Robin's Nest

目次

日々思ったことを徒然と。
ワーキングホリデーを使ってニュージーランドへ行きます。
ここにも準備の様子など書きますが、別でBLOGを立ち上げました。こちらを優先的に書いていきます。 ワーホリについてはこちらをご覧ください。
『わちログ=NZワーホリ紀行=

 2005年02月28日(月) 納骨
納骨をしてきた。
昨日、お骨自体はお寺に預けてきたから原付でブーンと30分で行ってきた。

お寺に到着して変に豪華な応接室で待たされること15分。納骨の儀式をやる部屋に通されて般若心経なんかを唱えてもらった。
所要時間は30分くらいかな。
お坊さんの説法みたいなものも聞いて家に帰った。

前回、お盆の時に父親の実家で祝詞(のりと)を聞いたときも違和感を感じて今回も同じく違和感を感じた。意味がわからない言葉を唱えることにどこまで意味があるのかわからない。

僕は昔から「意味がわからない言葉」というものに強く抵抗を感じている。T-シャツとかで英語とかイタリア語などなどが書いてあるものを着ている人がいるけど、僕には理解できない。
たとえば、日本語が書いてあるTシャツを着ている外国人を見ると違和感を感じる。着ている人は字面とか言葉の響きが気に入って着ているんだと思うけど、いつも違和感を感じる。
それと同じ事がお経とか祝詞でも感じて、意味のわからない言葉でどんなに崇高な言葉を聞いても何の有り難みも感じない。それらの言葉が相手に伝わるとも思えない。

と、違和感感じまくりの納骨でした。
それと。今日は友引。友引の納骨ってちょっと微妙。まぁでもあんまりそういうの気にしないし、納骨することの方が優先だったから問題なしということで。


夕方はNOVAへ。
最初のレッスンは太った男性講師。話が面白くゲームを取り入れた授業でけっこう良かった。内容は食べ物の説明を英語ですること。
次のレッスンは女性講師。この講師すごく聞き取りにくかった。ちょっと地味な感じはしたけど、わりとかわいい感じの講師だった。
土日の午前中と平日の夕方では講師も生徒も全然違った。どっちが良いとか悪いとかじゃなく純粋に違うなぁ〜と思った。

明日からまた仕事だ。イヤな感じ。

 2005年02月27日(日) お骨を
お骨を取りに行ってきた。
いつもより早く家を出て、新幹線に乗って行った。行きはほとんど寝ていた。英語の勉強をするつもりだったんだけど早起きをしたからか、眠くて眠くてしょうがなかった。
新幹線で変に寝ちゃったせいかもしれないけど、浜松に着いた頃には頭が痛くなっていた。
頭痛い中、バスに乗ってお墓へ。
お墓について、そのあとバタバタともめるかな?と思っていたけどアッサリ終わった。お墓に行って骨壺と遺影と変なお社みたいなものをもらってお終いだった。
向こうからお金の話が出るわけでもないし、ジメジメするわけでもない。もしかしたら向こうも違うお墓に入ってスッキリしたのかもしれないなと思った。

お骨を受け取って浜松の駅までバスで向かってる途中でドンドン頭が痛くなる。駅に着く前には気持ち悪くて目も開けていられない状態。
前にも書いたかも知れないけど、頭痛がひどくなると太陽光は眩しすぎるし、人が放つ匂いもかなりきつい。5感が鋭くなって、それが耐えられないのか、入ってくる情報量は変わらないけど、受け入れる側の容量が小さくなって耐えられないのか、気持ちが悪くなる。

駅についてすぐに薬局へ。頭痛薬を買ってお茶をして帰りの新幹線に乗った。頭痛がひどく帰りもずっと寝ていた。

品川に着いてからはお寺行って新宿でヨドバシカメラへ行って家に帰った。

お寺は明日納骨だから(友引だけど…)お骨を預けるだけ。
ヨドバシではなんとHD/DVDレコーダを買った。

明日は納骨。なんか霊が憑いてる感じがして気持ち悪い…。

 2005年02月26日(土) NOVA・経堂
さて今日は休み。
10時から例によってNOVA。今日も2レッスン受けてきた。

最初の講師はEric。アジア系の男性講師。
この講師前にも書いたけどほかの講師と比べてしゃべるのが早い。まぁみんな普通にしゃべったらもっと早くしゃべるんだろうし、ネイティブに慣れるには良いのかもしれない。
そしてこの講師絵が上手い。体の部位とかを英語で授業するのにイラストを描いてやる。その絵がすごく上手い。イラストレータなのかな?と勝手に想像している。
授業の内容は薬局シーン。この授業2回目だったからわかって当たり前状態だった。

2レッスン目はJoeという今回も男性講師。
この講師、誰かに何かを教えたりするの苦手なんじゃないかな?と思うくらいトークがダメだった。すごくいい人っぽいし、聞き取りやすい英語なんだけど、話を繋げることができなくて会話と会話のあいだに「…」と沈黙が流れる。

NOVAが終わったあとは、ツタヤへゲームを売りに行った。ゲーム売ったあとは英語の参考書を買って、少しだけ経堂を見て回って家に帰った。

そのあとは何をしたかな…。
あまり何もしない一日だった。

明日はお骨と取りに行く。気が重いな…。
でも、これが終われば向こうの家ともほぼ縁が切れるし、この件が片づく!嬉しいなぁ。

 2005年02月25日(金) 席替えモタモタ
夕方から席替えのためにあんまり仕事にならなかった。しかも月曜日は納骨だから休みをもらっている。月曜日休めるように仕事をしているから、なんか今ひとつ仕事にならない。

夕方5時から席替え準備。6時くらいから本格的に始める。
今回みんなやる気がないのか全然作業を進めない。こっちは早く終わらせて帰りたいからサッサと作業をした。
自分のが終わって帰ろうとすると、「共有部分をやれ」と言われる。確かに忘れていたけど、なんでモタモタ作業をしていた人は自分のスペースだけやって、サッサとやった人は他人の部分までやらないといけないんだろう?なんか理不尽だった。

共有部分が終わったあとはモタモタしている人たちを残して家に帰った。気分悪い人たちと一緒にはいたくないからね。


そうだ。昨日の夜、雪が降っていてすごい雪景色を想像していたのに、そうでもなかった。途中で雨になったのかもしれない。

Yahoo!メッセンジャーをなんとなく入れてみた。

 2005年02月24日(木) プラスとマイナス
夜10時すぎくらいに会社を出るとき、みぞれのような雨が降っていた。風が強いうえに雨が降っていて、かなり寒かった。
電車に乗って地元の駅に着く頃には、「みぞれのような雨」から「みぞれ」に変わって、歩くと少しみぞれが積もってサクサク?グチャグチャした感じがクツの底から伝わってきた。

「松本伸介」という番組を見ていて、島田伸介良いこと言うじゃんと思った。言葉は強い力を持っていて、それに人間は大きく左右されると言っていた。
例えば、人差し指と親指で輪を作る。別の人がその輪をこじ開けようとするときに「私は男です」と言いながら開けるのを阻止する場合と「私は女です」と言いながら阻止するのでは、力の入り方が違うらしい。
力の入り方が違うから、当然後者の場合はこじ開けられてしまったり相手の力を強く感じたりする。当然女の人の場合は「私は〜です」が逆。

人間は言葉とか気持ちで体調とか顔つきとか大きく左右される。
「卵が先かニワトリが先か」という話になってしまうかもしれないけど、仕事でも何でも成功する人は基本的にマイナスの事を口にしたりしない。でも、成功しない人、というか失敗する人、負け組の人たちはマイナスの事を当たり前のように口にする。

学校とか会社に行きたくないと思えば、具合はドンドン悪くなる。「あれがイヤだ、これがイヤだ」と言っていても具合は悪くなる。寝れなくなったり、疲れやすくなったり良いことなんてどこにもない。

前にも日記で書いたけど、マイナスの気持ち・言葉・考えはどんどんマイナスの力を呼び込む。状態として良くない状態を呼ぶこともあるし、体調だって悪くなる。精神的なバランスだって悪くなる。それと顔つきだって悪くなる。
逆にプラスの気持ち・言葉・考えはプラスの力を呼び込む。状態も体調も精神的なバランスも顔つきも良くなる。

顔つきは顕著に出る。
例えば、全盛期のタレントの顔と落ちたあとでは顔つきが全然違う。全盛期は自信に満ちあふれプラスの力がみなぎっている。だから、すごく魅力的に見える。
でも、何かで落ちたとき、その人の顔つきは一転する。

付き合い始めた頃のカップルたちは幸せで顔つきがすごく良い。倦怠期のカップルは、それなりの顔つきになっている。そんなもん。

性格の悪い人が外でどんなに良い人のフリをしても内側は見えてしまう。どんなに上手に隠していても、何かあったときに出る一瞬の動きで、その人の仮面の下から本性が姿を現す。
目元、目線、口元、顔のしわどこかに必ず現れる。

世の中には、それらを理解していない人たちがたくさんいて、理解していない人たちに、この話をしても意味をなさないことの方が多い。
これらは誰かに教えてもらう事じゃなくて、自分で体感すること。

ここまで書いておいて、「じゃあ、自分を見て欲しい」とか「○○さんを見て欲しい」と言われてもできない。
僕は占い師じゃないし、人相学を学んだ人でもない。僕の判断に絶大な自信を持っているわけでもない。僕が独断と偏見で判断したこと。

書いていて話がそれてきたけど、言いたいことは「プラスの気持ちとマイナスの気持ちは人間の体とか精神を大きく左右する」っていうのと「内面は表情に表れる」ということ。


そとでぼた雪が降っている。明日は雪景色かもしれない。

 2005年02月23日(水) 世界
珍しく日常の出来事じゃないことから書き始めてみよう。

世の中にはいろんな世界があって、それぞれの世界でそれぞれの世界に属する人が生活をしている。僕もある世界に属していて、そこで生活を送っている。
それぞれの人たちは1つの世界じゃなくて複数の世界に属する。会社とか家族とかサークルとか学校とかネットとか。それぞれの世界で、その世界に属している自分がいて、必ずしもそれらが同一の人格ではないと思う。
会社では鬼と言われても、家庭を大切にする優しいお父さんとか。現実社会ではマジメで地味なサラリーマンがネットでは、有名人でファンもいるとか。

そんな中で「この世界では生きていけないな」って思う世界がいくつかある。その世界で生きている人とも僕は接することに大きな抵抗を感じる。
今までは抵抗なくやりとりすることができた人でも、違う世界に行ってしまう人がいて、その人がその世界に染まっていく姿を見ると残念に思う。


さて、いつもの日常的な話。
期末までに売上を立てないといけないらしく、気が狂ったみたいに製品が出る。それらの準備と担当した製品の制作準備、それに店頭スタッフのスケジュール調整などなどなど妙に多忙な状態になってきた。
みんなの士気はすごい勢いで下がっている。みんな冗談抜きで辞めちゃうんじゃないかな。

仕事が終わって家に帰って早めに寝た。
ご飯食べるときにビールを飲むと、勉強はできないな。やっぱり。

そうそう。
最近英語を勉強するための本をよく買うんだけど、どの本にもCD-ROMが付いている。すごいね、最近の参考書は。
すごく便利なんだけど、持ち運ぶ本に付いているCD-ROMはページを開きにくく、あまり好きじゃない。邪魔だよ、あのCD-ROMたち。

 2005年02月22日(火) 派遣の仕事
今日は休みにした。
理由は2つ。1つは具合が思わしくないから。もう1つは午前中派遣会社の人と会って今の会社を辞めたあと、ワーホリを取るまでの期間働く場所を斡旋してもらうため。
この派遣会社C(日本語表記だとK)は、年末僕がデモで使った業者。一から全然知らない派遣会社と話をするより人となりを知ってる人にお願いした方が良い条件の仕事を持ってきてくれるかな?と思って話をしてみた。

結果として。
いろいろ仕事はありそうだということがわかった。短期の仕事だから選り好みをするつもりもないし、僕の経歴(販売経験・マネージメント経験)が功を奏して、いろいろ仕事があるらしい。
たとえば、どこかの携帯ショップみたいなものを立ち上げる仕事とか、派遣会社の中に入って、派遣員を教育する仕事とか。人に使われる仕事と言うより人を動かす仕事をやってみませんか?と言われた。

まだ「こんなのどうですか?」という案の段階で具体的な話はもらっていないから、良いとか悪いとか判断できない。でも、勘としては悪くないんじゃないかな?と思った。

そのあとは、家に帰って英語の勉強をしたりゲームをしたりダラダラと過ごした。
本当はNOVAへ行きたかったんだけど、具合が今ひとつだったから断念。


そうそう。昨日の夜寝てから「なんか暑いなぁ〜。窓開けようかな」と思った。でも、そのとき何もしないで寝続けたつもりだった。
でも、実際は夜中寒くて目が覚めたら窓が全開だった…。


最近会社辞める時期が明確になったり、派遣として一時期でも働くことが決まったり、ワーホリに向けて英語の勉強をしたり着々と前へ進んでいる中、実は少しだけ「これで良いのか?」という気持ちがある。
「これで良いのか?」というのが何なのか。
何となく漠然となんだよね。うまく説明することはできない。
会社を辞めることの不安?海外へ行くことの不安?海外へ行ってからの不安?帰国してからの不安?全部なのかな。
どこにも保証要因ない。だいたいの見え方から考えると「無謀」「無計画」「失敗」と思われていてもおかしくない。
でも、行きたいんだよね。
なんだかなぁ〜って感じ。

 2005年02月21日(月) 具合悪…
週が開けて月曜日。なんか急に具合が悪くなっていて会社を早めに出た。
6時すぎに会社を出て小田急の上にあるITO-YAで履歴書とルーズリーフを買って、具合が悪くて早く帰ったくせにNOVAへ行った。

最初のレッスンの講師はインドっぽい感じがする男の人で聞き取りやすく、話も面白くけっこう良かった。内容は旅行へ行こうとしている人とその友達の会話。ひとつひとつのセンテンスが短く、わかりやすかった。

次のレッスンは、中国系の女性。この人、レッスン自体は面白かったんだけど、なんか妙に聞き取りにくかった。内容は道の聞き方と答え方。
「Could you tell me how to get to 〜」ってな具合に。あと、「turn right next corner」とか「It's on the right cross bank」とか。
日本語でも道順を説明するの苦手なのに、英語で説明って…って感じ。

さて、具合が悪いまま帰宅して部屋でゴロゴロ。
あいのりも今日はやらないし、あとはひたすらダラダラした。英語の勉強も具合が悪いと集中できないし。

今日は早めに寝よう。

 2005年02月20日(日) アルバイト
今日はアルバイト。
毎回毎回朝が早いけど、12,000円もらえることを考えると「イヤ」とは言えない。みんなと会って仕事とは違う仕事をするのも楽しいしね。

バイトが終わってから、O田さんとその彼女、Y川くんとケーキ屋に行った。ここは前日テレビで紹介されていたケーキ屋で、バイト中ここの話が出て行ってみた。
美味しかった〜かなり。家にもお土産用にケーキを買って帰った。

帰ってきてからはダラダラしていたら一日が終わってしまった。

家の回線をADSLからFTTHにするかもしれない。
珍しく親の提案で今回はそう決めた。なんでもIPフォン付きでいろいろ考えるとFTTHにするほうが結果的に安くなるんだってさ。

そうそう。Y川くんが性病になったらしい。前に付き合っていた彼女が感染していたらしく、それがうつったと言っていた。
ってことは、Y川くんは二股かけられていたのかな?とか思った。あれこれ考えてしまう。怖いね、性病だってさ…。

 2005年02月19日(土) 初2連続レッスン
はじめてNOVAを2レッスン連続で受けた。
明日はバイトでレッスンを受けられないから、その分今日受ける。最初のレッスンは先週と同じ講師イギリス人のMile。2週連続だったからなのか、僕のことを覚えていてくれたのかほかの生徒より親しくしてくれたような気がする。相変わらずこの人はちょっと聞き取りにくい感じがした。

2レッスン目は絵が上手な講師。名前は忘れた。
この教師、しゃべるのがとにかく早い。生徒が4人にてみんなわりと聞き取れていなかった。僕も全部は聞き取れなかった。「早い=悪い」じゃないし、社会に出たら「早くしゃべったから聞き取れなかった」は通用しないから聞き取れない僕が勉強不足なんだと思っている。
今日は年寄りの生徒が2人、若い生徒が2人だった。年寄りは聞かれた質問じゃないことでもガンガンしゃべって言ってるけど、どうなんだろ。積極的なのは良いと思うんだけどね。微妙だよ、微妙。

帰ってきてからは、ゲームして英語の勉強して昼寝をして。そのくらいかな。

今、英語はとにかく書くようにしている。
気が付いたんだけど、僕は読んだり聞いたりする方がしゃべったり書いたりするより出来る。なんで「できないのか」それを考えたんだけど、僕はINPUTは出来てもOUTPUTが出来ていない。
だから、どんなに簡単な英文問題でも書いて声に出すようにしている。あと先週のNOVAレッスンで過去形に注意した方が良いよと言われてから、「現在」「過去」「未来」を前よりも強く意識するようにしている。

最近、そういうのを意識しているせいか、今日NOVAの人に途中経過を聞いたら、最初の頃より語彙とか文法がかなり良くなっていると言っていた。そんなすぐに効果が出るとは思っていないけど、そう言われると嬉しい。がんばる気になれる。良いね、良い。

 2005年02月18日(金) いつもと違う店
比較的バタバタとした一日を過ごした。

なんだかんだ制作をしていたら、それだけで3時くらいだった。
いつも一緒にご飯を食べに行くB後さん。いつもは3人で行くけど今日は1人が健康診断だったから2人で。
3人で行くといつも決まったお店に行くが、B後さんと行く場合はいつも違うところへ行く。値段もあんまり気にしない。
今日は会社から少し歩いたところにあるちょっと洒落たBAR?CAFEのようなところへ行った。前菜はビュッフェ。メインはグリーンカレー。味はけっこう良かった。お店の雰囲気も良かったし。夜、何気なく行くには良いかもしれない。

デモがとある会社を通して1本化されるらしい。教育もスケジュール管理もそこの会社でやる。仕事が楽になる反面、教えることができなくなってしまうのはちょっと寂しいな。


今回担当する製品の発売日が何日か遅れるかもしれない。僕としては発売日なんてどうでも良いけどね。
僕にとって最後の製品。悔いが残らないようにしたいな。

さて明日は10時からNOVAを2レッスンだ。

 2005年02月17日(木) 自分の首を絞める企画
そして今日もヒマ。

営業から頼まれたPOPを作ったり、短期間で出せてある程度売り上げが立てられる製品企画を考えたり。

この製品企画を考えれば考えるほど自分たちの首を絞める結果になるんだけど、企画を出さないと今の自分の首を絞めることになる。悪循環だな、これは。

最近、会社でも英語の勉強ができるように、ネットを彷徨っている。あからさまに英語の勉強をしていることが、ばれても困るから見るページを選ぶのに苦労している。
今探しているページは「基本動詞」とか「前置詞」について。
基本動詞を勉強しているのはしゃべる上で基本動詞をキチッと理解していると良いらしいというのをどこかで読んだから。
「前置詞」はin、at、for、onなどなどの使い方が今ひとつピンと来ないから。ボンヤリとはわかるし、「これは違うな」って思うこともあるんだけど、確信を持てないことが多い。だからキチッと覚えたい。

 2005年02月16日(水) 眠たい日々
相変わらずヒマ。
でも、今日は急ぎの仕事があってそれを作っていたら一日が終わってしまった。

会社がドンドンよろしくない方向に傾いているような気がする。まぁ良いんだけどね。どうせ辞めるんだし。あと1ヶ月半我慢すればこの会社ともサヨナラできる。そう思えば「最後の仕事だしキチッとやりましょう」という気持ちにもなれるかな。

仕事自体は7時前に終わって帰りにビックカメラへ立ち寄った。
見たかったのはハードディスクレコーダー。スゴ録とかああいう製品って良いのかな?と思って。
見て思ったのは「高い」ただそれだけ。VHSやDVDが付いている機種は平気で15万円くらいしてしまう。HDレコーダーだけだったら、5万くらいで買えるんだけど、それを外に書き出せないなら意味なんてない。

帰ってからはいつもよりゆっくりダラダラしただけ。
最近眠くて眠くて今ひとつ家で英語の勉強ができない。「英語をマスターするぞ!」という気持ちを持ち続けないとな。
単なる一過性の「英語覚えたい病」じゃ目も当てられないって。

そうだ。今日グリーンジャンボを買った。それとこの前の土曜日にはレインボー宝くじも買った。全面的に当たるとは信じていないけど、買わなきゃ当たらないからね。買わなきゃ当たる可能性はゼロ。買えば0.1%でも0.01%でも当たる可能性は出るわけでしょ。いつか当ててやる。うんうん。

 2005年02月15日(火) 店探しミッション
今日もヒマだった。この仕事の良いところは、このヒマな時期があることかな。緩急、メリハリがついて良い。

仕事はほとんど何もしなかった。ボヤボヤしておしまい。

夜はO田さんとご飯を食べた。今回のご飯は元社長S本氏からミッションを受けているO田さんのおごり。正しく言えばS本さんのおごり。
ミッションって言うのは、会社の近くで美味しいご飯を食べさせる店を探して欲しいというもの。条件はカウンターがあって、一人1万円くらいのお店を探して欲しいというもの。
今回行ったお店は会社から歩いて10分ちょっと行ったところにある串焼きのお店。カウンターがあり、落ち着いた雰囲気もあった。料理も美味しかった。
でも、S本さんを基準で考えると、この店は却下かな。まずお酒が普通。サワーとビールくらいしかない。美味しい日本酒とか焼酎なんかが飲めないとダメなんだろうな。
あと金額的にも。2人でお酒を何杯か料理をムチャクチャお腹いっぱい食べたのに8000円いかなかった。
このミッション以外と難しいかもしれない。

O田さんと話をして、彼も転職を考えていることと結婚が具体的な話まで進んでいることを知った。転職は活動自体はしていて「いつかそのうち」っていうレベルじゃなく、何社かに書類を出しているらしい。
結婚するし今の職場では…と思ったようだ。

でも、このO田氏。
そんな話とは別で合コンのアリバイ工作で僕の名前を使っていて、今度のアルバイトのとき、O田さんの彼女からその日の話をしたらアリバイを立証して欲しいと頼まれた。
ん〜〜〜。どうなの?それって。
結婚してからも同じ事を続けるのかな。そういうのって好きじゃないなぁ。

ご飯を食べて11時には家についていた。
食べ過ぎでちょっと気持ちが悪い…

 2005年02月14日(月) ヒマ。英語のやり方を少し変えた
本当は今日休むつもりだったのに仕事。
本当は父親のお骨を浜松までもらいに行って、新しいお墓に納骨する予定だった。でも、先方の不手際というか変な受け身的動きのおかげで27日に行くことになった。

で、今日は。
ヒマだった。ひたすらひたすらヒマだった。
19時前には会社を出て、家に帰った。でも、乗った電車が悪く地元の駅を通り過ぎ新百合ヶ丘へ強制移動。しゃくだったから新百合ヶ丘で買い物をして帰った。
帰ってからはご飯を食べて、英語の勉強をして。
あとはあいのりを見て。

土曜日から英語の勉強法を変えた。
朝:ベラベラブック vol.1 15分
  英単語を覚える勉強 20分
夜:ベラベラブック vo.2 40分
  英単語を覚える勉強 20分
  中学1年英語のテキスト 1時間
毎日このくらいの時間を英語にあてている。

あと昨日、TOEICの申し込みをした。
今はきっと良い点数なんて取れないと思う。でも別に良いんだ、それで。今回は基準を作るためのテスト。次回受けるときはワーホリ帰国後orワーホリへ行く直前に受けるつもり。
試験は3月27日かな。どんな結果でも楽しみ。

 2005年02月13日(日) DVD三昧
昨日、飲んだせいか朝から怠い。
とりあえずがんばってNOVAへ行ってレッスンを受けた。
今回の講師はイギリス人の男性。物静かでテンションも低く、あまり笑うこともない。何となく発音も聞き取りにくく、と言うかなんかモソモソ喋るタイプでレッスン自体今ひとつだった。

そのあとは家に帰ってダラダラ。
まずはDVDで「ネバー エンディング ストーリー」を見て、そのあと少しゲーム。そのあとは「チョコレート」という映画を見たけど、眠くて途中で見るのをやめてしまった。
そのあとは昼寝。晩ご飯まで寝た。

ご飯を食べたあとは「TRICK 3」のDVDを見た。
最終回だったんだけど、わりといつも通りに終わってしまった。続編やらないかな。ちょっと期待。

今日はDVD三昧な一日だった。
明日から仕事だ。今週はヒマな週のはず。早めに帰って英語の勉強に充てよう。

 2005年02月12日(土) タイトな一日
今日は妙に多忙な一日だった。
まず10時からNOVA。今日は4人レッスンで最初の部屋が狭く、途中で別の部屋へ移った。講師は女性でわりとかわいい感じの人。
この講師、幼稚園の先生みたいだった。こっちが何か喋ると「Good Good」と手を叩いて喜ぶ。なんとなく微笑ましい感じがした。

NOVAの授業を終えたら、次は町田へ。
今日やらなければいけないことのひとつに、店舗視察というめんどくさい事がある。
店舗へ行って何をするか。
それはお店にある映像系の什器がどんな状態で展示されているか、どんなメーカーが展示しているかをチェックする。多い店舗だと映像系の什器は80個くらいになるらしく、何時間もかかると聞いていた。

僕が行ったお店は町田にあるヨドバシカメラ。
11時半前くらいについて1時間くらいお店を見て回ったかな。そんなに数もなく思ったより時間はかからなかった。
お店を見た後は、駅近くのBIG CHEFというお店でお昼ご飯。すごいボリュームの肉と牡蠣フライだった。

そのあとはいったん新宿に出てから、京王線に乗り換えて聖蹟桜ヶ丘へ。ここではさくらやを見た。ここは規模が小さく5分で店舗チェック終了。

そして新宿に戻り、「成功する留学」というところでワーホリについて話を聞きに行った。主に聞きたかったのは日本語教師と言う仕事についてと、「成功する留学」のサポート体制・金額について。
話を聞きに行って思ったのは、ここはサポート体制自体は割と良いかもしれない。値段も別のところより安いし。
でも、担当してくれた人が今ひとつで「この人にいろいろ相談しながら、プランを練っていこう」とは思えなかった。ああいうところへ行ったら、まず「自社の売り」とかを言って欲しいんだけど、こっちが聞かないとあまり話をしてこない。あれじゃダメだよ、きっと。

そのあとは6時からの飲みまで少し時間があったから新宿のLOFTとジュンク堂へ行ってブラブラした。

その後は渋谷で飲み。
メキシコ料理屋で11時過ぎまでずっと飲んでいた。久々にしっかり飲んだ。
コロナ2杯、マタドール(グレープフルーツとテキーラを割ったもの)2杯、カンクンビーチ(マンゴーetcとテキーラを割ったもの)2杯、ジントニック2杯。覚えているだけでこのくらい。
ここけっこう美味しいな。料理もお酒も美味しかった。お店の雰囲気も良いから、何かの時に使えるかもしれない。

家には意外と早く着いて12時くらいだった。
明日NOVAへ行く時間までに起きれるかちょっと不安。

 2005年02月11日(金) 登戸へ行った
夕方から、ここ最近よく会っている友だちに会う。
いつものように登戸でご飯を食べたりお酒を飲んだり。あとはいつものようにのんびりしたりしたりした。

昼間は英語の勉強をしたりゲームをしたり。
あ、そうだ。今日は朝10時からNOVAのはずだった。でも起きたら9時50分。どうがんばっても10分でNOVAに着くわけはなく残念ながら今回はお休みをした。
今週はずっと考える仕事をしていたから、頭が疲れていたのかもしれない。そういう仕事が続くと休みの日は眠くて眠くてしょうがなくなくなる。

話は前後するけど、登戸で食べたサツマイモのコロッケは美味しかった。甘くてコロッケにするのは向かないかな?と思っていたけど、そうでもなかった。

なーんか体調が今ひとつ良くない。
明日はY川くん、N澤さん、T澤さんと渋谷で飲み。以前行ったメキシカン料理の店へ行く。たくさん飲むメンバー。久しぶりにたくさんお酒を飲む。ちゃんと飲めるかな。

 2005年02月10日(木) 忙しかった
月火に休みを取るために、かなり忙しく仕事をした。仕事が終わって家に着いたのが25時すぎ。なんだか妙に忙しかった。
カタログの入稿をして、大阪の営業マンから要望を受けたPOPを作ったり。

なーんか会社がグチャグチャしていてイヤな感じ。
うちの会社も計画性がなく製品を次々に出すけど、親会社はそれよりもさらに計画性がなく、そりゃひどい状態。無計画もいいところ。
一時期うちの会社が潰れる間際と似ている状態になりつつあるような、そんな感じがする。

今日は入稿だったり、刷りだしだったりすごくバタバタするはずだった。でも刷りだしをY野さんが代わりに行ってくれたおかげでずいぶんギュウギュウ具合が軽減された。
この前も手伝ってくれたし、今回も手伝ってくれた。なんか最近助けられている。すごくありがたい。

帰り会社を出たら霰(あられ)が降っていた。
ものすごく風が強く無茶苦茶寒かった。いったいどうなってるんだろ?今年は暖冬のはずなのに。

 2005年02月09日(水) 占ってもらった
今週末か来週開明けに入稿する制作物に向けて変な忙しさが出てきた。
ヒマなのに忙しい。忙しいのにヒマという状態。上手く説明できないけど。


僕が勤めているオフィスが入っているビルは基本的に禁煙。ただ各フロアに喫煙所があって喫煙者はそこでタバコを吸う。
トイレへ行くにはそこの前を通らなくちゃいけなく、トイレへ行くたびにタバコの匂いが服についてイヤな思いをする。タバコってホント嫌いで極端な話、タバコを吸っている女の子は減点だったりする。タバコが似合う子はあんまりいないし、似合っていても僕にはそんなの何の魅力にもならない。

1月にニュージーランドへ行って向こうから帰ってきたとき、街中がタバコの匂いでちょっとイヤだった。向こう(NZ)はどこも禁煙。タバコを吸う人なんてほとんど見かけなかった。

まぁだからどうって話じゃなくて、タバコは嫌いって話。


今日、いつも列ができている占い師に列がなく、運良く占ってもらえた。占ってもらうのに必要な情報は生年月日と生まれた時間を占い師さんに言うだけ。あとは占い師がメモ帳に何か書くだけ。
占ってもらってビックリした。かなり当たっている。

言われたことを書き出していくと
「仕事辞めようとしてるでしょ。もしかしたらもう辞めちゃった?」
「去年の11月か10月くらいに会社を辞めようとしたね」
「去年の年末、仕事にすごい負荷がかかったでしょ」
「今の仕事はコンピュータ業界か医療系かしら」
「コンピュータ業界、医療業界、不動産業界が向いている」
「独立とか企業とかそういう相が見える。向いているかもしれない」
「(手相を見て)もともと感性を活かすような仕事をしていたけど、次はもう少し現実的な仕事をしようとしているでしょ」
「今、何か勉強しているでしょ」
「2つの事をするのに向いている(ちょっと違うこと言ってたな…)」
「手相に(海外)進出線が出てるから、海外へ行くのは良いこと」
「海外へ行くなら今年が良い。去年行かなくて良かった」
「親関係で強い繋がりがある(手相で)」
「結婚は2006年か2007年がベスト」

言われたことはだいたいこのくらいかな。仕事を辞めること・時期はかなりズバリだし、親のことも言われた。感性を活かす仕事(今の仕事)をしていたけど、現実的に違う仕事をしようとしていることなどなど、耳が痛いくらい当たっていた。

これらがどういう風に出るかわからないけど、占ってもらって良かった。

 2005年02月08日(火) 特になし
一時期の忙しさは落ち着いた。
ヒマと忙しいが一時間おきにくる。今週はずっとそんな感じが続くんだろうな。

来週明けお骨を引き取ろうと思って浜松の家へ電話をした。月曜日に浜松へ行こうと思っていたけど、先方の都合で行けないかもしれない。
早く先方との繋がりを切ってしまいたい。言い方悪いかもしれないけど、先方が前回取った態度が決定的なものにした。今までは面倒でも繋がりを持っていかなければいけないと思っていた。
でも、それは無理だとわかった。だから、お骨はこちらで供養して先方に借りがある状態を抜け出したい。

今日は特に何もないかな。

あ、そうだ。ワーホリについてまたアレコレ考えた。
向こうで何をするかについて。選択肢の中に「日本語講師」もありかな?と思い始めた。まぁよく調べてみないとわからないけど。

 2005年02月07日(月) ありがとうと言う気持ち
今週は忙しいぞ!と思っていたら、そうでもない。
そのちょっとしたヒマを狙ったように小さな仕事が降ってくる。店舗調査リストを作ったり、小さなPOPを作ったり。

夜少し遅い時間に仕事をしていてN.Yさんと話をした。今の会社が良くないねって話。その話の流れで近いうちに辞めることを言った。彼はビックリしていたけど、あまり驚いていなかった。
N.Yさん曰く、みんなが辞めるタイミングを見計らっているから誰が辞めると言いだしてもビックリしないらしい。
まぁ、そりゃそうだなぁ〜って感じ。
N.Yさんは次にやりたいことが見つからないから辞められないと言っていた。僕より12才年上(今年42才)だから、「次」へ行く事にすごくパワーを使うらしい。
そう言うのを見ると余計「今」を大事にして、一生続けられる仕事を探さないといけないなって思う。


あいのりを見ていたら、すごく良い話があった。
アフリカではものをあげるとき、あげる人が「ありがとう」というらしい。それは、ものをあげる人がもらう人に対して「プレゼントをあげよう」という嬉しい気持ちになるから。「嬉しい気持ちにさせてくれてありがとう」という意味で「ありがとう」と言うんだって。
なんでも良いけど、「ありがとう」って素直に言える。そんな状態ってすごく良いことだと思う。

 2005年02月06日(日) 英語漬け
今日も朝からNOVA。
毎週土日の朝10時からLessonを受けるようにしている。そうすれば昼過ぎまで寝ているなんて生活はなくなるかな?と思って。
今日はマンツーマンだった。楽しい講師でけっこう楽しかった。頻繁に「ネイティブスピーカーはこう言うよ」というのを言ってくれたんだけど、基礎ができてないと混乱するねぇ。
たとえば、「Do you want to〜」は「Ja wanna〜」って言うんだよ。とか「and」は「n」しか言わないから「Black and White」は「Black‘n’White」だよ。とか。
でも普通に言うのも手一杯だから、頭がグチャグチャになって「Ja you wanna to」とか一瞬思ったりしてしまう。ありえないことになる。
基礎ができるまではネイティブスピーカーの言い方にはあまり手を出さないでおきたいなぁ〜なんて思うんだけど、無理だよな、きっと。

NOVAから帰ってきて、録ってあったビデオを見たり、借りてあった「オーシャンズ・イレブン」を見たり、英語の勉強をしたりしていたら一日はあっという間に終わってしまった。

昨日、今日とわりと英語の勉強ができた。今はホントの基礎をやっているから簡単にサクサク進んでいる。一日3時間くらいを英語の時間にあてている。英語漬けの日々にしようと思っている。
これだけやってどのくらい身に付くのか、けっこう楽しみ。

昨日の昼間、リビングで英語の勉強をしていた。僕が今やっている勉強は中学1年生の英語で、弟に「中学の英語は重要だよ」なんて話をした。
実際英語の授業だけを受けてしゃべれたり、聞き取れたりはしないと思う。でも、英語を理解する上で必要な文法を学ぶという点だけを見れば重要なんだと思う。
だから、弟に「英語をしゃべれるようになりたいなら重要だよ」という話をした。弟は今、身の回りに一生懸命勉強する人が必要なのかな?と思って意図的にそういう話をしてみた。

そうしたら、今日夜遅く部屋に入ってきて「何してるの?英語の勉強?○○(弟の名前)も今やってるんだ」と言っていた。
副次的にではあるけど、僕が勉強することで弟も何かを学ぶことに興味を持ってくれると嬉しいな。

さて、明日からまた仕事だ。
ん〜〜。早く辞めたい…

 2005年02月05日(土) 世田谷図書館へ
さて今日は休み。

今日はいくつかやりたいこと・やらなければいけないことがあった。それらをいくつか済ませた。

1つは世田谷図書館へ行ってみること。
家だとどうしても勉強に集中できないし、集中できる環境が欲しかった。だから、図書館へ行きたかった。
NOVAへ行ったあとバイクを走らせること15分ちょっと。辿り着いてビックリ。世田谷図書館なんてたいそうな名前が付いているから大きな図書館かと思っていた。
でも行ってみるとちーーーっちゃい図書館だった。もしかしたら今まで行った図書館で一番小さかったかもしれない。ちょっとショックだった。
図書館についたのが2時くらいで5時くらいまで勉強して家に帰った。もう少し勉強はしたかったけど、かなりこの図書館寒くて。足が冷え冷え状態が辛かった。

そのあともやらなければいけないことをした。
今度は犬とフェレットをお風呂に入れた。4匹いっぺんに入れるとけっこう疲れるな。

そのあともさらにやらなければいけないことをした。
お墓の手続きをするための書類と、クレジットカードの名義変更の書類を書いた。まぁプチな事だから、たいしたことじゃないけど。


今日のNOVAレッスンは3人。
一番最初にレッスンをやった講師Galletが担当。今までどうようけっこう楽しかった。
ネットで「あそこはダメだ」とか言われることがあるけど、そんなこと全然ない。同じNOVAでも学校によって違うのかな。

さて明日は借りたDVDをまとめて見ないと。見るのは「オーシャンズ・イレブン」「TRICK 3」
全部足して4時間。長いな…

 2005年02月04日(金) 昨日早寝した
昨日の夜、自分でもビックリするくらい早く寝てしまった。
仕事が終わって家に着いたのが11時ちょっと前。ご飯食べて部屋に戻ったのが11時半すぎ。部屋が寒かったからストーブつけて布団に入って…。
気が付いたら夜中の4時だった。たぶん部屋に戻って5分起きてない。

英語の勉強やる気まんまんだったから、夜中に目が覚めたときすごいショックだった。朝、会社へ行くとき「今さっき歩いたじゃん、ここ」って感じだった。睡眠時間を除けば1時間前に歩いた道だからね。「今さっき」感が強いのも納得できる話。

今日は比較的落ち着いている。ヒマ。

会社辞める表明をして良かったなぁ〜って思うことがあった。やっぱりこの会社にいるべきじゃないなって思った。
何があったのか。
今までこの会社は自由度が高いところが良いところだった。フレックス制でやることをやっていれば、何でも良かった。
ところが今の会社は休むために申請書が必要だったり、休日出勤をするにも申請書が必要になっている。
申請書は事前申請のみ受理される。だから、木曜日に申請書を出して、いろいろなところを経由して管理部に届いたのが月曜日だったら、それは事後申請になる。
ってことは休日出勤は認められずタダ働きになるらしい。

それが当たり前の会社で働いている人から見れば「当たり前じゃん」と言われておしまいかもしれない。でも、そのルーズさがこの会社の美徳だった。でも、それがなくなったらどこにメリットがあるんだろう?って感じ。
まぁ辞めるんだから、どうでも良いんだけどね。
でも、なんかアホらしくてしょうがない。


会社を出たのは20時くらい。家に着いたのが寄り道を少しして21時半。いつもより早く家に着いたから今ひとつ何をして良いのかわからなかった。


そうそう。なんかひどい事件が起こってるね。
出所したばかりの男がスーパーで暴れて、子供を殺したらしいじゃん。盗んだナイフで子供の頭を刺して逃走したのを捕まえられたとか。世の中おかしいよ、ホント。

そうだ。古いメールを整理していたら古い日記が出てきた。
2001年とか2002年あたりの日記。そのままにしておくのも勿体ないからこの日記にアップロードしようと思う。読んでいてすごく懐かしかった。

 2005年02月03日(木) 英語英語英語
明日、入稿のデータを今日もらえた。
いつも上司に細かくチェックされるんだけど、今日はなぜか少なかった。僕が辞めると言ったことで「育てよう」という気持ちが薄らいだのかな。それともただ忙しくて見る余裕がなかったのかな。
前者だとちょっと寂しい気がするけど、ん〜〜どうだろう。今後この仕事を続けるつもりはないし、良いって言えば良いのかな。

でも、よく考えてみると前の仕事を辞めたとき「今後、販売の仕事はしない」なんて思っていたんだよね。でも今になってみると販売っていう仕事は楽しい仕事だった。
何がイヤなのか理由は違うけど、あとで思い返して「制作の仕事は楽しい」と思うときが来るのかな。もし、そうなったらある意味面白い。

昨日の日記でも書いたけど、英語の本を買った。
今までは漠然と英語の本を読むことに専念していたけど、これからは文法を意識した勉強法に切り替えていこうと思う。
あと何ヶ月日本にいるかわからないんだから、できるだけ英語を身につけておきたい。

最近よく行くブログがある。
その人は今まさにNZでワーホリをしていて、すごく参考になっている。
その人のページで日本にいるときは図書館で勉強をしていたと書いてあるのを見かけた。
僕も休みの日、図書館で勉強しようかな。図書館だったら集中できるし家族にも邪魔されないし良いかもしれないな、うん。

と、思って調べてみたらうちから世田谷図書館まで6kmくらいらしい。時間にして15分。近いじゃないですか。今度の土日は図書館で勉強しよっかな。とにかくたくさん英語を身につけたい。とにかくたくさん。

日本にいる間にTOEICを受けておこうかな?とも今ちょっと思っている。できるだけ早いうちに。で、英語を勉強してワーホリに行って、どのくらい英語力がアップするのか確かめるためにもう一度TOEICを受ける。
点数が飛躍的に上がっていればワーホリは成功。
良いな、いつ受けよう。っていうかいつ試験があるんだ?

まぁ、いいや。とりあえず家に帰ろう。

 2005年02月02日(水) 英語の本を買った
仕事少し落ち着いてきた。土日も休めそうだ。嬉しい。
明後日入稿・来週末も入稿。でも、先が見えてきたから何とか今回の山は乗り越えられそうだ。

すごく自分勝手な話なんだけど、「辞める」と伝えたことで気持ちが少し楽になった。あと数ヶ月がんばろう。


英語の本を買いたくて、何とかしたかったんだけどずっと本屋へ行けずにいた。行けなかった理由は帰りが遅かったから。でも、今日家に帰ってからバイクで15分くらいのところにあるツタヤへ行った。夜中の12時くらいに。
そこで英語の本を何冊も買ってしまった。買った本は
・中学英語でこんなに話せる!英会話入門
・100語でスタート英会話
・一日10分英語で書こう 4行日記
・本多式中学英語マスター 短文英単語
この4冊を買った。どれも簡単な英語でいかにコミュニケーションを取るか、その辺に重点を置いている。
きっとたくさんの言葉を覚える勉強をするより、少ない単語でたくさんのことを表現する方法を学ぶべきだと思う。

ちなみにここ2週間くらい「ベラベラブック」をやっているんだけど、一通り覚えたようだ。今は表面的に覚えているだけだと思うから、これが体に馴染むよう繰り返し勉強しよう。

とにかくとにかく今は英語を勉強する時間が欲しい。

 2005年02月01日(火) 辞める話をした
ここ数日ちょっと風邪っぽい。朝起きると喉が痛かったり、ときどきクシャミが出たり。会社でも家でも風邪が流行っているから気を抜かないようにしないとあっという間に風邪をひいてしまいそうだ。

今17:00。もちろん仕事中に日記を書いているわけなんだけど、上司が会議から帰ってきたらタイミングを見て「辞める」という話をしようと思う。

思うんだけど、長い人生の中で「辞めます」なんて何度も言うことじゃないのに、なんでこの短い間に何度も言ってるんだろう?
前回はいつ話をしたのかな?と日記を掘り起こしてみたら9月27日だった。4ヶ月前。あれから何も変わらない会社の体制、自分の待遇。いったいどうなってるんだろうね。まったく。

で、今21:40。上司に話をした。今回は前回みたいにすべてを言わない作戦じゃなくすべてを言った。ワーホリのこと。自分に適正があると思われる仕事。今の体制のこと。などなど。
上司からは「応援したい気持ち半分、残念な気持ち半分」と言われた。
前回同様、「○月○日まで」とはっきりした期限は切ってないけど早ければ2ヶ月くらいで辞めることになるんじゃないかな。

とりあえずウヤムヤな状態で上司に「放っておけばいつまでも続けてくれる」と思われることはなくした。早く辞める時期を確定させたいな。

さて、そろそろ帰ろうかな。

くろ
HomeMail目次

My追加