Robin's Nest

目次

日々思ったことを徒然と。
ワーキングホリデーを使ってニュージーランドへ行きます。
ここにも準備の様子など書きますが、別でBLOGを立ち上げました。こちらを優先的に書いていきます。 ワーホリについてはこちらをご覧ください。
『わちログ=NZワーホリ紀行=

 2005年05月25日(水) 海外送金
今日は週一出社の会社の日。
まず朝一でNOVAへ行きレッスンを受ける。最近よく当たる講師JAMESは聞き取りやすく割と相性がいいかもしれない。それ以外だとGlenが良いかな。

NOVAのあとは新宿に出てエージェントに払うお金を海外送金した。新生銀行(メインバンク)を使って送金しようと思ったらふざけた応対をされて速攻使わないことが決まる。
次に言ったUFJ銀行は応対が良く、ここに送金をお願いする。人生で始めて海外送金なんて事をしてしまった!まぁ、特に何か大変なことをするわけじゃないけど。

これで航空券の手配も学校の手配も、保険の手配も終わり。あとはホームステイ先をエージェントに選んでもらったり、荷物を用意したりするだけ。

会社は相変わらずすることナシ。
机の周りの細かいものを片づけて何人かと話をしておしまい。

向こうへ行くまであと36日!

 2005年05月22日(日) 書くことなくてね
さて。会社を辞めるまでは毎日のように続けていた日記だけどここ数日は毎日のようには書いていない。
自由になる時間は増えたんだけど、それこそ仕事をする前よりも毎日代わり映えのない一日を送っているから。向こうへ行ったら毎日書かなきゃいけないと思っている。と言うのも、一生のうちでかなり重要で貴重で素晴らしい日々を送ると信じているから。
変な話、学校が最悪、ホームステイ先も最悪、イヤなやつばっかりでもそれはそれで貴重な経験だと思っている。(そんなことはあっちゃいけないんだけど)
だから、毎日毎日書く癖を付けないと。

話は変わって。
昨日、弟がわけわからない行動を取って強く叱った。怒った一番の理由は嘘を付いたから。そして人の心を気遣うことができなかったから。僕はその辺だけはどうしても許せない。
だいたいのことは許せる。だけど嘘を付くことと人の心がわからない(理解しない)のだけは許せない。どれだけ彼が僕の言ったことを理解してくれたかわからないけど、ぜひわかって欲しい。

そうそう。昨日おとといと友だちにあった。登戸の友だち。
いつものお店でいつものコース。

明日ビザを取りに行く。楽しみだ!

ブログは日々更新してます。上のページへリンクしてます。気が向いたら遊びに来てください。もしかしたら、ブログの方が面白いかも。

 2005年05月19日(木) イロイロ決定!!
ワーキングホリデーで行く学校と滞在地が遂に決まった!それと渡航日も。
滞在地はロトルアという都市。かなり小さな街です。大きな観光地ではないので“遊び”という誘惑があまりなく英語の勉強に専念できるんじゃないかな?と期待しています。

そして渡航日は7月1日になりました。夜こっちを立って7月2日の朝向こうに着きます。

と、言ってもまだビザが取れていないから変更の可能性は十分あるんだけどね。

と、言うことで渡航までの日数をカウントできる状態になった。

最近NOVAが楽しくてしょうがない。毎日行くから英語に対しての抵抗感はほとんどゼロの状態。しかも学びたい意欲満々。とにかく楽しい。

昨日の夜からラジオでAFN(旧FEN)を聞いている。知らない人がいるかもしれないから説明しておくと、在日米軍向けラジオ放送です。東京では横田基地を拠点にしているようです。
もちろん放送は全て英語。リスニングに良いかな?と思って。
ラジオを聞いていると「STAR WARS EPISODE 3」の事をしきりと言っている。あと米軍基地内の映画放映時間も紹介されていた。見たいなぁ〜。早く。

今日はここ数日の中で一番英語を勉強した。

あと渡航まで43日!

 2005年05月16日(月) 歯抜いた
歯を抜いた。とうとう。
14時に歯医者へ行って14時半には病院を出ていた。
麻酔の注射は痛くなかった。でも抜くときのミシミシっという音が最悪。あんなにあっという間に抜けるなんて思わなかった。
抜いたあとで「歯いりますか?」って聞かれたけど「いりません」と返事した。キレイだったらもらおうと思ったんだけど、虫歯で穴が開いてるし、キレイじゃなかった。

あんなに簡単に抜けちゃう歯ってどうなんだろう?しかも、ほとんどの人が抜いてしまう親不知の存在を考えると、なんか寂しい感じがする。

そうそう。歯医者の前にNOVAへ行って来た。
今日もJAMES。いったい何連続なんだろ?今日なんてJAMESが入ってきて早々「Long time no see(お久しぶり!)」と小粋なアメリカンジョーク(?)をかましてくる始末。
今日一緒にレッスンを受けた女の人。いかにも!っていう感じのヤンママだった。お酒大好きタバコ大好き茶髪子供が1人そしてなんか気だるそう。そんな感じの人。まぁだから

で、話は戻って歯の話。
歯を抜いたあと思ったより痛くない。違和感はありありだけど、大したことないかな。二度と抜きたくないけど。

歯医者のあとはひたすらネットをしていたな。
ニュージーランドの学校を調べたり、ブログのメンテナンスをしたり。

 2005年05月15日(日) 友だちに会いに
何年かぶりの友だちに会ってきた。
S井さんはここ数年具合が悪く仕事していない。ものすごい病人を想像していたら、すごく元気良さそうだった。全然変わっていなかった。ちょっとした拍子抜けだけど、見るからに病人じゃなかったんだから良いことなんだけどね。
何年かぶりに会ったわけなんだけど、違和感が全然なかった。次会うのはニュージーランド帰国後だけど、元気になってるといいなぁ〜と祈るばかり。

会ったあとは三鷹の漫画喫茶でネット。
昨日の夜から家のネットが繋がらず、どうしてもネットに繋ぎたくて。漫画喫茶ってほとんど入ったことないんだけど、パチンコ屋とかカラオケボックスと同じ匂いがして、あまり好きになれないかもしれないな。
どんな匂いか。それはタバコと食べ物と人の匂いが混ざった感じ。
結局ネットは30分ちょっとだけやって帰った。

明日は歯を抜く。気が重いなぁ

 2005年05月14日(土) 歯医者へ
ワーキングホリデーの準備の一環で歯医者へ行ってきた。
向こうへ行くと歯の治療は保険が利かない。実費精算。しかも、言葉が通じなくて不安な環境で歯を治すのはちょっと不安。
いろいろネットで調べるとだいたい海外でロングステイする人は渡航前に歯医者へ行くらしい。行かなかった人は向こうで歯が痛くなって最悪途中帰国なんてこともあるらしい。
それを知ったら是が非でも歯医者へ行くべきだなと思って行ってきた。
結果はほとんど虫歯ないけど、奥歯と前歯だけ治療の必要があると言われた。前歯はすぐに治るらしい。でも奥歯(親不知)は抜く必要があると言われた…。
と、言うことで今度の月曜日に予約をして歯を抜くことに。最悪だ…。
でも思ったんだけど、歯医者は定期的に通った方が良いな。そうすれば大きな治療はしなくて済むし。

歯医者へ行く前はNOVAへ。
2レッスン連続で受けてきた。レベル6の連続レッスンは負担が大きいなぁ〜と毎回思う。でも向こうへ行ったら毎日英語の日々。英語漬け。そう考えるとNOVAのレッスンで疲れてなんていられないんだよね。

 2005年05月13日(金) Long time no see
今日は7年とか8年ぶりの友だちに会う。
昔、僕がバイトしていたところで一緒に働いていた女の人。僕がニュージーランドに行くことをメールして、行く前に一度会おうということになった。
会う場所は銀座。18時45分に待ち合わせている。

その前に。
午前中はNOVAへ行った。レベル6にだいぶ慣れたのか聞き取れるようになったし、終わったあとのグッタリ感もだいぶ減った。まぁ、5月に入ってからほぼ毎日通っているわけだし、慣れないとそれはそれで問題あるんだけど。

そのあとは竹橋にある美術館でやってるゴッホ展へ行ってきた。入場するまでに30分か40分待たされた。来ている人はおじちゃんおばちゃんばかり。なんであんなにおじちゃんおばちゃんがいるの?って思うくらい集まっていた。
入場するとこれがまた大変な人の量。見たい絵もなかなか見れず見終わったときはグッタリだった。

やっぱりゴッホはすごい。自画像を見たときは鳥肌が立った。色の使い方がすごすぎる。顔なのに赤とか青とか緑を使っていて、それが全然おかしくない。むしろ赤とか青とか緑が肌の質感をリアルにしている。


ゴッホ展を見たあとは待ち合わせ場所までゆっくり歩いた。お堀の周りを歩いたり東京駅の周りを歩いたりした。


友だちに会ってからは中華料理屋でご飯。
バイトしていた当時の仲間がどうなったのかそんな話をした。よくよく考えてみるとみんな結婚していてもおかしくない年齢。何人かは結婚したらしい。ちょっと不思議な気持ちだった。
会った友だちは当時付き合っていた男の人と今も付き合っているらしく、7月2日結婚式を挙げることになったらしい。
ただ話を聞くと友だちには別で好きな人ができたり、相手に対して「この人で良いのかな?」と疑問を持ったりしているようだ。細かい話は書かないけど、僕は結婚しない方が良いんじゃないかな?とも思う。

 2005年05月09日(月) 大使館へ
朝、ニュージーランド大使館へ行って来た。
場所は京王井の頭線、神泉という駅から徒歩10分か15分のところ。閑静な住宅街を抜けるとニュージーランド国旗が見えてくる。そこがニュージーランド大使館。
手続きはあっという間に終わって学校のパンフレットをもらって帰ってきた。

ホントはそのあとゴッホ展へ行くつもりだった。でも、調べると月曜日は美術館お休み。と、いうことで行くのを断念して家に帰ることに。
帰りに渋谷のマークシティーにある美登利寿司で親の分と自分の分のお寿司とプラスアルファで穴子寿司を買って帰った。

帰ってお寿司を食べようとすると、穴子寿司がない!電話してみるとやっぱり先方が入れ忘れているとのこと。で、夜八丈島へ行く時に取りに行くことにした。

で、夜から八丈島へ行って来ます。

 2005年05月08日(日) カルチャーギャップ
今日は寝坊。
と、いうのも昨日寝たのが3時すぎだったから。なんか最近寝るのが遅くなっている。なーんかネットで学校探したりブログ更新したりやること盛りだくさんな日々。

午前中はゲームしたり、ワーホリ情報を調べたり犬のご飯を買いに行ったりダラダラと過ごす。最近犬のモモの体調がイマイチで食が細いから、普通のご飯のほかにおやつを買う。

午後は英語の勉強。NOVAの復習をやった。こういう毎日の復習がきっと実を結ぶと信じている。
いくつかのサイトを見ているとワーホリへ行く前に文法の勉強をするのはあまり意味がないと書いてあるところが多い。それよりもボキャブラリーを増やすことに専念する方が良いらしい。
ボキャブラリーを増やす勉強法に重きを変えた方が良いのかもな。

そして16時からNOVAを2コマ。
NOVAに行き始めた頃、授業が終わると頭がオーバーヒートして家に帰ったあとはグッタリしていた。それがだんだん慣れて来ていたんだけど、最近レベルがあがったら、またオーバーヒート状態になり始めた。帰ってくるとグッタリ。
今日も帰ってから昼寝しちゃった。

授業を受けて、いつも思うんだけど講師と食事の話とか文化の話をするときにカルチャーギャップを感じる。だいたい話がかみ合わない。
今日は昔流行ったこと、昔好きだったことを話すレッスンだったんだけどなかなか話しが進まなかった。音楽も遊びもお互い知らないことばかり。その都度「Do you know 〜〜」とか「What mean〜〜」とお互い聞き合う。
レッスンでも大変だなぁ〜と思うんだから、これが彼女とか友だちだったらそれだけで大変な事かもしれない。お互いにそういうのを話すことで築いていくこともできるけど、大きな障害になることもあるんだろうな。

明日は割とタイトなスケジュール。
朝、ニュージーランド大使館へ行ってワーキングホリデービザの申請。そのあとはゴッホ展を見に行って夜から友だちと八丈島へ行って来る。
天気予報を見ると少なくとも雨ではないらしい。楽しみだなぁ。

 2005年05月07日(土) 象の消滅
朝はまずNOVAへ。
10時からのレッスンで授業開始のチャイムとほぼ同時に受付の女の子が来て「ごめんなさい!講師が急に来られなくなったのでテレビレッスンで良いですか?」と言ってきた。
僕はテレビレッスンを受けたことがないけど、あまり良い印象を持っていない。テレビレッスンじゃ何のために教室に通っているのかわからない。
だから、断って別の日にしてもらおうとした。そうするとエレベーターから外人さんが「I'm help teacher」と言って入ってきた。で、10分遅れのレッスンスタート。

まぁ、内容はいつも通り。雰囲気的にはいつもよりムズカシイと思わなかった。講師によって違うのかもしれない。

結局バタバタしてしまったからとお詫びの印か今回のレッスンはポイントが戻ってきた。ラッキー!


そのあとは二子玉にあるいつもの美容院で髪を切った。最近髪が長めだったから少しだけ短めに。今日は気のせいかあっという間に切り終わった。
髪を切り終わったあとは高島屋の中にある紀伊国屋で「象の消滅」を買った。
これは村上春樹の短編集なんだけど、ただの短編集じゃない。と、いうのも海外で「The Elephant Vanishes」という名前で1993年に刊行された村上春樹の初期短編集を村上春樹が翻訳し直したもの。
村上春樹はこれを出すにあたって、過去の作品を見ずに英語の文章を素直に翻訳したらしい。
だから、本来の作品とはまたひと味違った作品に仕上がっているらしい。
まだ最初の50ページくらいしか読んでいないけど面白い。一番最初に収録されている「ねじまき鳥と火曜日の女たち」は「ねじまき鳥クロニクル」の元になった話で「ねじまき鳥クロニクル」好きには楽しすぎる作品になっている。


で、本を買ったあとは高島屋の裏にある牛タン屋でお昼を食べて家に帰った。
家に帰ったあとはブログの更新をしたり、ゲームをしたりしていたら一日が終わってしまった。
休みになったのに思ったほど英語の勉強ができていない。まずいなぁ。

 2005年05月06日(金) TBクリアランス
今日は早起きをして病院へ。
病院に行ったからと言って具合が悪かったわけじゃなくて、ワーキングホリデービザ取得に必要な「TB(結核)クリアランス」をもらうため。
要するにレントゲンを撮って結核ではないという証明をもらえば良い。
朝8時すぎに家を出て病院に着いたのが8時半前。結局全部見てもらうのに4時間半もかかった。なーーんか疲れた。

そのあと髪を切りに行こうとしたけど、病院を出たら雨。しょうがないから家に帰った。
で、昨日から引き続きで頭が痛くなり3時すぎに昼寝。起きたのは6時。

そのあとはNOVA。いやーホントにレベル6はムズカシイ。復習をちゃんとしなくちゃいけないな。

あ、そうそう。病院で診察を待っている間にBig Fat Catの5巻を読み終えてしまった。英語に触れれば触れるほど「勉強しなくちゃ」という気持ちが強くなる。がんばらなくちゃ。


夜「SHALL WE DANCE?」をテレビで見た。ずっと見たくていつかビデオを借りようと思っていたんだけど、ビデオを借りる前にテレビで放送された。
見た感想は。
面白かった。日本映画独特の間が良い感じだった。竹中直人を含め出演者がみんな良いキャラクターで、細かいところ細かいところで笑えた。
ヒロインの草刈民代はダンス上手いしキレイなんだけど演技下手だった…。

 2005年05月05日(木) ハウスダスト爆発
今日はフェレットのケージを掃除。
ずいぶん長い間きちんとやっていなかったから、大変だった。家の外にケージを出して水洗い。
ホコリがすごい出て、ハウスダスト・アレルギーが爆発。すごくキレイになったのは良いけど、鼻水ダラダラ、くしゃみ連発で大変なことになった。

NOVAへ行ってる間も鼻が止まらない。今ひとつ授業に集中できないし…。なんだか大変な授業だった。
それにしてもレベル6はムズカシイ。


帰ってきてからは鼻がひどい状態になったせいで頭痛いし眠気もひどく昼寝をした。

と、まぁそんなかんじで。

 2005年05月04日(水) レベル6がムズカシイ
昨日、NOVAのレベルがあがって今日は始めてのレベル6レッスン。
行ってみた感想は、まずテキストの内容が高度になっている。今まではほとんど知らない単語なんて出てこなかった。でも、レベル6は知らない単語がいくつか出てくる。
それと話すスピードとかよりネイティブな感じになっていた。聞き取りにくくなっている。
これは毎日ちゃんと復習をして、1つ1つきちんと身につけなくちゃ。
午後は部屋の掃除を今度こそ最後までやった。
かーなーりキレイになった。これを毎日維持しないといけないな。

そろそろ向こうへ行く準備を始めないといけないのにGWのせいでなにもできないでいる。ちょっと焦らされている状態。

英語の勉強用に向こうでも使えるかな?と思って「英辞郎」というパソコン用の辞書を買ったんだけど、これがかなり重宝している。
例文がキチッと載っているし、慣用句もたくさん載っている。これはかなりオススメです。

 2005年05月03日(火) レベルアップ!7A→6
なんとNOVAのレベルがあがった!7A→6になった!
レベルアップテストが終わって「全然しゃべれなかった…」と思ったら、問題なくクリアだったらしい。ここで評価されたのが前から言われているリスニング力。今ひとつリスニング力が優れている自覚ってないんだよねぇ。
明日からレベル6の授業。楽しみのような不安のような。
そうそう。休みのあいだはできるだけ毎日NOVAへ行こうと思っている。1日1レッスンじゃ50レッスンくらいにしかならないから、1/1/2のサイクルで受けると渡航までに85レッスン受けることができる。上手くいけばレベル5にあがれるかなぁ〜なんて淡い期待をしている。楽しみ楽しみ。

NOVAのあとは部屋の掃除。
部屋の掃除をしながらマイノリティー・リポートを見た。片手間で見ていたから細かいところはわからなかったけど、面白い映画だった。
部屋の掃除は…。中途半端におしまい。


夜はウェブページにアウェリエイトプログラムを付けた。ここだけじゃなくてブログにも付けた。
これは7月以降向こうへ行ったときに少しでも収入が欲しいから付けたわけです。月に5000円でも10000円でも収入があれば嬉しいなぁ〜なんて思っています。
場合によっては収益報告してみても良いかな。

 2005年05月01日(日) 渋谷・登戸
10時からNOVA2コマ受けて、取引先の人に会ってきた。
渋谷TSUTAYAの上にあるお店でお昼を食べて、そのあとは明治神宮まで歩いてブラブラ。さらに新宿まで歩いた。
なんか上手く言えないけど、微妙な感じだった。面白い人だと思うけど、なんか違う感じがした。

結局夕方別れて、そのあと別の友だちにあった。
この人とはいつものコース。登戸でご飯食べたり、お酒を飲んだり、ダラダラしたりした。

なんか今日はたくさん動いたなぁ。

くろ
HomeMail目次

My追加