初日 最新 目次 MAIL


■ メール、まってまーす ■


遊の徒然なるままに。

MAIL

My追加

2004年07月27日(火)
コンサート

つい先日、神戸音楽祭というイベントに行ってきました。
どうやら阪神大震災絡みのイベントらしいです。
何故3500円も払って見に行ったのかというと、
サントゥールの師匠たちも出演してたからなのです。
イランでは先日、大地震がありましたからね。
地震つながりで出演が決まったみたいです。
出演したのは
師匠(妙齢のイラン人女性)、
来日したボーカリスト(ダンディーなイラン人紳士)、
先輩(本業は作曲家。可愛いお姉さま。日本人)、
師匠の娘さん(関西弁のハーフ。解説担当)
という、毎度ながら濃い〜ぃ皆様。
ちなみに他の出演者の方はジャンルバラバラで
なんでもアリのクラシックギタリストさん、
ナル入ってるバイオリニスト率いる弦楽オケ、
ブルースシンガーと名乗る、ヤカマシー歌手、
日本人のゴスペルらしきものを歌う人々、
20年前に全盛期を迎えて今や落ち目のフォークグループ、
推定平均年齢70歳であろうジャズのビッグバンド、
など。
え、この内容で3500取るのか?と突っ込み入れたいくらい
クオリティやばくないっすかと言いたいとこも多々ありましたが
まぁ・・・おもしろいのもありましたから良しとしますか。
後半、聞くの放棄してました(ぉ
我らがイランの伝統音楽集団は
なんかわけのわからんコラボレーションなんかもやらされて
微妙に気の毒感が漂ってましたけど、仕方ないですかね。

前半の舞台を見た後、楽屋に押しかけました。
何故か大歓迎。かわいがってもらってますわホント。
ワインの差し入れがキいたのかもしれないですけどw
先日の東京での仕事の報告をしたら、
かなり誉めてくださいまして
「あなたもサントゥーリストネー!プロですヨー!」
とか言われました。いや、なんか違うだろ。。。
まぁ良いですけど。
ボーカリストの紳士は今回24回目の来日で、
私、彼が来日するたびに顔見に行ってるので
カンペキに憶えていただいてまして。
というかむしろ気にいられてましてw
微笑みかけられながらソフトタッチの嵐ですw
基本的に紳士なので、全然いやらしくはないんです。
でもびっくりしますよー、やっぱ。日本人苦手ですもんそーゆーの。
最初は「えぇぇ???(汗)」と、アタフタしてましたけど
なんだか最近はスッカリ慣れちゃいましたねー。(慣れるなよ・・・
手を繋がれても肩抱かれてもどーっちゅーことないです。ハイ。
さすがに髪の毛にチュウされたときはビビりましたけど。
あ、もちろん冗談ぽくですよ。酒はいってますしw
まぁ外国人の方はスキンシップ旺盛、ということで。
合間の時間を縫って、ペルシャ語レッスンしてもらいましたー。
さすが地元の人ですね。家庭教師が書くみたいに
サカサマからもペルシャ語書けるんですよ!すごいw
いやー、濃い時間を過ごしました。。。w
とりあえず来年、先生や先輩と一緒にイランに行って
ボーカリストのおうち(豪邸らしい。しかも2軒あるらしい)に
泊めてもらう約束を取り付けましたw
実現するんかいな。。。;

散々しゃべってホール閉まるまで一緒に居てたので
家に帰ってきたら12時超えてました。。。超疲労。
でもまぁ、おもしろかったです色々と。ハイ。





2004年07月20日(火)
ただいまかえりました。

と言っても、昨夜11時には帰宅していたのですが。

いやはや。疲れました。
初めての一人旅が”お仕事”というのは
なかなか緊張感がありましたよ、ホント。
まぁ東京ですから。のぞみで2時間半。近いもんです。
それでも不安はつきないものですわ。
新幹線一人で乗るのも初めてだったし
もちろんホテルに1人で泊まるのも初めて。
実はタクシー一人で乗るのすら初めてでしたw
いやー頼りないったらありゃしない。
それでも日本国内は言葉通じるし。なんとかなるもんです。
しかし。行ってみたら仕事先が立派すぎて焦りました。
天下のM越デパート本店ですし。
しかもペルシア絨毯のバザールでのサントゥール演奏ですから
お客様はデパートのお得意様(=VIP=超金持ち)ばかり。
デパートの外商担当者が1人1人のお客様に着いてご案内
そして、通りがかりに
「あら、この絨毯ステキ。いただくわ」
83万円也 (目撃談)
とか、そんな世界。世界が違う・・・。
だって1日の売り上げ1千万↑ですもん。ありえないっすよ。
ほんと、私なんかが居ていいんですか?みたいな。
でもサントゥール演奏するのが私のお仕事ですから。
そんな中でトボトボ演奏しましたとも。えぇ。
でも割と好評だったようで、一安心。
販売員の方も忙しい接客の合間をぬって
バリバリの東京弁で優しく声かけてくださったし。
しかも客商売だからか、口が上手くて楽しいオジサマばかりでw
楽しく過ごさせていただきました。
さらに東京土産まで持たしていただいちゃいまして。。。
なんと言うか、至れり尽くせり?
私みたいなペーペーが、こんな好待遇受けていいのか?
と、思わず恐縮してしまいましたわよ。ほんと。
しかしまぁ・・・充実した5日間でしたわ。
またお仕事くれるそうです。なんでもやってみるもんですねー。


それでもやっぱり気は張ってたようで
大阪帰ってきたらドッと疲れちゃって爆睡。
しかも下向いて寝たから朝起きたら目がお岩さん状態。
それでもお昼からピアノのレッスンこなして、
夕方からは事務の仕事。
しかも今日はチラシ配りで1時間以上外回り。。。
なんだよいきなりハードだなオイ。
ヨレヨレでしたがナントカ乗り切りましたとも、えぇ。

ま、なんと言いますか。
イイ人生経験になったんじゃないでしょーか。


そうそう。
某S兄さんに引っ張り出されてお台場にも行ってきましたけど
今回、遊びはホントそれだけでした。夜景キレイでしたよー。
ゆりかもめ高かったけど。迷ったしなw
私信:
兄さん、先日はご馳走様ですアリガトウw
大阪帰ってきたらお好み焼き代くらいは奢るから勘弁しといてw






2004年07月16日(金)
おはようごじゃいます

一応、生きてます。

昨日は孤独に東京の宿泊先まで赴き、
お仕事先の三越へご挨拶に行きました。
かなり良い人だらけで一安心。よかったぁ!
さすが日頃から一桁違う商品を扱ってるだけあるよ。
心が広い!(笑)
昨日はご挨拶とスケジュールの確認だけで
本当の仕事は今日からです。

とりあえず、12時・2時・4時の予定で演奏。
お客様はVIPがほとんどだそうです(汗)
なんとか頑張ってきます・・。

さて、朝ご飯たーべよっと。

プチ一人暮らし気分(笑)



2004年07月15日(木)
それでは

のぞみに乗って、行ってきます。



2004年07月13日(火)
バタバタしたり愕然としたり爆笑したり

なんか最近忙しいです。
以前の日記に書きました、東京行きが迫ってるのも一因です。
4連泊の用意でしょ。サントゥールの練習でしょ。
楽譜の製本でしょ。メズラーブ(サントゥールのバチ)の制作でしょ。
東京の仕事先と連絡とって調整したり。いろいろいろいろ。
なんだかオオゴトになってきてしまっていて
すこぶる不安ですけれども。。。猛練習に励みます。
あ、お近くの方は是非。7月16日から19日、三越本店で演奏します。
最近ピアノよりもマジメにやってます。(ダメジャン

ピアノと言えば、ちょっと愕然とする出来事があったんですけど
もうコレが変更は有り得ない確固とした事実なのですから
仕方なく受け入れるしかないなぁなどと諦めました。
ちょっと個人的なこと過ぎるので詳しくは割愛。
これだけじゃ意味わかんないですね。すみませんw

あと、勤め先の友人の元彼さんが某芸人さんだと判明。
うーん。思わず爆笑してしまいました。
写メールとか見せてもらったら間違いなく本人でしたし。
今日テレビ見てたらその彼が出てまして
思わずニンマリとしてしまいました。うぷ。おかしすぎ。
やっぱ大阪だからですかね?
私の周りには芸人さんつながりが多いです。うーん。


うむ。最近はそんな感じです。
それではまた。




***友人が海外へ旅立ちました。
1ヵ月後、無事な姿で会えることを祈ります。
頑張っていってらっしゃーーーい!




2004年07月04日(日)
長風呂

普段は30分未満(短い?)で入浴終了の私も
たまにはノンビリお風呂に入ろうかななんて思う日もあります。
先日、友人らと半身浴の話題で盛り上がったのも
そう思い立ったキッカケだったりします。
で。
今日はゼータク(?)にも、いつもの倍!
1時間ちょい!(普通だという声も聞こえる)
のーんびり、入ったらですね

・・・湯アタリ

お風呂でて、髪の毛拭こうとした瞬間
グラリ
謎のメマイがキました。
あれ。あれれ。ちょっとヤバイ?
ぐっ
お次は吐き気。。。

えええええ。まぢでヤバイんじゃないのーーーーーーーコレーーーーーー

クラクラと脱衣場の床にペタリと座り込んだものの
と、とりあえず水分補給・・・
ヨロヨロと冷蔵庫へ。
これほどお風呂場がキッチンの隣でよかったと思ったのは初めてです。
ヒトクチ飲んだものの、再び吐き気。ぐえぇぇ。
もうこのままここで死ぬかも・・・
なんてのは大げさですが正直一瞬思ってしまったり 苦笑
そのときはもうワケわかんなくてイッパイイッパイですからね。
しかしそんな極限状態でも
人間、しょーもない心配をしてしまいます。
ぱ、ぱじゃま・・・ぱじゃまを着るまで死ねない。。。
ハイ、すみません。その段階でパン1でした。
むしろその状態で気を失って発見されたりなんかしたら
正直立ち直れるかどうか自信ないですよ私。。。
吐き気とメマイと立ちくらみと戦いながら
とりあえずパジャマを着て床にヘタリこむこと10数分。
さきほどの水が効いたのか、ようやく立てるようになりました。
よかった、変死体にならなくて。。。

それから2時間弱たって復活。
今に至るというわけです。
コレ書いてるのはヤケクソの腹立ち紛れです。
ちなみに頭にはアイスノン着用です。
情けない。。。

みなさまも慣れない事はやめときましょーね。
こんなバカなのは私だけですか。そうですか。
ふんだっ。