<<前の 後の>> 最新 目次 リャマに戻る


跳ね踊るダメ人間日記
隼人

リャマに戻る

2010年08月27日(金)
再始動停止悲喜こもごも



今年も活動再開や休止や解散や始動するバンドやアーティストがジャンル・国籍関係なく発表されていますが、この一週間でこの類のニュースで一喜一憂したことはありません。

20日…Jamiroquai再始動!
\(゜∀゜)人(゜∀゜)/

22日…ラルク、元旦からライブで再始動!
\(゜∀゜)人(゜∀゜)/

25日…ミッシェル・ブランチ、ソロ名義で再始動!
\(^x^)/



25日…カサビアン、しばらく活動休止!
orz

カ…カカサカサカサビアンが…

ずっとノンストップで活動してきた&メンバーに子供が産まれた2組で家族の時間も持ちたい、ていうのはわかるんだけど、1月の来日ツアーキャンセルして空いた一週間分は振り替えてくれないのかあぁぁぁい(TДT)

せ、せめて、ライブDVD出すとか、トムが1stの頃の様に痩せるとか…何かやっていただきたいのですが(TxT)



2010年08月20日(金)
Jamiroquai本格再始動発表!


18日のスペシャのメルマガの最新音楽ニュースに目を通してたら下のほぉーに

◆JAMIROQUAI、レーベル移籍&5年ぶりアルバム発売決定

Σ(゜Д゜)!!

キタ---(゜∀゜)---ァッ!

今年日本語のウィキペディアに09年からレコーディング活動開始とかって書いてあったり、海外のフェスに出るとかのニュース見かけたり、日清カップヌードルのCMに本人が替え歌当てたりしてたら……ついに本格再始動の発表来ました!

記念に残したいので、スペシャの最新音楽ニュースのJamiroquaiの記事の冒頭だけ転載させてください。あと半角カナ嫌いなので全角にします(笑)
−−−−−−−
JAMIROQUAIがユニバーサルミュージック傘下「Mercury」レーベルに移籍。5年ぶり通算7枚目のオリジナルアルバム「ロック・ダスト・ライト・スター」を。11月にリリースすることが発表された。
−−−−−−−

ベストアルバム出した前後にソニーと契約終了で延長しないってニュースを読んでたけど、ユニバーサルに決まったんだね。

音源♪音源♪ライブ♪ライブ♪
楽しみです〜(^x^)



2010年08月19日(木)
うろ覚え☆サマソニ20100807

11:15頃?
土屋アンナ@ISLANDSTAGE
ちっちゃくて細くて声も高いのに「かっこよくて野太い」ステージ。

11:45
3OH!3@MARINESTAGE
ガチな感じで楽しかった。盛り上げうまい!三階席で豚丼食べながら。

13:20
あらかじめ決められた恋人たちへ@RIVERSIDEVILLAGE
体調不良と睡眠不足と豚丼の胸やけで肉体的にぐったり…。
あらかじめ決められた恋人達の演奏は良かったな。青い空と芝生にカオシックな演奏が絶妙にマッチしてて、心は気分良かった。

14:50
DELPHIC@SONICSTAGE
私にとっての今日のメイン1号。去年のサマソニと四月に行けなかった単独のリベンジを果たす。
曲と演奏自体がキラキラしてたな。

待ち時間に左側うしろ辺りで15分ぐらいひざ枕を借りて寝る。冷た過ぎないメッセの床に助けられて心身がケアルラ並に回復。
ひざ枕と仮眠すげえ(笑)

16:10
PASSION PIT@SONICSTAGE私にとっての今日のメイン2号。
一曲しか知らない&音源をチェックしなかった事の後悔すら吹っ飛ばす、楽しいパーティーみたいなステージ。ボーカルがエフェクトやサンプリングじゃなくて、リアルに裏声だったのに仰天(笑)
男性オーディエンスが「野郎」じゃなく「男子」になってキャッキャキャッキャと楽しそうだったのが印象的でした。
俺的に今日のMVP♪

17時過ぎ頃、ガーリック効き過ぎたフライドポテトで胸やけ起こしながら、何となくthe HIATUS@MOUNTAINSTAGE

19:00
PENDULUM@SONICSTAGE
音源一切知らないのに、密かに楽しみにしてたペンデュラム。ガチで男前な踊るロックは私のどストライク…だったものの3曲目で猛烈な睡魔に襲われ、その場でダイ・イン(笑)
体調が万全だったら彼氏を置いて前で踊り狂ってたかもしれない。

20:05、舞茸丼を美味しくいただきながら、
THE SMASHING PUMPKINS@MOUNTAINSTAGE
11日のサマソニエクストラに参戦するから 、ここで予習しておこう(わかるのはacid androidのみ、スマパン・凛として時雨を一曲も知らないという罰当たりな状態)と、解説してもらいながら。
ハードな曲から徐々にゆったりした流れに、さらにウクレレで一曲。
トリに相応しい演奏とパフォーマンス、まさにベテランの力にやんわりと圧倒されました。
また、MCを理解しきったわけじゃないけど、ファンに愛されてるのがわかる、ほっこりしたステージだったなぁ。
スマパン観て良かった(^x^)



今年もアーティストに賛否両論(マイナスな意見多し)で前評判低くて、絶対観たいってバンドが2つしかなくて、直前に気管支炎で前日に点滴って低いテンションでサマソニに参戦しましたが、行って良かった。体調の悪さをケアする範囲内で大人しく過ごしましたが、今年もガッツリ楽しみました。



国内外で大型フェスが重なってブッキングが難しい状況の中、メジャーデビュー前から大きく注目されているPASSION PITをサマソニに連れて来てくれた事に関しては、クリマンに感謝感激また感謝です。
あーでも、そろそろ日本・UK・US以外のバンドも呼んでほしい。たまーにオーストラリアとか、ブラジルのCSSぐらいですかね。中南米や韓国とか、英語日本語以外でロックが聴きたい!watussiとかね。
あ、あと来年こそJamiroquaiお願いします!



2010年08月04日(水)
冷房嫌いが今年もサマソニ直前に!


サマソニ直前にして、気管支炎由来の夏風邪をわずらいました。

土曜日、売場に立った瞬間に喉の奥とゆーか気管がスカスカするような感覚が始まり、声が出にくくなり、かなりの痰が出て、空砲のような咳がたまに出るようになりました。

ちょうど一ヶ月前に全く同じ症状になり、その時は市販薬で頑張り10日間で事態を納めていました。
まぁその後はNCISのライブ行ったり、デートしたり、コロンビア独立200年記念パーティーでへばるぐらい踊ったり、猛暑日の夜に六本木ヒルズとミッドタウンハシゴしたり、その次の日短大時代の友達と3時間カラオケしたり、LITEのタワレコインストアライブに行ったり、スープぽいカレー作ったり…と仕事以外にも以外と忙しかったわけで。
ちょうど一ヶ月後の生理(男性の方すみません)で免疫力が低下した瞬間に再発です。

週末にサマソニ控えてるから月曜日に町医者に診てもらったら「気管支炎」と来たもんだ。
土曜から同じ症状が同じ規模で続いたので、土曜にいきなり気管支炎が発症した事になります。

自覚症状無しって怖い…。

で今日(火曜)、15時過ぎから突然背中が痛くなり始めて、腕肩膝と全身の筋肉と節々が猛烈に痛くなりました。
仕事が19時にあがるまで痛みを堪えたけどさすがに限界、彼氏に家まで送ってもらい、熱を計ったら38.1度!全身の筋肉と節々が痛くなるわけです。

いや〜最近の猛暑っぷりに自分の発熱に気付けませんでしたな。処方された薬には解熱や痛み止めがなかったので、想定外の発熱でしょうか。
恐ろしい。

実は去年もサマソニ六日前に酷い風邪をひきまして、仕事でなかなか医者に行けず木曜にようやく医者にかなり強い薬を貰って、土曜のサマソニにギリギリ間に合ったんです。
気管支炎⇒夏風邪⇒高熱と目茶苦茶な順番で発症している今年は無事にSONICステージで踊り狂うことが出来るのでしょうか…。