<<前の 後の>> 最新 目次 リャマに戻る


跳ね踊るダメ人間日記
隼人

リャマに戻る

2000年10月31日(火)
百点満点

 今日で十月も終わり。さんざん10月がこわい、嫌いと言っていた私。今年は3年ぶりに壊れることなく過ごした気がする。
 数学の中テストは余裕でしたヨ。午前3時までがんばったかいが今度もまた百点満点。はー、ひとまず落ち着きました。昨日は数学のテスト勉強があったのでウイスキーのレポートは進めませんでした。
 最近睡眠時間が平均3時間以内になりつつあるからなのか二限目の英語の途中で少し居眠り。
 昨日お金がなくて買えなかったジャンプはちゃんと今日買いました。
 エクセルでやる宿題をカラーで印刷したいから家で印刷しようとしたら肝心の黒インクがもうない。明日買いに行かねば。

【聴いた音楽】TMN アルバム『EXPO』
十年ぐらい前のじゃん。



2000年10月30日(月)
As if in a dream

 確か一睡もできなかった気がする。午前3時半ごろお弁当用のおにぎりを作る。夜明け前午前5時ごろにベッドに入る。とても自分が眠ったとは思えない。ウイスキーのお湯割りを飲んだから眠れないのか。
 自分の授業は午後からなのに一限から学校に行く。今日はUNIX室でプログラミングの宿題を仕上げて提出をした。自分の作ったプログラムの説明を書かなくてはいけないのだが、やっぱり日本語ムずかしい。
 明日は数学の中テスト(小テストではない)があるので今夜も早くは寝ていない。このテストはとても簡単。たぶんまた百点満点を取るだろう。なぜなら先生が出題する問題を前もって教えてくれるから。つまり、丸暗記テストなのだ。

【今日の所持金】170円・・・当然ジャンプも買えない
何故かは10月28日の日記を読みましょう。



2000年10月29日(日)
    響          

 サントリーのまわしものらしき行動を深夜にとる日々。深夜にウイスキーが少ーし飲みたくなる。何故なら生物学のレポートを今やっているから。それこそ何でって感じになるけど何故なら私が選んだそのレポートのテーマがウイスキーだから。お酒あんまり飲まないのにウイスキー。納豆やペニシリンにすればいいのにウイスキー。でも何でそれがサントリーの回し者なのかというと、資料が全てサントリーのサイトだから。
 こう書いてるとレポート結構進んでるように見えるけど、実は3枚分しか進んでおりません。

【聴いた音楽】前川清『東京砂漠』



2000年10月28日(土)
乱痴気騒ぎ?

 今日の夕方は約一ヶ月前から予告されていた地元の友達の飲みか・・・じゃなくて集会。(一応未成年だからさ)みんなに会うのは九月の半ば以来です。
 午後は授業がないから集会に行く前にプログラミングの宿題をやっつけていたら、友達がわざわざ確認の電話をくれました。丁度その時私の隣にいたのはスミスで、電話の向こうは高校の時の親友(だと思う)でした。この二人は私の友達なのにお互いを知らないということがなんだか奇妙に思えました。
 小雨でも遅れる小田急のせいで集会の待ち合わせ時間に少し遅れてしまいました。皆さんごめんなさイ。今日は雨が降っているので飲み屋に。乱痴気騒ぎは起こしてません。ていうか私今日はお酒飲んでません。もう一人の友達と一緒に食べ物ばっか頼んでましたね。
 お金の徴収の時E君が「出田、ごめん。2千円じゃなくて2500円になっちゃった」と言いました。これにより私の財布の中身は170円に。あんまり飲まない貧乏学生にはとても辛い出費です。でも、いっつも払ってるんだよなー。いつも誰かに千円ぐらい奢ってる(笑)それが嫌なら行かなきゃいいのだろうけどやっぱり皆さんには会いたい。結局今日は楽しかったですし。

【今日の一安心】私的に会わんほうがいい人が来なかったこと。



2000年10月27日(金)
遠足は家に着くまでが遠足です

 まさにそうだなと思う日々です。学校にいる間は楽しいのに、家の敷居をまたいだ瞬間気分は下のほうに叩きつけられる様であります。
 今日はCDウオークマンを学校に持っていって聴きまくってました。帰りも電車を降りてから家までずっと聴いてました。家に入るなり母に「電話したのに無視しただろう」と、からまれてしまいました。私は無視したつもりなんてさらさらないからウオークマン聞いてただけだと言ったら、「私を無視するためにあなたは音楽を聴く」なんてほざいてきた。もういつもこんな感じ。
 わたしにとっては家の外が安らぎの場。

【今日聞いた音楽】L'Arc〜en〜Ciel『REAL』



2000年10月26日(木)
突っ走る

 今日から学校で就職ガイダンスが始まった。本格的な戦いは三月ごろから始まるが私たちの周りはもう動き出している。戦いはもう始っているのかも知れない。
 突っ走るしかない。自分が壊れてもつぶれても走る。私は今までそうしてきた。はしる方向が逆であっても私は走るしかない。この間まで逆に走っていたんだから。やっとなんとか向きを変え始めることができるところだ。
 他人を蹴落とすこともやむ終えないことになるだろう。私にそれができるだろうか。

【生物のレポート】 11月10日締め切り。私のテーマは『ウイスキー』
資料を読んでいたら本当に飲みたくなった。



2000年10月25日(水)
東京砂漠

 横浜はまた未遂。そのかわりスミスのUFOキャッチャーを見守りにダイナミックダイクマに散歩がてらついていく。なかなか取れそうで取れないUFOキャッチャー。でも努力が実り、スミスは無事に大明神のぬいぐるみをGET!!やったねスミス!あとはMIKOだけだ。私もUFOキャッチャー数年ぶりに一回やった。んー、苦手。
 駅前のCD屋コタニに「どうせここもないだろうなー」と思いながら足を踏み入れるとあったあったよ歌謡曲・演歌コーナー。アルバムだけじゃなくてちゃんとシングルも置いてある。そしたら前川清が私を呼んでいるではないか。んもー即GETでしょう『東京砂漠』。私はこれをカラオケで極めるつもり。(前川清作戦)

【今日一番大事なこと】今日はトライセラトップスの新曲の発売日。10月13日の日記にも書いたが、私はメロディーに壱円の借金がある。(今日は返済日てか?)真っ先に壱円玉を渡したよ。



2000年10月24日(火)
代休

 少なくとも三行以上のこの日記、ついに今日は約束破って二行で終わらせたい。
 学校が代休で休みだったがために一日中お母さんといっしょ。もう最悪の一日。

【明日】私は明日こそ横浜に行くのだろうか。



2000年10月23日(月)
スイマーよ!

  ―終わることのない 悲しみを喜びに
   すべての失敗を  成功に―

 なーんて気持ちになり切れなかったカラオケ三時間。ごめんなさい私のミスです。
 今日はスミスと三時間カラオケに行ってまいりました。二人でセガカラ三時間と、DAM二時間を比べるとセガカラのほうか安いということになりセガカラ民宿に。入った部屋がなんと和式。しかも畳にじゅうたん敷いてて壁になぞの美人画が描かれている。
 歌い始めて半ばごろ事件はその部屋で起こりました。私の持込がバレてしまったのです。今回は許したくれましたが、次やったら五千円払ってもらうからね、と言われてしまいました。おばさんごめんなさい。弁解の余地はありません。ちなみに持ち込んだのは私一人なのにスミス、盛り下げてごめんなさい。もう次からはしません。
 こうして微妙なテンションになった私はCoccoの『水鏡』を歌ってしまいました。あんなハイトーンの曲、しかも私が歌うと歌詞が歌詞なので洒落にならない。そこそこ歌えたから、よし!次も歌うか!!歌詞がやばいけど。

【今日のとり】キューティーハニー『ハニーフラッシュ』
あなたの人生かわるわよ?



2000年10月22日(日)
うろおぼえ文化祭レポート

 はい、おもいっきりうろおぼえ。ていうかはっきり覚えているのは、俳優:今井雅之さんのトークショウだけ。
 今井さん黒のスーツとサングラスといういでたちで登場。・・・今井さん、素敵。五年前に『ごきげんよう』の楽しいトークを聞いた以来隠れファンになりましたよ。でも「味いちもんめ」も「クイズ」も見ていません。ていうかここ三年間ドラマ自体あんま見てなイ。
 今井さんの本音トークは相当面白かったです。あーこんな人なんだなーというのがわかりました。今井さんはおもった通り硬派な人でした。あと、ちょっとエッチな人でした。

【今井さんのびっくり】短大だと聞いて期待してきたらヤローがいてビックリ!!
―そうなんです。うちの短大は共学なんデす。(だから私はここに決めたんです。)



2000年10月21日(土)
あとの祭り寸前!!!

 今日はうちの短大の学園祭。ところがいつもどおりに起きようとして、うっかり二度寝。次に起きたのはなんと家を出る時間。とりあえず落ち着いて、軽くシャワーを浴びました。
 9時半に学校に着いてから、UNIX演習室に行きますと、あぁー皆さんキーボードを打っておられる。私も打つこと約一時間半。なんと私、出席をとり忘れていることに気が付きました。学園祭に一切参加していなくても学生は出席をとらなくてはいけません。慌てて受付に言いに行きましたよ。欠席にはならなかった様なのでとりあえず安心しました。こうして高校からの私の無欠席記録は何とか守られました。あー危なかった。
 プログラミングの宿題はなんとか提出できました。

【今日の買い物】ラルクのREALIVEのパンフレット。



2000年10月20日(金)
からぶり

 今日は気合を入れようと、デニムのミニスカと真っ赤な中華シャツを着て学校に行きました。・・・気合はからぶりしましたよ。
 学校の文化祭準備のために午後の授業は休講に。私の授業は午後だったので、本当は学校に来なくてもよい日。でもUNIXの宿題を早く終わらせたくて朝っぱらから学校に来ました。10時ごろだったか、なんと私が使っているパソコンが突然フリーズしてしまいました。結局そのパソコンは何とか復活したけど、先生曰く「このパソコン調子が良くないから使わないで。」隣のパソコンで作業のやり直し。さらになーんかあって気合はからぶり。
 文化祭前日で先生方が遅くまでいるので7時ちょい過ぎまで作業してました。でも最後のプログラムが・・・ということで終わりませんでした。
 学校出たら出たらで大雨が。私は傘持ってたけど友達の一人が傘なくて相合傘。私は足しか濡れなかったけど、彼女は体半分濡れてしまいました。なんで〜?ほかの友達二人は傘を持っていたけど、二人ともズボンがビショビショに。ミニスカートでよかったと思ってしまいました。(ごめんな)

【気合】からぶりってなんかヤダ。



2000年10月19日(木)
REAL

 日記の題名を一日おきにL'Arc〜en〜Cielの出したアルバム名にしてたけど、それも今日で終わり。これからは毎日考えなければいけないらしい。
 木曜日といえば、プログラミングの宿題の日。はい、今日も7時まで残りましたよ。ほぼ学校にいる間じゅうはUNIXと対話してますよ。でも今回はやたら打つプログラムが多いので前もって半分打っておいたんです。だから土曜には提出できると思う。
 夕方に一応メールと私の掲示板をチェックしたら、なんとまったく知らない方から掲示板に書き込みがしてあるではないですか。そういうことは初めてだからビックリですよ。その方は私がリンクさせてもらったところからとんできたそうです。でも、なんかちょっと嬉しかったです。

【聴いた音楽】L'Arc〜en〜Ciel『夏の憂鬱(time to say good-bye)』『snow drop』
シングルを延々とリピート。



2000年10月18日(水)
中華街おあずけ

 昨日「明日横浜に行く」なんて事を日記に書いたけど、結局横浜には行ってません。行く人がいなかった事と、臨時支出が発生したから。横浜はお金に余裕が出たらまでおあずけです。でも、九月に一度一人で山下公園と中華街に行ってきたんです。その時は道に迷って時間がなくなっちゃったから中華街のお店は、ほぼ素通り。
 桜台公園の猫たちにエサをあげに行ったら、三人組の小学生の女の子に話し掛けられてしまいました。おじいさんからはよく話し掛けられるのに今回は女の子・・・。「きれいなお姉さん」と言われてしまいました。でもそういうのって素直に喜べないし実感がない。私じゃない別の人が言われたみたいな感じがしてしまう。

【聴いた音楽】T.M.R アルバム『Progress』
新聞を切り抜きながら。



2000年10月17日(火)
ectomorphed works

 昨日の「やっつけ仕事」やりなおしです。計算式に代入する数値が違いました。友達に指摘されて慌てて計算しなおしましたよ。数学(一限)の時間中に。しかも二限目の英単語テストの勉強をやりながら。
 結局宿題は終わったんです。ところが夜中の1時半に印刷ミスを発見。んもー!なんなんだー!! 結局二日もかかってるよこの宿題。

【明日の予定】横浜に観光してきます。MM21か中華街をうろうろ。



2000年10月16日(月)
やっつけ仕事

 でも「やっつけ仕事」の本当の意味がわかりません。「もー!こんなもんさっさと終わらせたるー!!」てな感じで終わらせる仕事のことなんですかね?
 今日出た宿題も(上記の意味にだったら)やっつけ仕事ですわ。がんばれば一日、二日で終わる。ていうか終わらせたい。エクセルでやる宿題なんですけど、計算が中学生の分数並なんですよ。高校レベルの数学ならまだできるけど、中学レベルの数学は逆に単純すぎてすぐはできません。(忘れた)
 結局友達(スミス)と学校遅くまで残ってやってました。しかも家に帰ったら帰ったで、簿記の宿題をやっつけていました。

【聴いた音楽】T.M.R アルバム『Progress』
宿題をしながら聴いた。



2000年10月15日(日)
the silver shining

 私はその日まで人間の死体を見たことがありませんでした。私はその日初めて人間の死体を見ました。私は涙を流しながら挨拶をしました。四月の日曜日、晴れた春の日でした。
 TBSのNews23スペシャル「命」を見て思い出しました。もうあの人に会えないのです。
 なんかこれ以上は書けません。



2000年10月14日(土)
ダメダメダメ人間

 今日は学校に着いてUNIX演習室に入って、パソコンの前に座るまでは普通だった。
 授業が始まるまで30分位時間の余裕があったから昨日終わらせた宿題を提出しようと思った。2つの宿題のうち1つは問題なく送れた。しかし、もうひとつの宿題を送ろうとしたら受領システムが受け付けてくれない。二回もだ。時計を見ると9時22分、授業が始まっている。出席確認には間に合ったものの、気分は出遅れてしまった。黒板が写しきれない、プログラムが書けない、授業に追いつけない。
 家に着いたら父から夕飯係に任命される。白米と焼きジャケは普通にできた。しかし、味噌汁が失敗だった。味噌汁とすまし汁の中間あたりのものになってしまった。ダメダメダメ人間。

【今月の初めて】 後期になって初めて学校を辞めたいと思った。



2000年10月13日(金)
ray

 学校帰りに昨日買えなかったT.M.Rのアルバムを買いにいく。ついでにトライセラトップスの今度出るシングルの予約もしようとカウンターの所に行く。お金を払おうとしたらお金が足りない。2059円払わなくてはいけないところ、私の財布には2058円しかないではないか。たかが一円されど一円。家に取りに行きますと言おうとしたら、お店のおじさんとおばちゃんがなんとツケにしてくれた。よく十円足りないからと走って家にとりに帰るのに、ツケになってしまった。
 トライセラトップスのシングルの予約券には赤で「1円おかししてます」と書かれている。

【名言】『一円に笑うものは一円に泣く』
お店のおじさんが私に言ってくれた。おじさん、その言葉は痛いほど身にしみてるよ・・・。



2000年10月12日(木)
門限無きに等しく

 朝っぱらからプログラミング演習。9時20分から今日くらうであろう宿題のプログラムを打つ。
 プログラミング演習というこの授業、生徒を苦しめる宿題は二つ出される。一つはいたって簡単で、教科書にのっているプログラムを打ち込むだけという簡単なもの。もう一つが厄介で「こういうプログラムを作れ」という演習問題。打ち込むだけの方は12本、演習問題は今回は6本のプログラムをキーボードでカタカタ打ち込みます。
 UNIX演習室の空調はいかれている。突然冷房になったり、暖房になったりしていてちょっと嫌。
 今日も夜七時に学校を出て、八時半に家に着きました。あ〜明日も残業〜?!

【今日聴いたCD】←ありません。今日発売のT.M.Rのアルバムを買おうとしたら、メロディー(お店)はもう閉まっていました・・・。



2000年10月11日(水)
ark

 朝からハイテンション。やたら浮かれ気味なのは午後にカラオケに行くからである。水曜日は二限目の簿記会計しかない。そして月曜の宿題さえさっさと済ませれば、あらまぁ、水曜日は遊べる日になるのでス。
 カラオケ・・・。う〜ん学校の後期が始まってから三回目のカラオケ。記憶が正しければ三週連続のカラオケ。もしかして私はカラオケ好きなのか?
 メンバーは学校で一番の友達(スミス)とクラスの友達二人と私の四人でした。行ったカラオケはセ○カラ通称”民宿”←安いんですよ。うちら貧乏学生だし。(多分)でも安い分曲目がねー・・・。あの曲とかこの曲とかが入ってないじゃんよー。たのむよ○ガカラ!!
 カラオケ?あー、かなり楽しかったよ。(思い出し笑い)スミスさん、次は民宿じゃなくて”DAM”の方に行こう。

【みんなで歌った歌】「走れコータロー」(注:コータローをマキバオーにして歌うこと!)



2000年10月10日(火)
名もなき肉野菜炒め

 昨日肉野菜炒めを作りました。材料は牛かルビ肉350グラムぐらい。玉ねぎ大半分、ナス中2個、こんにゃく1個、ピーマン・・・?ピーマンがない!!!ピーマンがないとだめなんだァ〜!ということで、あわてて東急にピーマンを買いに行く。
 材料を切って、中華なべちっくなフライパンにおろししょうがとおろしにんにくとごま油をしく。玉ねぎ、肉、ピーマンとなす、こんにゃくの順に炒める。塩と醤油もかけた。
 おいしかったよ。塩が少し足りなかったみたいだけど。ま、この間結局焼きそば作らなかったし。

【今日の心配】ケイン・コスギ



2000年10月09日(月)
HEART

 起きてから一日中パジャマで過ごした日。お風呂に入ってもパジャマを着る。だめだこりゃ。
 簿記の宿題を終わらせた後、生物学の宿題をやる。今回の宿題の範囲はガンについて。一番最後の問題はこういう問題だった。
「あなた自身がガンになったと仮定した時、これにどう対処するつもりですか。あなたの考えを述べなさい。」
私の答えはこうだ。「完治する見込みがある場合→積極的に治療に専念する。
完治する見込みがない場合・あやしい場合→無理をしてまで生き長らえたくないので早く死にたい。やることすべて片付けたらさっさと死にたい。」 ・・・そういうもんなんじゃないの?

【今日のCM】ニコラス・ケイジのパチンコのCM。彼の顔技に俳優魂を感じました。



2000年10月08日(日)
ダディ

 昼っぱらからTMRのPVを見る。TVKの音楽缶という番組でTMRの特集なのだ。(ロリータ☆1号2号さんありがとう!)
 「青い霹靂」と「魔弾」の衝撃を引きずったまま、NHKののど自慢を見る。郷ひろみ「なかったことにして」を熱唱。「ゴールドフィンガー2000」の時と同様に会場は大盛り上がり。カメラの人も尺八の人も三味線の人もノリノリ。やっぱり郷さんはすごいよ。私も郷さんの様に目をキラキラと輝かせたいデス。

【今日聞いた音楽】L'Arc〜en〜Ciel『REAL』『ray』



2000年10月07日(土)
True

土曜日も授業は午前で終わり。食堂で腹もちがいいからとアンパンを食べる。
 昨日、おとといで終わらせた宿題を提出していなかったので、UNIX室に向かう。このプログラミングの宿題、提出方法は電子メールときている。しかも一度提出したらもう受け付けてくれない。提出方法はいたって簡単な様でムズカシイ。何がかっていうと、先生に送るファイルを間違えればアウトなので、Enterキー(改行キー)を押すのに勇気がいる。しかし私は迷う前にうっかり改行キーをあっさりと押して、送ってしまった。

【今日の1枚】岡本太郎『森の掟』1950年
夕刊の広告を見て、「美の巨人たち」を見てしまった。まさかこの絵をもう一度おがめるとは。



2000年10月06日(金)
バトルロワイヤル

 プログラムと聞くとバトルロワイヤルが出てきます。一回しか読んでないのにね。
 今映画を製作中だと思います。坂本キンパツを北野武が「北野先生」の名で演じるそうだ。で、七原秋也が藤原竜也で、川田が山田太郎だそうです。
 映画化が進んでいると聞いたとき、思わず喜んじゃいましたよ。でも、実写にするならNHKがやれば面白いと思うんですけど。民放だと安っぽい内容と映像になりそうじゃん。
 朝からなに書いてるんだろう。日記は下からです。
−−−−−
 寝不足・頭ぼーっという状態なのに朝九時からパソコン。三限目は生物学。プログラミングの宿題が終わるかどうかの方が心配な90分間でした。
 授業が終わるとUNIX演習室に直行。約三時間で宿題終了。つまり3時から6時過ぎまで打ってました。
 でも、途中で30分ぐらい雑談してた。それでも時間のロスだとは思っていない。結局宿題は終わったし、なによりもその時間が楽しかったから。

【見たテレビ】『逃亡者』・・・いつ見ても面白い。『ER』・・・終わっちゃった。次は『アリーマイラブ3』だ。



2000年10月05日(木)
heavenly

 寝不足で少しボーっとする朝。そんな朝っぱらからプログラミングの授業。一応休憩ありの3時間。ややこしいUNIXシステムに慣れてきたと思ったら、大量の宿題が・・・。
 私は3限で終わりだけど、宿題をやるために残る。ちなみにこの宿題はウィンドウズではできない。つまり家にPCがあってもUNIXシステムではないのなら、学校に残ってやるしかない。おかげで7時ぐらいまで残ってしまいました。(帰宅時間8時半!)一応3分の1終わりました。あー週末がつぶれる・・・。

【聴いた音楽】L'Arc〜en〜Ciel 『REAL』―簿記の宿題中に聞いた。



2000年10月04日(水)
昨日の夕飯は結局焼きソバは作ってない

 明日からはそんな余裕ないからと、友達とカラオケに行く。
 最初に有隣堂でマンガを買おうとしたら、手塚治虫の七色いんこを衝動買いしてしまい、999円が飛びました。夏目さん渡しておつり1円。チャリーン♪
 カウンターが民宿っぽいセガカラで、友達と二時間熱唱。ラルクを歌うものの、初めて歌う歌はやはり下手。2回目ならなんとかいけなくはない。ところが一番うまく歌える歌は配信されておらず。いくらラルクでもマイナーな歌は・・・ってか?

【結論】やっぱりカラオケは「ダム」か、「ジョイサウンド」でしょう!!



2000年10月03日(火)
Tierra

 今朝クローゼットからGパンをとり、いざはいてみると姉のだった。何で私のスペースに姉のGパンが入っているんだ。はき変える時間がないからそのままはいてきた。足回りが余って気持ち悪い。なぜか右ひざが擦れている。
 学校に着いたら私だけ半そで。

【今日の晩御飯(予定)】私が作るやきそば



2000年10月02日(月)
クリームシチュー

 学校に来てから帰るまでずっと友達と笑っていました。寝不足じゃないのにハイテンション・ナチュラルハイ。さすがに授業はまじめに受けていました。宿題はつらいけど、やっぱり学校という空間は落ち着く。だから高校は一度も休まなかったし。この学校に入って助かったのは、友達の存在だと思う。
 唐沢寿明サイコー!!

【聴いた音楽】Gackt「OASIS」(シングルを延々とリピート)
パソコンと向き合っていたときに聞いた。



2000年10月01日(日)
DUNE

 自分が何を思っているのかを記録に残したくて日記をつけることにしました。
三行日記の正式名称は『少なくて三行の日記」であります。(なんか詐欺や) 三行にしたのはその方がまとまって読みやすいかもと思ったからです。
 ちなみに三行はあくまで目安です。少なくて三行、多くて五行以上。あと、+アルファにその日聴いた音楽(CD・テープ)も書いておこうと思います。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
お昼近くまで寝ていた。そんな自分に嫌悪感。いつものことだ。
オリンピックの閉会式を見ずに父を巻き込み簿記の宿題をやる。おかげでお父さんも閉会式を見ていない。簿記ができるお父さん、ありがとう!
ラルクを聞いても泣かなくなった。いい調子だ。でも、いつまでもつか。

【聴いた音楽】ラルク・アン・シエルの150分テープ(過去作品集参照)
宿題中に聴いてました。