ネーズ日記

人気投票ボタン

2006年11月27日(月) 現実へ戻る

最終日。
いい加減、ホテル専用のテレビチャンネル(宣伝ばっかりだけど)も見慣れて音楽が耳から離れなくなった今日、もう帰る日です。

なけなしの現金を使い、マックでブレックファストを購入。ホットケーキと肉一枚と卵焼きにスコーン・・・ホットケーキとスコーンが同じ皿に乗っているのが若干おかしいと思いつつもモリモリ食す。
残った硬貨はチップに上乗せして、すっからかんでホテルをチェックアウト。

夕方の便で帰るため、最後に免税店に1時間くらい寄ってから空港へ向かう、という旅行会社のサービスだったのですが、滞在中、なんせ立地が良すぎるためその免税店は行きつくしてるんですよ・・・買い物もしまくった(爆)ので、今更することないねぇでも現金ないから喫茶店とかもいけないねえ、ってんで、隣にあった水族館へ。
水の中のトンネルは、夜はそこがバーに変身するらしいです。結構たくさんの種類の生き物がいてなかなか見所ありました。

そんなこんなで空港へ。
一生懸命パッキングしたのに親へのお土産の酒が重く・・・重量オーバーで空港で荷解きするはめに(泣)
ボディチェックが日本より厳しい。金属探知機は靴を脱いでだって。なんかはずかしいわねぇ。。。でもその代わり機内持ち込みバックの中身がみられなかった。よくわかんないその基準。
中へ入ったはいいけど、買い物は全部済ませているし、すでに液体モノは持ち込めないから持っていないのに、現金がないから何も買うことができずぼーっと待つだけでした。時間がもったいないわ。

早々に機内へ乗り込む。まだ明るいので飛び立つ際に外の風景を撮影。ホテル街がよく撮れた♪
しばらく備え付けのゲームでソリティアなんかやりながら過ごしていると、割とすぐに機内食が出てきた。ビーフシチューとパンとサラダとプチケーキ。まあまあの味だと思うんだけど私の舌はあてにならないので。
はっと気づいてブラインドを開ける。とても綺麗な夕日です。早速窓側にいる友達に写真を撮ってもらう。(気に入ったので壁紙になってる・笑)

成田に着くと、雨で寒い。ああいきなり現実だわよ。。。
たった5日間でもやっぱり日本食が恋しくなるものなのですね。つい帰りにスシロー寄って寿司食べてきましたよ(笑)機内食食べたから軽く2、3皿ね、とか言ってたのに思いっきり食べちゃったー。

そんなこんなでちょっと天気は微妙でしたが、逆に焼けなくてよかったかもしれません♪
とても楽しい旅行でした。
でももう会社帰りはやめとこうね(笑)

2006年11月26日(日) 意外と元気

グアム4日目。
今日はアクティブ(に活動する)デー。

アルパンビーチクラブ、略してABC。
ホテルからは車で約10分くらい。

相変わらず今日も曇天。っていうか雨降ったりやんだり(苦笑)
やはりここでも着いてすぐに説明。妙に日本語詳しいおにーさんのスタッフさんばかり。日本語詳しいっていうかなんでそんなの知ってるの?っていう。「ちょっと、ちょっとちょっと」とか最近の流行語も知ってるしさ。
バナナボート・パラセイリング・ジェットスキーを予約してあったのですが、ちょうど100ドルだったかな。
バナナボート・パラセイリングはちょっと離れた港から船で沖へ移動して行うらしく、集合時間が10時10分。

微妙な間があいていたのでとりあえずビーチへ行ってみる。
やはりここでもビーチシューズを渡される。
ここで波打ち際をみて、はじめて昨日のビーチがいかに綺麗かということを認識しました。
ここは、いっぱいひじきみたいな海草が打ち上げられていて見た目がよくないんです。魚もいないし、なんとなく水の色も・・・。ただ珊瑚があまりなくて歩きやすいことは確かです。
とりあえずカヌーを借りてえっちらおっちら漕ぐ。なかなか楽しい♪

一まわりしてきたところで時間だったのでまたバスで移動。
船に10人くらいずつ乗り込んで、ライフジャケットとヘッドギアをかぶらされて出発。
・・・すでに水しぶきが。そして波が、波が、私を酔わせる〜(泣)
なんとか現地へ到着し、隣にくくりつけてあるバナナボートへ移動。2列8人くらいで乗ったかな。
なんか想像していたのよりとても激しく、しがみつかないと振り落とされそうだった!席から落ちたもん。(後から他の人に聞いたところによると、振り落とされるのが醍醐味だったんだそーだ)
あまりの激しさにみんな大笑い(笑)
きゃあきゃあ言いながらまた船へ戻る。

パラセイリングは、その船の後部に二人がけの椅子があって、パラシュート部分が広がって一気に上のほうへのぼっていくのです。(凧の要領)
みんな順繰りに移動して乗っていくのですが、サービス?なのか、途中で海面すれすれまでおとしてからグンと上にあがったりするので楽しかったです。
いえ、むしろ怖いんだわ(笑)だって普通のジェットコースターとはわけが違う。今このヒモが切れたら、とか考えたら・・・あーおそろしい!!
外からみると優雅にみえるけど、結構怖いシロモノでした。

戻ってからジェットスキー。
こちらも初体験でしたが、手元にアクセルがあるだけで、ブイの周りをぐるぐるまわるだけだったので、すんなり運転できました。
さすがに立つのは怖くてだいたい座って運転してました。
勢い良く走ると気持ちいいんだけど、水がばっしゃばっしゃひっかかって目あけてられないくらいよ〜。怖い怖い。
ちなみに、ハンドル部分が想像以上にとても重たく、バナナボートでしがみついたのもあいまって、二人とも次の日筋肉痛でした(笑)

やはり天気がよくないのと夕飯が早いため、その後は浮き輪でぷかぷか浮いたりもう一回カヌーして2時くらいに撤収。

結論としては、ABCはビーチアクティビティ、ココパームはシュノーケルに最適。

ホテルへついてシャワーを浴びて、16時半からバスに乗ってサンセットディナークルーズへ。
港がとても遠く、現地へ着くまでバスの中で寝ちゃいました(笑)
夜にむけて本格的に雨が降っており、サンセットってどっち?っていうくらいだったのが残念だったわー。
飲み放題とのことだったのですが、USビールと水割りとコーラとセブンアップとジンジャーエールしかなくてちょっと残念。外国のコーラは日本の味と違うのでジンジャーエールにしときました。
ディナー、っていうにはちょっと物足りない感じだったけど。前菜とパンとメインのステーキとデザートにコーヒーくらいだったかも。
まあ食べ物は二の次なんだろうね。綺麗な夕日(くどいようだが全然みえなかった)とニューハーフショーがついてるから。
食後にしばらくまったりタイムがあって船内を散歩して、その後にちょっとしたショーが。
男性二人のダンサーさんと、女性のダンサー&ボーカルさん(とても綺麗)、そしてヲカマさん(笑)
観客参加型(?)なので、何人も男性陣がヲカマさんの犠牲に(爆)
ちょっと家族では行かれない感じのクルーズでした・・・。

他には中島みゆきの地上の星や、美女と野獣の曲にあわせて着ぐるみの野獣と女性ダンサーさんが踊ったり!!衣装も顔も髪型もベルに似てて綺麗だったわ♪
最後は4人がそれぞれ観客をステージへのぼらせて一緒にステップ踏んでたんですが、まんまと友達が連れ去られたので、私はカメラマンに徹しました(笑)全部ブレブレだったけど・・・。

そんなわけで夕日はみられなかったけど楽しいクルーズで4日目は終わっていきました。(あと最終日)

2006年11月25日(土) 青い海、白い砂浜、そして赤い足(苦笑)

一応3日目、になるのかな。

やっぱり寝不足で起きる。今日はメインの海だというのに、あまり天気がよくない。曇っている。
しかも・・・・・・・・・・よりによって物忌みがはじまった(泣)

しかし予約してるしグアムで海に行かないなんてバカだし、さっさと水着に着替えて上にTシャツなどを羽織り出かける。ライブで使っていたビニールバックが大活躍である。
現地へはバスで移動。グアム北部のプライベートビーチ、ココパームガーデンビーチ
意外と遠く、1時間くらいはバスに乗っていたでしょうか。めちゃくちゃ冷房が効いていて真まで冷え切った私たち(笑)足の感覚がない。。。冷房を弱めてほしいって英語でなんていうのかねーと言いながら(多分友達は適当に喋れるとは思うが)、結局我慢してそのまま。

着くとウェルカムドリンクとしてカラマンシージュースをもらうが、灼熱地獄でもない曇りの日で、冷房でいい加減冷え切っている体にはちょっとつらいものが(笑)柑橘類の実なのでさっぱりして美味しかったですけどね。

全員にお昼や施設の説明を行っていたおじさんは日本人のようで、日本語が自然でした(笑)すごく丁寧だしね。

そして荷物をロッカーへ入れてビーチへ降りていくとシュノーケルとライフジャケットとビーチシューズを渡される。なんか丸っこい靴。珊瑚で怪我するからだそうです。
すべて身につけ早速海へ!

海がエメラルドグリーンだよ〜!すげーきれー!!!とはじめてシュノーケルを使用してみる。・・・思いっきり水が入ってきた(爆)しょっぱい。
何回やっても水がいっぱい入ってくるので友達に確認してもらったところ、なんとあるべき弁がついていないって(苦笑)

更に、海の中を歩いていたら珊瑚(っていっても死んでるから岩みたい)にすねを思いっきりぶつけた!!痛い(泣)
でもそんなに痛くないからほうっておこうと思ったんだけど、一回足をもちあげてみたらかなりな擦り傷になってた・・・そして流血。
シュノーケルかえてもらおうと上がっていったら、ライフガードのおにーさんがすぐに怪我に気づいてくれて、消毒と治療の応急処置してくれました。濡れても大丈夫なスプレーの絆創膏ですって。外人さんに緊張していた私はお礼を言うことも忘れておりました。ありがとうあのときのお兄さん。

水の入らない(笑)シュノーケルももらい、再チャレンジ。
治療してもらってる最中に海をみてたんですが、外から見るとこっけいな風景なんです。みんな海につっぷしてぷかぷか浮いてるだけなの。見た目水死体(爆笑)
そんな水死体仲間に入る私たち。
おおおお魚が!いる!!!波打ち際から5mくらいの位置なのにいっぱい綺麗な魚がいるんだよ。こりゃぁすごいよ。。。
くどいようだが天気があまりよくなく風もどんどんひどくなってきたので水が濁りがちだったのが残念です。晴れだったらもっと遠くまで綺麗な海と魚があったんでしょうけど。

だんだん寒くなってきたのとお昼時間が近かったので上がってテーブルにつく。ご飯タイムはほら貝を吹いてお知らせしてくれるのです。すごい響く音。
お昼はチキンかビーフハンバーガープレート。美味しかったよ。
そしてフルーツと地元チャモロのローカルお菓子数種が取り放題。ちまきのような笹(バナナの葉かな?)につつまれたココナッツの入ったお菓子が美味しかったです。
そしてそれの入った蝿帳がまた可愛いの!HPの食べ物の写真の一番左のやつに蝿帳がうつってるけど、買って帰りたかった(笑)かさばるし壊れそうだからやめたけどね。

ご飯を食べて、また海に行くかどうしようか考えた末、トレッキングというか散歩してみることに。
海と反対側にちょっとした庭があって、熱帯の植物がいっぱい。やしの木はもちろん、落ちてるやしの実から芽が出てるのがいっぱいあるし、本物のプルメリアもみられたし、蚊にも刺されました(笑)

一通り見終わったのでまたビーチへ戻って、ボードを借りてぷかぷか浮いたりしてみました。
そんな感じでシュノーケルしたりのんびりと過ごすには最適な場所でした。温水シャワーだったし!帰る前にはバナナの春巻きのおやつもあり。
ここはオススメだね。また天気のいい日にぜひ行きたいです。

そうしてまた冷房のキツイバスでホテルへ戻り、シャワーを浴びなおしてまた夜のショッピングへと繰り出す私たち・・・立地がよすぎるのも問題だね(苦笑)ビリケンストックのサンダルを友達が購入。

今晩こそ栓抜きを買ってきてお酒を飲んだ。普通にカクテルみたいなやつだったので美味しかった。スタバの瓶コーヒーはゲロ甘い。
あ、ブルーベリーパンはこの日に食べたんだわ〜間違えたっ。。。
昨日はキムチロールと生春巻きといなり寿司だったっ。

2006年11月24日(金) 半日観光・コールドストーンアイス

睡眠時間・・・4時間くらいで起床。
朝ごはんは持っていったお菓子とお茶と夜ご飯に買ったスコーンの残りで簡単に済ます。
天気が良く、外の海も水色でとても綺麗です。とりあえず眼鏡ですっぴんだけど写真。外の空気がむわっとして夏を感じます。(常夏だが)

午前中は半日観光。

パセオ公園(車窓)⇒アサンベイ⇒アプガン砦(記念撮影)⇒スペイン広場&ラッテストーン公園⇒DFSギャラリア⇒恋人岬⇒マイクロネシアモール

こんな感じ。
ほぼすべての場所で写真撮りましたが、バックが海ばかりでどこがどこだかわからなくなってます(苦笑)

アサンベイにはなくなられた方全員の名前が彫られていて、アプガン砦には岩にいまだに日本語の文字が刻まれているのが残っていて、ラッテストーン公園には防空壕の文字が残っていて、戦争したことを感じました。そのときもきっとこんな暑さだったんでしょうね。

スペイン広場では5ドルでやしのみジュースが飲めるというので二人でひとつ。ジュースは言われた通り、ポカリスエットの薄めたやつみたいでした。中身にわさび醤油をつけて食べたらすごく美味しかった!見た目イカみたいなんだけど、私は味は甘エビっぽく感じたなぁ。最初にわさび醤油つけた人偉い!!

ホテルがDFSギャラリア(一番大きい免税店)の目の前なのでDFSで1時間もあってももったいないんですが、とりあえず全部の店を覗く。ヴィトン・グッチ・プラダなどなんでも入ってます。チョコやお酒たばこのお土産物も揃ってたけど、チョコがね・・・ハワイアンなんちゃらとか書いてあるのとかゴディバとかでさ。ベルギー製ってどうなのよ(笑)

女性のガイドさん、日本人ではなさそうですが、観光の説明がとても流暢で、もう決まりきってるセリフなんだろうなぁと思っていました。てきぱきと話されて、むしろ焦らされる(苦笑)

恋人岬、愛し合う二人(逃亡中)が、最終的に追い詰められて、お互いの髪の毛をかたくしばって身を投げた場所らしいです。
登るのに3ドルだって・・・どこも商売ですね。
でもすばらしい眺望でした。足元は水色で珊瑚がみえ、遠くは群青色の海がどこまでも続いています。
先端には南京錠がいっぱいぶらさがっていました。幸せになれるようになんでしょうね。

そんなわけで最終地がマイクロネシアモール。中は、ジャスコみたいな感じです(笑)
とりあえずデニーズへ駆け込む。一回はこれぞアメリカ!ってのを食べたかったんですよ。
友達はTボーンステーキ、私は焼肉サンドウィッチ?のようなもののプレート。
向かいの席にも同じようなジャパニーズ女子2人組がいたのでオーダーが間違ったのきちゃったりしたのですが、味は美味しかったです。ただ量が多いってだけで。
なんですか、あのマッシュポテトの量・・・別皿で出てくるんですよ・・・デミグラスソースかなんかかかってて、でもポテト自体すごいバターの味が。ありゃひとくちくらいで十分です。
そして外国を感じるのがね、店員さんの態度。すごいですよ、シルバー類とか通り過ぎざまにすっと置いていくんです。日本じゃすっごく丁寧なのにね(笑)

腹いっぱいになったところで適当にお店をひやかす。どこへいっても日本語OKって感じ。すごいね。
だいたい歩き回ったところで、コールドストーンクリーマリーを発見。
アイスとトッピングを選ぶと店員さんが凍った石の上でまぜまぜしてくれるんですよ。日本じゃ店がまだ少ないので行列だそうですが。
初心者なので自分カスタマイズはやめて、出来あいのレシピから選びました。私はクリームアイスにラズベリーストロベリーブルーベリーがはいったやつ。友達はミントアイスにブラウニーとチョコチップとなんとか。
一番小さいカップにしたにもかかわらず、ちょっとした小どんぶりで、かなりおなかにたまります。
でも周りを見回すと、それ以上に大きいカップでワッフルコーンがついてるのを平然と食べる地元っ子たち。
・・・そりゃ太るよなぁ。と妙に納得した私たちでした。

超おなかいっぱい状態で隣のスーパーへ。
夕飯と明日の朝ごはんとお土産を適当に買おうとしたんだけど、パンが、パンが!
どれもこれも甘いやつしか売ってない・・・(泣)
そして量がハンパない。クッキーとか牛乳とか肉とかなんでもかんでもでっかいのね。
あと、アメリカのスーパーレジの仕組みがよくわからず、もたついてしまいました。日本はカゴそのまま出すけど、あっちは商品をベルトコンベアみたいなとこにどんどんのせていくんですね。迷ってたら袋詰めしてくれるおにーさんに生暖かい目でみられてしまいました(笑)

そんなこんなで重い荷物を持って部屋へ戻り(18時頃)、またDFSをひやかす。
友達がサングラスが欲しいというので片っ端から試す。ディオールに決定!(超早い)
ブランドのお店、日本に比べてめちゃくちゃ入りやすいです。ただ店員さんがぴたっとくっついてきますけどね。勝手に選ばせてほしい・・・。
でも、モノが固定されてなくて触れるのはびっくりです。特に店舗内じゃなくて、廊下?に宣伝で置いてある品がヒモもなにもついてない。すげーな。

ABCストア(コンビニみたいなの)で夕飯と朝ごはんを購入。キムチロールとアップルリングのブルーベリー版とお酒を少々。
しかし栓抜きが部屋になくてお酒は飲めず(苦笑)

こうして寝不足の一日が過ぎた。(つづく)

2006年11月23日(木) 間に合うか!?

仕事が定時17時10分に終わって、成田空港へは18時40分集合。
これだけでも十分ギリギリだったのに、こういう日に限って仕事でトラブル発生!
成田までいつもなら1時間以上かかるところを40分でいった(爆)
だって旅行の日程表に時間厳守って書いてあるんだもん・・・本当はその時間からチェックインができるってだけで、結局カウンターの前で並んで待ったわぃ。あー焦った焦った。旅行会社は18時で電話受付しないしそもそも23日って世間は祝日でお休みだってことで、駐車場の人に聞くしかない!と思って駐車場のおじさんにパニクった電話しちゃったよ(苦笑)
ちなみに駐車場、とても対応よかったです。前日予約だったけど。安いし空港に近いし次も(あるのか!?)ここにしようかな。ザ・パーキング

そして無事にチェックインが済み、大きな荷物を預けてから換金。ドルは120円くらいでした。高い・・・。
そしていまいち何が終わったらフライトまで遊んで良いものかわからないので、さっさと出国手続き。日本なのでスムーズに通る。金属チェックにもひっかからず。
ちなみにアメリカに行くのにテロ対策ってことで液体物を機内持ち込みできないです。ジュースやペットボトルはボディチェック前には持っていてはダメで、中では買ってもいいけど機内には持っていけない。不便です。。。

さすがに行く前からDutyFreeで買い物する気にもならないので、夕飯用のパンをカフェで購入。上記の理由からお茶が持ち込めないのでパンも乗る前に食す。
機内でもなんとなく暇なのでおかしをポリポリ。(飲み物無いのに)
でもちゃんと機内食が出たんですね・・・チキンのハンバーガーでした。妙にパサパサしてたけどそれが逆に美味しい?(笑)もちろん全部食べましたよ(爆)
気流が荒れていて、結構揺れました・・・怖い。

20時半出発で現地時間1時くらいに到着。ドキドキの入国審査。でもグアムなので審査官も日本語話せるんですよね。「何日?」と聞かれたのでとっさに「いつかかん!」と言ってしまったのですが・・・日付変わってるから4日でしたよ(苦笑)

無事入国。荷物を受け取る・・・が、ひとつ後から預けた小箱(リキッドファンデとリップグロス←これも液体物とみなされる)がなかなか出てこなくて焦りました。あっちの人は誰が一般人で誰が空港関係者なのか服装で判断しづらく、聞くに聞けないという。。。
まあしばらくしたら呼ばれましたが(笑)手渡しされました。

ゲートを出ると、いきなり各旅行会社のカウンターがずらりと並んでいました。そこかしこでお客さんの名前を呼んでいる旅行会社&ホテルの従業員。妙に声の通るおにーさんが案内してくれました。
レトロな感じのバスに乗り込みました。当たり前ですが右車線走ってます。そして時期が時期なので中央分離帯にはクリスマスのオーナメントがいっぱい。光ってると綺麗です。次の日昼間みたら・・・微妙(笑)
ホテルにつくと、旅行会社のおにーさんがルームキーを受け取って私たちに渡してくれました。面白いシステムだな。

お部屋は5階でした。全室オーシャンビューとのことですが、まあかろうじてオーシャンビューでしょうか(苦笑)
泣くほど寒く冷房が効いていてそっこーで消しました。なんであっちの人はこれで平気なんだろうか。
バスタブとパジャマとスリッパがないことがちょっと不満でしたがあっちではこれが普通なんでしょうね。他は申し分ありません。

とりあえずすでに3時だったのでシャワー浴びて即寝しました。
(つづく)

2006年11月15日(水) ペアストラップ

会社のおねーさんがだんなさんとディズニーランドへいって、お土産に美女と野獣のクリスマス限定ペアストラップを買ってきてくれました!!!!!

小躍りして喜んだけど・・・ペアだしな・・・。

今週末はエグゼクティブなホテルにいってきます。友達がコーヒーの抽選に当たったんですね。。。すごい運だわ。
でもいつも安い服ばかり着ているので着ていく服がありません(爆)
服が決まればバックがないし靴もないし(苦笑)

2006年11月13日(月) ご当地リラックマ

妹&友達のおかげで、ご当地リラックマが着々と集まっています。(ありがとうありがとう)

・東京雷門リラックマ
・横浜シュウマイリラックマ
・茨城納豆リラックマ
・大阪芸人リラックマ
・広島もみじまんじゅうリラックマ

どしどし募集中です(笑)
千葉の落花生は買えると思うんだけど後は全然買えるすべがないので。。。

2006年11月06日(月) 3連休の動向

一日目。筑波山登山。
2度目とはいえ違うルートから登ったため、また新鮮でした。
今回はパンを焼いてサンドウィッチ作って登りました。楽しかった♪
ちなみに、ものすっごい人がいっぱいいました。TX効果なんだかね。
ロープウェーは軽く1時間待ちくらいの長蛇の列でした。

二日目。成田POPマラソン観戦。
小さい子供からおじーちゃんまで、いろんな人が出てました。
帰りのスシローうまかった(爆)
友達は、あまりはっきり言わないけど思うように体が動かずもどかしい悔しい思いをしているようです。
それはわかるのに私には何もできなくて、これもまた悔しいですね。

三日目。休養日。
何とか大学駅伝をみながら朝からだらだら過ごす。眠くなって寝て、ふと目覚めたらもう暗くなってました(笑)
あー無駄に過ごした気がする・・・。

私はこちらの日記サイトを利用しています→