Robin's Nest

目次

日々思ったことを徒然と。
ワーキングホリデーを使ってニュージーランドへ行きます。
ここにも準備の様子など書きますが、別でBLOGを立ち上げました。こちらを優先的に書いていきます。 ワーホリについてはこちらをご覧ください。
『わちログ=NZワーホリ紀行=

 2004年12月31日(金) 大晦日
2004年最後の日。
今年一年なーんにもなかったようでいろいろありました。仕事だと親会社が変わってオフィスが引っ越したり、仕事場の仲のいい人たちが辞めていったり。
プライベートだと父親の死を知ったり、引っ越しをしたり。

去年の日記にも書いてあったんだけど、今年も自分自身にはあまり変化がなくて外的要因で起こった変化ばかりだった。自分が主体的に動いて起こった変化って何かあったかな?
会社を辞めようとしたことくらいかな。地味だな、ホント。

来年は。
会社辞めることはもちろんなんだけど、自分がこれから一生やっていける仕事を見つけたいな。仕事じゃなくても良いか。自分の方向性を見つけたい。

今年もいろいろあったけど、比較的今年はいい年だった気がする。来年はもっともっといい年でありますように。

----------------

今さっき家の近くにある妙法寺へ行って2年参りへ行って来た。ってことはこれを書いてるのは2005年1月1日。地味な年明けだったけど意外と良い年明けだった。

 2004年12月30日(木) いろいろ
今年も残すところあと二日。
年々年末とかクリスマスとか誕生日とかイベントの盛り上がりというか節目感というかそういうものが薄くなってる気がする。彼女がいたりすると違うのかな。

さて今日は。
昨日買えなかったカバンを買いに行った。東急ハンズで最初に旅行グッズを見て、そのあとは東口にあるジュンク堂とロフトへ。
ジュンク堂って初めて行ったんだけど本あるねぇ。棚が高くちょっと圧迫感があるけど、本を探しに行くには良いかもしれない。
ニュージーランドへ行くにあたっていろいろガイドブックを本屋で見たり、2冊ほど本を買ったけど結局今日もガイドブックを買ってしまった。
これから海外旅行へ行こうとしている方が読んでいたらアドバイスを。ガイドブックを買うなら、大きい本屋で探した方が良いです。小さい本屋とか中くらいの中途半端な本屋で大きい出版社が出してる本を買えば良いってもんでもないみたいだからね。
あとは帰りに途中下車(下車で良いのかな)するソウルのガイドブックも買った。

ジュンク堂のあとはロフトへ。
最近思うんだけど東急ハンズよりロフトの方が断然面白い気がする。東急ハンズって大きいホームセンターでしかないような気がする。あんまりこじゃれたもの売ってなくて雑多な感じがするだけ。
小物とか家具とかを買うならロフトへ行った方が良いね。
ロフトでは結局なにも買わなかった。旅行に持っていけて部屋に置いても良さそうな目覚まし時計が売っていたんだけど欲しい色がなく断念した。

さて東急ハンズに戻って。
旅行カバンと変圧器を買った。

そのあとは家に帰ってダラダラ。
旅行に行く感じが全然しないな。

 2004年12月29日(水) 雪が降る
朝起きたら雪だった。
今年は暖かいし雪なんて降らないと思っていたからちょっと嬉しい。でも気温が高くてボタボタ雪だし積もることはないんだろうな。

今日は弟と昼過ぎから新宿へ。目的は東急ハンズで旅行グッズとスーツケースを買うため。
まず細々としたグッズを買う。ニュージーランドはコンセントの形状が違うから変換プラグ、あとはホテルで洗濯ができるようにロープ、あとは服を圧縮するもの、ワイヤーロック、耳栓、日記とかメモを取る手帳を買った。
スーツケースは欲しいものは見つかったんだけど、欲しかった色がなく、店員に話をしたところ明日か明後日に入荷するらしく取り置きしてもらうことにした。
結局このスーツケースは帰って少ししたら電話があって予約した当日に入荷したらしかった。
東急ハンズで買い物をしたあとは英語が苦手な僕のような人のためにあるトラベル英会話の本を買った。偶然見つけた本がニュージーランド用の本でニュージーランド訛りを解説してあったり地名とか建物の名前がキチッと載っていた。

そのあとは。
特に何もしてないかな。明日スーツケースを買いに再び新宿へ行く。
弟には悪いけど、一緒に行ったことでゆっくり買い物をすることが出来なかったから明日はゆっくりあちこちをのぞいてみようと思う。

そうそう。明日友だちと会うはずだったんだけど風邪のためかお腹を壊してしまったらしく延期になった。親の会社でお腹が壊れる風邪が流行っているらしく、親との話では今年の風邪はお腹に来るのかな?なんて話になった。
この友だち最近一人暮らしを始めたらしく、そんな時の風邪は心細いし大丈夫かな?とちょっと心配。
まぁ家に行って手伝うわけにも行かないだろうし(女の子の家だからね)どうにもならない。しょうがない。

この前あったタイとかインドネシアで起こった地震。
10万人くらいの人がなくなったり、島が30メートルも動いたり歴史に残る大災害になってしまったなぁ。最近地震とか台風とかいわゆる天災が大災害に繋がっている気がしてならない。
僕自身で何かができるか?って考えると何も出来ない。なんか上手く言えないけど無力感を感じる。

 2004年12月28日(火) ニュージーランド旅行決行!
会社について一通りメールチェックをしたあと外出。
H・I・Sへ行ってニュージーランドのチケットを取りに行った。担当の人と話をするとやっぱりパックツアーは一人で行くと高くついちゃうし、今から旅行代理店を使ってホテルの手配は難しいらしい。
で、エアーだけ取って行くことにした。行ってわかったことは直通便は17万くらいするらしい。でも大韓航空とかキャセイを使うと8万とか9万で行けるって事。
直で行く理由なんて全然ないし、経由便で行くことに決定。あとは席があるかどうか。
店員さんと話をしてギリギリで行けることに。選んだ航空会社は大韓航空。良いのか悪いのかわからないけど、えり好みしてる場合じゃないしね。

日程は
1/3 17:00成田発→→19:40ソウル着
1/3 20:45ソウル発→11:45オークランド着(1/4)
1/8 20:30オークランド発→04:20ソウル着(1/9)
1/9 18:40ソウル発→20:50成田着
と、こんな感じ。
よーく見ると気が付く人もいるかもしれないけど、帰りソウルで14時間ほど時間があったりする。
ラウンジの外に出れるように手配したから、ソウルの街くらいは見てこれるかな?と思ってます。

なのでニュージーランド旅行計画がいつの間にかニュージーランドちょっとだけソウル旅行計画に急きょ変更。2005年は今までと違うスタートを切ることが出来そうだ。

-------------------------------

話は変わって仕事場の話。
13時に旅行代理店から戻って仕事を再開。細々とした仕事をした。あと取引先の中で大事なところっていうと失礼だけど、頻繁にやりとりするところにはメールで「今年もお世話になりました」というメールを出した。
あと会社がベースで繋がりが出来た友だちとかにもメールを出した。すぐに返事が来る人がいたり、全然来ない人がいたり。
友だち系はすぐに返事が来た。取引先の人は帰ってこない人もいた。こういうメールに返事を出してこない人は僕にとって申し訳ないけど扱いが低くなる。
普段調子良いこと言ってばかりな人はこういう時に返事が返ってこないことが多い。なんでだろ。

さて、今年の仕事もおしまい。
あんまりそんな感じしないなぁ。

 2004年12月27日(月) あいのりを見て
あいのりを見ていて、ホント、ホントにベタなんだけど恋愛って良いなぁ〜って思った。ベタなんだけどね、ホント。
誰かをすごく好きになって、誰かにすごく好きになってもらって、なーーんてことがあればいいなぁ。
あいのりの中で「愛する幸せ」か「愛される幸せ」どっちを選ぶかを迷っている女の子がいた。結局その女の子は愛することを選んだ。
僕がもし同じ立場に置かれたら、と言っても性別逆だし「んなことあるかいっ!」という突っ込みもありそうだけど、僕は「愛される幸せ」を選んでしまうかもしれない。
今、誰かをすごく好きになっていないから、そう思うのかもしれないけどね。誰か明確に好きな人がいれば「愛する幸せ」を選ぶのかもしれない。
ん〜〜ほんとそろそろ彼女欲しいな。いい加減に、もう。

と、まぁそんな赤面な話は置いておいて。

*-・-*-・-*-・-*-・-*

今日、仕事を抜け出して新宿タカシマヤの近くにあるH・I・Sへ行って来た。行って来た理由はもちろん旅行へ行くため。とりあえず今日は話を聞いてきた。
パックツアーで行くかエアーだけ取ってホテルは自力でなんとかするか。やっぱりパックツアーは厳しいみたいだからエアーで行こうと思う。
明日、もう一度H・I・Sへ行ってエアーチケットを取る。そのあとは明日ホテルの予約を自宅でする。エアーを明日取れなかったら旅行はなかったことに。

H・I・S行ったあと今の名前でクレジットカードを持っていなかったことに気が付いた…。旧姓のクレジットカードは持ってるんだけどねぇ。海外へ行くには予約をするとき、身分を証明するときに必要だからね。
実はこれに気が付いた時点で海外旅行は諦めた。現金とT/Cだけじゃ無理かな?と思ってね。
でも、会社へ戻る途中でカードを即日で作ってくれるところを見つけて、そこでカードを作った。Life・Masterカードなんだけど、Lifeカードって消費者金融だっけ?なんて思いながら、まぁ旅行に行ってそのあと不要だったら解約すればいいかな?と。

会社に戻ったあとは細かい仕事をして7時くらいに帰った。

書きたいこといっぱいあるけど、今日はこのくらいで。

 2004年12月26日(日) ダブルヘッダー
今日はなんか変に忙しい一日だった。
もともと今年最後の美容院に行って髪を切るつもりだった。ところが友だちからメールが来て、明日東京にいるからお昼でも食べない?とお誘いを受けた。
本人には美容院に行くから時間があえばねぇ〜と伝えておいた。

で、今日。
二子玉へ行って髪を切ろうかな?と準備していたら、あることに気が付いた。それは今日は名古屋と大阪にいるデモンストレーションの子たちから入店と退店の電話が入るんだった。だから、朝一から美容院に行って髪を切る案はボツ。切ってる間に電話がかかってきても出れないから。
とりあえず入店の電話が一通りかかってくる時間12時まで二子玉のタカシマヤで時間を潰して、美容院へ。
美容院は混んでるみたいで結局あきらめて友だちと会うことに。

渋谷で会ってご飯を食べて、そのあとはロフトへ。30日に会う友だちのプレゼントを買った。

そのあとは登戸へ行って別の友だちに会った。
夕方5時に待ち合わせていつも行くお店でご飯。ご飯を食べた場所も前回同様、そのあとも前回同様だった。
かなり疲れた。

こうやって書いちゃうと大したことない一日だけど、忙しかった。

 2004年12月25日(土) 雑多
今日はクリスマス。
特に予定がなかったから、あえて出かけずに家に引きこもることにした。
引きこもって家でダラダラしていようと思ったのに、店頭デモに立っている人から何度も電話がかかってきて昼寝もできないし、あまりボヤボヤすることができなかった。

年明けにニュージーランドへ行こうと思っている。
でも急に年始に少しだけ長期で休めることが決まったから、エアーが取れるのかなどなど不安材料が山盛り。とりあえず今日は引きこもりの日って決めたから、出かけないけど明日は髪を切りに二子玉に行くから、そのとき旅行代理店へ行こうと思う。

それと明日は渋谷へ行って、買い物をする。3000円分の買い物。何を買おうかな。

---------

話は変わって。
えーっと「世界一周ブログ」を年内には閉鎖しようと思う。時期は未定。
新しい何かをそこで書くかもしれないし、NIFTYのブログ自体やめてしまうかもしれない。今はまだ未定。
世界一周自体、行こうと思えば来年春には行ける。金銭的にも時間的にも。
ただ、世界一周に行ったとして自分がどこまで吸収して、さらにその吸収したモノをどれだけ自分のものにすることができるかわからない。
それよりもちゃんと自分の翼というか土台というか、柱?芯?みたいなものを作って吸収して自分の身につけられる状態にしてから行った方が良いように思えてきた。
「行くことに意味がある」のかもしれない。でも行っただけじゃ意味がないかもしれない。
よくわからない。

----------

それにしても部屋が汚い。すごーーーく汚くはない。自慢じゃないけど。でも、キレイな部屋とはとても言えない。細々したものが床にいくつも置いてあるし、犬の毛が部屋の隅にポワーッとあるし。
今日は片づける気ゼロ。明日、気が向いたらやるかな。

----------

今年もあと数日を残して、今年を振り返ったり来年はこうしたいなんてことをまとめなきゃいけないなぁ。

 2004年12月24日(金) 中途半端な
出張明け午前中はメールチェックとか報告書提出とかで終わってしまった。午後は何をしてたよく覚えていないけどバタバタしていたら一日が終わった。

夜ちょっとだけ机のレイアウト変更をして20時すぎには会社を出た。

今日はクリスマスイブ&給料日&月末だけあって新宿の街はすごく混んでいた。カップルが多いこと多いこと。彼女がいるとき自分もこの中にいたんだな〜って思うと不思議な感じがする。プレゼントを買ってどこかでご飯を食べて、そんなことをしていた自分が今ひとつしっくりこない。

地元の駅にあるケンタッキーが長蛇の列になっていた。クリスマスにチキンを食べるのは別に良いんだけど、「食べなきゃいけない」という気持ちでケンタッキーのチキンを食べるのってどうなんだろうね。
食べりゃ良いってもんじゃないと思うんだよね。変にチープなものを食べるなら、違う物を食べた方が良いと思う。
お正月のおせちとかも中途半端なスーパーのおせちを食べるなら、食べない方が良いと思っている。

今年もあと7日。年末な感じが全然しないなぁ。

そうそう。この前カラオケの集まりに行って人間観察が楽しかった。すごく地味な感じの人なのにカラオケを歌うと別人のように上手くなるなんていうベタな人はたくさんいて、それ以外にも、いろいろいて楽しめた。
すごいスカしている人とか妙にカラオケにも理屈を求める人とか、各部屋を回って歌われた曲をリストアップする人とか。
今回は自分がいっぱいいっぱいだったから今ひとつ観察しきれなかったから次回はじっくり観察したい。

 2004年12月23日(木) 朝食バイキング
そうそう。大阪でテレビを見ていたときのこと。
番組のタイトルはわからないけどなにやら情報番組をやっていた。その番組の中では名古屋の美味しい物(味噌おでんとか、味噌おでんの味噌をつけた串カツが紹介されていた。スタジオにも料理が出てきて紹介されていたんだけど、みんなが「あまっ」とか「まずっ」とか「串カツにはソースやで」とかすごい文句ばかりを言っていた。
東京だと明らかにまずいゲテモノ料理以外は、好みの差はあってもあからさまにまずいという意思表示はしない。でも大阪は突っ込み文化なのか、あからさまに不味いと言っていた。なーんか文化の違いを感じた。

さて。今日は東京に帰る日。
朝ご飯をホテルのバイキングで取った。けっこうホテルの朝食バイキングって楽しみで食べれるときは食べるようにしているんだけど今回は失敗だった。
いっけん豪華なんだけど味がイマイチ。ガッカリだった。

12時半の新幹線に乗って東京に帰ってきた。
帰ってからはダラダラして一日が終わった。

本当は今日友だちと会う約束をしていたんだけど、今ひとつ体調が優れなくてキャンセル。年内は忙しいみたいだから会うのは来年かな。

 2004年12月22日(水) 衝動買い
さて今日は研修ダブルヘッダー。
午前中にまず女の子2人を研修。午後は男4人女の子1人を研修した。
まぁみんな普通。1人明らかに大阪のヤンキーみたいなのが来てちょっとビックリしたけど話をしたら普通だった。

研修と研修の間に取引先の人から勧められたお好み焼き屋へ行った。「風月」というお店で大阪ではチェーン店らしいんだけど、かなり美味しかった。大満足。
お店では高めのいろいろ入っている「風月焼きモダン」というのを食べた。

そのあとまだまだ時間があったから大阪駅周辺の販社を見て回った。そのうちの一つの販社を通りかかったら「緊急入荷NINTENDO DS」というPOPを発見。このNINTENDO DS今、どこにも売っていない商品。それが偶然売ってるじゃないですか。しかも在庫が2〜3個しかない。
ちょっと迷って(一瞬)買っちゃいました。完全な衝動買い…。

それでもまだまだ時間があって今日泊まる別のホテルへ行ってチェックイン。今回泊まったホテルは面白い作りのホテルで建物が円筒形。
当然部屋は四角じゃなくて入り口側が少し狭く窓側は少し広い。外観はオシャレだけど内装は…。微妙。

夜6時に再度研修の場所に行った。
まぁ研修はボチボチ。いつも通りにやった。どうやら研修を3時間でやることが身に付いているみたいで、時計を見なくても自然と3時間で終わるようになっている。不思議。

研修が終わったあとはホテルでテレビを見たりゲームをしたりして終わった。
明日はホテルで朝ご飯を食べて東京に帰る。

 2004年12月21日(火) 再び名古屋へ
今日は昨日の日記にも書いたけど、名古屋。
この数ヶ月でいったい何回名古屋に来たんだろう。あとで日記を読み返して数えてみよう。
昼過ぎに会社を出て、4時過ぎに名古屋に着く新幹線に乗った。新幹線の中ではTRICK3のDVDを見て移動。

名古屋で教えた人は男3人。
こんな風に思っちゃいけないのかもしれないけど、男だけに教えるのはちょっとつまらない。というか張り合いがない。きちんと教えてはいる、もちろん。
でも、やっぱりねぇ。これがまたオタクっぽい男だったりするとテンションがダダ下がり。

ここ数ヶ月でいろんな人に自社製品を教えてたり、販売する方法を教えてきたけど、明らかに販売に向いていそうだと思える人はあまりいない。
僕自身が世間一般で言う販売向きな人かというとそうでもないと思う。でも、少なくとも考えながら販売をする。
ところが考えてものを売ろうとしている人が意外と少ない。だから僕はお店で物を買うとき接客をされるのが好きではない。満足のいく接客をしてもらうことがあまりないから。

名古屋で研修をしたあとは大阪へ移動。明日の研修が10時からだから朝バタバタしないために研修地の近くにホテルを取った。
今回取ったホテルは新大阪ステーションホテル アネックスとかいう名前のホテル。名前から聞くと良さそうな感じがするホテルだったけど、実際はダメだった。
フロントに入ると変な匂いがしてイヤな感じだったり、ホテルの部屋に入ったらオヤジ臭かったりした。
汚くても、それが味のある感じになっていれば全然問題ない。でも今回はただ安っぽい感じがするだけだった。
あと上でも書いた匂いはかなりイヤだ。僕はけっこう匂いを気にする。人が使っている香水とか変わると気が付いたり、ご飯を食べに行ってネズミっぽい匂いがして気が付いたり。だから今回のホテルはかなりイヤだった。
ホントは連泊する予定だったけど、急きょチェックインするときに単泊にしてもらった。ここに戻ってくるのはイヤだからね。

 2004年12月20日(月) 前向き
今日は仕事が終わってから友だちに会ってきた。新宿で待ち合わせをしていたんだけど、仕事が全然終わらなくて結局待ち合わせ場所に行けたのが21時ちょっと前だった。

会って話をしてすごい前向きな、というかイメージ的には突っ走ってる感じがした。本人にも言ったんだけど、ときどき同じ前向きだったり突っ走ってる人でも、その人の後ろにボロボロと何かを落としながら前に進んでいる人がいる。どこかに無理があって、でも本人気が付いていない人はそういう風になる。
でも、今日会った人はそんな感じがしなかった(ように見える)。
もし、この日記を読んでいたら。知らないうちに後ろにボロボロになっちゃうかもしれないから上手くバランスを取ってね。バランスはすごく大事だから。

MYCITYの上でご飯を食べて、そのあと新宿駅の構内で話をして帰った。

明日からまた出張。今回は明日の夜、名古屋で研修をして明後日は午前・午後と2回に分けて研修をする。いつのまに自社製品をデモ員に教える講師になったんだろ。

 2004年12月19日(日) 二子玉でブラブラ
昨日の夜、少し帰りが遅かったけど朝は8時に目が覚めた。
1時間くらいボヤボヤして起き出した。

今日は何をしたか。ゲームして二子玉へ買い物に行ったくらいかな。

二子玉はすごいクリスマスムードだった。街がクリスマスの装飾で大変なことになってるんじゃなくて、なんか人々から出ているオーラみたいなものがクリスマス全開だった。
なんか上手く書けないけど。

二子玉へ来たのは買い物をするため。
一つは前に小銭入れをなくして、新しいものを買いたかった。前から欲しいと思っていた小銭入れがあって、それを買いに行ったんだけど、思っていたより高くて断念。
4000円くらいかと思っていたら8000円と倍だった。これがあんまりなくさない物だったら、買っていたかもしれないけど小銭入れはここ数年で何度もなくしているから買わなかった。もう少し考えて、やっぱり買っちゃうかもしれないけど、今日はパス。
もう一つは、漠然と何かを買おうと思っていた。でも、お眼鏡に叶うものはなく何も買わなかった。
欲しい物はあった。皮の携帯ストラップだったんだけど、今の僕の携帯にはストラップを付けるところが残念なことになく買わなかった。

今、「おしゃれカンケイ」を見ている。
ゲストは中越典子。この人は王様のブランチのリポーターだったりNHKのドラマ「こころ」のヒロインだったり、キムタクが主演の「プライド」に出てる人。
最近この人がトーク番組に出ているのを偶然何度か見た。見てけっこういいなぁ〜と思った。
計算かもしれないけど、すごく飾らない普通な感じがして魅力的に見えた。
まぁ、だからどうって事じゃないけど、そう思った。

明日から仕事。まぁボチボチやりますか。

 2004年12月18日(土) カラオケサークル
今日はちょっと面白い集まりに参加してきた。
どんな集まりかというとカラオケサークル。インターネット上でカラオケ好きが集まって始めたサークルで5年くらい前からやっているみたいで、1ヶ月くらい前にエントリーをして今日行って来た。

詳しいこととか団体名を書いちゃうと検索エンジンに引っかかってサークルの人が来ちゃうのでここでは書かないようにする。

集合場所は都内某所。とある駅を出たところで待ち合わせをしてカラオケボックスへ直行する。集まった人数はなんと65人くらい。もう何年もやってるサークルだから、オフ会とかそういう考え方がなくて、みんな和気あいあいな集まりだった。カラオケ時間は3時間半。
人が集まってカラオケボックスへ行くと10部屋くらいにぞれぞれ人が別れる。自由に部屋を移動して、好き勝手に歌って良い。歌う曲もメジャーなものから?なものまで多彩だった。
やっぱりカラオケ好きな人たちの集まりだけあってみんなとにかく歌が上手だった。上手くない人でも歌うことを楽しんでいて、盛り上がる。

最初だからすごい緊張した。最初待ち合わせ場所でも声をかけなければ簡単にドタキャンだって出来るけど、そこはエイっと勇気を出して声をかけた。
カラオケも歌うとき最初は緊張するけど、次からは全然気にならない。部屋の移動が自由でずっと同じ部屋にいることも出来ないから、移動するんだけどこれも緊張。でも、ふっとどこかに入っちゃえば、やっぱり気にならない。
あっという間の3時間半だった。

カラオケが終わると次は2次会。
カラオケボックスから歩いて10分のところにある大きな居酒屋でやったんだけど、これがまた大騒ぎ。
幹事さんが12月誕生日だったらしく20人近い人から誕生日プレゼントをもらっていたり、みんなで誕生日の歌を歌ったりすごく暖かいムードだった。

そして3次会にも少し参加。まぁこれはちょっとだけの参加で途中で帰った。家には電車で帰って家に着いたのが1時くらい。

参加してみて初参加なりに楽しめたと思う。最初だからたくさんの人とは話せなかったけど、それでも自分なりに満喫した。
来月もあるらしいし、新しい出会いもあるかもしれないから次回も出来たら参加しようかな?なんて思っている。

そうそう。本当は今日、会社の人たちとの忘年会もあった。こっちは元々あとから入った予定で「行けたら行く」と言ってあったんだけど、結局行けなかった。
2次会が終わった時点で10時過ぎで、そこから電車に乗って先方に着くのが11時過ぎになっちゃいそうだったからパスした。
行けなくてゴメンなぁ。

 2004年12月17日(金) また名古屋へ
今日は再び名古屋へ行って来た。
午前中は仕事をして午後から名古屋へ。急にデモスタッフの研修が入ることになり行って来た。あまりにも急な出張で新幹線で名古屋に向かっているのに、いろいろなことがFIXしていなかった。
たとえば、どの店舗にデモが入るか決まっていない。ってことは6人研修しても3人しか店頭に立てなく研修が無駄になってしまうなんて事が起こる状態。
相手に対してものすごく失礼な感じだった。

名古屋に着くと取引先の担当者と会って研修会場へ。研修会場について待っていると先方の支社長も参加したいということでちょっと緊張気味のスタート。
やっぱり支社長ともなると頭の回転が早く、売ることに対してすごい力を持ってるなぁと感じた。ああいう頭の回転が早い人と話をすると気持ちが良い。

研修が終わって新幹線に乗ろうとしたら最終の2つ前だった。危ない危ない。帰れなかったら余計なホテル代を自分で払わないといけないところだった。
新幹線には乗れたけど、残念なことに自由席しか取れず、しかも喫煙席だった。喫煙席って当たり前なんだけどタバコ臭いねぇ。乗ってるときより降りてから家に着くまで服にまとわりつくタバコの匂いがイヤだった。

そうそう。名古屋へ行く前にヨドバシカメラでスパイダーマン2のDVDを買った。行きと帰りの新幹線で見た。前にも一度見たけどやっぱり面白かった。
1がヒーローの誕生だとしたら、2はヒーローとしての苦悩がテーマって感じかな。

 2004年12月16日(木) インフルエンザと健康診断
今日は病院にやたらと行く一日だった。
まず最初に行ったのは健康診断。会社で保険に入らなくちゃいけなかったんだけど、健康診断を受けてくださいと言われ受けることに。
行った場所は保険会社が抱えている病院というか診察室。採血もされるのかと思ってドキドキしていたらさいけつはなかった。ほっ。
健康診断のあとは、別の病院でインフルエンザの予防接種を受けた。今回の親会社は休ませないためにインフルエンザを受けさせる。で、それを今日受けた。
中学校からずっと予防接種なんて受けていなかった。久しぶりの筋肉注射でドキドキしていたんだけど、思っていたより痛くなくてホッとした。

そのあとは店頭デモスタッフの仕事をした。あ、そうそう。
明日は名古屋。しかも日帰り。出張飽きてきたかも。

なんか今日はドキドキしたりホッとしたり疲れたな。

あ、そうだ。ボーナスの明細をもらった。1.2ヶ月分。
す、すくな…。

 2004年12月15日(水) 徒然と
Yahoo!を見ていたら、新潟で起こった地震の被災者たちのあいだでは年賀状の書き方が違うというニュースがあった。
向こうでは「おめでとうございます」とは書きにくく、「元気です」という内容を年賀状に書く傾向にあるようだ。

そりゃそうだよなぁ。「おめでとうございます」被害に遭った人たちのあいだでは言えないでしょ。だったら「僕たちは無事でした」とか生存確認をする意味で年賀状を送る方がより現実的なんだと思う。

最近、変な事件とか大きな災害とか起こってばかりで世の中怖いなぁって思う。人間関係で、もめて殺されるならしょうがないけど快楽殺人者とかに街角でグサッと刺されて死ぬのはイヤだな。
でも、そういうのが今は起こりうる。怖い世の中だな。

ドン・キホーテが火災になって騒がれているけど、なんで今まで消防査察が入って営業停止になっていなかったのか不思議でしょうがない。販売店で働いていた頃、自分のお店に消防のチェックが入ると、けっこう細かいところを指摘された。そのあとドン・キホーテに行くと「これで消防チェック通るの?」と思うくらい酷い陳列だった。
通路は確保されていないし、避難灯も全然見えない。
だからあんな風に全焼でもしょうがないのかも。完全にドン・キホーテ側に問題があるんだと思う。
それにしても、その犯人は同じ日に別の店舗でも火を放っているらしいし怖いなぁ。今、ドン・キホーテに行くと、火災に遭う可能性高いから行かないようにしなくちゃ。

ボーナスが今度の金曜日に出るらしい。ちゃんと出るのか大きく疑問だけど、去年みたいに12月26日支給とかふざけた状態じゃないだけ良いのかもしれない。
希望は2ヶ月出るといいなぁ〜という感じだけど、今年の夏、去年の冬、その前の夏と1ヶ月分しか出ていないし、親会社はかなりケチらしいから期待できない。

仕事は、例年だとヒマでヒマでどうしよう?という感じの時期なのに今年は店頭デモスタッフの教育とかスキルチェックで変に忙しい。本当はこのくらいの時期から休んじゃおう!なんて企画していたのに。
もしかしたら、金曜日出張かもしれない。またですよ、また。

 2004年12月14日(火) 仕事で珍しく
日記を毎日付けるようにあって163日目。この調子で毎日書く習慣が付くといいな。

今まで日記URLは会社の人以外には教えていた。と、言うかプライベートメールのシグネチャ(署名)のところにもURLが入っていた。だから第3者でも自然と現実の自分と日記上の自分の両面を見ることができた。
でも、ここ数年オンライン上で知り合った人以外にここのURLは教えていない。そうじゃないとリアルな自分を書くことができないから。

で、今ここの在り方をどうしようか考えている。ここ以外にもブログの在り方も。こういう形で日記を付けていくことは間違いないけど、なんか今ひとつ。
どう考えてるかを文章にしようとしたけど上手く書けないや。

今日は仕事をしていてちょっと嬉しいことがあった。
というのも今日、デモスタッフのスキルチェックをやったんだけど、その子の出来が良かった。
普通にスキルチェックで出来が良いなら別に嬉しくなんてないんだけど、この子は僕が教えてお店に立っている。初めて最初から最後まで教えた子がスキルチェックで出来がよかった。これはかなり嬉しい。
自分が担当した製品をお店で見ても嬉しくなかった。でも自分が研修をした子の出来が良いとかなり嬉しい。
人に何かを教えて、それをちゃんと理解して実行してくれることがこんなに嬉しいとは思わなかった。

今日、というか厳密には昨日の夜、うちの犬が血便を出した。今日の朝も同じ状態だったから親が病院に連れて行った。結果は腸炎。かなり大腸がタダレているらしい。
なんでこんなに弱いのかな?と思う。でも、しょうがないね、こればっかりは。早く良くならないかな。

仕事の帰りにヨドバシカメラの前を通った。
12日に発売になったPSPのデモ機があったから触ってみたけど、かなりでかい&重い。あれって携帯には向かないのかも。欲しい気持ちが少し半減しちゃった。

なんか最近寝るのが遅い。まずいねぇ。

 2004年12月13日(月) マンション売れるかな
休み明けの出社。

朝は休みと出張の間に来ていたメール50通くらいを一通り読む。ざっとは家とか出張先からも見ていたから、会社では細部を読んだ。

そのあとは歯医者へ。治療をしてもらってとりあえず今回の治療はおしまいと言われる。ただ、今の右奥歯は近いうちに抜かないとダメだと言われた。
ここの歯医者は抜きたがりらしい。歯を抜きたがる歯医者はあまり良くないと聞いたことがあるから、次は違う歯医者へ行こうかな?と検討中。

今日、不動産屋から電話がかかってきた。
何のよう?かと思って話を聞くとマンション売れる目星がつきつつあるらしい。こっちが提示している金額1,200万よりは安くなってしまいそうだがどうしますか?という判断を仰ぐ電話だった。
僕としては多少安くても売れることの方が先決だと思う。今回売る機会を失ってしまうと次はいつかわからない。であればササッと売った方が得策難じゃないかな。

午後は代理店から提案された企画のために自社製品の研修をやった。この企画、僕の会社は一円もお金を払わずに書店を使った店頭プロモーションができる。実際お金を使うと100万とか200万はかかる。
なんでタダでやらせてくれるのか、それが謎。どこで利益が出るのかわからない。
なんかそういう怪しい仕事ってちょっと警戒してしまう。

今日は7時過ぎに帰った。たまにはいいかな。

今年もあと2週間。早いねぇ。

 2004年12月12日(日) 嫌い
さてさて。今日も休み。
昨日同様なーーんにもしなかった。フェレットをお風呂に入れてたのと、溜まっていた洗い物(食器)を洗ったくらいかな。

そうそう。昔、飲食店でアルバイトをしていたせいか洗い物をすることに抵抗がない。と、いうか洗い物は好き。
だから休みの日、親が朝できなかった洗い物をすることがある。たいした量じゃないし毎日じゃないから楽しいって感じるのかもしれないけど。
料理はここ最近あんまりしていないから、今は出来るのかわからない。

今、通路を挟んで隣の席に親会社の営業が座っている。僕は自分で言うのも変だけど、久しぶりに「こいつ嫌い」と強く思う人らしい。
何が嫌いって変にスカしていて格好付け。「オレって格好いいじゃん」みたいな雰囲気が出ていたり、なんか上手く書けないけど。
とにかくカンにさわる。
僕はあまり誰かを嫌いだと思うことがない。好きじゃない人はいても嫌いな人はほとんどいない。
今はもうとにかく全否定。見たくないくらい嫌い。
珍しい。

 2004年12月11日(土) 時間が止まる
出張明けの休み。
朝少し早めの時間に目が覚めたけど、そのまま起きる気になれず微睡んでいた。起きたり寝たり繰り返し繰り返し。

今日も最近の休み同様、なーーーんにもしなかった。
ビデオ見てゲームして犬の散歩へ行って。そのくらい。
なんか最近休みが地味で地味でしょうがない。家でダラダラしてるか映画見に行くかどっちか。
いいのかね、こんなんで。

動かないとダメかもしれない。なんかそんな気がする。自分の周りの時間が止まっているような気がしてちょっと不安。

なんか今日は書くことないなぁ。

 2004年12月10日(金) 名古屋二日目
出張二日目。
今は移動中の電車の中でこの文章を書いている。

今日は夜やる研修の前に販社を見て回らなければいけない。しかも行く店舗は郊外店。普段ならその地方都市の駅周辺、たとえば札幌駅周辺、仙台駅周辺、名古屋駅周辺、大阪駅周辺にある大きな販社だけを見る。でも今日は時間があるし、今名古屋だけが売れていないから郊外店も見てきて欲しいと頼まれた。
行くお店は大府にある販社、三河安城にある販社の二つ。両方とも名古屋から東海道本線で30〜40分かかる。しかもその駅から2〜3km離れている。
まず最初に行ったのは大府にある販社。当然だけど大府という駅は初めて降りた。駅前にはなーーんにもなく小さなロータリーとコンビニがあるくらい。あとは住宅地でとにかく寂しい感じがした。
ロータリーに行ってタクシーを探してお店へ。お店がまた寂しい。わざわざ電車とタクシーで来た意味がないくらい寂しい感じがするお店だった。うちの会社の製品は小さく置かれ、対抗商品が大々的な扱いを受けていた。

そのつぎに行ったお店は少し扱いが良かった。コーナー展開はキチンとされているけど、肝心の在庫がほとんどなかった。あれじゃせっかくのコーナー展開がまったく意味ないものになってしまう。

今はその二つの店舗を見た帰りの電車の中。
5時から研修があって早ければ8時には帰れると思う。でも、昨日の日記で書いたとおり、昔住んでいた場所へ行くか行かないか迷っている。研修が終わってから考えても良いのかな。

名古屋の街を何年かぶりに歩いているわけなんだけど、所々で懐かしいポイントがあって嬉しい。
ホント細かいところで、栄という駅にある三越から帰るルートを覚えていて、見覚えのある店の前とか階段を通るとちょっとニヤっとしてしまったりする。
人から言わせると名古屋は今ひとつ住みにくいらしい。でも僕は基礎ができあがっているからあまり抵抗なく住めるのかもしれない。

-----

さて。今は家。結局泊まらずに帰ってきた。と、いうのも研修を始める前くらいから頭が痛くなってきて研修が終わったあとも痛みが引かなかった。
たぶん一日寝れば良くなるんだろうけど、「良くなるかも」と思って良くならないと寂しいし帰ってきた。

話は全然違うけど、日本は先進国で唯一AIDSの感染者が増えているらしい。何かそれを知ったとき数十年後の日本はかなりダメな国になっているんじゃないかな?と思った。
日本は教育先進国とか安全な国とか言われてきたけど、それも今は崩壊してきている。ゆとり教育とかなんとか言って計算する力とか読解力がドンドン低下している。
今、日本で生活する意味ってどこまであるんだろう?なんて考えるときがある。自給率が低く福祉とか決して恵まれていない。そう思うと海外で生活することを考えても良いと思うけど、どうなのかね。

過去日記:2003年12月8日〜11日

 2004年12月09日(木) 再び名古屋へ
さて今日は名古屋へ。
朝、会社へ行って諸々準備をしたり昨日頼まれた仕事で昨日できなかったことをしたり、なんだかバタバタしているうちに出発する時間になっていた。

ここ最近、新幹線で移動することが多く仙台→新大阪とか品川→広島と長い距離を乗っているから、品川→名古屋はすごく短く感じる。寝過ごすと名古屋の次は京都だから寝過ごさないように細心の注意を払った。
今日の新幹線は寝過ごさないようにと、TRICKのDVDを持っていった。最近のパソコンはDVDが再生できるから便利だねぇ。ビデオを見ていれば寝ないと思っていたけど全然ダメだった。ものすごい眠気が襲ってきて気が付いたら寝ていた。せっかくDVDを持っていったのにまったく意味なし。

名古屋についてまずはホテルへ移動。
今回取ったホテルは11月にできたばかりのホテル。しかもオープン記念価格で安くなっているから泊まれるようなホテル。通常価格14000円が7800円だったかな?
うちの会社は出張で出してくれる宿泊費は8000円まで。だから自腹を切らないで泊まれるギリギリの値段だった。
ホテルの部屋に入ると少し広めの部屋で少し広めのお風呂、少し大きめのテレビと、それぞれがちょっとずついい設備だった。これで14000円だったら高いかもしれない。

ホテルで設備を見たり案内を見ていたら研修時間近くになっていて急いで研修場所へ向かった。研修するところまで徒歩で5分だから問題なく到着。
研修はまぁボチボチ。相変わらずスキルは低い感じがした。二人とも基本は悪くないと思う。でも教える人の知識とか接客に対する姿勢がダメなのか全体として「イマイチ」という評価になってしまう。ちゃんとした人に教わっていたら彼女たちはもっと良くなっているような気がする。

で、今は研修が終わってホテルにいる。
近くのコンビニでご飯を買ってボヤボヤしている最中。明日の研修が終わる時間によっては泊まって来ても良いと言われていて、どうしようか迷っている。
家でゆっくりしたいから明日帰るのも良いし、せっかく名古屋にいるんだから昔住んでいたところへ行くのも良い。どっちにしよう。

過去日記:2003年12月8日〜11日

 2004年12月08日(水) 明日は名古屋
朝、少し早めに起きてツタヤへTRICKを返しに行った。と、言うのも本当は昨日、TRICK2を返しに行かなくちゃいけなかった。でも、見終わったのが2時を回っていて返しに行く元気がなく、結局今日の朝返した。
返却は次の日の営業前までに返せば前日に返した扱いになるから朝返しに行っても問題ない。

なんかTRICKは2より1の方が面白い。だいたいシリーズものは1が一番面白くて続けば続くほど今ひとつになっていく。だから面白いと思った映画とかドラマの続編が始まると期待しながら見てだいたい見なきゃ良かったと後悔する。今回のTRICKは2の終わりまで借りちゃっているから全部見るけど3は借りないかもしれない。

さて、仕事は。例によってプチな仕事を淡々とこなしている。大きな仕事はナシ。
そして明日また出張になった。今度は名古屋。名古屋は仕事的に言うと何かと問題のある場所。派遣会社のレベルが低く、そのためか派遣員のスキルも低い。
前回温厚な上司T.Tさんが行って「あんなに腹が立ったのは久しぶりだ」とか「腹が立って寝れなかった」とか言うくらい怒っていた。そのあと行くんだからちょっと気が重い。ただいつものギュウギュウなスケジュールじゃないから、その点はまぁ良しとしよう。

なんか最近「週刊出張」みたいな感じになっていて毎週週末はどこかの都市にいる気がする。出張自体は言うほど大変じゃないけど慣れないところで寝たり、新幹線の中で寝ちゃったりで睡眠のリズムがおかしくなっているのはちょっと困りもの。

今回は時間に少し余裕があるし、時間が出来たら昔住んでいた場所に行きたいな〜なんて考えている。何年か前にも行って「また当分来ないな」なんてそのときは思ったけど、こうやって行く機会があるんだから行った方が良いと思う。

過去日記:2003年12月8日〜11日

 2004年12月07日(火) 英語勉強法を模索中
やっぱり朝起きれない。体内時計が完全に狂ってるみたいだ。

仕事はデモ員の報告書が来てるかチェックしたり、飛び込みの営業の応対をしたり。あと昨日作ったポップから始まってIllustratorの使い方を教えたり。
あ、そういえば今日はいろんな人にIllustratorを教えたな。A社のY.Nさんからもメールで「このデータがちゃんとしているか見て欲しい」と言われてチェックしたり、こうした方が良いよとメールで説明をしたり。
僕は部内で言えば、そんなに詳しいわけじゃない。それでも教える立場になってしまうってどうなのかな?とちょっと思う。

今、英語の勉強方法について考えている。
英会話に行こうかな?と思っているけど実際に調べてみると授業料って高い。だから、違う方法で何かうまくいく方法はないか思案・検索中。今すぐ何かをしなくちゃいけないわけじゃないし、ゆっくり探そう。

今日も帰ってからTRICK2を見た。これで返せるんだけど時間が遅くなったから明日朝返しに行こう。
TRICKは2より1の方が面白い。1で辞めておけば良かった。

明後日から名古屋に出張らしい。場合によっては金曜日の昼間は時間があるかもしれない。時間があったらいいなぁ。
っていうまえに出張多すぎだよ、ホント。

 2004年12月06日(月) 歯医者はイヤ
休み明けの月曜日の朝、弟に起こされた。
起こされた時間は8時10分。完全な寝坊。この時間だと20分でお風呂に入って準備をしないといけない。まぁ、まず無理な話。前だったら急ぐ事ってなかったんだけど、親会社が変わって遅刻は厳禁になってしまった。だから、ボチボチ急いで準備をした。
結局2分遅れで会社に着いた。これって遅刻になるのかわからないけど、遅刻扱いになっても良いかな?とちょっと思っている。なーーんかもう関係ないやって感じ。

お昼前に歯医者へ行った。左奥上の歯を治療したんだけど、歯に対する麻酔の効きが今ひとつでけっこう痛かった。注射針刺す場所間違えていたんじゃない?って感じがした。
なんでかと言うと、治療中ときどき歯は痛い。でも、治療後、顔の左側全体が痺れている状態だった。歯茎に刺さないで頬に刺したんじゃないかな。
来週は反対側の治療をする。イヤだなぁ。奥歯の治療はアゴを無理矢理明開けるから、あとでアゴ痛いし…。

仕事は、まぁボチボチ。プチな仕事を淡々とこなした。
依頼されたポップを作ったり、伝票処理をしたり。まぁ、相変わらず地味な仕事。

夜は帰ってからレンタルしたTRICK2を1本見た。明日までにあと1本見ないといけない。もっと早いうちから見ておけば良かった。

去年の今頃も考えていたみたいなんだけど、会社から未払いの残業代を搾り取れないかな?と考えている。今週で辞めてしまうS.Yくんも結局有給を全部もらえなかったらしいし、絶対に会社がやっていることに納得いかない。

 2004年12月05日(日) 血
体のリズムがなんだかグチャグチャ。朝は起きれないし昼間眠いし。体内時計を直さなくちゃいけないなぁ。

今日はなんだかペットに時間を費やした気がする。と、言っても親とか妹に比べたら少ないんだけどね。犬2匹を散歩に連れて行ったり、フェレットをお風呂に入れたり。
あとは弟が2階にいたから、僕が1階にいてクークー鳴かないようにした。1階にいる間はTRICK2のDVDを見ていた。

そうそう。昼間モスバーガーに行って「あなた芸能人?」という感じの人を見た。どこで見たのかわからないけど見覚えがあった。スポーツ選手だったかもしれない。
結局思い出せなかった。奥さんと子供2人を連れていたな、そういえば。

弟が反抗期なのか態度が悪い。その態度の悪さが弟の父親に似ていて必要以上にむかついてしまう自分がいてイヤだ。こういうとき血って怖いって思う。
何かで「結婚は相手とするんじゃなくて相手の家族とする」みたいな事を書いてあるのを読んだ。そこで書きたかったのは、家族の付き合いもあるから相手の家族を邪険にしちゃいけないよということだったらしいんだけど、僕はあるとき違うのかもしれないと思うようになった。
なんかうまく書けないけど、そこには血が重要な意味を持っていると思う。
うまく書けないのとは違うか、書いていると血に対してすごく固執した考えを持ったちょっと気持ち悪い考えを持った人みたいに思えたから書くのをやめた。書いた言葉と僕の考えが「=」じゃなくて「≒(ニアリーイコール、ほとんど等しい)」だから、書かない。

英会話教室に行こうと思ってるけど、どこが良いのかわからない。
NOVAはローン会社と強い繋がりがあって必要以上に高いコースを勧めるとか、入会後もお金のかかる話ばかりされるなんて聞くし、ほかもあまりいい話を聞かない。
なにか引きつけられる力を感じれば、そこに即入会するんだけど今のところ「吸引力」みたいなものを感じるところはない。
この日記を見てくれている方で、「ここは良いよ」など情報がありましたら教えてください。

 2004年12月04日(土) 久々のオール
昨日の飲みは久々に朝までだった。朝までずーっと飲み続けたわけじゃないけど、かなり飲んだ。
2時くらいまで飲んでいて、ビールを2〜3杯、チャイナブルー2杯、そのあと4人でワインを6本。久々に飲んだ〜って感じだった。
飲みに行ったメンバーは後輩のS.Y、この前結婚したK.U(旧姓)、Y.Nさんと僕。
2時くらいまで飯田橋で飲んで、次はタクシーで新宿へ。新宿に着くとラーメン屋で辛いラーメンを食べる。そのあとは6時くらいまでカラオケ。
家に着いたのが6時半くらいかな。それから帰って寝て起きたら12時すぎだった。たくさん飲んだわりにはお酒は残っていなかった。

起きてからは、何をしたかな。ダラダラしてたかな。
ドラクエやったり昼寝したり、犬と遊んだり。中身のない休日だったなぁ。

最近毎週土曜日は外出の日になっている。
と、いうのも弟の父親が毎週弟の家庭教師として家に来るようになったから。いつからだったかな?3週間くらい前からだった気がする。なんで日記に書かなかったのかな?
書いたのかもしれないな。まぁ、いいか。
弟には申し訳ないけど僕はあの人には会いたくない。僕はあの人と一生会いたくないし、和解することもできないと思う。
だから、家に来る日は外出をする。
でも、今週は来ないらしく家でダラダラしていた。朝まで遊んでいたあとだから、来なくてホント良かった。

過去日記:2004年12月4日(木)
今日は一体何をしたっけ…。キャンペーンの総括を引き続き書いたくらいかなぁ。あ、そうだ。夕方散歩に行ったら鼻血が突然出た。あーあーって思いながらそんなたいした量でもなかったから手で押さえながら会社に戻った。鼻血止まってから3時間位したら、また鼻血が。しかも反対から…。いったいこの鼻はどうなってるんだろ。最近よく鼻をかんだりしてるからそれで鼻が刺激されたのかな。

早く帰ろうと思って7時半に会社を出た。会社を出てエレベーターを待っていたら、ご飯を食べに行く集団に出くわした。「一緒に行く?」と聞かれて一緒に行くことに。目黒のタイ料理屋へ行って来た。どの料理もメチャクチャ辛くてヒーヒー言いながら食べた。わりと美味しかったけどパクチーが入っているのはちょっと苦手。
飲みじゃなくてご飯だったからお店出たのも早く、家に着いたのが11時。

最近、会社の人たちとご飯食べに行ってもあんまり楽しめていない気がする。それでも「行く?」って言われると行っちゃうんだよね。なんで楽しめないんだろ。プチ引きこもり具合がアップしたのかな。

 2004年12月03日(金) 広島出張おしまい
夜中に何度か目が覚めた。寒かったからじゃないし、暑かったからでもないと思う。でも、何度か目が覚めて時間を確かめて、また寝た。
ホテルで寝るとき、必ずテレビを付けたまま寝ている。1人だとちょっと怖いんだよね、テレビの音が眠りを妨げていたのかもしれないけど、消して寝るのもちょっとイヤで。

結局寝たり起きたりを繰り返して、ちゃんと布団から出たのは8時前くらい。起きたらホテルにある大浴場に入って、そのあと朝食バイキングを食べに行った。
バイキングあんまり良くなかった。大阪で泊まったホテルの方が味も品揃えもよかった。残念。

で、まぁバタバタと新幹線に乗って会社に戻ったのが4時前くらい。そのあと出張の精算をしたり、報告書を書いたりして仕事は終わってしまった。

今日はこのあと、飲みらしい。遅くならないようにしなくちゃ。

過去日記:2003年12月3日(水)
なんかちょっと風邪っぽい。鼻水が出てなーんとなく熱っぽい。熱はあっても37度ちょっとかな。たぶんそれもない。
朝、会社に行ったら部内に誰もいなかった。ホワイトボードを見ると「病院」とか「立ち寄り」とか「寝坊」とかそんなのばっかり。昨日の部長さん辞める宣言でやる気がなくなったのかな。
体調がちょっと悪いからかもしれないけど、スゴく毎日眠い。それと寝付きが悪かったり、眠りが浅くて夢をよく見る。だから、仕事中スゴく眠かったり電車の中、本を読んでいられずにコックリコックリしちゃう。なんだろ?変な感じ。

携帯を機種変しようと思っている。と言っても買うのは新規。前に日記で書いたかもしれないけど親の離婚に伴って戸籍上の名字が変わっている。世間で使っている名字と戸籍上の名字。名義変更をするためには戸籍謄本が必要だったり面倒なことだらけだし、機種変の方が高いし。
名字変わって名前変えてないものが多くて、ちょっとイヤなんだよねぇ。クレジットカードとか銀行のカードとか。このままってわけにもいかないしめんどくさいなぁ。すでに1年放置してるしどうしよ…。

仕事は出版社の人と記事についての打ち合わせをしたのと、キャンペーンの総括をボヤボヤと作ったくらい。

 2004年12月02日(木) 広島へ
さて、今日は出張で広島。
今、新幹線の中で新神戸を過ぎたところ。

広島には高校の修学旅行で行ったはず。「はず」と書いたのは変な話なんだけど修学旅行で長崎に行ったのは覚えているんだけど、それ以外どこへ行ったのか覚えていないから。
ただ広島長崎原爆ツアーだった記憶があるから、そう書いているということ。

だから今日、広島に行くのはちょっと楽しみ。原爆ドームとか平和の像(?)を見て、自分の記憶が蘇るのか「初めまして」なのか確かめられる。どうなることやら。

今日から携帯をauのtalbyという機種にした。久しぶりに「欲しい」と思える携帯が発売されて結構満足。
の、つもりだったんだけど文字を入れて変換するときの操作が少し独特だったり、折れない携帯を使うのが久しぶりでキー配置が慣れなかったり。見た目はかなり良いけど、使い勝手は今のところ微妙かも。

しかし新幹線で品川→広島は時間かかるな。11;58発15:48着ってだいたい4時間じゃん。飛行機の方が時間は短いんだけど、乗り換えとか搭乗手続きとかが面倒だしなんと言ってもこの前の月曜日飛行機が落ちる夢を見たから飛行機には乗りたくない。

そうそう。月曜日に飛行機が落ちるすごくリアルな夢を見ていて、それがかなり気持ち悪い。
よく寝ている間もテレビが付いていて、そのテレビの内容が夢の中に出てくることはある。でも月曜日に飛行機が落ちる事故なんてニュースでやっていなかった。
僕は起きたあとあまりにも生々しい夢だったから、消えてるテレビを付けて飛行機事故のニュースがやっていないかどうかチェックしたくらいだ。
夢で見た映像は飛行機が滑走路にぶつかった痕(コンクリートが削れている様)と新聞に載っている飛行機が落ちる直前に撮られた写真。
写真は空を覆うように低く飛んでいる飛行機と、その街並みが写っていた。僕のイメージ的には朝焼けか夕焼けの中だった気がする。
映像以外にある情報として、その飛行機はどこかに着陸するはずが何らかの事故のせいで、別の空港に不時着して失敗したようだ。

ここまでリアルな夢を見ると、出張で飛行機代が会社から出るとしても乗りたくないんだよねぇ。

去年の日記を見ると去年の今日、前の部長さんが辞める宣言をしたり今、試験管の監督をしているアルバイトを紹介してくれた人から連絡が来たりしている。
ちょうど一年前の自分がわかると、何かしら無意識でも繋がりがあったりすることが面白い。

さて、広島についてまず最初に向かったのがホテル。今回ホテルはボチボチのランクを選んだ。というのもせっかく行くなら会社が出してくれるギリギリの金額まで使ってゆっくり出来た方が良いかな?と思って。
今回のホテルは朝食付き・大浴場付きのホテル。大浴場あるは結構ポイントが高い。部屋はまぁ、普通だった。特別キレイでもないし、特別汚かったりチープだったりもしていない。

ホテルを出て晩ご飯を食べに行った。行った場所はお好み村というお好み焼き屋が軒を並べているビル。行った時間が5時半と早かったからか、どのお店もがら空き。どのお店には行って良いかわからず、結局広島にこの前研修できた人が食べたお店へ行った。
味はまぁ、ボチボチ。激ウマってほどでもない。

7時からは研修。スキルチェックをして終わったのが10時すぎくらい。あまり出来が良くないスタッフたちだった。


過去日記:2003年12月02日(火)
朝起きたら久しぶりに天気が良かった。雲一つない快晴。何気なく外を見てみるとモミジがキレイに紅くなっていて、あー秋だなぁ〜って久々に思った。なんか今年は寒かったり暑かったり12月なのに台風が来たりで秋らしさを感じることができなかったから朝からちょっと気持ちよかった。

今日から今までやっていたキャンペーンの総括として報告書を作り始めた。3人でやっていたから今日はどういう方向性で、どんな内容のものを作るかミーティング。今週は比較的仕事がありそうだ。

火曜日は毎週定例の部内ミーティングがある。そのミーティングで重大発言があった。うちの部の部長さんが辞めちゃうらしい。“らしい”じゃないか本人が言っていたんだから。いつもの流れでミーティングは終わり最後に「最後に一つ、私事なんですが…」と辞めることをみんなに告げた。仕事は年内いっぱいで実は今年の6月、会社が倒産するときに辞めることは決めていたらしい。ただ、会社の上の人から辞めることを止められていて今まで辞めることができなかった。
みんな知らなかったらしく唖然。でも、僕はあまり驚かなかった。誰が辞めてもおかしくない状況って言うのもあるけど、その人が辞めるっていう夢を2週間くらい前に見ていた。正夢なのか、たまたまそういう夢を見たのかわからないけど、その話を聞いたとき「あ、やっぱり」って思っただけだった。これがうちの部の崩壊の始まりかもしれない。

昨日の話だけど、昨日ずっと前に辞めてしまった人からメールが来た。内容はやっと転職が決まったので落ち着いたら挨拶に伺いますというものだった。辞めちゃった人からそう言ってもらえるのって良いものだね。なんか嬉しかった。自分も今の仕事を辞めたら、仲のいい人たちには同じようなメールを出そう。

 2004年12月01日(水) 明日は広島
ズル休み明けの出社。
一通りみんなに「大丈夫?」と聞かれながら仕事。ちょっと後ろめたい気もしたけど、まぁ良いや。

なんだかんだと午前中があっという間に終わって、午後仕事をしていると上司T.Tから「病み上がりだけど明日、広島に行ける?」と聞かれる。「おいおい病み上がりだよ?」とか思いながら、「いいですよ」と返事。
忙しかったら上司もわかってお願いしてこないし、行ったら行ったで忙しいなりに楽しいし、全然問題ないんだよね。

夜は少し忙しかった。細々と仕事をしたり出張の手配をしているうちに21時になっていた。

帰ってご飯食べて、MSNメッセンジャーで友だちと少し話をして、これから寝るところ。明日の準備は明日やろう。たいした準備はないからね。

そうそう。ヤフーニュースを見ていたら、今年の11月は記録的な暖かさだったらしい。だろうね、すごい暖かかったからねぇ。このまま12月もポカポカした状態だとしたら、ホント日本は気候が変わっちゃうよ。大丈夫かな。

過去日記:2003年12月01日(月)
朝起きたら激しく雨が降っていた。もう12月なのに台風21号が来ているらしい。今年はいったいどうなっているんだろう。
今日は一日仕事にならなかった。パソコンが壊れて起動してもすぐにフリーズ。重いデータをいじり始めると落ちる落ちる。と言うことでハードに詳しい人にお願いしてチェックしてもらった。原因は不明。明日に持ち越しになった。暇な時期に壊れて良かったなぁ〜ってホント思う。一番忙しい時期に壊れていたらって思うと寒くなる。
5時半から就業規則に関する説明会があった。以前、新しい就業規則の草案を社内で回覧していて、それに対する質問に答える場として設けられた。5時半から始まって終わったのが8時半前。ダラダラとして要領を得ない実りのない説明会だった。
会社を出たのが8時半くらい。エレベーターの前でよく飲みに行くメンバーと帰りが一緒になった。ということで飲みに行くことが決定。月曜日から終電ギリギリまで飲んだ。話の流れで途中仕事の話になったんだけど、仕事の話をしながらお酒を飲むのってやっぱり楽しくないな。お酒を酌み交わしながら仕事について熱く語るってどうも苦手。お酒飲んでるときって純粋に楽しい方が良い。お酒の席で仕事の話をしても、堂々巡りで答えなんて出ない。誰かが自分の意見を通して最後は「はいはい、そうだね」ってなるパターンがほとんど。そういう飲みはイヤ。今回は少しそういうのがあってイマイチの飲みだった。
で終電まで飲んで帰りました。

くろ
HomeMail目次

My追加