初日 最新 目次 MAIL


■ メール、まってまーす ■


遊の徒然なるままに。

MAIL

My追加

2003年05月30日(金)
おつかれ

今日で学校とは3週間お別れ。
月曜日からは教育実習です。
・・・不安。
指導案が中々書けずに困ってます。
とりあえずやりたいことまとめて持ってってみようかな。
はぁぁ。

アンサンブルのレッスンがハードで楽しかったです(自棄
楽しまなきゃやってらんないわーって感じです。
今日は教育実習に行っている友人のピンチヒッターも勤めたので
いつもの倍、レッスンを受ける羽目になりました。
・・・勉強にはなりましたが体力・気力は消耗しました。
終わったら立ちくらみしてたし。ふひー。
ま、実習で抜ける3週間分だと思えばいっか。。。

笹氏制作のネックレス、崩壊しました。笑
やっぱ石がデカくて重かったのか
ワイヤーが耐えられなかったようです。
仕方なく私が自宅に持ち帰り、補修。
・・・今回は大丈夫だとは思いますが
実習中に「また壊れた!!」とか言われても
対処できる余裕は無さげなんで悪しからず。。。
無事に着用できると良いのですが。

台風、来るならとっとと来てとっとと去って欲しいです。
どうでもいいですがこんな風の強い日に
フレアスカートなんぞ着ていった私がバカでした。
白いスカートがバッサバサめくれて大変でしたがな。
あーあ。月曜日までにはお天気回復してほしいです。
初日から雨とか滅入る。。。

ああダメです今日はネムくて文章まとまりませんゴメンナサイ。
オヤスミナサイ。。。



2003年05月27日(火)

毎週受講生が舞台で演奏する授業があるんですけども
先生、今日ついにブチ切れました。こあかったー!!!
怖い先生(結構理不尽に怖い)とは聞いてましたが
いや〜あれほどとは。
しかし頭に血が上りすぎていて普段から早口なのが
更に早口に・・・ヒアリング率50%ってとこでした。
どれでもホールで怒鳴られると怖い。。。
私が怒られてるわけでは無いんですけどビビってしまいました。
今週弾く番じゃなくってヨカッタ・・・。

ナニを思ったのかは知りませんが、友人笹氏(♂)が
唐突にビーズアクセサリーを作り始めました。
まぁビーズと言ってもカナリ大きめなゴツいやつで
ちょっとアジアンチックな雰囲気のものなので
男の子でもアリかなーとは思うものだったんですけども
ナゼにハンドメイドしたいと思い立ったのか。
大いなる謎です。にあわn(自粛
で。本日は、その作り方の基本を少々教えついでに
パーツ選びに付いていきました。
ビーズの中にキバみたいな形のがあったんですが
どうやらそれがお気に召さなかったようでして。
私が彼の作ったネックレスを見て
「うわ、ぎがぞんび・・・」
とか口走ったのも一因のようです。
※ぎがぞんび=映画「ドラえもん、のび太の日本誕生」
 に、出てくる悪役マジナイ師。
ちょっとイカツかったからそう表現しただけなのに
ヘコんだらしいです。ぎがぞんびでイイのに。。。
ま、パーツも手に入れたことですし
無事に完成することを祈っております。
アイス御馳走様でした。←奢らせた。笑
うーん。。。でも出来ればワイヤー通しなおしたほうが
キレイにできると思うんだけどなー・・・
私に作らせてくれません?笑>私信




2003年05月24日(土)

昨日のアンサンブルのレッスン。非常にハードでした。
もんのすごくテンポが速い曲である、ということは認識してましたが
まさかアレほどとは・・・。不覚。
レッスンで一気にテンポ上げさせられまして・・・
もう必死こいて弾くしかなかったです。はい。
「あんな顔の赤いゆうちゃん見たことなかった〜笑」
とか言われました。そりゃー頭に血も上るわさ。
8分の6拍子で付点2分音符=96
これが楽譜に表示してあるテンポなんですけど
私たちが弾かされたテンポは+30くらい上回ってたかと。
授業終わってからメトロノームで確認したので確かです。
・・・だまされた?などとも思いつつ
でもやっぱあの速さのがカッコはイイよねぇ。
とは思うものの。・・・弾きこなせるのかどうか。不安。
レッスンの帰りは足元がフラついてました。ヨレヨレ。

教育実習の準備を進めています。
気付けばもう1週間しかないんですよねー。
やば。
ほんまに20コマも授業できるんかいな。
不安・・・



2003年05月22日(木)

火曜日の本番を終えた途端、安心したのか気が抜けたのか。
体調を崩しまして・・・。ヨレヨレで学校へ。
こんな日に限って朝から英語コミュニケーションの時間です。
陽気なアメリカンは今日もとってもハイテンションでした。
楽しいんですけど、しんどいときはツライ・・・。
まぁ英語ちんぷんかんぷんな生徒ばっかなもんで
先生も大変でしょうけども。。。どうしようもないなー。
あいあむじゃぱにーづ。

「あんたアホちゃうか!脳ミソ通してから発言し!」
2限は今日もしょっぱなから犠牲者が出ました。笑
キツーイお言葉が今日も冴えています、N先生。
あまりにも激しく豪快に叱るので
恐怖を通り越して最高に笑えてしまいます。
ま、それもこれも出来ない生徒を思いやってのことなので
ほんとはとってもイイヒトなのですけどもね。
でもコワイです。笑

午後からはサントゥールだったのですけども
どうも最近は曲が難しくて・・・。
家にサントゥールがあるので、ちゃんと練習して行ってます。ハイ。
もっと上手くなればもっと楽しいんだろなーなどと思いながら
結構真剣に練習してたりするワタクシ。
美しくチャハールメズラーブを演奏するのが目下の目標。
※奏法です。むずいんだ、コレが・・・。

MOUS受けようか迷ってます。
正式に言うと「講習を受けるかどうか」迷ってます。
だって高価いんだもんよ!
テキスト買って自分で勝手に受けて受かるもんかな??
むー。もちょっと考えよ・・・。




2003年05月20日(火)
久々PC

さて。
そんなわけで。久々にPCの前に座っております。ホボ1週間ぶり。
自分ではそれほど意識してなかったんですけど
やっぱり今日の舞台が気がかりで緊張してたみたいです。
夜になってもPCの前に座る気分にならなかったんですよねー。
同じ学年のピアノ科がズラリと並んだホールで演奏するって言うのは
試験とはまた違った緊張があるんですよね、やっぱ。
まぁ良い度胸付けにはなったかなって思いましたけど。
とりあえず無事に本番弾き終えてホッと一息。
珍しく穏やかな気持ちで弾けました。ハイ。
まぁホントのこと言うとカナリ大きなミスしたんですけど
あまりにもミスが大きすぎて誰も気付かなかったと言う・・・。
ま、開き直れば問題ない程度だと思います。多分。笑
・・・我ながら神経図太くなったよなぁ。
こらソコ。元から図太いだろなんて突っ込みはナシよ?
恩師いわく
「開き直って誤魔化す度胸も実力のうちよー」
なんて有難いお言葉。。。
思いっきり実践させていただきました。笑
友人らから様々な感想をもらいましたが概ね好評。ホ。
でもまぁ・・・面と向かって辛辣な批評はしにくいですよね、やっぱ。
しかし感想の中で1番不明だったのが
「ゆうって案外メロディー人間やったんやな〜!」ってヤツです。
「あたしも大概やけど!」とか彼女は言ってましたが
なんですかそのメロディー人間つーのは。
改造人間の仲間ですか?ライダー?あれは改造バッタ?
イマイチかっこよくないネーミングですな。
まぁ彼女はいまだに「バイビー」と言って去っていく人なんで
「メロディー人間」もアリですかね。
そんなこんなでなんとか本番終わりました。よかった。

先日、中学のほうへ教育実習の打ち合わせに行ったんですけど
実習生5人中、同級生が3人でした。知り合い居てよかった・・・。
学校の雰囲気も割と穏やかで、先生方も優しそう。
担当教官は少々騒がしそうで面白げでしたけども
頼りになりそうな先生だったので安心です。
あとは教材研究と伴奏の練習をシッカリして
実習本番に臨むのみ。頑張ります。なんとか。



2003年05月19日(月)
明日

本番です。
ミレニアムで弾きます。
スタンウェイだ。わーい。
最近さぼりがちなのは
本番近くて切羽詰まってるから
・・・だと思っといてください。
そーいや1週間近くPC触ってないような。
今日も携帯からの更新です。
ま、明日が終われば一段落ですし。
とりあえず頑張って弾いてきます。



2003年05月13日(火)
驚いたこと

昨日の夜、本を読みながら寝そべっていたら
いつの間にか寝ていたこと。
ちなみに夜の8時までしか記憶がございません。
そしていつの間にか布団もかぶって(記憶ナイ)
そのまま朝までグッスリと。
計10時間寝た計算に。すごいね私。
寝すぎてネムイ。(サイアク

友人Y嬢に
「ゆうちゃんって妖しい曲得意やな!」
といわれたこと。
それってどんな曲ですか。
と言うか、私そんなん弾きましたっけ。
友人いわく、スクリャービンのエチュード
及びグラナドスのアンダルーサが
ソレ(=妖しい曲)に値するらしい。
・・・Why?

知人K嬢が
「ココに路駐てヤバイかなぁ」
と指差した先にあった車がベンツだったこと。
ベンツ言うたら安く見積もっても400万はしまっせ奥さん。
それを21の小娘が乗り回すってかー!今はバブル違うねんぞー!!
などと心の中で様々な思いが交錯する中
私の口から出たコトバは
「うーん、道細いしヤバイんちゃう?」
嗚呼、我ながらなんて冷静な。
・・・金持ちってスゴイ。



2003年05月11日(日)
現在朝の11時。

本日は朝9時からレッスンでございました。
先生・・・休みの日なのに毎度毎度朝早くから申し訳ございません。。
しかし普段は大学でレッスンして大学の役もこなして
夜はコンサートなんかも行って、休みの日は家でレッスンして
・・・ほんとに年中無休なんじゃないだろうか。。。
ピアノの先生ってタイヘン。。。

と言うか、先週の月曜から今日まで
ずっと6時or7時起きです。
”休みの日は寝坊”と決めている
(と言うか自然と寝坊してしまっている;)のに!
なんか睡眠時間が足りない気がしてネムイよ〜ん。。。
でもまーこれからちょっと出かけるトコあるので
今日も1日頑張りまーす。



2003年05月08日(木)
ばっどもーにんぐ

なんスか、今朝の雨。
あれは雨っつーよりは嵐でしょ。
ナイアガラですか?
プールの栓、抜けましたか?
海坊主でも襲ってきましたか?
タクシー乗り場には高校生が群がり
金のない大人たちは必死こいて傘さして
それでも濡れてビッショビショ。
濡れると言うよりは寧ろ
水被っちゃいましたボク♪
みたいな。
水もしたたるイイ男なら大歓迎ですが
水がシボレるズブヌレ男はちょっとヤだなぁ。
などとくだらんことを思いつつ
嫌々渋々水被りながら学校へ向かいました。
日記の題名は1限の先生が教室入ってくるなり発言したものです。
全くその通りですよ、ほんとに。

ちなみに。
2限のN先生(♀)は教室のビデオボードの上に
ご自分の靴下を干してらっしゃいました。
・・・・・・う、うーん?(汗
※鳥と仲良し、作曲科のスパルタ先生だヨ!>関係者諸君

今日は学校にmy工具(アクセサリー用)を持参して
友人にあげたネックレスの改造をしてみました。
食堂でペンチ使ってんなよコラって感じですけども。
気に入って使ってもらえてるようで一安心でございます。ハイ。
・・・学校で商売とかしたらヤバイかなぁ?(何を企んでいる;)



2003年05月07日(水)
そう言えば・・・

いつの間にかゴールデンウィークが終わってました。
と言うか、毎年「何がゴールデンなのか」と悩ム。
今年は飛び石だったから余計にねー。
大学生にとっちゃ3連休ってそう珍しいことじゃないもんね。
まぁ天気よかったから過ごしやすかったけども。
どこも行かずにのほほんと
・・・いや、割と鬼気迫ってピアノ弾いてました。
今月末に本番が迫ってるんですよねー。
あと、来週から「恐ろしい」と評判(?)の
ド迫力な先生のアンサンブルレッスンがあるので
ちょっぴり焦ったりなんかして。はは。
でもまー四六時中ピアノの鬼になってたわけではなく
趣味に走ったり部屋の掃除をしたり過ごしてましたが。

友人カップルがモメてます。
破局したりくっついたりややこしいです。
カップル内で勝手にモメてる分にはいいんですけども
彼氏さんも彼女さんも相談魔。人を巻き込みます。
いや・・・いいんですけどね。普通に話し聞く分には。
ただ、練習室取ってたのに丸々1コマ分、話聞かされたり
レッスン直前に必死こいて練習してるとこに
唐突に侵入してきて居座るのはやめていただけないかと・・・。
そりゃぁ私だってレッスン前の現実逃避に
リコーダーとか吹き鳴らしてましたけども。。。
(しかもそういうときに限って両隣の部屋に友人が。カッコ悪・・)
でもでもだからって!焦ってるのに!!焦ってるのに!!!
・・・悩んでる人を追い出すわけにも行かず
結局1時間、話聞きましたけどね。練習できず。はぁ。
自嘲の笑みで「ジャマ?」とか言うのやめてください。。。
ジャマ。とか言えないじゃないですか!思ってても!(ぉ
間の悪い男は嫌われるわヨー!!!(壊
ねぇ?(誰に言っている


相談するような悩み事が欲しいかもしれないと思う今日この頃。




2003年05月05日(月)
困った。非常に困った。

myPCなんですけど、この度よくわからんトラブルが起きまして。
今朝メール受信中、XPにしてから初めてフリーズしたんですね。
んで仕方なく強制終了、再起動してみたら
今までのメールデータ全て消えた。
・・・なんてこったい。。。(涙)

ちなみに、データが消えたのは
ネット上には公開してないプライベート用でして
オフラインの友人にしか教えてないやつなんですねー。
・・・ちょっぴり困っちゃいましたねコレは。。。
幸いなことにアドレス帖は消えてないんですけど
この前もらったメール、なんて書いてあったっけー?(涙
なんて事態が勃発してます。。。
これを機会に旧交を温めろってことか?うー。
大事なメールもあったのに。かなりショックだー!
やっぱPCは便利だけど万能じゃないっすね。はぁぁ。




2003年05月02日(金)
特濃日

やっぱしんどいです・・・。
大学になってまで8時に学校っつーのは。
まぁ練習するためだから仕方ないんですが。
しかし。
今日はどうやら友人運があったようでして
練習始めて20分ほどで友人I嬢が突如現れた。
練習室のドアをいきなりガチャンと開けて問答無用に乱入。
「ゆう〜〜!!久しぶり〜〜!!!」
どうやら部屋がお隣だったらしい。
4回生になってほとんど会うことがなくなってしまったI嬢。
かなりテンションの高い再会(10日ぶり)だったわけですが・・・
シャベリ倒してくれましたよ、30分も。
で。そのあと、丁度メール中だった笹氏が
明日発表会だと言うことが判明。
「弾いてよー」と送った2分後に笹氏乱入。
これまた部屋が隣の隣と言うご近所だったらしい。
作曲科のクセにピアノが達者な笹氏。
本日も華麗に演奏。3楽章は少々悲壮感が漂っておりましたけども。笑
発表会、がんばってくださいませ。先生にもよろしくです。>私信
で、さらにその後、練習室の鍵を返しに降りると
友人C嬢、Y嬢、さらに先ほどのI嬢、で笹氏、と
これまた濃度の高い特濃メンバーが揃ってしまいまして
30分ほど話し込む・・・と言うかネタ合戦?
と言うわけで、かーなり楽しく激しく濃い時間を過ごしたわけですが
当初3時間の練習予定時間のうち、結局半分しかしてません私。
本日はアンサンブルの授業がありまして
・・・ちょーっと余裕なくてヤバイ状態だったんですけども
まぁ結果的にはなんとかクリアできたし・・・
いっかー。(いいのか?

ラッパの伴奏をするかもです。未定ですが。
あとフルートも頼まれたのですけども
忌まわしい過去のメモリー(・・・。)を思い出したので
そっちは断っちゃいました。あーあ。ごめんなさい。
しかし久しく伴奏してないなー。この前の後期試験以来だもな。
でもやっぱ相性のいい人の伴奏したいなぁ。我儘ですが。
どうせなら楽しくやりたいですもんね。

昨日、あのクソ重いサントゥールを持ち運んだからでしょうか。
肩にキてます。石のようにカタくなってしまってます。
いたいよーん・・・



2003年05月01日(木)
サントゥールde筋トレ

本日は朝からサントゥールを担いで登校。
かーなーり、調律が狂っていて気持ち悪かったんで、
先生に直していただくため持っていったんですけども
これがまたクソ重いんだわ。まじで。
高さ30×長さ100×奥行き15(単位:cm)ってとこかな。
とっても持ちにくい形状なんですわコレ。
家から駅までで10回以上地面において休憩したしね。
普段15分でいけるのに2〜30分かかったんじゃないだろか。
とにかくものすごいしんどかったです。
いまもちょぴっと腕が痛い。。。
でもサントゥールの音色は調弦の甲斐あって
美しさを取り戻したので、満足でございます。うふ。
「コレで練習してくだサーイ♪」
と、笑顔で釘さされちまいました。コワ。

木曜は毎週英会話な授業があるんですけど
毎度外国人講師のテンションの高さにはビックリします。
1限なのに。エライと思いますわ。
今日は聞き取りのチェックでございました。
桁数の多い数字と分数、計算の際の英語の聞き取り。
なんで英語なのに数学やねんとか思いつつがんばってみたり。
私は英語まるっきりダメなんですけどね。ちなみに数学も。
そんな私にも割と聞き取ることができて自己満足。笑
そりゃー初級英語だもんな。でも基礎が大事さ!(物は言いよう)
この講義、段々と脱落者が増えていくらしく
最終的には少人数になってしまうってな噂があるんですよね。
そゆこと聞くと燃えるネ。根性で最後まで残ったるー。
先生カッコイーしね!(結局ソレかいな。)