ネーズ日記

リスト昨日明日

人気投票ボタン


2004年08月31日(火) Japan Automobile Federation

正式名称なんて案外知らないものね。
あなたはJAF会員ですか?
私はなんとなく断りきれずに入ってしまい、まあ年間4000円ならいいかと思って継続しています。途中途切れたか。
前のキューブを買った直後に、一度おそろしいパンク(気づかず走ってただけだが)を引き起こした際、呼んだ以外は今のところないです。
そしてつい先日まで知らなかったのですが、JAFって見てもらえるの自分の車だけじゃないんですね。
私が友達の車に乗っている時に、その車がトラブル起こしてJAF呼んだ場合でもみてもらえるそうな。会員証さえ持っていれば。
今まで車検証と一緒に置きっぱなしだったけど、これからは財布に携帯しようと思いました(笑)
え、もしかしてこんなん常識??(汗)

でもま、多いと言われるキーのインロックは今の車にはほぼありえない話(キーはリモコンなのでバッグに入れっぱなし)なので、これから呼ぶ機会つったらやっぱりパンクあたりですかね。
やろうと思えばおそらく出来るだろうけど、すごくあやしいし、そのためのJAFだから自分ではやらないだろうなー(笑)
エンストも、車が新しいうちは大丈夫でしょうし、ガス欠するほど遠出はしない・・・。雪道は絶対走らないと決めてるし(爆)

保険でロードサービスもあるって言うけど、なにかと制限があるとか聞いたし、それが自分の保険でどうなってるか調べるのも面倒だ(笑)


おっと、物忌み突入、と・・・メモメモ。


2004年08月30日(月) できた人間

ブラジルのマラソンの人。率直に言って、尊敬します。
あんな大舞台で、あんなふうに妨害されて、それで順位が落ちたようなものなのに、あの大馬鹿者を責めるわけでもなく怒るわけでもなく、ニコニコ笑いながらゴールへ入っていって、純粋にメダルが取れて嬉しいなんて、普通言えないよ。
ってここで私が一人で悔しがってるんですが(笑)
某ハンマー投げの疑惑の人とは大違いですな(苦笑)


昨日大河みててふと思ったんだけど、なんだかそろそろこの現代も、改革期に迫ってきてるのかなーって漠然と考えてました。
大河の、あの江戸時代末期の混乱具合が、最近の日本の長引く不況による厭世的な風潮&凶悪事件の多発&大人の子供化に似ているような気がして。いや、内容は全然違うけど、なんというか、煮詰まった感というのかなー、飽和状態というか。
あの新撰組の頃ってすごく昔のようで、たった100年くらい前の話なんだよね。
やっぱりそろそろ何か明治維新のような大きな出来事が起こったりするんじゃないか?と思って、でもそんな心あたりすらさっぱり思いつきもしないんだけど。

そんなことを考えつつ、やっぱり今まで通り日々を享楽的に過ごしている私でしたとさ。


2004年08月29日(日) 所詮私も女ですから。

つねちゃん贔屓になってしまうのですが(苦笑)
私は彼女のように大人の対応はできないね、絶対。取り乱すよ・・・。
勇の「みんなそれなりにありがとう!」には、見てた人みんな笑ったでしょう。
それにしても先週のあの重々しさを払拭するこのコメディっぽさ。まあいい感じにリセットされて良かったのかもしれませんが。


昨日は私にしては珍しくテレビで映画をみました。リターナー。
杏ちゃん可愛い。演技もうまい。けど・・・金城武ってシリアスな場面はいいけどコメディ部分下手くそだなーと思ってしまった。
そしてやっぱり2時間くらいで壮大な話ってのは無理なんだなと思った。なんか物足りない(笑)
なんか小説のが良いみたいなことアマゾンに書いてあったな。
あ、音楽はすごくよかったと思う。ワクワクする感じ。


今、妹が隣でEVAみてます。映画版。ちょうどスカパーでやっているの。声だけしか聞こえないけど、なんでこんなグロいやつみてられんのかしら・・・。


ところで木曜のイベントライブ(KINGDOM ROCK SHOW)にましんがんずも出るとかいう話。
最近ましんがんずのライブに行けてないから嬉しいわ〜!久しぶりにヘドバンしちゃおっかな。ヘドバンするのはラストライブ以来だから1年以上前だ(笑)


金メダル繰り上げですか・・・。なんか個人的には室伏さんには拒否してもらいたいけどね(苦笑)


2004年08月28日(土) 勉強になります。

某巨大掲示板(2ちゃん○る)・・・何か知りたいと思ったら、ここをみるのが一番ですな。

昨日は日記を書いてから延々と車スレッドで保険の勉強していました。
車両保険なんか意味がよくわからず、対人対物くらいしかわかっていなかった私には、すごーーーく面白かったですよ。
搭乗者傷害とか人身傷害とかすごくためになる。
某スレッドと違って(笑)、すごく真面目というか、身勝手な質問にも結構しっかり答えてくれてるんだよねぇ。私だったら無視するなーと思いつつ、1から全部みてしまった。
料率とか、見積もりみたらたしかに書いてあるんだよね。全然わかってなかったけど。こんなんあるんだねぇ。

結局自分のは免責10万つけることによって車両保険が1万くらい保険料減ったのでそれで決めました。約8万円です。対人対物無制限、人身3000万。
でも次は通販系にしよっかなー。


うっかり大河の再放送みてしまってまたグズグズ泣いていた(笑)


2004年08月27日(金) 勝利を確信するとダメ

・・・っていつも思う。
さっき帰宅したらバレーボール準決勝(VTR)がやっていて。ブラジル対ロシア。
セットカウント2:1、第4セットも24対19でブラジルマッチポイント!!!

なのになんでそこから負けるかね?(苦笑)

第5セットだってほぼブラジル押してるのに、なぜか負けてしまった・・・。
なんかもうブラジルかわいそうでなぁ。


あーもう自動車保険ってややこしいわね。
もっと早く気づいて調べればよかった。
とりあえず今回は適当なところで更新しておくか。


2004年08月26日(木) 愛の告白?

昨日はフラのレッスンの後、ファミレスよってたら遅くなったのでパソつなぐのはやめときました。
それでも眠い・・・(笑)


今日は会社で納涼祭でした。本当は出る気なかったんだけど、誘われたのでいってみた。少しも手伝いしなかったけど(爆)
そんな大きな事業所ではないので、規模としては小さいのですが、食事は元々食堂が美味しいので、これも美味しいです。
今年は初めてパントマイムの人がゲストで呼ばれて、バルーンアートもやっていました。
席があいてなかったので真ん前の席にぼけっと座ってたんですが・・・失敗しました(苦笑)
その方が「立って立って」ってジェスチャーしてて。
こっぱずかしいけど拒否するわけにもいかず。
ピンクのハートのバルーンをもって私のほうへ駆けてくるパントマイム(ご丁寧にスローモーション)や、そのバルーンが割れてしまって泣き崩れてみたり(笑)、結局最後はそのハートをお花にして渡してくれました。
写真とられたのが泣きそうなんですが(爆)
明日には会社のHP載せられてそうだな・・・・・・・・・・・。


2004年08月24日(火) 欲しいな〜(笑)

鏡台の椅子が壊れちゃったのねん。
もともと安いやつだから新しいの欲しいんだけど・・・「DelSol チェスト」で検索すると出てくるやつが可愛い(笑)
でも収納があってないようなもんだから他にもキャビネットが必要で・・・更に言うと隣においてあるパソコンラックもね、ディスプレイがかなりみづらいんだよねぇ。キーボードがしまえる(ディスプレイがちょっと上になる)スリムラック使ってるんだけど、やっぱり10度くらい下向きじゃないと疲れるのよねー。
斜めにディスプレイ置けるパソコンラックがすっげ安くなってる(8000円しない)とこがあってさー欲しいなー。
でも二つも買ったら3万円。
なくはないけど9月は何かとお金が出ていくからなぁ・・・。


9月は、結婚式もそうだけど、車の保険も切れるんだよー。
なんか私保険について何も知らないから今まで15万とか払ってたんだよね(爆)
誰に聞いても高いっていうから、今年は見直すことにしました。
車は消耗品よ!なんて大それたことを考えつつ車両保険をなくしてみました(笑)
いろいろ減らしたら結局5万円台になりました。
まあ他の人に比べたら高いだろうけど、通勤で使うし、去年事故ったから等級低いんだもん(苦笑)
浮いた金を車両保険代わりに貯金するよ。


2004年08月23日(月) 嫌な音

さっき6時台のニュースで、五輪のアクシデント特集のようなものをやっていて、嫌なものを見てしまいました(泣)
重量挙げの選手が、バーベル(?)を持ち上げた瞬間!ものすんごい音がして右腕が・・・・・・・・・・・。
いやああああああああああああああ。
やだぁ・・・食べてたヨーグルトが一気にまずくなった(泣)
ああもうあの音が耳から離れない。
くそーなんで私あんなチャンネルにしてたんだよ!!!


もうひとつ嫌なことっていうか・・・。
とうとうあの人と別れてしまうのでしょうか。←わんぴWJ(一応伏せます・笑)
本当にそうなのかな。
この数回、それこそ走馬灯のように楽しかった思い出がパラパラと流れていって嫌な盛り上げ方だなーなんて思っていましたが。
うーんうーん。
まあなるようにしかならないだろうけどさ(苦笑)


2004年08月22日(日) 泣いて山南を切る、ですかね。

今日は一日感動&悲しみの涙涙涙でしたー。


駒大苫小牧よく頑張った!!初の白河越えおめでとう!!!
アテネもそうだけど、今年の甲子園は例年になく良い試合が多かったような気がします。
「熱闘甲子園」みたら余計感動を煽られますね。

オリンピックも相変わらずメダル獲りまくってますねぇ。こんなにBS1みてるの初めてかもしれない(爆笑)
民放は余計なのがごちゃごちゃしてて嫌。私は断然NHK派です(笑)
応援団なんてあんまりうつさなくていいよ・・・って思うのですよ。家族はまあよしとしても、地元とかの中継とかさ。それこそ後から感動秘話みたいな感じでやってくれりゃ。
生放送の間くらいはそのメダル獲った本人ずっと映して余韻に浸らせてくれって思う。


んで本日のメインイベントというか。大河。
もーーーーーーーー40分以上(ずっとじゃん)泣き続けましたよ!!!
何をみても涙が出てくる。今日妹が出かけていて良かったよ。一人心置きなく号泣できましたから。
もうねぇ、いかに山南さんがみんなに慕われていたかっていうのがよくわかりました。
八木家のひとや永倉さんたちのように目に見えて命乞いする人。
歳三、源さんのようにはっきりとは言わずに言外に逃げろと言う人。
分かっていて気づかない振りをする明里さん。
山南さんの頑固やろう!!って思うけど、でもそこで逃げたら山南さんじゃないよって思う。

次がどうなるのかよくわからないけど、ある意味、死人に口なしだから、この一件で歳三への周囲からの風当たりは強くなる気がする。何も知らない人がみたら歳三のせいで、ぐらいに思わないでもないでしょ。ひでちゃんみたいに。
心配です。だって嫌いだったわけじゃないんだもん。


私が今日一番印象的だったのは、だんご屋で追っ手(総司)をみつけた時のあの微笑み。
誰も死んで欲しいと思っている人はいないのに。やりきれないですね。


2004年08月21日(土) ギャルサンダル

行く年来る年蛇メタル2にご参加の皆様にお伺いしたいのですが。

会場で配られた赤いタオルって使ってます??(笑)

今、手元で使っていて考えていたんです。
これってお世辞にも良いタオルではないですよね。とりあえず印刷面はごわごわしてて使えません(笑)
我が家では白い面を表にしてタオルハンガーにかかっています。が、さすがにそろそろ捨ててもいいかなーくらいにはボロっちくなってきました。
なんか私、まだ使えるものを捨てるのって気がひけるんだよねー。
だから合わなかった化粧品も使う予定もないのに取っておいてあるんだよ(爆笑)


今日はあまり暑くなかったので、フラの練習してみました。でもやっぱりステップとか忘れてて4番中2番までしか覚えきれてないねぇ。
30分くらいやったらすでに汗が出て暑いわ。


お金をおろしてから日用品を買いにいきました。
サンダルを一足。流行のビニール?のやつ。ブラウンなのでギャルちっくだけどまあ許せる範囲だろう。脱いだら底すごいアロハ柄だけど(笑)

あとご祝儀袋買いました。
今は結構複雑な締め方があって、果たして結婚式用になるのか?って不安になる型のも多くて迷いますね(結婚用にほどけてしまう蝶結びなどは×)
とりあえず熨斗が結婚祝いってのがついてるのにしました。これなら問題ないだろう。
桜ともみじと悩んで、秋なのでもみじ柄にしました。地味めの赤。
ま、どーせ用があるのは中身だけどな(爆)


千葉経大悔しい!!
妹と二人で大騒ぎして観戦しましたとさ。


2004年08月20日(金) そういう運命だったんですよ。

これといって特筆すべきことは・・・ない・・・ような気がする。
今週は休み明けだから長かったなーってとこか。
あ、そして千葉がまたうっかり勝ってしまったね(失礼な)
もしかして初出場で旗ゲットしちゃう!?みたいに浮き足だっちゃうと負けるだろうね。
というわけで明日は10時からの試合をみましょうかね(笑)


「ゼロハリバートン」
って言葉を初めて知ったよ。やふーで(笑)
私ずっとジュラルミンケースとか呼んでて、まさかそういうケースに有名なブランドがあるなんて思いもよらなかった。
つい誕生秘話まで読んでしまった。。。ハリバートンさんが作ったのね。んでもってゼロ・コーポレーションの傘下に入ってゼロハリバートン。
なるほど。


なんとなくイマージュがバーゲンやってたのでズボンとスカートを注文してしまった・・・。っていうかみんな買ってるのかつながりづらいったらありゃしない。
なんか無駄づかいしちゃったかも。
よく考えたら来月は結婚式出席モロモロで大出費の予定なんだったよ(爆)

んー。まあいっか。なるようになるだろ(でた!B型気質)


2004年08月19日(木) 往々にして

「金メダル確実」なんていう言葉ほどあやふやなものはありません。
特に柔道(日本の)は、金じゃないと認められないという風潮があるようなので大変だと思います。
出られただけですごいと思うよ。


イマージュの残りが届いた。ちょっと写真と違う(笑)
ついでに秋冬のカタログも一緒に届きました。さっとみた感じではいまいちだったかなぁ?
また時間のあるときにじっくりみてみよっと。


今日は風が強くて窓あけたまま会社いったら、床がすっごいザラザラになってしまいました。
さすがに雑巾がけしました・・・ああ気持ち悪い。


2004年08月18日(水) お花畑がみえた。

夜中3時頃に思いっきりすごい雷&雨がありました。
窓あけてても、吹き込んでくる風向きじゃなかったからほうっておこうと思ったんだけど、なんか、ほんとすごかったんだよねー。壁が揺れたもんで(笑)

雷みてるのは好きなんだけど、さすがに怖いので窓閉めて寝ました。でもやっぱり明け方は暑くなったから窓開けちゃって。


そんなことやってたら仕事中にアッチの世界見ちゃったよ(爆)
しかもなんで今日に限って他の人に見つかっちゃうんだろうねぇ。
あー恥ずかしいったら。



適時打ってなんだろうとか思ったら、タイムリーヒットのことなんだね。そうやって聞くと、そのまんま直訳だってのがわかるんだけど、いきなり適時打って書かれるとわからないもんだなー。


2004年08月17日(火) 通販だいすき

今日はイマージュで注文しておいたものが届きました。3つのうち1つしかこなかったけど・・・。
やっぱ可愛いねぇ〜。こういう楽しみはやっぱり女性ならではだね!
しかもイマージュは袋も可愛いんだ。明日から靴下入れに使いましょう♪♪

やっぱ通販はサイズ展開がいいよねぇ。普通の洋服屋は、たいてい9号しか置いてないんだもん。世の中そんなに細い人ばっかじゃないんだよ!!えーん(泣)


夕飯豆ばっかり食べてたな・・・。枝豆と乾燥納豆と豆腐(笑)ヘルシーで良いことですこと。
乾燥納豆ってどこでも売ってるんかな?私すごくすきなの。ドライ納豆っていうのかなー。干してカピカピになった納豆みたいなやつ(笑)すごくしょっぱいけどね。



アテネの影に隠れてるけど、高校野球、千葉勝っちゃったよ・・・(苦笑)


2004年08月16日(月) 今日は漫画の話です。

注文しておいた漫画が届きました。明日かと思ってた・・・。

・ゆららの月(潮見知佳)3巻
・星の速さで駆けてく(谷川史子)
・死化粧師(三原ミツカズ)1、2巻

普段本屋に行かなくなってしまったので、ふと気づいたときにはもう新しいのが出まくってるんだよね〜。

ゆらら〜は、まさに少女漫画!って感じですね(笑)いや、好きなんですけど。元々はこの作者の絵が好きだから買ったけど、どう考えても女子中高生向けだろう(爆)
今までの作品と違って合間合間にギャグが入っててすごく違和感。別に嫌いじゃないんだけどねぇ、やっぱ読者層とかその雑誌のカラーによるのかなー。
とりあえずこの3巻でラブラブになっちゃったよ。どうなる?

星の〜は、というか谷川さんの本は、りぼんコミックスなんですが(爆)、これは珍しくターゲット層は上っぽい。掲載雑誌がコーラスとかだからだと思う。
あ、一番良かったのは「史子と潤」の描き下ろしだった(爆笑)読んでる人しか知らないんだろうけど、いつもこの方の単行本に描き下ろされているあとがきのようなもので。まあ史子は作者さんだけど、潤っていうのが男なんだが、本当は漫画家友達(♀)さん(笑)その人もりぼんコミックスで出てる。そしてそっちにも毎回描き下ろしで似たようなのが載ってるらしい・・・んだが、さすがにその長谷川潤さんの本は対象年齢的に買えない(苦笑)
いっつも2、3ページラブコメやってんだよね〜。もうおっかしくってさ、毎回楽しみにしてるんだよねっ。

そして、死化粧師。
人の死を扱っているのでなかなか重い内容です。三原さんの話は考えさせられることが多い。というか、作品全部、ただのゴスロリ服が出てくるだけじゃないんだよね。
でも三原さんの本にしてはゴスな格好が出てくる率がすごく低い(笑)


2004年08月15日(日) 来週は号泣決定らしい。

えっらい寒い夏休み最終日。ほぼ寝て過ごしました(笑)
あ、千葉経済大付属の試合はみた。えっらいハラハラした。一応勝ったけど、どっちも守りがすごかった!ファインプレーばっかり。


大河ドラマ・・・明日の弁当を作っていたら10分くらい見逃した。
もう、この回からして私は涙が止まりませんよー!!勇と総司に、最後のメッセージとか伝えているところがもう・・・っ!!!
あー山南さん!!(泣)
山南さんだって土方さんだって、組のことを思っているのに、なんでうまくいかないのかね。
来週で山南さん見納めか・・・寂しいな・・・。


さて、明日から仕事が再開しますな。
仕事・・・忘れちゃったな(笑)
だろうと思ってメモ残してきたけど。


2004年08月14日(土) 量より質

オリンピックが開幕しましたね。
録画してあった開会式をみました。
2年ごと(夏冬があるので)に、国名の勉強している私(爆笑)普段はアルファベット順だけど、今回はギリシャ語順なのですね〜。なんか粋でいいなーと思いました〜。
しかし、予定より25分遅れたため、もうすぐ聖火がともる・・・!!!ってところで切れてました(爆笑)
ま、再放送みられたのでよしとします。


いつも飲み会の日に送っていくので、今日はそのお礼に、と叔母に連れて行ってもらいました。イタリアン?なのかな?のフルコース。
そこのマスターが怖い人だと聞いていたのですが、今日は機嫌が良かったようで安心しました!
もちろん出てくる皿すべて美味しいものばかり!
燻製もラビオリも自家製で美味しいし、叔母が言うとおり、ちゃんと料理して味付けされているのに、素材の味がするんだよね。
一番美味しかったのは、やはりラビオリのクリームソースの中のコーンでしょうね(笑)普段の食事でコーンなんて、コーンスープとか以外で彩りに入ってるものがこんなに味を主張しているのは初めてだったよ。甘くてシャキシャキして美味しい。
普段こんなしゃれたの食べてないからな(笑)

ただ、マスターの機嫌が悪い日ってのがどんなもんなのかちょっと怖いね・・・叔母さんいないと行けないかもー。


2004年08月13日(金) 仕事より疲れます

今日はほぼ一日喪服で過ごしておりました。しかも長袖。

午後はほぼ立ちっぱなしで外にいて、きてくれたお客様へお返しを渡す、という。
うちの地域では、お返しは、「志(お金)」とジュース二本を袋に入れたものをお返しします。200個用意して30個くらいしか残らなかったので、結構いっぱいきてくれたんだなーと思います。その割に待ってる間が長かったのですがね・・・。
今日はお盆初日ですので、うち以外でも新盆の家はみんな同じことをやっています(地域によって日にち違うみたいだが)ここ1年で亡くなった人、がほぼみな対象ですので、近所にもまあ結構いるわけですよ。んで町内の人は行きますので、新盆見舞いが掛け持ちとかも普通です。
そういうわけで今日はママチャリをいつも以上に見かけましたね(爆笑)しかもみんな前のカゴにはビニール袋(お返しが入ってる)がいくつも・・・。うちかな?って思うと素通りだったりして。

夜は夜で食器洗ったり親戚をあっちこっちへ送っていったらさすがに疲れました。足の裏も痛いよ〜。

明日は叔母さんが美味しいディナーのお店に連れてってくれるというので楽しみです♪


2004年08月12日(木) 漫画界にもリバイバルブームなのですね

今日は小学生のイトコにせがまれて本屋へ行きました。
イトコはさすがに「ちゃお」とか「りぼん」とか「なかよし」なんかを読んでいるみたいです。
今は付録も豪勢なんだなぁと感心しつつ(色鉛筆とかコロンとかバックとか!紙で組み立てるのなんて一つくらいしか入ってない)、雑誌コーナーみていたら、なんだか懐かしくなってきました。
だって大抵の雑誌は買っていたことがありますので(爆笑)
期間は短いにしても、上記3つとも読んだことあるし、少女コミック、別冊マーガレット、花とゆめ、LaLa、その他増刊号等々。当時出てたのはほぼ網羅していると言っても過言じゃないかもね(爆)

そう思いつつ雑誌の表紙みてると、だいたい知らない人のばっかりなのですが、なんだか懐かしい人も見かけました。
しかもよくよくみると、当時読んでいたやつの新シリーズだったりするんですよね!
花とゆめが一番顕著だったのですが、なんて素敵にジャパネスク(山内直美さん)、真吾&久美子シリーズ(山田南平さん)、伯爵カインシリーズ(由貴香織里さん)、僕の地球を守って(日渡早紀さん)
あーもー懐かしい!!!なによりジャパネスクは本当に嬉しいよ〜。漫画の連載が終わってから山内センセ音信不通状態になってたから気になってたんだよねぇ(笑)久しぶりに読み返そうかな!
って原作(氷室冴子さん)も全然出てないんだよな〜。やっぱもう出ないのかなぁ・・・。
ジャパネスク好きな友達が今はもういないので日記にその興奮をぶつけてしまったわ(苦笑)


とりあえず、ときめきトゥナイトが復活してたのは友達にメールしときました(爆)


2004年08月11日(水) オケカイ

今日もせっせとフラの練習いってきました。
今日はほぼ基礎練習のみで終わったのですが、かなり疲れました〜。あれって基本は足をちょっとまげた状態で動くんですよ。だから、膝から上の筋肉を良く使います。大腿直筋とかいうあたりかなー。あとはふくらはぎね。
気づいたら少しずつ体重も減っていたので嬉しいでーす(痩せたのはフラのおかげだけじゃないけど)

テープもゲットしたので家での練習も頑張ります!!ふっふっふ。


先日、夕方のドラマの再放送を何気なくみていたら、主人公のライバル?っぽい役で山南さん・・・じゃなくて堺雅人さんが出てました。
なんか現代の格好がすごく違和感感じたわ(爆笑)
名前知らんのだけど、キンキのつよしが主人公の学園もの。小学校の教師やってるやつ。
やはり堺さんは頭の良い人の役だったよ(笑)


2004年08月10日(火) 滴る汗

なんで私が妹のために炎天下のなか銀行まで歩いていかねばならんのだ!(車に乗るほどの距離ではない)
汗を流し理不尽さを感じつつも行ってしまった。お駄賃ねだろう。うわ、ねだるって漢字で書くと強請るなんだ・・・やだな「ゆする」と一緒じゃねーか(笑)


昨日書き忘れたけど「薬師寺涼子の怪奇事件簿」の漫画を買ってきました。ちゃんと挿絵と同じ垣野内成美さんなので、絵的には全然違和感なく。
ただ、小説を漫画にするのはやはり難しい。細かい描写まで漫画じゃ描ききれないでしょう。
そういう意味で詰め込みすぎ感は否めないものの、これはなかなか原作に忠実で良いものだったと思います。綺麗だし。

ちなみに、逆に漫画を小説にするのはすごく好きです。あんまりそういう例はみないけど。活字で情景から心理描写までこなさなきゃいけないので、かなり細かく深く人の考えてることとかが描かれているんですよね〜。そうかこんなこと考えてるのか、って思う。そして漫画で、そのキャラクターの表情からすべての心理状態を想像するのは難しいなぁと思う。しかも自分の想像する心理と絶対合ってるとも限らないし。
いや小説だって1人称の人(←大抵は主人公ですね)以外の人の心理状態は想像するしかないんですけどね(苦笑)


あんまり使うチャンスってないんだけど、「きみ」って言葉が好きです。
一歩間違えれば偉そうに聞こえるけどねー(笑)できることなら2人称キミって呼びたい。
実際は普通に名前呼ぶんだけど。
でも、私の勝手なイメージでは、2人称が君の場合、1人称が僕なんだよね。個人的に女性がボクって呼ぶのはあまり好きではありません。特にもうこの歳では絶対無理です(笑)いや若くても自分は言いませんが。


2004年08月09日(月) マンゴープリンはプリンじゃないと思う(だいだひかる風に)

化粧品、特に化粧水後の美容液なりクリームなりがなくなってしまったので、リサーチの上、DSへ買い物へ行きました。
カワチ薬品とマツキヨ・・・2件はしごしました(爆)カワチって千葉茨城に多い店なんだけど、初めて行きました。ちょっと遠いんだもん。
でもさすがに噂どおり品揃えはマツキヨなんか目じゃなかったなー。あとはポイントカードみたいのがあればマツキヨから乗り換えるんだけど(笑)

とりあえず、困ったときの保険にアピットジェルはキープし、あと評価の高いアルージェのピュアブライトエッセンス、ユースキンSのクリーム買ってみました。
合ってるようなら姉妹店に感想でも書きます。
先日買ったキュレルの乳液は痒くなったので残念ながらボディ用へ。
(どうでもいいけどこうやってどんどん体用クリームが増えていくから元々ボディ用に買ったBODYSHOPのボディバターまだ使ってないよ!いつ買ったんだこれ!!)

コンタクトもなくなったので電話注文しておいたのを取りに行きました。
元職場・・・なんでこうも行きたくないんですかね(苦笑)だったら別の店で買えばいいんだけど、それもなんか面倒でなー。測り直しだろうし。
そもそも知ってる人が誰もいなけりゃ気楽にいけるんだけど、いるんだよなぁこれが。一番世話になった人が。
嫌いなわけじゃないんだけど、でもなんとなく会いたくない。なんでか自分でもわからないけど。


実は最近石鹸で髪の毛を洗っている私です(笑)
いろいろ難はあるものの、背中のニキビは2、3日で消えてます。


2004年08月08日(日) ”この〜気性のいい蛇が?”

今日はおじいさんの新盆の法要でした。
杞憂の通り、居場所がなくて困りました(笑)絶対うちの家の造りがまずいんだよな〜。
昼飯がホテルだったのですが、たいしたのないなーとか思ってたら出るわ出るわ次から次へと。量半分でいいから半額にして!って感じでした(笑)


そう、あっという間に夜になってしまってね。気づいたらワンピース始まる時間で。
もうさ〜大爆笑だよまったく(笑)
ここでトーンダイアルかよ!!!!って。妹と二人で転げまわったわよ。

そのまま大河みました。
ああ重い・・・重過ぎる。山南さんがもうすぐ切腹しちゃう(泣)
そろそろみるのやめようかなって思っちゃうよ。
なんていうか、こうなると土方さんが悪役っぽくなっちゃうよね。でもこれくらい厳しい戒律つくっとかないとまずいんだろうなー・・・。
たまちゃん可愛い。


そして今日が野ざらしだったことについ先ほど気づいた(笑)


2004年08月07日(土) 部屋いっぱいに広がるあれ

今年は新盆ということで、今うちの仏壇の間はすごいことになっています。
それでなくても雛壇みたいなでっかいのが置いてあるのに、周りにはまだお盆前で数々のお供え物(ビール・お菓子等)が場所取ってて、狭い部屋が余計狭いっす。
これで明日一度に30人以上もこの家に来るのか・・・は、入りきれるのかな(苦笑)

母がぼそっと「たまにはお客様が来るのもいいわね」
なんでかと聞いたら家が綺麗になるかららしい(爆笑)
○ちゃんも同じこと言ってたよ。
そんな母は仕事から帰ってきてから雑巾がけしていたよ。お疲れ様。


今さー、パペットマペットがテレビに出てたんだよ。
んで、実はうちにパチもんだけど牛くんがいるんだ。
遊びで「パペットマペット!」ってやってたらさ、ひとつ気づいたのよ。
指が足らないということに(笑)
だってね、うしくんなりかえるくんなりの、手に親指と小指を入れると、あのよく動く口は人差し指と中指で動かさなきゃいけないんだよ???難しいってあれ!
ちょとあの黒子のひと尊敬したね〜(笑)


2004年08月06日(金) さすがにぐったりしました。

今週は定時で帰ってこれませんでした(泣)
いっつも定時で帰ってる身にはつらかったです。
とはいえいつも定時以上に頑張ってる人には全然たいしたことないのはわかっています(笑)

ただ、体は正直ですので、帰ってきたら即風呂入って寝るくらいな勢いでして。
どうせネットは会社でできるので(笑)、ちょっと日記は休んでました・・・。
あ、ちゃんと水曜はフラいきましたよ!がんばります!!


氣志團のチケとってきましたー。1階3塁側21列・・・ですって。どんなもんなんだろうねぇ。
とりあえずぐれいるなしー行ったときは2階だったからそれよりはいいね(笑)


さすがに今日も眠いので、本格復活は明日かな!
明日から1週間ちょっと夏休みです♪


2004年08月02日(月) 確かに抹茶味のカルピスだ。

↑不思議な味わいでした(笑)思ったほどまずくはなかったが。


今週はやっぱりというかなんというか、仕事が忙しそうです(泣)
今日ももちろん残業した・・・けど全然終わる気配はない(爆)
明日は竣工式だから午後はほぼ仕事になんねーだろーな。
やっぱ夕方からか。
あぅ。
明後日はフラだからあんまり長くやってられんし。

ってその次の日もう締め切りよ!!!(爆笑)
えっと・・・仕事、終わるんですかね・・・???


(一応言っとくけどこんなギリギリなのは私のせいじゃないですっ!)


2004年08月01日(日) 抹茶カルピス

先週の今日は氣志團いってて、もちろん大河はみられなかったんだけど、土曜日にみればいいやーとか思ってたんだ。
まんまと忘れた。
金曜に寝る前には覚えていたのに。
次に思い出したら16時過ぎてた(泣)

今日は今日で、妹を迎えに駅までいってたからまだみてません。
ちゃんと録画はしたので明日にでもみよう・・・。
あー・・・先週見逃したのはほんっと痛かったなー(泣)


物忌みが始まった。
暑いけど、布団かけずに寝ると腹が痛い。困る(泣)
これの間って体質が変わるっていうけど、私の場合はどうやら花粉に敏感になるような気がする。今日は一日中目が痒いし鼻水が出て大変でした。
明日はマシになってくれるといいんだけどねぇ(苦笑)



私はこちらの日記サイトを利用しています→
メール受付