月に、7月からの契約すんねん!! とりあえず、今日の晩に来て説明してもらうことにした。
新聞屋さんとは彼が話をつけてくれるそうだけど、彼がキレませんように(汗)

2004年10月20日(水) 訂正です。

昨日、日記に書いたリステリン。

湿布の味と書いたけど、

ムヒ(虫さされの薬)の味だ。
いや、ムヒ飲んだことないけど。

2004年10月19日(火) 湿布の味

虫歯ができないよう、努力している私。

歯磨きした後、洗口液でお口くちゅくちゅ。
今までモンダミンを使っていたのだけれど、こないだダイコクドラッグで初めてリステリンを買ってみた。

モンダミンがなくなったので早速リステリンを口に・・・

ううっ(゚ロ゚;)!

湿布の味するよ、これ?!

激マズ。

300円もったいないけど、捨てます。無理だ。

2004年10月15日(金) 秋の夜空の下

友達と芝居を見に。

維新派という劇団の芝居を見てきた。大阪でやってる限りは毎年見に行ってる友達&私のお気に入り。一昨年は岡山県の小島、去年は東京公演だったのでそこまで行く気力はなかった。今年はやっと大阪に戻ってきてくれたのだ。

大阪南港の屋外セットで行われるこのお芝居。毎年寒い思いをしているので今年こそは完璧な防寒を!と思ってひざ掛け、ショールなど重装備をリュックサックに詰めて会場へ。

席に座って周りを見渡すと、もうみんな真冬モード(笑) 毛糸の帽子被ってる人、手袋してる人、ダウンコート着てる人・・・etc。私もかなりの重装備のつもりだったけれども甘かった。予想以上に寒い!!

寒くて、途中は芝居どころじゃなかったよ(汗)
あまりに寒くて&眠くて(←朝、仕事だったので早起きして、昼寝してなかったので)空を見上げたらカシオペア座が。北斗七星も見えたよ。

維新派の芝居見に行く方、本当に寒いので装備はきっちりと。座布団も必須アイテムです。

2004年10月14日(木) 太平洋

というわけで白浜2日目。

チェックアウトして向かった先は崎の湯。彼ママがここはいいよ!と勧めてくれた露天風呂である。ここの露天風呂は本当に海のそばにあって太平洋を見ながら温泉に入ることができるのだ。<ガイドブックでお勉強。

入ってみると、ほんとに海が目の前。すごい。

その後帰路に着く。途中にある「黒潮市場」でまぐろバイキングを食べに行こう!それでもって海産物をお土産に買って帰ろう!!と思ってわざわざ途中のインターで降りて寄ってみたら・・・

二階へあがってみると「準備中」の文字が。お昼のバイキングの時間が終わってた(;_;)ちゃんと時間書いとけ!!>ガイドブックめ
で、1階の黒潮市場をうろうろしたけど、品揃えが少ない(涙)昨日行った白浜の「とれとれ市場」のほうが遥かによかった。結局、柿だけ買って帰ったよ。

最後はちょっとがっかりだったけど、久々にプチ旅行できてとても楽しかった。念願の太平洋も見れたし。二日間、運転お疲れさま。ありがとう。>彼

2004年10月13日(水) HAPPY BIRTHDAY

誕生日。

彼と和歌山へ一泊旅行。
和歌山といえば、白浜。というわけで白浜のアドベンチャーワールドへ。いったいなにがあるのかよくわかんないけど、双子のパンダの赤ちゃんが去年誕生したことしか知らなかった私たち。

行ってみると、とにかく子供が喜びそうなものをすべてごちゃ混ぜにしたって感じ。ライオンやホワイトタイガーがいるサファリがありーの、ジェットコースターやメリーゴーランドなどの遊園地がありーの、イルカやペンギンがいたりーの・・・。 入園料3500円もするのに(私たちはタダ券で入ったけど)、この遊園地の乗り物はチケット買わなきゃいけないなんて(汗)
他にもいろいろイルカと写真○○円、などお金を払うものが多かったような。
 
まぁ、それなりに楽しかったですよ。双子のパンダの赤ちゃんもかわいかったし。

アドベンチャーワールドを出て、予約してあったペンションにチェックインしてその後千畳敷へ。

↑こういうところ。岩が柔らかい岩になっていて、波によって侵食されて層がたくさんある。ミルフィーユみたいな感じ(笑)

まぁ、こういうところにはつきものの落書き。これが本当に多い。ここは古代遺跡か?と思うくらい岩にびっしり落書きがある。ここに落書きして帰るカップルは9割近くが別れているだろうと勝手に推測。

千畳敷を後にして三段壁に。その後はペンションに戻って晩御飯。ネットの予約でお誕生日プランを頼んでいて、ケーキ付き♪とはあったものの小さなケーキだろうと思ってたらなんと。ものすごく大きなケーキがついてあった(汗) お夕飯もおいしく、お腹いっぱい食べたのにさらにジャンボケーキ・・・・。苦しかったです、はい。

宿はこの日は私たちだけの貸し切りだったらしく、露天風呂もいつでもご自由に二人で入ってもらっていいですよとのことだったので二人で行くことに。
わくわく。
露天風呂に到着。

・・・真っ暗なんですけど?(汗

一応、電灯がところどころあるのだけれどもかなり暗い。そんでもってここって前の道路や他の民宿、さてはて泊まってるペンションの部屋からも丸見えなんじゃあ・・・と思いながらも二人でのんびり。

部屋に戻って私は早々に就寝。おやすみ〜。

2004年10月12日(火) 旅に出る

明日は誕生日だ。27歳。

明日から一泊二日で和歌山旅行。
久々のドライブなので楽しみ。

2004年10月11日(月) 何がほしい?

もうすぐ誕生日だ。

彼に「何かほしいもんある?」と尋ねられた。

何だろう・・・・

・・・

・・・。

さしあたってほしいものはフライパンなんだけども。

2004年10月06日(水) 寝坊

AM6:20

おかしい。目覚まし三回も鳴らしてるのに。
とりあえず顔洗って、コンタクト入れて、髪の毛くくって、猛ダッシュでバイト先向かって6:35。バイト先が近いっていいことだ。

2004年10月05日(火) 雑談

ずっと風邪引いてます。

先月の23日から。途中、熱も出したりして寝込んだり。いまだに咳と鼻水は治らず。あいかわらず風邪引くと長いな、私。

今日、ジャスコで買物をしていた。レジで会計を済ませ、私がお金を財布から取り出している時ににレジの人が
「これって、1袋全部使うんですか?」
と。

・・・?
最初、何の事かわからなくてレジ袋は1袋でいいですかっていう意味か?とか相当頭ん中回転させていろいろ考えてたらその店員さん、「私もやってみようかと思ってるんですけど・・・」と。

私が買った、洗濯漕クリーナーの話だった(汗)

「いやー。結構汚れてるもんですよー」とつかの間の雑談。
こうやってスーパーの店員さんに普通に話し掛けられたのって生まれて初めてだったのですごいびっくり。
無愛想な店員が多い中、こんな人もいるんだなぁとちょっと嬉しくなった一日だった。

で、洗濯漕クリーナーやってみたよ。
こんなに汚れてんのか?!(驚)
というわけで彼にもその汚れを見せてあげました。皆さんも一度お験しあれ。
洗濯ネットつけてやったほうが汚れがよくわかるよ。