Robin's Nest

目次

日々思ったことを徒然と。
ワーキングホリデーを使ってニュージーランドへ行きます。
ここにも準備の様子など書きますが、別でBLOGを立ち上げました。こちらを優先的に書いていきます。 ワーホリについてはこちらをご覧ください。
『わちログ=NZワーホリ紀行=

 2004年07月31日(土) 最近よく聞かれること
今日は休み。
先週同様、朝6時前に起きて、犬の散歩に行く。前の晩に「行くぞ!」と決めて起きたわけじゃなく、今日は何故か犬に起こされた。

散歩から帰ってきたのが7時前。それからベッドでゴロゴロしていると寝てしまう。で、起きたのが10時くらい。それからダラダラと午後も過ごす。

3時くらいにコンビニに行くと会社で飼ってるアリの飼育キット「アントクアリウム」が売っていて思わず買ってしまう。
会社で育てているアリじゃない大きなアリがうちの近所にはたくさんいて、それを育ててみたくて買ってみた。

アリを捕まえに行ったあと、DVDで「パイレーツ オブ カリビアン」を観る。でも、途中で寝てしまって気が付いたら終わる直前だった…。


最近、会社の人たちと飲むと「で、どうなのよ」と聞かれる。なにがどうなのかというと「彼女はできた?」とか「好きな人はできた?」という意味。
いつも答えるのが「どうもこうもなくて相変わらずだよ」。それ以外に答えようがない。でも、なんで最近あんなによく聞かれるんだろう?不思議。今は彼女が欲しいような欲しくないような微妙な感じなんだよね。来年には海外へ何ヶ月か旅行へ行くわけだし、彼女が一緒に行けないのなら彼女は作らない方が良いのかもしれないって思う。
もし彼女ができて、一緒に行けないってなると僕は「行こう」という気持ちが萎えてしまうかもしれない。

明日はできあがったパスポートを取りに行く。ちょっと楽しみ。

 2004年07月30日(金) 虹を見た
昨日、ちゃんと寝たせいか今日はあまり眠くない。
朝から打ち合わせが続いて久しぶりにちゃんと仕事をした気がする。まずは午前中に営業部長さんと打ち合わせ。内容はたいしたことなく半分愚痴を聞くために行ったようなものだった。お昼前までは打ち合わせの時に調べて欲しいと言われたことを調べる。
午後もアイテム決めをしたりビデオ制作のために制作会社の人と打ち合わせをしたりで夕方6時過ぎになっていた。

今日、虹を見た。
虹というとちゃんと弧を描いたような印象を与えてしまうかもしれないけど、今日見た虹は弧を描いていなかった。すごく大きな虹なのか横に虹色の帯が掛かっている感じ。

昼間S.Yから飲みに行こうと誘われた。でも、水曜日に朝まで飲んじゃったし怠かったから断ってしまった。でも、飲み会でメンバーとして呼ばれたわけじゃなく、どうも二人で飲みたかったっぽい。
なにか話したいことがあったのかな?と今になってみれば思う。

Mさんが戻ってくるらしい。まだ噂のレベルだからよくわからないけど。Mさんが戻ってくるってことは一緒に辞めたMさんの彼女Kさんも戻ってくるのかな…。あの人はめんどくさいから戻ってこない方が良いなぁ。

最近毎日日記の更新をしているけど、とくに何を書いてるわけじゃない内容が続いているのがちょっとイヤだったりしている。
日常の考えたことって言うより行動の記録。それってあんまり好きじゃない。

 2004年07月29日(木) 直帰
さて、朝までカラオケをして10時過ぎに出社したはいいけど眠くてしょうがない。
お酒とカラオケで声はだみ声だし。
午後一で打ち合わせがあって、そのあとは特に予定がなかったので有楽町と新宿にあるいくつかの販社を見に行ってきた。それと銀座にあるAPPLE STOREも見てきた。
APPLE STOREはずいぶんオシャレな店だった。こんなにお金かけちゃって大丈夫なのかな?とか人ごとながら心配する。有楽町で販社を見て回り、次は新宿へ。
ある程度見て、18時半に会社に電話をして直帰をした。

家に帰ってご飯を食べて、テレビを見ながらゴロゴロしていたら寝ていた。いつ寝たのか全然覚えていない。でも12時くらいに起きて少し活動。

 2004年07月28日(水) 朝までカラオケ
(この日記29日に書いてます)

昨日も仕事はヒマだった。細々とした仕事をして一日を過ごした。

仕事場をいつもより早く出て18時半から新宿で飲み。アルタの近くにある田舎料理の店に行って飲む。一緒に飲んだメンバーは会社の人男1人、女2人とついこの前まで一緒に働いていた開発部の男1人、あと1年くらい前まで同じ会社にいた直販部の女1人。
けっこう盛り上がって飲みの後はカラオケへ。朝の3時か4時くらいまで歌ってた。久々に行ったカラオケはけっこう楽しかった。
ちなみに歌った曲は、ミスチルのsign、スキマスイッチの奏(かなで)、堂本剛のORIGINAL COLOR、スピッツのスターゲイザー、ポルノのアゲハ蝶、ラルクのDive to blueそのくらいかなぁ。

4時半くらいに家に帰って速攻寝て起きたのが8時過ぎ。
眠いなぁ。

 2004年07月27日(火) 今日の出来事
昨日の夜、いつの間にか寝てしまったらしくテレビ付けっぱなしで寝ていた。いつ寝たんだろ?全然覚えていない。今日も昨日に引き続き眠かった。
仕事はまぁ、相変わらず。ボヤボヤと過ごしている。
急な仕事が来て対応したり、今年のFについての説明会議があったり。機能のネーミングをしたり、そのくらい。

家に着いたのは21時くらい。ボヤボヤとテレビを見ていたら寝ちゃった感じかな。

明日は飲み。ちょっと前に会社を辞めた人と今、会社にいる人たちと新宿で飲む。何気にちょっとめんどくさい。

 2004年07月26日(月) 眠い
休み明けの月曜日。朝から雨が降っていた。
僕が起きる前はかなりな量の雨が降り、カミナリも鳴っていたらしい。

会社に行くために電車に乗ると、ものすごく眠い。本を読もうとしても少し読んではウトウト、少し読んではウトウト…の繰り返し。仕事中も寝ちゃうことはなくてもボーッとしてる感じだった。

仕事は相変わらずヒマ。動き始めてはいるけど実作業として何かしてるわけじゃないから、まぁとにかくヒマ。

 2004年07月25日(日) 長い日曜日
今日は長い日曜日だった。
朝5時半に起きて犬の散歩。9時過ぎまで部屋でダラダラして新百合ヶ丘へ映画を見に行った。見に行った映画は「スパイダーマン2」
いかにもヒーローものというよりヒーローの辛さとかがテーマになっているような感じがした。スパイダーマンは勧善懲悪という感じがしない。いろいろ背景があって結果的にスパイダーマンはヒーローになっているだけって感じ。
けっこう面白かった。
あ、そうそう。スパイダーマンのヒロインは可愛くない…。なんであの子?って思うんだけど、それは僕だけ?

映画を見た後はauのショップに行って携帯の電池カバーを注文。犬に電池カバーをかまれてひどい形になっているのも、あと1週間の辛抱。

映画を見て家に帰ったのがなんと13時。そのあとはまたパズルをしてパソコンをした。

さっきウルルン世界滞在記を見ていたんだけど、面白かった。
今回はタイに行って虫を食べる人たちの村に行く話。僕は意外と虫って食べれると思っている。母親が長野県出身で実家に帰るとイナゴとか蜂の子を食べていたからかもしれないけど抵抗がない。
とは言っても甲虫とかタガメはちょっと…な感じだけどね。

さて、明日からまた仕事だ。

今日は涼しいからよく寝れそうだ。

 2004年07月24日(土) 夢をよく見る
最近休みの日の朝、起きるのが遅くなっている。理由はわかっていてこの暑さのせい。夜の眠りが浅いせいか朝なかなか起きることができない。眠りが浅いから夢もたくさん見る。

誰かが落ちるのを助けようとしている夢を見た。
ビルの屋上なのかな、よく覚えてないんだけど落ちそうになっている人がいて、その人の手を掴んで落ちないようにしていた。手を掴んで入るんだけど自分一人で引き上げることができず、助けを求めていた。
これがいったいどういう意味なのかはよくわからない。

起きたのは10時半くらい。いつもより1時間とか2時間遅い起床。
だらだらと午前中すごして午後はずっとパズルをしていた。夕方教習所に行って予約をした。今は大学生の予約がすごく次回は来週1回、次が8月22日!という混みッぷり。ホントに免許取れるのか?という感じがしてきた。教習所で予約をした帰りにやらなくなったゲームを売ったら10000円になった。
あとDVDを買った。パイレーツ・オブ・カリビアンとアルマゲドンがパックになったやつ。まだ両方未開封…。DVDって買ってすぐに見なかったりするのはなんでだろう。いつでも見れる気持ちの余裕なのかな。

そのくらいかな、今日したことって。

 2004年07月23日(金) 本格始動
あの製品(今後“F”と書こう)の制作物について打ち合わせをした。具体的にとうとう動き出すと言うこと。先週末と今週頭に営業と打ち合わせをして、昨日は部内の人と打ち合わせをした。
営業から出てきたアイディアラッシュを現実レベルに落とし込みをする。違うアイテムで同じ効果なら、どっちが有効か?とか二つあるアイテムを一つにできないか?とか考える。
その打ち合わせの後、取引先に話をして他に面白いものがないかとか、作りたいけど実現するのに幾らかかるかわからないものがどのくらいするのか話をする。

動き始めたけど、まだヒマはヒマ。帰りも6時過ぎ。

仕事が終わってからは、友だちと登戸で会う。その友だちは女の人の中でも付き合いの長い友だち。と言っても5年とか。頻繁には会ってなくて年に数回会う人。家が近いせいか登戸とか下北で会うことが多い。その人と、先週飲んだお店で閉店まで飲んで帰った。
閉店って言うと遅い時間っぽいけど、閉店時間が早く11時には電車に乗ってた。

そうそう。昨日から総務とか法務に新しい人が入ってきた。全部で3人。男2人、女1人。女の人が入ってくる!と周りで言っていたけどおばちゃんだった。しかも「この人ちょっと問題あるんじゃない?」と思うほど気が強い人っぽい。気が強いと言うより性格悪そう。

 2004年07月22日(木) SSS勉強法の成果/地球儀パズル
実はここ2週間くらい毎日日記を更新している。この日記を初めて最長の連続更新だと思う。内容はないけど続けることに意味がある…と勝手に確信してみたりする。

今、テレビに浜崎あゆみが出てる。なんか久々にテレビで見たと思ったらオーラみたいなものが全然なくなってる。歌も今ひとつだしメイクも変だし、とうとう落ちてきたかな?って感じ。

嵐の前の静けさは今日も続く。明日もヒマなんだろうな、きっと。
今日は何をしたかな。ほとんどなんにもしてないな…。

仕事の帰りにSSSのブッククラブへ行って英語の本をまた借りてきた。100万語を目指してやってるこの勉強法もとうとう70万語まで来た。
始める前と今とで何が違うかって言うと正直よくわからない。目に見えない違いとしては英語に対する抵抗がまったくなくなったことかな。とりあえず読んでみようとするし、前みたいに「まったくわからん」ということがなくなった。
あ、それと意外と読めてビックリしたことがある。外国人向けのフリーペーパーで「TOKYO NOTICE BOARD」というのがある。それを前は読んでもチンプンカンプンだった。だけど昨日読んだら読める部分も出てきていた。けっこう嬉しかった。

SSSのブッククラブへ行く前に東急ハンズにも行った。
東急ハンズで自分に誕生日プレゼントンのつもりで地球儀の形をしたパズルを買った。960ピースで9,800円と一瞬割高に見えるパズルだけど、ぜんぜんそんなことなくて充実の内容だったりする。
家に帰ってから弟と二人でさっきまで作っていた。

そんな感じかな、今日は。

 2004年07月21日(水) 人との繋がり
引き続き今日もヒマ。
プチな仕事をしながら、次に来る超大きな波に向けた打ち合わせをする。次に来る超大きな波は「このために会社があるんじゃないか?」って思えるくらい大きな商品。
今回、僕は通常の制作の仕事+タレント関連の仕事をするらしい。今は嵐の前の静けさって感じかな。

19時からこの前やったアルバイトの打ち上げへ飯田橋に行ってきた。5人で飲んで3人は前にうちの会社にいた人だったんだけど、辞めた後でも何かで声がかかって手伝ったり、打ち上げをしたりするのっていいなぁって思った。
僕は正直言っていろんな人との繋がりが弱い。めんどくさがりなせいか仕事を離れると自分から連絡をしなくて疎遠になることが多い。
でも、繋がりって大切だなぁ〜と痛感した。

話は少し戻って。
昼間、母親から「○○(近所のスーパー)で扇風機が1,390円」と携帯にメールが来て買っておいてもらった。なんとうちにはエアコンがない。なのに昨日一昨日の暑さ。
飲みから帰って扇風機を見てみると、どこをどうみても1,390円には見えない。かなりちゃんとしている。どうやったら1,390円で利益を出しているのか不思議なくらいちゃんとしている。

今日から寝苦しさが若干緩和されるかな。

 2004年07月20日(火) 39.5度って…
なんだ?今日の暑さは。東京の最高気温が39.5度って…。

4連休明けで仕事がドッサリあるかと思えば、なんてことはないヒマな一日だった。小さな仕事をしながら世界一周についていろいろ調べたりした。仕事中なのでどこかのサイトをじっくり読むと言うよりは検索エンジンを使って気になるサイトをブックマークしまくっていた。
検索エンジンもYahoo!とかGoogleだけじゃなく、フレッシュアイとかインフォシーク、エキサイトも使った。それぞれ若干検索結果が違っていろんなサイトが見つかった。

それ以外で仕事したことって言えば、机の上の整理くらいかな。

帰ってきてからはゲームの続きをしたり、世界地図を広げて行く国をどこにするか考えたりした。


僕はいろんなことを直感で判断する。
誰かを好きになるのも、ほぼ直感。会った瞬間が実は全てだったりする。一目惚れっていうほど情熱的なものじゃなく、可能性として○か×が決まる。
それはどんなに美人な人でもダメなときはダメだし、ブサイク(失礼な言い方だけど)な人でも惹かれるときは惹かれる。
いつだか書いた“吸引力”をその人に感じるかどうかで全てが決まる。
これは人だけじゃなくて全てにおいてそれが言える。

もし僕の勘違いじゃなければ、僕はその直感である人を傷つけてしまったかもしれない。もし勘違いなら問題ないんだけど、どうなんだろう。このことのこれ以降についてここで書くかどうかは正直わからない。書かない可能性が高いけどできるだけ、日記なんだから書くようにしよう。

明日は仕事でヤクザな人と会わなければいけないらしい。具体的なことはよくわかっていないから、何か特筆することがあれば明日以降の日記に書こう。

 2004年07月19日(月) 連休最後の日
4連休最後の日。仕事してるときの4日も早く過ぎるけど休みの日の4日も過ぎるの早いね。

今日は一日ダラダラだった。
10時過ぎに起きて午前中はボヤボヤとゲーム。お昼を近くのスーパーへ買いに行った。買ったのは鰻丼とメロン。メロンは特売品か何かで300円とすごく安い。
鰻丼は正直言ってまずかった。さすがスーパーのウナギ。泥臭くウナギ嫌いには絶対食べられないようなものだった。メロンはボチボチかな。まだ若い感じがした。もしかしたらあと1日2日置いておけば良かったのかもしれない。

そのあとは犬と玄関で遊んでいたらそのまま寝ちゃったり、近所に扇風機を買いに行ったりした。扇風機は結局買えず、近いうちにamazon.co.jpとかyodobashi.comとかで買おうかな?と思っている。

今日はそんな感じかな。
あ、あと世界地図のソフトを探したり世界一周をしている人たちのサイトを探したりした。

旅行へ行くタイミングをホントに考えなくちゃいけない。
父親の件が片づく目処を見せ始めている。まだまだやることいっぱいあるんだけど、目処が立ってきた。
そこでいざ海外へ行こうとしたとき、何もしなくても引き落とされているお金とかをチェックしようと思う。具体的に言うとジムの会費とかプロバイダ料金とか諸々。解約して良いものはドンドン解約。必要なものは月にいくらかかっているかをチェックして、それも旅行経費に入れなきゃいけないんだよね。けっこうバカにならない金額になると思う。それが月に2万だとしても半年で12万、1年で24万。バカにならないレベルじゃなくてその金額が海外へ行く/行けないを大きく分けるんじゃないか?とすら思っている。

 2004年07月18日(日)
今日も夕方からお出かけ。横浜の花火大会へ行ってきた。
会社の人が横浜駅から徒歩10分くらいのところにある公団を当てて、そこへみんなで押しかけて、花火が始まる前は部屋でお酒を飲んで、花火が始まったら今度は外で花火を見た。

その人の家はむちゃくちゃ良い場所だった。少し駅から遠いけど中華街にも横浜駅にも近い。マンションもすごくきれい。羨ましいなぁ。

マンションに着くと前日入りしていた人たちとマンションの持ち主がミサキの朝市で買ってきたマグロのカマが出てきた。食べたら、これがすっごい美味しい。そのあとも朝市で買ってきたオイキムチとか中トロも美味しかった。
なんか美味しいものをたくさん食べた一日だった。

集まって人たち11人のうち、僕を含めた5人は家に帰り残りの6人は朝まで飲みだったようだ。

最近、ホントに朝までの飲みがイヤになっている。なんの得もない気がする。

さて、休みは明日だけだ。何をしよう。

 2004年07月17日(土) 髪を切って花火へ
今日は夕方から出かける予定で、その前に昼間二子玉で髪を切った。
いつも原付で行くんだけど、今日はものすごく暑く着いた頃には汗だくになっていた。車の熱気と地面からの熱気で道路はそりゃものすごく暑い。
いつも二子玉に着くと混雑していないところにバイクを止める。で、裏通りを通って美容院に行くから街の様子が今ひとつわからない。
髪を切ってる最中に店員さんが「今日、高島屋セールなんですよ」と教えてくれて、切り終わった後に高島屋へ行ってみるとけっこう混んでる。とくに何かを買うつもりはなくただブラブラしてきた。

ブラブラした後、高島屋の裏にある牛タンのお店に入る。味は美味しかったけど通路が狭いせいか店員とか客が背中に当たって、気持ち良くご飯を食べることができなかった。もうちょっとなんとかすればいいのに。

夕方から登戸でご飯を食べて花火をした。
一人は2年ぶりくらいに会う友だち。もう一人は始めて会うけどメールでは何度も話をしたことのある友だち。
多摩川でのんびり花火をして、そのあとはボーッとしてきた。まったく風がなく、涼しさを楽しむことができなかったのが残念。

あと久しぶりにビリヤードをやった。登戸に住んでいたとき気にはなっていたビリヤード場で初めて入ったんだけど、いつの時代からある場所なの?と思っちゃうほど古いところだった。

 2004年07月16日(金) 英語の勉強
今日は暑いねぇ。
仕事の日は日中クーラーの効いた部屋にいるからあまり外の暑さに気が付かなかったりするんだけど今日は休みだから、暑さ直撃。

さて、今日は誕生日なわけですがこれと言って何もありません。
本厚木にパスポートを取りに行って、帰りに本屋で英語の本をたくさん買ってしまったくらいかな。
ちなみに買った本は
・英語速読第一歩
・完全字幕 Love Actually
・Big Fat Cat The Mustard pie
・その英語、ネイティブにはこう聞こえます

英語の勉強を始めて早数ヶ月。とにかく読むことと聞くことに注力して勉強をしている。本当はスピーキングの勉強もしなきゃいけないんだろうけど、喋るには相手がいなきゃいけないし、どこかに通うほど時間的に余裕がない。それと今の僕の英語の力じゃスピーキングの練習をしても意味がないと思う。
単語を知らなかったり、聞き取れないのに喋る勉強をしてなんの意味があるんだろう?と思うわけです。

通勤時間はとにかく英語の本を読んで耳では映画の音だけを聞く。それを毎日続ければ少しずつでも効果が出る(はず)

今日はこのあと、買ってきた英語の本を読もうと思う。

そうそう。最近カラオケに行きたくてしょうがない。ガーって歌うとスッキリするんだよねぇ。まわりにカラオケ好きがいないのがちょっと残念。

 2004年07月15日(木) パスポートとるぞ
明日休みを取った。
というもの明日、パスポートを取りに行くからだ。パスポートも持っていないのに、海外旅行の計画を練るのってどうなの?という考えから。
そろそろ具体的に考え始めなくちゃと思い始めている。

そして明日は誕生日。なんと29歳になってしまうわけです。毎年誕生日を迎えると思うんだけど、「良いのかな?」と思ってしまう。年相応でないような気がする。
子供の頃の29歳のイメージと現実の僕は違いすぎるなぁ〜と思う。でも29歳になったのは事実だから受け止めるしかないんだよね。

最近思うんだけど28歳とか29歳の男が自宅で親と過ごしているのってどうなんだろう。いろいろ事情があって1年半前くらいから親兄弟と生活をしているけど、その疑問は拭えない。
旅行に出るまでは家を出れないけど、旅行から帰ってきて仕事を見つけたら家を出よう。

母親は2度離婚をしていて、最近なんで離婚をしたのかわかる気がしてきた。これじゃ離婚するよなぁって思う。
奥さんにするなら絶対に母親みたいな人とは結婚しないだろうな。

 2004年07月14日(水) ボーナスの査定
そして、今日もヒマ。

ボーナスの金額が大体わかった。査定結果が出てその報告を受けたからだ。結果は「え?」って感じ。給料1ヶ月分も出てない。ちょっと欠けるくらい。なんかかなりの脱力感。

昨日作り始めた地球儀パズル無事完成した。そのおかげでムチャクチャヒマなのにまだ会社(21:00)

今日は午前中お休みをした。
父親の相続の件で何カ所かに電話をし、それ以外にもクレジットカードの名義変更をするための電話をしたりもした。お昼はモスバーガー。なんか新しいやつを食べたら、会社へ行く途中気持ちが悪くなった。美味しかったけど味が濃すぎたのがいけないのかな。さっぱりしたものを食べれば良かった。

金曜日休みを取ろうと思ったけど、微妙に休めなさそうな気配。ヒマなわけだし休みたいなぁ。

さて、これから家に帰るかな。

 2004年07月13日(火) 飲み・梅雨明け
仕事は相変わらずヒマ。
たいした仕事もせず一日が過ぎていく。夕方から仕事じゃなく地球儀の形をしたパズルを会社で始める。最終的には丸くできあがるという不思議なパズル。
6時か7時くらいから作り始めて気が付いたら9時になっていた。ホントは飲み会に誘われていたんだけど、正直行きたくなくて、でも行かなきゃいけなくてパズルをして行く時間を遅らせた。
9時過ぎにパズルはいったんやめて、飲みのために目黒を目指す。メンバーは半年くらい前まで会社にいたT.Kと開発部長K.S、直販のK.Uと僕の4人。
開発部長さんは会社を辞めて自分で会社を興すらしい。興すという話は聞いていたけど、遠い未来の話ではなく近い将来の話になっているようだ。それにしても才能と人脈のある人はスゴい。
飲みは終電少し前で終了。のんびりと電車で帰ってきた。

今日、梅雨が明けた。例年よりも20日早いらしい。20日ってムチャクチャ早いんじゃないですかねぇ。どうなんでしょう。
このままだと8月の中頃には秋が来るんじゃないかな。

 2004年07月12日(月) 日本人とヨーロッパ人
今週はヒマな週。小さな仕事を少しずつこなしていく。
緊張感がなかったせいか、眠くてしょうがなかった。睡魔と戦いすぎて夕方から頭が痛くなってきて、イヤな感じだった。もともと頭痛持ちだから、慣れてはいるけどあまり良いものではない。

会社は19時前に出た。でも、家に着いたのは20時半前。やっぱり会社は家から近い方が良いなぁ。徒歩通勤にちょっと憧れちゃったりする。

「河童が覗いたヨーロッパ」を読んでいて面白い内容があった。ヨーロッパ人と日本人の違いとして、ヨーロッパ人は他人に対して気を遣うけど、日本人は他人に対して気を遣わないという。その例としてあげていたのが「スイングドア」
スイングドアっていうのは「ばね付きの自在扉。前後に開き、手を離すと自然に閉まるドア」の事。
ヨーロッパ人は自分が通ると、次の人が通るかドアに手を触れることができる距離に来るまで、手で押さえている。次の人が来たら手を離す。
ところが日本人は、自分が通るとすぐに手を離してしまう。スイングドアに慣れてないから?と思いがちだけど、そうじゃなく日本人の集団が通るとき、自分の後が日本人だとちゃんと手で押さえて次の人にドアを受け渡すらしい。で、最後の人は後ろの人のことなんて考えずに手を離してしまう。

これってスゴく僕にはよくわかった。
日本人って知らない人に対してスゴく自分勝手だったり横柄だと思う。気遣いが足りないというか愛想がないというか。

 2004年07月11日(日) アルバイト
何年かぶりにアルバイトを今日はした。
前、会社に勤めていた人が今、別の会社に勤めていてその会社が主催する試験の監督官をしてきた。
する仕事はけっこう簡単。今日の試験は2次試験で全体の仕事の流れをザッと箇条書きすると
1:受付
2:受験者控え室で待機させる
3:面接(2次試験)する部屋へ連れていく
4:順番に面接する部屋へ入れる
5:面接官のお手伝い(ここはあまりタッチしてなくて不明)

それぞれ実際に動くのは大学生のアルバイトで僕は2と3の統括をする仕事。ちゃんと動いているかを見たり、質問に答えたり。
実質的な仕事は学生さんのバイトがやってくれるから、正直ヒマな仕事だった。
朝が早いのをのぞけば(7時集合)割の良い仕事だった。日給1万円だからね。しかもお昼付き。

それ以外は今日は何もない一日だった。
帰ってきたら昨日・今日と朝が早かったぶん眠くてしょうがなく昼寝をして起きたら夜の8時半を過ぎていた。

近いうちにパスポートを取ろうと思う。いつでも海外に行ける状態にしなくちゃ。どこで取ればいいのか、幾らくらいかかるのか調べなくちゃ。

 2004年07月10日(土) 長い一日
今日はすごく長い一日だった。
朝5時半に起き、犬の散歩、明日やるアルバイトの待ち合わせ場所まで下見でバイクで行って帰って来たのが8時くらい。それから朝ご飯を食べて昼寝(?)をして起きたのが10時半。
それからダラダラして途中スパイダーマンのDVDを買いに行って夕方から横浜に出かけた。帰ってきたのが12時過ぎ。なんだか、充実した一日だった。

まずなんで5時半なんてメチャクチャ早い時間に目が覚めたのか。
この時期ありがちだけど「蚊」のせい。痒くて4時過ぎくらいから眠りが浅くなってきていて、5時半には我慢できなくて起きた。起きたら犬が散歩に行くものだと勘違いして大騒ぎ。しょうがないから連れていった。散歩は45分くらいかな。
その後は明日やるアルバイトの集合場所へ道に迷っちゃ行けないから下見。朝早いから道は空いてるし涼しかったし気持ち良かった。
アルバイトについては明日、書こうと思う。

それから午後はスパイダーマンを見た。
前に映画館で見て、面白かったしDVDを買ってしまった。あの映画、途中面白いんだけど最後が重いから、そこがちょっと微妙。

夜は横浜へ。7時半に待ち合わせをしてイタリアンのお店でピザを食べた。最近ナポリピザって流行ってるんだよね。何年か前まで見かけなかったのに最近よく見かけるようになった気がするな。

さて、明日はバイト始まる時間早いから寝坊しないようにしないと。

--
と、ここまで書いて翌日までアップロード忘れてた…

 2004年07月09日(金) 落ちついた日
仕事がだいぶ落ちついてきた。
担当製品がなく小さな仕事をそつなくこなしていくのは久しぶり。なーんかずっと追われているような感じがしていたから、平和な感じですごく良い。

今日は一日何をしたかな。
広告のフィルムを入稿したり、切り抜きをしたり、そのくらいかな。

そうそう。今日取引先の人が来て話をしていて思ったことがある。
何かをしてあげた時に相手が「すみません」という人がいる。僕はそれを聞くと時々違和感を感じる。
お礼を言うんだから「ありがとうございます」なんじゃないかな?と思う。どっちでも良いんだけど、相手に感謝の気持ちを伝えるなら「ありがとう」のほうが良いと思う。

すごく細かいことを言うようだけど、そういう小さな一言一言だけで相手に与える印象ってだいぶ違うんじゃないだろうか。
昔、同じ部署にいた人がすぐに「すみません」と言う人に「それはSorryのすみませんなの? Excuse meのすみませんなの?」と言っていた。僕はその人みたいに本人に指摘するつもりはないけど、そう思うことがある。

上に書いたような「すみません」をすぐ言う人を見ると、なんでそんなに卑屈になるんだろう?と思う。本人はそんなつもりなんてないのかもしれないけど、そう感じることがある。
そういう人はきっと損してるよ。

宮部みゆきの「ICO」
つまらない…。ファンタジー小説だって言うのは知っていたけどダメみたい。ということで「河童が覗いたヨーロッパ」を買ってみた。

 2004年07月08日(木) 狛江市 花火大会開催日
このサイトに「狛江市花火大会」を検索ワードできている型がものすごくたくさんいるので、ちゃんとした情報を載せてあげようと思います。
というか僕自身も知りたかったから、そのついでに。

開催日:2004年7月28日(水)
会 場:多摩川緑地グラウンド
最寄駅:和泉多摩川 or 登戸
花火の打ち上げは19:45から、灯ろう流しは18:30から。

 2004年07月07日(水) なんか気持ち悪い / 深夜特急
さて。
今日は何があったかな?と思い出してみると、今日は外出が多くほとんど会社で仕事をした記憶がない。午後からの外出で午前中は珍しく一生懸命仕事をした。いつもは午前中ダラダラだからね。
外出は某印刷所に印刷の立ち会いをしてきた。立ち会いは製品ができて一番最初の印刷時に最終的な刷り上がりの色を決めるもの。実際に印刷所に行って印刷機の横に行って「シアンを上げて」とか「もう少し明るく」とか指示を出す。
まぁ、そんなに時間がかかる仕事でもなく移動往復4時間、実作業1時間弱というなんか、それどうなんだ?という時間の過ごし方をした。

今日は新しいオフィスに引っ越してきてちょうど1年。なんか今年1年いろんなことがあったなぁ。普通の会社にいては経験できないようなことがけっこうあった。そんなオフィスもあと数ヶ月で引っ越すらしいし、相変わらず落ち着かない会社だな。

今日は移動が多かったせいか、気温の寒暖が激しくなんだか気持ちが悪い。変に肩が凝っていたり目が回ったりする。早く帰って寝たいなぁ。

少ししたら仕事が落ち着くっぽい。できれば休みを取ってパスポートを取りに行きたい。世界一周!なんて企ててるくせにパスポートがないんじゃまったく意味がないからね。

と、まぁそんな感じかな。9時まで仕事をして帰ろう。

<7/7 23:00加筆>

「深夜特急」を読み終えた。
全6巻で香港から話が始まり、ロンドンで終わる旅の話。読み終わった感想は「最初の方は面白かったのに」という感じかな。最初の方は旅に出る熱い気持ちみたいなものが文章に乗っていて、読んでいるこっちにもその熱が伝わってきたけど、最後の方は惰性かな。5巻とか6巻には最初にあった熱は全然なかった。
こうやって書くと失礼なのかもしれないけど、書きたいから書いたっていうより、書いたからには終わらせないといけないから書いたって感じ。なんかせっかく良い経験をして、それを文章にする力も持っているのに、それが形になっていないなんてもったいない感じがする。

次は宮部みゆきの「ICO」を読む。読書時間のほとんどを英語の本に当てているから1冊読み終わるのはいつになるんだろ。


 2004年07月06日(火) 七夕/次の小説
今日は仕事場から更新。

なんだか忙しい。担当製品がなくても雑用とか細かい仕事が降ってくる。ボーナス今週末じゃなくなったというのが、かなりやる気を削いでいる気がする。

今、日記を書いていたら友達からメールが来た。明日は七夕なんだね。すっかり忘れていた。
天の川って過去に数回しか見たことがない。街じゃ天の川って絶対に見れないからねぇ。見たのは叔父さんの家(長野)に行ったときと、あと何かで1、2回だと思う。
なんかスゴくキレイな星を見たいなぁ。いわゆる満天の星って言うやつ。地面に寝っ転がって星を見たら、スゴい幸せな気持ちになれるんだろうな。

もうすぐ「深夜特急」を読み終える。次は宮部みゆきの「ICO」という小説にしようと思っている。「ICO」はもう買っちゃったんだけど、面白いのかな。
深夜特急を読んでると、旅に出ることが楽しみだって思える反面、戻ってきてからどうしよう…って思うことがある。戻ってきて社会復帰できるのかな?とか就職先見つかるのかな?とか。出る前からそんなことでウジウジしててもしょうがないんだけどね。

現実問題として世界一周に出るのは、少し先になるのかもしれない。お金の都合がすぐには付かないようだ。これが貯金だったら毎月の貯金ペースでわかるんだけど、そうじゃないからね。
今は秋に出発して、冬前に帰ってくるつもりでいたんだけど、このままだと春に行って夏に帰ってくる可能性が高いと思う。

 2004年07月05日(月) 更新・蟻
昨日の日記を教訓に日記を書く。
週明けでいつものように朝はだるい。そんななか会社へ行って11時から珍しく定例外の部内ミーティング。「なんだろう?」と思って席に着くと査定についてとボーナスについてだった。こう書くと夏のボーナスがこういう査定だったので、あなた達のボーナスはこの金額です。という雰囲気だけどそうじゃない。
そうじゃなくて、まだ査定をしていないから、まず自己査定をしてほしいという内容だった。自己査定をするのは当たり前だから良いんだけど、今更ですか?って感じ。
っていうか新しい親会社の査定シートを見るとレベルの低さが伺い知れて情けなくなる。
具体的に書くと社内の人から検索でヒットしても困るので書かないでおく。
査定がまだだから当然、ボーナスも今週末じゃないらしい。この会社ってホントダメだな。

仕事終わってからSSS多読教室の更新をした。これでまた英語の本を読みあさるぞ。
そのあとは東急ハンズへ行って、蟻を飼育するキットを買った。このキットはアントクアリウムというもの。
NASAで開発されたもので、もともとは無重力状態で蟻を飼育するとどういう巣を作るのか?を実験するものだった。
透明なジェルを砂とエサの代わりにして、蟻を育てる。そうするとジェルに穴を掘って巣を作るのだ。細かいことは上に書いたホームページを見てほしい。

ボーナスは先だって言うし、困ったなぁ。

 2004年07月04日(日) パソコン買いました
いろいろ考えてノートパソコンを買いました。
デスクトップパソコンでも良いんだけど、ノートは持ち歩けるしね。少し先を考えて旅行に行ったとき旅先で日記を書けるのも結構魅力的だったりするわけです。
今はデスクトップパソコンとノートパソコン両方使ってるけど、少し先にはデスクトップパソコンを親とか兄弟に譲っても良いかな?と思ってる。

休みの間ブラブラして過ごした。
昨日はパソコンを買いに町田へ。パソコンを買ったあとブラブラしようと思ったけど、荷物持ってるし素直に帰った。
今日は昼過ぎに出かけて、まずは多摩川へ。お気に入りの場所でバスタオルを広げてゴロゴロ。ポカポカしていてすごく気持ちが良く寝てしまった。
今日は日差しが強いわりに風が冷たく気持ちよかった。

そのあとは多摩区役所にある図書館へ。旅行について少しだけ調べものをした。

それ以外は特になにもない土日だった。

来週金曜日ボーナスが出るらしい。「らしい」というのは「金曜日くらい」という曖昧な情報だったから。どのくらい出るんだろ。

そうそう。上半期の日記を読み返して思ったんだけど、もう少し日記は書いた方がいいのかも。あとで読むと「去年の今頃は」とけっこう楽しめる。
去年の今日を読み返したら、今のオフィスに引っ越してちょうど1年経ったようだ。早いねぇ、1年経つのって。

 2004年07月01日(木) 今年半分を振り返って
今年半分の日記をザッとだけど読み返した。
けっこうこの半年いろいろあった。
・親会社が変わった
・仲のいい人達が会社を辞めた
・弟が登校拒否になった
・父親が亡くなった
・会社を辞めようと決意した
・世界一周旅行を思いついた
・英語の勉強を再開した
・教習所に通い始めた
こんなのが主な出来事かな。いくつか些細なこともあるけどけっこうこの半年は僕の人生の中でも大きな意味を持つ1年になるんじゃないか、なったんじゃないかと思っている。これからあと半年いったいどんな風になるのかな。ちょっと楽しみ。

今年の目標なんてものをちょっと書いていて「主体的に行動」がテーマだったから、これからの半年でそれがどこまでできるかがポイントになるんだろうな。

7/9にボーナスが出ることもわかったし、辞める時期が近づいているのかもしれないな。ボーナスが出て父親の件がもう少し片づいたら世界一周へ本当に行きたい。

くろ
HomeMail目次

My追加