Robin's Nest

目次

日々思ったことを徒然と。
ワーキングホリデーを使ってニュージーランドへ行きます。
ここにも準備の様子など書きますが、別でBLOGを立ち上げました。こちらを優先的に書いていきます。 ワーホリについてはこちらをご覧ください。
『わちログ=NZワーホリ紀行=

 2004年09月30日(木) 奏(かなで)
辞めるっていう話、今日は出来そうにないことが割と早い段階でわかっていたから「明日時間ください」という話をした。明日時間をもらって、無理ない程度に辞める時期の折り合いを付けようと思う。

仕事は今日は比較的はかどった。でも、辞めることを前提としていない感じで先の長い話の仕事が降ってきそうになったりしているのが、ちょっと「?」という感じ。
仕事をドンドン与えて辞めにくい状態にしようとしてるのかな。冗談じゃないよ、そういうのって。

最近スキマスイッチというミュージシャンが好きでよく聞いてるんだけど、その人たちがこの前「へー」っていうことをテレビで言っていた。
「奏(かなで)」という曲があるんだけど、その曲のタイトルはボーカルが子供が生まれたときに付けようとしている名前なんだって。
それを聞いて「かなで」っていう名前いいなぁ〜って思った。それいただきっ!って思った。
そのボーカルさんは高校生くらいの頃から自分の子供が生まれたらどんな名前を付けるか考えるのが好きだったらしい。僕も割とそうで、考えるのは別に好きじゃないけど「この名前いいな」って思うことが多い。ちょっと同じようなことを考えている人がいてうれしかった。

今日くらいから引っ越しの準備を始めようかな。土日引っ越しの準備ばっかりなんてしたくないし。

最近、日記を会社で書いてから帰る傾向がある。帰ってから帰るの面倒で…。

さて、帰ろうかな。

 2004年09月29日(水) 折り合いを付けて
なーんか完全に逃げられている気がする、上司に。具体的な話を進めたいんだけど、話をするきっかけが全然ない。仕事が一段落してから「月曜日の話の続きなんですけど」と言おうと思っていたら、逃げるように帰ってしまった。
具体的に話を進めなければ、辞める時期を延ばせるのはわかるんだけど、こちらとしてはイヤ〜な感じ。
明日には、最悪今週中には辞める時期を確定させて、次のステップを踏まないと。

いろいろ書こうとしていることはたくさんあるんだけど、いざ書く段階になるときれいさっぱり忘れている。なーんか書こうと思ったのに…というのが最近多い。
そんな中思い出したこと。
少し前。時期で言うと今のオフィスに引っ越してから数日間、とある人がよく夢に出てきた。その人自体もう何年も会っていなくて、連絡も取れない。今、会いたいかどうかって聞かれたら、会いたくないって答えるかもしれないんだけど、そうやって頻繁に夢で出てくるとちょっと気になる。何かあったのかな?って。

ここずっと毎日毎日、日記を書いているけど思っていることの十分の一、百分の一も書けてないんだよね。全部書くなんて無理だし、全部書いてあっても気持ち悪いんだけど。
ここには書かないこともたくさんある。忘れて書かないんじゃなくて意図的に書かないこともある。それは言葉に出来ないこととか、言葉にしてしまうと壊れてしまったり、逆に事実になってしまいそうだったり。あと自分の箱にしまっておきたいことも書かない。

よーく思い出してみると、彼女がいない期間が5年になろうとしている。前の彼女と別れて5年、その間に「付き合ってるのかな?」という感じになったことはあった。でも、それを僕は付き合っているという風には認識しなかったことはあった。相手の事が本質的な意味で好きではなかったからかもしれない。
誰かをその間好きになったのか、ならなかったのかって聞かれたことがある。答えは「なった」んだけど、その気持ちは「付き合いたい」と思うほどじゃなかった。

正直これから先、誰かを好きになるのか、ならないのかわからない。そんなことは誰にもわからないし、「好きにならない」というのを前提として生きるつもりはない。だけど、誰かを好きになれる自信はあまりない。
吸引する力を感じない。

なんでこんな事を今日書いたのかよくわからない。だけど、そういう考えは事実として僕の中にあって、僕はその気持ちと上手く折り合いを付けてやっていかないといけない。

 2004年09月28日(火) 同じ仲間
昨日、上司に会社を辞めるという話をして何かしら向こうからアクションがあるかな?と思っていたら、まったくなかった。
このまま触れないでいけば、辞める時期を延ばせる思ってるのかな。明日、具体的な時期について話をしよう。

仕事は普通にした。というよりいつもよりちゃんと仕事をした。家に帰ってきたのだって23時半だったし。

昨日夜、世界一周旅行の準備をしている人のサイトの掲示板に書き込みをした。嬉しいことにすぐにレスをもらえたり、ブログのトラックパッドまでしてもらえた。
今ある世界一周のサイトってほとんどが、過去のことか現在進行形。だから今まさに旅立とうとしている人のサイトを見つけられたことはすごく嬉しいことだった。だから、思わず書き込みしちゃったわけだし。
旅行する前に同じ仲間を捜すのって良いかもしれない。

村上春樹の新刊「アフターダーク」を読み始めたんだけど、なんかピンと来ない。なんでだろ。

 2004年09月27日(月) 辞める話をした
辞める話をした。
仕事中に話をするのはなんかずるい気がして、上司が帰る気配を見せたタイミングを見計らって「ちょっと時間いいですか」と話を切りだした。
上司は冗談半分で「なに、辞めたい?」と言ってきて、僕は「そうなんです」と返事。ここまでの話はよく冗談半分でしていたから、ふつうに話が進んだんだけど、そのあと「いや、マジメに」という風に言って気持ちを伝えた。
正直な気持ちをそのまま伝えたら、きっと苦しむだろうと思って基本的にこの仕事がイヤなんじゃなくて、この混沌とした状態の会社がイヤだということにした。

上司自身、この会社を辞めたいと思っているから「止めはしない」と言う返事。僕自身も次の仕事が決まっているわけではないし、少しの間仕事を休んで旅に出たいから辞める時期はある程度任せるという話をした。
それで変に辞める時期を先延ばしされても困るんだけど、基本的に続ける気持ちがない旨を伝えられたから、今回の話は成功したんじゃないかな?と勝手に思っている。

そして、引っ越しをする事と時期も決まった。10月10日(日)に決定。

思い出してみると、僕は引っ越しをするたびに何かが起こっている。ここ15年で6回引っ越しをしていて、大きな動きがなかったのは1回だけしかない。
ここ最近だと、会社の寮を出たタイミングで転職の話がきて転職をした。今回も同様。引っ越しの話とほぼ同時に会社を辞めることになった。
引っ越しってなんかちょっと怖い気がする。

仕事はぼちぼち。お尻に火がついてる仕事もあるけど急ぎようがなく時間だけが経っていく感じ。

土曜日ケガした足が何げに痛い。傷口が開く可能性もあるし今日はジムへ行くのよそう。

千里眼の3巻読み終わった。感想は「悪くない」という感じかな。その人の小説を立て続けて読むとちょっと疲れるな。あとヒロインがいるんだけど、僕からしてみると自律(自立)しすぎで強すぎるかな。僕はヒーローとかヒロインって強さと弱さを併せ持った感じが好きなんだよねぇ。スパイダーマン2はそれがよく出ていて面白かったけど、今回の主人公は完璧すぎる。
次読むのは村上春樹の「アフターダーク」最近、村上春樹の小説で「これだっ!」というのがない。今回はどうだろう。最後に良かったのは「ねじまき鳥」かな。

 2004年09月26日(日) 家を見てきた
今日は昨日の日記通り、新しい家の候補を家族で見てきた。駅からはだいぶ遠いらしいんだけど、家自体はキレイでしかも初の一戸建て。ほぼこの家で決まったようだ。
早ければ来月の10日以降は新しい家になる。新しい家ができるだけ早く入ってくれる人が良いらしい。だから、急な話になった。ここで住むのも2週間ってこと?そう思うとこの近所をもう少し満喫しておきたいなぁ〜って思う。

引っ越しのこともあって、母親と父親の遺産分配について話をした。引っ越しに関しては、この遺産の中からお金を出すことになっていた。そうじゃないと急に100万弱の引っ越し資金なんて出てこないからね。これが両親がいる家なら貯金ってもっとあるんだろうけど、親が一人しかいない家ではこれが現実。
細かいことは書かないけど、今あるお金を引っ越し資金+家、妹、僕で3等分することにした。
旅行に行くことに関して、会社を辞めるのと同じタイミングで親に話さないといけないだろうな。しかも家にお金を入れることを考えたりするとやっぱり、今あるお金以外にマンションが売れて、そのお金が入ることをあてにしないといけないかもしれない。

なんか今日はダ〜ラダラと過ごした一日だった。

明日からまた仕事。上司に辞めることを伝えなくちゃ。

 2004年09月25日(土) 今見るスターウォーズ
さて、今日も休み。なんか仕事したり休んだり入り乱れていて、曜日感覚がおかしくなってきた。

9時すぎに起きて、昨日買ってきたスターウォーズを見る。今見るとなんて安易な…って思うこともあるけど、面白い。安易な…って思う部分は、すごい進んだ文明社会のはずなのに、敵から逃げるときに隠れる場所が床下だったり、ロボットがかなり普及している世界で「生体反応がないから」という理由で探すのをやめてしまったりすること。上に書いた二つだって結構矛盾していて、「生体反応がない」なんてチェックできる機械があるくせに、床下に隠れた人は見つけられない。生体反応をチェックする機械で探せよ…って思う。
それにロボットが普及していて、そのロボットが極秘文書を持っているのに「生体反応がない」という理由で探すのをやめるって、それも変。ロボットが持って逃げるという可能性は考えないのかね。
なんか、そういうのを見ると歴史を感じる。

映画を見て、お昼を食べてゴロゴロしていたら急に眠くなってきて昼寝。起きたら5時を過ぎていた。木曜日の祝日も昼寝しちゃったし、最近寝てばかりのような気がする。

夜はジムへ。8時前にジムへ行って1時間ちょっとプールで泳いだり、水中ウォーキングをしたりした。
プールでウォーキングをしているとき、左足の親指がピシッと痛くなった。擦りむいたかな?と思って放っておいたんだけど、あとで見てみると皮がベロ〜って剥けてた…。どおりで痛いわけだよ…。

前に書いたかわからないけど、引っ越しをするらしい。今住んでいるマンションの契約が年内で、更新するためには1ヶ月ぶんの家賃を払わなければいけない。ただ、親としては今のマンションに住み続ける気はないらしく、これを機に引っ越すことを決めたみたいだ。
探し始めたのが半月ちょっと前。それからちょこちょこ探して遂に良いところを見つけたらしく明日家族で見に行く。場所は成城学園前。

 2004年09月24日(金) タイミング
休みと休みの間。仕事するにも「明日休みだし〜」とか思うと気が楽。
今、書いてるのは会社で夜18時半すぎ。仕事を辞めることは、まだ言えていない。上司と一緒に外出で、その帰りに話が出来たらなぁ〜と思っている。でも、帰りって取引先の人がいたりするから、言えなかったりするのかな。

そうそう。「日記書きさんに100の質問」を少しだけ更新。書いたのが1年以上前だったからいじってみました。
「写真日記」は明日か明後日、ヒマなときに消そう。全然更新してないし、魅力を感じないんだよね。

さて、19時になったら外出。辞めることを伝えるタイミングあるといいなぁ。

続きは家に帰ってから。<< 18:45 >>

さて。
帰ってきました。結局、言うタイミングがなかった。上司は察していたのか一緒に外出するはずが、先に外出されちゃったり、帰りに雨に降られて話をするような状況じゃなかった。
週明け話をしよう。このままズルズルしないいように注意しなくちゃ。

帰りに渋谷のTSUTAYAで「スターウォーズ トリロジーボックス」を買った。結局買ってしまった…って感じ。お店にあるポップを見ていたら、今日ここで買わなくてもいつか買うと思って、結局買った。
帰ってきてちょっと映像を見たんだけど、ムチャクチャきれい。明日は本編を見よう。

 2004年09月23日(木) 何もしない休日
今日も休み。仕事したり休んだり、なんか今ひとつな毎日だなぁ〜って感じ。
今日は10時前に起きて家でダラダラ。パソコンしたり、ゲームしたり。最近、昔やったドラクエ7をやっている。何年も前にやったゲームでよく覚えてなくて新鮮な感じがする。仕事しながらだから土日にちょっとずつしかできなくて全然進まない。まぁ軽い時間つぶしかな。

お昼を食べて少ししたら、猛烈な睡魔が来て昼寝。寝て起きたら4時すぎになっていた。涼しくて気持ち良かったから多摩川とかに行ってノンビリしたかったのに行けなかった。

なーーーーんにもしない休みだった。

明日、辞めるっていうタイミングあるかな。

 2004年09月22日(水) 書くこと忘れた
仕事を辞める時期についてアレコレ考えたけど、今日フッと辞める時期が見えた気がする。今日、上司に言ってもいいかな?と思った。
今の会社で、というか今の人たちと働いていても、これ以上前には進めない。
結局、今日言うことはできなかったけど、できれば明後日言おう。最短で辞めても良いし、多少は会社の都合に合わせても良いかな。
金曜日は上司と夕方から外出するし、そのタイミングで言うのがベターだと思う。

なんかいろいろ書こうと思ったけど、忘れた…。

 2004年09月21日(火) 連休明け
3連休明け。しかも、今日と明日仕事をしたら休みというなんとも仕事をする気になれない環境で、ダラダラな気持ちで一日を過ごした。

仕事は今、少しヒマ。金曜日にパソコンを新しくする作業を途中までして今日はその続き。前職がパソコンを売ってる販社だったり、今は一応IT企業に勤めているけど、パーツの入れ替えなんてほとんどしたことがない。メモリの増設くらい。
だから、新しいパソコンをフォーマットしたり、古いパソコンのハードディスクを新しいパソコンに付けるとか、その辺はわからないことだらけだった。
結局、なんとなく繋げてみたらパソコン動いた。意外と適当でも動くものなんだね。

昼間、浜松の不動産屋に電話をして売却するマンションの価格について話をした。マンションに興味を持ってくれている人がいて、その人と不動産屋が価格交渉をするんだけど、いちいちこっちに電話をかけて相談されても困る。だから、いくらまでは下げても良いよという話をした。できれば早く売れてほしい。そして会社を辞めたい。

新しい製品が出るんだけど、担当になるっぽい雰囲気があった。担当としてあてがわれる前に辞める話をしようか、それともその製品を最後に辞めると言おうか迷っていた。
ところが今日、話を聞いていたら僕の担当ではないらしい。人それぞれ得手不得手があって、その製品は難しい製品担当の人がやることになった。

来週あたり辞めるって言おうかな。ボーナス欲しいけど下手にズルズルと働くのは良くないよなぁ〜と思うから。来週言えば出社が10月末。有給が2ヶ月弱で実際の退職日は12月31日とかになるのかな?と勝手に目論んでるんだけどどうだろう。

 2004年09月20日(月) ブタ
3連休最終日。昨日しっかり飲んだだけあって、やっぱり朝は怠かった。2日酔いじゃないけど、だるーい感じだった。

朝起きて、ダラダラ過ごしていたら昼過ぎに。ホントは今日明治神宮へ行ってボーーーっとするつもりだったんだけど中止。ベットでゴロゴロしたりペットたちの世話をしていたら、でかけるタイミングを逃しちゃった。

今日は新しく来た犬「なつ」の健康診断。ミニチュア・ダックスっていう犬種は猟犬だから本来吠える犬種らしい。トイ・プードルとかシーズーみたいな愛玩犬じゃないから鳴き方もキャンキャンとは鳴かない。ちゃんとワンワン鳴く。
でも、うちの犬たちは全然鳴かない。病院の先生曰く、珍しいねぇ〜とのこと。マンションで生活する犬だから吠えないに越したことはないね。

そうそう。CMの撮影をしたときに聞いた話を急に思い出した。
今回うちで作ったCMにはブタが出てくる。そのブタを捕っているときに「ああいうブタは撮影が終わると死んでしまうことが多い」というのを聞いた。撮影するときの大きなプレッシャーとか異常な雰囲気で繊細なブタは死んでしまうことがあるんだって。
だから出演料というより買い取りになることが多い。
それってすごいイヤだなぁ〜って思った。死んでしまうことがわかっていたらCMに出す話が出たとき「出すのをやめよう」という話を出しても良かった。

明日、明後日仕事をすれば休みか。嬉しいなぁ。

 2004年09月19日(日) 駄作と飲み過ぎ
3時に新宿で待ち合わせをして、映画を見た。
見たのは「The Village」という映画。「シックスセンス」とか「サイン」とかを作った監督の最新作なんだけど、ビックリするくらいの駄作だった。きっと「世にも奇妙な物語」の一つの話として20分くらいで語られたら「面白い」と思えたんだろうけど、2時間かけてダラダラと話を進められるとかなりきつい。ここ数年のガッカリ作品ランキングでかなり高いところに入るだろうな。

映画を見て、ご飯を食べに行った。串焼き屋に行ったんだけどお酒も料理も美味しく、しかもかなり飲んだのに安かった。昨日、飲んだお酒は
ビール2杯、ゆずみつサワー2杯、レモンハイ、グレープフルーツ割、泡盛のシークアーサわり、タンタカスプモーニ3杯の計10杯。久しぶりに飲んだぁ〜って感じだった。7時すぎから飲んで11時すぎにお店を出たから、割と速いペースで飲んでいたんじゃないかな。
ここのお店、料理もお酒も美味しいんだけど、店員が元気良すぎてちょっとうるさい。話をしていて、相手の声が聞こえないときがあるくらいうるさかった。あれはちょっと問題有りだなぁ。

さて。連休も明日で終わり。明日は何をしようかな。

 2004年09月18日(土) 映画漬け
三連休初日。最近、休みの日でもわりと早く起きるんだけど今日は意地でもたくさん寝てやる!って決めて少しゆっくり寝た。

最近眠くて眠くてしょうがなくて、テレビとかパソコンとか電気とか消さないで寝ちゃったり、布団に入らずに床で寝ちゃったり。
特別疲れているわけじゃないんだけどなぁ。眠気が強い。なんでだろ。

ずっと見れなかった映画をまとめてみた。
ドランクドラゴンの「火の位」、[アンブレイカブル」「バイオハザード」をそれぞれ途中から見た。「アンブレイカブル」は前にも見た映画だから終わりは知ってるんだけど、2度目だから新しい発見ができて良かった。「バイオハザード」はこの前途中まで見たときに寝ちゃって、今回も途中で寝ちゃった。なんか合わないらしい。

夕方から弟と映画を見に行った。見てきた映画は「i, ROBOT」
面白かった。ここ最近で見た映画の中でもベスト3に入るんじゃないかな。かなり満足できた。映画の時間も最近よくある長いタイプじゃなく、テンポもよかった。あと最近多いのが見終わったあとで「で、結局あれはどうなったのん?」とか謎が残るものが多いけど、今回の映画は広げた風呂敷を一通りしまってくれた。だから、変な後味がなかった。ストーリーもちゃんと練られていたし、オススメ。

それと久しぶりにアルバムを買った。スキマスイッチの「夏雲ノイズ」というアルバム。ファーストアルバムなんだけど、出す曲出す曲すごく好きで、しかもアルバムを試しに聴いてみたら全体的に良かったから買ってみた。
新人ミュージシャンのアルバムを買うことってあんまりないんだけど、久しぶりに買った。他はだいたいある程度売れてきて、アルバムが出るタイミングでレンタルするんだけど買うことってあんまりない。
それにアルバムをレンタルすることもあんまりないんだよね。シングルがいっぱいっていうのがほとんど。
だから、ホント久しぶりって感じ。

さて休みもあと2日。出かけないともったいないんだけど今ひとつ行きたいところがないんだよねぇ。

なんて書いていたら、明日は友だちと新宿で映画を見ることになった。この友だちとは一時期よく映画を見たり飲みに行ったりしてたんだけど、最近ずっと行ってなかった。
その人は女の人で同じ会社にいたんだけど辞めちゃった人。よく映画を見に行ったり飲みに行ったりしていたら、いつの間にか「付き合ってる」とかこっちが向こうのことを好きだとかいう話になっていたらしい。べつに全然そんなつもりなかったし、相手にはずっと付き合ってる人がいるし、そういう噂が立つと「めんどくさいなぁ」って思う。
周りがいらない気をつかっていたり、飲んでるときに「いいなーって思う人いないの?」って話になると必ず「○○さんはどうなの?」って聞いてきたり。「聞き出すぞ!」ってオーラ全開で聞かれてもねぇ。

 2004年09月17日(金) 会社のパソコンを新しく
今日は落ちついた一日。デザイン会社が動いていて、それをずっと待ってる状態。と、いうことでこの会社に入って3年使っていいるパソコンをちょっと新しいパソコンに変える作業をしていた。

パソコンは最新にはならずPentium3の500が1Gになるくらい。それがどのくらいすごいことなのか、今ひとつ詳しくないから「?」という感じ。とりあえず、新しいパソコンをフォーマットしてOSを入れて、FireWireのポートを付けて…とやってみる。

英語の本をまた新しく借りて、家に帰ると10時少し前。それからジムへ行って30分ちょっとプールにいた。
ここ数日プールでやっていたのと違うことをやったら、効果テキメンで身体が痛い。やっぱり走ったり、マシンを使ったトレーニングよりプールでやるトレーニングの方が楽しいし、辛くてもあまり苦にならない。

さて明日から3連休だ。何をしよう。

 2004年09月16日(木) 空腹時には
日曜日に映画のバイオハザードを借りてきたんだけど、まだ見ていない。3泊4日で借りてきたから、実は昨日返さなきゃいけなかったんだけど見れなかった。
帰ってきて見ようとするんだけど、見れなくて途中で寝ちゃう。とにかく眠い。

今日は店頭用ビデオの音入れで目黒へ行った。11時にスタートして終わって会社に戻ったのが15時半。
ご飯食べてなかったから、帰りにマックでフィレオフィッシュとハンバーガーを買って事務所に戻ったんだけど、すごい空腹状態でハンバーガーを食べたら結構気持ちが悪い。お蕎麦とかうどんとかさっぱりしたものを食べた方が良いみたい。

今日はジムがお休みだったから、家でゆっくりしようと思っていたんだけど、結局帰るのが遅く11時くらいの帰宅になった。

とうとう明日、例の商品が発売される。今年は例年以上に、それに関わってきたから「やっと出た」という気持ちが強い。

会社を辞める時期をいつにしようか、本当に迷っている。旅行へ行くことを考えるとマンションが売れてからの方が資金的に余裕がある。余裕があるというか心配しなくて良いくらいになる。
ところがマンションが売れる前だと、あまり余裕がない。どうせ行くなら余裕のある方がいいなぁ〜と思うわけです。
マンションのリフォームが22日か23日に終わるらしい。リフォームが終わると売りに出すことができて、実際にそのマンションを欲しいと言ってくれている人もいる。その人が決めてくれれば、今月か来月には辞める意志を伝えることができる。今のベストはそれかな。

 2004年09月15日(水) 非現実的な空間
まぁ、仕事はボチボチ。忙しいときとヒマなときで緩急が付いていて疲れるけど、ギュウギュウ状態よりは良い状態。

CMの仮編集へ夕方行った。場所は麻布十番から徒歩で5分くらい行ったところにあるスタジオ。
スタジオに着くと建物の外観は古いマンション。マンションのエレベータも超古い。でも、部屋にはいると洒落てるカフェのようなところに出て、そのさらに奥の部屋に行くと編集スタジオが。その部屋が豪華。ソファーはフカフカ、大きなテレビとスピーカー、オシャレなテーブル、部屋の端にはMac、それらが広い部屋にゆったりと配置されている。
クライアントはその部屋の画面を見て、編集している人と話をする。ちょっと非現実的な空間だった。
さすがは一流のプロだけあって、仕事は速く的確。

前にも書いたかも知れないけど、今回CMを作ってくれる方は業界では有名な人らしい。名前を言えば、知ってる人も多く誰もが知ってるCMをいくつも作っている。今もその人のCMを見かける。

仮編集は夜、9時前に終わって家に帰った。

そろそろ仕事が収束の方向へ向かっている。嬉しい限りだ。

 2004年09月14日(火) 混沌
朝、オフィスに行くと別会社になっていた。1週遅れで親会社が引っ越しをしてきたから。
親会社が来て、会社がムチャクチャうるさくなった。今は相当混沌としている感じ。

仕事は相変わらず。もう辞めたいムード満点。どうなってるんだか。

先週末からオフィスと新宿駅を歩くようにしている。今のオフィスに行くには新宿で乗り換えて一駅でおりる。駅をおりたら10分弱歩く。それか新宿からオフィスまで歩く。時間だけで比べると新宿から歩く方が5分くらい時間がかかるけど、乗り換えなくて良かったり、気持ち良く外を歩けたりで気分が良い。
だから、歩いて行き来している。

明日はCMの仮編。早く帰れると良いな。

 2004年09月13日(月) 調整仕事って
今日はCM撮影に行ってきた。場所がうちからバイクで10分、しかも集合時間が11時すぎだからすごくゆっくりとした朝を過ごした。いつも通りに起きて、朝ご飯を食べて、パソコンしたり、音楽聞いたりして家を出るまでの時間を過ごした。
スタジオに着くとボヤボヤする時間もないうちに撮影がスタート。撮影がスタートしたからと言って、とくにすることない。構成とか演出は全てプロがやるから、僕らはとくにすることなんてない。ボヤボヤしてるだけ。それでもいなくちゃいけないからいるって感じ。

今回のタレントに関わる仕事をして、今まで知らなかった業種を見ることができた。代理店の人、芸能事務所の人、キャスティングの人、CM制作の人などなどなど。
CM制作の仕事は、僕はやりたいとは思わないけど、きっと楽しいんだろうなって思う面がたくさんあった。みんな作ることの喜びを知っていて、作ることの喜びがあるから仕事をしていられるし、みんながみんな楽しそうに思えた。
でも、キャスティング会社の人も代理店の人も何が楽しいのかさっぱりわからない。クライアント(今の僕の会社)と代理店、キャスティング会社、芸能事務所の流れは
芸能事務所←→キャスティング←→芸能事務所←→クライアントに
なっている。キャスティング会社と芸能事務所はクライアントと芸能事務所の要望を調整して、お互いが納得いくものを作るように持って行く仕事をする。代理店はクライアントの代理で。キャスティング会社は芸能事務所の代理として。
彼らの仕事は、完全に調整とご機嫌取りが仕事。気をつかって気をつかって、ご機嫌を取りつつ調子を取りつつ、なんとなく両者にとって良い方に持って行こうとする。
いったいそれの何が楽しいんだろう。ホントわからない。

CM撮影は順調に進んで7時終了が5時すぎ終了。バイクで帰って家に着いたのは5時半。それから犬2匹、フェレット2匹をお風呂に入れる。さらに9時くらいからジム。1時間半くらいプールに入って帰ってきたら11時。あいのりを見て、今、日記を書いている。

今日はこのあと、昨日途中まで見たアンブレイカブルを見て寝よう。

 2004年09月12日(日) ネーミングセンス
以前は日記を毎日書くなんてことしていなかった。
月に数日、書かないときは月に1日とか。ところがここ2ヶ月くらい毎日書くようにしている。毎日付け始めたのっていつかな?と思って日記を見返してみると7月4日だった。2ヶ月ちょっと。よく書いてるなぁ〜って自分でも思う。実際には2日くらいまとめて書くこともあるけど、一応続けている。良いことだ。

さて。
今日は、というか実際には昨日は(月曜日朝に書いている)ムチャクチャ眠かった。朝は平日と同じか、それよりちょっと早く起きたんだけど、9時くらいに眠くなってまた寝た。13時前に「お昼だよ」と起こされるまで、ぐっすり睡眠。
昼間はパソコンをしたり、買ってきたハリーポッターを少し読んだり。夕方TSUTAYAへ行って、ドランクドラゴンのDVDと「アンブレイカブル」「バイオハザード」を借りて、近所の本屋で千里眼という小説の3巻を買った。
ドランクドラゴンのDVDはずいぶん前のものらしく、今ひとつ切れがない。途中まで見て見るのをやめた。

DVDを見るのをやめて、新しく来たナツを健康診断のために病院へ連れていく。連れていくと診察室にはすごい歳を取ったポメラニアンが。すごいヨボヨボだったんだけど、その犬の診察券に書いてある名前を見てびっくり。その犬の名前がなんと「ごいんきょちゃん」と書いてある…。歳を取ったからごいんきょちゃんなのか、小さい頃から年寄りみたいだったから、ごいんきょちゃんなのか。すごいネーミングセンスの家族がいた。
で、見てもらおうと思ったら、うんちを持ってきて欲しいと言われたのとごいんきょちゃんの診察に時間がかかるから、待って欲しいと言われ、ナツの健康診断はお預けに。

夜は借りてきたアンブレイカブルを見ていたら、強烈な睡魔が。
そのまま22時すぎに寝ちゃった。

 2004年09月11日(土) 沖縄料理屋へ行った
髪を切った。2ヶ月くらい切ってなかったから、けっこう長くなっていて切りたくてしょうがなかった。
ここ1年くらい二子玉の美容院に行っていたんだけど、今ひとつ気に入らなくて今回は別の美容院に行った。何が気に入らないって仕上がりがイマイチ。切ってすぐは良いんだけど、時間が経つとだいぶよろしくなくなる。接客はすごく良いんだけどね。あと二子玉まで行くのはちょっと面倒で…。
と、いうことで今日行ったのは新百合ヶ丘にある美容院。何度か行ったことあるお店。出来はまぁ、ボチボチ。そろそろ髪、染めないとダメかも。

美容院の帰りにハリーポッターの最新刊を買った。4200円。高いな。
今ひとつ評判悪いんだけど、ずっと読んできたし「買わなきゃ」って感じで買った。まだ読む本いくつかあるから、読むのは少し先かな。

夜は山梨の友だちと、その友だちと新宿でご飯を食べた。
待ち合わせをして、最初は新宿をブラブラ。ブラブラしているうちに「ご飯食べるところを探そう」ということになって新宿三丁目を歩いていると沖縄の名産品を売ってるお店を見つけた。
ウコンとかチンスコウとか焼酎とか、沖縄でしか売っていなさそうなものがたくさん売ってた。そのお店で「沖縄料理を食べよう」という話になって名産品屋の店員さんにオススメのお店を聞く。
行ったお店は「海森」という沖縄料理屋。海ぶどうとかヤギの肉とかドラゴンフルーツのシャーベットとかいろいろ食べた。お酒も美味しかった。
そのメンバーで会うのって初めてなんだけど、全然そんな感じがしなくてあっという間に23時半すぎになっていた。料理も美味しかったし、話も面白かったし、満足な一日だった。

 2004年09月10日(金) 暴力的な眠さ
今日は仕事はかどった(はず)
月曜日CMの撮影で持って行くものを揃えたり、タレントものの販促物を進めたり。

お昼はビルにあるカフェテリアでサンマ。サンマとご飯と味噌汁と小鉢を二つ付けて650円。そのあと100円ショップへ。買いたいものは特になし。

ジムへ行こうとしてたけど、結局家に着いたのは23時前くらい。けっきょく今週ジムへ行ったのは2日だけ。痩せるのか?こんな生活で。

なんか。最近眠い。ウトウトと眠くなるって言うよりある意味暴力的な眠さに襲われて、気が付いたら寝ているって感じ。寝ると言うより落ちる。電車の中でもどこでも。なんでだろ。

 2004年09月09日(木) お昼事情
仕事はボチボチ。タレントものの販促物を作っている。クリアフォルダとかポストカードとか諸々。

前のオフィスではお昼を考えることなんてなかったんだけど、今は考えなくちゃいけない。何気にお昼を決めるのってパワーがいるんだなぁ〜と思った。
これが1人で食べに行くなら良いんだけど、いつも3人で食べに行くから、それがムズカシイ。今日は会社の近くにあるアメリカンなカフェでチキンソテーを食べた。
1200円でサラダ、スープが付いてくる。前が700円でサラダもスープも付いて、なおかつ飲み物が付いていたから割高感がかなりある感じがする。
幸いにも今のオフィスには食堂があって、お腹いっぱい食べても700〜800円だから、そっちへ行くって言う手もある。

髪がすごい伸びていて、切りたくてしょうがない。
土曜日出かけるから、その前に切れたらなぁ〜なんて思うんだけど、どうなんだろう。
いつも切りに行ってる二子玉まで出るのはちょっと面倒なんだけど、違うところに行くといつも行くお店の人に申し訳ないかな?ともちょっと思う。

家に帰って仕事を辞める話をした。辞める時期とか辞めたら海外へ行く話とか。でも、やっぱり世界一周の話はできなかった。猛反対食らうこと必至だからねぇ。

さて明日仕事をすれば休み。嬉しいなぁ。

 2004年09月08日(水) いろいろ
9時半出社初日。朝が30分早くなったら電車がけっこう混んでいることがわかった。今まで比較的空いていた上に代々木上原の乗り換えは始発だったから座ることができた。
それが今度は混んでる上に座ることができない。まったくこまったものだ。

仕事はヒマじゃないけど忙しくはない。タレントものの販促物を作ったり、細々とした制作物を作る。

上司のTさんが今日は頻繁に辞めようかなと言っていた。今まであんまり言わなかったから、相当辞めたいって思っているのかも知れない。「家族がいなければ辞めてる」って言っていたし。確かに今の状態はどんどん悪い環境になっている。今までこだわりを持って仕事をしていた人なのに、今の社長はそれをまったく評価しない人らしい。評価してくれない人の下で働くのはやっぱりイヤだよなぁって思う。

テレビ東京のワールドビジネスサテライトを見ていたら、新宿にある京王百貨店を紹介していた。その中で店員さんが「お客様にありがとうって言ってもらえるから、この仕事を続けていける」と言っていた。それを見て、今この仕事を続けている理由というか原動力ってなんだろう?と思った。
何が楽しくて仕事しているんだろう。「これがあるからこの仕事は辞められない」というものがある仕事をしたい。
「お客様にありがとう」と言ってもらえるってすごく嬉しいって言う意味では前の仕事は好きだった。
ただあそこの会社でずっと働くことに将来性を見いだすことができなかったし、デザインの仕事をしてみたかったから今の仕事に転職をした。
今の職場に転職して3年。「作る」という事に今ひとつ魅力を感じない自分がいる。目の前にいるお客さんに対して何かを作るなら、それは楽しい。でも、誰に向かって作っているのかわからない、ある意味社内承認を取るために作っているものなんてつまらない。
次の仕事はそういう仕事をする原動力みたいなものがある仕事をしよう。

 2004年09月07日(火) まぁボチボチ
さて。
今までうちの会社は出社時間に関してあまりうるさく言わない会社だった。一応9時半出社なんだけど10時くらいまでに出社すればOKだった。ところが明日からちゃんと9時半に出社しないとダメになった。朝が緩いっていうのは、この会社の大きなメリットだったのに残念。

会社へ行く途中、コンビニに入ったら「ボジョレーヌーヴォー予約開始 11月18日発売」と書いてあった。ボジョレヌーヴォーのおいしさって今ひとつわからない。なんかただの流行ものって感じ。わざわざ解禁日に飲むほどじゃないんだよね。値段のわりに高いし。

仕事はまぁ、ボチボチ。
夜は8時半くらいに会社を出て10時少し前にジムへ行った。

最近読みたい本がたくさんある。英語の本は読まなきゃいけないんだけど、それ以外にハリーポッターの最新刊、村上春樹の最新刊、千里眼シリーズ。今回オフィスが変わって日本語の本を読む時間が圧倒的に時間が減った。これらの本を読むのはいつになるのかな。

そうそう。
今、メールをもらって返事を出せていない人が何人かいる。なんか誰かに意味のあるまとまった文章を書くことができない。
時々そういうのってあるんだよね。べつに書きたくないわけじゃないけど、うまくまとめることができない。そんな時期。

さて。そろそろ寝よう。明日から朝が少し早いぞ、と。

 2004年09月06日(月) 新しいオフィス1日目
新しいオフィスに引っ越してきて初日。オフィスの場所は変わったけど、同じ時間に朝、家を出てみた。出社時間にうるさい会社なら遅刻なんてできないけど、うちは結構平気。
同じ電車に乗って会社へ向かってみると若干会社に着く時間は早め。まぁ「若干」のレベル。60分が55分になったとか、そのレベル。

昨日の続きで荷ほどきをしていると、なんとうちのオフィスの狭いこと。机がだいぶ狭くなってヒザの上でキーボードを打つのがベストな状態。

お昼に行ってみると食べるところは山ほどある。ただ前みたいな良いお店があるのかなぁ〜と一緒に食べる人たちと話をしていた。
今のオフィスで初のお昼は、カフェっぽいお店でハンバーグを食べた。結構な大きさのハンバーグにご飯、サラダ、小さいフルーツ3種、コーヒーで1100円。今までが700円だったから400円アップ。高め。

仕事は早めに終えた。やることはあるんだけど、緊急じゃないから、まぁボチボチで帰った。早く帰ってジムへ行った。
ジムでは最初の30分みっちり水中ウォーキング。、そのあと30分を泳ぐ&水中ウォーキング。最初にみっちり歩いちゃったから、足がパンパンになってあまり泳げなかった。

そうそう。ジムへ行く前に一度家に帰ると親から犬の名前が変わったと言われた。「こなつ」は呼びにくいから「なつ」に改名。まぁ、たしかに呼びにくいなぁって思っていたから、良いんじゃないかな。

 2004年09月05日(日) 2匹目の犬
今日はビックリすることが起こった。「起こった」というか起こしたというか。
10時くらいに目が覚めてテレビを見ていると、母親が買い物から帰ってきた。ペットショップでうちの犬のご飯を買ってきたんだけど、「あそこのお店にモモに似てる可愛いミニチュアダックスがいた。しかも4万4千円だよ」と言う。えっ!買わなきゃと冗談半分で言うとまんざらでもない様子。そのまま買う話をしていたら、なんと買うことに!お昼を食べてから弟と二人で買って来ちゃった。

4月生まれの♀でモモより体は小さい。名前は夜決めて「こなつ」と命名。近いうちに写真をアップします。

さて、そんな中新しいオフィスへ行って荷ほどきをしてきた。新しいオフィスはすごく狭い。天井も低いし個々人のスペースも狭い。
働いてる場所で言うと都庁まですぐだし、オシャレな感じなんだけどどうなんだろうなぁ。

金曜日、会社の人と飲んで今度結婚する人の馴れ初めみたいなものを聞いた。つい最近結婚することを聞いた訳なんだけど、それより遡ること2〜3週間前まで、そんな話は皆無だった。
で、事情を知らない人たちには「?」だらけ。で、それらを明らかにしたんだけど、ホントビックリな話だった。開発部長SさんはずっとUさんのことを好きだったらしい。で、僕たちが花火に行ったときには臨界点を突破。次の週に行ったらしい海では自分の車にその人を乗せて移動。その数日後には二人で初めての見に行き、そのまま…。
さらにその数日後には結婚を申し込んだらしい。
付き合い始めて数日で結婚。友だちとしては何年もお互いを知っていたわけだし、それでもいいのかもしれないけど電撃的な結婚だった。
なんか、結婚って不思議。長く付き合うことなんて、意味がなくて全てフィーリングなんだろうね。

そうそう。昨日から今日の朝にかけて昔付き合っていた人が夢に出てきた。時代設定が昔じゃなく、今か今より少し先で会った。
とくにその夢がどうって言うのはないんだけど、なんか妙に覚えている。

さて、そろそろ寝なくちゃ。

 2004年09月04日(土) 寝てばかり
朝帰ってきて、すぐに寝て起きたら12時だった。
家に帰ってきたのが6時くらいだから6時間寝たわけだ。十分って言えば十分な睡眠時間。
お昼を食べようかな?と思ったんだけど、なんとなーく気持ちが悪い。赤ワイン飲んだからいけないのかな。どうも赤ワインは合わない。

なんだかもう一日ダラダラしていた。本当は髪を切りに行きたかったんだけど、3時すぎに寝ちゃって起きたら7時。出かけられなかった。

あとはなーーんにもしなかった。

 2004年09月03日(金) 行きつけのお店ツアー
さてこのオフィスでの仕事も今日で最後。
午前中バタバタとパソコンを梱包したり、細々したものを箱に入れたりした。
お昼は要望通りのメニューを食べた。ご飯を食べたら、お店の人がデザートを特別に出してくれた。「プリン」「ババロア」「チーズケーキ」の中から選んで食べた。いつもより量が多めのご飯+デザートでお腹がいっぱいなのに、さらにパウンドケーキを出てきた。なんか至れり尽くせりというか、すごい寮のお昼というか。
ご飯を食べてお会計をしているとお店の人がお礼を言ってくれた。話し始めるとお店の人が泣き出してしまった。
話を聞くと、僕たちが今のオフィスに行ったのとほぼ同時でオープンしたお店らしく、僕たちが一番最初の常連だったらしい。しかも毎日お店に来る人なんていなかったと言っていた。
だから、特別なお客さんだったと言ってくれた。

僕たちからしてみれば、今のオフィスの周りにはホント食べるところがなくて、お昼事情が非常に悪い街だったから、あのお店がなかったらすごく貧しいお昼を過ごしたんだと思う。
毎日毎日行っても飽きないお店。ホントあのお店には感謝している。

さて。
今日はタレントの唄入れに行ってきた。今度作るCMで入れる歌があって、それをタレントさんに歌ってもらった。初めてちゃんとしたスタジオに入ったんだけど、すごいね。かっこいい。

唄入れが終わって、会社に戻ったら一人引っ越しが全然片づいてなかった。だから、その人を手伝った。で、そのあとは飲み。
飲みに行ったお店も行きつけのお店。ここも料理が美味しくお気に入りだった。飲んでたら電車がなくなり、目黒へ。目黒でも目黒で勤めていたときにお気に入りだったお店へ。そこはお酒も料理も超美味しいお店。なんていうのかな、人にはあんまり教えたくない感じ。
そのあとはカラオケへ。2時間くらい歌って始発で家に帰った。

ここまで書いたからわかると思うけど、実際に書いているのは翌日の土曜日。家に帰ったのが6時。速攻寝た。

 2004年09月02日(木)
引っ越し準備がほとんど終わった。
明日はタレントの唄入れ。お昼過ぎに出かけてしまうから今日中に引っ越しを終えなければいけなかった。結局片づいたのは10時くらい。
それにしても1年前に今のオフィスに引っ越してきて、なんであんなにゴミが出るんだろう。ビックリするくらいゴミが出た。

なんだか最近眠い。電車の中でも本が全然読めない。とにかく眠い。

行きつけのお店で最後に食べるご飯が決まった。一緒に食べに行く人が食べたいものを決めた。お願いしたのは「ナスと肉のはさみ揚げ」と「ザーサイ豆腐」「オクラの味噌汁」

気が付いたら9月だ。時間が経つのって早いなぁ

 2004年09月01日(水) 行きつけのお店
仕事は落ちついた。昨日も書いた雑用をした。

来週の引っ越しに備えた準備が今度はバタバタし始めた。ホントは金曜日の夜6時までに片づければ良いんだけど、金曜日はタレントのフィッティングと唄入れをしなきゃいけなく午後からずっと外出。
と、いうことは明日までに自分の机周りと共用部分の担当しているところを片づけなくちゃいけない。共用部分はほぼ終了。自分の机周りはあと少し。明日一日あれば片づきそう。そのおかけで終電一つ前まで会社にいたけど明日、バタバタしたり最悪片づかないで徹夜なんてイヤだからしょうがない。

会社が今の場所に引っ越してきて1年。いつからか忘れたけどほとんど毎日同じ場所でご飯を食べている。平日に定休日があるから週4日そこでご飯を食べていた。「食べていた」と書くのは来週会社が引っ越しをするから。
毎日一緒にご飯を食べに行く人たちと、いつ言おういつ言おうと言っていたとうとう前々日の今日まで言えなかった。
でも、それじゃまずいと思って僕がお昼以外の時間に言って引っ越しすることを話した。お店の人はすごくビックリしていた。僕たちが毎日行くから、それを基準にメニューを考えてくれたりしていたらしい。油っぽいものが出た次の日はあっさり系とか。あと僕がトマト嫌いなのを知ってトマトメニューは避けてくれたり。そういえば、前は毎日トマトが出たのに最近は殆ど見かけない。
で、明後日が最後だと知って「明日までに金曜日食べたいもの決めておいて」と言われた。好きなメニューを出してくれるらしい。しかも、とくべつデザート付きで。
毎日ご飯を食べに行って、忙しい時間帯に行くからほとんど会話なんてしていなかったんだけど、すごく仲良くなれた。
そこのお店は特別「うまっ!」と思う料理が出てくるわけじゃないけど毎日食べても飽きない味。まさに家庭の味。何げにそこに行くようになって食べれるようになったものがあるくらい。
もし、結婚したらああいう料理を作って欲しいって思える料理を出してくれるお店だった。だから、すごく残念。
人との別れで、ベスト5に入るくらい哀しい感じがする。

さて今のオフィスもあと2日。

くろ
HomeMail目次

My追加