東京の片隅から
目次きのうあした


2010年12月31日(金) 一番最後に見た夢を覚えていますか

今年最後の夢が次長課長の河本に絡まれている夢だったというのは、どういう罰ゲームなのだろうか。

12/20の日記に書いた今年やらなければならないこと。
1 年賀状の印刷・発送 → 12/30投函
2 洋服の仕分け → 途中。無印良品は回収に出した。冬物終了と同時にユニクロを回収に出す予定。
3 大掃除 → ?やったつもり。
4 布団を干す → やった。
5 美容院へ行く → 12/23。

なんとか終わったような終わったことにしたような。


2010年12月30日(木) 2030年、火星にて

朝イチで年賀状を出しに行く。
一番遠いところは1/1には届かないだろうなぁ。準備不足の自分が悪いのだが。

川上弘美「ハヅキさんのこと」読了。
「真鶴」や「夜の公園」を読んだときの唐突感が、この本を読んで埋められた感じ。パズルの1ピースがはまったような、バラバラの楽譜が順番通り揃ったような、そんな感じ。

ブラッドベリ「火星年代記」の新訳を読もうかどうしようか迷って、やめる。
旧訳を読んでからにしようか。それとも全く新しい物語として読んだ方がいいのか。しばらく楽しい迷いが続くような気がする。


2010年12月29日(水) 年賀状

年賀状の印刷をしようと思い、まーさんのノートパソコンを借りて作業するも、調子が悪い。
しょっちゅう止まったりする。熱暴走だ。
いろいろ検証した結果、必要なのは大掃除と判明(汗)
ノートパソコンを3枚オロシにしてパーツを組み直し、ブロワで埃を吹き飛ばす。
キーボードの隙間は埃だらけであった。

組み立て直して再起動、こんどは無事駆動。
さっきまでとは別物のように静かで排気も熱くない。

そんなこんなで今日は印刷だけで終わってしまった。


2010年12月28日(火) 風邪?

朝起きたら喉が痛い。鼻も詰まっていて、頭の芯がぼうっとする。
昨日の銀行の行列で風邪を拾ったか。
薬を飲めないので、うがいとのど飴とミンティアでしのぐ。
とりあえず、子どもには感染していないらしい。


2010年12月27日(月) 年越しの準備

今日は街に出てあれこれ。

銀行をハシゴして通帳に記帳。
記帳機がない店舗があり、通帳に書き込むだけなのにベビーカーでATMの長蛇の列に並ぶ。
ATMコーナーしかないなら仕方ないのだが、なんだか面倒くさい。
この時期ならでは、両替機の長蛇の列。私はこちらにはまだ用がない。

区の保健センターでヒブ補助金の申請。
1/3くらい返ってくる模様。
補正予算で全額補助が出ることになったようだが、子ども手当をもらっているのだからと待たずに打った。
1年後に追加接種。忘れないように手帳に書き込む。

ミスタードーナツでポイントを書き込んでもらう。
うっかりまた買ってしまう。もう福袋を売っている。
米粉ドーナツは何度食べても美味い。

ドラッグストアで歯ブラシと粉ミルクを購入。
やはり年が改まるときには歯ブラシは変えたい。

ベビー用品店で子どもの服を1枚買う。
70と80とで迷って70を買ったが、80でも良かった感じ。
メーカーごとに全然サイズが違うのに開封確認できないので、ちょっとバクチである。
すぐサイズアウトしちゃうかな、レギンスとかでごまかしてギリギリまで着せるか。

そんなこんなであっという間に夕暮れ。
年賀状を書かなければいけないんだけど、まーさんがこの土日出勤だったため家族写真がまだ撮れていない。もう子どもだけの写真で行くか?


2010年12月26日(日) 新たな悩み

この前実家に一日いたときから急に子どもの後追いが始まった。
最初は母親の姿が見えないと2・3歩ずりばいして泣く程度だったのだが、毎日レベルが上がり、ちょっと目を離した隙に数m移動する。
ちょっとプレイマットに置いて料理、というのができなくなってしまった。
かといっておんぶし続けると機嫌が悪くなる。
さてどうしたものか。


2010年12月25日(土) 洋服抱えて

前の日記に書いた「FUKU-FUKUプロジェクト」に行ってきた。
一応持って行く店舗に電話をしてやっているか確認。
プレスリリースでは一応全店舗でやっていることになっているんだけど、こういうものはスタッフの理解が薄いと「え?何ですかそれ」状態になるんで(笑)
やっているとのことだったんで、もう一つ「ウールのコートがあるのだが、綿製品じゃないと受付していないそうだけど?」と話を振ってみたら、「うちの製品だったらウールでも大丈夫」とのこと。
友人に綿製品だけだと教えてもらったのだが、どうも以前に一部店舗のみで回収実験をやったときは綿製品のみの引き取りだったらしい。今回は下着以外の全衣料品が対象とのこと。

で、子供を抱えて大荷物で持って行った。
てっきりカウンターで確認をするのかと思いきや、「あ、袋ごとでいいですよ」と中身を見ずにあっさり受け取り。あまりにアバウトなんで、違うのが入ってたらどうすんだろうなぁとよけいな心配もしてしまうのであった。

粗品としてゲルボールペンをもらう。
スタッフが「1回の引き取りで1本と決まっているので」と申し訳なさそうだったんで、どうやらちょっとずつ持ってきて何度もボールペンをもらう人がいると思われ(苦笑)
いや、近ければ自分もやったかもしれないけど、というか持って行った後で「やっぱりこれも持って行こう」となるのが目に見えているのだが、わざわざバスに乗っていく状態ではなるべく一度ですませたい。もし後から発掘したら、また次の機会に持って行けばいいし。

ショッピングモール内の店舗だったんで、その後ウインドーショッピングにうろうろ。
もうセールは始まっているのだけど、今は自分の洋服を買う気分ではなく(むしろ減らしたい)、手早く履ける靴は欲しかったのだけど、いまいち目当てのものはなく。
ユニクロシューズでちょっと惹かれるエンジニアブーツはあったんだけど、重いので見送り。
子供のお正月にちょっといい服でもと思ったのだが、周囲にマンションがどんどん建っているエリアなのに子供服のショップは少ない。

結局、買いそびれていた「七緒」とカルディコーヒーファームでコーヒーだけ買って帰宅。


2010年12月24日(金) 大人の事情により

フィギュアスケートの放送、2時間枠なのに前半1時間はただの豆知識バラエティ番組と化している。
義母と「ボクシングじゃあるまいし」と嗤う。

どうも一部地域ではそもそもの枠が1時間だったらしく、私たちが見た場つなぎバラエティは本当に場つなぎだったらしい。

やっぱりスポーツ中継はNHKが一番だな。


2010年12月23日(木) 帰省?

朝から実家に顔を出す。
子どもは両親を見てかなり引き気味。
保育園の時には誰にもにこにこだったのに、急に人見知りが始まったのか?
親の私がいるととりあえず安心しているが、姿が見えなくなると半泣き。

午後、いつものように散歩に出る。
近所の公園を歩き、本屋に寄り(目当ての本はなかった)、思い立って最近できた住宅展示場を覗く。
家を建ててからまもなく2年、塀が仮囲いしかなかったので何かアイデアがないかと思ったのだが、家を建てたハウスメーカーのところには参考になるようなものがなく、むしろ展示場の駐車場の方が参考になりそうな感じ(笑)とりあえず写真を撮る。
しかし、展示場によってずいぶん雰囲気が違うもので、それは自分が建てたときから家のシリーズが変わっているのもあるけど、自分の近所の展示場とは使っている素材が違う。近所はまだ標準仕様のものも多いが、ここは全部特注なんじゃないかというくらいである。確かに実家の方が都心にあるので、ターゲットの年収が違うのだろうけど、ここに見に来ていたら気後れしてしまってこのメーカーは選ばなかったかも(苦笑)

夕方、子どもを見てもらって美容院に行く。
気づいたら髪がずいぶん抜けていて生え際がひどいことになっていたので、数年ぶりに前髪を作り、他の部分もパーマをかける。
新しい髪型は周囲には好評だったが、自分で鏡を見ると、前髪のある自分に慣れずどうにも落ち着かないのであった。


2010年12月22日(水) リサイクル

ネットをうろうろしていたら、ちょうど今無印良品が「FUKU-FUKUプロジェクト」 なるもので衣服を回収しているらしい。

うちにもそういえばもう着ないやつがあったなぁとタンスをあさって何着か発掘。 カットソーやシャツ、コートなどが出てくる。

が、問題がいくつか。
タグに「株式会社良品計画」と記載されているものが対象らしいのだが、洗い倒してタグが読めないやつはどうすればいいのか。普通に捨てろってことかな。

あと、意外とタグに会社名が記載されていないんだよね。半分くらいは記載がない。背中心の内側にあの「M」とかの素っ気ないタグが付いていてどこからどう見ても無印の製品なんだけど、会社名が記載されていないやつはダメなのかな。
コートという大物があるんで、持っていって引き取ってもらえなかったらとても困る。

どうしようかなぁ。

悩んでいたら以前持ち込みをしたことがある友人からの情報で、綿製品以外は引き取っていないかもとのこと。タグについては自社のものであるとわかればOKらしい。持ち込んでみるかな。


2010年12月21日(火) 気になるところ

福島県のイルミネーターの話。
約12万個の電球を使って約2000坪の敷地を電飾するそう。
見物客は多いときで一日約3000人。

電気代よりも、8月から準備することよりも、敷地面積が気になる東京暮らし。


2010年12月20日(月) あと10日

子どもの世話を言い訳に、やらなければならないこともやっていない。
手が離せないのではなく、ただダラダラしているだけではないか、と自問自答。

というわけで(どういうわけだ)年内の目標。

1 年賀状の印刷・発送
2 洋服の仕分け
3 大掃除
4 布団を干す
5 美容院へ行く

まだまだありそうだけど、とりあえず思いついた順に書いてみた。


2010年12月19日(日) 卵地獄

義父が安かったからと卵を買ってきた。
買ってくることそのものに文句はない。
が、週3回も買ってくるのはやりすぎである。
農家育ちで鶏も飼っていたのだが出荷用で子どもの口には入らなかった→食べたいのに食べられない→食べたい→安い!買わねば→買ったことで満足、な感じなのか。
買ってくる割にはさほど好きでないのか、卵かけご飯などを食べているのは見たことがない。

今回も冷蔵庫の中には卵が3パック半。
本人は全く料理をしないため、どの料理にどのくらいの食材が必要なのかは全く把握しておらず、気分のままに買い物をするため、献立を考えても無駄となる。

35個の卵をどうやって消費するか考え、とりあえずこれも何も考えずに買ってきたらしい豚バラブロックとで煮豚と煮卵を作った。
あとはパンを買ってきたので卵サンド用のフィリング。

これで15個。あと2パック。まだまだ道のりは遠い。


2010年12月18日(土) ザンゲ

最近腹回りがどうも怪しい感じで、こっそり体重を量ってみたら過去最高体重を更新。
・・・まずい!
でも手元には買ってきたミスド。
とりあえずダイエットはこれを食べてからにしよう。

本当に身体動かしてないからなぁ・・・。


2010年12月17日(金) 似ている

大きすぎるエアテックオール(ピンク)を子どもに着せていて、何かに似ている何かに似ているとずっと思っていたのだが、わかった。

たらこキューピー。

これでオレンジだったら完璧なのだが、残念ながらラインナップにはない。


2010年12月16日(木) まんがサイエンス

まんがサイエンス、早速届く。
いつもながらのシュールなあさりよしとおワールドが展開。
小学生相手にこの笑いはわかるのだろうか。

学習も科学もなくなっちゃったから、もう新刊が出ることはないのかな?
今年の「はやぶさ」ネタは是非描きたかっただろうなぁ、是非是非読みたかったなぁと、ちょっと残念に思う。


2010年12月15日(水) 洗濯日和と年賀状

朝から洗濯機フル回転。
昨日晴れるつもりで洗って乾ききらなかった分と一緒に干す。
「満艦飾」ってこんな感じ?

世間ではもう投函受付が始まっているようだが、遅ればせながら散歩がてら年賀状を買ってきた。

今年、義理の叔母(義父の弟の妻)が亡くなったので、義父母は喪中。
7月に私の祖母が亡くなったんでうちも喪中かと思いきや、両親曰く「嫁に出たから関係ない」そうで、まーさんに聞いても「喪中じゃないんじゃない?」とのこと。
なんだかちょっとモヤモヤしなくもないのだが、子供が生まれたことを理由に、親戚関係のみ喪中にして会社や友人は関係ないことにした。
これで育休中でなかったら、会社に忌引きの届けを出す関係上、自動的に社内に告知されるから、喪中になるんだろうけど。

この時期、毎年年賀欠礼の葉書が届く。会社の同僚(事業所違い)からも届いた。
この人は、会社の同僚である以上に、まーさんの同期で、高校も大学も職場も一緒で、独身時代はよく一緒に遊んだ仲、なんだが、亡くなったのは文面からすると奥さん方の親族なんで、まぁ知らなくても当然なのだけど。
葉書を見たダンナ曰く「あ〜・・・あいつまだ離婚していないんだ」

・・・って、つっこむトコロそこかい!!!


2010年12月14日(火) 来た、着せた、大きすぎた(笑)

おとといポチったユニクロが届く。
早速着せて見るも、エアテックオール、手足が1/3ほど余ってしまっている。着せてみて爆笑。
一応店舗で他の色を合わせてみたときは70じゃ小さいような気がして80を注文したのだが、実際には70で十分だったみたいだ。
ベビー服は開封できないんで、当ててみるしかないからバクチなんだよなぁ。
一応交換もできるらしいのだが、それも面倒くさいし、まぁこのまま着せるか。来年も着られるかもしれないし。

でもフリースのベストは80でいい感じ。

調子に乗って、アマゾンで「まんがサイエンス」をポチる。
学研のウェブショップからでも良かったんだけど、欲しい巻のうち一冊が欠品だったので、在庫があるアマゾンで購入。
クリスマス前だからこっちの配達は遅くなるかもなぁ。まぁ急ぎではないからいいけど。


2010年12月13日(月) 歯医者

昨日、歯の詰め物が取れていることに気づいた。
・・・取れているような気がする。
しかし確証がない。
果たしてここは銀歯を詰めていただろうか、詰めていたような気がするが、ひょっとしてもともと無事な歯だったっけか。

覚えていないのも情けない話なのだが、このところ急激に記憶力が衰えていて、あまり世界を把握できていないのである。

まぁ、何事もなければ定期点検だと思って、と、歯医者に電話し、子供を預かってもらって一人で出かける。

結果的には、やはり詰め物が取れていたようで、少し削ってレジンで埋めた。
来月もう1回歯石取りにいくつもり。

取れた詰め物は、やっぱり今回も食べちゃったんだろうなぁ・・・。


2010年12月12日(日) ポチる

子どもに防寒着を買ってやろうと錦糸町へ行く。
アカチャンホンポとベビーザらスを覗いたのだが結局決定打がなく、ユニクロでエアテックオールを見るもサイズがない。
ユニクロベビーのエアテックオールは一部店舗限定のみで、ここになければ新宿まで行かなければならず、結局アカチャンホンポで小物のみ購入し、帰宅。
店はクリスマスシーズンだからか、親子連れであふれている。

帰宅してウェブサイトからポチって注文終了。つくづく便利だなぁ。


2010年12月11日(土) ミーナの行進

小川洋子「ミーナの行進」読了。
不思議なおとぎ話を読んでいる感じ。
自分は東京育ちで芦屋の雰囲気はよくわからないが、行ったことのある洋館を思い浮かべながら読む。
この話の主人公「私」の現在の姿についてほとんど触れられていないのに気づくが、物語に入り込むにはこのくらいの方がいいのか。
自分がもしお嬢様だったら、という想像よりも、自分にハーフのおじさんがいて、クウォーターの美しいいとこがいて、豪邸に住んでいる、そっちの方が想像力をかき立てられるかもしれない(笑)


2010年12月10日(金) 「暑」

今年の漢字は「暑」だそうで、確かにそうだったのだが、しかし一方で何となくピンと来ないのでもあった。
もう「暑い」というよりも「熱い」だったからかなぁ。
新聞だったかテレビだったか、どこかで見た予想の「酷」のほうがしっくり来るような。

個人的には「転」かな。
いろいろあった一年だった。後で振り返ると転換期になるんだろうと思う。


2010年12月09日(木) シナジス

子どものシナジス。
いつもよりも待ち時間が長く、待ち疲れてぐずる子どもをあやしながら注射の順番待ち。
診察の先生が入院中にお世話になった先生で(これまではその上の先生だった)、大きくなったことにびっくりされる。
そうだよなぁ。退院時から比べても体重は倍になったし、出生時から比べると4倍以上。身長も倍近くになったし。
風邪気味なことも相談。もらった薬をそのまま飲ませればいいでしょうとのこと。

子どもは待ち疲れたらしく、注射が終わるとすぐに寝てしまった。

帰りにNICUに顔を出そうかと思ったけど、親子共々風邪気味だし、担当看護師さんは今日は休みの日。次回以降にしよう。


2010年12月08日(水) 風邪?

子どもが数日前から咳をしていて様子を見ていたのだが、今朝になって割と頻繁に咳をする。そのうちに鼻水がだらり。
泣くと両目両鼻から涙鼻水が出て本人はとても悲しいのにどうにも笑ってしまう状態。
といっても笑っているわけにはいかないので、かかりつけの小児科を受診する。
まだ喉も赤くなっていないし中耳炎にもなっていないけど、風邪の前段階であろうとのこと。咳止めと鼻水の薬を処方してもらう。

午後、薬の効果か昼寝が長い。夜もぐっすり寝る。


2010年12月07日(火) 冬の散歩

曇天。
午後、散歩に出かける。
ついこの間まで桜の紅葉が鮮やかだった公園もすっかり葉が落ちてしまい、欅も先日の嵐ですっかり丸裸、銀杏も地面を黄色く染め、落羽松が最後の紅葉。
天気が良くないからか、普段なら老人や親子連れであふれている公園も、今日は静かだ。
色彩が乏しくなってくるなか、烏の鳴き声が響いている。
スカイツリーは遠くにぼんやりと霞み、公園の池が木々の向こうに白く光る。

絵を描かなくなって久しいが、こういうときはキャンバスを自転車に積んで出かけたくなる。
せめてカメラでも持って歩こうか。


2010年12月06日(月) 連想

ファブリーズとマンナンヒカリのCM、どちても出ているのが西田尚美なので、見ていてどっちのCMかわからなくなってしまう。
なぜピエール瀧が出ていないのかと思ったら、マンナンヒカリのCMだった。
どちらも家族ものだし、西田尚美がキーになっているし、同じようなイメージ。
いっそ全く同じキャストでやれば良かったのになぁ、と思ってしまう。


2010年12月05日(日) 沈静薬は時間

誰が悪いわけでもなく、でも何となくもやもやする感じ。
この時期、自分の精神状態がやや不安定なので、余計にそう思ってしまうのかもしれない。
翌日には何も気にならなくなっているときもあるし、何日も引きずってしまうときもある。
こういうときはテレビも消して、会話もやめて、静かに過ごすに限る。


2010年12月04日(土) 肺炎球菌1回目

昨日予防注射に行くつもりが朝方の雨に気をとられていてすっかり忘れていた。
で、今日に延期。
混んでいるだろうなぁと思って予約電話を入れたら、やはり平日よりもずいぶん番号が遅い。
病院に行ってからもずいぶん時間がかかる。
月曜日に延期しても良かったかも。

肺炎球菌1回目。
入荷が遅れてスタートが遅れたけど、このペースで行けば、年内に三種混合とヒブは3回分終了、肺炎球菌は来年にあと2回。
なんとか1歳までに終わりそうで、ほっとする。


2010年12月03日(金) 服を買う前に

この前ユニクロでパンツを買おうと試着室に入って、鏡を見て自分の姿に呆然。
服を買うよりも、まず頭を何とかした方がいいんじゃないかと。

ストレートパーマをかけるか、逆にウェーブを入れるか、1週間で飽きることを覚悟してカラーリングするか、思い切って短くするか。

この数日悩んでいるのだがなかなか結論は出ず、とりあえず一つに結んでみた。もうこのまま行くかも(爆)


2010年12月02日(木) あいどる

大人数のアイドル集団と言えば元祖はおニャン子クラブ、今はAKB48。
AKBが出てきたときに「あきはばら」と思わず、クレイジーケンバンド(CKB)を思い出してしまったのはともかく、一度ヒットが出ると2匹目3匹目のドジョウを狙って似たようなグループが出てくるのは世の常なのだなぁと、近所のショッピングモールに何とか言うアイドルが来る、という告知を見て思う。

で、それはおいておいて。
AKBが制服っぽいコスチュームをよく着ているのだが、制服向上委員会を思い出してしまう私は我ながらイタイ。


2010年12月01日(水) 師走   

郵便年賀.jpに行ったら「今年もあと31日」と表示されてちょっと焦る。
あと31日しかないのか(汗)

保育園の入園申込みをしてきた。
書類配布の時と同じく、近所の保育園でも受け付けているんだけど、福祉事務所に行った方が何らかの情報を得られるかと思い、ちょっと遠いけど散歩がてら福祉事務所へベビーカーを押して出かける。
福祉事務所で書類のチェックをしてもらいながら提出。
うっかりな性格のせいか、結構あちこちに記入ミスがあり、やはり事務所まで行って良かった。

で、感想。
嘆願書をつけるとかみすぼらしい格好をしていくとか、まぁ都市伝説チックな話はネットで目にするが、そこら辺は関係なさそうだなぁ。
別紙をつけても受け取ってはくれそうだが、それがどこまで選考に反映されるのかというと微妙な感じ。同じポイントで競り合ったときくらいじゃないかな、という雰囲気。
申込用紙の余白に書き込むのはアリのようで、義母の事情を一応書いてみた。

結構時間がかかってしまい、途中でぐずった子どもを担当外の人が抱っこしてあやしてくれたり、忙しいのに申し訳ない気持ち。

で、0歳児4月に入れないと「あとはそのまま一年ムリ」だそうで、予想通り激戦なようである。
受付簿をちらっと見る限り、自分の第一志望は他の人の第一志望にはなっていないようで(駅から遠いからね)、第二志望が一人いたかな?まぁ10人くらいの分しか見られなかったんでアレだけど。

帰りに久々にミスドに寄ってテイクアウト。復活米粉ドーナツ、といってももともとの時に食べたことがなかったんだけど、歯ごたえがもっちりしていて美味しい。
まぁじぶんが気に入った味はあまり受けないのか、たいていなくなってしまうんで、やはり「復活」なのはうなずけるのであった(苦笑)


はる |MAIL