初日 最新 目次 MAIL


■ メール、まってまーす ■


遊の徒然なるままに。

MAIL

My追加

2003年06月28日(土)
ネムヒ

現在午前三時半
飲み会はつづく

ツ カ レ タ



**************


と、言うわけで。
本日はオール明けでございます。むちゃネムイ。
昨日は朝6時起きで、夕方7時まで学校。
そのあと飲み会。
今回のメンバーは小学校の同級生。
同窓会、という規模では無いけれど
10人くらいが集まってワイワイと
楽しく飲んでたわけです。
が、しかし。
少々遠くで一人暮らしをしてるヤツが居まして、その子が
「あーそろそろ終電やー帰るー」
と言った途端
「えぇー帰るなーやだー皆でオールしよー」
と、ゴネるヤツが出てきまして。
まー明日休みだしね。しゃーない、付き合うよ、と・・・
オール決定。
そのゴネた子(♀)は酔うと愚痴満開な
非常にめんどくさい酔っ払いでして。。。
最後は吐きはしないものの、マトモに立てないような状態で
男の子に送って帰ってもらいました。
・・・ヤな酔い方はしたくないもんですな。
私も羽目はずさないように気をつけなければ。
で、結局。家帰ったのは朝の6時でしたかね。
それから風呂入って爆睡。
11時に起きて昼からちょっと出かけたんですけど
もーしんどくてしんどくて。
立ったまま寝れるんじゃないかと思いましたよ。。。
やっぱ無理はいけません。私には向かないや。
でもまーたまには、いいですかね。

小学校の頃の友人とは結構ちょくちょく会ってるんだけど
みんなそれぞれ頑張っているようで、話し聞くのがすごく楽しい。
昔の私を知られていると言う意味では
かなりこっ恥ずかしかったりするんだけど・・・
私はカナリお転婆な女の子だったもので。ははは。
昨日も色々と昔のこと突っ込まれたしなー。
ま、それはお互い様ですかね。
そんなこんなで、楽しいひと時を過ごすことが出来ました。
ものすごい疲れましたけど、まーいいことにしときましょ。はは。







2003年06月25日(水)
風の絨毯

観にいってきました。イランと日本の合作映画。
前回、合作映画を見たときは、あまりのつまらなさに
(と言うか宍戸開の頭の悪さ大爆発な演技の下手糞さに)
ウンザリした経験があったので
あんま行く気ではなかったのですが・・・ま、なんとなく。
今回は演技も達者な人が多く、結構おもしろかったです。
イラン人の男の子の「ボクハ キミヲ 食ベタイ」が笑かしました。
イラン特有の適当さと情の厚さがリアルでヨカッタんではないかと。
あーしかしイスファハンってやっぱり綺麗!
もっかい行きたいよーん。

さて、次は何の映画を観ようかな。



2003年06月24日(火)
カミナリさま

むっちゃ光ってます。すごー。
そーいや女の子でカミナリ怖いってあんまり聞いたことないな。
「怖いけどなんか楽しい」みたいな感じなのかなぁ。

最近色んなところに出かけたくてたまらない。
まず映画。見たいのが7〜8本あることに気付いてしまったので
全部はサスガに無理っぽいけど、せめていくつかは見たいなぁ。
あと、何故か動物園に行きたいのよね。ずーっと。
天王寺動物園とか一人で行ったら寂しいかなぁ。苦笑
ついでに言うと海遊館にも行きたい。
小学校のとき以来、行ったことないんだもんよ。
でも海遊館こそヒトリでいったら寂しすぎるだろうな。笑
あとねー、プラネタリウム。なんでやねんって感じですが。
嘘物のでイイからボーっと天井眺めたいのよー。
それからねー、美術館。クリムト展とか行きたいわー。
博物館も色んなトコ行ってみたいしなぁ。
京都でお寺めぐりってのもやってみたい。
ともかく行きたいところが山ほどあるのだ。。。
全部消化するのは無理だろなぁ。
いつまでかかるかわかったもんじゃないし。
んでも、いくつかだったら行けそうかな。
なんとかヒマ見つけて行こ。・・・ひとりで。笑

とりあえず明日1つ実行しに行ってきます。




2003年06月23日(月)
久々ガッコ。

久々に大学へ行きました。
とは言っても、行くの自体はそれほど久々でもないんですが。
実習中も、教材研究だの練習だの作曲作品発表会を見に行くだのと
なんだかんだと学校に行く用事があったんで。。。
しかし講義を受けるのはほんとに久々。
むしろ自分が授業してたんだもんな、この3週間w
しかしねー・・・ツライ。90分授業。。。
中学は50分じゃないっすか?40分の差はキツイよー・・・。
ずっと座ってるのがどれだけ苦痛だったことか。
しかも久々学校な上、いきなりピアノレッスンだしな!
もうヤケさね。笑顔で誤魔化して弾いてきました。涙

なんだか元の感覚に戻るまでは
まだまだ時間がかかりそうな予感がします。。。



2003年06月21日(土)
教育実習期間終了。

6月20日金曜日、中学校における3週間の教育実習期間終了。

と、言うわけで。無事に生還いたしました!
最初は緊張しまくりで、どうなることかと思いましたが
ナントカ乗り切ることができて一安心。。。
授業見学、教材研究、指導案作成、授業の実施、
HR担当、昼食指導、学級通信作成、部活の監督、等々・・・
かなりバタバタと忙しく過ごしておりました。
やらねばならん事が大量で、ホント大変だったなー。
でも実習生同士が非常に仲良く和気藹々としてたので
その点、気が楽だったかな。

そして何よりも。生徒達が可愛かった!
私の担当クラスは1年生だったんだけど
とにかく面白いクラスでねー。
よく言えば個性があって仲良くて楽しく元気なクラス。
ま、やかましくて小生意気で、落ち着きのないクラスとも言える。笑
やっぱり数ヶ月前までは小学生だったんだよなぁとシミジミ。。。
でもホント、みんな可愛かったです。
名前も全部憶えたし、それぞれの特徴もそこそこ見えた。
生徒のほうも私に段々慣れてきて
親しみを持って話しかけてくれるようになってきた♪
・・・と思った途端に実習期間終わりだもんな。。。寂
せっかく皆でやった除草作業で一段と仲良くなれたのに・・・
「ほら、先生ミミズー!!」だなんて
巨大なミミズを全開笑顔で投げてくる可愛いヤツら・・・
思いっきり逃げて大爆笑をされましたとも、ええ。
抜いた草を片っ端から投げ捨てる可愛いヤツら・・・
「こらー!投げんとビニール袋の中に捨てるー!!」
だなんて。何度怒鳴ったことでしょう。
ほんと生意気でヤンチャなヤツらばっかりでしたが
基本的には皆いい子だったし。
やっぱり寂しいなー。。。
でも最後に一人一人からのメッセージを綴じた
厚さ約1.5cmの冊子をもらったのです。
ほんとに驚いた。いつの間に用意してくれたんだろう??
嬉しすぎます。ほんとに。
実習来てよかったーって心底思いましたよ。
担任の先生からそれをいただいたときにはもう半泣き。
無理矢理笑顔を保ったまんま、お礼を言いました。
殴り書きのようなメッセージもあれば
ミミズみたいな文字で書かれたものもあったし
丁寧に可愛い絵まで描いてくれているものもあったし
おとなしい子がたくさんのメッセージをくれていたり。。。
みんなの気持ちが溢れてるメッセージ。
1枚1枚ジックリ読みましたよ。
ほんと嬉しかったー・・・。
私が担当していた合唱部のコからも手紙をもらったり
実習生控え室の隣の教室のコからもなんだかんだと手紙をもらったり。
みんな嬉しいことしてくれるよなー。泣かせる気?
などと思いながら心の底から感動しちゃいました。
みんなありがとうー!

さて。終わってからは打ち上げだい!と言う訳で。
すっかり仲良くなった実習生軍団は
実習終わったその足で飲みに行ったわけです。笑
いやー、興奮さめやらぬままと言いますか・・・
店に入った途端、すでに壊れ始めていました。皆。
乾杯して15分で既に酔いが回ってましたしね。
多分疲れてたって事もあったんでしょうけど、ちょっと異常?苦笑
1時間経ったら全員できあがってました。
開始30分で吐いちゃってその後爆酔したコもいたし。
ウワゴトを呟きながら笑顔で半目ってコもいたし。
なんか変な盛り上がりを見せておりました。
ちなみに私もおかしな酔い方をしてしまいまして・・・
お酒が入ると感情が昂ぶるんですよね、なんか。
で、皆からもらった冊子をひたすら読みながら
思いっきりボロボロ泣いてました。爆
まぁそんなこんなで7時開始の飲み会が
お開きになったのは深夜12時半。
ヨレヨレになりながらも、どこか感慨深い思いを抱え
帰路に着いたのでした。
実習生仲間とはなんか不思議な関係が作れた気がします。
みんな筋の通ったシッカリした人たちなので
なんでも喋れる感じがして、すごくイイです。
また夏にはみんなで会って騒ぐ予定。笑
これからもこんな関係で仲良く出来たら良いなー。

そんなこんなで私の教育実習はこれにて終了。
月曜日からは大学に復帰します。
・・・日常生活に戻れるかな・・・;





2003年06月14日(土)
もう二週間が過ぎてしまった。

教育実習、もう三分の二が完了しました。
毎日が忙しいので、ほんとあっと言う間です。
ちなみに今までにこなした授業の数は15コマ。
もう生徒の前に立っても緊張しませんもんね。
昨日なんて
「先生の声高いから真似できひんわ」
とか2年の男子に言われたんで
「ほな低く歌ったげよか?」
と、超低音ボイスで男子パートを歌ったところ
「せんせ、いかつ〜!!」
と大爆笑されました。お前らがやれって言ったんやんか。
でもその後男子もノリノリで歌ってくれたんで
結果的には良かったんじゃなかろーかと思います。はい。
まぁそんな感じで大きな失敗はせずにナントカ授業しております。

さて、月曜日は研究授業です。
昨日は指導案作りに奔走しておりました。
キッチリ作らねばならないので結構苦労はしましたが
なんとか完成して教職員の皆様に配布。
校長をはじめ何人かの先生が来られる様なので
やっぱりちょっと緊張です。
無事成功しますように。。。

担当クラスの先生に、
この土日で学級通信を書いて来いといわれました。
何を書けとゆーんだ・・・。
むむむ。(悩)


長いと思っていた教育実習も、もうあと1週間しかない。
悔いの残らないように全力で頑張りたいです。
金曜日の実習生打ち上げを目指して!!


それでは皆様、来週までごきげんよう・・・。





2003年06月07日(土)
ようやく休日。

月曜日から教育実習が始まりました。
地元の中学校に行ってます。自宅から徒歩5〜6分。
母校ですが知ってる先生はみんな移動してしまってほとんど居ません。
実習生は私を含め5人。英語・国語・美術が各1名。音楽が2名。
美術と音楽は同期なので皆知り合いです。
最初は遠慮してましたが今じゃもうフツーに喋りまくり。
和気あいあいとやっております。

<1週間のスケジュール>

月:職員朝礼及び全校朝礼で挨拶。
  各オリエンテーション。
  授業見学。担当クラスに入り込み。お昼ゴハンも教室で。(毎日)
  放課後はクラブ見学。ちなみに合唱部担当。
  
火:職員会議(毎朝ある。)
  担当教官の授業見学。指導案作成。
  帰りのHR担当。放課後生徒会の手伝い。クラブの指導。

水:学年朝礼で挨拶。
  初授業。1年生。2コマ連続。
  帰りのHR。放課後は議員の手伝い。その後クラブの指導。

木:授業見学。最近は選択授業なるものがある。箏の授業を見た。
  担当クラスの授業。馴染んでくれているからかウルサイ。
  放課後はオリエンテーション。その後クラブ活動。

金:1・2時間目、2年生の授業。
  実習生の授業見学。教材見学。伴奏練習。指導案作成。
  講演会があったため、担当クラスを体育館まで引率。
  放課後はクラブ活動。メンバーとも馴染めてきた。

・・・と言った感じの1週間でした。
やることだらけで忙しすぎでした。夜は遅いし朝は早いし。
授業も声ガンガン出さなきゃなんないんで
喉の調子がビミョーです。叫びまくり。
でも担当クラスは1年生なので
まだまだ可愛い子ザルちゃんが多いです。
面白いクラスですが、やかましいので困ってしまう。
でも担当教官も担当クラスの先生も優しいし
実習生も楽しい人ばっかりで仲良くやってるので
どうにかやっていけそうです。
とりあえず1週間乗り切ったので
あと2週間・・・長丁場ですが頑張って乗り切って
生還したいと思っております。

ではまた1週間後に。笑





2003年06月01日(日)
明日から

教育実習です。
日記が滞る可能性大ですが、死んだわけでは無いのでご安心を。

しかし果たして3週間ものあいだ、緊張感に耐えられるのか。
かなり不安。
ナントカはじめの1週間くらいは生き抜きたいものです。
頑張って中学生の荒波に揉まれてきます。

うしゃっ