Robin's Nest

目次

日々思ったことを徒然と。
ワーキングホリデーを使ってニュージーランドへ行きます。
ここにも準備の様子など書きますが、別でBLOGを立ち上げました。こちらを優先的に書いていきます。 ワーホリについてはこちらをご覧ください。
『わちログ=NZワーホリ紀行=

 2005年04月30日(土) 約束間違い 外食昼夜
朝はご飯を食べてから犬の散歩へ行く。
ワーキングホリデーで1年間向こうへ行くことを考えると昨日から420連休という恐ろしい状態が始まった。あとで思い返してみて「何もなかった」なんて思わない生活を送らないといけないな。

今日は昨日書いた取引先の人と13時に渋谷で会う。
でも、その前に一度会社へ。忘れたものを取りに行く。そう、ここでショッキングなことに気が付いてしまう。なんと会うのは今日じゃなくて明日だった…。金曜日が休みだったから曜日感覚がずれてしまったらしい…。

間違えていたことにショックを受けていてもしょうがないから、八丈島へ行く手配をする。まずはH・I・Sへ行ってみたけど出発まで10日切っていて予約ができなかった。
次に行ったのがJRの緑の窓口。パックツアーの方が割安だからパックにしたかったんだけど、良いのがなくて個別で手配することになった。
コースはこんな感じ。

9日22:30 竹芝桟橋
  ↓
  ↓ 船/船中泊
  ↓
10日09:30 八丈島
  ↓
  ↓ 適当にブラブラ/ホテル泊
  ↓
11日14:40 八丈島空港
  ↓
  ↓ ANA
  ↓
11日15:25 羽田

ここでビックリするのが行きは船で11時間かかる。ところが帰りの飛行機は45分。飛行機の速さと船の遅さがすごく際だつ状態になった。天気良いといいなぁ。

そうそう。八丈島へ行く手配をする前に高島屋にある美味しいと評判の台湾料理屋へ行った。このお店なんと行くといつも20人とか30人の行列ができている。
今日は時間あったし買った本を読みたかったしのんびり本を読みながら待つことにした。
行ってみて感想は「割と美味しい」くらいだった。20分とか30分待ってまで食べるほどじゃないと思う。ちょっとガッカリ。


夜は家族で珍しく食事。今の家に引っ越してきて最初は外食をしたけど、それ以来していなかった。
食べに行ったのは家の近くにある炭火焼き屋。ここも味は今ひとつ。違うな味はいいんだけど肉が堅かったり熱々じゃなかったりどこかピンと来ない店だった。次はないな。

と、今日は何だか忙しい一日だった。

 2005年04月29日(金) 昨日は朝まで / 渡航時期を話す
昨日の飲み会は結局4時半まで続いた。
飲み始めたのが8時すぎ。それから8時間半飲み続けた。久しぶりに長く飲んだ。最近ここまで長く飲む事ってなかったからな。

結局来てくれたのは7人かな。僕を入れて8人。みんな朝まで付き合ってくれた。途中すごく眠かったけどすごく嬉しかった。

家に着いたのが5時半。それからすぐに寝て起きたら11時すぎだった。それからも眠くてしょうがなく、夕方また昼寝。7時まで寝た。

昼過ぎ親にワーホリへ行く時期とお金について話をした。
時期は7月7日までに行くと伝えた。お金は毎月納めているお金は満額入れないけど、ある程度のお金は入れることになった。あまり望ましくはないけどしょうがないと思っている。
そのお金を入れないことで、帰国後帰る家がないのも困るからね。

夜、テレビを見ていたら事故にあったレーサーの話をやっていた。レース事故で全身の45%くらいが重度の火傷になってしまい、顔はグチャグチャ全身後遺症だらけというすごい状態になっていた。
その人の家族の介護と、事故にあったレーサーの強さを見て、心を打たれた。
自分にあれだけの強さを発揮することができるだろうか。僕にあれだけ繋がりの強い家族を作ることができるだろうか。
面白いと書くとその人たちに失礼かもしれないけど、面白かった。面白いじゃないな、興味深かった。

明日は取引先の人と会う。
その人は直接うちの会社の担当ではなかったんだけど、なぜか仲良くなった。去年新入社員として会社には行って、僕のところへお使いでモノを持ってくるのが社会人として始めての外出だったらしい。
それから何度かお使いできたりメールをしているうちに仲が良くなった。ちなみにその子は女の子。
気があるかないかで言ったら、悪くはないと思う。話をしていて面白いし、性格もいいし。

 2005年04月28日(木) 最終日
ちゃんと仕事をするのは今日で最後。
打ち合わせを上司として今月いっぱいは水曜日だけ会社へ行く。昼過ぎに顔を出して夕方帰ればいいと言われた。いったい何のために行くのか今ひとつ意味がわからないけど、それで上が納得するなら、それはそれでいいのかな?とも思っている。

朝から今日は妙に暑かった。最近暑かったり涼しかったり、晴天だったり雨だったり天候が今ひとつわからない。なーんかイヤな感じ。

今日はこのあと飲み会。10人弱の人たちが送別会をしてくれる。たぶん帰れないだろうな。

 2005年04月27日(水) 明日でおしまい
友だちとの旅行。八丈島へ行くことに決まった。
なんで急に八丈島なんて思ったんだろう?不思議。突然思いついて行くことを提案してみた。
いろいろ調べてみたら、夜22時すぎに船が出て朝、八丈島に着く便があるらしい。だから9日の夜、船に乗って翌朝10日に八丈島へ。一日ブラブラして夜はどこかで宿泊。翌日11日に帰ってくるコースにした。

最後に八丈島へ行ったのは20年くらい前。記憶にはほとんどなくて話として聞いたことがあるくらい。船上から写真撮ったりアレコレ楽しもっと。

明日で仕事終わりなんだけど、今ひとつ仕事終わりのような気がしない。普通に仕事をして普通に帰っているからかな。変な感じ。
身の回りの整理はほとんどできた。あとは細かいところをちょこちょこっとやるだけ。

夜は親会社のある部署の人たちと飲み会。今後うちの部署とその部署はいろいろ関わっていく。だから、その親睦会を開いた。
思うんだけど、うちの会社の人たちより、親会社の人たちの方が前向きでやる気を感じる。
けっこう楽しかった。この人たちと一緒に仕事をすることがもうないと思うとちょっと残念な気もする。

 2005年04月26日(火) 旅行 / 列車事故
朝ご飯生活にシフトするために今日は早めに起きて朝ご飯を食べた。たいしたものじゃないけど、朝ご飯を食べると気持ちに余裕ができてちょっと良い。

今週いっぱいで仕事はおしまいなのに、今日も結局9時すぎまで仕事をしてしまった。なんだか細々とした仕事をやっているといつまで経っても帰れない。
そろそろすべての仕事から手が放れて身辺整理をしないといけないな。

友だちと旅行に行くことになった。まだ、場所は決まっていない。沖縄?京都?八丈島?とか考えているけどまだ決まっていない。久しぶりの旅行だなぁ〜。
最後にちゃんとした旅行に行ったのはいつだろ?4年かな、5年かな。

大阪の尼崎線で大変な脱線事故が起きている。
テレビの報道を見ていると電車が「く」の字に折れていたり、死者もものすごい数で出ているらしい。
なんかテレビを見ていたら、電車に乗るのがちょっと怖くなった。

 2005年04月25日(月) 1年有効航空券のお金
やっと。やっと。
辞めることが全社的に認められた。辞めるには会社の上の人たち数人の承認が必要で今日全員のハンコが集まった。
で、全社の掲示板に辞令が掲載された。

なんかすごい気持ちがスッキリした。
みんなに黙っているのはすごく辛かった。だから、みんなには申し訳ないけど肩の荷が下りた。


話は変わってワーホリについて。
ワーキングホリデーの時期を決めるためにいろいろ調べごとをしていた。その中で航空券について今日は調べていたんだけど、ある重要なことがわかった。
それは航空券代について。
6月7月出国のチケット代は安いと言うのは知っていた。でも、そんなに変わらないかな〜なんて思っていたら、そんなことなかった。

04/01-04/23 125,000
05/06-06/30 125,000
07/01-07/07 107,000◎
07/08-07/14 143,000
07/15-07/21 158,000
07/22-08/04 181,000
08/05-08/13 208,000×
08/14-08/22 158,000
08/23-09/09 138,000
09/10-09/30 156,000

↑これらはニュージーランド航空の一年間有効航空券の価格。◎と×の価格を見るとわかるけど、チケットの価格が倍近く違う。

この価格一覧を見て出国時期の目途がなんとなくついた。7月1日から7月7日までに旅立とう。でも、準備できるかな…。


今日から晩ご飯抜きの生活を始める。朝ご飯生活にシフトする。仕事が今週いっぱいで終わってダラダラ生活になったら太っちゃうからね。痩せたいし。

 2005年04月24日(日) 寝てばかり
今日はなんだかとにかく眠かった。
15時からNOVAだったんだけど、家を出る1時間前くらいに急激な眠気に襲われて少しのあいだウトウト。NOVAが終わったあとも17時すぎに急激な眠気に襲われて昼寝。で、起きたら21時すぎだった。
とにかくとにかく眠かった。

NOVAは昨日と同じで新人講師だった。マンツーマンで教科書通りの授業。ん〜〜〜なんか今ひとつ新しい講師たちは授業が面白くないな…。

今日は寝て起きての繰り返しでなーーーんにもしない一日だった。

 2005年04月23日(土) 身辺整理
10:50からNOVAを2コマ受けた。
最近、新しい講師がドンドン入ってきている。今日も2コマとも新しい講師だった。
一人目は男性講師。部屋がどこだか今ひとつわからなかったみたいで、部屋の前をウロウロ。で、入ってきてまずは握手。
「僕は今日始めてのレッスンなんです」と英語で自己紹介をしてきた。
まぁやっぱり始めてのレッスンだけあって下手くそ。英語を上手く話すことができない生徒がなんと言ってるか、推測することができない。
たぶん英語初心者の人を教える講師は、推測する力がないとダメだと思う。意味がわからなくても全体の流れを察して相手が何を言っているか推測する。で、それを正しく言う方法を教えなければいけない。
経験と本人が持っている資質が大切。

次の講師も新人の講師Kate。この人も緊張していて手が震えていた。それが初々しい微笑ましい感じで悪くなかったけど、教えてもらう方としては…という感じかな。


NOVAのあとは会社へ。
辞めるにあたって身辺整理をしたかった。平日はいろんな人がいて片づけにくくてできなかった。
いろいろデータのバックアップをしたいし、ホントはもっと前に片づけてあるべきだったものをみんながいないのを良いことに片づけた。14時くらいから作業を始めて会社を出たのが22時くらいになった。
でも、おかげでだいぶ片づいた。
最後の2時間くらいはブログ作りをしていたんだけどね。

会社を出て、空を見たらすごくキレイだった。

 2005年04月22日(金) エージェント無し
最近夜の寝付きが悪い。なんでだろ。
あまり寝れない状態が続くと眠れない夢を見る。これがすごい気持ち悪い。起きたときの気分はけっこう最悪。

今日はヒマだった。まぁ当たり前なんだけどね。仕事をするのは今日を入れて5日。そろそろ仕事だってヒマにならないと問題ありっすよ。

ヒマに任せてワーホリのエージェントについていろいろ調べてみると、エージェントを使わなくても良いんじゃないかな?と思い始めた。
日本のエージェントにワーホリサポートプランをお願いすると、安くても5万、高いと30万とか40万円を平気で取ろうとする。
でも、自分で手配すればそのお金はすべて自分で使える。サポートプランがなくて少しくらい苦労しても、それは良い経験として自分の身に付くんじゃないかな?
か・な・り大変かもしれないけどね。
少しアレコレ調べてみよう。

 2005年04月21日(木) リスニング効果
昨日のお酒が少し残っていて少し怠い。
毎度毎度思うんだけどやっぱり安いお酒は良くないね。でも、複数人で行く場合「安いお酒は飲みたくない」とはなかなか言いにくいものがあって。2人とか3人なら、さり気なく違うお店を提案できるんだけどな。

お昼にまた外でご飯を食べた。400円ランチ。
かなりおかずのバラエティーがあって400円って言うのは嬉しい値段。お弁当食べてスタバでコーヒー買っても800円いかないなんてすばらしすぎる。

iPodでリスニングをやってるんだけど、思ったより効果が出ているかもしれない。前リスニングやっていたときは漠然と音が流れている時間の方が多かった。でも、今回はオフィスが変わって徒歩の時間が増えた分、キチッと意識を集中して聞くようにしている。
そうするとだんだんいってることが聞こえるようになってくるから不思議だ。この調子でリスニングがんばろう。

今日は家に指輪を忘れた。
普段仕事をしている間は指輪を付けていない。だから、別に忘れてもたいしたことないって思っていたのに、思ったより寂しい感じがした。なんとなく心許ない感じ。

英語版の英語の教科書をAmazonで買った。
あるサイトで紹介されていて、Amazonでレビューを見たら評価が高かった。英語の教科書で英語を勉強するなんて一石二鳥なんじゃない?
明後日には届くのかな。

 2005年04月20日(水) 飲み/UCLA
いろいろ会社がゴチャゴチャしている。
辞めるって決まっているから、多少他人事状態なんだけど、辞めるって言っていなかったら相当イヤな精神状態になっていたかもしれない。
事実、同じ部署の人たちはかなりよろしくない状態で仕事をしている。

今日はT中さん、N澤さんと新宿で飲んだ。
このメンバーで飲むことは滅多になくて、ちょっと不思議な感じだった。でも、面白かった。
途中からN澤さんの会社の社長T内さんが来て、さらに飲んだ。結局T内さんが奢ってくれ、しかも遅くなったからと言ってタクシー代まで出してくれた!オーなんて太っ腹。

そろそろ本気でワーホリの準備を始めないといけないなと思っているんだけど、なかなかニュージーランド大使館へ行けずにいる。明日も明後日も仕事休むわけにはいかないみたいだし。
なかなか思うように進まないねぇ。

昼間仕事をしていたら、隣の席のY野さんから耳寄りな情報をもらった。カリフォルニア大学(UCLA)と留学を斡旋するエージェントが合同で4週間の奨学生を募集するらしい。
滞在中の授業料、滞在費(学生寮)、食費、および往復航空券を全額で支給するというとても嬉しい話。
締め切りが4月25日までで、400〜600字で作文を書かなければいけないらしいんだけど、応募して損はないから応募しようと思う。
詳しいことを知りたい人は>>■<<←をクリック

 2005年04月19日(火) 外でご飯
仕事が終わったあとNOVAへ行こうとしていたんだけど、行けなかった。なんか辞めるんだから、ヒマになるかと思っていたら意外と忙しい。

昼ご飯を今日は外で食べた。
会社の近くでケータリング販売のお弁当を買って、緑が多いビルの庭でそれを食べた。だんだん暖かくなってきて、外でご飯が食べられるっていうのがすごく嬉しい。
本当は芝生とかにシートを敷いて、食べた方が良いんだけど今の状態でも十分に気持ちがいい。


仕事を辞めるタイミングでダイエットをしようかな?とちょっと思っている。それと再度、免許を取りに。
今の構想は
午前中にNOVA
午後一で教習所に行って、そのあとはジムで2〜3時間汗を流す。あと食事は朝昼だけにして、夜は食べない生活にしようかな。退職して2〜3ヶ月あれば少しは体重落とせるでしょ、きっと。

 2005年04月18日(月) 有給消化
仕事を7時半に切り上げてNOVAへ行ってきた。
今日担当してくれた講師は普段、祖師ヶ谷大蔵のNOVAにいる人らしく人が足りないから今日だけ来たらしい。
わりと聞き取りやすい英語を喋る人でけっこう良かった。でも、なにかと「Sorry」と言うのが気になった。謝られるようなこと何もしていないのに。
これは「Sorry」という言葉の捉え方が違うだけで、別におかしな事じゃないのかな。

休みが明けて会社へ行ったら有給が増えていた。40日あった有給がなんと50日になっていた。この日数は会社でも5〜6番目の多さ。
4月末で退社して、有給を使い切ると7月15日まで会社に席を置くことになるようだ。それってムチャクチャすごいことなんじゃないかな。
有給はぜんぶ使い切ってやる。

今、会社には6月末退社で最終出社日を4月末にしている。
僕が今いる部署としてはできるだけ長く出社して欲しいらしく、少しだけ引き延ばし作戦を取ろうとしてきた。
それは4月末最終出社が優先なのか、6月末退職が優先なのか聞いてきた。6月末退社が優先なら、有給があまり取れなければその分出社する日も増えると思ったようだ。
その話の中で「常識の範囲内では有給は1ヶ月」と言いだした。ただ僕は意地でもすべての有給を消化しようとしているから、そこは抵抗した。
もし誰かが「有給は1ヶ月」と言いだしたら、その人と戦うと。労働基準局と相談しても良いかな?と思っている。あまりにもアレコレ騒ぐようであれば、今まで出ていなかった残業代も請求してやろうかな?とも考えている。
申し訳ないけど、一時期会社が倒産するとかいろいろあってもらうべきお金が支払われていないこともあるし、場合によっては騒ぐぞ。

NZ大使館に行ってワーホリビザの書類を手に入れないといけないな。

 2005年04月17日(日) 成城→二子玉→新百合→町田
午前中NOVAへ行ったら、昨日に引き続き担当講師がアリシアだった。授業が終わってなにやら机の下でゴソゴソしているなぁ〜と思ったら「今日がNOVA最後の日なんです。英語を楽しんでくださいね」と言いながら、プレゼントを配ってくれた。プレゼントと言ってもエンピツ1本なんだけど、1本1本にテープを巻いて星のシールが貼ってあって手作りになっていた。
なんかすごく嬉しかった。

NOVAのあとは、二子玉川へフェレットのご飯を買いに。13時から新百合で映画「コンスタンティン」を見たいから、ブラブラせずにまっすぐ帰ってきた。所要時間40分。
うちから二子玉まで15分で着くなんて凄い事なんだよね。

そのあとは新百合で映画。
コンスタンティンはけっこう面白かった。マトリックス臭さを見る前は感じていたけど、そうでもなく上映時間130分も長いとは感じなかった。
天国と地獄と人間界があって、天使と悪魔と人間、それとハーフブリードがいる世界。なんとも魅力的だった。
結構満足できた。
あ、そうそう。途中ですっごいお腹が痛くなった。脂汗が出てきそうなくらい痛くて我慢するのが大変だった。

そのあとは町田へ行ってiPod miniのミドリを買った。
そのあとは東急ハンズへ。ニュージーランドへ行った帰りに韓国の明洞で指輪を買ったんだけど、それじゃないものを最近欲しくなっている。
今僕がしている指輪はすごくシンプルなもの。飾りがほとんどない。でも、最近欲しいのは、何かワンポイントあるものか少しだけ形がデザインされているもの。
結局ハンズには良いのがなく、そのあとマルイとかいくつか見たけどピンと来るものは見つけられなかった。

 2005年04月16日(土) もろもろ
午前中はNOVAへ行って来た。2コマ。
最初の授業は僕が最初に行ってレベルチェックテストを受けたときの講師アリシア。この講師、すごく英語が聞き取りやすくイントネーションもメリハリがきいていて良い。
次のレッスンは一見中国人のオーストラリア人。この人の英語は聞き取りにくかった。なんか汁っぽいしゃべり方。うまく説明できないけど。

そのあとはモスへ。モスの匠バーガーを食べようとしていたんだけど販売が14時からだったようで結局食べれなかった。しょうがないから普通にチリドックのセットとエビカツバーガーを注文。
妹と弟の分も注文して家に持って帰る。妹と弟からはNOVAの間に何を食べたいかあらかじめメールをもらっていた。こういうとき携帯のメールは便利だ。
「食べたいのが決まったらメールちょうだい」と言っておけば良い。

午後TSUTAYAへ行ってフレンズをまとめて借りてきた。シーズン1の3〜6まで全部借りた。これを全部見ればシーズン1は統べてみたことになる。
1つだけ残念だったのは3巻だけVHSと言うこと。VHSを借りたのなんて久しぶり。DVDを見るようになってからVHSを借りるのってバカらしくて。

この前、キャシャーンを会社の人に借りて今日見たんだけど途中で寝てしまった。面白いんだけど、テンポが悪いのかサクサク進む感じがしない。それとクセのあるセリフ回しがなんかつっかえる感じがする。

夕方は中途半端な部屋の掃除と良いブログ探し。
ブログ探しはニュージーランドについて書いていこうと思っている。niftyにページを作っていたんだけど、niftyの会員料金を向こうへ行ってる間も払い続けるのはバカらしいから、安くて自由度の高いブログを探している。
でも、なかなか比較ができなくて結局今日は決められなかった。

 2005年04月15日(金) 飲み
デモの仕事を昨日、手放してだいぶ仕事が減ってきた。
そろそろ制作部分の引き継ぎ資料を形にしないといけないな。それと僕の仕事を引き継ぐ人は社外の人だから、橋渡しもしないといけない。それが片づくと僕の仕事はあらかた終わる。

今日は7時から旧同じ部署の人たちと飲み。S藤さん主催で全部で8人集まる。もちろんK林も来る。
集まったお店は新宿ゴールデン街の辺りにあるオシャレなお店。前に一度行ったことあるお店で、かなり良い感じのお店。

お店でご飯を食べていたら、K林節が炸裂し始めた。やっぱり僕は彼女が嫌いだ。失礼極まりないし、自己中だし、もうたぶん2度と会わないだろうな。
昨日、マイナス発言が多いって書いたばかりなのにこんな事書いてるのってどうなの?って感じだけど…。

ご飯のあとはコマ劇の近くにあるお店でダーツ。
ダーツに行って試しに左手で投げてみたら、右手も左手もたいして代わりがなかった。むしろ左の方が良い点を取れたくらい。
右と左その境目が今ひとつわからなくなってきた。

それにしてもあまり飲んでいないのに、だいぶお酒が回ったな。

 2005年04月14日(木) ポカポカ / マイナス発言
家を出て空を見ると晴天だった。ポカポカ気持ちよかった。
そのせいか(?)朝いつものコースで会社へ向かう途中ボヤボヤ歩いていたらコンビニを通り過ぎちゃう始末。
今まで何度も通った道なのに通り過ぎたのは始めて。なんかちょっとショックだった。通り過ぎたとき何を考えていたんだろう?とかそのときどこを見て歩いていたんだろう?とか考えてしまう。

店頭デモンストレーションの仕事は今日で完全に引き継いだ。と、いうか相手が無理矢理奪っていった感じかな。
引き継ぎ相手は、その仕事の実権を握りたくてしょうがなかったみたいで引き継ぎが終わったあと妙にハイテンションになっていた。
次々にいろんな派遣会社を呼んで、彼の構想を打ち立てていた。同じ部署の人たちと、彼は個人的にバックマージンを要求したりしそうで怖いと話をしていた。
かなり危険な感じがする。どうなるのかな。

昨日の夜、友だちから「けっこう精神的にバテバテ?マイナス発言がたくさんで」とメールをもらった。
マイナス発言が多いのは気が付いていたんだけどね。この日記で気持ちのバランスを取ってるんだと思う。
でも、前と比べて前向きなことを書けなくなっている自分がいて、それはちょっとイヤだったりする。
なんとかしなくちゃな。

そうそう。
上司が社長に僕がニュージーランドへ行く話をしたら、知り合いだかなんだかがニュージーランドにいるから仕事を紹介しようか?と言われた。
もしかしてニュージーランドで就職?なんてことも全くない話じゃないのかな。淡い期待を抱いてみたりして。

 2005年04月13日(水) やっとオープンに
昨日のお酒が安いお酒だったせいで、今日は朝から少しだけ二日酔い。やっぱり安いお酒は飲まない方が良いな。だいたい「和民」「魚民」「笑笑」級の飲み屋はダメだね。だいたい次の日に具合悪くなる。

やっとやっと部署の人たちにも辞めることがオープンになった。部会の最後に「○○(本名)くんから話があります」と上司が切り出した。そのあとはいつ辞めるのかとか、辞めたあと何をするのか話をした。それといつから辞める話が進んでいたのかも。
オープンになってわかったんだけど、コソコソ動いているのは何気にストレスだったようだ。なんかすごいスッキリした。

仕事の帰りに昔住んでいた街「千歳船橋」へ行った。
街全体はあまり変わっていなかったけど、お店がだいぶ入れ替わっていた。寮の人とよく食べに行った中華料理屋とか、あんまり行かなかったけど割と美味しかったピザ屋、近所のゲーム屋などなどなくなっていた。なんかちょっとショックだった。
千歳船橋に住んでいたのは5年くらい前。引っ越してから2〜3回通り過ぎたけど、ちゃんと歩いたのは5年ぶり。こう考えると、その前に住んでいた上井草へ行ってみるともっと面白いかもしれない。今度行ってみようかな。

会社の人に「キャシャーン」を借りた。この借りた人の旦那さんに借りたDVDはだいぶ長い間借りちゃったから、今回は早めに返さなくちゃ。

 2005年04月12日(火) ワーホリに向けて
朝、遅刻をして耳鼻科へ行って来た。
やっと毎週通う事から解放されて3週間分の薬と点鼻薬をもらった。この薬が切れたら通わなくて良いらしい。ラッキー!

仕事の数がだんだん減ってきている。
やっと社内で退職の書類が回り始め、着々と退職へ向けて進んでいる感じがする。
数えるとあと12日仕事をすると最終出社日を迎えるらしい。そろそろワーホリを具体的にしないといけないな。

まずは親と話をして、今まで「行くよ」としか言っていないのを具体的にいつ頃を目処にするのか、家に幾らお金を預けておくのか話し合いをしなければいけない。

それと向こうで何をするのか。帰国後何をするのか視野に入れたプランを考えなければいけない。それだってあまり時間がない。

まずはやっぱり親と話をしよう。そのあとエージェントをどこにするのか決めて具体的なプランを練り始めよう。

それと日本について紹介できるように日本について勉強したいなと思い始めている。向こうに行けば日本の事についていろいろ聞かれたり、逆に話さなければいけない機会だって増えてくると思う。
そのためにも日本についての知識を得る必要があるだろう。近いうちに紀伊国屋とかに行って、日本を英語で紹介している本を買ってみようかな。やっぱり日本語で紹介してある本より、英語で紹介されている本の方が「英語でなんて言うだろ…」とか悩む必要もないんじゃないかな。


夜は友達と登戸でご飯を食べた。そのあとはいつものコース。
いつも行ってるお店アリエル・ダイナーへ行ったけど2回連続で休業日の日に行ってしまう。登戸で良いお店はここしかないから、少し途方に暮れてしまった。結局クラウド・ナインという洋風居酒屋へ。安いお店でお酒も料理も今ひとつだった。
家にはタクシーで帰った。家に着いたのが1時過ぎかな。

今日本当は友達とご飯を食べるつもりなんてサラサラなかった。本当はNOVAへ行ってレッスンを受けたかったんだけど、レッスン前に電話をしたら「埋まっています」と言われてしまった。
でもさ、夜遅い時間のレッスンで埋まってることはないと思うんだよね。講師がいなかったんじゃないかな。昨日は昨日で講師が熱を出して…とか言ってレッスン受けられないしさ。
せっかく平日行けるようになってきたのに、講師がいないんじゃ意味がない。


話は全然変わって今日、会社の人にキャシャーンのDVDを借りた。ちかいうちに見なくちゃ。楽しみ楽しみ。

 2005年04月11日(月) 日本でできること
そろそろいろんな業務の引き継ぎを始めている。僕が行っていた制作業務の一部を関連会社の人が引き継ぐことになった。その人引き継ぐ人T澤さんは僕が辞めることを知らない。
退職のことを知ったら驚くんだろうな。
今は一緒にミーティングに参加してもらっている。近いうちに引き継ぎ資料をちゃんと作って引き継がなくちゃいけないな。

そろそろ部内の人に僕が辞めることを公にしたい。僕が辞めることを知らない人から見ると、なぜか僕が抱えていた仕事を他の人たちに引き継ぎ始めているのを不審に思うかもしれない。
引き継がれる人にしたって、急に手放すなんて変だな〜と思うんじゃないかな。言ってしまった方がスッキリするし、早くなんとかして欲しいところだ。
部内では公表されていない退職の話。実は取引先の人に一人だけ話をした。行く行くはオープンになる話だし、
それと僕の仕事の1つデモンストレーションも引き継ぎが始まっている。ただこの引き継ぐ人が暴走気味で困っている。「気味」じゃないか、暴走している。
困ったものだ。

せっかく桜が満開だったのに、雨のせいですべてが落ちてしまった。地面が桜の花の白(ピンク)でけっこうキレイなんだけど、やっぱり咲いている桜の方が良いな。
よくよく考えてみると、夏にはNZへ行っているってことは来年桜を見ることできないんだよなぁ。そうやっていろいろ考えてみると「来年は見れないもの」とか「当分見れない、会えない、聞けない」ことってたくさんある。1つ1つ大切にしていかなければいけない。
それと向こうへ行ったときに「自分の住んでいた街はこんな街」と紹介できるようにいろいろ写真を撮っておこう。休みの日はできるだけ動いて、写真を撮りためよう。
できれば、渡航する前に京都に行きたいな。京都の写真とか日本らしさが出る写真が欲しい。

それとそろそろNZへ行くための手配をしなくちゃいけないんだろうな。親とも話をしなくちゃいけないし、エージェントの手配もしないといけないし。むぅ。

仕事が落ち着き始めているし、できるだけ仕事帰りにNOVAへ行こう。
会社を7時半に出れば8時20分の最終レッスンは受けられる。毎日は無理でも週に1回でも2回でもレッスンを受けられれば、着実に身に付いていくんじゃないかな。

 2005年04月10日(日) NOVA / 火事
NOVAへ行った。最近よく担当になる講師でJamie(スペル違うかも)という人がいる。この人が幼稚園の先生みたいでちょっと面白い。何かをすると「Good! Good!」と手を叩いて褒めてくれたりする。
こっちは幼稚園に行って、レッスンを受けているみたいな状態。しかも、この講師わりとかわいい。この講師が担当になると嬉しかったりするんだよね、最近。

家の近所で火事があった。
NOVAの帰り、原付で家へ帰ろうと世田谷通りに出ようとしたら大渋滞になっていた。しかも、世田谷通りに出たら右に曲がらないといけないのに、交通規制がかかっていて左にしか曲がれない状態。
しょうがないから左に曲がって途中でUターン。そのときは何で交通規制がかかっているのかわかっていなかったんだけど、家に近づいたらたくさんの消防車とパトカーが世田谷通りの片側車線を占拠して沈下作業と交通整理をしていた。
火事自体たいしたことなくて、小火(ぼや)程度。でも、となりのクリーニング屋にも飛び火していてクリーニング屋も水浸しになっていた。
家が燃えてクリーニング屋に飛び火したのか、クリーニング屋が燃えて飛び火したのかよくわからないけど、まぁ良いか。

先週ダークエンジェルというDVDを借りてみていたんだけど、見るのを辞めることにした。ビデオでは2章まで出ていて、それで完結かと思ったら、アメリカでは視聴率が取れなくて制作中止になったらしい。
だから、途中でプッツリ話が終わっている。
なんか、それを聞いて一気に見る気持ちが萎えてしまった。ちゃんと完結しないのはイヤだからね。
と、いうことでフレンズだけに絞ることにした。

 2005年04月09日(土) 全社会議
今日は10時から全社会議。
10時から始まって途中50分くらいのお昼を挟んで17時まで会議。そのあとは19時半まで懇親会で飲みだった。
全社会議で何をするかと言えば、各部署のトップが半年間の功績とこれから半年の展望をぶちあげなければいけない。この各部署のトップたちが、まぁプレゼン下手。何が言いたいのかわからなかったり、言ってることはわかるけど、「ここで言うことじゃないだろ」と言うことを説明したり。

本来なら凄く眠いこの会議も今回はわりと眠くなかった。
と、いうのも最近いつも持ち歩いている電子辞書がすごい重宝した。すっかり忘れていたんだけど、電子辞書に「とっさの時の英会話」という機能が搭載されていた。
おかげで、ずっと英語の勉強をした。声に出してやることはできなかったけど、それでもかなり勉強になった。

勉強をしていて、日本語には日本語の良さがあるなぁ〜と痛感した。
たとえば「行ってきます」とか「ただいま」「いただきます」「ごちそうさま」は英語ではあまり言う文化がないらしい。
「I'm leaving」とか「I'm home」みたいな事を言う。「いただきます」「ごちそうさま」にピッタリの言葉がない。
「美味しそうだね」とか「美味しかったよ」はあるけどね。それはちょっと違うんだよね。実際のところ。


会議が終わったあとはオフィスが入っているビルの地下にあるカフェテリアで懇親会。終わってすんなり家に帰った。

 2005年04月08日(金) 怠慢
朝いつもより1時間早く起きて近所を花見してきた。
まぁ、そりゃもうキレイだった。残念なことに天気が悪くて、空の青と桜の薄いピンクのコントラストを見ることはできなかった。でも、十分にキレイだと思えた。
そのあとは駅までブラブラ寄り道をしながら散歩をして出社した。やっぱり成城学園だけあって大きな門構えの家とか洒落た家が多い。こんな家の人と知り合いになってお金を少し分けてもらえないかな〜なんて訳のわからないことを考えてしまった。

会社に着いてからは例によって細かい仕事をチマチマとやった。なんかうちの部署は制作の部署なのか企画の部署なのか、それとも営業アシスタントをする部署なのか、わけがわからない事になっている。

そうそう。退職届について上司に聞いてみたら、火曜日に出したのに何も処理されていない状態だった。僕が退職理由とか書いて、上司がコメントを入れて更に上へ回っていくんだけど手つかずの状態。
なんかもう知らん。この人たち。退職届を先に回さないのは上司の怠慢であってこっちはちゃんと出しているわけだからね。悪いけどフォローはできません。ホント。
これが上司は一生懸命動いてくれているんだけど、結果が伴っていないなら、多少退職時期が先延ばしになっても文句は言わない。でも怠慢だからね。

結局、急かして社長には退職の意志を伝えてもらい、少しだけ強引に先に進めてもらった。

上司は能力的には優れていると思う。でも、肝心のリーダーシップとか戦う力はないと思う。なんて言うのかな、全体的に見ていて「アレコレやってより良くしていこう!」というより、そつなく彼の中で「良し」と言えるレベルで仕事をこなして行く感じ。たまたま彼の中での「良し」のレベルが高いから、会社の中での評価が高いだけ。
とても仕事を楽しくやっているとは思えない。彼の下じゃ人は育たないよ、申し訳ないけど。良い人なんだけどね。イイヒト。

さて、明日は全社会議だから仕事だ。つまらないんだよなぁ、あの会議。

 2005年04月07日(木) 歯車
今日は朝から上手く歯車が回っていなかった。
朝起きて家を出る前に鼻炎の薬を飲もうとしたら、薬がなくなっていた。おかしいなぁ〜と思って探していると、なんとゴミ箱の中で発見。
そういえば昨日、親が「薬の袋整理しておいたから」なんて言っていた。そのときに間違えて捨てたらしい。
そのときから上手く歯車が噛み合わなくなった。

バスに乗ろうとしたら、渋滞で全然来ない。バスが来たら激混み。駅について電車に乗ろうとしたら、電車も遅れている。

で、仕事はボチボチで終えて帰りに夜桜を見て帰ろうと思ったらタッチの差で照明消えてるし…。

まぁ、いいんだけどね。なーんかイヤな感じの一日だった。

夜桜を見に行った場所は照明が付いていなくてもキレイだった。明日は早起きして昼間の桜を見に行こう。

 2005年04月06日(水) 辞めムード
最近小さな仕事が盛りだくさんだ。
ずっとスパンの長い仕事ばかりしていたから、こういう仕事が続くのも悪くない。でも、こういうのばかりだと、それはそれでイヤになっちゃうんだろうな。

水曜日は毎週同じ部署の人たちで会議をやる。
その会議で話を聞いていたら、この会社ほんとうにやばいんじゃないか?と思った。1〜2年前、うちの会社が潰れたときもかなりやばい状態だった。今の会社は同じ状態なんじゃないかな。
ある意味前回よりひどいかもしれない。変に会社に体力がある分だけ倒産しない。いっそ潰れてしまった方が良いのかもしれない。

うちの部署の人たちはみんながみんな辞めようとしているみたいだ。会社の状況があまりにもひどいもんだから辞めムード満点って感じ。僕が辞めることで部署が崩壊する可能性だって十分ある。そうしたら、バタバタとみんな辞めていくかもしれない。
どうなるんだろう。ある意味楽しみだ。

 2005年04月05日(火) ボランティアと偽善
今日も細々とした仕事をたくさんした。
昨日から始めたToDoリストが大活躍をした。やっぱりこの方式は良いね。

お昼は暖かいからビルの広場でランチ。まだ風が冷たいけど、十分外でご飯を食べられる気候になってきた。日が当たっていればポカポカ気持ちいい。

辞める話を具体的に始めている。昨日、副社長と辞めることについて話をして「じゃあ、具体的にどう引き継ぐのか報告が欲しい」と言われた。
それで今日から引き継ぎ資料を作ったり、何を誰に振るか話をしながら紙にまとめ始めた。
会社規定の退職願いも出したし。

今日は19時半に耳鼻科へ行くために、会社を18時半に会社を出た。昨日、寝坊をしたせいで「病院に行くから早く帰りたい」とは言えず、「所用で」とだけ周りには言った。
18時半に会社を出るために、とにかくバタバタと仕事をした。


帰りの電車で何気なく、中吊り広告を見ていると海外青年協力隊募集の公告を見つけた。ここ数年、そういうボランティアで何かをやってみるのも悪くないかな?なんて思い始めている。
でも、ボランティアって偽善と紙一重で、どの団体が純粋なボランティア精神で活動をしているのか見極めるのはムズカシイ。
たとえば、ボランティアの団体で大々的に広告やCMを出しているボランティア団体があるとする。その団体はどこから広告費やCM費を出しているんだろう?

 2005年04月04日(月) 寝坊 / 面談
昨日少し飲み過ぎたのか、朝起きたら少しお酒が残っていた。朝起きたらなんて言っても自分で起きたわけじゃなくて、弟から「起きなくて良いの?」と家を出なきゃいけないような時間に言われて目が覚めたくらい起きれなかった。

けっきょく会社には病院に行くとウソをつき、少しだけ遅刻をした。ホントは明日病院へ行くつもりだったんだけど、しょうがない。明日朝は普通に会社へ行って夕方、会社を早く抜け出して病院へ行こう。

10時半くらいに出社すると、いきなり副社長面談で会議室に呼ばれた。
内容は「1〜3月までどうだったか」「4〜6月はどうしたいか」だった。でも、僕は今月いっぱいで会社を辞めるわけだし「1〜3月」の話はしたけど、「4〜6月」の話はせず辞めたあとの話とか引き継ぎの話をした。

今のところこじれた状態での退職はなさそう。でも、やっぱり周りは口を揃えて有給・代休の消化は1ヶ月くらいと言っている。なぜみんなフルで消化させようとしないんだろう。絶対にフルで消化してやる。

辞めることがわかって気がぬけたせいか、仕事がボロボロと手からこぼれ始めていて、仕方がないからToDoリストを作ってとにかく何でもメモをするようにした。
仕事がこぼれ始めた以外にも大きなプロダクトが来なくなった分、小さな仕事がバラバラと降ってきて状況がわからなくなってきたからっていうのもある。
今回始めたToDoメモの方式はわりと良いみたいで、これは次の仕事を始めたときとか、今後も使える方式かもしれない。
やってることは凄くシンプルだけど、シンプルな分だけやりやすい。

 2005年04月03日(日) 韓国料理→焼酎屋
昨日書いたネットで知り合った人に会ってきた。
新宿にある韓国街へ行ってご飯を食べて、その後は西口にある焼酎を出すお店へ行った。
韓国料理美味しくなかった。韓国料理が美味しくないんじゃなくてお店がダメだった。チヂミはボチボチ。焼き肉は凍ったガチガチな肉が出てきて味も肉もイマイチ。
結局そうそうに次のお店へ移動した。次のお店は焼酎が得意のお店で180種類以上の焼酎を在庫している。ここは料理も美味しく、雰囲気も良く、わりとお気に入りの店。でも、この店は会社の人に教えてもらったからあまりプライベートで使うと会社の人と遭遇するかもしれないし、多用はできない。

帰りはお店を出たら土砂降りの雨。
新宿駅まで走って戻った。小田急線に乗って
会った人がどんな人だったか。
それについては今、ここでは書かないでおこう。この日記の存在を知ってるかもしれないから。

昼間はNOVAへ行ったあと、ユニクロで靴下とTシャツを買ったりモスでお昼を買ったりして家に帰った。
家の近くにあるモスは「匠」シリーズが売ってるようなので、近いうちに食べてみよう。

 2005年04月02日(土) なんにもしない日
昨日休んだことで結果的に3連休の中日になった今日。
NOVAへ行ったくらいでなーーんにもしなかった。アメリカのドラマ「Friends」を見たくらいかな。
「Friends」は昔、一度だけ見たことがあってそのときはあんまり面白いと思わなかった。でも、何年か経って改めて見てみると面白い。なんで前は面白くなかったのか不思議なくらい。

NOVAそろそろレベルアップしたいんだけど、なかなかできない。すっごい悔しい。

明日はインターネットで知り合った人に会う。ネットで知り合った人に会うなんて何年ぶりだろう。いったいどんな人が来るのか、楽しみのような不安なような微妙な状態。

 2005年04月01日(金) 休んだ
今日は結局仕事を休んだ。
具合が悪いと言えば悪かったけど、純粋に休みたかった。上司にメールを送って休む旨を伝えた。

午前中はひたすらダラダラ。午後はけっこう元気になって夕方からはNOVAへ行ってしまった。2レッスンほど授業を受けた。
目に見えて英語が身に付くってほど身に付いてはいない。でもレッスンはすごく楽しい。「楽しい」って事はすごく重要。

夜は「ダークエンジェル」というアメリカのドラマを見た。これがけっこう面白い。昔、レンタルが始まってすぐの頃にシリーズの途中まで借りて見た。でも、いつしか借りるペースの方が早くなって、新しいのが出るまで待たなければいけなくなった。
だから、借りるのをやめて全部出るまで待つことにした。それから数年が経って、また新たに最初から借り始めた。
前は純粋にストーリーだけを追って見ていた。それが今は英語でなんと言っているのか、それがけっこう重要なポジションになっている。一粒で二度美味しい状態。また、次を借りなきゃ。

明日も明後日も休み。嬉しいな。

あ、そうだ。
今日はエイプリルフール。NOVAで「エイプリルフールだけど、誰かに何か嘘を付いた?」と聞かれた。日本って今ひとつ定着してないな。

くろ
HomeMail目次

My追加