Robin's Nest

目次

日々思ったことを徒然と。
ワーキングホリデーを使ってニュージーランドへ行きます。
ここにも準備の様子など書きますが、別でBLOGを立ち上げました。こちらを優先的に書いていきます。 ワーホリについてはこちらをご覧ください。
『わちログ=NZワーホリ紀行=

 2005年03月31日(木) 体調ワル
朝、起きたらノドは痛いし体は重いし具合は最悪だった。でも夕方デモ員の研修があるから休むわけにもいかず会社へ行った。
会社へ行ったは良いけど、とにかく怠い。お昼を食べた辺りから体調は最悪になった。

ホントは研修もあるから出社したんだけど、よくよく考えたら研修だって僕がやる必要ないのかな?と思った。この先、僕が何か率先して仕事をする必要なんてないわけだし、具合悪いんだから帰ろうと思い直した。

と、言うわけで上司に申し訳ないけど帰りたいと伝え帰ることにした。14時には帰ることにしたのに、それでも帰れたのは18時。

帰ったあとも怠くてなーーんにしなかった。

今日で3月もおしまい。一年の四分の一が終わっちゃった。早いなぁ。今の会社での仕事も1ヶ月で終わる。

 2005年03月30日(水) 医療費高い
朝起きたら鼻炎がすごいひどくなっていた。会社の人たちで飲んでいる薬は全然効かず、点鼻薬も目薬も全く効果がない状態になってしまった。
なんだか昨日の夜からノドも痛いし。点鼻薬をしたらノドが凄く痛かった。薬が鼻を通ってノドの痛い部分に当たったらしい。鼻とノドが繋がってることを実感した。

あまりにも鼻炎がひどく、ノドも痛くて昼間全然仕事にならなかった。で、結局夕方6時に会社を出て成城学園の駅近くにある耳鼻咽喉科へ行った。
結果は花粉症+風邪。どーりでノドが痛いわけだ。咳も出るし。

耳鼻科ではまた鼻からファイバースコープを通され、ノドの奥を見られた。なんか最近風邪をひくとノドにくる風邪をひきがちだ。
ファイバースコープでノドを見られると治療費が高くなる。今回も3500円くらい取られた。高いって医療費。

 2005年03月29日(火) 飲みを断る
昨日に引き続き、デモの資料を作る。
仕事は相変わらずけっこう忙しい。20時から研修があったから会社を出たのが22時。家に着いたのは23時。

夕方、資料を作っていたらコンサルティングをしているM山氏に飲みに行こうと誘われた。C社のY田さんと飲むらしく同席して欲しかったようだ。
でも夜は研修があったから断った。なんかちょっと行きたい気分だったんだけどな。残念。

今日はあんまり書くことない。

 2005年03月28日(月) 好きになれないワケ
さて週があけて。
店頭デモの資料を作ったり、営業から頼まれた小さな仕事をしたり、そんなことをしていたら一日が終わってしまった。

資料づくりをしていて、なんで今の職場を辞めたいって思ったのか具体的にわかった気がした。
今まで数々の製品を世の中に送りだしてきた。よく制作の仕事をしているって人に言うと「じゃあ、お店で商品見ると嬉しいでしょ」って言われる。
でも、僕はそれらを見て嬉しいなんて思ったことない。それらを見るとイヤな思い出ばかり思い出される。なんで嬉しくないのかずっと理由がわからなかった。
でも、今日わかった。
今まで僕が作ってきたモノは僕の脳みそが生み出したモノであって、そうじゃないんだ。上司T若さんとB後さんの手となり足となって作ったモノでしかないんだって思った。

僕はデモとか販売、人に何かを教えることについて、誰かにとやかく言われたくない。と、いうのも自分なりの強い信念を持っているから。
でも、今日資料を作っていたら「ここは要らない」とか「ここにはこれを入れた方が」とアレコレ指図された。
それがすごく気に入らなかった。そうやって手を加えられて作った資料は僕が作ったモノなんかじゃない。
僕はその資料に対して僕が持っていた愛着は彼らに指図された時点で興味を失っていった。

それと同じ事が制作物にも言えるんだろうなって思った。

彼らの好きな言い回しで彼らの好きなレイアウトで作るための作業員でしかないんだろうな。そんなモノに愛着なんてわかない。

なかなか仕事がひまにならん。

 2005年03月27日(日) TOEIC受けた
TOEICのテストを受けてきた。
行った場所は西永福にある大学。名前は忘れた。
もうとにかく鼻炎がひどくてあまり集中できないなか試験を受けてきたんだけど、結果はひどいことになるだろうな。
さーーーっぱりわからないことばかり。わからないことは悩んでいてもしょうがないし適当にチェックシートを埋めていった。
30日以内にスコアが出るらしいんだけど、こりゃ全然楽しみじゃないや…。

夕方帰ってきて、ワーキングガールという映画を見た。1988年の映画と言うこともあってとにかく服装とか髪型が古い!肩パットがガッチリ入ったシャツを着ていたり、すっごい濃い化粧をしていたり。
ストーリーはベタベタのサクセスストーリー。社会で良い地位を得て働きたいと思っている女性が、上司が留守をしている間に上司の替わりにプロジェクトを進める。
その結果、大きなプロジェクトは実を結ぶが…。
と、まぁそんな感じ。悪くないけど2度見るほどの映画じゃないかな。

明日からまた仕事。だいぶ楽になるはずだからあと残り少ない消化試合をがんばろう。

 2005年03月26日(土) ダラダラ
一段落して気が抜けたせいか、一日ダラダラと過ごした。
テレビ・ゲーム・ご飯の間に昼寝を挟んで、寝たり起きたりの繰り返し。何もする気になれずひたすらダラダラと過ごした。

実は今日の日記書いたはずなのに、あとで見たら更新されていなかった。なので、同じ日を二度書きたくないし、これでおしまい。

 2005年03月25日(金) 一段落
やっていた仕事が終わった。
これで今の会社の仕事はほとんど終わったことになる。あとは引継の資料を作って、円満退職に向けて進むだけだ。

今までの仕事の中でもかなり危険な橋を渡ったな。すべてがギリギリだった。でも、なんとか乗り越えることができたのは、同じ部署の人たちのおかげ。すごく感謝している。
感謝の気持ちが強くなる分だけど、やっぱり僕はこの仕事が向いていないと思う。上手く言えないけど。
彼らがこだわるポイントが僕には結局わからなかった。残念なことに。

仕事帰りに本屋で世界一周デートの文庫版を買った。
世界一周デートを見て、世の中にそういう行き方ができることを知って、僕も世界一周を目指した時期があった。
今だって諦めたわけじゃなくて、今はする時じゃないって思ったから行かないことにした。でも、いつか行きたいと思う。いつか。
帰りに読んだんだけど、やっぱり面白い。2人とも編集者上がりだから文章も上手だし。

会社を出て、ふっと空を見上げたら、星がすごくキレイだった。月もビルの光も街頭の光もキレイだった。空気が澄んでいた。
雨が降ったり風が強かったりして、空気が洗われたんだろうな。

また、話は変わって。
会社から新宿に向かって歩いていたら、老夫婦に道を聞かれた。たくさん人が歩いていて、何で僕?という感じで声をかけられた。
昔からわりと道を良く聞かれるんだけど何でだろう?不思議。

さて、明日は休み。明後日はTOEIC。ゆっくり休もう。

 2005年03月24日(木) 引きこもり
昨日の夜、何気なく久しぶりの友達にメールをしたら「仕事を選手で辞めた」と返信があった。「人付き合いがイヤになった」と言うのが辞めた理由らしい。
なんか人間関係でもめたのかな?と思ったらそうでもないみたいだし、ただ単に人付き合いが疲れた=イヤになったらしい。
で、今は引きこもり状態。

前にも日記で同じようなことを書いたかもしれないけど、周りに精神的に不安定な人とか、バランスの悪い人が多い。
こういう人たちのいる割合が、世間一般と比べて多いのか少ないのかわからないけど多いように感じる。

仕事を辞めて引きこもって、その先にいったい何があるんだろう?
肉体的でも良いし、精神的でも良いけど具合が悪くて家を出ることができない人とはわけが違う。


そういえば昨日の日記で書かなかったけど、刷りだしで春日部へ行って来た。新宿から埼京線で大宮へ。大宮から東武野田線で春日部へ。
大宮って何年ぶりかに行ったんだけど、ずいぶんキレイになっていた。まぁ、とうぶん行くことないんだけどね。


今日1つ入稿した。あと2つ明日入稿すればこの会社での大きな仕事は終わる。そう思うといろいろ考えることはあるけど、今はアレコレ考えないようにしよう。
今はそのときでないような気がする。

 2005年03月23日(水) 多忙極まる
会社出たのが23時半。家に着いたのが24時半。
ずっと張りつめた状態で仕事をしていて、何も考えられないし何も出来事なんてない。

辞めたい気持ちが強くてやる気がないから忙しいのかもしれないけど、それにしてもここまで毎日遅くまでいるのは、久しぶりだ。
過去の退勤状況を調べてみると、去年の8月中頃に同じように遅くまで入る日々が続いている。
更に調べていくと毎年2月3月、8月9月は帰りの遅い日が続いているみたいだ。

明日は8時には会社に行かないと。仕事おわんない。ふぅ…

 2005年03月22日(火) 999円DVD
連休明け、今週は先週と同じくらい忙しいことが予想されてテンション低め。退社の目処が付いたから「今週さえがんばれば」と前向きになれるから良いけど、現実を考えると気持ちはあんまり盛り上がらない。

仕事はとにかく粛々と進める。週明けからほぼトップスピードで22時過ぎまで会社にいた。家に着いたのは23時すぎ。

最近鼻炎で鼻をかみすぎているせいか、鼻をかむといつも血が混じっている。気持ち悪いったらありゃしない。いつ鼻血がドバーっと出るかと思うとビクビクした毎日を送っている。

仕事を辞めることがわかると頭の片隅に「ここを乗り切れば」と思う気持ちと「どうせ辞めるんだし」と思う気持ちが常に頭の中で力比べをしている。基本的な姿勢は「ここを乗り切れば」なんだけど、心の奥底には「どうせ辞めるんだし」いて、イヤな状態。

会社の帰りにセブンイレブンに何気なく行ったら、特価DVDを売っていた。初回限定で999円。そのお店で売っていたのは「SOUND OF MUSIC」「MINORITY REPORT」「TITANIC」「DAY AFTER TOMMOROW」かな。
思わず「SOUND OF MUSIC」と「MINORITY REPORT」を買ってしまった。まだ見ていないDVDが何枚もあるのに…。

今週乗り切れるかちょっと不安。
でも、今週乗り切れば退社へ向けて一直線だ!

 2005年03月21日(月) 3連休最終日
さてさて連休最終日。
昨日、仕事をしたおかげで無事休めることができた。

昨日、飲みに行くときに駅までバイクで行ったんだけど帰りはバイクのことなんてすっかり忘れて家に帰ってしまった。
そのおかげで朝、NOVAへ行くのはバス。NOVAが終わってバイクで帰ろうと駐輪場へ行くと、鍵を忘れたことに気が付いて、今度は徒歩で帰宅。
まぁ、そんなこんなで手際の悪い午前中をおくった。

NOVAのレッスンは、前に一度担当してもらった講師(名前忘れた)
この講師、時々日本語を使ってそれが面白い。日本語で話すと言うか「What did youなんとかかんとか」とか言う。外人さんは「ブラブラブラ」とか言うから、急に「なんとかかんとか」って言われるとプッと笑ってしまう。


午後はゲームしたり、昨日借りてきた「CUBE」を見たり。
「CUBE」は面白いと勧められて見てみたけど、つまらない。アイディアは面白いけど、僕には理解できなかった。

そのあとはテレビ見たり、部屋を少し片づけたり。まったく内容のない一日だった。

それにしても万博についてテレビで取り上げすぎなんじゃないかな?どのチャンネルを見ても同じ事をやっている。「冷凍状態のマンモス」とか「各地の料理」とか「トトロの家」とか。

夜はあいのりを見て、サルヂエを見たくらいかな。

 2005年03月20日(日) 韓国料理屋
今日はなんだか忙しい一日だった。

午前中は家でダラダラ。ビデオを見たり、笑っていいともを見たり。昼過ぎくらいに家を出てまずは会社へ。
あ、そうそう。会社へ行く前にツタヤへ行ってビデオを3本借りた。借りたビデオは「MONSTERS INC」「Working Girl」「CUBE」の3つ。
「MONSTERS INC」はリスニング用に借りた。ディズニーの映画はやっぱり聞き取りやすい。普通の映画と比べて何を言っているのか聞こえてくる。
「Working Girl」はだいぶ前の映画で最近「面白いよ」というススメがあって借りてみた。これもAmazon.co.jpを見ると「リスニングに向いている」と書いてあった。だから余計借りてみたくなった。
そして、最後の1つ「CUBE」は昔から見てみたかったもの。この前テレビでやっていたのを見逃して、見たかったのを思い出した。

で、ツタヤでDVDを借りたあとは電車に乗って会社へ。会社では「MONSTERS INC」を聞きながら仕事。
6時に新宿で元同僚のY川くん、N澤さんと待ち合わせだったんだけど1時間遅れの7時まで仕事をしていた。

飲みは職安通りの方まで行って韓国料理を食べた。これがけっこう美味しくてお酒どころじゃないくらい食べてしまった。
わりと新しいお店なのか、店員さんたちがみんな素人で、サービスとか快適さはなかった。あの辺いいかも。

そのあとはお店を変えて「EAST END」へ行こうとしたけど満員で入れず「SOL」へ。何年ぶりかに行ったけどなーーんか今ひとつだった。わりと高めだったし。

結局、地元の駅まで行ける電車はなくなっていて経堂まで電車で、そのあとはタクシーに乗って帰った。


そうだ。午前中なんであんなに家出たの遅かったんだっけ?と思ったら、福岡で地震があったからだ。テレビを見ていたら、それだけでドンドン時間が経っていた。

 2005年03月19日(土) 寝たり起きたり
3連休初日。
もうひたすらダラダラと過ごした。午前中はNOVAへ。
今回は鼻炎のせいかあまり聞き取れなかった。でも、鼻炎のせいだけじゃないかな。なんか講師の話すスピードが速かった気がする。

午後はテレビ・寝る・ゲーム・寝るの繰り返し。一日中ウトウトしていた。寝たり起きたり意識がキチッとしていた時間ってかなり少ないんじゃないかな。
夕方、Y川くんからメールで「明日、N澤さんと飲みませんか?」と来た。ちょっと怠かったけど、せっかく誘ってくれたし行くことに。休みの日の一日を仕事に当てようと思っていたから、明日は昼間仕事で夜は飲みにしよう。

退職時期が見えてきたし、ワーホリへ行く時期を確定させないといけないな。親と話をしなくちゃ。

話は変わって。
「ごくせん2」の最終回を見たんだけど、なーーんかグッダグダでつまらなかった。ちょっとベタすぎなんじゃないかな。「3」は期待できないな、ありゃ。

 2005年03月18日(金) 退職時期が決まる / 登戸
やっと1週間もおしまい。
今週はめちゃくちゃハードだった。毎日12時に会社を出る生活はかなりきつい。これで出社が遅ければ良いけど、そうじゃないからね。
でも、なんとか乗り越えた。来週どうなるかわからないけど先のことは変に考えないでおこう。

やっと上司が退職について動いたようだ。
と言うか「動いているのかもしれないけど、状況が見えなければこちら側からすれば意味がない」と文句のメールを入れたからかもしれない。
とりあえず、決まったことは「最終出社は4月末」と言うこと。それと退職までは新しいプロダクトを持たずに、スパンの短い仕事をこなす。
それとわかったことは今、人を募集する手はずを整えていることかな。
今の状況で行けば、ちゃんと有給と振休も取れそう。そうすると4月末最終出社で6月末か中頃退社になるのかな。
やっと先が見えてきた。
次は親に出国の時期を話したりしないと。

鼻炎と目のかゆみがひどく、とりあえず目のかゆみの処置として「アイボン」を買ってみた。初めてそういうのを買ったんだけど、意外と良い。使った後の爽快感は別にないけど、あとでかゆみが治まる。それだけでも買った意味がある。

今日は仕事が終わったあと、地元で飲んだ。場所は登戸。
この前、会ったのは日記によると2月11日らしい。わりと頻繁に会ってるな。なーーーんかでもこの友達とは少し距離を置いた方がいいかも?とか思い始めた。うまくここでは書けないけど。
飲み屋には2件行って、両方とも初めてのお店。
1件目は今日オープンの和食のお店。なぜか店員が全員中国系の人でサービス悪い、雰囲気良くない、金額高い、量少ないと良いこと無しの店だった。2度と行くか!
次行った店は悪くなかった。でもお酒が美味しくなかった。学生が飲む安いお酒って感じ。ここはいつも行く店がダメだったら行くけど、第一候補にはあがらない感じかな。

と、まぁそんな感じ。

 2005年03月17日(木) 苦手な
今日もリアクションなし。ん〜〜ちょっとビックリ。
と言うより上司は家でトラブルがあったらしく、3時くらいに帰宅しちゃったから話し合いを持つ前の状態だったのかもしれないけど。

仕事はバタバタしながら1つの山を越えた。来週は来週で大変なんだろうけどホッとした。

今日は頭が痛くなく、バファリンを飲まずに済んだ。
帰りは相変わらず12時。いいかげんに疲れが溜まっている。


最近思うんだけど、僕は男でも女でも理屈っぽい人、変に理知的な人を苦手とするようだ。物事にこだわりが多すぎる人も苦手だな。
あと、いろんな物事を「○○はこうだ」と決めつけちゃう人。あと必要以上に気持ちに波がある人。
最近そういう人たちが周りに多く、イライラさせられる。

今日はあまり書くことナシ。

 2005年03月16日(水) リアクション
昨日あまりにも今の自分の状態に腹がたち上司にメールをした。それは昨日の日記にも書いたことなんだけど、そのメールに対してリアクションが全くない。
まぁ、翌日はアレコレ手配したり、どうするか悩むということでこちらから追求はしないけど一言「時間をくれ」と言えば良いのに。
なんかそういうの苦手なのかな。

仕事はとにかく忙しい。会社を出たのが12時。家に帰ったのは1時。

鼻炎の薬を日曜日に飲んでから、毎日バファリンを飲んでいる。やっぱり鼻炎の薬は飲まない方が良いな。
この具合が悪いのが花粉症のせいなのか、薬のせいなのかよくわからないけどけっこう辛いな。


最近「上海冷茶」というお茶が好きでよく飲んでいる。ウーロン茶っぽいけど、ちょっとアジアンティーの風味もして美味しい。
前はアジアンティーって飲めなかったんだけど、いつの間にか好きになっていた。味覚って不思議。

あ、そうだ。
同期のO田さんが今日の人事で課長になった。この辞令は本人も上司も知らなかったらしく、本人だって人から「辞令で」というのを聞いて知ったくらいらしい。
そんな状態だから上司の部長はどうして良いかわからないし、O田さんも同じ状態。
昇格はすごく良いことなんだけど、本人的にはどうなんだろう?とちょっと思った。O田さんは転職活動しているし、結婚も控えているし、彼にとって今年は激動の一年になるのかな?なんて他人事ながら思う。

 2005年03月15日(火) 退職時期確定させたいとメール
仕事がムチャクチャ忙しい。明らかに手から溢れ始めている。
仕事が物理的に多い+辞めることが決まっていてモチベーションが低いっていうのが原因かな。

夜11時過ぎまで仕事をして、そのあと上司にメールを書いた。
内容は「退職時期を確定させたい」というもの。今の状態だといつ辞められるか全然わからない。それどころか、なんとなく仕事をさせておけばいつまでも辞めないでいるんじゃないかと思える雰囲気さえする。
よくよく考えてみたら、1年くらい前に同僚のK林さんが辞め、半年くらい前にY川くんが辞めて、それら2人の仕事の7割くらいが僕のところに降ってきている。その状態で、どの仕事も滞りなくやるなんて無理に決まっている。
なんか自分に降りかかっている仕事の量と、上司たちの辞めさせないようにするための延命処置を考え始めたら、「今すぐ上司に言わなきゃ」と思ってメールを書いた。

とりあえず、最終出社日を4月15日(金)にして欲しいと書いた。あと現状辞めることについての不満も。
最初の話では次の人を探すと言っていたけど、全然探している気配なんてない。それどころか仕事のボリュームは増えるいっぽう。だから、今やっている仕事はやるけど、基本的に今後の仕事は引継にしたいと書いた。

このメールで退職時期を固めることができたら、いいなぁ〜と思っている。

時期を確定させないことには、ホント何もできない。
秋くらいまで派遣の仕事をするにしても、退職後わりと早めに渡航するにしても、退職時期が決まらないことには動きが取れない。

明日以降、どこかで話すタイミングを持とう。


話は変わって。
若干強引だけど、今日入稿できた。
あとはカタログなどなどか。

 2005年03月14日(月) 鼻炎の薬との相性・優しさ
休み明けの仕事。
昨日、鼻炎の薬を飲んだせいか頭がボーっとしている。よくよく考えてみると鼻炎の薬を飲んだあとはいつも具合が悪い。頭が痛かったり、すごい眠気が襲ってきたり。もしかしたら体に合っていないのかな?なんて思う。

まぁ、そんな中仕事。明日の入稿に剥けてがんばっていたわけなんだけど、最終直前で元社長・現顧問の人に「変えて欲しい」とリクエストを受ける。できない範囲の修正じゃなかったから、修正したけどずっと見せていたのに変えて欲しいと言われて、ちょっとむかついた。

結局仕事が終わったのが22時。
終わったというか、あいのりを見たくて22時で会社を出た。


あいのりを見て「優しさって難しいな」と思った。
その優しさを相手がどう取るのか、ちゃんと考えないとダメって事なんだと思う。見てない人にはなんの話かわからないかもしれないけど、そういうこと。

 2005年03月13日(日) 鼻炎の薬は暴力的
朝起きたら、花粉症がひどくなっていて大変な状態だった。

今日は12時にワーホリのエージェント「ラスト・リゾート」というところへまず行く。場所は新宿にあるアイランドタワー。
受付で名前を告げて、担当者と話をしたんだけど担当者の声が大きくて花粉症&頭痛で体調最悪の僕にはちょっとつらかった。まぁ相手が悪い事じゃなくて僕の体調が悪いんだけど。

ここは感触として良かった。
キチッといろいろやってくれそう。ただお金が少し高めのような気もするんだけど、どうなんだろう。

その後は会社へ行って30分くらいだけど仕事。コーヒーを飲みながら、ゆっくり仕事をした。

とにかく鼻水とクシャミがすごくて、会社で鼻炎の薬を飲んだ。その後は眠気との戦い。鼻炎の薬を飲んだ後の眠気ってほとんど暴力だと思う。ジワーっと眠くなるんじゃなくて、突然うしろからバットで殴られて気を失う感じ。

夕方からはNOVAを2レッスン
1レッスン目は2回目の講師Joe。この人とにかく話が下手。授業の盛り上がりに欠けるタイプ。しかも、今日は一緒にレッスンを受けたのが12〜13才くらいの子供と45くらいのおじさん。
子供は全然質問に答えないし、オヤジは変なギャグを言うし授業がグチャグチャだった。
2レッスン目は昨日も講師をしてくれた人(名前忘れた)。しかも久しぶりにマンツーマン。この人はすごく英語が聞き取りやすくて良い。授業もわりと面白くて良かった。
ただ、僕には英語でどうしてもできないことがある。
それは道順を英語で説明されたことを理解すること。日本語でも理解するのに時間がかかるのに、英語だと更に時間がかかる。更に時間がかかるから全部理解する前に話が終わってしまう。
思わぬ弱点を発見した。嬉しくないけど。

NOVAから帰った後は部屋で横になっていたら寝てしまって、晩ご飯で起こされた。鼻炎の薬のおかげで頭はボーっとするし、頭痛いし体調は最悪。

やっぱり鼻炎の薬は飲むものじゃないね。

 2005年03月12日(土) 久々のNOVA / ナショナル・トレジャー
さて、今日は久しぶりのNOVA。
2コマ受けたんだけど、久しぶりで前よりもリスニング力が落ちたような気がした。理解するのに時間がかかる。えーっとなんて言ったのかな?と考える。ただでさえスムーズじゃないのに、よりいっそうスムーズじゃなくなっていた。
レッスンが終わったあと、受付の女の人から「コメントがあるんですけど、時間ありますか?」と言われコメントを聞いた。その話によると僕のウィークポイントは「流暢さ」と「語彙」
逆に力があるのは「コミュニケーション力」と「リスニング」。リスニングに関しては1つ上のクラスか、さらにもう一つ上の下レベルはあるらしい。本人としては、リスニング力全然ないつもりなのに。

コメントのあとは、売り込みだった。
レッスン数を安く売るキャンペーンらしく、レッスン数を増やしても差額だけ払えば良いというものだった。うまく説明できないけど。
「今だけのキャンペーンで」とか決断を急ぐ事を言ってきて、あまり気分の良いものではなかった。うるさいなぁ〜もう!って感じ。

そのあとは、家でダラダラ。

夜は弟と「ナショナル・トレジャー」の先行ロードショーを見に行った。内容は、ストーリーをただ漠然と見るだけなら面白い。でも、深く考えて映画の設定とか背景を考え始めると浅い話。
世界中の冒険家が探し求めていた宝を一介の冒険家が、こともあっさりと見つけてしまうあたりは、さすがアメリカ映画って感じかな。
あまり頭のいい話とは思えないかな。

映画を見終わったのが23時40分くらい。家に着いたのが24時半くらい。なーんか妙にぐったりした。

 2005年03月11日(金) 書くことない
妙に待ちが多い一日だった。
デザイナーからデータが来るのを待ったり、上司がチェックするのを待ったり。そのあいだあまり仕事は捗らずイマイチな一日。

会社を出たのも少し遅い時間で11時を回っていたかな。
オフィスを出るとき管理部にいるI綿さんとエレベータが一緒になった。たぶん同い年くらいのはずなんだけど初めて話をした。ちょっとゆるい感じで面白い人なのかもしれない。


帰りに駅前でたこ焼きを買って家に持ってかえった食べた。

今日はそのくらいかな。

花粉症のせいか、あまり考え事でできなくて書くことがない。

 2005年03月10日(木) 退職時期
仕事は忙しいのかヒマなのかよくわからない状態になった。
デザイン会社の作業が遅く待ちの状態ばかり。常に追われる仕事もイヤだけど、相手が遅く作業がなかなか進まないのもイヤな状態。

今年から急に花粉症になったのか鼻・目の調子がすごく悪い。クシャミは出るし鼻水も出る。もちろん目もかゆい。そんな状態だから、脳みそにはモヤがかかった状態で眠いし、ボヤボヤするし「なんなの?この状態」って感じかな。

昨日、上司に「いつまでもこの会社にいないよ」と話をして、そのあと何か動きがあるかな?と期待していたけど、結局なにもない。
こっちでどんどん時期を決めて辞めちゃおうかな。相手に任せているといつまで経っても何も決まらない気がしてきた。
最終出社日のメドを4月15日(金)くらいに設定して話をしようかな。今から今週末か来週明けに話をすれば、ちょうど1ヶ月だし日にち的にも曜日的にもキリが良いし。
先に退職時期だけ決めて、そのあとアルバイトで働くなら別途契約すれば良いし、とりあえず辞めちゃえばあとは渡航時期も決められる。
それが良いかもしれない。

 2005年03月09日(水) 軽い脅し?
昨日の夜あたりから急に鼻がグズグズいいだしている。
風邪なのかな?花粉症なのかな。鼻炎の薬を飲んでもいないのに、すごく眠く頭(脳みそ)にモヤがかかった状態になっている。

仕事はボチボチ。忙しい。

今日朝、会社に行って上司に辞めることについてのメールを送った。
内容は「いつまでも辞める時期を決めてくれないと、勝手にこの先どうするか決めて辞めちゃうよ」というもの。
せっかく譲歩して上司とか会社に迷惑をかけないように辞めようとしているのに、ダラダラと辞める時期を先延ばしされたんじゃやってられないからね。軽い脅しのようなメールにしてみた。
さっそく動いたようで午前中にプチな打ち合わせがあり、午後には「顧問(旧社長)にも話をした」と報告があった。
「なーんだ、本気になれば動けるじゃん」って感じ。
ダラダラ先延ばし作戦を少しでも取ろうとしたら、ホント即辞めてやる。

夜は9時くらいに会社を出て家には10時くらいに着いた。

それと。
ワーホリとか留学のエージェント会社「ラスト・リゾート」というところへ今度の日曜日に行ってくる。これでエージェントに足を運ぶのは3社目。
最初の会社は熱意があって行く気がある人にはすごく良いんだけど、値段が高かった。次の会社は値段が安いんだけど、担当者が今ひとつで「ここのお世話になろう」とは思えなかった。
次はどうかな。
値段が高い安いはかなり重要だけど、「ここに任せて大丈夫」と思わせてくれることも大切。そして何より「勘」「惹かれるかどうか」も大切。

 2005年03月08日(火) 新旧取りそろえて
仕事は相変わらず。追われる日々を送っている。
来週の今日には1つ大きな波をこえているのかな?と思うと少しだけがんばれる気がする。

昨日の日記で書き忘れたことがある。
昨日、前に同じ部署にいたK林さんから電話があった。内容は「1〜2時間アルバイトをしてほしい」というもの。元販売店にいた人の意見を聞きたいという事らしい。
この人、すごく良い人なんだけど変に仲間意識が強すぎたり、話が大きくなりすぎたり問題がいろいろある。近づきすぎると痛い目にあう。
アルバイト自体するのは別にイヤじゃない。自分の経験が役に立つなら、いくらだって話をする。
でも、あまりお近づきにはなりたくないんだよねぇ…。

そんな連絡があったあと、昨日・今日と旧同僚数人からメールが来た。いつもそんなにメールなんて来ないのに珍しい。
近いうちに新旧取りそろえて同じ部署だった人たちが集まるっぽい。たまにはそういう集まりも良いかもね。

家に帰ってからはダラダラとテレビを見たりゲームしたりした。
最近、テキストを使った英語の勉強してないな。やらなきゃいけないのはわかっているけど今ひとつ気が乗らない。
良くない傾向だ。

 2005年03月07日(月) 特に何もなし
週明けの月曜日。
昨日仕事をしていたせいか、週明けという感じはしない。昨日までの静かなオフィスとはうってかわってザワザワしてうるさい。

今日何をしたかってとにかくバタバタしていたら一日が終わってしまった。追われる一日だった。

夜、家に帰ってあいのりを見た。
今のあいのりはあんまり面白くない。人間関係を見るという意味では興味深いけど、一応「恋愛バラエティー」って銘打ってるくらいだから恋愛模様を見せてもらわないと。

最近、英語が少しだけど身に付いた感じがする。
うまく言えないけど前よりもスルッと頭の中に入ってくるし、アウトプットも前よりスムーズになった気がする。英語の文章のクセがわかってきたり。

昨日、会社で映画のDVDを聞きながら仕事をした。
それを今日もやってみた。あまり何を聞いてるか周りの人たちは聞いてこないから、一日英語を聞き続ける生活ができるかもしれない。良いことだ。

あまり余裕がないせいか、文章短め。

 2005年03月06日(日) 休日出社
今日は休みだけど仕事。
朝、ゆっくりめに起きて11時前くらいに家を出る。新宿に着いたら会社へまっすぐ行かずヨドバシカメラへ行く。そこで今日仕事をしながら聞く映画を買った。買ったのは「i,Robot」と「アラジン」の2つ。
「聞く」と書いたのは、画面は見ずに音だけ聞いて仕事をするから。今週末はNOVAへ行けなかったから、できるだけたくさんの英語を聞いておきたかった。
ディズニーはさすが子供が見ることを考えているだけあって難しい単語とかあまり使わないし聞き取りやすい。

会社に着いたのが12時少し前。9時までかなり集中して仕事ができた。おかげで目標としていた仕事は終えて、家に帰れた。

最近、英語の勉強量が減ってきている。モチベーションが下がり気味なのかな。というか目的・目標を持っていても時間が経つと目指すところがぼやけてしまう。
今はどんな方法でもいいからモチベーションをキチッと保っていかないと。

 2005年03月05日(土) 上野→新宿
友達と上野動物園に行って来た。
この友達年末に会う約束をしていたんだけど、相手の体調不良で会うことができず、そのままずっと会っていなかった。会うのはいつ以来だろ?
今、過去の日記を検索したら「2004年6月6日(日)」に会っている。こういうとき日記をキチンと書いていると便利。

11時半に上野駅で待ち合わせて、閉館の17時までみっちり動物を見て回った。わかったのはどの動物も大きいということ。それと3月の動物園は寒すぎると言うこと。動物園は何度行っても楽しいということかな。
大好きなパンダは後ろ姿しか見れなかったけど、それでもけっこう満足かな。後ろ姿も十分かわいかった。

あ、そうそう。爬虫類・両生類館で蛇の脱皮を見た。
蛇の脱皮初めて見たんだけど、なんかすごい。頭から皮が剥けていって、服を脱ぐようにゆっくり動きながら、古い皮の中から新しい体が出てくる。
見ていて気持ち悪かったけど、なんか目を背けることもできなくて最後まで見てしまった。
あとで調べて知ったんだけど、蛇の脱皮(=蛇)は死と再生の象徴らしく、演技が良いらしい。良いことだ。

ご飯を食べた後は「当たる占い師に見てもらいたい」というリクエストで新宿にいる占い師のところへ。新宿に着いたときは、少し時間が早めで来ていなくてご飯を食べた後で行ったら、すでに行列ができていた。

待つこと40分くらい。どういう事を聞いてどういう答えが返ってきたのか詳しくは聞いていないけど、本人はそれなりに納得したみたいだ。

これもあとで知ったんだけど、今日会った友達二日前に彼氏と別れたらしい。詳しいことはよくわからないけど、そうらしい。

話は少し戻って。
晩ご飯はベトナム料理を食べた。始めていったお店だったんだけどけっこう美味しかった。最近アジア系の料理が好きでよく食べるんだけど、また行きたいお店が1つ増えた。

と、まぁそんな感じ。

 2005年03月04日(金) 辞める話・飲み・離婚
上司と仕事を辞めることについて話をした。
向こうとしてはかなり困っているようだが、僕としては今は「辞める」という選択肢しかない。申し訳ないけど。
今までは毎日毎日「どうなりましたか?」と聞くわけにもいかないし、聞く頻度をあまり高くないようにしていた。でも、どうやら追い回さないと彼らは僕がいつまでもこの会社にいると思っているようだ。
これからは頻度を上げて「どうなりましたか?」と聞いていこう。

そろそろ具体的な退職時期が決まらないと先に進めない。

夜は珍しく飲み。(この文章は翌日書いている)
飲んだ場所は新宿。小田急ハルクの裏あたりにある焼酎がたくさんある居酒屋。見たことも聞いたこともないような焼酎がたくさんあって料理も美味しく良いお店だった。
でも、会社の人が良く行くお店みたいだから、休みの日に友達を誘って行くのはやめておこう。

その飲みの中でT中さんがほぼ離婚状態だって聞いた。35才の離婚。
やっぱり結婚って難しいんだろうなぁ〜と思った。T中さんの旦那さんはけっこう酷い人だったようだし、分かれても当たり前だって思うけどね。なんでそういう人と結婚しようと思ったんだろう?とか思ってしまう。

35才で離婚して、そのあとどうするんだろう?とか人ごとなんだけど心配してしまう。

 2005年03月03日(木) ごち
珍しくお昼に取引先の人とご飯を食べた。
前の仕事をしていたときは、売り場責任者になってから頻繁とは言えないけど取引先の人とお昼を食べた。もちろん先方のおごりで。
でも、最近はそういうこともなかった。

こうやって書くとそういうのが好きみたいに思われるかもしれないけど、そうじゃなくて、取引先の人に奢ってもらうのは苦手。
その後仕事を出さなきゃいけないかな?と思ったり、レジで相手がお金を出すのを遠くで待っているのも嫌い。しかも、相手が領収書を切っていたりするともっとイヤ。
領収書をきる=仕事でご飯を食べているってなるからね。自腹だったら、本人の気持ちとしてお昼をごちそうになっているのかもって思えるけどね。

食べたのはどこか中東の方の料理。と言ってもハンバーグ。
取引先の人が今ひとつ口下手で話が盛り上がらない。こっちが気を遣って話をふったり、話を膨らましたりしていた。悪い人じゃないんだけどね。どうせ仕事で持てなすなら、その辺なんとかしてもらえないかな。

仕事はいつも通り。変に忙しく変にあわただしい。

で、家に帰ってNHKの英語の番組を見た。
純名りさという女優が出ていて、ジュリー・アンドリュースと英語でインタビューをしていたんだけど英語上手だった。ちょっとかっこよかった。
さらに同じ番組で、あややのまねをする前田なんとかっていう人も英語でアメリカのシンガーにインタビューをしていた。この人も英語が上手でかっこよかった。
偶然ビデオに録った番組だったんだけど、毎週見ようかな?と思う。英語の勉強って言うよりはモチベーションをあげるのに最適な番組なのかもしれない。

 2005年03月02日(水) 左手・記念日・ディズニー
今日もやっぱり忙しい。ここ数日夕方まで本来の仕事ができない。

最近頭を使う仕事が多いせいか眠くてしょうがない。
頭を使うとすごく眠くなる。英語の勉強を一生懸命しても眠くなるし、仕事を一生懸命やっても眠くなる。脳みそも疲れるんだなって実感するとき。

左手でご飯を食べるようになってもうすぐ1年になる。細かい日付まではわからないんだけど、過去の日記を遡ってみたら8月9日の日記に「4月から」と書いてあった。
今では左でご飯を食べるのが当たり前になりすぎて、逆に右でご飯を食べると違和感がある状態になった。
それで最近は右でも意識的にご飯を食べるようにしている。
それと、左でご飯を食べるのと別で左で字を書くようにし始めた。左手でずっと箸を使っていたせいか、練習をしていないのに前よりも左で字が書けるようになっている。これには驚いた。
なかなかずっと左で字を書くことはできないけど、メモとか左で書くようにしている。あと席替えをした関係で右側が狭く左でマウスを使うようになった。
これは近いうちに左でできることがかなり増えるかもしれない。
周りから見れば「なにやってんの?」って感じらしいけど、自分なりに楽しんでいるから別に他人なんて気にしない。


なんか最近「彼女欲しいな〜」と思う気持ちと「今はいらないな」って思う気持ちがある。本能というか純粋な気持ちとしては欲しいと思う。
でも理性的な部分で言うと「いらない」と思う。
いらない理由はワーホリに行く前に彼女を作っちゃったら行きにくくなることかな。場合によっては「行かない」という選択をしてしまいそうだから。結果的に誰かと付き合ったら、そのときはそのときで考えるんだろうけど。希望としては相手も一緒に海外へ行ってくれると良いのかも…なんて都合の良いことを考えてみたりする。
まぁ、捕らぬ狸の皮算用なんだけど。

そうそう。今日は昔付き合っていた人の誕生日。
5年付き合っていたから、こういう記念日は忘れることができないな。今、その人に会いたいか、会いたくないか選べるなら、ん〜〜〜いろんな意味で会わない方向を選ぶかもしれないけど、記念日には「元気にしてるかな?」と思い出したりもする。
記念日だけじゃないか。特定のスポット(京王線改札とかいろいろ)の前を通ると今でも思い出す。
だから、僕は誰かと付きあったり、仲良くなったりすると同じところへは行かないようにしている。


最近、ディズニーのDVD映画を買おうかな?と思っている。ストーリーがどうこうじゃなくて、ディズニーの映画は英語が聞き取りやすい。さすが子供を意識して作ってあるだけのことはあるって思う。
何が良いかな。アラジンも好きだし、ピーターパンも良い。プーさん?ファインディング・ニモ?トイ・ストーリー?
どれもそれなりに面白いだろうし、お店で決めるかな。

 2005年03月01日(火) 余裕なし
休み明けの仕事。いきなりトップスピードで仕事していた。
デモスタッフの日程調整とか担当製品の製作とか営業との打ち合わせとか。

営業との打ち合わせは今までで一番長い打ち合わせだった。3時間ちょっとかな。大阪から来た営業さんが熱い思いを言いたかったらしく大変だった。
周りの人にも言われていたけど、会議は長い方が言い訳じゃないって強く思った。

10時半すぎに会社を出て同僚のO田さんと帰りにご飯を食べた。味が少し濃かったけど割と美味しいお店だった。

なんか最近、仕事の量が増えている気がする。
ホントに3月末で辞められるのかな。そろそろ本来だったら引継をしたりするべき時期なんじゃないかな。
近いうちに上司と話をしないとダメなのかも。
本来の仕事は従来通りのボリュームか、それより多めに降ってきているのに、+αの仕事が降りかかりすぎ。一番ボリューム的にはたくさん仕事しているのに、一番給料が安いのは納得いかないって。

なーんか気持ちに余裕がないな

くろ
HomeMail目次

My追加