★ひとこと★
細々だらだら続けてますが 懲りずに見てくれてありがとうございます
色々生活にも変化があって 新しい発見と感動の日々です。(苦悩も?)
現状 この日記のみがかろうじて息をしている状況ですが
お暇な方はお気軽に一言。MAIL FORM にて☆

MY DIARY

2005年01月31日(月) ......\( ><)シ

さ〜〜む〜〜い〜〜〜〜っ......\( ><)シ
向かい風で 自転車は前に進まないし
とにかく風は冷たいし
耳とか鼻とか冷たいじゃなくもう痛いし!!
ついでに会社は風邪(あるいはインフルエンザ)大流行みたいだし。

悪条件だらけで 気持ち的にはすでに病でふ。
喉が痛いし 扁桃腺が痛いような気がするし(ちなみに未経験)
おでこが熱いような気がするし くしゃみが止まらないし。
病は気から・・・(汗)
せめて早く寝なければ〜。



2005年01月29日(土) どうして・・・

やさしくなれないのかなぁ?
私ってヤツは 根本的にものすごく冷たい人間なのかもしんない・・。

ウンウン。。 大変ダヨネ。。 スゴイト思ウヨ。
多分こんなこと言葉を期待されてるのかな?
いっぱい仕事の愚痴を聞かされる。
もう限界とか今年で終わりかなーとか 何回も聞いたよ。
そんな風に思いながらも頑張って仕事を続けるのは偉いと思うよ。
私なんて2年も経たないうちに辞めちゃったからさ。
でもねぇ いつもいつも
『自分は100%この仕事に向いてない』とか
『何でこんなことやってるのか分からない』とか
『もっと単純な仕事がいいわー』とか
『一回で言いから暇とか言ってみたいわ』とか・・・最近度が越えてるような。

自分に向いてる仕事してる人ってどれくらい居るかな?
そもそも自分に向いてるってなんだろう。
何でって・・・推薦でそういう大学行ってそれを生かして仕事してるのだから 十分設計されたかのように見えるけど・・・
単純な仕事ってあるのかな?
暇ってさ 一番辛いと思うよ・・・
なーんていちいち心の中で反論。。

接客なら接客! 事務ならデスクワーク! そんな風に一つの仕事がいいなぁって 彼女は言うんだよね。
私の今の仕事は 簡単で楽な事務職って思われてるのかもしれない。
楽かなぁ・・・? ・・・楽じゃないよ? 嫌になることたくさんある。
かなり勉強になる=自分がいっぱい勉強しなきゃいけない 今はそんな状況。
これがストレスになって辛いけど 決して辞めたいわけじゃない。
ただ自分の能力が足りないことにものすごくプレッシャー感じてて 逃げ出したくなることが多々ある・・・
自分が続けたいって思う仕事だけど お前は必要ないって言われそうで・・・それが怖くて自分から逃げたくなる・・・
う゛〜 上手く言えないなぁ。

私も彼女の仕事の世界の実態を知ってるわけじゃないから 本当のしんどさは分かってあげられないと思う。
で 彼女だって自分以外の仕事を知らないはずなんだ。
だから私は 他のフツーの仕事したい〜 って何度も繰り返す彼女に
「じゃぁ 転職すれば?」って言ってしまう。。

彼女が でも〇〇だから続けられるとか △△があるから頑張れるとか少しでも言ってくれたら 私ももうちょっと快く愚痴を聞けると思う。。
そうじゃないから私は意地悪になる。
「本当に心底我慢できないなら辞めざるを得なくなるからまだ大丈夫だよ」
少し嫌味を込めて言葉を返してしまう。

・・・・・。
私も人にいっぱい愚痴ってる人間だ。
で そんなに頑張らなくていいよー って言葉をきっと期待してる。
逃げてもいいよー でも逃げないらさは偉いね ってそう言ってもらいたい。
なのに 人にはそう言ってあげられないんだ。
自分に甘くて他人に厳しい。。
私ってばなんて冷たい人間なんだろうか。。(溜息)

友達として優しく接したいのに 責めるような気持ちになる。
普段は全然そんなことないのに 彼女の愚痴が始まるといつもそんな気持ちになる。
私 仕事に関してコンプレックス持ちすぎなのかもね。。(苦笑)

この下手な日記。。
こんなだけど書くのに1時間くらいかかってしまったんだ。



2005年01月23日(日) 教育熱心?

今日電車の中で見かけた親子4人連れ。
少し混んだ電車の中で立った状態のまま父親が息子に理科を教えていた。
テキスト広げて
電流がどうだ 豆電球がどうの 並列に比べ直列は・・・
メガネをかけた賢そうな男のは別に嫌がってる風でもなく勉強をしていた。
その傍らでこちらも立った状態のまま 母親が娘にあや取りを教えていた。
まぁ こっちはあまりよく見えなかったのではっきりとは分からなかったけど
本を広げながらあや取りをしているのは間違いない。

うーーん。。
これってどうなのかなぁ?
親子の微笑ましい光景?
でも電車の中だよ?
私には迷惑行為に見えてしまったのですが。。(苦笑)
受験シーズンだからか??
こんなとこでお勉強しなくてもって思ってしまったよ。
そこまでしないと入れない学校だとしたら 入ってから苦労するんじゃない?
・・・って余計なお世話ですね。(^^;

理科の前に
『電車に乗るときは列を守り横入りはしちゃダメ』
って教えた方が良いんじゃないかな?

こんな些細なことでも苛立ってしまう私も私だけども。
はぁ。。生理前ってホント鬱。。。
なんだよこれって感じーー。



2005年01月22日(土) 祝福

お出かけに満足して帰宅した私に母がいきなり
「☆☆が“出来ちゃった結婚”するねんてー」と のたまった。
☆☆とは同い年の従兄弟(♂)である。
何となく結婚はアイツが一番早いような気はしていた。
でもなー 出来ちゃった結婚か。
別に世の出来ちゃった婚をとやかく言うつもりはないのだけど・・・
(ってこの時点ですでに言っちゃってるかな 苦笑)
年齢的にもそんなに若いわけじゃないじゃん?
普通にこの年まで付き合ったりしてるなら結婚してからにすりゃいいのにな〜
とか思っちゃうのです。
そりゃ事情はあるだろうけども。。
(そんなはずは・・・みたく ってこれ以上言うと微妙なのでやめとこ)

なにはともあれ スッパリ先を越されちゃったわけで。
私なんかよりはちゃんと仕事も続けてるし断然大人なんだろうし。。
パパって姿はあんまり想像できないけど(笑)
話に聞く彼女はすごくしっかりしているようだしね。

というわけで おめでとうございます☆
式を挙げるのかとか予定日とか全然知らないけど。

ちょこっと淋しい気もすれど 祝福いたします(*´∇`*)

追伸・・・
この日記には簡易のリンク元検索がついてます。
ちょっと気になるワードでこの日記にたどり着いた人が居る様なんですが。
ワード的にですね もしや私の身近な人ですかね?(汗&笑)
別にここを隠してるわけじゃないけど(ちょっと隠してます)もしそうならば
ちゃんと言ってね。。(^^;



2005年01月19日(水) 上司

今日 帰り際にトラブルが発生。
残業してた全員が協力態勢で頑張った。
当然の光景なんだろうけど・・・
色んな対策案が飛び交って 何とか解決の道を探す。
仕事の知識・経験・対応・処理能力・指導力 などなど。。
それらがしっかり備わっている上司を持てたことは すごく幸せだと思う。

少し長くなるが・・・
前の職場では 私は尊敬できる上司には出会えなかった。
言ってることは全てキレイ事。
実際に私たちが困っている時に 助けてくれたことなど一度もなかった。
精神的に参っている私たちに追い討ちをかけるような人ばかり。
揉め事を大きくしてくれるだけの対応。
頼りになるなんて一度も思わなかった。
退職を申し出た私と面接した上司は さんざんなだめたかと思えば脅しにかかり 挙句に人間としてどうかなどとまで言われ 泣き落としのような諦めのような感じで追い返された。
『私たちがトラブルを抱えていた時に助けてくれました??
 その時に一度でも現場に来てくれました???
 ここに居る人が私たちに何かしてくれました???』
2時間以上発展のない面接にキレタ私が訴えた言葉に上司は何も答えなかった。
新規立ち上げに2年以下の社員4人を投入しておいて 当初現場で何度も発生したトラブルに全員が精神的にまいってしまって 泣きながら本社に電話をした。
それでも一度も足を運ばなかった上司なのだから。
事務所の配置すら知らない上司なのだから。
その上司は落ち着いた頃にのこのこ営業活動のためにやってきて 結果ものすごいクレームに発展し 客(?)に事務所に怒鳴り込まれたのは私たちだ。
言い出したらきりがない!
そんなヤツが何を答えられましょう?
再び本社に別の上司に呼び出された。
何を言われても辞める姿勢を崩さない私に 
「本当は説得して引き止めるつもりだったんだけど・・・無理だね。
 順調だと思ってたのに こんなにギリギリの状態だったんだ・・・。
 一度も現場に行ってないのは確かだし何もしてないもんね。
 もう〇〇(私の名前)を止めることはできないね。」
そんな風なことを 彼女は言った。
今更何を?(苦笑)
本当の気持ちを話してくれたのかは分からないがその後の会話は穏やかだった。

とまぁ 退職するにも一苦労 他にも色々あったわけだ。。
結構ヒドイことも言われたし さんざんな扱いに少しは強くなれたかもね。
人を見下すクセもついちゃったかも。(笑)

でも今は違う。
ちゃんと尊敬できる人が居る。
すごいなぁ〜って。
カチカチの真面目な人じゃないのに おさえるとこはおさえてる。
今の職場が今のままでありつづけて欲しい・・ と思うのです。。

トラブル解決したのかなぁ・・。
私には何もできないことでどうしようもないけど やっぱりちょっと心配。



2005年01月18日(火) ちょっと・・・

ストレス解消を・・・。
久々(?) 毒でも吐きたい気分なの。。(苦笑)
私の身勝手な言い分だってことくらいは分かっているんだ。。
でも 苦手なものは苦手。。
無意識に突き放したようになっているかもしんない。
基本的にスッパリキッパリハッキリ言う人が好き。
この場合 下手したらすごく嫌いになっちゃうかもしれないけどさ。
それでもすっきりしてて良いと思う。
で 私が苦手なのは 下手(したて)キャラというか・・・媚びキャラ?
本人にそのつもりはなくて その人自身の個性ってやつかもしれないけどさ。
大げさで白々しいリアクションとか見てると
『思ってもないのに共感したフリすんなよ』って思ってしまう。
疲れるのよねぇ。
確かにね ホントにそう思ってくれて共感してくれてるかもしれないよ。
でもさ 毎回話しふるたびに
「そーなんですよねー」「そう思っちゃいますよねー」
「私も前から思ってましたー」
的なことばっか言われると・・・
馬鹿にしてる??
とか思ってしまう私は ひねくれものでせうか??
だんだんうざくなってくる・・・。
んでもって ちょっとしたことで異様にあやまるのもやめてほしい。
そのうちにこっちが何も言えなくなるんで。。

はぁ〜。
ダメだよねぇ。
こんな風に思っちゃう自分自身もすごく嫌なんだけどさ〜
それがまた何でこんなことで嫌な気分にならなきゃけないのよ!って
また相手にもイライラしちゃうんだよねぇ。。
で また自己嫌悪。。
すっげぇ 悪循環。。ヽ( ´ー`)ノ

色々と割り切れたら良いのだけど。
周期的にもそろそろ鬱期(なんだよそれ)突入っぽいのでヤバイ感じ。



2005年01月17日(月) 何とか一日終了

この1週間上司が出張に出る。
上司なんて居ない方がいいわ! なんていう職場では全くなく
むしろ何から何まで頼りきっちゃってるので心細いことこの上なし。
早く戻ってきて〜と 帰る日を指折である。
でも本当に大変なのは 英語の出来ない私を抱えて仕事しないといけない
先輩の方だろうなぁ・・・。
コミュニケーション能力の期待できない部下を抱えて・・・
申しわけないです。。(涙)

まぁ とりあえず一日終了。
私の中では平和に終わったなって感じ。(笑)
帰りに社長に夕飯をご馳走になった。
帰ってきたのはつい先ほどで 気分はすでに金曜日になっちゃった。(汗)
でも現実は残り4日。(長っ)



2005年01月14日(金) いざ!

センター試験の時期ですね!
って 私にはもう全く関係ない話なんですが・・・(^^;
でもどうしても受かって欲しい子が居る。
力出し切れるといいね!
得意な分野だったらいいね!
良い結果が聞けますように・・・。

センター試験 私もちゃんと経験しました。
思いっきり記念受験状態の結果となりましたが。
一応高校のクラスが国公立受験クラスだったしぃ(形だけ)
だけど どんな試験だったとか全然記憶にないっす。
とりあえず「え?これ本番試験?マジ?」と笑いそうになったことくらいかな。
えぇもう あまりに出来が悪くてねぇ。
自己採点なんかせんでも分かるわー って思ったなぁ。
後覚えてるのは・・・
試験当日の朝に 弟の忘れ物を届けに駅までダッシュさせられたこと とか
車で会場まで父に送ってもらったっけなぁ〜 とか
一緒に行った友人が受験票忘れてきて一騒動あったなぁ〜 とか
そんなとこですね。

世の受験生の皆々様。
自分を壊さぬ程度に力いっぱい戦ってくださいまし☆



2005年01月11日(火) ちゃっぷいぃ

なんつー寒さだ。。(T~T)
今日から新学期という学生さんは さぞかし嫌だったろうなぁ・・。
私は3連休明けでも十分嫌です。。

あまりに寒いと 容赦なく冷えのぼせ現象がやってくる。
足先は冷え切ってるのに 顔がぽーっと熱くなるんだよねぇ。
ものすごく気持ちが悪いのだ。
いったん冷え切った手足先って 中々暖かくならない。
仕事の机がコタツだったら良いのに・・・。
120%寝てしまいそうだけど。

もーすぐ 震災のあった日だ。
今日の救命救急で大地震が起こるっていう設定でドラマが始まった。
生々しく思い出してしまうなぁ。



2005年01月08日(土) 負け犬の遠吠え

30代の子供の居ない独身女性かぁ。
他人事でないような気もしますねぇ。
今日TVでやってたのを 少しだけと思いながら最後まで見てしまった。
本が話題になってるのは知ってたけど 読んでなかったもので。

結婚願望あるの? って聞かれるとよく分からない。
「いずれはしたいなぁ〜って思ってますぅ」とか言ってる年齢でもないけど
結婚して子供産んで主婦業してる自分ってのが想像できない。
かと言って 「仕事が大事!今やってることをずっと続けたい!」とかも
特に思ってない・・・。
まぁ 今の仕事キライじゃないけどね。
能力がついてかないだけで・・(汗)

将来のビジョンってずっと見えてないままここまでやってきちゃった。
気がついたらここに居るみたく。
何かをするのに絶対の自信がなくっても いざその状況になれば
それ相応になっていけるものなのかなぁ? って思ったりもしてるけどね。

ここで我が家の1コマ。。

母 アンタ(私のことね)は ホント何もせんしワガママやねぇ〜。
  彼氏も嫌がってるやろー!!

弟 おねぇと結婚する人ってかわいそう・・・(ボソ)

母 ほんまやわ〜 彼氏はアンタの本性知ってんの?

私 別に隠してへんよ・・・

弟 おかぁ 教えたりや!

母 ほんまやねぇ。こんな子やでってちゃんと言わなアカンわ

私 ・・・

弟 でもそれでおねぇが結婚できんくても怖いなぁー

母 それなんよ〜 ずっと家に居られても困るけどなぁ
  かと言って彼氏がかわいそうやわー

私 うるさいなぁ〜〜っ!!!

母 アンタの結婚相手の苦労考えたら かわいそうかわいそうで・・

弟 (大爆笑)

はぁ。。 
確かに反論の余地もございませんよーだっ!(-_ゞ



2005年01月07日(金) 王様の耳はロバの耳〜

誰かの秘密を聞いたとき 貴方は内緒にできますか??
 絶対誰にも内緒にできます!
 私は口が堅いですっ!
な〜んて ちょっと自信もっては言えないけど・・・
んでも しゃべっちゃう時はちゃんと考えた上でばらすようにしている(笑)
「らさのおしゃべり〜」
って笑ってすませられる程度のことなら OKだと思っているからだ。

それから 私は思ったことがすぐに顔に出ちゃうタイプだ。
非情に分かりやすいらしい。
なので隠し事ってのがかなり苦手だ。
時にはさらりと口に出したことが
「らささん・・・それってキツイよ・・・」
なんて思われちゃうこともあるようで これにはちょっと反省。。
でも悪気はないのでしゅ。
思いついたらふっと言葉に出てきてっていうそれだけのことで。(^^;

こんな私でも 言いたいけど言っちゃダメ。。
心に秘めておかなきゃってこともある。
まぁ 悪口なんかはこの日記に書き連ねたりしてスッキリさせるけど
(それもどうかと)
ちょっと公にできないことなんかの場合だと モヤモヤが残っちゃうよね。

と 何を書いてるのか分からなくなってきちゃった。

あっ 最後にフォロー。
ちゃんと黙秘すべきものは黙秘してるから。
信用なくすような日常は送ってませんので。。(笑)



2005年01月05日(水) お年玉って・・・

たった1週間足らずの休みだけど やっぱり年が変わってると特別気分。
おめでとうございまぁす と挨拶があちこちで交わされる。
今年もよろしくですって言いながら メール空けた瞬間帰りたくなった。(笑)
そうして当たり前のようにいつもの業務に入っていくわけだが・・・
勘を取り戻すのに多少の時間が必要。
ちょっとした手順を度忘れしちゃってたりさ。(^^;

ところで唐突なんですが・・・
お年玉って皆さんいくらくらいもらってました?
うちは親戚同志の協定(?)で
小学生 3000円
中学生 5000円
高校生以上 10000円
となっており 一応 大学卒業するまでもらってた。
今時の子はどうなんしょ?

ちなみにこの親戚同士の協定 例外が出てきて母は困ってる様子。
従兄弟が 大学院に行くことになったり 医学関係だから6年間学生だったり
高校中退したり・・・(苦笑)
早くに結婚したって話はないのが さすが私の親戚ってところ?(^^;
色々と 平等をきすには難しいよねぇ。

そろそろお年玉をあげる立場だろうって感じだけど
甥っ子も姪っ子も存在しませんので・・・。



2005年01月04日(火) まだすっきりしません

予想はしてたけど本当に早かったねぇ。
明日は初出なり。。
本日初出な人も多かったんだろうね。

まぁ 6日間のお休みだったわけですが 一向に鼻風邪が治りません。
ダーッと熱が出てすっきりさっぱり治る方が楽だなぁ。
いつまでもグズグズとすっきしない。
このままじゃ 鼻声が地声として定着しちゃうよ。(・・、)
微妙に頭痛いのも定着してる感じだし。

あーあー 明日から仕事かー。(思いっきり投げやりに)
すぐに3連休なのは嬉しいけど 問題はその後だ。
上司が海外出張に行っちゃうので ものすごぉぉぉく心細いんです。
まだまだ1人で仕事をこなせないひよっこなんでね。(_ _;)
憂鬱ぅぅぅぅぅ。。

何歳になっても休みの終わりって嫌なもんだねぇ。



2005年01月03日(月) 初詣

今日は初詣。。
例年よりも異様に人が多かったような気がした。
今日が少し暖かかったせいかな?
もみくちゃになりながらやっと参拝。
チャリンと5円玉を投げ込んでありったけのお願い事をしてきた。
今時5円じゃ聞いてもらえないかな?
不景気だから仕方ない。。(笑)
おみくじもひいてきました。
結果は『吉』微妙だ。。
去年は凶だったからそれよりは良い1年になるんだな きっと。。(^^)
(ちなみに去年はもう1回ひいてそれは吉だった)
まま 普通に平穏無事に過ごせたらそれが1番っす☆

街はどこも新春バーゲン。
30%〜50%OFFとか文字がおどってると 私の心も躍る。(単純)
しかも「本日がセール初日となっております〜♪」とか言われちゃうと
ますます 何か良いものがあるかも(期待大) と思ってしまいます。
まんまと戦略に乗っちゃってるんだろうね。(^^;
別に衝動買いをしたわけじゃないけど あちこち歩き回って足が痛い。
連れ回された相方君は もっと疲れきっていることだろう。

はぁ お休みも後1日か〜。
ホント早いなぁ。。(-_ゞ
仕事・・・ ダメダメ!まだ考えない!!



2005年01月02日(日) お耳に入れるようなものでは・・・

食べ過ぎた。。
時間が経つにつれて 苦しさが増してくるような気がするのは気のせいか?
はうぅぅぅん。。

今日は母方の祖母の家に。
ここにはお琴を置かせてもらってる。
いとこに1曲弾いてくれと言われ困った。
ピアノのように華麗に豪華に聞かせる楽器ではない・・と思う。
披露するというより BGMとして密かに流れているのが良いんじゃないかと。
聞こうとして聞くのじゃなく 何となく耳になじんでるってな感じで。
六段あたりを弾けば耳馴染みかもしれないけど 生憎現在練習しているのは
平調子でなく 調弦をしなおさなければならない。
調弦からってのは 少し興ざめしてしまうことだと思うのですよ。。
後 独奏曲もあまり練習してないのでレパトリーがないのです。
相手がないことには さっぱり曲の美しさが出ないさね。

と いいわけ並べ連ねてみましたが やはり私の能力不足かなぁ。(^^;

琴と聞けば やはり皆様『春の海』なんかを思い浮かべなさります?
優雅そうだけど 難しいのょ!
左手が苦手の私には特に・・・。
来年あたりの正月には弾けるようになりたいもんだ。
でもこれだって相手ナシじゃ 曲になりませんなぁ。。



2005年01月01日(土) 謹賀新年

新年明けましておめでとうございます
本年も昨年同様
よろしくお願い申し上げます
皆様のご健康とご多幸を
心よりお祈りいたします

ちょっと年賀状チックにご挨拶。

らささん本日は 恒例の親戚集まり。
聞かれることは決まってる。
「らさちゃんはそろそろか?」
え?何がですか? と惚けてみたり。
「らさは今年くらいか?」
だから何がですか?
「らさは・・・」

はぃはぃ 結婚ね。
そのうちね。。
いつかね。。

何となく疲れて帰ってきたところに なつかしのバイト仲間情報メール。
『2月に結婚するらしいよ』
はいっ! おめでと〜ございます♪
年賀状も結婚しました年賀状が来てたよ。
うんうん。。
そういう年齢だよね。
最近こんなばっかでちょこっと愚痴ったら 以前会社でこうも言われた。

「言われてるうちが花よ。そのうちに触れられなくなるから・・・」

ハイ。


 < 過去  INDEX  未来 >


らさ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加