Robin's Nest

目次

日々思ったことを徒然と。
ワーキングホリデーを使ってニュージーランドへ行きます。
ここにも準備の様子など書きますが、別でBLOGを立ち上げました。こちらを優先的に書いていきます。 ワーホリについてはこちらをご覧ください。
『わちログ=NZワーホリ紀行=

 2004年08月31日(火) 雑務/ジム/ハリーポッター
大きな仕事の波が終わって、小さな仕事をそつなくこなしている。この仕事は「考える」→「作る」→「雑務をする」が一つの流れになっていて、今は「雑務をする」のとき。
作ったものをどこにいくつ送るかを決めたり、営業が使う一覧を作ったり、請求書の処理をしたりそんな仕事をしている。

普段だったら、ここはゆーーーっくりのーーーんびりやるんだけど、今回は引っ越しがあるから、あまりのんびりしてはいられないでいる。あと3日で部署の荷造りは完了しなくちゃダメ。がんばらないと。

今日は仕事が終わってから新宿に行って英語の本を借りた。今までレベル2をメインでやっていた。借りる本は7冊まででレベル2が5冊、レベル3を2冊にしていたんだけど、今日はレベル2を3冊、レベル3を4冊にしてみた。レベルが一つ上がるだけで語彙の数が倍くらいになるから読むのが結構しんどくなる。
でも、いつまでも同じレベルばっかり読んでちゃ前に進めないから、変えてみた。これでかなりしんどかったら前の割合に戻そう。

本を借りたあとはジムへ。
足の調子が悪いのか気を抜くとつっちゃいそうであまりがーっとは泳げなかった。25メートルを往復バタ足で泳いで、次は25メートル往復で水中ウォーキング。それを4セットとプラスで水中ウォーキングを何本か。
旅行に向けて体力を付けるプラス痩せたいのが目的なんだけど、ジム復活して1キロは落ちた。今は87キロ。
なんと1年半前にジムへ行っていたときの日記を読み返してみたんだけど、体重がジムへ行く前と比べて5キロくらい増えてる…。
痩せなきゃ!と思ってはいたけど、切実に痩せたいと思い始めた。ん〜か・な・りやばい。痩せなきゃ。

さて、話は変わって。
明日ハリーポッターの4巻が発売になるんだけど、軒並み本屋が朝5時発売とか7時発売とか言っている。最近、いろんな業界を含めてオープンの時間を変えてまで売る商品ってないのに、ハリーポッターってすごいね。
原作を読んだ人が周りに何人かいて詳しい話は聞いていないんだけど、今までで一番つまらなかったらしい。書きたいことが多すぎて収まり切れていないみたい。
なんかそんな評判だし、上下セットで4200円だし、買う気があんまりしない。今読んでる本を読み終えて、次に村上春樹が新刊を出すらしいからそれを待って、それのあとに買うかどうかを考えてみよう。そのころには読んだ人の感想も聞けるでしょ。

 2004年08月30日(月) ダブルハッピー
久しぶりに余裕のある一日だった。会社出たのも8時。いったん家に帰ってジムにも行けたし、余裕があるのって良いなぁ〜って思う。

「あいのり」を見ていて。と、いうか誰かを好きになるのって不思議だなぁって思う。
あいのりはあんまり直接は関係なくて、会社の人が今度結婚する。旦那も奥さんも同じ会社の人なんだけど、つい最近まで付き合っている気配なんてなかった。付き合っていなかったと思う。
でも、今は結婚することが決まって両親にも挨拶したりしているらしい。「できちゃった結婚」なのかもしれないけど、今は一緒にいるとラブラブなオーラが出ている。
何がきっかけでそうなるのかなんてわからないんだよね。フッと何かの歯車が合っちゃうと、付き合ったり好きになったりするんだろう。

そうそう。できちゃった結婚で思い出したけど、最近はそういう言い方はしないで「ダブルハッピー」とかいうらしい。結婚と子供のダブル。このダブルハッピー率が最近はすごく高いらしい。50%とか60%もいっていて、産婦人科にある情報誌には結婚式場の情報がたくさん載っている。
なんて書くとなんで知ってるの?と言う感じだけど、広報の人が産婦人科に置く雑誌の営業さんと話をしたらしく、今度うちの製品の記事を載せる交渉中なようだ。
で、話は戻って。昔はできちゃった結婚っていうと恥ずかしい感じがしたけど、だんだん違和感なくなってきたのかな。

台風が通り過ぎているようで、外は風がすごく強い。
明日も仕事だ。そろそろ寝よう。

 2004年08月29日(日) のんびり
久しぶりにノンビリした土日だった。というかなんにもしない土日だった。

今日は新宿に行かなくちゃいけなかった。借りている英語の本を返しに行くつもりだったんだけど、営業時間を調べるためにホームページを見ると今日はなんと休み…。
と、いうことで台風来ていて大雨だし、出かけるのは中止。ひたすらダラダラと過ごした。

お昼を食べて15時すぎから18時すぎまで昼寝。

明日からまた仕事だけど、少しゆっくりできそうだ。

そろそろ辞めるタイミングをハッキリさせなくちゃいけない。
少し前までは今月末か来月頭に辞める気持ちを伝えて年内には旅立っちゃおうかと思っていたけど、だんだん気持ちが変わってきている。今だって旅立つことはできる。
ただできれば、マンションが売れてそのぶんの分配ももらい、その上冬のボーナスももらっておいた方が良いんじゃないかな?と思う。
マンションは正直、いつ売れるかわからないけど3ヶ月くらい様子を見て売れたら良いし、売れなくてもボーナスはもらえているわけだから何十万円かはプラスになるわけです。
今はマンションが売れたら即辞める。売れなくてもボーナスもらうまでは今の会社にいるって言うのが有り得るパターンかな?と思っている。

 2004年08月28日(土) VAN HELSING
久しぶりに土日休み。いつぶりだろう?って感じ。

朝起きたら雨が降っていた。台風が近づいているらしく今日も明日も雨らしい。久しぶりの休みで雨って微妙だけど静かな休みを過ごせた。

昼間はホントにダラダラ。頭にモヤがかかったみたいになっていて集中できない。本なんてもちろん読めない。だから本当にダラダラ過ごした。
夕方から弟と新百合ヶ丘へ行って「ヴァン・ヘルシング」の先行ロードショウを見た。ヴァンパイヤとかウェアウルフ、フランケンシュタインが出てくるモンスターハンターの話なんだけど、ボチボチな内容だった。ストーリーとかキャラクターの作りが足りなく、なーんかバタバタしているうちに終わっちゃった…って感じ。
CGはすごかったし、単純にボーッと見て楽しむには良いのかもしれない。

なんか久しぶりにゆっくり休めた感じ。
明日も休みだと思うとなんか嬉しいなぁ。

 2004年08月27日(金) 補正を通り越して
今日で仕事は一段落。
途中バタバタしたけど、明日明後日も休めるし良しとしよう。

タレントの仕事をして、タレントって怖いなぁって思った。タレントが怖いって言うんじゃなくて、その業界が。
まず。ある話の食い違いからこちらのやりたいと思っていたことが相手にちゃんと伝わっていなかった。そのこちらのやりたいことをするために交渉をしてもらうと、なんと100万円を要求してきた。
ポスターだってかなり補正をしている。「足が太いから細く」とか「ホクロはこの3つだけで、それ以外は取る」とか。「歯が黄色いから白く」とか。シミ、ソバカスを取るなんて当たり前。
もう人間じゃないじゃいじゃん!って感じ。補正を通り越してCG。
まぁ、でもそれって事務所によって違うみたいだから、一概には言えないんだけどね。

今日は夜、デザイン事務所に行って23時には家に着いた。最近は毎日1時帰宅だったから、珍しく早い帰宅だった。

さて、明日、明後日は何をしよう。

 2004年08月26日(木) 第一印象
仕事は相変わらず忙しいんだけど、だんだんその密度が低くなってきている気がする。常に張りつめている感じはなくなって、緩急がついてきた。

今やっているプロダクトの少し前くらいから、僕が制作したものは僕自身が元社長(現顧問)のところへ行って承認をもらうようになっている。
どうも上司は交渉・調整のスペシャリストに育てようとしてるみたいなんだけど、僕はどうもそういうの向いてないなぁって思う。なんか違う感じがする。

前にも何度か日記で書いてるんだけど、僕は人と会ったときの第一印象がよく当たる。その人に大して抱いた印象はあとになって変わることがほとんどない。
今回の仕事でタレントのキャスティングをしている人が最初、イヤだった。なーんかイヤな感じがした。その人と最初に会ったのは1年前で、この前一年ぶりくらいに会った。
仕事をしているうちにだんだんイヤな感じはしなくなってきていたんだけど、昨日やっぱり第一印象通りだったと認識した。

今週は土日休めそうだ。がんばらないと。

 2004年08月25日(水) 引っ越し
仕事は、ここ最近の状況に漏れることなく忙しかった。
まぁ、それはそれとして。

ここのオフィスで仕事をするのも、あと1週間。別に会社を辞めるわけじゃなくて会社がお引っ越し。今年の1月に親会社が変わって、今回西新宿にあるビルにそれらのグループ会社が集結する。まぁ、集結なんて言ってもビルのワンフロアで収まる程度だから、たかが知れてるんだけどね。

今のこのドタバタの中で引っ越し。一番忙しいのは今週いっぱいだから、最悪の事態は避けることができたかな。この状況で引っ越しだったら、ホント最悪だった。

次のオフィスは新宿から歩いて20分、いくつかの地下鉄の駅から徒歩10分弱という微妙な距離。今が駅に直結しているビルだから、ちょっとショック。
でも、今のオフィスがある街はなーんにもないから新宿に近くなるのはスゴく嬉しい。SSSのブッククラブも近くなるし、本屋もあるし(今はない)、気軽にコーヒーも飲める。

今までがヒドく寂しい街だった。
ドトールとかスタバみたいな気軽にコーヒーを飲めるお店がなく、本屋もCD屋も、文具店も、レンタルビデオ屋もない。
それが今度は大都会新宿。いいねぇ。

 2004年08月24日(火) 比較的落ち着いた一日
今日は比較的、落ち着いた一日だった。今のプロダクトをやる前だったら「超忙しい」なんだろうけど、ここ数日を考えると比較的落ち着いた一日。

気が付いたんだけど、今、部内で一番電話がかかってきている。電話中に電話がかかってくるなんて当たり前で、全然仕事にならない。ちょっと前まではそんなことなかったのに。

なんか前向きな日記を書けなくてスゴくイヤだ。このイヤだって書いてること自体、後ろ向きだから余計イヤな感じ。

結局帰ったのは23時くらい。「落ち着いた」と言っても23時帰り。ふぅ。

 2004年08月23日(月) 怖い早さ
週明けからトップスピードで仕事。
ガーッと仕事をしていて気が付いたら午前中がすぎていて、次に気が付いたら夜11時をすぎていた。
「寝て起きたら一瞬で朝になった」と同じで「会社行って気が付いたら夜だった」って感じ。なんかそういう早さって怖い。

帰ってボヤボヤしてあいのりを見て寝た。

※この日記実際には水曜日に書いてるから、細かいことは覚えていない。

 2004年08月22日(日) ノンビリ休み
今日は休み。9時杉まで寝て、昼過ぎまでとにかくダラダラ。
昼間は「インディペンデンス・デイ」を見た。前にも一度見たことがあったから、まぁとくに新鮮なこともなく普通に見た。

映画を見て4時くらいからバイクで10分くらいのところにある本屋へ。BIG FAT CATの3巻と「千里眼」シリーズの2作目を買う。

買った後は多摩川へ行って少しボーッとした。

今日はとくに何をしたってわけじゃないけど、ゆっくりできた。なんか最近ずっとバタバタしていたから、こういうのって良いかも。

なんか今日は頭にもやがかかったような感じ。仕事が忙しいときの休みってわりといつもこうなる。なーんにも考えられなくてボヤボヤしているうちに休みが終わってしまう。
これってよくないよなぁ。

明日からまた仕事。
今週を乗り越えると少し楽になるのかな。がんばろう。

 2004年08月21日(土) 代理店って
今日は仕事。
土日の仕事は体的には辛いんだけど、仕事捗るから、その捗り具合は気持ち良かったりする。まぁ、土日仕事しないで良いなら仕事なんてしたくないんだけど。

タレントの仕事で代理店を使ってるんだけど、代理店の営業って言い回しとかが、ある意味ずるい、ある意味うまいなぁって思う。
「○○さんならおわかりいただけると思うんですけど、あのときはできなかった」とか、失礼な話をする前に「失礼な話なんですけど」と言って、失礼な話だけどあえて言いますみたいな風にして、結構物事をハッキリ言ったりする。
あと「御社のためを思って」とか言って、よく考えてみると全然違ったり。ああいう調整を仕事としている人は言い回しがうまいね。
さっそくいろんなところで使おうって思った。

帰りに新宿で英語の本を借りようと思ったけど、結局いけなかった。

しかも帰ってきて気が付いたんだけど、今日、教習所だったんじゃん…。いつ免許とれるの?

明日は休み!何しよう。

 2004年08月20日(金) タレント
仕事辞めたいとか忙しいっていうのは、最近毎日だし書くのはやめようと思う。

この前、タレントの撮影をやってここ数日、毎日のようにそのタレントのポジとか写真を見ている。仕事で関わったタレントさんをテレビで見るとちょっと不思議な気持ちになる。
仕事で関わったからって友だちになったわけでもないし、べつにファンになったわけでもないんだけど、テレビでその人を見るとちょっと不思議な気持ちになる。
その昔、小池栄子を使ったことがあって、それ以降テレビで見かけると変な親近感を覚える。

夜、仕事が終わって22時すぎに元会社の同僚と飲んだ。
飲み始めが遅く、ほとんど話なんてしなかったけど久々に飲んだから楽しかった。
でも、この人が前に書いた口が軽い人だから深い話はできないんだけどね。

 2004年08月19日(木) 弔う気持ち
今日は忙しかった。あがってきたデザインが全然ダメで悩ましい状態だった。
昼過ぎは目黒にある撮影スタジオに行ってCMの打ち合わせへ行った。僕はクライアントとしていくんだけど、基本的にスタッフの打ち合わせだから、いるだけの人。CMできあがるのが9月末。実際放映されるのが10月くらい。どうなることやら。

仕事が忙しくなって上の人に相談をすると「この仕事は辞めよう」って思う。まぁ、その辺についてはここ数日、再三書いているから書かないでおこう。

-----

話は変わって。
この前、父親の初盆に行ってきたんだけど、そこで宗教とかお経、祝詞(のりと)についてアレコレ考えた。
なんでお経とか祝詞って古い言葉で言うんだろう。なんか不思議。
もし神様がいるとして、なんで昔の言葉でお経とか祝詞をあげないといけないんだろう?
神様が古い言葉を使って喋っているとは思えないし、そもそもなんで日本語なんだろう?とも思う。

最初は、自分の大切な人が亡くなって、それを弔うためにお経とか祝詞はあったんだと思う。「安らかにお眠りください」みたいな感じで。重要なのはお経とか祝詞をあげることじゃなくて、弔う気持ちだと思う。
お坊さんが言ってる言葉を理解できないのに、お経を上げてもらって意味があるのかな。弔う気持ちがあればお経なんて必要なくて、弔う気持ちがないのにお経だけ上げて形を揃えるのも変な話だと思う。

なんかうまく書けないけど、なんか変なのって思った。

 2004年08月18日(水) とくに何もない
今日は明日あがってくるデザインの待ちの関係で、比較的落ちついた一日だった。他にもいろいろ仕事をしたけど、まぁ比較的楽だった。

会社を出たのは9時少し前。帰りにジムへ行って水中ウォーキングとバタ足を30分ちょっとやった。

とくに何もない一日。

 2004年08月17日(火) 雷なってる
昨日バタバタで帰ってきたのが1時すぎ。
麹町から家まで高速を使ったらあっという間に家に着いた。時間をお金で買ったって感じ。自分のお金じゃなくて代理店払いだから高速でも全然問題なしだった。

さて、朝になって。今日はわりと平和な一日だった。
ひさし部位rなかんじで、忙しい中で少しゆっくり過ごした。

今日は眠いから、これで日記終了。

あ、そうそう。夕方から雨が降り始めて、今、外は雷が鳴っている。

 2004年08月16日(月) タレント撮影
昨日、家に帰って親に旅行のことを話した。と、言っても世界一周とは言っていない。それを言ってしまうと反対されても困るからね。
辞めて旅行へ行く、それだけを伝えた。まぁ、とりあえず良し。

今日はタレントの撮影だった。お昼すぎに会社を出て2時すぎにスタジオに到着。打ち合わせをしているうちに3時すぎにタレント到着。
本物を見るとムチャクチャ可愛い。タレントの名前書いちゃうと僕の会社をネットにいダーンと言うことになっちゃうから言わないでおくけど、ムチャクチャ可愛い。

3時すぎにスタジオ入りしたタレントさん。そこから衣装とかメイクをやって5時すぎにスチル撮影開始。途中衣装を買えたりスチルとムービーを撮ったりで1時前に終わった。

なんかすごく疲れた…。撮影って見てるだけで疲れるね。

 2004年08月15日(日) いつ旅行へ行こう
今日も仕事。今、会社に着いて途中で買ったスタバのコーヒーを飲みながらとりあえず日記を書いてみる。

会社を辞めるまで、どういう流れで行くかを考えてみた。会社を辞めるだけだったら、親には「近いうちに辞める」と言ってあるし問題ない。多少アレコレ言われるかもしれないけど、それは仕方がないと思っている。
ただ、今回の「辞める」の先には「世界一周」なんてものがあって、それを話して合意を得ないといけないんだよねぇ。まぁ合意を得れなくても行っちゃうんだけどね。行くことを告げて、それから準備をしつつ会社を辞めるのがベターかな。

今、仕事がかなりバタバタしてるし、この状態で辞めることを言うのは途中で投げ出すみたいでイヤだ。だから、今の最短の流れで書くと。

●案1
まず、今日親に仕事を辞めることと辞めたあと旅行へ行くことを告げる。
9月の頭に今の仕事が一度一段落するから、そのタイミングで会社に退職したい旨を伝える。それから10月の頭くらいまでは仕事をし11月くらいまで有給を消化する。
旅に出るのは11月の中頃か終わりくらい。

●案2
今日、親に仕事を辞めることと旅行へ行くことを言うのは案1と同じ。9月の一段落のあと、次に来る一段落が10月の頭。そのタイミングで退職したい旨を伝え11月まで仕事、年内有給を取る。旅立つのは年明け早い段階。

●案3
今日、親に言うことは同じ。退職する旨を年明けに伝え1月末か2月の中頃に有休を使いつつ退職。旅立つのは2月の頭から末にかけて。

この3パターンのどれかで行こうと思う。避けたいのは案3。先すぎるから。

 2004年08月14日(土) 自分の場所
今日は休日出勤。
昨日休んで浜松に行って、その間にあった仕事の報告をまず聞く。かなりグチャグチャだったらしい。原因は一部僕、だけど大きな原因は取引先の人だった。
細かいことは書くの大変だから書かないけど、その人が嘘をついてた。それがばれて大混乱になったらしい。なんかその人とはもうまともな仕事できないと思った。常に疑って裏を取りながらしか、その人とは仕事ができないだろうな。かなりイヤな感じ。

昨日も書いたけど、仕事辞める時期が来たと思う。
今日、仕事をしていてそう強く思った。上司が求めている僕の将来形の話が出て、それが僕のまったく求めていない形だった。
というか、そもそも仕事にはいろいろあって、たとえばものができるところから売るところまでの流れで言うと
○製品を企画する人
○製品が売れるかどうか判断する人

○製品を開発する人

○開発されたものを製品にする人

○製品を問屋に売る人
○製品をメーカーから買う人

○製品をお店に売る人
○製品を問屋から買う人

○製品をお客さんで売る人
それぞれに、それぞれを管理する人から下っ端までいたり、それぞれに経理や人事、総務がいる。僕は今、開発されたものを製品にする仕事をしているんだけど、ここは僕の場所じゃないなぁって思う。
まぁ、仕事はこれ以外にも山ほどあって僕はこれらにかかわる仕事しかしたことないから、想像できないんだけど。とにかく自分の場所を探さないといけないな。

夜、仕事をしていたら会社の窓から東京湾の花火大会が見えた。
会社から花火大会の会場まで5キロくらいあるんだけど、途中に僕が今勤めている会社よりも高いビルがなく、真っ正面に見えた。
仕事はそっちのけで見ていた。
最近の花火はすごくて、ハートやスペードの形をしたものとか、ニコちゃんマーク(?)とかミッキーの形とかキノコの形とかいろいろあった。形だけじゃなくって、消え方にもバリエーションがあったしスゴくキレイだった。

明日も仕事。この仕事は投げ出さずに終わらせて辞めてやる。

 2004年08月13日(金) 浜松
父親の実家に行ってきた。
浜松にある家に9時半だったから、家を出たのが6時前。品川まで行って、品川から新幹線ひかりで1時間ちょっと。
行く間、妹とどんな状態になるかを話した。
父親の弟が少し精神的におかしいらしく、かなりわけのわからないことを言ってたらしく「会ったら相当ヒドいことを言われるよ」とか「ばあさんに泣きつかえるかも」とか最悪の事態を想定した話をしていた。
相当ヒドい事って言うのは。「離婚して20年近く音沙汰もなかったくせに遺産だけは持って行くのか!こっちはその間、面倒を見たんだ!金なんか渡せるかっ!」とか。普通の人はそう思っても言わないけど、少しおかしい人だから言う可能性もあった。

でも、実際に家に行くとその人はいなくばあさんもいなかった。その人たちを除いた一族が来て、神主さんが来て祝詞をあげたりしただけだった。そのあとはお墓参りをしてお昼を食べて16時前には家を出ることができた。

その問題の人を僕たちに会わせちゃいけないというのは、みんなわかっていたのかもしれない。特に問題なく終わってかなりホッとしている。

実際に向こうの家に行って、自分の中にはこの人たちと同じ血が流れてるなぁ〜と強く実感した。なんか基本的な考え方が似ている。顔を見ても同じ系統の顔だし。
僕はほとんど母方の親戚しか記憶にない。だから、ちょっと自分の身内が思ったよりたくさんいることを知って嬉しかったりもした。母親にとっては嫌いになって別れた人の一族だからあまり良い思いはなくて、そっちの一族と関わりを持つことを嫌うかもしれないけど、疎遠にならない程度に連絡を取ろうと思った。

その人たちと話をして、方言っていいなぁって思った。
なんかやさしい暖かい感じがしてスゴく好感を持てた。方言によって違うのかもしれないけど、少なくとも浜松の言葉は嫌いじゃない。



浜松から帰ってきて、ご飯を食べてジムへ行った。
1時間弱かけてプールでウォーキングとビート板を使って足だけで泳いだ。情けない話、クロールとか平泳ぎできないんですよ…。息継ぎができなくて。

それとそう。帰りに会社から電話があって至急連絡をくれというので途中下車をすると月曜日の撮影についてだった。
ホント仕事辞めよう。
浜松の件もある程度クリアになったし、仕事が一段落付いたら上司に言う。この仕事は続けられない。

 2004年08月12日(木) なんかやな感じ
休み前で片づけなければならない仕事が山のようになっていた。月曜日にやる撮影に向けての準備なんだけど、なんだかうまくいかない。

夕方、明日休みだからということで明日やる仕事の引き継ぎをする。その時に、そもそも僕が今やっている仕事の流れを説明された。というか今まで説明がなかった。
なんか思うんだけど、僕の上司達は仕事を教えるのが下手だ。前もバタバタになってギリギリの状態になってから「そもそもこの仕事の流れは」と説明をした。今回もそう。いつもの仕事のイメージで仕事をしていたら、昨日のギリギリの状態になって「そもそも」と仕事の流れを説明しだした。初めてのケースで、それぞれ各社がどんな繋がりで仕事をしているのか、今まで通りのイメージで仕事をしていたら「違う」と言いだした。
その話がそれは始めに言わないとダメなんじゃない?という内容の話をしてくる。「はい」「はい」と返事をしていたけど気持ちの中では「はぁ?」「あ?」って感じ。それを知ってたら仕事の仕方だってずいぶん違うじゃん!って感じ。なんか気分悪かった。

さぁ、明日は父親の実家に行かなきゃ。イヤだなぁ。

 2004年08月11日(水) とにかく
とにかく。とにかく。ホントとにかく。
仕事辞めたい。なんか最近こういう愚痴的なことばかり書いていて良くない傾向だとは思うんだけど、そう思うから仕方がない。あとで自分で読んでみて「この時期はこう思っていたんだ」とわかるのも日記の良いところだから、書いた方が良い。
と、自分に言い訳してみたり。

ここ何日か前の日記でも書いたけど、もっとシンプルな仕事をしたい。自分が今、いったい誰に向かって仕事をしているのか、まったくわからない。
今、僕がやっている仕事は制作ではなく調整。上の承認を取ったり、タレント事務所の了解を得たり、業者を動かしたり。こういう調整も重要な仕事だとは思う。
社会が成り立っていく上で必要な仕事だと思う。でも、僕はこの仕事にまったく魅力を感じない。
そういう仕事をしている人が読んだら、「なにコイツ言ってるんだ?」と思うかもしれないけど、僕には向いてない、魅力を感じないわけです。

仕事はかなり忙しい。今22時少し前だけど全然帰れる気がしない。終電で帰ることになるのかなあ。

昨日のことだけど、外出先で片足がない人を見かけた。
なんかそれを見た瞬間、心臓がドキッとした。何かスゴくショックだった。見たあと「なんで片足ないんだろ?」「事故かな?」「生まれつきかな?」「痛かったかな?」とか考えてしまってスゴく気持ちが落ちた。
こうやって書いてる今も思い出して、すこし心臓がドキドキしているくらい驚いた。自分でも過剰な反応にビックリしている。

なんか最近の日記ネガティブなことばっかり…。イヤな感じ。

 2004年08月10日(火) 気が付いた
途中まで会社で日記を書いていて、その分をアップしないで帰って来ちゃった。まぁ、どうしても日記に載せたければ後で載せよう。

仕事の帰りに会社の同僚からメールが来た。内容は開発部長さんと直販部の女の子が結婚する!という内容だった。
メールが来てビックリ。だってそもそも付き合っていること知らなかったし、女の子はつい最近(ここ半年くらい)彼氏と別れたばっかりだと聞いていたから。だから「付き合っている」という内容のメールでもビックリだったのに結婚だから、よりビックリ。

その情報を同僚は前もって、元会社にいた人から聞いていたらしい。
その人は一緒に働いていたときはよく飲みに行っていた。その人はなんだか不気味なくらいいろんな情報を持っている。
退社したのに社内のことを社内の人より詳しく知っていたりする。
昨日までは、その情報網をただ純粋に「すごい」と思っていた。でも、今回のこと話を聞いて、すごくイヤな感じがした。

この人はいろんな情報をベラベラ人に喋りすぎる。
「なんでそんなこと知ってるの?」ということを、知らない人に言えば話は面白い。新鮮で「へー」って思うし、情報が早ければ聞いた方も一瞬だけ変な優越感に浸れる。
でも、その秘密の話をした人はその人を信用して話をしているはず。それをあとで酒の肴にしているんだよね、結局。それってかなり失礼。
すごく軽率。

僕はこの人に2度と秘密の話をしないと思う。思うじゃないか、2度と話さない。相談もしない。その人に話したことが、あとで酒の肴にされるのかと思うと気分が悪い。

 2004年08月09日(月) みっちり接客
今日は入社史上一番たくさんのお客さんが来た。
午前中からお客さんが来て、午後は椅子に座っている時間が2、会議室にいる時間が8って感じ。元社長現顧問さんとも話をしてタレントの衣装とかビデオの構成なんかの承認をもらう。なんか接客疲れって感じかな。
会社を出たのが22時すぎ。家に着いたのが23時すぎ。これから2〜3週間はこんな生活が続くんじゃないかな。

4月くらいから左手でご飯を食べるようになって、4ヶ月くらい。
最近じゃ左を使うとか木々を使うとか意識することなくご飯を食べている。無意識でご飯は左で食べてる(ような気がする)
なんかそれって不思議な感じ。半年前まで左でご飯を食べるなんて思ってもみなかった。でも、今は食べている。
なんかうまく書けないけど、なんか不思議。

弟の話。
弟はずっと前に逃亡をしてからほとんど学校に行っていない。2年生になってからもほとんど学校に行っていないんじゃないかな。
詳しい話は親から聞いてはいないんだけど、カウンセリングに通ってもいるらしい。
弟には今年の夏休みを使って、青春18キップで旅行へ行ってもらおう!とか思っていた。きっと自分に自信がなくなっているだろうから、自信を付けるためにも良いかな?と思った。本人に話をして行く気だったんだけど、結局実行していない。
カウンセラー曰く、自分に自信がなくなってあらゆることが決められなくなっているらしい。というか何も考えられなくなっているっぽい。

これは「たられば」の話なんだけど、世界一周へ行く前にプレ旅行に弟を連れていこうかな?と少し考えた。チケットの予約とか手配はできないだろうけど、実際に海外へ行くと何らかの自信を与えることができるんじゃないかな?と思う。
たとえば中国へ行くとして、飛行機で行かずに船で行くとか。
今の弟を見ていると、正直言ってイライラする。映画行かない?と誘っても「行かない」としか返事が返ってこないし、覇気がない。
それがすごく歯がゆくてイライラさせられる。
なんとかならんかね。

 2004年08月08日(日) リディックを見た
<13:52>
今日はノートパソコンを持って出かけている。
「出かけている」という書き方をするって事は、そう今パソコンで日記を書いているわけだ。しかも、映画館で上映が始まるまでの時間を使って書いている。いつもこんな事をするかって言えばしない。せっかく軽いノートパソコンを買ったわけだし、一回くらいはそういう事もしてみたい。

見に来ている映画は「リディック」今日から上映らしい。ネットで予約して来たんだけど、劇場に来たら満席になっていた。さすがに初日は混むね。

今日は映画を見たあと、町田のヨドバシカメラへ行く。

<17:20>
ヨドバシカメラへ行って、買い物をして今は町田にある「VIE DE FRANCE」というカフェにいる。カフェと言っても小洒落た感じの店なんかじゃなくて、ドトールに毛が生えたような店だ。

「リディック」見た。
感想は。映像はすごい。マトリックスよりキレイかもしれない。でもストーリーは何か説明不足な感じがした。
悪が悪を倒すストーリーなんだけど、なぜ主人公のリディックが悪なのかわからないし、そもそも悪なのかどうかすらストーリーを追っているだけだと理解ができない。
リディックが気にかけている女の子が出てくるんだけど、これもやっぱりなぜ気にかけているのか不明。
ガーーっと勢いでエンディングまで行って最後はあっけない終わり方。なんか謎ばかりが残った。

これから帰って、パソコン快適化計画を実行する。
少し使い勝手が良くなると良いな。
あと、昨日「もしも世界が100人の村だったら」という番組を録画したから帰ったら見なきゃいけない。
最近、そういう物事に反応する自分がいる。なんでだろう。


そろそろ親に旅行へ行くことを話さなきゃいけないと思い始めている。いつまでも黙っているわけにいかないし、黙って行動していると不審に思われるんじゃないかな。
ただ、言う時期を間違えると面倒なことになりそうだから、注意しなくちゃ。
今考えている時期は、父親の法事で13日に父親の親や兄弟に会いに行く。それが片づいたら言おうと思う。
向こうに行くときっとトラブルが起こる。父親の弟か何かが少し精神的におかしな人らしく、しかも父親はその人に幾らかの借金があるらしい。まずは、その人に会ってお金のことをキレイにする必要がある。
それと併せて父親の骨を向こうのお墓に入れるんだけど(というかもう入ってる)それだってお金が必要になるだろう。
とにかく13日の件が解決すると世界一周旅行に大きく近づくだろう。

さて、そろそろ家に帰ろう。

<23:00>

家で線香花火をやった。僕は今年、何度か花火をしているんだけど家族は何年かぶりだったらしく、盛り上がっていた。花火の中で線香花火が一番落ち着く。

明日からまた仕事が始まる。
今週から来週にかけてかなり仕事が忙しくなりそうで今から気が重い。

ノートパソコンの方をメインにしようと思ったのが原因なのか、デスクトップパソコンのディスプレーが壊れた…。RGBのうちBが壊れたのか、画面が黄色い。
ちょこっとネットをするくらいなら平気かな?と思ったんだけど、ずっと黄色い画面を見てると相当気持ちが悪い…。
ディスプレーすねちゃったのかな。

 2004年08月07日(土) 休日出勤
久々の休日出社。
10時くらいに起きて、ゆるゆると家を出る準備をする。会社へ行く前に新宿にあるSSSのブックセンターへ。
本を借りた後は小田急百貨店へ行って会社で食べるお弁当を買う。買ったのはオムライスとコロッケ。かなりなボリュームでそうとうお腹がいっぱいになった。

会社についてお昼を食べて仕事をする。
ある程度アイテムも決まったし、わりと仕事は捗った。

今日もジムで水中ウォーキングとスイミングをやった。
情けない話なんだけど、僕は泳ぐのが苦手。うまく息継ぎができない。だから、泳ぐのはビート板を使って足だけで泳ぐ。みんなバシャバシャとちゃんと泳いでいるかと最初は思っていたんだけど、そうでもないことを知って少し安心した。
40分くらい泳いでサウナに入って家に帰ったのが10時過ぎ。それからボヤボヤと過ごした。

さて、明日は休み。何をしよう。

 2004年08月06日(金) 水中ウォーキング
やっぱりこの仕事は先までやる仕事じゃないなぁ〜と思った。自分が今やってる仕事が向いてるか向いていないかも「先までやる仕事」かそうじゃないか決めるけど、上司がやっている仕事を見てそれをやりたいかやりたくないかも「先までやる仕事」かどうかを判断する基準になると思う。

僕は上司の仕事を見ていて、憧れなんて全然感じない。何が楽しいのかまったくと言っていいほどわからない。いろんな部署と話をして交渉をする仕事のどこが楽しいんだろう。わからない。
僕はもっとシンプルな世界で生きたい。

今日から新しいことを一つ始めた。ジムにまた行き始めてプールを使うことにした。思ったんだけど走ったり筋トレをするのってあんまり好きじゃないんだよね。ヒーヒー言いながら30分走るより30分水中ウォーキングとか軽く泳いだ方が楽しい気がする。
これは「痩せたい」という気持ちからでもあるけど、旅行に行ったときにちゃんと観光ができるように体力作りでもあったりするわけです。

 2004年08月05日(木) 不思議なもので
今、タレントにかかわる仕事をしていて、その人のグラビア写真が入ったカードを作っている。1時間とか2時間とかその人の大きな画像を見ていると、なんだか不思議な気持ちになる。
見ているとだんだん親近感を感じるようになる。会社を出て本屋で写真集を見かけると思わず手に取っちゃったり。不思議。
それがエスカレートして追っかけになったり、マニアになったりすることはないんだけどね。

やっぱり今の仕事は違う。ずっとしていきたい仕事じゃない。

仕事の合間にネットをしていて、良い世界一周のサイトを見つけた。
「∞∞ 世界くるりん ∞∞」というサイト。7/25に出発したばかりで、今はまだバンコクにいるらしい。だいたいの世界一周サイトがすでに終わった旅のサイトだから、現在進行形のサイトを見つけるとすごく嬉しい。

 2004年08月04日(水) 糸を解く
仕事は相変わらず。ボチボチ忙しい。
でも、全てが大きく滞っているわけじゃないから、前進している感じがしてイヤな感じはしない。

久しぶりに、ホントに久しぶりにジムへ行った。行った時間が遅かったから受付でタオルを借りて、サウナだけ入った。ジムってやっぱり良いかもしれない。

気のせいかもしれないけど、今年は入道雲がキレイに見える気がする。会社から見える入道雲がすごくキレイで時々ボーッと眺めてしまう。


言葉や文章で何かをうまく表せないときは、まずはうまく表すことができないっていうことを表すのが必要だと思う。日記でも誰かとの会話でもなんでも。
わからないなら、わからないと言えばいいし、考えていて黙ってしまうなら、まずは考えていると伝えればいい。

なんでそんなことを書くかというと。
都合が悪くなると返事をしなくなる人がいる。機嫌が悪くなると返事をしなくなる人がいる。考え始めると返事もしなくなる人がいる。
そういうのがイヤだなぁ〜って思うことがあったから。
母親の二人目の旦那、弟の父親はそういうタイプの人だった。その人が、上で書いたみたいになるのがすごくイヤだった。
だから、僕はそこから多くのことを学んだ。

前に日記で書いたことがあるけど、日記が書けないなら書けないということを書けばいい。何か悩んでいて、それがグチャグチャに絡んでいてうまく書けないときは、グチャグチャになった糸を想像してみてどうすれば解けるかを考えてみればいい。
グチャグチャになった糸を解くとき、放っておいたら解けることはない、そのまま。無理矢理引っ張ったりしても解けない。むしろグチャグチャになるだけ。
じゃあ、どうすればいいか。全体をゆーっくりほぐして小さな固まりから解くしかない。

何か悩んでいるのなら。小さなことを解すことが大事。
たくさん絡んでいたら、まずは解けるところから。小さなところを解くとだんだん全体が解ける。

と、まぁそんなことです。

 2004年08月03日(火) ほぼ片づいた
仕事がだんだん忙しくなってきている。
具体的に何かを作るわけじゃなくて各方面の調整をしている。
本当に今年のこの商戦を乗り切れるのか、けっこう不安だったりする。とりあえず、一回目の大きな波が8/16に来る。

仕事自体はなんだかんだ言って9時には帰れている。9時に会社を出て10時半前に家に着く状態。

父親の件がほぼ片づいた。あとは登記を僕と妹に移行したも完了。あとはマンションのリフォームが終われば、売るだけ。
売らないで賃貸にするかもしれないけど、とりあえず片が付いたかな。
でもまだ、マンションのリフォームに260万かかったり出費が多いんだよねぇ。早く片が付いてこの件を終わらせたいのが正直な気持ち。

場合によってはなんだけど、ボーナスをもらう前に辞めることを言っちゃうかもしれない。今やってるプロダクトが一番売れるのは年末なんだけど、僕の仕事が一番忙しいのは今から9月末まで。そうしたら10月末とかに辞めることを宣言して年内いっぱいで辞めるのも有りかもしれない。
父親の件で入ってくるお金がハッキリしたら、もう少し具体的に考えよう。

 2004年08月02日(月) そんなんじゃいけないんだけど
今日は打ち合わせの連続だった。この会社に入って一番打ち合わせが多かったかもしれない。
午前中打ち合わせをして午後は外出。次の仕事はCM制作もやる。基本的にメインでやるわけじゃないんだけど、代理店とか制作会社の窓口やベースの案を考えなければいけない。
午後の外出先は、某CMディレクターが出す初回絵コンテをもらうため。その某CMディレクターはかなり業界では有名らしい。その人が作ったCMを知らない人はいないくらい有名。
その人のところへ行き、僕と上司、代理店の人、キャスティング会社の人と打ち合わせをする。

僕は決して自分が人よりも優れているとは思わない。
ただ人よりも劣っているとも思っていない。と、いうかあまりそういうことって考えないんだけど、こういうすごい人たちを見ると強い劣等感を覚える。と、いうかこの業界で生きていっちゃいけないと思ったりもする。そんなんじゃいけないんだろうけどね。

今日から某友人サイトで紹介されていた小説「千里眼」シリーズの第一弾「千里眼」を買ってきた。最近あまり新しい作家さんの小冊を読んだりしないから、けっこう楽しみだったりする。

今Yahoo!のニュースを見ていたら、今年の夏は戦後一番暑い夏になる可能性があるんだって。それって大変なことなんじゃない?いいの?そんなんで。

 2004年08月01日(日) パスポート取得
今日も休み。まぁ、当たり前だけど。
今日は犬に起こされることなく10時くらいまで寝ていた。起きたらスゴくお腹が空いていて、冷や麦と目玉焼きの朝ご飯を食べる。ひとり暮らしのときってほとんど冷や麦を食べなかった。食べるとしたらそうめんかうどん。

お昼を食べてボヤボヤして、パスポートセンターに行ってパスポートをとった。あとは新百合ヶ丘の映画館で映画を見ようと想ったら席が満席で見れなかった。マッハ見たかったのに、残念。

夕方はホント久しぶりに教習所へ行った。
あまりにも久々すぎてムチャクチャ運転が下手になっていた。

今日はそのくらいかな。

くろ
HomeMail目次

My追加