★ひとこと★
細々だらだら続けてますが 懲りずに見てくれてありがとうございます
色々生活にも変化があって 新しい発見と感動の日々です。(苦悩も?)
現状 この日記のみがかろうじて息をしている状況ですが
お暇な方はお気軽に一言。MAIL FORM にて☆

MY DIARY

2007年05月15日(火) 景気

『就職氷河期』という言葉を嫌って程耳にしてきて
会社を選ぶ立場なんてとんでもない 会社に入れていただく・・みたいな。
「アンタの実力がないせいだろ」と言われれば そうかもしれないが。

団塊の世代が抜けていく。。
スゴイ影響力なんだねぇ・・・。
求人条件は一気に好転。
そうしないと 良い人材は他所に持ってかれるそうな。
投げ込まれる求人募集の数も 一気に上昇。
去年はありあまる派遣会社からの営業も ここのところパッタリ途切れ
こちらから依頼をしても 人材がナイなんて返事が来る次第らしい。
今年の新入社員と去年の採用者との賃金格差を埋めなければならない とか
何だかなぁ。
正直 うらやましい。。(笑)

転職などせずに 入社後コツコツと続けている同級ならば
(あんまりそういう人居ないんだけど 苦笑)
そこそこ形になる仕事を成している人も居る。
新入社員研修を受け持った人は
「入社直後の研修会で 説明している間中ずっと肘ついたままで
 メモも取らずに受けている子が居た! これってどうよ?」
と お怒りでした。
何の緊張感もナイのは 学生時代からの延長ってやつなんだろうか?
ホントにねー と うなづき合う私たちに 上の世代の人たちは
「アンタ達でもそう言うのねー」と笑う。

こうやって『近頃の若いもんは!』が 受け継がれていくのだろうか?
昔は 男性社員へのお茶汲みとか タバコを買いに走るとか・・・
そういうのが当たり前だったとか聞くけど 今なら訴えられそう。(笑)
今の常識は未来の非常識ってことかしらね?

あぁー あぁー。。
数年生まれるのが遅かったらば 受験も就職も楽だったかもー
なんて 自分の人生への言い訳です。。(苦笑)

お給料に景気回復は感じないけど 世間の相場に景気回復を感じる
孤独に不景気が続きそうです。。(涙)


 < 過去  INDEX  未来 >


らさ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加