Cicada
おみくじで凶を引いたさくらの毎日。
感想などは掲示板へどうぞ。って、掲示板壊れた。

目次

2004年09月22日(水) 煮卵を探してうちに来られた方へ。

なぜだか「煮卵」という検索でこのページにやって来られる方がちらほら。

すみません。ここにはレシピはありません。m(_ _)m

でもリクエストにお答えして(誰もリクエストしていないか?)特別にレシピ公開。

1.煮豚を作る。
2.煮豚ができたら、そのタレの中にゆで卵(半熟のほうが、割った時においしそうに見える!)を入れとく。
3.しばらく転がしたりして全体に色をつけて置いとけば完成〜♪

分量などはわかりません(汗)
いつも適当に調味料入れて作ってるし。私はいつもお酢を入れてるよ。

2004年09月21日(火) 京都へ

京都の東寺へ弘法市に行ってきた。

先々月は21日が台風で行けず。先月は予定があって行けず。やっと今月行けたわけだ。京都に住んでいた頃も毎月のように行っていた弘法市。その頃は着物に興味がなかったのでなんとも思わなかったのだけれども、古着屋さんがたくさんある〜〜〜!!と感動。片っ端から見ていったよ。

まったく値札がついていない古着の着物、「おじさん、これいくら?」って聞いたら「うーん、そうやなぁ、重たいから2000円!」

重さで決まるんかい!(汗)

おじさん曰く、「俺、着物のことはようわからへんから値段も適当やねん」とのこと。

今日は午後から雨だといっていたので念のため傘を持っていったけど、それどころかかんかん照りで暑すぎ。めちゃ汗だくになりながら着物探しまくってきた私。

帯も着物もどれも2000円以内で買って帰ってきたよ(安い!)来月も行こうっと。

帰りは京都駅からのんびり普通列車(高槻から快速、というやつ)で帰ってきた。田んぼのあぜには真っ赤な彼岸花が咲いていたよ。暑いけど秋なんだだなぁ。

2004年09月20日(月)

イライラしてるときの私は本を衝動買い。

その本を読んでる間ほかのこと考えなくていいから。

2004年09月17日(金) 久々の歯医者

右奥歯がなんだか疼く。

前に歯医者に行ったのはもう半年以上前。ちょうどいい機会だし見てもらおうということで行き付けの歯医者さんへ。受付のお姉さんは相変わらずかわいい。

レントゲン撮って見てもらった結果、虫歯はないとのこと。(わーい!)
どうやら昔に作ったかぶせが合わなくなってきて、それで噛み合わせが悪くなって疼いてる可能性があるとのこと。

とにかく、虫歯じゃなくてよかった。

2004年09月16日(木) 死刑執行

宅間守死刑囚の死刑が執行された。

確定から執行までのあまりの早さに驚いた。
死刑になって当然だったと思う。
でも、彼は執行直前何を考えたのか。
本当に早く死刑にしてほしかったのか。
そんな事を考えてしまう。

2004年09月13日(月) なんなんだ。

変な夢を見た。

二度寝しているときはよく変な夢を見る。
今日の夢は、私が高校時代によく通っていた喫茶店(今はもうない)に久々に行ってみたら、ママが変わっていた。さらに椅子も変わっていて、なぜかロフト付のベッドが備え付けられており、寝ているお客さんもいた。・・・。

なんなんだ。一体。

2004年09月06日(月) 地震から一夜あけて

東京からバスで大阪に帰ってきましたよ。

帰ってまずは月曜はゴミの日なのでゴミ&新聞の整頓。そして洗濯。洗い物をし、ゴミを出しに行く。昨晩、大きな地震が2回あったので家の中がどうなっているか心配したけれども何かが割れたり大きな家具が倒れたりという被害はなかった。パソコンの上に置いてあるカエルちゃんの起き上がりこぼし6体が全部落ちてて探しまわったけど。<一体だけ見つからないんだけど(涙)

2004年09月02日(木) ただいま。

大阪に帰ってきましたよ。

ああ、実家よりもこっちの方が落ち着くんですけど。

2004年09月01日(水) かふぇ

一人で松山にお出かけ。

昨日のいとこに「明日はここのカフェで仕事してるから遊びに来てよ」と言われて行ってみた。久々に銀天街や大街道を通ってみたかったから、というのもある。店がだいぶ変わっていて「前、何があったんだっけ・・・??」と悩みながら歩いた。ドラッグストアが増えてるような。あと明屋書店の古書部がなくなってるじゃないの。ショック。

いとこの勤めるカフェに行ってみるとそこはとてもこじんまりしたカフェだった。
そこでB.L.Tサンドを注文。これがとてもおいしかった。家でも真似して作ってみよう。店内もおしゃれでとても居心地が良かった。また今度帰ったときは行ってみよう。