Cicada
おみくじで凶を引いたさくらの毎日。
感想などは掲示板へどうぞ。って、掲示板壊れた。

目次

2004年11月29日(月) 今日はおでん

おじいちゃんからみかんと大根が届いた。

愛媛県は今年、和歌山にみかん生産量を抜かれたらしい。
愛媛出身の私としてはものすごーくショック・・・(涙)
みかんといえば愛媛県、愛媛県といえばみかんしかないというのに和歌山に抜かれたらもう愛媛県に何も残らへんやん。(言いすぎ?)

来年は王座奪還を期待。

で、大根があるから久々におでん。
んーー。みずみずしくっておいしい。ありがとう、おじいちゃん。

2004年11月28日(日) 豚丼

吉野家のじゃないよ。

北海道でメジャーらしい。<豚丼
それがどんなもんなのか食べてみたくて豚ロース肉を買ってきて準備万端。
あとはレシピを検索・・・と思ったら思ったようなレシピが見つからない。

しょうがないので今日の晩は豚天丼(クッキングパパに載ってた)やつにしようかなと。

2004年11月27日(土) やけどした。

晩御飯作ってて味見したらものすごく熱かった。

にっくきビーフン。

2004年11月25日(木) 太田胃散

最近、よく胃もたれする。

揚げ物を食べたあとになるのだ。もう歳なのか・・・?
太田胃散が欠かせない。こんなの、今まで飲んだことなかったのに・・・。

2004年11月15日(月) はがくれ

今日は着物でお出かけ。疲れた。

その帰り、晩御飯何食べて帰ろう・・・。と考えながら歩いていてふと頭をよぎったのがはがくれの生醤油うどん。
そこからは頭が生醤油うどん一色になってしまったのでひたすらラグザのはがくれへ歩く歩く。

ひっさびさの生醤油うどん、めっちゃおいしかった。今度は釜玉も食べてみたいなぁ。

2004年11月14日(日) 着物選び

着物を着ながらこの日記を書いている。(変なの・・・)

今日、朝仕事に行く前に本を一冊かばんの中に入れて行った。読みかけのまんまで放置プレイ状態の村上春樹の本。仕事終わってからどこかで読もうと思っていたのだ。ぶらぶらして、一度行ってみたかったカフェでランチを注文し、食べ終わって本を取り出す。 しおりがはさんであるところを開けてみる。

・・・・
・・
なんだ、この話。こんなストーリーだったっけ?
と一瞬考える。

・・・これって

違う本やんか(゚∇゚ ;)

それも既読の「今、会いに行きます」だった。
ショック大。カバーかけてあるもんでまったく気づかず。
しょうがないのでぱらぱら読んだけど。

久々にショックな出来事だった。

2004年11月13日(土) えー

家庭内別居、続いています。

どっか旅に出よう。

2004年11月02日(火) イクラ続報

昨日下ごしらえしたイクラ。

恐る恐る食べる。

・・・おおお。
生臭くない。
めちゃめちゃおいしい!!ってほどでもないけど生臭くなくってこれなら食べれる、って思った。

2004年11月01日(月) 生筋子

はっきりいって、イクラは嫌いだ。

なんといってもあの生臭さ。なんであんなのおいしいと食べる人がいるのか不思議なくらいだ。
彼もあまりイクラは好きではないのだが、本場(北海道)のイクラはきっとおいしい!と信じている。

今日、近くのスーパーで生筋子というのが安く売られていた(安く=半額の品)ので彼に相談、試してみようということで買ってきた。作り方がよくわからないのでネットで検索。ふむふむ。

なんとか無事に醤油漬けになったよ。さてさて、これはおいしいのかどうか。