熱い洋楽コネタコラム

2004年05月27日(木) 黒ずんだ料理は腐ってる?

 あれこれ友達からロック関連の本を借りて来て読んでいる最近なのですが、中で1冊、最高に笑える本を見つけちゃいました。それは『ロックに潜む金(ビッグマネー)』という本で、サブタイトルが「ミュージシャンによるミュージシャンのためのロック・ビジネス経済学」ちゅ〜もの。そう、書いてるのがプロのミュージシャン。メガデスのデイヴ・エレフソンていうオッさんです。
 とにかくこれ、大爆笑の一冊ですわ。ある種、トンデモ本。最初のうちは「どうしたらデビューにこぎつけるか」みたいな、まぁ、ミュージシャンなら語るような当たり前の話なんですが、章が進むうちに段々と微に入り細に入り。「ロード生活」というタイトルでツアーについてあれこれ書いてあるところなんて「僕の個人的な旅のメモ」と称して「レストランで〜〜1、日替わりメニューや“黒ずんだ”料理はたいてい腐りかけ  2、日替わりスープは前日のつけあわせや、盛り合わせ料理の残り物をミックスしたもの 3、料理に対して文句を言う時は要注意。特に食事を交換してもらう時は、何をされるか分らないので、敵に廻さないよう配慮しよう。言うまでもないことだ!」
 うおっ。最後は”!”ですよ、”!”。そして敵と来るか、敵!レストランで敵って…。そこまで心配して…小心者すぎっ!それに黒ずんでたら腐ってるって…一体????こいつぅ、ベーシストなんですが、なんかバンドの中での位置というか、そういうものをこれら言葉の端々から感じて、ちょっと可愛そうにもなりやしたねぇ〜。相当苦労してるというか、イジメられてるってか。居場所ナシみたいなぁ。なんかも〜。ねぇ?たまんないっす。
 さらにもっと後半になってくると途端にそこいらのビジネス読本みたくなってきて「誰に対しても誠意ある対応を」とかタイトルしちゃったり〜。「ふだんの振る舞いや、仕事仲間に対する思いやりなど、人に対しては常に気をつけるようにし様」だって。腹抱えて笑いましたよ〜。あんた誰?オカシ過ぎるよと突っ込んでしまいましたわ。いや、もしかしてこれ、他のメンバーとかへ普段言いたいのに言えないこと、書いてるのかもしんないけどぉ〜〜。
 とにかく全章に渡ってあまりにもオモロイ本なので、一読をオススメします。ちなみにリットー・ミュージックが出してます。1200円です。
 それにしても〜。こんなビジネス本出して、和田がメガデスだったら速攻クビだな、こいつ。ロック・ミュージシャンがビジネス本なんて出すなんて、何考えてんだ〜〜〜、バカ野郎〜〜〜!って、大暴れしてぶん殴りますがな。和田がバンドやったら、絶対「ギャラガー兄弟」みたいになるもんっ。

2004年05月19日(水) ポコポコの合間に

 道を歩いていると、ときどき面白い言葉がスッと飛び込んでくることってありませんか?
 このあいだもポコポコと近所を歩いていたら、八百屋で買物してるオバちゃんが「あま夏と夏みかんって何が違うの?」って、八百屋のオヂに質問してた。和田は思わず(そうだよ〜そうだよ〜。そこんとこハッキリしてくれよなぁ)と思って、聞いていたらオヂは「夏みかんが突然変異して出来たのがあま夏!それをイジってさらに○○したのは(聞き取れず)××(さらに聞き取れず)」と、我が意を得たり!みたいな得意な調子で答えてて、なんていうのか。八百屋で買物する醍醐味みたいなものを味わうオバとオヂな図をそこで見聞きさせて頂きました。
 そしてさらに今日、中野ブロードウェイをポコポコと歩いていたら、女子高生二人組がむこうからやって来て、メガネ+小太りな、まるで和田の高校生時代みたいな子が思いきりため息ついて「神様ってさ〜、ときどきヘマするよね?」ってもうひとりの子に言ってるではないか。するともう一人の、大人しそうな子は思いきりそうだそうだ的にうなづいて、ふたりはなんだかも〜最高にうなだれて中野駅に歩いて行った。なんかも〜〜〜。「ねえねえ、どういうヘマ?ヘマ?」と聞きたくてウズウズしちゃいましたわ〜〜。いいよ〜〜、この二人。
 というわけで。それだけ。どうしても言いたかったので。えっ?オチ?んなもん、ないっての。ただ歩いてるだけだもん、和田。ポコポコと。

2004年05月17日(月) 若いって素晴らしい〜♪

 ちょっと久々に音楽のことでも書こうかしら?(笑)
 今夜は、原宿であった「ファントム・プラネット」のライブに行きました〜。
 行く前は、ぶっちゃけ、顔もカユカユのままで化粧も出来ず「38歳、スッピンすよ〜」な状態だから、行くのどうしようかなぁ〜?と思っていたのですが。しかし!これが!行ってヨカッタ!!
 と、とにかく。若い!可愛い!元気いっぱい!なのよ〜〜。そりゃ、まぁ、ヘタッピなんだけど。そんなことペッペッ。力いっぱい一生懸命で、満タンのエネルギーをグワアアアアアと放出して、その様が本当に本当にヨカッタ。こちらは「スッピン38歳。顔がカユカユのヨレヨレおばちゃん」だったわけだけど、そんなおばちゃんにビコ〜〜〜ンとエネルギーをくれて。終ったときにはなんだかスッキリしちゃい。そして「あああ。やっぱりシンプルなロケンロールって大好き。イエイエイエ〜〜」と叫ぶ、年甲斐の無いおばチャンに変身しておりましたぁ。
 なんかほら。最近は「やっぱバンドは40代だべか?」などという日々だったのだけど(@ライヴ・イン・ジャーマニー→もちろんっREM)しかしぃ〜、やっぱり若いっていいね(笑)。若いって大切だね(苦笑)。若いって宝物(涙)。ビバ!若さ!(号泣)…と思ってしまいました。(いやいや。そりゃREMにも若い時はあったわけで。うんうん)今夜は練り上げたものとは真逆の、若いからこその魅力を久々に堪能させていただきました。
 しかし。こんな「若さの素晴らしさ」を直球で出して来れるバンド、実は探しても中々〜〜いないんすよ。ファントム・プラネットはいいバンドっす!超・スイセン!!
 …しかし。この↑文章。ライター歴20年のオババとは思えず。練り上げた魅力の域に辿り付けるのはいつ???
ひとつ前のコラムへ コラムもくじ つぎのコラムへ ひぽこんトップへ 和田にメール