初日 最新 目次 MAIL


■ メール、まってまーす ■


遊の徒然なるままに。

MAIL

My追加

2004年08月30日(月)
切羽詰ってます

実は本番前です。
ピアノの本番って久しぶりかも。。。
相当ヤバイのでかなりキてます。
なのに普通に仕事なのねん(涙
休みたいぃぃぃ!!!!!
・・・台風で休みになんないかな
などと、小学生並みのことを考えてしまう私でありました。
あああああ。
がんばります。
今週末までサヨウナラ。。。




2004年08月27日(金)
中学生

中学の合唱部に伴奏弾きに行ったりもしているワタクシ。
サッカー部の中に1人、いつも私を発見するなり
こんにちは!!!!!
と、デカい声で挨拶してくれるコが居ます。
教育実習中に、確か隣のクラスにいたんですが
名前は失念。ごめんよ;
で。その彼が今日も元気に挨拶してくれたんですが。

生徒:こんにちは!!!
ゆう:おっ、こんにちはー。いつも元気イイねー。
生徒:先生!今日は中華料理店の人みたいですね!
ゆう:は、はぁ!?(汗 
   どゆこと???;
生徒:中華料理店で働いてるんですか!?
ゆう:なんでやねん。

話が噛み合ってないぞ。。。なんやねん中国料理店て。
そして、合唱部が終わったあと再び彼に遭遇。

生徒:こんにちは!!!!!
ゆう:へ?あ、こんちは。。って、今日2回目やん!笑
生徒:中華料理店ですね!!!!!

意味ワカランっちゅーねん。
・・・とは思ったものの、さすがに生徒相手には
いつものようにストレートには突っ込めず。。。

ゆう:?ははは・・・。なんなんやろーそのイメージ。。苦笑
   まーいーや。んじゃねー。さようなら。
生徒:さようならー!!!
   あ、先生!!
ゆう:ん??
生徒:可愛いっすね!!!!!

・・・コイツどんなオトナになるんだろう。。。
真剣に心配するよ先生は・・・支離滅裂すぎっしょ。
イタい男にはならないでくれよ。。。既に結構イタいけど(痛
しかし中坊に可愛いって言われるのも微妙だな。
ナメられてますかね?まぁいっか。
そういや最近、男子生徒達を注意した後に

せんせ、笑顔がコワイねん。無言の圧力ちゅーか。目力?

って言われました。
はっはっは。その通りだ。覚悟しとけ。(何をだ

ま、なんだかんだ言っても、中学生と一緒に過ごすのは
割と楽しい私なのでありました。ハイ。





2004年08月22日(日)
大阪から2時間弱

大学の友人O嬢の家に泊まりに行って来ました。
三宮から地下鉄で20分強、そこからさらに車で30分
牛舎が見えるのどかな風景を見て
思わずドナドナを口ずさんだりながら
ようやく着いたところは木造平屋、
田んぼとトマトとメロンのハウスに囲まれた
ナイスな一軒家でした。わーお。
友人よ、、こんなところから大学通ってたの?
尊敬に値します。遠すぎ。凄すぎ。
友人にソックリの面白いおじいちゃんに出迎えられ、おうちの中へ。
わーお。和室だ。床の間だ。欄間だ。・・・素敵。
田舎のない私には、なんだか新鮮でした。
ちなみにこの一家、おじいちゃんを筆頭に
パパもママも妹も弟も彼女にソックリ。
DNAが目に見える勢いで。いやー、いいねぇ。
夜は一緒に行った友人I嬢、O嬢、弟君(小4)と花火をいたしました。
都会の公園と違って街灯も少なくて暗いから花火も映えるー。
彼女にソックリな弟君もヤンチャで可愛いコでねー
一緒になって大騒ぎしました。わはは。私ら大人げねぇ〜〜。
最後のシメは線香花火(お約束)
弟君に「地味〜。年寄り〜。」と厳しい突っ込みされながらも
割と盛り上がって花火終了。楽しかったぁー。
O嬢宅に帰ると、ちっこいカエルがお出迎え。。。
うちの近所じゃお目にかかれないカエルくんの出現に
I嬢と一緒に盛り上がってたんですけど
弟君に「ほら、カエルー♪」と話を振ったら
当たり前やんみたいな顔されちゃいました。笑
そんなもんなんだろーなー。
夜は涼しくて、クーラー要らず。
深夜までなんだかんだとしゃべりまくり
結局寝たのは3時過ぎ?つかれたー。
翌日は3人とも仕事があったんで
6時起き。7時過ぎには家を出てました。笑
なんだかバタバタしてたけど、
なかなか物珍しくておもしろかったです。
うふ。




2004年08月16日(月)
追われるキモチ

いや、恋愛とかのイイもんじゃなくてね。
明日レッスンなのに、全然曲がカタチにならないときって
ものすごい危機感と焦燥感とでイッパイで
むちゃむちゃ時間に追われて過ごす羽目になるんですが
今日がそのイイ例でして。
翌日朝9時からレッスンなのにホンマにヤバ過ぎて
落ち着いて寝ることも出来ず
サイレントピアノで延々練習すること数時間。
結局、気付けば朝でした。徹夜かよ私。
とりあえずリ○ビタンDを一気飲みして気力をもたせて
なんとかレッスンしのぎました。。。よれよれ。
で、そのあと母と買物ついでに昼ゴハン。
帰ってきてオリンピックのテレビなんか見ながら
ぼーっとしてたんですけど
いつの間にか爆睡してました。ふはは。
そりゃぁ33時間も起きてりゃ。。。
いやーしかし今回は本当に焦った。
こんなことがないように普段から練習きちっとせなあかんなぁ。。
とか言いつつも、きっともう1回くらいはやるんだよな私。
自分で言うなって感じですな。すんません。

あー、でもほんまヤバイです。
なんとかせにゃならんなぁ、バッハ。くそぅ



2004年08月12日(木)
ちょんまげー

あーちゃんは私がピアノを教えてるコで
超人見知りな4歳(年中さん)なんですが
やーーーーーっと、懐いてきましたね。最近。
ついこの間、赤ちゃんが生まれてお姉ちゃんになったんですけど
にこにこしながら弟クンのことをお話してくれます。
それまではレッスンの後ろでママが見ていたんですけど
赤ちゃんが生まれてからは、ママがお迎えくるまであーちゃん1人。
慣れてきたとは言え、大丈夫かなぁ;
なーんて思ってたんですけどね。のーぷろぶれむでございました。
むっちゃ元気やし。
ポニーテールにした髪の毛をおててで持って
「ちょんまげぇ〜〜〜〜〜♪(全開笑顔)」
って言われたときはどうしようかと思いましたけど
「じゃぁ先生も・・・ちょんまげぇ〜〜〜♪
と、近くに置いてあったマラカスでちょんまげ返しです。
もうここまできたらキャラの崩壊なんてどうっちゅーことありません。
でもママが居るときは、さすがの私もちょんまげ返しは無理かも・・・
まだそこまで恥が捨てきれていないもので。。。
でもまぁ、あーちゃんにはウケたのでヨシとしましょう。
レッスンの内容的には全ッ然、関係なかったけどな。ちょんまげ。
和んだからおっけぃおっけぃ。
とりあえず。
どれみふぁそ。そふぁみれど。スムーズに弾けるようになったら、
またちょんまげ遊びしようね、あーちゃん。
「うさちゃん♪」
「じゃぁ〜ネコさん!」
「にゃーにゃー♪はむちゃん♪」
・・・あーちゃん。お願い、3分でいいから集中して?泣笑






2004年08月09日(月)
久しぶりだ!

月曜から金曜まで、指導者研修いってたんですけど
1コマ120分×3なんていうハードな時間割のあとに
ヤ○ハの仕事行ったりなんかしてたもんで
(しかもクソ暑い中600世帯にポスティングとか。死ぬって。)
夜は泥のように眠ってしまう毎日を過ごしておりました。
休み時間もお知り合いになった40代の奥様と過ごしてたから
なんとなぁーく緊張して気が休まらなかったしー。
しかしそーゆーときに限ってメールとか電話とか多いんだなぁ何故か。
仕事関係のメールだの電話だの、やたらと多かったし
去年行った教育実習先の生徒の1人が友達関係とか受験前とかで
ちょーっと不安定みたいで、お悩みメール大量に送ってくるし
遊びの連絡とか久々の友人から暑中見舞いとか・・・
ありがたいけど、返す暇ないじゃーないの!!
なんでこの1週間にまとめて来るねん!みたいな。
たまに対応しきれないで爆睡したりしていたワタクシ。
各方面の方々すんません。

研修は、参考になることが多々ありましたよ。
ピアノとソルフェージュの指導者研修だったんですけどね。
ソロの曲を連弾に編曲する実技もあったし。しかもその場ですぐ演奏。
中にはわけわからんアレンジしてる人も居ましたけど
(派手に難しくしようとして、出来てないイタい典型。)
私は無難に・・・可愛くカンタンにアレンジしました。
講師の先生と連弾したんですけど、面白かったー。
アレンジの上手い下手は別にして、
こーゆーの、そのうち生徒と弾けたら楽しいかもですね。
研修中、お知り合いになった40代の奥様(短大ピアノ科現役生)は
どうやらお金持ちの奥様っぽいんですけども
とっても穏やかで楽しい方で、面白かったです。
参加者は、私のようなペーペーの先生モドキもいれば、
ヤマハの先生とか小中高の先生とか、わけわからん人も・・・(ぉ
とにかく色んな人が参加してたので価値観も意見も様々だったんで
討議の時間は、刺激になりましたね。
ある面では失望したところもあるんですが
まぁ、反面教師ということで、それもプラスになったんではないかな
と、思いたいところですw

という訳で1週間ぶりのPCです。
昨日・一昨日はルータ?かなんかの調子が悪くて
ネット繋がりませんでした。ぶー。
さて、今日からしばらくお仕事もお休みです。
初めて「お盆休み」を実感。じーん。嬉しいモンですね。
でも先週ピアノ弾けてないので、今週はその分取り返さなくちゃ。。。
遊びに行かずに部屋こもります。(寂





2004年08月03日(火)
淀川花火

仕事場の教室から見ました(寂)
これがまた思いの外キレイに見えてね〜。6Fだし。
「ゆうちゃんハートの花火!」と言われて見ると
確かに赤いハート。ただし逆さま・・・。
友人が見たハートは普通だったらしい。むー。
やな感じ〜(笑)

今週は月曜日からやたらに忙しいのです。
指導者研修が5日間、朝10時〜夕方5時までミッチリ。
そのうち3日間は6時からお仕事。だ、だりぃ〜;
土日も仕事だし。なんかピアノ弾けなくて焦るわ。
なんとかしなきゃなぁ。
とりあえず、明日も指導者研修行ってきまーす。
おやすみなさい。