★ひとこと★
細々だらだら続けてますが 懲りずに見てくれてありがとうございます
色々生活にも変化があって 新しい発見と感動の日々です。(苦悩も?)
現状 この日記のみがかろうじて息をしている状況ですが
お暇な方はお気軽に一言。MAIL FORM にて☆

MY DIARY

2006年01月25日(水) 微妙

今日はちょっと独り言なのです。

自分とは違う角度でも他人を認めること。。
自分の生き方に自信があっても それが出来なきゃ違うと思う。
だってね 痛みのない人なんて居ないと思うんだけどなぁ・・。

見透かしたつもりでも 見透かされてるんだろうな。

人間っておもしろい♪(くくっ)

いやはや色々びみょーなのよ。。ウンウン。。



2006年01月21日(土) 感心

新聞整理をしていた母が
「これ灘中の入試問題だってー」
と 差し出してきた。
ほぉ〜と覗き込むと それは 算数の問題。

そして母と問題を解きだす私。
「ここの面積が8だからさー んでこっからこれひいて・・・
 あれ? ちゃうって! こっちやって・・
 こことここが相似やん? って 中学入試で相似?
 √・・・って そんな使わんわな・・・ 
 あっ こうや!」
と 1問解くだけでも長い時間が必要だった。。ヽ( ´ー`)ノ
きっとさ この手の問題はさ 解き方ってものがあるのよ。。
ウンウン。
その方法を学ばないとね〜。。
っていうか 問題と答えだけじゃなく 解説のせてよさ。
(あくまで新聞です)

って 中学入試だよねこれ?
ってことは 小学生が解くんだよね?
えぇーーっ!?
どんな頭してるんだろー?
こんなの解けるなんて 小学じゃないっ!(笑)
ホント賢い子は賢いんだねぇ。。
と 感心してしまいました。

何か脳みその衰えをヒシヒシと感じました。



2006年01月18日(水) 安心

音信不通だった友人より頼りが届く。
もう数年行方不明状態だったので マジで心配してました。
良かった〜。
んでも 相変わらず連絡先は不明かも。。
メールとか携帯とか・・ そういうの忘れて お手紙してみようかな。。
今度は会えるといいな。。
皆で・・・ね。



2006年01月17日(火) 自分に甘く

分かっちゃいるんですけどねぇ〜。
中々ねぇ。
昔からテスト勉強とか 1人でコツコツできない子だった私。
んな私が 社会人になって勉強なんてできないわよー!(開き直り)
ふ〜。
何かね とにかくやることが・・っつか やるべきことが山積み。
英語はもちろんなんだけど それ以外にもたくさん。
プレッシャーに押しつぶされそうなんですよねぇ。

昔は何気に変なプライドは持ってたりして。
中学までは人に負けるのがすごく嫌いだったなぁー。
でも 高校入って色々あって挫折も覚えて 負ける事に慣れちゃった
というか できなくても仕方ないや〜 みたく 劣等生に慣れちゃった。
それが悔しいとか思わないようになっちゃった。
これじゃダメダメ。
どこかで見返してやる! みたいな気持ちがないと頑張れないしね。
その点前の会社は めちゃめちゃ嫌いだし恨んでたから
見返してやる! って気持ちはいっぱいあったかなぁ〜。笑
だから一応勉強頑張ったし・・
好きな分野だったから頑張れたのかもしれないけどね。
(レベル低かったし ボソ)
辞める時に 全然引け目も後悔も未練もなくて かなりスッキリした。

さて今は?
うーん・・・ 見返したい! っていう変な意地のプライドはない。
認めさせたいっていう意味ではあるかもしれないけど・・・
それがねぇ 如何せん大嫌いな不得意分野。。
遅々として進まぬ自分の成長っぷりに 劣等性だもん〜 諦めが出てる。
そう これじゃダメなのだ。
できることからコツコツと!
チリも積もればなんとやら・・・

何だかんだと理由をつけて自分を甘やかしてる。
で 時間がないと嘆く。

言い訳三昧。。お腹いっぱいなのら。
よしっ 今日も寝る前にちょっとだけガンバロー。



2006年01月07日(土) 人見知り

わたくし元来ものすご〜く人見知りします。
初対面の人と会う時は ものすご〜く気を使っているつもりです。
めちゃめちゃ緊張しますし。。

今日初めて相方さんの友人と少しだけ顔を合わす機会がありまして
まぁそれなりにちょっと緊張してたわけで。。
少しくらい猫かぶりの方が良いのだろうか・・・
っていうか 普段の会話とかで 本性が伝わってるだろうか・・
とか 一応考慮してみたり。
やっぱり少しくらいは自慢できる彼女を演出してあげたい!
と 相方のため(自分の見栄のため)だか何だか 思ってみたり。
だって時代は「内助の功!」。
  BY 大河ドラマ

なーんてね。
いつもと違うわけもなく。。
敬語を使うつもりが(相手は年上) 気がついたらタメ口聞いちゃってて
慌てて直してみたり。。
ごめん。最近人に気を使ってないから。。(おぃ)

でも一応聞いてみた。
「ねー 今日のらさは合格?」
『は?何それどういう意味??』
真面目に分けわからんって返された。

乙女心がわかってなぁい。。(逝)

っつか 付き合って半年やそこらの段階かよ!
と馬鹿にされそうですが 結構長いです。。(笑)

ちょっと純情ならさちゃんを書いてみました。。
えぇっと・・・ごめんなさい。。(何となく謝りたくなった)
・・・。
『人見知りする』ってことだけは ホントのことだから!!



2006年01月06日(金) 儚きもの

休み明け2日目って気がしません。
もう随分前から仕事三昧のような錯覚に陥りまふ。
今日も14時間労働頑張ったよ☆
何だか体がこれに慣れてきてるみたいで 苦にならない自分が嫌だ。(笑)
お仕事好きだしぃーー
・・・・・。
・・・ 無能だから時間がかかるんだろって言わないで!

儚い・・・というか何と言うか・・・
人の死は避けられないものだけど 耳にするたび何とも言えない気分になる。
この前会った時は 普通に会話もしたのに。。
そんな言葉を耳にすれば なおさら切ない気持ちになる。
若い命はもちろん それが全うした命であったとしても・・
ねぇ その人は一体どこへ逝ってしまったの?
人は死んだらどうなるの?
今私の傍に居る人たちもいつかは・・・
死ぬってどういうこと?
私もいつかはそうなるんだ・・
答えを求めるわけではないけど 時々こうして言い知れぬ怖さに包まれる。
バカみたいって笑われるかもしれないけどさ。。(苦笑)

暗くなってしまいましたね。
普段からこんなことで鬱々したりはしてませんのでご安心を。
本日親戚が亡くなったとの知らせがありました。
遠い親戚でほとんど交流はありませんでしたが
それでも知らない人ではなく・・・
儚いなぁ〜 なんて しんみり思っちゃったんです。

ご冥福をお祈りします。



2006年01月05日(木) 眠いのよ!

あぁ〜 あぁ〜 テンション低っ!
ってな 感じで行ってきましたお仕事です。
久々に聞く目覚し時計の音に 一瞬何が何だか分からない朝に始まり
久々に乗る自転車で どの辺りに置いたっけ〜? とウロウロ
久々に開くメールで未読だらけ そのまま閉じたくなったり
まったく勘の戻らぬまま午前が終わり まったり午後も過ぎていき
明日が終われば三連休! を心の支えに今日を乗り切る。
変わらぬ物は 午後3時の睡魔のみ。。

何かねー こんなにテンション低いのにさ
「らさちゃんテンション高い!正月いいことあった??」
って聞かれるのは何で?
誰か私の空元気を分かってやってくれ。。
滅入る気分を盛り立てようと必死だったのに。。
あっ ある意味盛り立て成功?
ちょっと脳天気で悩みなさげ とか職場で想われる模様。。
普段から健気に明るく振舞ってるだけなのにぃ〜〜
普段B型に間違えられるのは このあたりが要因か?
(B型の間違ったMY認識 そう!私の憧れはB型!?)

ふわぁぁぁ。。ねむっ。
そしてさむっ。。
お正月は暖かかったのに・・・。
仕事が始まった途端こんなのって 嫌がらせとしか思えなぁぁいっ!



2006年01月04日(水) こればっかりは・・・

どんなに年を重ねたって 憂鬱な物は憂鬱なんだよねぇ。
はい。明日からお仕事ですー。
何が嫌というわけではないが 何となくココロが重いのさ。
また1年か〜 と考えると どうしようもなく先が長いような気がしてくる。
去年も同じ感覚に陥ったのだけど。(笑)
夏休みがない分 この年末年始のお休み後はホント悲しいのさ。

学校や仕事に行くのが嫌なのは君だけじゃないよーっ!
(誰に言ってんだ?)

でもね 毎日が日曜日って時代を思い起こすと・・・これまた辛いわけよ。
ヤダなぁーって感じたら もっと嫌なこと思い出せってね!
ポジティブ!(またも違う気がする)

あっ 今日から出勤の皆様 お疲れさまっす。
明日からご一緒します。

週間天気予報の予想気温も 私のテンションを激しく下げるのさ(_ _;)



2006年01月03日(火) 三が日終了

三が日に崩れるとか崩れないとかのお天気も問題なく
ホントあっと言う間のお正月三が日。。
世間は4日から仕事始めって方も多いことでしょう。
私はもう一日お休みで 5日からお仕事です。(だよね?ちょっと心配)
この冬休み・・ 私ってばホントに昼夜逆転生活をしてしまいました。。
社会復帰できるかなぁ〜 なんてね。(^^;

お正月といえば親戚の集まりが恒例。
父方・母方それぞれの祖父母宅へ集まる。
このたび従兄弟の1人が家族連れになりました。
今後こうやって集まる人数が増えていくのかなぁ?
私も順調にその仲間に入れるだろうか。。(笑)

今日は久々にお琴を弾いた。(自分のお琴ね)
正月にお琴なんて中々優雅っしょ?
って 中身は優雅には程遠い。。
何度も同じ場所で間違えるピアノ練習よりも 耳をふさぎたくなるかも・・。
弾いてて自分でもちゃんと弾けてるのか間違ってるのか・・・
分からなかったり。(汗)
唄はホントダメダメだなぁ。
困りました。。
ので 明日も練習に行くことにしよう。(多分)



2006年01月02日(月) 初詣

今日は2度目の初詣。。
あれ?
2度目ってことは『初』詣じゃないよね?
まっ いっか♪

神社はものすごい人で 芋の子を洗うような状態だった。
そんな中でお参りしておみくじひいて・・・
末吉。(涙)
ちなみに元旦にひいたおみくじは吉。。
ウン。今年の私もごく普通。。
去年に引き続き悪くない一年さ♪(←ポジティブなつもり)

ところで初詣でおみくじをひいたり お守りを買ったりすると
「よう参られました〜」 って巫女さんに言われるのよねぇ。
確かに普通のお買い物みたいに「ありがとうございました!」ってのも
おかしいだろうけどさ・・
何となく何となく『上から目線!?』とか感じちゃうんだな〜。
いやいや神様の前だし そういう言い回しは正しいとは思う。
だけど心の狭いらささんは バイトの巫女さんに何で上から!
とか思ってしまうんですぅー。
「お参りありがとうございます」じゃ いけないんだろうか?
「良い1年になりますように」とか 言って渡してくれたらいいのに。(笑)

街はお正月の静けさはなく・・・
福袋 初売り バーゲン などなど 購買心そそる文字が躍る。
いけない 煩悩は払ったはずよ!

福袋ってホントにお得なのかなぁ〜?
興味はあれど 実際に買ったことない。
1万 3万 ・・・って言われるとねぇ。
あっ スヌーピーの福袋@¥2,000.-は買ったことあるけどね。(^^;
(不良品入っててクレームつけたお正月♪ になっちゃったけど。)

そーいえば・・・ 初夢ってなんだっけかなぁ?



2006年01月01日(日) ★謹賀新年★

新年明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願い申し上げます

明けちゃいましたねー!
今年はかなり日本的なお正月で始められて大満足です。。
除夜の鐘にて108の煩悩もしっかり吹き飛ばしました。
(お前の煩悩は108どころじゃない と言われましたけどね!)
その足で神社に初詣にも行きました。
完璧☆
間違いなくすばらしい1年になるでしょう♪

そう!
今年の抱負は 『プラス思考』! ポジティブ!
・・・抱負か?
まぁ いいや。。
一番の苦手分野ですが とにかく前向きな考え方を「無理やり」にでも
していきたいと思っておりまする。

去年は年末からの風邪っぴきを引きずってしまっていたっけなぁ。
おかげでパッとしない新年を迎えちゃったのよ。
今年は元気!
ちょっと昼夜逆転気味だけど これは恒例だから。


それでは皆様 良き一年をお送りくださいまし(*´∇`*)


 < 過去  INDEX  未来 >


らさ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加