もごもご。
*独り言万歳!*

2003年02月28日(金) おやつ。

週末のおやつはダースのビター。
夜中に食べちゃいけないよな〜。(^^;

あれからシングルビーンを2度買って、ペネローペ号と1号をゲットした。
なかなかおまけつきのシングルビーンは売っていないらしく、
いつも同じ所で買っている・・・そこで売り切れたら終わりかな?

おまけは自分で集めているわけではなく、欲しい人がいるので提供している。
依頼主のお目当ては2号・・・引けるんだろか?
その前に私のおこづかいが尽きてしまうかもなぁ。



2003年02月27日(木) 契約期間。

今の会社での契約は3ヶ月更新。
更新するかどうか打診が来た時、いつも少し迷うことにしている。
「このままでいいんかい自分?!」

そうして時たま振り返るのも、自分にとっては刺激になると思っている。
そうでもしないと自分の場合、いつまでもだらだらしそうで。
それでなくても普段からだらけているってのに。(^^;

もう少し今の部署に貢献したいです、はい(哀)。



2003年02月26日(水) ぎゅう詰め。

朝のラッシュで、珍しく無理をして電車に乗ってしまった。
つまり、駅員さんに体やカバンを押してもらったのである。
成り行きとはいえ、ちと恥ずかしかった。(^^;;;

いつもは「こりゃ無理かな」と思うと身を引いて、
次の電車に乗る選択をとるんだけど・・・その日は後ろから押されて、
ぎゅう〜〜〜と詰められてから、その後ろの人が急にあきらめてしまい、
私が乗れるか乗れないかのボーダーラインに立ってしまった。

一緒にあきらめて降りちゃえばいいのにね〜。
今でもそう思うよ。
体が半分以上入っていたけど、ドアは閉まらなかった。
私ともう一人が、ばたばたぎゅうぎゅうしていた。(^^;

駅員さんがやってきてくれて「ハイ足引いて〜お荷物引いて〜」と
言いながらぎゅうぎゅう押してくれたおかげで、無事ドアは閉まった。
ほんの十秒ほどの出来事だったけど、これが少しずつたまってダイヤが
乱れていくんだね〜。反省反省。



2003年02月24日(月) ふぇぶらりS。

軸はビワシンセイキだった。
はじめはアドマイヤドンにしていたんだけど、
じっくり馬柱とニラメッコするうちに気が変わったのだ。

流した相手は多め。
アドマイヤドン、イーグルカフェ、プリエミネンス、ノボトゥルー、
マイネルブライアンの5頭で3連複を組み合わせた。

結果を見たら・・・あらら、2着3着ではないっすかぁ〜〜。
ゴールドアリュールを切った理由。
 1.サンデー産駒
 2.武兄さん騎乗
 3.1番人気

馬券の買い方が昔に戻ってる〜〜〜。(><)



2003年02月22日(土) 缶コーヒー。

コンビニに並ぶたくさんの缶コーヒー。
どれにしようかなぁ〜と悩んでしまった。

結局選んだのはネスカフェのシングルビーン。
ゴン応援してるから・・・というのも選んだ理由の一つか?(笑)

味はあまり甘くなく、やや苦め。
テイストが数字化されていて、苦味6、ミルク味4、甘味2だそうだ。
なるほどなるほど。

昔ジョージアのエメラルドマウンテンをよく飲んでた時期があった。
けれど最近飲んでも、いまひとつ当時の感動と結びつかない。
種類がたくさん増えて、味に慣れちゃったんだね。
何かお気に入りを探してみたい、今日この頃。

シングルビーンには今おまけがついていた。
サンダーバードのフィギュア・・・4号だった。(^^;



2003年02月21日(金) グリーンジャンボ

宝くじを買った。1等は1億5000万円。
袋から出してみて匂いを嗅ぐ・・・あれ?あまり宝くじ臭くないぞ〜。
あの印刷のにおいみたいなのをかぐのがほぼ習慣(笑)。

においといえば、競馬場で指定席というとてもゴージャスな席に入るとき、
エスカレーターの入口だか出口でハンドスタンプを押す。
これは一旦他のフロアへ移動し、指定席ゾーンへ再入場する際に、
紫外線に照らすとぼ〜っと光って「入場済み」の確認となるのだ。
ハンドスタンプは無色で見た目には何もわからない。
けれど、押したてはちょっと強烈な匂いがする。
そのにおいがまた・・・ガラス拭きスプレーのにおい。
私はいつも、強烈な事を知っていながら手の甲のにおいをかいでは、
「ガラスクル〜〜」とのたうちまわっている・・・あほ?(^^;

話を戻して。
「グリーンジャンボ」という名がついているからには、緑関係の何かがあるもの。
案の定「花だより賞」というのが3,600本あった。
内容は「月2回を1年間、計24回、総額50万の花束プラス賞金30万」。
へ〜豪華な花束が届くんだろうなぁと感心していると、さらに続きが。
「もしくは賞金80万」。

・・・もし当たったら、どっちを選ぶ?



2003年02月18日(火) 最近のBGM。

通勤時にポータブルCDで聞いている、
hitomiやミスチルはベスト盤。
あとオレンジペコー、ゆず、ポルノグラフィティなど。

家ではもっぱらソフトバレエ。
もう10年くらい前の曲なのにね〜。(^^;



2003年02月15日(土) キャプテン翼。

朝のラッシュの中、がんばってマンガを読んでいる人がたまにいる。
その人の近くだと自然にマンガに目が行ってしまう。
ちょうどその日は、目をそらそうにもそらせない角度だったので、
あきらめて(?)堂々と後ろから覗き見をした。

そこで知った衝撃的事実。
キャプテン翼がレアル・マドリードと試合しているではないですか〜。

その昔キャプテン翼がTV放映されている時、学校で流行った。
翼くんも若かったし、私も若かった(笑)。
それがいまや彼は世界にはばたいちゃって・・・。

酒の席でその話で盛り上がった。
ちょうどそのマンガ(ヤンジャンらしい)を読んでる人で、
私の記憶(昔のメンバー)が今どうなっているかを聞きまくった。
岬くんは? 日向くんは? 若林くんは? 石崎くんは?
アネゴは? 松山くんは? たちばな兄弟は? ロベルトは?(ばく)

ここまではすらすら出てきたけど、次で詰まってしまう。
「あれ誰だっけ? 心臓悪い子・・・確か貴公子って呼ばれてた子!」
「お〜、そういえばいたね〜」
しばらく酔っぱらい頭で考え、
「何か”なんとか杉”って名前だった気がする」となった。
そこで「あ杉」「い杉」「う杉」・・・「おすぎ」?(^^;

しばらくして「三杉くんだ!」と答えが出て一件落着。
異様な盛り上がりは、さすがに酔っ払い。
ちなみに彼は手術をして、今は復帰しているらしい。
よかったよかった。^^



2003年02月14日(金) たばこチョコ。

居酒屋もカフェもカップル客がいつもの2倍以上(個人的感覚)。
今日はチョコレートが飛び交う日。

あまり買う気もなくふらふらっと売り場へ行くと、
真っ先に「たばこチョコ」らしき物体が目に入った。

小さい頃は大人の真似して、火をつけるまねをしたり、吸うふりをしたり。
紙をぺりぺり向いて、ぽきぽき食べたっけ。
こりゃ懐かしいなぁと思っていくつか買ってしまった。(^^;

ところが、今日になって中身がただのフィンガーチョコだと判明。
あう〜、がっくり・・・。

フィンガーチョコも懐かしいけどね。
銀紙多数に金紙少数。 当時は絶対、味が特別なんだと思ってた(笑)。



2003年02月13日(木) キレイその2他。

松嶋奈々子もキレイになった。
見ていてとても気分が良い。楽しめる。
「美女か野獣」なかなか見れないんだけどね〜。(^^;

あと面白そうなのが阿部寛。
「トリック」でのはじけっぷり以来、そのキャラがすっかり板についた。
「トリック」は他の出演者もキャラがめっちゃ濃くて、
あの時間帯(金曜夜11時台かな?)にはぴったりだったっけ。

お笑いでは中川家。
頑張る弟、頑張らないお兄ちゃん。

よく見る深夜番組は「禁じられた遊び」。
毎週「何か」をやめられない患者(ゲスト)が、
セラピストの先生(篠井英介・・・だっけ?)が治療するという設定。
テーマの「何か」はその週により、鍋だったり富士山だったり、
はたまた新宿ゴールデン街だったり、多種多様。
先生、良い味出してます(笑)。



2003年02月12日(水) 魔女入門。

カルチャースクールのパンフレットを見て目を引いた講座。
魔女入門・・・当然ながら?女性限定の講座である。

講座は1日体験、理論編、実践編の3コース。
内容はおまじないから魔法文字を使った占い、護符の作り方など。
講師の肩書きを見ると「全米魔女協会認定の魔女」とある。
思わずみんなで「おお〜っ」とうなってしまった。
昔からあったのかな? ハリポタの影響か?

パンフレットには全部で1200の講座が載っている。
ありとあらゆる講座があって、見ているだけで楽しい。^^



2003年02月11日(火) キレイだなぁ。

最近「キレイだなぁ」と思うようになったのが宇多田ヒカル。
新曲のプロモをちらっと見たけど、なんか昔とはイメージ変わっていた。
成人式の写真にもびっくりしたっけ・・・大人になったというか。
結婚してからキレイになったのかな?時期的にはそのへんだな。



2003年02月10日(月) 寝不足星人。

昨晩はパズルを解いたりパズルを解いたりパズルを解いたりで、
気がついたら午前3時をまわっていた。
でもやめるには区切りが悪いので、気が済むまでやろうと頑張ったら
床についたのがなんと朝の5時半(ばく)。
睡眠時間は1時間半。 ひさしぶりに寝不足星人で出社してしまった。

デスクワークなので、ちょっと気を緩めると、
意識がぼうっとしてどこか遠いところに飛んでいくような感覚。
眠いを通り越して、気を失うような感覚。
今日の仕事はきつかったなぁ〜。(^^;

次の日こうなる事がわかっていて夜更かしするんだから、
私もまだまだ若いのかしら?(妄想)
でも睡眠不足に対する抵抗力が学生時代よりも格段に落ちている。
やっぱり年取ったんだ・・・(哀)。

ただいま夜の11時過ぎ。
頭痛がするのは風邪のせいだかインフルエンザのせいだか寝不足のせいだか、
それとも気のせいだか。(^^; 今日はたっぷり寝ようっと。



2003年02月09日(日) 内田騎手デー。

大井の内田博幸騎手、本日大活躍。
5レースくらい連対してるのかな?
特に共同通信杯では、ラントゥザフリーズを1着に持ってきた。
ジリ脚でもどかしいレースが続いていた同馬の勝利は、
ペーパーオーナー達を惚れさせるのに充分だったろうなぁ。
ちなみにうちのPOGでもまゆちゃんが指名していて、
めっちゃ喜んでました・・・でも馬券ははずしてるってのがミソ。(^^;
ちなみに私は軸が来なくて流した相手が1,2着。(^^;;

アンカツさんの試験は受かったんだろか?木曜発表とか言ってたっけ。
地方の馬にも、地方の騎手にも、開放的であってほしいものです。



2003年02月08日(土) お絵かき。

久々にお絵かきロジックにハマっている。
クロスワードやナンプレなどのパズルの仲間で、
マスを塗りつぶしたり×したりして、絵を完成させるものである。

学生の頃、解きまくっていた時期があって、よく応募もしていた。
当てた記憶はないけど・・・テレカくらいか?(^^;
先日なんとなく買ったパズル雑誌がきっかけ。
まるで何かにとりつかれたようにブツブツ数えながら解いている。
おかげで手の側面(?)はシャー芯で真っ黒。
日々寝不足な状態が続いている。

今解いているのは、タテ60マス、ヨコ80マスで計4800マス。
これを一つ一つ、塗ったり塗らなかったり考えるのである。
がんばれば集中力つきそうだな(笑)。



2003年02月06日(木) カレーの日。

会社の近所に、テイクアウト可能なカレー屋がある。
仲間3人でそれぞれ別種類を買い、今日のお昼はカレーにした。

カレー1種類と、ナンまたはライスがついてセットになっている。
ナンは長さ30センチはありそう。店で焼いているらしい。
ライスはもちろんサフランライス。 やたらに黄色かった・・・。

私は「本日のカレー」(豆とチキンのカレー)、あとの二人は、
「豆のカレー」「ひき肉のカレー」を食べた。

日本のカレーのようにとろとろではなく、汁状。
ナンを手でつけて食べる・・・少し前までこんな食べ方しなかったな。

辛くて美味しかったけど、さすがに毎日食べたいとまでは行かない。
でも今日のお昼は幸せだったなぁ。^^



2003年02月05日(水) あんこう鍋。

会社の方々と、あんこう鍋を食べに行った。
とても本格的なもので、いい素材をつかっているらしく、
何を食べても美味しかった・・・ただいま満腹状態。(^^;

その昔総理大臣だった人の料理を作っていた人が切り盛りしている店だった。
どちらかというと小さな店だけど、常連さんが住み着きそうな雰囲気。
そこで食べたのはメインのあんこう鍋→うどん→おじや。
それに何故か築地で仕入れたという馬刺し。
これをゴマだれのようなものでカイワレ大根と共に食べる。
肉はどうやら馬のたてがみのあたりだという話だった。
きれいに脂身がさしていて、とても美味しかった。
ぜいたくすぎる・・・。

ビールを飲み、焼酎を飲み、最後に緑茶を飲み。
明日が会社休みだったらいいのになぁ。



2003年02月04日(火) トゥナンテ引退。

復活を待っていた好きな馬、トゥナンテが引退。
現地で見てお世話になった毎日王冠、今見たら2000年だった。
その次の秋天3着以来、怪我で休養し続け・・・。
もうそんな昔の話なのか〜。 お疲れ様でした。

先日書いたUFOキャッチャーのフィギュア、
今日様子を見に行ったら、違う箱に移しかえられていた。
やっぱり当初の箱だとかなり取りづらい事に店側が気付いたんだろうか?

で、何度かチャレンジの末、トウカイテイオーをゲット。
実際持ってみると結構重かった。 こりゃ持ち上がらないわ。(^^;



2003年02月02日(日) UFOキャッチャー。

昔は馬のぬいぐるみを見れば、なんでもかんでも取っていた時代があった。
あの頃の出費は計算したくないなぁ・・・。(^^;

でも何故かナリタトップロードのぬいぐるみは持ってない・・・と、
今書きかけた所で「そうだっけ?」と思いその辺を探してみたら、
・・・ちゃっかり菊花賞のを持っていた(ばく)。
「欲しい欲しい」と思っていた時期が長かったから、
取った事をすっかり忘れていたんだね〜。あはは・・・(乾笑)。

最近はすっかり落ち着いて、見るだけにとどまっている。
取ってももう置く場所がない、というのも理由だけど。
そんな中、ひさびさにチャレンジして取ったのが、タニノギムレット。
ちょっとぬいぐるみの毛並みが雑なのが残念。

今日見つけたのが、ぬいぐるみではなくフィギュアもの。
ビワハヤヒデ、オグリキャップ、トウカイテイオー、サクラローレル、
サニーブライアン・・・だったかな? 結構かっこよかった。
でも箱に入っているのを持ち上げる事すら出来ずにゲット断念。
うーん、難しいよぉ。(;ヘ;)


 < 過去  INDEX  未来 >


たか [MAIL]

My追加