Robin's Nest

目次

日々思ったことを徒然と。
ワーキングホリデーを使ってニュージーランドへ行きます。
ここにも準備の様子など書きますが、別でBLOGを立ち上げました。こちらを優先的に書いていきます。 ワーホリについてはこちらをご覧ください。
『わちログ=NZワーホリ紀行=

 2004年05月29日(土) 結婚式2次会
結婚式の2次会へ行ってきた。
場所は青山、旧紀伊国屋の裏あたりにあるオシャレなお店だった。来た人はすべて新郎側の人。今の会社の人と一つ前の仕事場の人たち。新婦側の人は?って思って誰かに聞いたら、新婦は京都の人で友だちは呼んでなかったみたいだった。
2次会は、まぁわりと良い感じだったと思う。奥さんもわりとキレイだったし。キレイって言うんじゃないか。雰囲気が“良い感じ”の奥さんだった。新郎さんとも良い感じでかみ合っていたし。
「あ、結婚っていいなぁ」って思った。影響されるなんて単純かもしれないけど。でも、すごく幸せそうだった。
いつか結婚するとき、ハタから見てああいう風に見えたらいいな〜って思った。

 2004年05月25日(火) 手話
この前、テレビを見ていたら映画キューティーハニーで主役をやる人(誰だっけ…)が出ていた。その人は大阪の震災にあって多くの友達をなくしていた。その亡くしたことに関するコメントみたいなものがスゴく考えさせられる内容だった。
---------------------
普通に誰かが亡くなると、お葬式とかをやる。だけど、震災でたくさんの人が同時になくなると合同葬儀みたいなものになる。そうすると、その人が亡くなったのか、ただどこかへ行ってしまったのかわからなくなる。
---------------------
細かい言い回しは覚えていないけど、こんな感じの内容だった。
今までそんなことって考えたこともなかった。1人亡くなったときと大勢亡くなったときで、そんな決定的な気持ちの違いが出てくるなんてちょっとショックだった。

ドラマ「オレンジ デイズ」を見て影響されたっていうのもあるけど、最近「手話」に興味がある。正直、手話を覚えて聾唖(ろうあ)者を助けようとか思っているわけじゃない。もちろん誰かの力になれるなら力になりたいけど、それよりも口に出す言葉を手で表現することの優しさみたいなものに惹かれた。
普段の会話の中で自然と出てくる手話って自分の気持ちを誰かに伝える上でスゴくプラスになるんじゃないかな。

最近、誰かが死ぬことについて考えたり、手話に興味を持ったり、自分の在り方みたいなものを考えることが多くなってきている。そういうお年頃なのかな。

 2004年05月23日(日) お知らせ
世界一周旅行に関して、ここずっと考えてるんだけどそれについての記載を別のところに書くようにしました。今までここで書いたことも徐々に統合させていくつもりです。

◆Aroud The World◆〜世界一周への道〜

今度ともよろしくお願いします。

 2004年05月19日(水) 明治神宮
今日は、この前の土日に行ってきた研修旅行ぶんの振り替え休日。
ずっと前から行きたいって思っていたお気に入りの雨の日の明治神宮へ行ってきた。この日記は明治神宮本殿の中にある座れるスペースで書いている。
以前にもこの日記で書いた気がするけど、雨の日の明治神宮はすごく良い。葉っぱに当たる雨の音と傘に当たる雨の音、それと雨の日独特の静けさがそこにはある。森の中は雨のおかげで森の匂いが強くなっている。そう、それと屋根をつたって地面に落ちてくる雨の音とリズムも心地よい。
そんな全ての要素が、ここをすごく特別な場所にしている。そんな気がする。
気持ちが疲れているとき、海とか川へ行くのも良いけど、ここはそれらとは違う静かな気持ちで、すごく癒される。

 2004年05月18日(火) 世界一周する手段
もうここ数日、世界一周のことで頭がいっぱいで。
実現させるためにも、思ったこと、知り得たことはできるだけ文章として残しておこう。漠然と考えてもしょうがないし、あとで忘れちゃうし。

世界一周旅行をするにはいくつかの方法がある。いろいろネットで調べてみたら大きく分けて[世界一周クルーズ][世界一周航空券][バックパッキング]の3つがあるようだ。
まぁ、それ以外にも自転車で世界一周とかあるけどそれは旅行というより冒険に近いので、今回は触れないでおこう。

■世界一周クルーズ
世界一周クルーズなるものがある。そのクルーズには2種類あって一つは「ピースボート」と呼ばれるもの。これはどこかのNGOが主催している。安い料金設定(100万とか150万)で行け、若者に人気らしい。安いと言っても「船旅にしては」という感じ。
ただ、ここはいろいろ問題があるようでネットで調べると時々[赤軍]とか[左翼]とかの言葉を見かける。これに関しては2年くらい前に日記を書いてます
もう一つは「ぴいなすクルーズ」。これはどこかの企業が運営している。料金的には高い。一番安くて330万円、高いと850万円くらい。何が違うかって言うと部屋とかありとあらゆるもの。

どっちに関しても言えることが、圧倒的に船に乗ってる時間が長く、港に着いてからの時間が短い。それに何百人もの人と100日くらい一緒に行動するわけだから、派閥ができたり、もめ事があったり本来の[旅行]とは意味が違ってくるんじゃないかと思う。しかもピースボートは[左翼]とか[赤軍]とか怖い言葉を見かけるし。そういう人たちと関わりなく過ごせば、何の問題もなく過ごせるかもしれない。でも、それ以外に1人部屋ではなく知らない人と同じ部屋で寝泊まりしなければ行けない。ネットでいろいろ見ていると「同室の人が女の人を部屋に連れ込み」とか「大麻とかが流通している」とかがあるらしい。
なので、僕の中でこの世界一周クルーズは選択肢にまったく入っていない。

■世界一周航空券
存在自体は2年くらい前から知っていたが、世の中には数社の航空会社が提携して世界一周航空券(通称RTW Round The Worldの略)というものを発券している。飛行機で世界一周なんてメチャクチャ高そう!って思いそうだけど、そうでもなくエコノミークラスなら25万から30万円で買える。
これに関しては、書き始めるともの凄いボリュームになっちゃうので今回は割愛。
このRTWの問題点は、行ける国が限られてくる、というか行ける国を増やすためにはその分お金を払わなければいけない。普通にチケットを買って行くことを考えれば、「その分のお金」って破格の値段なんだけどね。
例えば「スターアライアンス」というRTW(エコノミー)の場合。こんな違いがある。
○ コース ○
STAR 1 335,000円 〜29,000マイル以下
コース例:東京→ロンドン→フランクフルト→
     パリ→シカゴ→オーランド→ロサンゼルス→
     ホノルル→東京(20,630マイル)
STAR 2 385,000円 〜34,000マイル以下
コース例:東京→ホノルル→ニューヨーク→リオデジャ
     ネイロ→フランクフルト→ヨハネスブルグ→
     シンガポール→東京(33,652マイル)
STAR 3 452,000円 〜39,000マイル以下
コース例:大阪→バンコク→シドニー→オークランド→
     ホノルル→ロサンゼルス→マイアミ→リオデジャ
     ネイロ→ロンドン→フランクフルト→シンガポー
     ル→大阪(37,638マイル)

と、こんな感じ。世界一周をする手段としては、けっこう有りな方法だと思う。

■バックパッキング
バックパッキングの定義がよくわからず、僕の中で勝手に定義しちゃいました。バックパックを背負うのはもちろんで、企業が作ったコースに乗らずに行く旅行と言うことにしました。
船旅は当然1から10までコースがきっちり決まっている。RTWは自分でコースを決められるけど、それは出発前に決めなければ行けない。ところがバックパッキングは最初の予定地を決め、そこへ行く。そこで次の場所を決め、そこへ行く。その繰り返しをしていく。こんな魅力的な旅行はないと思う。
ただ、当たり前だけどコースがない分、危険性が高かったり語学力・コミュニケーション能力を要求されたりする。
行けるなら、これがある意味一番本当の世界一周旅行なんじゃないかな?と思う。あとは僕の語学力とコミュニケーション能力、度胸の問題なんだろうな。

 2004年05月16日(日) 世界一周についてのサイト/ 研修旅行
前にも書いた世界一周の話。あれから毎日のように世界一周関連のサイトを見に行っている。その中で「おっ、これは良い」というサイトをいくつか紹介したいと思う。
■世界一周デート
某雑誌編集者の夫婦二人が新婚旅行で600日もかけて行った世界一周旅行の軌跡。さすが編集者だけあって文章が上手い。今は帰国しているけど、帰国前(1年くらい前)から定期的に見に行っている。旅の準備から道中の話から参考になることだらけです。
■あれは確か骨太
ここも新婚旅行で世界一周をしている夫婦。現在まさに旅の途中。ここも文章読みやすく楽しい。
■Sunny"s Laboratory
1999/08〜2001/03までの601日間かけて世界一周をしてきた人の軌跡。ここのサイトのスゴいところは写真ではなく、絵日記になっているところ。絵心があるってうらやましい。
■一日一万円 世界一周
ここも夫婦で世界一周している。ここはサイトの作りがキレイなのもいいけど、「Q&A 世界一周にホントに行くには?」というコーナーがあり、航空券についてとか、旅行中の生活についてとか盛りだくさん。

その他、良いところたくさんあるのでバーッと紹介したいと思います。どれもかなりオススメです。
■だって地球が丸いんだもん!
■141日間世界一周
■マリタビ★海賊版
ほかにも良いサイトは山ほどある。順次紹介していきながら自分の気持ちを固めていこうと思う。

■研修旅行■
昨日、今日で研修旅行に行ってきた。
感想は「意外と面白かった」かな。朝8時に会社に着いてバスで千葉へ。バスの席は自由で、あんまり知らない人の隣に座ってもしょうがないし、同じ会社の人の隣に座った。バスが出てからも、べつにその人と仲が良いわけでもなく、ボチボチ話をしてあとは睡眠時間。途中サービスエリアでソフトクリームを食べて11時半にはホテルに着いた。

この研修は、ものすごく計画性がなく行き当たりばったり感がすごく強かった。たとえば宿について「適当に宿のまわりでご飯を」と言うけど、宿のまわりには食べ物やなんて皆無。コンビニとラーメン屋をやっと見つけてラーメンを食べた。帰りもそう。海ほたるSAで食事とか良いながら30分しか時間がなくて、ほとんどの人がご飯にありつけない。小さい気遣いがまったくない旅行の幹事だった。

宿について13時から研修。2時間チームでディスカッション。各チームは7分を目処でディスカッションの内容を発表するものだった。ディスカッション自体は楽しかった。マジメな意見もあり、くだらない意見もあり。
ディスカッションは18時くらいに終わって19時から宴会。料理は…美味しくなかった。安ホテルの豪勢な宴会料理って感じ。宴会は21時で終わり。
21時からは、10人集まって海辺で花火。最後、どんどん人が集まって20人くらいでやった。久々に花火やったんだけど花火って楽しいね。むちゃくちゃ楽しい。また花火やりたいな。
花火のあとは24時くらいからUNO大会(笑)夜中の4時まで白熱。一応勝ち数だと2位だった。

次の日。朝風呂に入って(前の日も入ったけど)朝ご飯食べて10時に宿を出た。途中海産物屋によったり海ほたるによったりして新宿に着いたのが14時。その場で締めとかもなく流れ解散。

研修旅行、何が楽しかったって花火とUNO。あと海っていいね。泳ぎとか苦手だけど、ボーッとしに行くだけでも意味があるかもしれない。

と、わけわからない文章だけど「研修こんな感じだった」でした。

 2004年05月14日(金) 明日から研修旅行
明日から一泊二日で社員研修旅行。社会人になって早10年弱、何げに初めての社員旅行だったりする。今回の旅行って遊び旅行じゃないんだよねぇ。あくまでも研修旅行。宿に昼過ぎについて夕方までチームでディスカッションしたり、発表したり。
チームわけは、グループ会社ゴチャマゼ。そこで出会いをちょっと期待してみたり…って考えてみたりするんだけど、ま、ないね。
このチーム分けで、今回なんとチームリーダーに選ばれた。いったいどんな人選なんだ?って感じ。正直、団体行動なんて嫌い。少し嫌いとかじゃなくて大っ嫌い!なのにリーダーっていったい…。
明日は親会社に集合。家を出るの7時だよ…。早く寝なきゃ。

 2004年05月09日(日) 世界一周したい
最近、考えることは2つ。
一つは、前に日記で書いたようにこれからの自分の仕事。ホントに今の仕事を一生続けていくのか。今の仕事が適職なのか。違う仕事をするなら何をしたいのか。そんなこと。

もう一つは、このままで良いのかな?ということ。
このまま今の生活を続けていたら、僕はきっと死ぬ間際に後悔する。例えば、これから先すごく良い人に出会って結婚して子供ができても、僕はきっと後悔する。今しかできないこと、結婚したら子供ができたらできないことを今やりたい。
何をやりたいかって言うと「世界一周旅行」。
まぁ、「老後の楽しみに」という考え方もあるけど、自分が何歳まで生きるかなんてわからないし、今じゃなきゃ味わえない世界一周があると思うんだ。老後に行けるなら、また行けば良いし「若い時に行ったところへもう一度行く」なんて言うのも良いんじゃないかな。

世界一周旅行と一口で言っても、ピンキリでバックパッカーなのか豪華に船旅をするのかいろいろある。
お金だったもちろんたくさん必要。行ってる間は仕事だって辞めなきゃいけない。今は家族で住んでるけど、一人暮らしをしたらその家賃だって払わないといけない。当然、旅費も。
ちなみにあるサイトによると1年で150万円で行けるらしい。

けっこう行くことを本気で考えていたりします。
世界一周まで行かなくても、長期海外旅行。宿なんてある程度の安全が確保されていればチープで良い。現地の美味しいものを食べて、街並みに触れて、そんなのを楽しみたい。

一人で行くのか、誰かと行くのか。今は一緒に行く人がいないけど、一緒に行ける人がいたら一緒に行きたいなぁ〜と思う。楽しみとか大変さとかを共有できる人がいたら、それは一人で行ったときと比べものにならない旅の良さを味わえるんじゃないかな。一緒に行くとしたら奥さんか、将来奥さんになる人がいいな。

父親の遺産を、その旅費に充てるっていうのも考えている。無駄な使い方はしたくない。これなら死んでしまった人も文句言わないんじゃないかな?と勝手な解釈をしている。

とりあえず、今は気持ちだけを盛り上げていこう。

 2004年05月05日(水) GW
GWを狙っていたかのようなタイミングで風邪をひいた。今回のGWは会社が30日お休みで7連休。最初の3日はわりと家でダラダラしつつ、近所に映画を見に行った。ちなみに見たのは「ホーンテッドマンション」と「パッション」
土曜日の夜、メールを書いていたら妙に鼻が垂れてくる。なーんか嫌な感じだなぁと思いながら、その日は寝た。次の日、起きたら完全に風邪…。日曜日から教習所もしっかり入っていたのに全部キャンセル。今日に至るまでほとんど寝っぱなし。横浜行きたいなぁとかプラネタリウム行きたいなぁとか思っていたのに全部予定パーです。
まだ、完治してないんだよね。明日、仕事いけるかな。

くろ
HomeMail目次

My追加