ネーズ日記

リスト昨日明日

人気投票ボタン


2003年11月30日(日) フケツ

フケツを漢字変換して、不潔しか出てこないのってすごく悲しい(苦笑)
いやー二日目も泣かせていただきました。明日の顔の状態がすごく不安です(笑)
でもあたしゃむしろ溥儀さんとか桜井さんのがいいっすね〜。
一番印象に残ってるのが、日本が降伏したときに、溥儀が真っ先に日本の天皇のことを思いやっていたところ。それと浩が死んだときに溥傑が号泣したっていう話のとこ。

そして個人的にものすごく許せないところが。
なんで李香蘭の歌声吹き替えなの!?
確かに天海さんは男役だよ・・・あんな声は出ないさ。知らない人は気づかないのかもしれないけど、宝塚時代の天海さんの声を知ってる私としては、あの歌は違和感あるな。そしてあの喋り方も変(苦笑)むしろ川島芳子のが合ってたんじゃないかしら。まあ江角マキコとてもよかったけどさ。


その前にNHK杯のエキシビみました。
村主さんはさすがって感じでしたな。恩田さんはねぇ、いつも思うんだがもうちょっと別な衣装ないんかい(苦笑)もっと彼女のよさが出る衣装は絶対あると思うんだけどなぁ。でも4連続ジャンプは良かったです♪
ちなみに、アイスダンスの金メダルの男の人かっこよかった(の割に名前忘れてるんだが)今から調べます(笑)
はい。ブルガリアのマキシム・スタビースキー選手だそうです。かっこいいっすよ(笑)でも脇毛剃ってたね(どこみてるんだ)

あ、そうそうそのNHK杯なんだけど!村主選手のバックにみたことある人がいたんだよ!!もちろん客席だが。
いっつもだーとかましんがんずのライブ&イベントでみかける人だった・・・・・・・・・。
あのピンクい頭だから目立つんだよ・・・いつも思うんだが、なんでプリン頭で平気でいられるんだ・・・。


本屋に行こうと思ったんだけど雨降ってるし面倒になってしまったので、またネットショッピングに。
えっと、茅田砂胡さんの新刊と、もう一冊別の文庫でしょ、それから気づいたらもう発売だった「語れ!涙!」を予約しました。全部まとめて届くので、3日かな?4日かな?


今の小学生のトレンドは、ボーボボらしい・・・。


2003年11月29日(土) 浩さん

ふっふっふ。
夏頃から楽しみにしていた「流転の王妃・最後の皇弟」第1夜みましたー!!

あんまり常盤貴子って好きじゃなくて、最初の方はちょっとなーとか思ってたんだけど、だんだんいい感じになってきた。
すごくリアルで、スタッフロール流れるまで誰が本当の中国人なのか、日本人が演じてるのかわからなかったなー。溥儀はさすがに中国人だったか・・・ピアノ上手くてびびった。
内容については・・・あんまりシリアスになりすぎるので書かなくてもいいかー。とりあえず自分も日本人だが日本人ってやな感じ〜というところか。
日本に限らず戦争自体やってるやつらが嫌よ。
やっぱ神様、”人間”は失敗作ですか(笑)


無駄遣いとわかっていつつ、どうしても欲しくなったエリザベスアーデンのグリーンティ(香水)
いや、会社でつけてる人がいてそれがいいにおいだったんだよね・・・って前日記に書いたけど。
どうしても欲しくなったから買っちゃった♪しかもアイスドグリーンティの方。
本当はクリスマスコフレでグリーンティとシャンプーリンスセットが欲しかったんだけど、なんか自分で買うのもむなしいのでやめておいた(笑)
明日くらいには届くかな?楽しみ!!


2003年11月28日(金) ありがちな不安

とうとう我が家もブロードバンドですよ。ええ。良いですね速いですね。
クロスケーブルとストレートケーブルを取り違えるというバカな間違いはおかしませんでしたわよ(笑)
いやー速さを実感するために重いファイルDLしてみましたよ〜。別にDLしなくても良いものなんですが〜。でもどんどん数字が増えてって楽しかったわ〜(爆)
常時接続か・・・一日中やってそうで怖いわ。

そして実はちゃんとつながってなくて、来月のNTTの請求書がおそろしいことになってないかちょっと心配だったりする(笑)


折角本屋へいったというのに、茅田砂胡さんの本は置いてなかった・・・がっくり。
とりあえず楽園の魔女たちの最新刊を買ってきた。今回は好きなキャラが出ていて良かった♪空振ってばっかりで可哀想だが(爆笑)


2003年11月27日(木) 眺望

自分が関わっている仕事なのに、いまだに一度ものぼったことがなかったのです。5階建ての建物(ただいま建築途中)。トータルで90億くらいかけてるみたいです〜アハハハハ〜(笑)
それの書類を各担当に配布し、集めて返却し、という仕事をしてるんですよ私。半日は。
見学ツアーがここ2週間に行われ、私も今日行ってきました。あいにくの天気で風も強くて寒かったけど、すごい眺めがよかったっす。
5階建てなんですが、マンションにすると10階くらいになるそうです(機械を入れるのに高さが必要らしく)
まだ途中なので、屋上へ上がるのには仮設の階段だったのでフワフワしてちょっと怖かったですが、下を見なければ大丈夫でした。
ただ、一気にのぼったら息が切れた(爆)


いざむんがとりっくに出ていましたね。ちらっとしかみなかったけど、りきーちゃんに似てるとかってみんなが言ってたなー。
そうかなぁ(苦笑)まあ髪型がって意味なら似てるけど・・・。


夢物語の振付を覚えたい今日この頃です。


2003年11月26日(水) これ・・・なのか?

残っていた最後の試供品エバメール。相変わらずマッサージするとポロポロ落ちる感じが楽しい。そしてなんだか肌の感じも良いかもしれない。うーん。これは買いなのだろうか・・・。
これっていわゆるゲル状のもので、ドクターシーラボなんかと同じテクスチャ。化粧水から美容液からすべてひとつでOKというもの。ガサガサで粉が吹いてるところも落ち着いてるようだ。
むー悩むなぁ・・・。まあ今使ってるやつなくなったらこれに替えようかな。

ただいま一人GLAYブーム(笑)
DRIVEの2枚目がいいです。誘惑が好きなのでそれだけでポイント高いんですけどね(笑)それとバラードよりはノリの良い曲が好きなので、サバイバルとかビリビリクラッシュメンも入ってるのがまたいいっす。
追加で後ろに嫉妬いれました。これで完璧ですわっっ。
1の選曲も悪くはないけどやっぱり2の方がいいわぁ〜。
久しぶりにカラオケいきたい!よく考えると1月から行ってない気がするっ(爆)


2003年11月25日(火) どしゃ降った

うちは千葉県の東端ですので、天気の移り変わりも東京より遅いです。
そのため、今日は16時頃からものすごい大雨で、声が聞き取りにくいくらいでした(笑)
なんてそんな笑ってる場合でもありませんでした。部屋からロッカーまで、ロッカーから車まででえっらいびしょ濡れになってしまいました(泣)もちろん車内は曇ってくるし、運転しづらいし。
今日は本屋に寄りたかったけどやめました。28日にまとめて買います。


ずっとトラブっている肌を直そうと思う。
本当は医者に行った方がいいのかもしれないけど、あいにくと地元の皮膚科にロクなのがありません。
とりあえず敏感肌にも良いらしいエバメールのサンプルを注文してみました。以前使ってみて可もなく不可もなかったので、今なら実感できるかもと思ったので。
どうでしょうね。エバメールのゲルってね、ポロポロ角質取れてくるんだよね。気持ちいいようなわるいような(苦笑)
何か良いものがあったら教えてください・・・。


2003年11月24日(月) INDEX

妹から借りたCDをMDにダビングしていました。
そういえばMDも増えてきて、取り出すのになんのMDかが全然わからなくて不便だなと思っていたので、側面(?)のすごく細いところに全部にシール貼りました。
全部に貼ったらそれはそれでみづらくなった気もする(爆)
いやー数えたら45枚くらいあったよ〜結構増えたなぁ〜。でも過去のってあんまり聴かないんだよね・・・SMやマリス。むしろGLAYとかジャンヌのが今でも聴いてるよ。
そしてGACKTとしか書かれていないMDは、どうしても題名が思い出せなかったので○ちゃんにメールして聞いた(笑)MARSじゃなくてMOONじゃなくてなんだっけ?ってな。

なんとなくビギナーがやっていたのでみてみたら、全然話知らないんだけど号泣してしまいました(爆)私は裁判官にはなれません(笑)
ちなみにあのミムラって子の演技・・・どうもカンに触るな(苦笑)あれが本当の演技だったら許すけど。


2003年11月23日(日) ドラクエ4

にがり水を飲んでいます。くそ不味いです。
にがりって要するにミネラルなので、にがりを水で割って飲むということはイコール、コントレックス飲んでるのと同じなんですよね。硬水ってやつ。
あれは本当に不味い。しかし体には良い。具体的に言うとお通じが。すごいです。
ちなみに本当にただ単ににがりを水で割るだけです。それを朝っぱら起き抜けに1杯。


本日、35日49日100日の法要をまとめて済ませました。
葬式のときに墓に置いておいたわらじの裏にお供えのおはぎを塗りつけるのです。坂道等で滑らないために塗りつけるんだそうです。
世の中知らないことばかりです。
明日には簡易仏壇も取っ払って、ご先祖達と一緒のところへ位牌も移動させる予定です。お供え等で一部屋結構なスペース取っていました。もう3週間たつのに菊だけは元気です(通夜葬式で供えられたもの)。まだまだいけます。
なお、線香は煙いです。けむりの少ないものを使わないとヘビースモーカーもかくやです。


妹に持って帰ってきてもらったGLAYさんのベスト、DRIVE聴いております。やはりここらへんまでが良いと思う。それとあと嫉妬は良い。
あーDRIVEまでの曲だけでライブやってくれないかなぁ(笑)


妹がうっかり始めたドラクエ4(PS版)を、つい私もやってしまった。ピサロはもう仲間になりました。あとはエッグラチキーラを倒しまくることと、モンスター図鑑4匹。あと移民の街。
忘れているところもあるのでHPをみたりするのだが、世の中にはすごいこと考える人もいるんだよね・・・1章レベル1クリアとかエッグラチキーラ1ターン撃破とか。ありえないが実際にやっているんだ。いろんな意味ですごい(笑)


2003年11月22日(土) 良い。

妹を駅まで迎えにいくついでに本屋へいってきました。
NEWSMAKERのあんちゃん、笑ってるアップのやつは「う゛っ。これは。」と思ったが、めくった次の写真はかっこよかったですね。公園の飛行機型の遊具の前で腕組み仁王立ちの写真。なんか珍しくキリッとしてた。
ケラの写真は普通のおっさんって感じだったが(笑)でも胸の1978って・・・私生まれた年だよ(爆)
語れ涙のジャケット、なんか変な茶色っぽい紙みたいのでいいのかな?鉛筆で書かれたような絵がかいてあったよーな???

それにしても最近はほんとみる雑誌が減ってしまったね。ショックスみても何もない・・・あ、ラレーヌみた。MAYUさん、もう男って感じが色濃く出ている気がして化粧が微妙でした。


とみーふぇぶらりーさんが結婚だそうで。
私てっきり彼女は年下だと思ってたんですが上だったのね。意外。


2003年11月21日(金) もっさり

「只管」でなぜひたすらと読むのだろう。語源は?


まあそれは置いておいて。
なんとなく○○占いがやりたくなって、やってみました。
おとぎ話占い
私はアリスタイプでした。合ってるね・・・他人の意見に流されやすいとか(爆)


にふてぃからやふーへ移行するのに、よく考えたら写真置き場も替えないといけないんだよ・・・えらい面倒だがしょうがない(苦笑)
さて、FTPと格闘するか。


2003年11月20日(木) ゴーマルゴアイエス

505isの曲が頭から離れてくれません(泣)
しかもドランクドラゴンが出てる方のが。どうにか別の曲にかえたいが、ふとした瞬間に頭に流れてくるーうおー。

そしてちょっとタッキー&翼のあの曲好きかもしれない(爆笑)
つーかあのシルエットかどこかのサングラスかけてると、タッキーが誰かに似てるんだよな〜。・・・とにかく印象ガラッとかわるね。


私・・・1ヶ月以上本屋に行ってないような気がする・・・(笑)
先月の釣りのあんちゃんとだっぴぃを見て以来だな。
昔はよく雑誌を読んだし、買ってた。ぱんさーさん入ってからあまり雑誌に載らなくなった気がする。

うむ、行こう。
細々と買っている漫画が多分新刊出てるだろうし。あ。いや。11月25日に小説出るよ・・・茅田砂胡の。しかも最終巻とか言ってる・・・つまらんのぅ。
あー28日にも欲しい小説出るじゃーん。
しかも来月、時の地平線が出るっていうし。ああ困ったいつ行こう(笑)

いやそんな辺鄙なところに住んでいるわけじゃないんだが。
でも私が帰る時間ってほんと道混んでるから即家に帰りたいんだよね。そして休みの日はわざわざそれだけのために外へ出るのが面倒(爆)
はい、スミマセン。面倒とか言わず行ってきます・・・。
とか言いながらアマゾンで買ってそうな自分がいたりして。


2003年11月19日(水) だから5人部屋は嫌ですってば

LDから切手が・・・100円と200円切手で届いた。どこで使うんだよ(苦笑)普通50円切手だろ。

だーから卒業旅行のご案内。
二人きりじゃなくて三人っていうと・・・あれはやりづらい。ものすごく(苦笑)最初のお泊まりがそうだったんだよねぇ。
なんかね、私はりきーファンだけど、やっぱJOEとも喋らないといけないかなとか思ったりして、しかも話を聞かれてると思うと、そりゃもうやりにくい(笑)
まあやめておきます。一緒に行く人もいないし。また5人部屋だし。


うお。渋公明日〆切だった(爆)
ああ危ない・・・勝手に25日までと思っていたヨ。やばいやばい。
そして誰が行くとかも聞いていない(笑)どうせ2枚しか取れないけど。


2003年11月18日(火) NEWS

昼に会社の人とバレーの話をしたので、なんとなくみてしまった。
山本というひとがかっこいいよーと言ってたのでよく見ていたが、うんまあぱっと見はカッコいいね、よく見ると微妙だが(爆)誰かに似てると思ったんだが、けみすとりの堂珍(漢字合ってるかな)だった。似てない?
バレーなんて動きがあるから、顔をじっくりみるなんてできないのよね。私はリベロの人(名前すらわからない)がかっこいい・・・んじゃないかと思ってるんだが(笑)、なんせリベロ、カメラが向くこともあまりない(苦笑)誰って言うんだろう。一人だけ赤いユニフォームなんだ。

そしてそういう私の観点は、バレーの本来の目的とは大きく異なっていることも重々承知しています(爆)
いやでもハラハラしましたが勝ってよかったっす。


マシンガーと純ザイナーの溝はいよいよ修復不可能になりそう・・・じゃなくてもうすでになってるのかもしれないと思う。
路線をかえて売るのは賢明な判断としても、それをセットで売ったからといっていい結果になるとは限らないんだな・・・。難しいね。
行かないけど、そういう意味で蛇3は興味をひかれますな。


2003年11月17日(月) ご利用は計画的に。

今日はぁ〜、家着いたの21時半だった〜(泣)休憩とる時間もなくずっと働きづめ。昼ごはんは食べたけど。

別に私が悪いわけじゃないんだー!むしろ早く私に回して欲しいのに、他の仕事優先させちゃってなかなか私のところへ来ないんだ。んで〆切ギリになってこうやって慌てる、と。
だいたい1ヶ月に1度に発効するんだが、いつまでこれを続ける気だろう・・・ほんとそこは嫌だ。この職場、他はとてもいいんだが。

疲れたからさっさと寝よう。そうしよう。21時半に食べたきりたんぽは美味かったよ・・・フフ。


って蛇メタル3、ブラダー出るんですか・・・そうですか・・・ちょっと気になる。けど、最近冷め気味な上、早朝まではほんとツライっす。
そして特に今年は喪に服すからね。行きません。


OMCカードかなんかのがくと氏のCM、なんか好き。ビリヤードやってるやつ。最後の、猫の頭ワシャワシャやってるとこ。


2003年11月16日(日) ああわかんね

香典を頂いた方に、お返しするのに挨拶状というものをつけます。巻物みたいに長い紙に定番の文章が書かれているのですが、まあ印刷は業者に頼みましたが、それを折って封筒にいれなければなりません。(金出せばやってくれるだろうけどね)
東京国際マラソンみながらママンとおばあちゃんと折って折って折りました。
残念ながらJちゃんはうつっていませんでした。ガッカリ。←会社の子が出てた


さて。ここからヲタ話いいですか?(笑)
がんぱれーどまーち。
今更ながらやっと2回目プレイ終わりました。PC芝村舞。
っていうかほんと意味がさっぱりわかんないんですが!!しまいにゃ怒るよあたしゃ!!(苦笑)
何読めばあの話というか世界観がわかるんだよーーーーあーなんかこのモヤモヤした感じがむかつくわっ!(笑)
SランクED迎えるために一度死ななきゃーと思って死んだのに、ブータがベラベラひとしきり喋って生き返らせたから「1回目はののみだったけど2回目はこんなんなんだ」と普通に納得して???倒したら、本田センセがあっさり狩谷殺しちゃってBランクに(泣)
2回やっても駄目で「もしやこのブータの後もまた死ぬとイベントあるんだろうか?」と思い、全快したものの動かぬ的となって???の攻撃を受け続ける。
・・・「いい日だ」とかいって田辺イベント始まったーーー(号泣)しかも耐久力また全快してるよー!!くそーさっさと死なせろよー!!
こうなったらもう一回死んでやるーとコマンド入力真っ白のまま放置(いやそれまでも入力してなかったけどさ)。3回目にて、ようやっとののみ出現。1回目の通りの展開へ。やはりエンディングはSランクだというのにあっさりしすぎな感がある(苦笑)
しかも坂上センセ(中身)は一人で勝手に納得して帰ってしまわれたし(泣)私は何がなんだかさっぱりわかんないんだっつーの!ループさせてるのは確かに私なのはわかっちゃいるが。

ひとつ気になるのはあの最後に出てくる絵。ローアングルからじわじわ顔までうつしてくやつ。あれってランダムなんだろか?私、1回目善行、2回目原ちゃんだったんですけどぉ(笑)
いや彼ら嫌いじゃないけどむしろ好きだけど。しかもカップリングで大好きだが。
でもどうせならはやみーとまいちんがいいのにっ。


2003年11月15日(土) うにくろ

チラシも入ったことだしということで、ユニクロへ行きました。
んも〜久しぶりってことでなんか楽しく買い物しちゃいました。ママリンと行ったんですけどねー。ピンクのダウンジャケットと、赤いカーディガン、水色のフリース、カーゴパンツ?みたいなの。4着。
とくにダウンジャケットは、ママリンが色違いで白を買ったので、二人で着まわせるわ!!!

あとはガソリンいれて、上納金(笑)銀行からおろしてそのままママンへ。ついでにおばあちゃんに頼まれてけーずでんきでヒーター購入。24800円を21800円にしてもらう。
ココス(←ファミレス)でブラウニーサンデーを食す。カロリー455k・・・見なかったことに(爆)

昨日の(というか夜中の)地震で、ビデオテープカバーが2つほど落ちていた。っていうか気づいてたけど起き上がるのも面倒だっただけ。


とりあえず親に承諾をもらって、やふーBBへ申し込んだ。
早くつないでみたいもんだ。


2003年11月14日(金) 顔がいいわけではない

フィナーレの2枚目をみました。
なんかねぇ、なんでこんなにあんちゃんがかっこいいと思うんだろうって、いつも言うけど本当に不思議でしょうがないよ(笑)
普通にいたらなんてことないおにーさんなのにさ。本来なら私の守備範囲外だよ(爆)
普段の趣味でいうと、タッキーみたいに綺麗な人がいいんだもん(笑)

そんなわけで、無事友達2組目もみつけました。なぜか長くうつっておりましたな(笑)そして昨日の1組目もなんと2枚目にもうつっていた。
ふとあの1万人もいる中で、カメラにうつった上、さらに編集で使われてるマシンガーが、2組も知ってる人ってちょっとすごいね。


話は全然変わる。
どうやら慣れ親しんだにふてぃを引き払うことになりそうだ。アクセスポイント統合化らしい。いこーる、テレホが使えなくなる。
やふーBBはできれば避けたかったのだが、ADSLがNTTより遠すぎて使えないうちではやふーのリーチDSLにするしか手がないようだ。
ニフティのメアドは残そうかと思っている。月々250円だし。


2003年11月13日(木) 橘の実

右近の橘、の橘の実は蜜柑のちっちゃいのって感じです。食べてみたけど食べるものではなかった(苦笑)中身はほとんど種ばかりですっぱいだけでした。
しかも会社になった実をおじさまが取ってきてくれたやつ。デスクで食べちゃった〜。


話はかわりまして。
今更ながらSMSHOWふぃなーれみました(照)
しかもDisk1だけなんですが。
あ゛ーヘドバンしてーーーーって感じ(笑)
無性にマシンガンズのライブにいきたくなっちゃったよぅ・・・なんか今年いろいろあったしぱーっと頭振って全部忘れたいのに・・・無理なんだよねぇ。
私の部屋のテレビは4:3なので、あんちゃんがスリムにみえましたよ。のいぢやぱんささんは余計細く。
ひまちゃんがやけに無表情なのが気になったな。
あんちゃんがやけに口の周り舐めてたのが気になったな。

ちなみにうつってしまったという友達、1組目みつけました(笑)コスしてるからすぐわかった。もう1組は2枚目だっつってたな。


2003年11月12日(水) 飼い殺しのむなしさは

特に何もない一日の場合、私は題名に適当な歌詞をいれるんですね。今日はじゃんぬのB面アルバム(笑)の一曲のサビ部分なんですけど。
ちょっと前に、Huntingの歌詞でこの日記に引っかかった人がいたんだよね・・・ごめんね歌詞書いてる割にじゃんぬネタ書いてなくて(爆)
ちなみに今日のタイトル。ずっとなんて言ってるかわかんなかったんだ。すごくはっきり歌ってるのにも関わらず(爆)
ふとした瞬間に言葉として認識できて、一人で感動していたある朝出勤中のマヨさん(笑)←歌詞カードみろよ


今日は出勤ラッシュ国道黄色一車線を時速40キロで走るつわものがいて、ものすごく大迷惑でした。イライライライラ。


フランスたばこ大増税。1箱788円ですって。愛煙家は大変だよね。でも周りの人の間接喫煙のが害は大きいからね・・・。


らぐふぇあの新曲はクリスマスソングですか?
クリスマスか・・・早いなぁ・・・今年も・・・。


2003年11月11日(火) そろあるば・・・む。ですか。

あんちゃんの、ソロアルバムが、1月28日発売だそうです。<HMVサイトより
・・・お、まだEMIなんだね。


そして鋼鉄箱予約しちゃった(笑)
結局Amazonにしました。1500円くらい安いし。
ってまだふぃなーれも買ってないっていうのにな。これもネット購入しちゃおうかな。安いし楽だし。
・・・買ってしまった(笑)


あわわわ。そんなんやってたらもう寝る時間じゃないか(汗)
今日は今シーズン初めてタイマーでヒーターつけておいたら、暑くて起きてしまったよ(苦笑)明日はちょっと設定温度下げておこう。
さらに今日はストッキングを履きましたー。やっぱ違うね、暖かいわ。でもストッキング自体は嫌いなんだよなーまとわりつくし窮屈だし。
さって、そろそろババシャツの出番かな・・・(笑)スタンバイOKなんだけどさ、まだ大丈夫かなって頑張ってみた(爆)


2003年11月10日(月) 続いてる

ものすごく嬉しくないことだけれど、うちのおじいちゃんが亡くなってから10日しかたっていないのに、同じ町内で二人も亡くなった方が(泣)
お二方とも具合が悪く入院されていたんだけど(一人はじいさまと同じ病棟だった)、それにしたってなんでこうも続くんでしょうか・・・。
おめでたいことならどんどん続いていただいて構わないのですけどね。

喪中葉書を出すために親が葉書を買ってきました。できればインクジェットがいいんじゃないのかねと言ったのですが、買ったことがなかったので本当にあるのかなーなんて思っていた(苦笑)
が、無事売っていたようだ。年賀葉書発売日に、年賀葉書じゃない普通葉書しかもインクジェット用を100枚買う人っていうのも・・・変だね(笑)


鋼鉄箱ですが。
買おうか迷っている。
多分1回みて終わりな気がするし、ほとんどみたことあるし。
うーん。
うーーーーーーん。
やはり買おうか・・・。
通販のが安いという話を聞いて、それでもいいかと思うあたりファンとしてどうなんだろう(苦笑)発売日よりは確実に遅れるだろうという話だけど、でもこの田舎で買うよりは早く買えそうな気がする(爆)


2003年11月09日(日) あと一息

風邪はほとんど治っているというのに、どうも咳が抜けません。咳というか何かが喉にひっかかってるような、いがらっぽい感じ。
特に寝ているとたくさん出て、すぐ目が覚めてしまう・・・。薬あまり飲みたくないが、ちゃんと飲むようにしよう。

物忌みがはじまりまった。相変わらずだるい痛みがある。
それとは関係ないのですが、面倒くさくなって結局選挙はさぼってしまいました。ごめんなさい。

右アゴに大きい吹き出物発見。その兆しはあったものの。痛くないので良かったが、その原因を考えるのも億劫である。食べ物のせいか、物忌みのせいか、はたまた風邪のせい??それはないか。
まあなんでもよい、早く治さねば。

ついでに口の周りもものすごいカサカサだ。かさかさのレベルを超している。口角炎とかいうやつだろうか。唇の端が切れている。
うーむ。やはり不摂生のせいなのだろうか?


2003年11月08日(土) 薄墨

葬式の後処理というかなんというか、香典のお返しをいくつか買いに行った。無難なところでバーバリーの靴下とハンカチのセット。
バーバリーって大嫌い!って人はあんまりみないし、ユニセックスなのが多いので、プレゼントには最適だ(と自分では思っている)
一応くさっても百貨店で、のしにはちゃんと薄墨の筆ペンで名前を入れてくれた。
薄墨のペンってなんだか銀色っぽくて綺麗だね。

それをみてうちの母が思い出したらしい。「あ!薄墨のペン買わないと!」
100均にあるかもと思って見に行ったら本当にあった(笑)
すごいね、100均。何でも揃うじゃん。


昨日ネット世界に復帰しなかったらきっと忘れていたであろうピカプリ。だーがゲスト出演するという番組。
みたけど、びみょー・・・。なんか明らかに浮いてるよね。
あそこでファンを獲得できたとしても、それはそれで嫌だなぁ(苦笑)解散しちゃうからそれはないけどさ。


風邪はなんだか嫌な咳に変わってきた。


2003年11月07日(金) あまりないことだけど

父方の祖父が、先週の金曜朝に亡くなりました。78歳、享年でいうと79歳でした。
うちは当家ということになりますので、怒涛の連休でした・・・。
そして葬式最中に軽いけど風邪をひいて、連休明け会社休み(つーか後片付けもあったので)、水曜から仕事には出たものの、一応治るまではさっさと寝ようと思ってネットは断ってました。会社でちょこっと覗いてはいたけど。

まあ、そういうわけです。
ここからはとりあえず自分の覚書のような感じで書きますので面白くないです。
またいつもの生活に戻ります。



6月に母方の祖父が亡くなったときは本当にいきなりだったのでビックリしたが、今回はもうだいぶ前にわかっていたことだったので、「とうとう」という気持ちが強かったかな。
去年の暮れくらいから体調がおかしくなり、年明け早々入院(15年前の胃がんが転移していたとのこと)したんだけど、まあ治る見込みもないってことで無理な治療はやめ、本人がどうしても家がいいというのでしばらく在宅介護で通院していました。これが3月くらいから7月いっぱいくらいまで。
週一の通院も大変だった(連れて行ってたのは母と祖母と叔母ですけど)。食道にガンがあって食事ができないので、鎖骨のあたりから高栄養剤を入れていましたが、最低限の栄養なのでもちろん一人じゃ歩けません(まあリハビリやる気もおじいちゃんにはなかったってのもあるが)
痩せているとはいえ、体の不自由な大人一人を移動させるのは難しいことです。
そしてそのうちボケが始まってしまって、昼も夜も関係なく騒ぎだしたのには本当に参ってしまいました(本当にずっとおーいおーいと呼ぶのです)。それに答えても何が言いたいのかも自分でわかってないようだった。父をボーイだと間違えておばあちゃんに「チップやれ」と言ったのには家族中で大笑いでしたが(笑)どうもおじいちゃん的には旅行にいってるみたいでした。病院を飛行場だと思ってたり。
短気な私は当時、本当にどうしようもなくイライラしていました。でも本人に当たるわけにもいかないので二進も三進もいかず。・・・今となればもっと優しくすればよかったと思うんだよね。

ちょうどこの頃、何の前触れもなく日記が抜けてたりする日は、点滴が詰まっただの、おじいちゃんが自分で抜いちゃっただのと救急外来へ連れて行ったときだったりする。大抵両親はお酒飲んでるので私が起こされて運転手になる。病院までも片道30分、さらに救急外来はいつでも混んでいるから夜中に何時間もかかるんです(苦笑)次の日仕事だと死んでた(笑)

結局、本当に点滴を毎日のように抜いてしまうし(邪魔らしい)、こう毎晩騒がれると介護する方が倒れてしまうということで、再入院ということになりました。8月。
それでもやはり点滴を抜いてしまうので、もう鎖骨付近からの高栄養剤をやめて手首からのほんとの気休め程度の栄養剤に変更。9月。
そして10月下旬にとったレントゲンの様子から、もうそろそろと先生に言われて、30日。熱があるということでおばあちゃんが病院に泊まり、31日7時4分に亡くなったそうです。話を聞くと泣いてしまいそうなのでおばあちゃんに詳しい話は聞けませんでした。
私は結局最後は看取れず、最後に会ったのは先週の日曜でした。ボケてても手を振ると「うん」とうなずいてくれた。


介護するほうも大変ではあったけど、やはり一番大変だったのは本人だと思います。痛いしだるいし疲れるし、本当に10ヶ月も大変だったと思う。本当に。
棺には大好きだった煙草と、ミルク飴、コーヒー飴を入れました。
入院してからもちろん煙草は処分されてしまって、それでもやはり吸いたかったらしく、一度だけ夜中に付き添いでいた叔父さんに吸わせてもらったという話です。ほんの一口だったそうですが。

金曜に亡くなって、日曜に伽(通夜)、月曜に葬式を行いました。
金曜土曜にも近所の人やら親戚やらがたくさんうちへいらしたので、私はお茶出し&食器洗い係でした。
遺影にする写真を選ぶのに、昔の写真をみんなでみて、いろいろ検討した結果、数年前に旅行へ行ったときの写真に決まった。お葬式へきてくれた皆さんからも「良く撮れてる」と言われたので良かった。妹が言うには「ちょっと違う」んだそうですが(笑)

あとは花輪やら生花やら茶台やら、誰が何を出すかっていうのを選んだり、お弁当の数を数えるのに一苦労。
5人兄弟でみんな男なので、会社からの生花やら弔電やらなにやらがものすごく多かった。金持ちでもないのに壮大な式に。

伽も葬式も、当家は焼香台の隣でずっと立って焼香してくれた方に向かってお辞儀をするんですね。ライブ以上に疲れるものです(爆)腰と足痛くなっちゃった。
でも私の母方のイトコとかまできてくれて、本当にありがたいなぁと思うことしきりでした。

当家とはいえ私はたいしたことをしてるわけでもないのに、葬式の途中で鼻水がでて、その夜どうもおかしいと思ったら、やはり風邪をひいてしまいました。
次の日は仕事に行く予定だったんだけど、節々が痛いしめんどくさくなったので休んでしまいました。
でも!伽見舞いと香典の一覧をエクセルで作れって言われたので作りましたよ・・・1000件くらい入力した。まあバイト代もらったので文句は言うまい。
風邪ひいてなけりゃもっと早く作れたんだけどなー。

あと今問題になってるのは香典いただいた方で、誰の知り合いなのかが分からない人が数人いるということ(苦笑)
本当にさっぱり誰関係なのかわからなくて困ってます・・・。


あー書いた書いた。なんかほんと私以外にはどうでもよいことばっかり書いちゃったなー。私の日記だからいいか・・・。


私はこちらの日記サイトを利用しています→
メール受付