東京の片隅から
目次きのうあした


2011年01月31日(月) 実感

最近夕方のワイドショーニュースで「子ども園」についてのあれこれが流れているが、なんとも詰めの甘い特集なのである。
普段はしたり顔でビデオの後にコメントするキャスターたちがこういうときだけコメントなしなのもどうなのかなぁ。まぁ男性キャスターだと奥さんたちみんな専業主婦だから実感ないんだろうし、女性キャスターは独身なら実感ないし既婚なら保育園に預けているから幼稚園側に沿ったコメントは出せないし、なんともしまりのないまま次のCMに入ってしまう。
今の当事者からすると、正直なところ預かってくれるならどっちでもいいんだよ。


2011年01月30日(日) アジア杯

起きたら優勝していた。
てっきり負けると思いこんでいたので、正直ビックリ。

サッカーはずっと好きで見ているけど、正直なところあまり期待はしていないときの方が多くて(苦笑)、それは今までさんざん敵ゴール前での不思議なバックパスとかホームランとかを見てきたからで、でもここ数年でやっと変わってきたのかな、と。
はじかれても2人目が走り込んでいるとか先行されても追いつけるとか。

まぁまだブラジルに向けて始まったばかりだからなぁ。
期待しすぎないで見守るべきなんだろうなぁ。

何はともあれ、おめでとう。


2011年01月29日(土) 井の中に入る

公務員改革で給与削減とやらが言われているようだけど、国家公務員、特に若手の給料をこれ以上下げたり人員削減したら本当になり手がいなくなっちゃうんじゃないか。
うちの会社の仕事柄メールのやりとりや書類のお使いなどもやるけど、ありえない忙しさだ。
分権が進まないからという話もあるだろうが、それにしても東大を出たりしている頭のいい人たちがあれだけ残業して(というかほとんど「住んでいる」という形容が正しいような気がする)仕事が終わらないっていうのは普通じゃない。
あれこれ言っている人は、一度自分で2年くらい(だいたい2年で異動するからね)一緒にみっちり働いたほうがいいと思う。

まぁ、教師批判でもそうなんだけど、やったことない人、なる気もない人ほどあれこれ批判するんだよなぁ。


2011年01月28日(金) ダラ母

子どもの外出用ジャンプスーツを昨日洗ったらまだ乾かない。
エアテック素材なので、風を通さないのがこういうときは裏目に出る(苦笑)
車での外出だったらフリースオールでも着せておけばなんとかなるんだけど、ベビーカーでの散歩だとジャンプスーツでないと冷えるので、今日も散歩はなし。
子どもは室内でも楽しく遊んでいる。
散歩だとベビーカーに固定されているだけなので逆に面白くないのかもしれない。
いかんなぁ、ダラ母だなぁ、と思っているのは案外当人だけなのかも。


2011年01月27日(木) 雪でも可

そろそろちゃんとした雨でも降らないだろうか。


2011年01月26日(水) 子ども服

昨日のライヴの前にデパートを久しぶりにうろうろ。
目的は上の階の書店だったのだが、時間が余ったので子ども服のコーナーも覗く。

バーゲン中とはいえ普段の自分だったら絶対に買わない価格帯。西松屋やアカチャンホンポやユニクロばかり見ている身には値札が眩しい(笑)いや、買えない訳じゃないんだけど、そもそも自分の服ですらデパートで買わなくなって久しい身には、なんだか精神的に敷居が高くなってしまっている。
あぁでも可愛いなぁ、品がいいなぁ、と目の保養。

この前ショッピングモール(というかヨーカドーなのだが)で子供の悪趣味な入園入学用スーツを見てうんざりしていて、ああいうのが主流なのかと思ったら、デパートにはきちんとした服が並んでいた。
同じような襟や袖にトリミングのついたブレザーとチェックのスカートのセットなのに、どうしてここまで違うんだろうなぁ。
普段の服はともかく、フォーマルな場所ではこういうきちんとしたのを着せたいと思った。


2011年01月25日(火) ライヴ

ひょんなことから山崎まさよしのライヴに行くことになった。
古い知り合いの人からメールがあり、チケットがあるけどどうですかとのこと。
家族に相談したらあっさりと「子どもは見るから行ってくれば?」
今回のツアーは無理だろうと思って最初から見送っていたので、思わぬ展開であった。

いただいたチケットは自分でもこんないい席取れたことない、というくらいのもので、そういえばこんな間近で彼を見るのは今は亡き日清パワーステーション以来だなぁと(笑)あれは最初のOKSTだったか。ちょっと感慨深かったりする。
久々に見たライヴはとても良かった。1曲1曲が丁寧に歌われ、ただしワンパターンではなく、客席も落ち着いていて、でも冷めているわけではなく、すべての歯車がきっちり噛み合ったような、そんな印象だった。
自分が生歌を聴くのが久しぶりだからだったかもしれない。変な思いこみも何もなく、歌が素直に入ってきた。

帰りにまーさんが途中の駅まで迎えに来てくれて、予想よりも30分ほど早く帰宅。
子どもも終始上機嫌で何も問題は起こらなかったらしい(笑)拍子抜けした。

チケットを譲ってくださった人、夜の外出を許してくれた家族に感謝。


2011年01月24日(月) intrested in

子供の目下の興味の対象は、携帯電話、リモコン、パソコン、新聞である。
要するに親がいじっている確率の高いものだ。
新聞はすぐにしまっているし、携帯電話もポケットに入れて見えないようにしてある。
リモコンは手の届かないところに置いている。
問題はパソコンで、子供が寝ているときなどに使っているのだが、そのうち起き出してキーボードを触りに来る。
指が小さいのでキーをはがす→取り上げて嵌める→嵌めている間に別のキーをはがす→取り上げて嵌めるのエンドレス。
壊されないうちにパソコン操作をあきらめるのが一番いいんだろうなぁ・・・。


2011年01月23日(日) くじ運

年賀はがきの当選番号をチェック。
もっとしょうもない景品でいいから、昔みたいにそこそこ当たるようにして欲しいなぁと思う。


2011年01月22日(土) 当座の解決策

とりあえずiPod Touchはウィンドウズのほうからセットアップした。

が、使い方がよくわからん。

とりあえず、カバーを買いに行こうと思う。


2011年01月21日(金) 落とし穴?

ひょんなことからiPod Touchを入手したのだが、自宅の10年前のMac G4では使えないことが判明。
iTunesのヴァージョンを最新にする必要があるのだが、最新版はOS10.5以降でないと対応できず、しかし自宅のマックでは10.4までしかインストールできない。
つまり、iPodを使うには、Windows機対応にするか、新しくマックを買うか(笑)
どうしようかなぁ。
10年使っていてさすがに処理速度の遅さは感じるのだけど、実際にはインターネットとメールとホームページ管理にしか使ってないし、だったらウィンドウズにしろと思わなくもないんだけど、でも結婚前からかれこれ10数年マックは使っているし、なんとなく好きなんだよねぇ。
まーさんに聞いたら「買えば?」とあっさり言われたけど、どうしようかなぁ。


2011年01月20日(木) 犬・報告その1

このところの日記に書いていたマルチーズ1号2号(今気づいたんだけどこう書くとロンブーみたいだな・・・)の件だが、2号の就職先が決まった。
親戚の勤めている会社の人で、犬飼育経験もあるとのこと。
まずはトライアルのような形になるんだろうけど、とりあえず一安心か。

残った1号のほうは、義父母曰く、しばらく家で飼いながら新しい飼い主を捜すとのこと。っていうか探さなさそう(苦笑)

今回、mixi以外の里親募集掲示板を利用させてもらったのだけど、結構反響があったのに驚いた。
もっとも、反響の内容は玉石混淆と言った感じで、この人は大丈夫そうと判断できるのは半分以下。
善意なのか転売や虐待や繁殖目的なのか、そこらへんはメールの短い文面だけで推測するしかないんで、なかなか難しい。
国語の成績は自信があるほうだけど、なかなか判断が付かず、知り合いからの申し出があったこともあり、こちらのほうは全キャンセルさせてもらった。


2011年01月19日(水) 2次元と3次元の間

この時期、ショッピングモールの子供服売り場で入園・入学用スーツを見かける。
ブレザーとタータンチェックのスカートというセットは一見普通だ。襟にスカートと同じ生地でトリミングしてあるのも、今時の制服にも見られるからまぁありだし、チェックがピンクなのは子供らしい。
ただ、スカートの裾やブレザーの袖口から黒や白のレースがびらびら覗いているのはどうにも趣味が悪い。
たぶんAKB48のステージ衣装やなんとかプリキュアから発想したんだろうなぁ。
あれはステージ衣装やアニメだからアリなのであって、実際の洋服でやるとどうにも下品なのだが、着せる親の方は「うちの子もあっちゃんみたい(ハァト)」とか思ってんのかなぁ。
わからん。


2011年01月18日(火) フリーズ

保育園公開日。
すっかり顔を覚えられた子供よ、広いホールでのびのびとハイハイするが良い!
・・・と思ったら、他の子ども(入園児0歳組)にビックリして固まったまま(苦笑)後はひたすらおもちゃのコインを舐め舐め・・・。
1時間それで終わってしまった。
まぁしょうがないか。そういうこともあるか。
帰り際にやっとちょっとハイハイし、つかまり立ち。

毎月通っているのだけど、保育ママさんは同じ子を連れてくるけど、そのほかの外来者はうち以外はいつも違うメンバー。
みんなどうしてるのかね。

子供は疲れたらしく、午後爆睡。
夕方、クリーニングの引き取りと離乳食材料の買い出しに外に連れ出すも、スーパーのレジで大泣き、周囲の人に笑われる。


2011年01月17日(月) ベビー服

この前出産した友人に出産祝いを贈る。
いろいろ考えたけど、普通にベビー服とガーゼのハンカチにした。
新生児のうちは外出しないから、予防接種などで外出するようになる3ヶ月くらいから活躍しそうなもの。
女の子だから超ベタなひらひらとか花柄とか考えたけど(友人はそういうのが似合う)、確か双方の親に初孫になるんじゃなかったかな、そういうものはたくさん買ってきそうだから、マリンルックぽいのにしてみた。

似合うかな?喜んでくれるかな?と発送の時もちょっとドキドキ。

普段買わないちょっといいベビー服の店だから、自分の子供にも何か買おうかな、と思ったんだけど、今ちょうど身長が上下一体型とセパレートの分岐点なんだよね。
保育園に入れるかどうかで今後選ぶ洋服が変わってくるかもしれないし、今着られるものを買っても外出の時はどうせジャンプスーツというか着ぐるみだしと思うと、なかなか買えないのであった。あーでも可愛かったなぁ。


2011年01月16日(日) 偶然/必然

どうしてセンター試験の時って雪が降るんだろう。


2011年01月15日(土) 溢れ出るもの

オーストラリアの洪水のニュース。
平らだからいったん発生すると大変なんだろうなぁ。

ただ、目の前の溢れた水にワニやサメが泳ぐのは嫌だな。


2011年01月14日(金) 毎年恒例の

軽い憂鬱が今年も始まった模様。
今のところ子供と自分の生活のルーチンワークさえこなしていればなんとかなるので、特に生活に支障はない。
不安定要因があるとすればマルチーズたちのこと。


2011年01月13日(木) 犬・経過報告(2)

マルチーズ1号2号はすっかりくつろいでケージの中で腹を丸出しにして寝ている。
「おまえら10日前の自分たちの立場を忘れたのか」と聞いてみると、なんだっけそれ、という感じではあるのだが、いつも散歩に連れて行ってくれる義父には態度が違うところを見ると、一応大ボスの存在は理解しているらしい。
普段は先住犬との関係上、散歩の時以外はケージに入れているのだが、一度先住犬がいないときに出してみたら、別にトイレを失敗するでもなく普通にくつろいでいたとのこと。室内トイレでの躾もできるのかもしれない。
ただ、シャンプーなどで1匹ずつ引き離すと不安がって鳴いたりするので、別々の里親に引き渡せるかは若干不安がある。

で、肝心の新しい飼い主ですが、まだ見つかりません。
一度散歩中に会った人が立候補したのだが(現在犬なし)、家族の反対がありお流れになった。
まぁ難しいよなぁ。変な話、気軽に立候補する人は単に衝動的な人なのかもしれないし。
引き続き、飼い主募集中。


2011年01月12日(水) プレゼント

友人の出産報告が届く。
ずいぶん待った人なので、あぁ良かったなぁと思う。
女の子らしい。
「表に出られるようになったら女子会しましょう」という文面に笑う。

何を贈ろうかなぁ。無難なのはベビー服だけど、サイズはどうしようかなぁ。
ネットの海をあちこち巡る。
人のプレゼントを選ぶのはいつでも楽しい。


2011年01月11日(火) 人類の進化

子供の後追いが激しい。
年始の頃は2・3歩はいはいして追いつけずに泣くというパターンだったのだが、このところどんどん歩いてくるようになった。
一人でおもちゃで遊んでいる好きにトイレに行くと、トイレから出てくる頃には部屋の入り口で泣いているといった具合。
しかもつかまり立ちまで始まった。
座り込んでパソコンを打ったりしていると腕に捕まって自分をかまえと自己主張する。
いよいよ目も手も離せなくなってきた。
いまや昼寝の時間だけが頼り、なのだが、待っている日に限って昼寝しないのだなこれが(苦笑)


2011年01月10日(月) なんだかなぁ

毎年のことながら、新成人の振り袖のスタイリングは何とかならんものだろうか。
趣味の悪い柄ゆきは、この際置いておく。
伊達襟にラインストーンやパールも、この際目をつぶる。
無駄にデコラティブな帯結びも、帯が傷むほど着ないのだろうから、今回は見逃す。

だがしかぁし、マジックで描いたようなアイライン、瞬きで風が起こりそうなつけまつげ、台風に煽られたようなぼさぼさの髪型は、どうにかならんのか。

あれでは、まるで、キャバクラの店頭に張ってあるご指名用写真みたいだ。
いや、彼女らにとって振袖を着るのはもはやコスプレなので、ある意味「振袖パブのご指名写真」は正しい姿なのかもしれないが。


2011年01月09日(日) 疲れる夢

上司が綾戸智恵で後輩がU字工事という夢を見た。
何かの罰ゲームだろうか。


2011年01月08日(土) 上を気にしたことのない人生

台所で天井吊下棚の扉を開きっぱなしにして作業をしていることがあって、まーさんになぜ閉じないのか訊かれた。
いや、まだ出すものがあるし、と答える。

あとから、自分の身長では開きっぱなしでも気にならないのだが、世間の平均身長以上の人は扉が引っかかるのだな、と気づいた。

そうか。
自分はたいていクラスで前から1番か2番(ほとんどの場合、ミリ差で2番である)なので、自分の頭上に何かが当たって危険というのを感じたことがない。むしろ届かなくて踏み台が必要な場合がほとんどである。
でもそれは世間ではレアケースなのだな、と再認識した。


2011年01月07日(金) 犬・経過報告(1)

マルチーズ1号2号(本当にそう呼んでいる)が家に来て3日。
すっかり落ち着いて昔からうちにいたような顔をしている(苦笑)
トリミングもシャンプーも爪切りもしてもらって、すっかりご機嫌な様子。

首輪もいやがらないし、リードをつければ散歩もできる。
ゲージに入れても出せ出せと騒ぎ続けるでもなく、食事中にさわられてもいやがらない。
いまのところ唯一の問題はトイレだが、ケージ全面にペットシーツを敷いているので、単なるマーキングなのかトイレだと勘違いしているのかは不明。ただ経験則からすると躾ればトイレでできるようになるのでは、という感じらしい。
餌を取り合うようにして食べていたところに多頭飼いの痕跡が伺えるが、それも昨日今日ですっかり落ち着いた。焦らなくてもご飯があることを認識したようだ。
人間への信頼感は失われていないので、比較的飼いやすいと思われる。

里親捜しをゆるゆるやっているのだが、なかなか難しい・・・。
今のところ直接心当たりを聞いてみているのだが、動物病院への掲示やネットでの里親捜しにシフトするかなぁと、家族間で話し合い中。


2011年01月06日(木) 百合

正月に玄関に飾った花の中に百合が混じっている。
咲き出してからこのかた、玄関から廊下まで百合の香りが満ちている。
普段だとうっとうしいほどの香りなのだが、温度が低いせいか、甘すぎない、ひんやりとした甘さだ。
もともと木陰に生えるものだから涼しい方が似合うのかな、と考えたりもする。


2011年01月05日(水) マリオ

最近wiiでスーパーマリオをやっている。
今更ながらだが、夫婦そろって人生初マリオである。正確には私は2回目。
発売当時、ファミコンがある家はまだほとんどなく、数少ない持っている同級生の家に行って1回だけやったことがあるが、何度トライしても最初のキノコで死亡するという忌まわしい記憶だけが残ったのだった。

それから四半世紀。
とりあえず第1面はクリアできるようになったが、攻略にはどのくらい時間がかかるかわからない。攻略できる前に育休が終わるかもしれない。


2011年01月04日(火) 経年変化

毎年年賀状をやりとりしているとだんだん成長していく子供の写真が結構楽しみだったりするのだが、いきなり変わるとびっくりする。
今年一番びっくりしたのは、去年まで普通だったのに、今年はいきなり金髪つけまつげびっしり極太アイライナーのギャルに変貌していた同僚の子どもだった。
何があったんだいったい。
隣に妹が写っていて、その子はまだ普通の中学生。すっかり「使用前・使用後」な感じなのがなんとも。


2011年01月03日(月) 新年早々

犬を拾った(爆)

えーと・・・

午後散歩に出かけて、帰宅途中、道の真ん中に犬を発見。
うろうろして、車にクラクション鳴らされたりしている。
危ないなぁ轢かれちゃうよ、と思って歩いていくと、犬は2匹、マルチーズ。
近所の犬か?
声をかけると寄ってくる。

迷い犬かなぁ、車が飛ばす道だからこのままだと轢かれちゃうよなぁ。
通りすがりの犬散歩の人も気にしている。

で、・・・まーさんが2匹とも抱えて帰宅。
義父に洗ってもらっている間にチラシを作って配布しに行く。

現場近くの家に投函しようとしたところ、ちょうど犬の散歩の人が出てきた。話をしたらちょうど私たちが通りかかる30分前くらいからいたらしい。
中年男性が自転車で来て下ろして走り去ったのを近所の人が見たとのこと。
確信犯的遺棄か・・・
そこは公園の端で、野良猫が住み着いている土建屋さんがあるから、狙って捨てにきたんだろう。
自転車だからそんなに遠くの住民ではないだろうし、マルチーズはよく吠える犬だから急に2匹もいなくなったら近所に怪しまれるし、とりあえずチラシをあちこちの電柱に貼って帰ってきた。

犬たちは爪が伸びていて、毛玉もあって、ちょっと飼育放棄気味。でも自宅カットした気配がある。
かわいいからって衝動買いして手に負えなくなったか、自宅で産ませてオスだけ引き取り手がいなくていらなくなったか、そんなところだろうか。

義父母が同居前にマルチーズを10年以上飼っていた。
確かに吠えるけど怒れば黙るし、定期的にトリミングしなきゃいけないけど自宅バリカンでできるし、長距離の散歩もいらないし、マルチーズって飼いやすい犬だと思うんだけどなぁ。

とりあえず警察に連絡し、一週間程度は自宅で預かることにした。
その後どうするか。警察に引き渡すか、「預かってくれる人」(飼い主が現れたら引き渡さなければならないので、「里親」ではなく「無期限預かり」になる)を探すか、どちらかになると思う。


2011年01月02日(日) 新年会

はる実家で新年の顔合わせ。
電車はそこそこの混雑。
デパ地下で菓子を買うが、思ったよりもすいている。普段だったら人をかき分けなければならないのに、今日は立ち止まって検討できる。初売りの人たちがちょうど一段落したタイミングだったらしい。

いつものとおり、みんなが顔を合わせていつものお正月。
ただ、祖母がいない分、どこか空騒ぎ感が漂う。
子供の相手をしながらなので、あまり食事に集中できず、気がついたら全部片づけられてしまい、あれこれ食いっぱぐれる。実家で作る店売りよりも出来のいい黒豆を食い損ねたのが痛い。

子供は慣れない空気で疲れたのか、帰りはぐったり。親もぐったり。


2011年01月01日(土) 新年のご挨拶

みなさまあけましておめでとうございます。今年も良い年でありますように。

自爆覚悟で今年の目標を。

1 ダイエット(通年、さしあたっては〜4月)
2 育休終了、職場復帰(4月)
3 windows7に慣れる(〜4月)
4 繰り上げ返済のための貯金(通年、主に4月〜)
5 都立墓地申し込み(7月)
6 仏壇を買う(7月以降)

この中で一番優先度が高いのはもちろん1で、会社には制服がある。私が休んでいる間に制服が替わるという話があったのだがどうやら変わらなさそう。
妊娠前が体重maxで、さらに年末年始その体重からじりじり増えつつある(汗)
一つ上のサイズをもらうという手はないのかというと・・・ないんだなぁこれが・・・
今の制服はメーカーで廃番になったそうなので、何が何でも着られないといけないという(爆)
4月末に職場復帰なので、そこまでに少なくとも制服が着られるようにならねば。

同時に、休んでいる間に会社のシステムがxpから7になったので、家にいるうちにまーさんのパソコンを借りてワードとエクセルくらいは何となく使えるようになりたいな、と。

本格的な貯金は復帰してからかな。

で、5と6。まーさんが寺院墓地に抵抗感があるようで(ボウズの孫なんだけど、だからか)、都立はなかなか当たらないという評判だけど、まずは申し込んでみないと始まらない。
これまでは自分自身の心の整理がつかず、ずるずる引き延ばしてきたけど、そろそろ潮時だろうと思う。

まぁ達成できるかできないかはおいておいて、今年の年末に笑って過ごせるといいなと。結局これが一番の目標なのかも。


はる |MAIL