★ひとこと★
細々だらだら続けてますが 懲りずに見てくれてありがとうございます
色々生活にも変化があって 新しい発見と感動の日々です。(苦悩も?)
現状 この日記のみがかろうじて息をしている状況ですが
お暇な方はお気軽に一言。MAIL FORM にて☆

MY DIARY

2005年02月28日(月) 相変わらず。。

眠気がまったくとれない。
目がトロ〜〜ンとしたまんま。
病み上がりの時ってこんな感じかなぁ〜。
病んだ覚えはないんですがね。
職場でも 目が虚ろだよ とか言われちゃった(-_ゞ
昨日もいつもより早く寝たはずなのに・・・
変っ!変っ!
さっきも仕事から帰って来て 起きていられなくて眠ってしまったし。
どうしちゃったんだろか?

熱もないし・・・。
喉はちょこっと痛いかな?
特に咳もないし 鼻もだいじょうぶ。。
多少体はだる・・・。

うーーん・・・。
単に疲れてるだけかしら?
とりあえず寝る。。
っつか もしかして寝すぎ!?



2005年02月27日(日) ひたすら・・・

ちょっと変。
ものすごく眠いの(-_ゞ
昨日お琴に行くまでは普通に元気だったのになぁ。

昨日 バスを降りたら雪がいっぱい降ってて 嬉しくて友達とおおはしゃぎ。
お互いもういい年のくせにね とか言いながら キャ〜キャ〜大喜びした。
コートに積もっていく雪が嬉しくて。。(笑)
あんなに積もった雪を見たのはこの冬初めてだったしね。
携帯で写真も撮ったし。。(うれし)
で さんざんはしゃいだ後 練習を開始したのだけど その辺から変。
とにかく眠くて・・・
ホント起きてられないくらいにさ。
古曲だし退屈だからかなぁ〜って思ってたんだけど やっぱ異常な睡魔。
徐々に頭痛もしてくるし。。
寝不足か〜? と思って さっさと土曜日は寝た。

そして今日。
寝込むほどしんどいとか言うのじゃないけど やっぱり眠い。
出かけるのをキャンセルして 休養することにして寝る。
昼くらいに起きて 果物食べてまた寝る。
夕方起きて 食欲がいまいちでお粥を食べて・・・
ゴロゴロして今に至る。。
今もすごく眠い。
こんなに眠れるって やっぱりちょっと変。
だって今日は起きてる時間の方が少ないもの。
ウイルス君が体に居るのかな?
明日・明後日は仕事休めないんで インフルエンザは勘弁ね・・・。
微熱で関節は別に痛くないので インフルエンザじゃないと思うけどさ。

単に疲れてるのかなぁ??
うぅ〜 眠い。
目がシパシパする。(-_ゞ
頭痛は寝すぎのせいかしら?
でも眠いんだもん。。
ってことで お風呂に入って寝るです。。
Zzzzzzzzz.....



2005年02月25日(金) 先生 分からない所がわかりません!

ぐっどいぶにんぐ♪
またまたちょっとした異文化コミュニケーションの機会を得たものの
さ〜っぱり聞き取れない自分の英語力の無さに凹んだ1週間でした。。
はぁ〜〜〜〜ι(深い溜息)
聞き取れないのも相当なもんだけど 言葉にできないのはさらにひどい。
ま〜ったく言いたいことが言えないないんだもん。(T~T)
出てくるのは 単語オンリー。
とにかく口に出さなきゃ上達しないよ なんて聞き飽きるほど聞いたけど
何を口に出すのか皆目見当もつきません。。
今なら『分からない所が分からない』生徒の気持ちが痛いほど分かりますよ。
何から手をつけてよいものか・・ですよ。
無駄に増える英会話の本。。(苦笑)
誰だって好きで 落ちこぼれてないもんねぇ。
う゛〜 凹むぅぅ。。。
海外とのやり取りでなんぼの仕事をしているというのに・・(情)
実際取引先の人と会ってみたいけど 会ったら英語力の無さがばれる。(笑)
私ってば 今の職場に居ていいのかしら・・・(汗)

こんな思いだらけで 精神的にもハードだったここ数日。。
楽しかった・・とも言えるけど やっぱ凹む方が大きいなぁ。
ついでに肉体的にもハード。
インフルエンザ蔓延職場で 欠勤者が続出。。
学級閉鎖ならず職場閉鎖ってあればいいのに・・・(あるわけない)

でもでもでもでも!
自分の処理能力内でできることなら 例え残業でオーバーワークでもOK!
もう喜んで! って感じっすよ。
できた働き手でしょ?
だから英語は まだまだ長い目で見てください・・・
役に立たない働き手だなぁ おい・・・。



2005年02月19日(土) 引っ張り出してみた

本棚から何年かぶりに卒業論文を引っ張り出してみた。
かなりなつかしい。
私のゼミでは 個人の論文をそれぞれ製本にするのが慣わしだった。
1人2冊ずつ 1冊は自分の手元にもう1冊は研究室に残される。
この卒論が今もまだ人目に触れるあのゼミの部屋にあるかもしれない・・
そう思うとちょっと居たたまれない。。(苦笑)
私の専攻は(一応)心理学。
卒論の内容も『心系』。。
なので 封印したいことも綴ってあったりします・・・。
ちょっと問題抱えていたもんで そのことをオブラートに書き記している。。
(抱えてたって過去形は正しくないね)
暴露したら楽になるかなって思ったんだけど やっぱストレートには書けず。
結構頑張ってみたんだけどね 本当のことは書けなかった。
ウソじゃないけどホントじゃない。。
そんな文章だけどそれが私の精一杯。
どこかで吐き出しちゃえば 吹っ切れたりするもんなのかな?
って できないから今もまだ抱えてるんだよなぁ。
どうしても本当のことを言えない抱えてるものは いつだって私の中にあって
決まった場面で暴走しちゃってコントロールが効かない。
そういうことが昔に比べて減ったのは 解決したからじゃない。
決まった場面が減っただけ。
根本はいつだって私の中に在って無くなることはない。
きっと一生このままなんだと思う。

そのせいで楽しめないなぁ〜って思うことたくさんあるんだ。
そのせいにしてるだけなのかなって思うこともある。
これさえ無ければって何度思ったか分からない。
これさえ無ければ何だってやってやるのにって思う。
結果が見えてるから どうしても逃げてしまう。
だって風邪ひきかけてたら 誰だって用心するでしょ?
ひどくならないようにしようって そう思うでしょ?
それと一緒なんだけどな〜。
でも それでも逃げてることになるのかもしれない。
答えは出なくて ずーっと堂々巡り。

目に見えないことでもさ 表に現れないことでもさ・・・
いっぱい辛かったりするんだなー これが。。

・・・うわぁ〜 何か激しく暗いな。。(^^;
夜中に起きてたりするからこんなことに。。(笑)
またマイナス的な周期なので ご勘弁。。
本当にどうして私の体はこうも分かりやすいかねぇ。。

話したかったんだよ。。
気づいて欲しかったんだよ。今日はさ。。



2005年02月18日(金) ジェネレーションギャップ?

昨夜は木曜にもかかわらず飲み会でして。。(歓迎会)
そんなわけで今日の仕事だるいことこの上なし&眠いことこの上なし。
まぁ 飲み会には残業のせいで1時間以上の遅刻だったのですが・・。
最近ずっと暇なのにこういう日はトラブルんです。世の中そーいうもん。
忘年会もそうだったしね。(T~T)
まま 途中参加でも 楽しかったから良かったです。
飲み会自体は10時頃お開きとなりまして そのまま帰れば疲れもそれ程ではなかったかもしれなのだけど・・・

夜になると元気なので「二次会カラオケ行く人ー?」って言葉に 元気よく『はぁいっ!』って答えちゃったんだな。。(笑)
というわけで 2時間ほどカラオケへ。
総勢12名。
でも年齢層はめっちゃ高いです。
私が最年少で 後は部長とかベテラン層ばっかで。
あんなに知らない歌ばかりのカラオケは初めてかもしれない。(^^;
私ももっと上の年代の人でも知っているような選曲したかったのだけど・・
知らないのでどうしようもないっす。
結局 好きなものを歌っておきました。
で。。うちの会社の人って皆結構上手です。。
お酒ガンガン入ってても あんなにしっかり聞かせられるんだ〜。
うーーん。。
こう万人受けする(?)歌のレパートリー増やさないとねぇ〜。
誰の歌がいいの?
山口百恵とか?
ピンクレディ?
はたまた演歌をマスター?
っつか このような二次会は今後存在するのだろうか?
(珍しいメンバーだった)

今日会社に行くと 「らささん 一番ノリノリだったんでしょ?」
などと言われた。
そんなことは・・・。
大人しく皆様の歌を聞いていたのよ。。(^-^)



2005年02月15日(火) 父の失態

最近ちょっと登場回数の多い父ですが・・・

先ほど帰宅するなり
「今日めっちゃ恥ずかしかったわー」と 父が口にした。
『何々???』今日は何を仕出かしたのと言わんばかりの母と私。
「今日なー 駅の階段上ってたらいきなり後ろからコート引っ張られてさ」
『コート引っ張られたん???』
「で 後ろ振り向いたらさ〜 若い女の子が小さい声でハンガーって」
『はぁ〜??』
「何か思ったら コートのベルトにハンガーが引っかかっとうねん!!」

あはははははははははははっ!!(≧∇≦)

普通にスーツ着て普通にコート着て・・・でもそのコートの後ろのベルトに何故かハンガーをつるして歩く父。。(爆笑)
家を出てから声をかけられるまで ずーーっと背中にハンガーぶら下がり。。
想像したら可笑しくて可笑しくて。。(≧∇≦)

声をかけてくれた親切な女の子も 何て言えば良いか分からなかっただろうな。
小さい声で「ハンガー」って。。(笑)
電車に乗る前に声かけてくれて良かったで〜 と父は苦笑してた。

「だいたい普通は妻が気づくよなー」とブツブツこぼす父。
うちでは あまり玄関までお見送り〜ってなことはなされない。
というか 早い時間なら寝てるから勝手に鍵かけて行ってよ という家だ。
なので それは無理な相談です。。(^-^)
それにしたって・・・着るときに自分で気がつかなかったのかな??



2005年02月14日(月) 自転車泥棒!

会社から帰って来ると 家の近くにパトカーが2台止まっていた。
自転車置き場の前で おばさんが警察官と会話をしていた。
思わず耳がダンボになったけど 内容は聞き取れず。
自転車を止めて自転車置き場からマンションに迎う私に 先ほどのおばさんが声をかけてきた。
オバサン「ちゃんと鍵かけた?? しっかりかけとかなアカンよ!!」
私『え?何かあったんですか?』
オバサン「自転車泥棒やないの!!たまたまこの人が見かけてんよ。ほんで警察呼んだら、えらいすごいことになったわ〜」
(もう1人のおばさまを指差す)
私『えぇ〜 そうなんですか〜!?』
オバサン「そーなんよ。ここ(我がマンションの自転車置き場)狙われてるみたいやから気ぃつけなアカンよ!」

ね・狙われているのか・・?
確かに誰でも入れる感じの自転車置き場だ。
そして常日頃感じていた ”最近自転車が減っている”というのは私の気のせいではなかったのかもしれない!
実は以前から 住人が減ったわけでもないのに異様に空いている自転車置き場を少し不思議に思っていたのだ。
自転車泥棒が多発していたせいなのか〜。
パトカー2台はそのせいだったみたい。
弟もちゃっかり野次馬したようで 『おっさんが捕まっとった』だそーだ。

何で人のもの盗るかなー?
自転車くらい・・とか思うわけ?
必要なら買えばいいじゃんっ!!
まぁ 犯罪者に何を言っても仕方ないと思うけどさ。

と 家の傍でのちょっとした事件。
巷では大きな事件ばかりだね。
また刃物を持って小学校に侵入事件。
人を刺すくらいなら 自分を刺せば良い。
自殺は罪だけど 人を殺すくらいなら自らを殺す方がずっと良い。
何かが変だよ。
昔もこんなだった?
本当に怖い・・・。



2005年02月13日(日) にんにく

昨夜遅くに帰ってきた父。
帰ってきた瞬間 家族から総ブーイング。
何が原因って そのあまりのにんにく臭さのせいである。
どうやら焼肉屋に行ってきたらしい。
それだけでも匂いはついてくるものなのに そこでガーリックのホール焼き(?)のようなものを しこたま食べたらしい。
臭いことと言ったら!!(T~T)
さぞかし電車の中で嫌な顔をされたことだろう。(迷惑)

当然のことながらそのニンニク臭は 今日も続行である。
父が部屋から出て来ようものなら
「出てくるなーっ! 臭いが充満するーっ!!」
と さんざんな言われようでかわいそうになった(でも一番の発言者は私)
ホントひどい臭いだったんだよ。
普通に ちょっと臭うよ〜 って感じじゃなく。。
トイレなんか 父親が入った後には入りたくない〜っ!
って 思春期の娘状態よ。。(笑)

というわけで(どういうわけ?) 父をのぞき家族3人で祖母の家へ。
父自身も 食べ過ぎ&かなり臭ってる と自覚があったようで大人しく留守番。

にんにく美味しいんだけどなぁ。
実際 私もかなり好きなんだけど・・・ やっぱにおいが気になる。
緑茶とか林檎とか食べると良いって言うから いつも実践してるけど
もっと一瞬でにおいが消えるものってないかしら??

ちなみに 晩御飯は餃子食べちゃったー♪
すぐに林檎食べたんだけど ダメかな?(汗)
食べた本人ににおいが分からないってのも問題よね。。(_ _;)



2005年02月12日(土) 毎年同じじゃ区別が・・・

3連休中日 どっか遠出でもしたいっ! と意気込んではみたものの・・・
こう寒いとねぇ やっぱり億劫になってしまいます。
なので今日は 近場の梅林へ。
思ったより咲いてました。

可憐に咲く梅に魅了されながら 甘い香りを吸い込みつつ歩く
鳥たちが花に戯れる様を カメラに収めようとレンズを向ける人々
あぁ 春はそこに来てるのねー (*´∇`*)

って 寒いよっ!!!ヽ( ´ー`)ノ
春の気配なんて感じないっ。
ひたすら寒いよ もう帰ろーよー って感じの私。
寒いから甘酒飲むのー♪ 
と無理やり買ってもらったけど 冷めたらまずいっと残す始末。(あはは)

でも一応携帯カメラには収めて来た。
(相方がデジカメ忘れて来るんだもん)
で 思った・・・ 毎年毎年変わり映えしてないなぁ〜と。
季節ごとに 梅だ 桜だ 花火だ 紅葉だ 初詣だ /etc. と出かける。
懲りずに何枚も写真を撮るが どの年も同じに見える。
行動範囲が狭いので だいたい一緒の場所しか行かないためである。
それはそれで良いのかもしれないけどさ。
せっかくメモリに入ってる画像の数々は 区別がつかないし活用もしてない。
「もったいないよねー」 って言う私に
「HPでも作ってUPすれば?」 と相方。
それもそーだ。しょせんHPは自己満足の世界だし良いかも〜
って 私すでにHP持ってるじゃん。。(と自己ツッコミ)

来年は 何処か新しい場所で季節を感じたいなぁ。
(暖かい所希望)



2005年02月11日(金) 買っちゃった〜♪

約10年ぶりに メガネを買いました。
おはようからおやすみまで コンタクトONLY生活だった私。
ハードコンタクトとは言え 恐らく目は常に酸素不足だったはず。
これではいかんよなぁ と 4・5年前から思ってはいたのです。(長っ)
後 人の家や何処かに泊まりに行った場合 コンタクトを外した後が不便。
慣れない場所で目が見えないのは ちょっとした冒険でありました。
さっさと買っときゃ良かったじゃん って思います?
でも 嫌だったんだよねぇ・・・。
私はものすごぉぉぉーーーく視力が悪い。
いくら今はレンズが薄くなるって言ってもたかがしれてるだろうし
あまりに視力が悪いせいで 作れません とか言われたら立ち直れない
とか うだうだ考えていたんです。。(バカ)
昔から異様に目の悪かった私は これに激しいコンプレックスがあるようで。
これって消えないんだよね。
誰に迷惑かけてるわけでもなく自分が困ってるだけの話なのにさ。
どうしても 視力検査のある健康診断・眼科・コンタクト&眼鏡購入などなどは足遠く できるだけ行きたくない場所になっちゃってます。
でもこの度 勇気を振り絞って(違うだろ) 買いに行って来ました。。

相方が以前から買いたがっていたのでそれに便乗。
ちゃっかり相方の『2つ目購入』扱いになって 割引もしてもらった。
フレーム選ぶの難しいねー。
見慣れてないせいか どれをかけてみても”教育ママ”みたいになる。
でも 最終的に中々可愛らしいのをゲット。
目指せ眼鏡美人♪

すごくこの眼鏡気に入ってるんだけど
・・・コンタクトで慣れきってると 眼鏡ってちょっとしんどいのね。。



2005年02月07日(月) うまくいかないなぁ・・・

今の状態が良いな・・って思っているとき それが続くことは少ない。
一つ一つ良くして来たのに やっとここまでもってきたのに!
そういうことってたくさんある。
三途の川原の石積みって こんな感じ?(違)
私の好き(恋愛感情でなく性別関係ナシのlikeね)な人も去って行く。
と 言うのも・・・
近々辞める予定の人が居る。
無邪気(?)ですっきりした性格の人で 好感を抱いている一人。
(無邪気さゆえに少々グサリともくるけど 笑)
辞める理由はおめでたいことなので 喜ばしいこと。
だけど 淋しいなぁ。。
現段階で辞める予定であることを 私以外は知らない。(多分)
おおっぴらに言えないのもちょっと辛い。。
予定は未定ってことで 変更ないかな?(おぃおぃ)
来月の終わりにははっきりしてるんだろう。
どうなることやら・・・。
周囲の反応も結構怖かったり。
私だけ知ってたなんて知られたら
「何で言わないのー!」って怒られちゃうかも。(汗)

あぁーあぁー。
まっ 世の中ってそんなもんよね。
変わり行くことに 上手く順応しなければ。。
一番の苦手分野です。。(T~T)



2005年02月06日(日) く〜〜っ(T~T)

ほぼ書き終えた日記だったのにぃ〜。
いきなり強制終了で消えちゃった。。ヽ( ´ー`)ノ
さっきはタイトルもあったけど とりあえず今の気持ちを入れてみた。

*** 以下 思い出し書き ***

昨日お部屋を片付けたので すっきり涼しげちと寒い。。
(冬は散らかってる方があったかいかもー☆)
ただ置き場のないスヌーピーが 汚れ防止の為ゴミ袋に入れられており
(しかも黒の) 首だけを袋から出した状態で転がっているのが怖い。

今日はやっぱりお琴に行って来ました。
家に居ても暇だろうし 寝込むほど不調ってこともない。
それでもお腹は鈍く痛むままなのです。。(-_ゞ

最近の練習曲は「春の海」が中心。
超・有名曲ですが 今まで弾いたことがなかった。
四苦八苦してますが 有名曲が形になるのは嬉しい。
尺八を交えて練習したいんだけど 周りに居ないからなぁ。
フルートとかでも良いのですが 誰か相手してくれないかな?(^^;
難しいけど 練習重ねれば何とか・・・と思ってます。
練習重ねても・・・って思うのは 古曲の唄あり〜〜。
5月の演奏会で弾くっていう曲を少し触ってみたのだが これがもうもう!
毎度のことながら さ〜っぱりですわ。。(_ _;)
弾きながら歌うなんて高等技が私にできるものか!!(開き直り)

今日の恒例のお茶タイムで 後輩がもってきてくれた手作りクッキーなるもの。
可愛らしくっておっとりしてて ホント女の子☆ って感じの子です。
性格だけ見たら 私と間逆なんだろうなぁ・・・なんて。。(^^;
お菓子作りなんて チリほどの興味もない(そこまで言うか)私としましては
ただただ感心&尊敬っす。
「らさも バレンタインに手作りとか・・・」という先輩に
『ありえないです♪』と きっぱり宣言しておきました。。(笑)
今更相方も 私にそんなことは望んでいないだろうよ。

お琴に行くとどうしても土曜日のような錯覚に陥ってしまう。
日曜日なんだよね。。
明日からまた仕事か〜。
とりあえず3連休があるし 頑張るとするか。。



2005年02月05日(土) 原因は・・・

職場で大流行している風邪。。
うちのフロアの人も数人ウイルスに捕まったようです。
マスクマンの多いこと多いこと。
もちろん私の体調もすぐに黄色信号。
喉と鼻が明らかに風邪を訴えていたが 気がつかないフリをして頑張りました。
最近の仕事量が減っているから頑張れたのかな。。(苦笑)

で ここ数日ずっと気になっている腹部の鈍痛。
この原因も風邪なのかしら?
くだしているわけでもなく 別段便秘というわけでもない。
蹲っちゃうような激しい痛みでもない。
でも ずっと鈍痛があるので気になって仕方ない。
普通に仕事もできるし食べれるんだけど 鈍くたって痛みは痛み。
不快なことこの上ない。
たとえるなら・・・生理痛の鈍痛が腹部全体に広がってる感じ??
何だかなぁ。
ちょっと食欲が落ちてるのも関係あるのかなぁ?

今日は相方も休みだったので会いたかったんだけど自重。
風邪をうつすのも怖いし 自分の体調が悪化するのも怖い。
ここは我慢して寝てようと決めた。
迷ってるのは明日のお琴。
行くべきか行かざるべきか・・・。
寝込むほどじゃないしなぁ〜 でもなぁ〜 って。
今日暇だったから余計に。。(^^;

あぁ〜 お腹痛い〜。



2005年02月01日(火) 笑ってたけど・・・

予想通りといいますかそれ以上といいますか・・・
とにかく寒かった。。(><)
この辺では珍しいことに雪まで積もっておりました。
この冬 ちゃんと積もった雪を見たのは初めてかなぁ〜。
ちょっと嬉しくなって 葉の上に積もった雪を触って遊んじゃいました。
(遅刻しかけた)
さらさらしてた♪

さて 今日はちょこっとショックだったなぁ。
職場である人に言われた言葉にショックを。。
些細な一言といってしまえばそうなのだけど・・・。
何気なく出ちゃった言葉(という感じでもなかったか 苦笑)かもしれない。
でもちょっと凹んでしまったよ。
私ってそんな風に見られちゃったのか・・ってね。
皆と一緒に笑ってたけど ちょっと泣きたくなちゃった。
せっかく嬉しい気持ちだったのに それが嬉しくなくなっちゃった。
あぁあぁ・・。

うにぃ。。
気にすることないのかなぁ。
あるいはもっと気にした方が良いのかにゃぁ。
いっぱい取り越し苦労はするのに 肝心なところは無頓着だったり・・・
つくづく世渡りは下手な私でござりまする。。


 < 過去  INDEX  未来 >


らさ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加