diary



2006年07月31日(月)

金曜日
友達と後輩と11:30に待ち合わせてご飯を食べる約束があったので
研究室でいそいそと出かける準備をしていた11:00
先生に「ちょっと良い?」と声をかけられ
延々ありがたいお話を受け賜わること2時間半。
あー。。後輩が実家に帰郷するのでその前に会っときたかったのにな。。

土曜
馬籠妻籠・・・字あってる?
続けて書いてあると語呂的にまごめつまごめって読みたくなるよね。
部活の先輩とか友達とか後輩とかとツーリング。
もちろん私は車の後部座席。
なんかのんびり田舎で楽しかった。今度は一眼持って行きたいな。
あと、何故かパターゴルフ。
今時の大学生にしては健全すぎるけど、楽しかった。
意外と私ゴルフ上手いかもしれない、と自画自賛。

日曜
昨日の疲れを癒しつつ
甲子園予選。
名電対春日丘
9回表2アウトランナー無しから、5点が入って3点差を逆転。
もう、大興奮。あれは泣きますよ、ほんと。
野球ってやっぱこうだよね!って。
明日はいよいよ決勝。

今年はケーブル入ってるおかげで
準決勝より前もテレビ観戦できてしまったので
ここのとこ学校もロクに行かず
午前午後と2試合見て、夜は「甲子園への道」観て寝る日々。
腐ってる、ほんとに。



2006年07月26日(水)

ええと。何をしてたのかな。

土・母が旅行に行ってたので家事に追われる。
日・掃除機売り場で右往左往。久々にケーキ食べた。幸せ。
月・研究室。隣の席の子がなんか頑張ってた。
  で、やること無い私は話しかけて邪魔をしてしまう。
火・中間研究発表会。M2の先輩方。2時間で終わる予定がプラス2時間の延長。
  というか、うちの研究室の長老怖すぎ。普段姿一切見ないのに。
水・昨日の疲れと朝からの日の強さで学校行く気になれず。
  昼から甲子園予選見てた。
  去年から応援してる選手がいるのだけど、今年は勝ち残れるのか怪しい。
  まぁ、素人考えなのであてにならないけど。
  でもやっぱり甲子園に立つ姿が見たい。がんばれ堂上。

先週の金曜に整体に行くつもりだったのだけど
友達と研究室から逃げてドライブに行ってしまったので行けず
今日こそは、と思ってたのに暑さと野球見始めたので行けず。
こうしてる間にどんどん肩とか腰とかが凝り固まっていってるのが
自分でもすごくよくわかる。。。明後日こそは行こう。絶対行こう。


4月半ばに内定通知が届いて以来 今まで一切内定先から音沙汰ナシ。
まわりは内定者懇親会とか始まってるのに。
で、もしかして内定なんて夢だったのかも、とか
卒業見込証や成績表を提出しそびれたまま内定が出たけど
やっぱり今更だけど送らないといけないのかもしれん、と不安になった矢先、
「会社からのアプローチはだいたいメールだけで済ますから
気にせず夏休みは旅行とか行って来ていいよー」
って内容のメールが届いた。
いかに内定者を逃がさないかに心血を注ぐ会社もたくさんある中、
この脱力加減が自分に合ってる様で嬉しい反面
気合の入ってない会社に気合の入ってない私が就職して
大丈夫なんだろうかとちょっと不安になったりもする。
うん、まぁでもお言葉に甘えて
今年の夏は旅行行きたいなぁ。遠く行きたい。遠く。
それにしても研究室に夏休みなんてあるんだろうか。



2006年07月21日(金)

火・京都を昼くらいに出て夕方に帰宅。土砂降りのため学校行く気出ず。
水・昼寝したら夕方になってしまったので、またもや学校に行けず。
木・午後から授業に出て、終わったら雲行きが怪しかったので即帰宅。
金・土砂降りだったので車で家を出て学校脇に停めて友達と昼ご飯。
  そのままだらだらしてたら、ふたりして研究室に行きたくなくなってしまったので逃避行。
  なんとなく刈谷までドライブ。
  SAみたいなとこで豪華なトイレと麩饅頭を満喫してのんびり帰宅。


・・・というわけで、結局今週は一度も研究室に顔出してない。。
罪悪感が残りつつも、まぁ梅雨だし、仕方ない・・よね、うん。
なんか久々にのんびり出来て、たまってたものも吐き出せてすっきり。

ハウルの動く城
こんな早くにテレビでやるなら借りなくても良かったな。
でも、やっぱ何度見てもあんまりスキじゃない。
なんでだろう。ソフィとハウルがあんまりスキじゃないのかもしれん。
犬とおばあちゃんと少年(名前が全部わからない・・)はスキなんだけど。

「皇帝ペンギン」観た。
なんか、良かった。
映像もきれいだし、子ペンギンも可愛いし
日本語の吹き替えの声も良かったし。
ただ、2本足で歩くペンギンの行列は
遠目でみると小太りの人がたくさん歩いてるみたいに見えてちょっと困った。



2006年07月19日(水)




日・月・火と京都行って
祇園祭見てきた。
宵山。
八坂の前の四条通りがずーっと人で埋まってるのは圧巻。
古都の歴史あるお祭りだとやっぱり違うなぁと思ったのと
街全体の雰囲気が良かった。
メインの通りじゃなくても
若い女の子以外で浴衣着てる人がたくさんいて
こんちきちん?の祭りの音が聞こえて
きっとこうやって何百年も続いてきたんだなぁと思うと
感慨深かった。
あと、浴衣着て川床で涼んでるお父さんとかね、粋だなぁと思った。
やっぱ良いな、京都は。

お金があまり無いので行き・帰りともJR在来線。
いまだに名古屋京都間の正しい切符の買い方がいまいちわからない。
行きは券売機で米原までしか買えなかったので、京都で乗り越し精算。
帰りは券売機では米原まですら買えなかったので、みどりの窓口に並んで購入。
うーん。。長距離の乗車券って需要ないから、自動では買えないのかな。
でも、のんびり地元の高校生とかが乗り降りするのを見ながら電車に揺られるのは、
30分で着いてしまう新幹線では味わえない旅路の楽しみ。
また18切符の旅とかしたくなってきた。



2006年07月15日(土)

センパバザール。
各所のクリアランスセールにまだ行ってなかったので
終わる前に、と思ってちょっと見てきた。
ただ、デパート巡ったり矢場町まで行く元気が無かったので
センパのみ。
でも、こう暑いとニットとか七分とか買う気がまったく起こらず。。
さらに、可愛い服着よう、とかちょっと良い靴はこう、とか思っても
見せる相手がいないなと思うと購買意欲がしぼむ。
暑い中自転車で学校まで行っても会う相手と言えば
楽な格好の男子ばっかで、
そんな中ひとりワンピースとかヒールはいてるのも
ばかばかしく思えて
最近ではポロシャツ・ハーフパンツ・ビーサンが、定番。
機動力抜群。が、たまに女の子に会って
しかもその子がキレイな格好してたりすると恥ずかしい。
こうやって女らしさを忘れてくのかぁと思うと悲しすぎる。


明日から京都。
初祇園祭。
ウワサによると人手がすごいらしい。



2006年07月14日(金)




ええと、ウィーンの教会。
たしか王族の人達に縁のあるとこじゃなかったかな。違うかな。

毎日あっついね。


えぇ。。。懺悔、、というか、どうしたら良いのやら。
うーん。うーん。
先輩がどうやら後輩の女の子のことを結構本気で想ってるらしく、
「女の子に対して、好きになったらすごく一途だけどそれまでは軽い」先輩が
まさかそんな本気になると思ってなかったので
今まで通りの軽いノリで煽ったりしていたわけで。
まぁでもそこで丸く収まればメデタシでなんの問題もないのだけど。
実のところ、今、その女の子は最低な男にひっかかってて
ダメな関係がずるずると続いてたりして
でもそれを立ち切れないのはやぱっり最低男に気持ちがあるからなんだよね。
で。で。
なんで私がこんなに把握してるのかと言うと
後輩のほうから「やっぱり遊ばれてるんですよね・・・」っていう悩みを直接聞いて
先輩のほうからは 散々「可愛いよー良い子だよーオススメだよー」って煽ってた私にメールが届き・・・。
でもね、言い訳だけど
先輩ならかっこいいし優しいし真面目だし彼女大事にするし
最低男に比べたら絶対に良いと思ったんだよ。
先輩が想う事で、後輩が最低男をばっさり切れたら良いな、って。
あのふたりに幸せになって欲しいとは今でも本気で思うし。
でも、良く考えると、後輩は一途さとかを割とウザがる淡白なタイプで
さらに先輩は潔癖なとこがあるのでそういう男関係のある女の子はダメかもしれない、と
今更ちょっと思ってしまったり。
というわけで、ほんとに、どうしたもんですか。
選択肢としては、
1完全に放置する。
2「スキになるかも・・・」なウキウキメールを送ってくる先輩に
ほんとのことを言って、煽って悪かった諦めてくれと謝る。
3後輩のほうに最低男を切ることを進める。その後先輩に頑張ってもらう。
4先輩の前により魅力的な女神が突然現れるのをひたすら願う。

でもどうなったとしてもふたりはどうかどうか幸せになってほしい。

というか、自分最悪だ。
人の恋愛をとやかく言うのをあんなに辞めようと思ってたのに。
あーうー・・・・ほんっともう、最悪だ。
最近こんなんばかっりだな。。



2006年07月13日(木)

今まで暑い暑いと思ってたけど、
今思えばそんなの全然暑いうちに入らない。
今日のがきっと本当の暑さだ。
夏ってそういえばこんなに暑かったんだなぁと思い出して
これから先の2ヶ月を思うだけで既にばててしまう。。


今期、うちの学校の卒業生の某自動車会社社員が来て
色々教えてくれる講義があって
やっぱり社会に還元されてる生の知識や経験の話を聞けるから
とても楽しい。
体調が悪かったりで2回休んだけど
やる気のない私がその2回が惜しいと思うほど。
こんな講義ばっかりだったらきっと大学ももっと楽しかったのにな。

でも、やっぱりたくさん稼いでる人はたくさん働いてるんだなぁ、と思う。
海外出向5年×3回とか転勤の嵐とか、絶対無理。
内定貰ってる人達は十分覚悟してるみたいだけど。
でも、女の子で結婚したらどうするんだろう。
社内結婚なら、やっぱり奥さんがラインからはずれるしかないよね。
社外だったら、、、確実に奥さんのほうがお給料良いわけだし
旦那連れて海外に行くことになるんだろうか。
まぁ、それはそれでかっこいいと思うけど。
子供できたらもっと大変だろうしな。
・・・とか考えてると、やっぱり女の人がこの分野で社会進出するのは
難しいんだろうなぁと思う。
大手の製造業ってだいたい工場海外だし。
うーん。。まぁ、みんな頑張れ。
私は意地でも軸足を名古屋から動かしません。



2006年07月11日(火)




ウィーンの・・・ケ?・・ケルントナー・・?通り?だっけ?
まぁ、あれだ、一番賑わってるとこ。
オペラ座からシュテファン寺院に続くあたりの。

オーストリア行った時は、自分はマイノリティーなんだなぁとすごい感じた。
物理的な意味じゃなくて、社会的に、というかなんというか。。
だからマレーシアの空港に帰ってきた時は安心したし、
台湾行った時は居心地が良かった。
それまであんまり考えたこと無かったけど
私はアジア人なんだなぁ、と自覚。
で、なんでこんなこと言ってるのかっていうとジダンの頭突き。
真意は良くわかんないけど、もし人種とかが原因なら
やっぱり深いもんだし色んなこと忘れて一発かましてやりたくなる気持ちもわかる、と思った。


土・日・月・火 とほとんど家から出ず
家に居て主にすることと言えば睡眠、みたいな
ほんっと廃人みたいな生活。
毎日15時間は寝てた。
こんな寝てるんだから頭も体も心ももう腐り始めてるんだろうな。
時期が時期だしカビ生えるのかもしれない。
というか、カビと腐敗ってどっちが先なんだろう。
さすがにこんな生活続けたら社会に復帰出来なくなりそうなので
明日こそは、きちんと早起きして活動しよう。

W杯、完全にスルーだったけど唯一ドイツのカーンだけは興味持って見た。
かっこいい。



2006年07月09日(日)




シャフベルク登山鉄道で登った雲の上にあったベンチ。
どっか絶景が見たいな。富士山登ってみようかな。無理かな。

吐き気・腹痛・微熱から1日経って
まだたまに・・・差しこむ?って言う?え?言わない?
まぁ、そんな感じの「ウググ・・・ッ!」っていう痛みが来るけど
しばらくお腹抱えてじっと我慢してると治るから、
このまま完治するのも時間の問題かなーと思ったりする。
そのかわり、親知らず抜いた跡が痛い。
抗生物質と痛み止めの薬がもう無くなったせいだと思うのだけど。
もしかしたら金曜にお酒を結構飲んでしまったせいかもしれないけど。
次の診察の予約は水曜日。
こっちも波があって痛い時と痛くない時がある。


部活に「ご主人さまおかえりなさいませ」のバイトしてる子が入った。
で、喜ぶだろうと思って、もう半引退してる先輩に教えてあげたら
予想以上にすごい食いつきだった。
ベタな反応を返してくれる先輩はメイドさんとは違った意味でカワイイと思った。

映画
>世にも不幸な物語
子役、特に女の子が可愛かった。
ああいう色白なお人形さん系の顔立ちが大スキ。
>うぶめの夏(字がわからない・・)
京極夏彦を読んだ事ないので、どうなのか良くわかんないけど
愛読者にあれであってるのかどうかを聞きたい。
なんか、なんか、なんか、、、、ねぇ。

・・・なんか他にも見た気がするけど、、忘れちゃったな。
せめてタイトルだけでもメモしとけばよかった。



2006年07月08日(土)




ウィーン西駅・・・だったかな?
たぶん一番大きい駅。
ちなみに昨日の馬は
インスブルックの公園にあった大きいチェスの馬・・・だと思う。
結構、覚えてるもんだな。
3つの街に行ったけどどこもそれぞれの街の空気があって全然違うから
覚えやすかったのかな。
そしてひとつ思い出すと連鎖して道とか人とか結構色々思い出したりして、
人の記憶回路って意外と侮れないと思った。

卒業旅行の話がちらっと出てきた。
どこに行こうかなー。
ヨーロッパは社会人になってお金貯めて優雅に行くのも良いよね、
女子大生らしくグアムとかは?
アジアンリゾートも憧れる、
日本でも沖縄の離島でのんびり、とか、北海道食べ歩き、とか。。。
夢が膨らむ。


夜中吐き気におそわれて目が覚めて、結局全然眠れなかった。
飲みすぎたせいかなーと思ったけど
その後、お腹抱えて動けなくなるくらいの激痛。
しばらくじっとしてたら腹痛は治ったけど。
微熱もあったりして・・・もしかして食中毒??盲腸?胃腸風邪?
うーん。。
明日しばらく様子見て、良くならなかったらお医者さん行こうかな。
先月ダウンして「健康な体を!」って誓ったばかりなのに。。



2006年07月07日(金)




酔っ払って人に噛みついてしまう癖はどうにかなりませんか。
今日なんか後輩相手だし。もうほんと自分が嫌だ。
しかも、一昨日親知らず抜いたばっかで禁止されてるのにお酒飲みすぎたし。
歯痛い。
ほんと最悪。
しばらくお酒やめよう。絶対やめよう。

七夕に願い事。
「可愛く酔える人になりたい」
今日「ご主人様お帰りなさいませ」の子もいたけど
酔っても可愛かった。むしろ酔ったほうが可愛かった。
やっぱり「とりあえず生中!」とかはもうやめよう、うん。



2006年07月06日(木)




忘れた頃にオーストリア。
ベルベレーデ宮殿横の公園のゾウサン。
写真とか見返すと綺麗な国だったなぁ、と。改めて。
なんかその場に実際に立ってた時よりも
自分で撮ってきた写真見たり、記憶の中の映像を思い出すほうが
街の印象が鮮やかで素敵で、もっとたくさん写真撮ってくれば良かったと思う。
今だったら3回はシャッター押すような場面も
向こうに居る間は平気で通りすぎてたな、と。。
贅沢にも良いものに見慣れていってしまったんだろうな。
それでも記憶力の悪すぎる私が「良いものがあった」ことを思い出せれるのは
写真や日記があるからで、やっぱり記録しといて良かったな。
というか、私が写真撮ったり日記書いたりする作業は
自己表現っていう前に、きっと、自分が忘れないため、な気がする。
ほんとに良い事も悪い事も、自分が言った事ややった事でさえ
平気でどんどん忘れてくからなぁ。。

で、なんで今頃オーストリアの写真かというと、
明後日からの写真展に備えて写真の整理をしたから。
まぁ結局、作品は出せないけど。
でも、ここ半年くらい落ちてた「写真撮ろう」っていう気合は上がった気がする。



2006年07月05日(水)

おやしらず。
ラスト一本をやっと、ほんとにやっと抜いた。
大学入る前に3本抜いて以来
なかなか時間が取れずにいたけど、ついに。
右下にほとんど見えてない状態ではえてて
レントゲン取ると真横向いてたやつ。
前々から一番やっかいと言われてただけあって
切開してドリルで歯を細かく砕きながら、レントゲン何枚か撮りながら
それでも掘り出せなかったので骨を削って・・・・と大工事。
もう思い返すだけでも怖い。ほんっとに怖かった。
部分麻酔効いてるものの
音とか振動は伝わるし、骨削ってる時は頭蓋骨まで響いて
どっかわかんないけどとりあえず痛かったし
いざ引っこ抜く時はギギギギ・・・ミシミシ・・・みたいな音がして。
あー・・・・もう、ほんとに、、、ほんとに、怖かった。
ずっと目閉じてたし。それでもあまりの怖さにほんのり涙ぐんでしまったし。
思い出せる限りの人生の中で一番怖かった。
たぶん手術終わった後の顔は
放心して、口元血が飛んでたりしてかなり酷かったと思う。
ちょっと腫れてるけど、痛み止め飲んでないと傷口も痛むけど、
痛くてごはんもあんまり食べれないけど、
でも、とりあえず終わって良かった。。

今回みたいな面倒な抜歯は
普通は病院の口腔外科を紹介されて手術することが多いらしい。
で、なんでウチの先生は自分とこでやるんだろう、と思ってたら
「きっと手術が得意でスキなんだろうね」とは、知り合いの歯科衛生士の言。
へぇ、そうなのかー、と納得。
親知らずの抜歯は先生の腕によって痛みとか傷の回復とか全然違うらしく、
今まで抜いた3本から考えてみるとたぶん腕良いんだろうなぁと思うので
今回も全幅の信頼。
良い先生に会えてよかったよ、ほんと。



2006年07月04日(火)

目指せ毎日日記。

研究室仲間飲み会。
お酒飲むとタバコ吸う人が7人中2→5人に増加するので大変けむたい。
そして、このメンバーで飲むと
写真部のなごやか飲みとも違い、陸上部の体育会系飲みとも違う
独特のまったりした雰囲気になる。
私にとっては慣れないけど
きっと男の子が友達同士で飲むとこんな感じなんだろうなー、と。
でも、酔ってきて誰かが男子な話題をぽろっと言うと
他の誰かが「女の子いるんだからやめろよ」的な雰囲気で
さりげなく話題がそらしてくれたりして
その心遣いが申し訳無いので1次会で帰ってきた。
実際は、大学入ってから各所で気遣いなく散々鍛えられて免役十分だから
度を越えて生々しい話じゃなければ会話に着いてけるんだけど、
果たして着いていって良いものなのかどうか。。
うーん、、、女の子扱いしてもらってるうちが花だし
エロい話題には大人しく頬染めてようかな、とも思う反面、
私ひとり扱いが違うのは寂しいとも思ったりして、ジレンマ。

まぁ、どっちにしても楽しいお酒が飲みたいものです。



2006年07月03日(月)




なんだろうな、まったくもう。ねえ。

「ほんとにやることないよー、ひまだよー、
やることないとやるきもおきないよー
やるきどころかいきていくきりょくすらおきないよー
きっとこのままわたしはくさっていくんだー」
って言ってるのが、通じてしまったのか
先生から「ところで、研究は進んでいますか?」とメールが。
進んでるもなにも、あなた完全放置してるじゃないですかと思ったけど
まさか「くさってます」とも言えず、「思うように進みません」と返信。
したら「じゃあ明日ミーティングを」と話になり・・・。
なんか、もうひとりの卒研生には「これやってみたら」「あれやってみたら」
と色々アイデアを与えるのに
私はほんっとに完全放置されてる。
前回私が勝手になんか作ってたからひとりでできる子と思われてしまったのか
はたまた、どうせ1年だから放っておいてもいいやと思われてるのか。
これを機に「言わないといつまでも動かないヤツ」とレッテル貼ってくれたら
楽になるんだけどな。

部屋の大掃除。
机を捨てて、入って真正面の壁にかけてた絵とコルクボードを外したら
一気に殺風景な部屋に。
でもなんかすっきり。心機一転。
家具とか徐々にそろえてくつもりだったけど
しばらくはこのままにしとこうかな。



2006年07月02日(日)

釜飯を食べに知多に行って来た。
で、せっかくなのでそのまま知多半島ぐるり1周。
「なんか夏っぽい!」って言ってる間に
ひまわり畑も岬も気付かず通りすぎて
道が名古屋に向かってしまったので
途中の海浜公園で浮いてるクラゲ見ながらのんびり話して
軽く渋滞に巻きこまれながら帰ってきた。
釜飯以外は予定もなく地図もなく、の無計画ドライブだったけど
梅雨の合間の夏の雰囲気が味わえたし
特に実の無い話もぐだぐだとして、楽しかった。
やっぱり、こういうのんびりした空気って良いなぁ、と実感。
これでまたしばらく頑張れる、はず。


 < 過去  INDEX  未来 >


しゃぼ [MAIL] [HOMEPAGE]