Cicada
おみくじで凶を引いたさくらの毎日。
感想などは掲示板へどうぞ。って、掲示板壊れた。

目次

2002年10月28日(月) おでん

今日の夕飯はおでん。

ふと気づいたらじゃがいもが入っていないことに気がついた。私はおでんにじゃがいもが入ってなくても一向に構わないのだけれども、彼はじゃがいも好きなのでいざ、食べるときに「じゃがいも入ってへんやん!!」となったら困るので予め「じゃがいも家になかったから入ってないからね」と言っておいた。わざわざ買いに行くのも面倒だったので。

そしてバイトに行って帰ってみると、おでんの鍋の上にじゃがいもが1個置いてあった。探したのか、じゃがいも・・・(笑)

2002年10月25日(金) まったく・・・

彼は朝からパチンコに出かけて3万円負けて帰ってきました。「ふみゃー」と鳴いてましたが、同情なし。っつーか、なんでそんなに負けるまで打つかなぁ(怒)

今日の晩御飯は、牛カルビ丼と白菜の浅漬け、冷奴と昨日の残りの豚汁。明日は彼が晩御飯を作ってくれるらしい。ほんまかいな。

2002年10月24日(木) あと1327円

今日はヨドバシウメダの食品館でお肉をたくさん買ってきた。豚コマ切れ300g、牛コマ切れ300g、鶏ミンチ400g、味付き牛薄切り肉400g。これで月末までなんとか凌ごう。

今日の晩御飯は酢鶏。(←酢豚の鶏バージョン)冷蔵庫の中に残っている忌まわしいピーマン3個を処分するためのこのメニュー。あと具沢山の豚汁、白菜の浅漬け、信田卵と玄米ご飯。

今日はバイト先で山ほどピーマンを洗って、切った。たぶん、これから一生あんなにピーマンを切ることはないだろう。

2002年10月23日(水) 久々の映画

今日はレディースディということで映画が1000円!! 女に生まれて良かったなぁと思うイベントの一つだ。
しかし、今までほとんど行ったことがなかったレディースディ(汗)

ジェニファー・ロペス主演の「エンジェル・アイズ」を見てきた。なんだか風邪気味で、すごくいいと思われるシーンで私はくしゃみを連発。劇場内の皆さん、ごめんなさいね。

2002年10月22日(火) あと2500円

今月は2人で食費15000円(外食費除く)でやっていこうと、月初めに銀行に置いてある紙封筒(なぜか我が家にはこれが大量にある)にお金を入れ、買物に行ったらそこからお金を出して使うようにしていた。

今日の買物が終わってあと2500円。うーむ。どうなんだろう。彼が冷凍たこ焼きが欲しい!!というので二つ買ったのと、出汁昆布でそれだけで800円以上の出費。今日からしばらくは一汁二菜で我慢してもらおう。

キャベツとピーマンが安かったのでそれで回鍋肉に。・・・私はピーマンを2切れだけ食べた。やっぱ不味い。


2002年10月18日(金) 「暴行」について

去年、京都市伏見区で起きた警察官による連続婦女暴行事件。懲役12年だって。こういう最低の奴は死刑でもいいのに。強姦の罪って軽いよなぁ。ホント。刑法改正して欲しいもんだ。
伏見区って去年まで住んでたところだし、狙われたのが大学生や若いOLの方なのでひとごととは思えない事件でしたわ。

しかし、ニュースを見てると「婦女暴行」という言葉はあまり使われない。被害者やその被害者の家族を思ってかもしれないけれど「暴行」されたという表現を使う事が多い。「暴行」って、ぼかすか殴ることも「暴行」でしょ? ニュースで聞いて、一体どっちの「暴行」なんだろう?と思ってしまうのは私だけ?

2002年10月14日(月) 衣替え

今日はバイト休み。

彼はバイトでいないのでその間に衣替え。押入れからダンボール箱を取り出し、冬服を出し、夏服をしまっていく。と、そのうちくしゃみが止まらなくなってきた。どうやらホコリにやられたらしい。

バイト終わった彼を迎えに行った帰り、パチンコ屋さんに連れて行かれる。なんだかんだでいろいろ当たって私は+30000円。で、帰りが遅くなったのでガストで食べて帰ってしまったのでした。

2002年10月13日(日) はっぴばーすでー

今日は私の誕生日。

晩御飯は平常運転。鶏ささみ梅マヨ挟みカツ、厚揚げ、カボチャの煮付け、小松菜と卵のお味噌汁、あと大量のキャベツの千切り(笑)

ケーキは近くのケーキ屋さんで彼が予約しておいてくれてたのだ。エライ! いちじくや柿がのってておいしいケーキだった。生クリームがさっぱりした甘さでなんとも・・・。12cmのホールケーキだったけれどもあっちゅう間にたいらげてしまった。

私もついに四捨五入したら30になってしもうたな・・・。しみじみ。

2002年10月08日(火) 東京旅行二日目〜東京ディズニーランド〜

朝は7時に起床。朝食チケット付きだったのでバイキングでお腹一杯食べてから東京駅へ。

以前、京葉線に乗った事があるのだけれども、えらく遠かったのを覚えている。案の定、遠かった。動く歩道をいくつも歩き、エスカレーターを降りてようやくホームに。周りを見渡すと、「東京ディズニーランドに行くぜ!!」と言わんばかりの人たちばかり。平日なのにみんな学校は?仕事は? まぁ、私達もそうなんだけどね。

舞浜に着くと、雨がぱらぱら。天気予報では曇との予報だからすぐにやむだろうと、パスポート売場でパスを買って園内へ。

とりあえず2人とも初めての場所なので何をどうしてどこから見たらいいかわからず園内をうろついていると、ファストパス発券所が。(東京に来るまではファストパスも知らなかったけれども、私は昨日の晩にガイドブックでお勉強済み)
・・・すごい行列( ̄□ ̄;)!!
10時過ぎで、ファストパスが13時半。スタンディングが70分。行列が大嫌いな私&彼は、「・・・・」と次の場所へ。「あ、待ち時間10分だって。」ということでホーンティッドハウスに。そして次にスプラッシュマウンテンのファストパス発券所に。比較的空いていたのでそれを取って、他をうろうろ。その他、ビッグサンダーマウンテン、スペースマウンテンとだいたいのアトラクションは行ったかな。
天気予報は曇だったのに、この日はずっと雨がぱらついていたので靴はびしょびしょになった(+_+)

しかし、ディズニーランドに来てる人達、「ディズニー病」に冒されてるよなぁとしみじみ。小さな子がミニーちゃんの頭の飾りを付けてたりするのはかわいいんだけども、ええ大人がそれをしてるのはちょっとヾ(・・;)ォィォィって感じ。そんなの、園内から1歩出たら変な人やんか!!

夜のエレクトリカルパレードはすごかった。東京ディズニーランドに来てよかったなぁと思ったわ。きれいやったわ〜。

平日&雨だったからまだ人少なかったほうなのかな。今度はディズニーシーに行きたいなぁと。彼に言ったら「7年後ね」との事。7年後って、あんた!!(汗

2002年10月07日(月) 東京旅行一日目

朝8時40分。
8時半には羽田に到着しているはずの彼から連絡がない。しばらく待ってると電話が。
「めっちゃ気分悪いわ・・・」
どうやら飛行機が揺れて気分が悪くなったらしい。

東京駅で待ち合わせし、軽くお茶しながら今後の方針を立てることに。私が購入した東京のガイドブックは食物屋さんやショッピングスポットばかり載っていて、観光名所みたいなところのガイドはほとんどなかった。(もっと見て買えば良かった…)

とりあえず、上野に行こうということで上野へ。上野といえば動物園だー!ということで改札を出ようとしたら休園日という文字が( ̄□ ̄;)!! あきらめてアメ横へ。ぶらぶらしてたら彼がトイレに行きたいということで近くのパチンコ屋へ。 そして、「ちょっとだけ打とう」という彼の泣きに負けて、2人でパチンコ。それがなぜか当たって1時間くらいで4万円近くの勝ち。わーい。旅行資金ゲット。

次は上野からお台場へ。フジテレビに行くぞー!とゆりかもめでお台場へ。するとそこには球体展望室 社内見学室 休館日の文字が( ̄□ ̄;)!! 月曜日ってあかんのね・・・。
しょうがないので、海辺をうらうら。なぜか自由の女神像があったり。

そして、夕方頃に東京ドーム近くのホテルに。そして一休みしてから晩御飯。おそば屋さんでおそばを注文、運ばれてきた時に見たそのおそばは!!!おつゆが真っ黒!! そういえば関東と関西は違うってよく聞くなぁとここで実感。一口食べてみて思ったのは、醤油入れすぎちゃうの? 醤油の味しかしなかった・・・。まぁ、いい経験になったかなと。(笑)

醤油うどんを食べてホテルに帰り、2人とも疲れていたのですぐに就寝。明日は東京ディズニーランド♪

2002年10月02日(水) 具沢山出汁巻

昨日、毎日放送系のお昼の番組でだしまきを作っていたので、なんとなくだしまきを作ってみた。 えのき、干し椎茸、人参、青ネギと具だくさん。そして出し汁を入れて焼き焼き。

形がまとまれへん!!( ̄□ ̄;)

どうやら出汁の分量が多かったみたい。無理やりまとめて、最後にまきすで無理やり形整えて完成〜♪ 最後に和風あんでもかけたら、形が悪くても大丈夫。うん。

もう一品は100g53円の鶏ミンチを使った、具だくさんつくねの照焼き梅マヨ添え。
あと白菜の浅漬けとお味噌汁と玄米ご飯で完成。

久々にまともなご飯を作ったような・・・。

2002年10月01日(火) 初鍋

今シーズン初のお鍋。具は鶏団子と以前、半額で買った110円の鱈。

ポン酢で食べない鍋なんて鍋じゃない!とまでは言わないけれど、寄せ鍋のような出汁で味付けしてそのまま食べるようなやつはなんだか味がぼやーーっとしてて好きじゃない。 やっぱりポン酢。うん。

ポン酢教の信者な私。