diary



2006年06月26日(月)

なんかもう、すべてが嫌だ。
どっかのスイッチが入ると
ちょっと嫌なことがあっただけで、他のこともみんな嫌になって
何やってもマイナスにしか進まなくて
そういう時にイライラをぶつけてしまうのは
身近にいる家族や友達なんだけど
自分でもそれはやつあたりの自覚があるので
その後はひたすら自己嫌悪。
全部がうまくいかない。
全部無くなったら良いのに、と思う。
今日の午前中までは楽しかったのにな。
どこでスイッチが切り替わったんだろ。

大学生活でしんどい時の逃げ場は常に部活だったのに、
今年入ってウチの代が退いて以来、
今までの部の空気を良く思ってなかった後輩が
私が好きだった雰囲気や考え方を全部取り払ってしまって
今はすごく居辛い。
うまく引き継げなかった私達が悪いんだし
世代が変わって部も変わっていくのは当り前なんだけど。。。
今年で最後だからやりたいこともたくさんあったのに
自分を表現できる場を奪われて、締めだし食らった感じ。


・・・・と、ここまで書いたとこであいのりが始まったので見てたら
なんかこっちまで幸せになって、まぁなんとかなるか、って気分になったので
明日からはもう普通に頑張れそうな気がしてきた。
単純だなぁ、自分。

部活の話の結論を書くと
今年一年どうしようかな、
相談できる先輩や友達ももういなくて寂しい、
そして私はやっぱり年下より年上が好きなんだ、って話。



2006年06月23日(金)



くちなしの花



ここのとこ、眼科、歯医者、整体と通って体改造中。
就職したら時間もなくなるだろうし、今のうちに悪いとこを直そうと思って。
角膜の傷を治して、親知らず抜いて、猫背直して。
終わったら次は・・・・・婦人科でも行って生理痛治してもらおうかな。
初めて整体に行った時に「酷い」と一言言われた。
やっぱ姿勢の悪さがたたってるらしい。
至るとこの筋肉をほぐされて至るとこの骨をボキボキならされて、
なんかちょっと背が伸びた気がする。


研究室の大ボスの講演があったので、
正門前にて車の誘導のお手伝い。
VIPかどうかで駐車場所が変わるので車を見て判断。
とりあえず基準は
運転手付かどうか。黒塗りかどうか。高級車かどうか。
でも、偉い先生がフィットに乗って来て
一般用の駐車場に誘導されてた。
ベンツやクラウンでもランクによって
一般用にまわされるし、仕方ないっちゃ仕方ないんだけど。
それでもやっぱり偉い人はそれなりの見栄をはって欲しい、と思った。



2006年06月17日(土)

酔っ払ったまま寝ると、酔いが覚めた時に眼まで覚めて
そのまま眠れなくなるので困る。
お酒が好きなんじゃなくて、酔っ払ってぐだぐだするのが好き。

最近のこと

別にサッカーなんてこれっぽちも興味が無いのに
W杯だけ乗せられて盛り上がってしまうのもなんか嫌だったので
こないだのオーストラリア戦を観なかった。
ら、友達から非国民呼ばわりされた。

いまさらだけど、ダヴィンチ・コード読んだ。
カタカナ苦手なので、なかなか大変だった。
ちょっと放っておくと、話の筋を忘れてしまうので一気に読んだ。

いまさらだけど、「ハウルの動く城」観た。
「もののけが好きな人はそっちのほうが良いって言うし
千と千尋が好きな人はそっちのほうが良いって言う」
て、まさにその通りだと思った。
良くわかんなかった。きっとあれは二時間じゃ足りないんだと思う。

角膜に傷がついたのでメガネ生活。

靴を衝動買いしてしまった。
履くの面倒そうだなーとか足痛くなるだろうなーとか汚れるだろうなーとか
色々思ったんだけど、一目ボレしちゃったんだもん。しょうがないじゃん。
こんなセリフ、靴じゃなくて人に言ってみたいな。
でもね、きっと一目ボレとかって一過性のものだと思うのですよ。
実際、この靴もなんかよく見てみると色といい形といい
ギョーザに見えてきてしまったのでちょっと困る。

こないだ体壊してから控えてた飲み会。
久しぶりにのんだせいか、胃が痛い。
学科の女子だけの飲み会は恥じらいも歯止めも無く話題も生々しいので
ある意味男子多数と飲んでるよりよほどエロい飲み会だと思う。

部活の先輩が、4年ごしの片思いを実らせた。
なんというか、見てるこっちが感無量。
その話を聞いたとき感動で手がしびれました。

こないだの研究ミーティングで先生がM2の先輩に怒ってた。
なんか色々な事情で、八方塞がりな研究なので
みんなそれぞれが煮え切らないものを抱えてるんだろうなぁ、と思った。
「どうせ1年だし」と割り切ってるので、私は暢気だけど。

院試まであとちょうど二ヶ月。
みんながんばれ。

なんか美味しいものが食べたい。

覚書
いぬのえいが アレキサンダー ウォルター少年と、夏の休日
オペラ座の怪人



2006年06月09日(金)

久々に、ほんっと久々に学校で友達とかと会って話した。
まず、友達と近況報告しあいながらご飯食べてたら
陸部の子が合流して近況と株式・外貨売買での儲け方を聞いて
写真部顔出したら後輩達の若さのエネルギーに圧倒されて
次に陸部顔出してマネの後輩と色々話して、
したら同級生の部員が来たのでお互いの研究室の話して
再び、写真部戻って若干若さのかけた後輩の人間関係の悩みを聞く。
で、全ての人に、研究室の愚痴を聞いてもらい
「研究室行きたくないよー」と言いつづけて、結局そのまま帰ってきた。

研究室に行きたくないのは
何もやってないのを先生に咎められるのが嫌だからで
でも、何もやってないのは別に怠けてるわけじゃなくて
何をして良いのか解らないだけで
でもそれを考えるのが研究なんだと言われれば
やっぱり私は怠けてるんだろう。
うーん。。でもさー、ほんとに何も与えられてないんだよー。
例えるなら、「野球練習しろ」と言われたのに
バットもボールも渡されない上
「タッチ」や「H2」じゃなくて「ラフ」を与えられて放っておかれる、みたいな。
で、そんな状態で放っておくくせに「何でやらないんだ」って呆れたり。
前に、具体的に何すれば良いんですか、と聞いたのに
研究者の心得みたいな答にならない答しか貰えず、
結局方向やきっかけすらわからない。
今までの先輩達はどうしてたのだろう、と思っても
きっとこの時期は院試の勉強をしてたので、研究に手つけてなくて
唯一同じ先生について一緒に途方に暮れてた同士も
最近、院試の勉強という大義名分を得て研究からしばらく離れることになって、
現在私ひとりぼっち。
就職組はどうせ1年しか居ないから適当に放っておこうとか思われてるんでしょうか。
なのに研究室に行かなかったらそれはそれで怒られるし、
でも行っても隣の席の子を邪魔するくらいしかやること無いし。
どうなの。
別に悪い先生じゃないんだけど。次元が違いすぎる。
お茶くみやコピーとりでも任されたほうが余程気が楽だよ。
早くここから抜け出したい。



2006年06月07日(水)




いつだったか浅熊山行った時に撮った写真。
なんか、遠く行ってきれいなもの見ながら
「きれいだなー」とだけ思ってぼーっと過ごしたいな。
進学組がそろそろ院試の勉強を始め出して
なんだか関係無い私まで頑張らなきゃいけない錯覚に陥り、逃避したい衝動。

おかゆ生活脱出。
久々に大食堂でご飯食べたら、なんか落ちつかなかった。
やっぱ大食堂は男子用だ。


相変わらずビデオ三昧。邦画強化期間。
>阿修羅城の瞳 
 前半良かった。というか、オープニングの殺陣が
 映像とか音楽とか色とか、そこに全精力注いだんじゃないかってくらい良かった。
 話は進むにつれ微妙だったけど、とりあえず宮沢りえが美しかった。渡部篤郎好きだ。
>真夜中の弥二さん喜多さん
 個々を見ると面白かったけど、良くわかんなかった。ポカーンと見てしまった。
 テンションの高い映画だった。
>トニー滝谷
 静かなキレイな映画だった。小説もきっと雰囲気そのままなんだろうな、っていう。
 眠い時に見るとたぶん寝ると思う。
 でも、画額?の切り取り方とか、撮り方とかこだわってるんだろうなぁって感じで
 すごいキレイだった。
 そしてやっぱり宮沢りえは美しかったし、ラストは可愛かった。
>約三十の嘘
 単純に面白かった。わかりやすくてすっきり。
 私も寝台特急とかで旅したいよ。



2006年06月04日(日)



生きてきて初の39度超だったので、
思わず記念撮影。


木曜の朝起きたら、いきなり熱が高くて
そのまま土曜の朝まで全く下がらず。
喉も赤くなくて血液検査も異常なしで良くわからないまま、
お医者さんから
「ウィルスだといけないので解熱剤は出しません」
みたいなことを確か言われたので
ポカリと氷枕で丸2日うなされて
熱下がっても、薬で荒れた胃ではおかゆしか食べれず。。
ただでさえ少ない体力がもうほとんど無くなった気がする。
胃は痛いけどお腹が普通に減るのが余計に辛い。
美味しいものが食べたいよ。。

今回、熱が続いた時間が長くて体がだるい状態にも慣れてたせいか、
熱が一気に下がる峠に差しかかった時も、
朦朧としながらも意外と冷静に「やっとこれで熱が下がる」とか
考えてた記憶がある。
なんか熱が上がって下がってく行程を考えると
人間の体ってよくできてるなぁ、と感心した。

今はこうやってダウンしても何の心配もせずに
思う存分ぐったりしてれば良いのだけど
これがもし来年なら、こうはいかんのだろうなぁ、と思って
やっぱ丈夫な体つくらないとなーとちょっと思った。
あと、一人暮しじゃなくて本当に良かった。


 < 過去  INDEX  未来 >


しゃぼ [MAIL] [HOMEPAGE]