真面目な話 - 2003年09月30日(火)

21歳になって何か変わったのか、と自分自身に問うてみる。
時計は12時を回ろうとしている。
21歳としての最初の一日が終わる。
昨日まで1年間付き合ってきた20歳の自分。
今日から1年間付き合っていくことになる21歳の自分。
何か変わったのか。

アンケートに記載する年齢が変わった?
そんなことは変わったうちに入らない。
0が1になっただけのこと。
20歳が21歳になったのとは違う。

20歳が21歳になるためには1年
20歳が21歳になるためには12ヶ月
20歳が21歳になるためには356日
20歳が21歳になるためには8760時間
20歳が21歳になるためには525600分
20歳が21歳になるためには31536000秒
これだけの時間を生きてきた。
何も変わらないまま。

それでいいのか、と自分自身に問うてみる。
問う前から答えはわかっている。
何も難しいことじゃない。


さぁ、次の一年を頑張ろう。




そんな肉の日。 - 2003年09月29日(月)

ボクは月並み。

−−−−−−−−−−−−−−−

こんにちは。メールの着信音は呪怨のあの声、でおなじみ、もっちです。

そんなボクは、今日、21歳になりました。(やんややんや)やっぱりね、21歳にもなっちゃうとね、いろいろあると思うんですよ。ほら、なにかとね。社会人も3年目だしね。だからね、ここはやっぱりひとつ大人にならないといけないな、と思いましてね。

精神年齢鑑定やってみました。(関係なし)

結果。






鑑定結果

あなたの精神年齢は26歳です





やたー!!!下がったー(涙)
苦節21年…。やっと精神年齢が若者並みに…(うるうる)
もう誰にも30代なんて言わせない!( ̄ー ̄)





そんなボクは朝から、友達(20)と夢路いとし師匠の訃報について涙ながらにメールで語り合ってましたとさ。

「残るはのいるこいるだねぇ…(涙)」


↑ぽちっとな




椎名林檎嬢のほうは。 - 2003年09月25日(木)

解決しました。どうもです。

最近、仕事の方が普通に忙しくなってきました。よって、仕事中に日記書いたりできなくなってます。最初からするな、って話もありますがね。

火曜日にSWEET LOVE SHOWERに行って来ました。
キヨシローさんに始まって、LOST IN TIME、レミオロメン、PE'Z(CHEMISTRY)、UA、HY、KICK THE CAN CREW、と豪華なライブを見て来ました。
キヨシローさんはさすがでした。
神様とあがめられてるわけもわかります。楽曲自体はそんな好きではないですが、単純にかっこいいです。そのうえとても52とは思えない弾けぶり。オープニングからめちゃもりあがりました。
LOST IN TIMEは今回もいいライブを演ってくれました。KEMURIのメンバーの事故についてのコメントはほんとに心のこもったもので感動しました。曲は4曲と少なかったですが、新曲が2曲と内容的には大満足でした。
レミオロメンも4曲ながらレベルの高いライブでした。神宮司くんの細腕からは想像できない激しいドラム、前田さんの自己陶酔しながらのベース(笑)、藤巻くんの引き込まれるようなボーカル。なぜ前田さんだけ「くん」ではなく「さん」なんだろう。(謎)
PE'Zかっこいいです。本気で。今回はヒイズミさんのマイクにトラブルがあったっぽいですが、花咲くドンブラGO!って言えたので満足です。しかも、途中、シークレットゲストとしてCHEMISTRYが登場したんですよ。PE'Zの時は座ってた客(これ自体ありえないけど)も一気に立ち上がってヒートアップでした。
UAは素敵でした。ちょうど時間は夕暮れ時。暗闇がビルの谷間の野音を包み始めたころでした。暗闇に響き渡るUAの音。山ちゃんじゃないですが、鳥肌が立ちました。歌姫、ってこういう人のことを言うんだ、って実感した瞬間でした。
そしてHY。楽しかったです。単純に。沖縄系の人らの音楽性には共通してると思うんですが、楽しいです。あ、キロロ除く(笑)冷たい夜風もなんのその、一気に会場が熱気に包まれた時間でした。
トリはKICK THE CAN CREWでした。HIPHOPも楽しいですね、やっぱり。ROCK IN JAPAN FESのRIP SLYMEでも感じたんですが、リズムがよいってのがすごいここちよいです。マルシェでは踊り狂ってました。アホのように(笑)

っと、簡単なレポはこんなもんです。
すごい楽しかったです。惜しむらくは座席指定だったことですね。ま、スタンディングにしたら収集つかなくなりそうですけどね。

次回ライブは26日、明日だ。明日、LOST IN TIME、ハンサム兄弟のライブに行って来ます。仕事早退して(駄目社会人)

あー、蓮沼いきてー。




緊急連絡、緊急連絡。 - 2003年09月17日(水)

9月27日、日本武道館、椎名林檎嬢のライブチケットが2枚あります。行けなくなったんですがどなたか行きたい方はいらっしゃいませんか。

−−−−−−−−−−−−−−−

取り急ぎ、ここまで。




争い繰り返す人よ。何処へ辿り着く。 - 2003年09月16日(火)

戦場で死んだムカデ。

−−−−−−−−−−−−−−−

最近、森山直太朗さんの歌が歌いやすいということに気付きました。もっちです。ただ「夏の終わり」なんかは、裏声が多いのであんまり路上向きじゃないかもしれません。

先週末は久々に呑んでべろべろに酔ってきました。それくらい呑みたい時だってあるじゃないですか。何もかも忘れたい夜くらいあるじゃないですか。ふと気付けばトイレに突っ伏してたっていいじゃないですか。しかし、二日酔いの朝って、アイスですら受け付けないんですね。食った途端気持ち悪くなって戻しました。さっきから汚い話ですみません。
そんな感じで人生の先輩にアドバイスをもらったりしてなかなか意義深い週末でした。ただ、いまだバイオリズムは身体、感情とも芳しくないですがね。
とりあえず腹減った。

帰ります。路上行こうかな。


↑ぽちっとな




道産子です。 - 2003年09月11日(木)

ご当地チェック。

● でっかいことはいいことだと思っている。
  大は小を兼ねる。
● カツゲンが大好きだ。
  時々、無性に。
● ザンギも大好物だ。
  年中、無性に。
● とうもろこしのことを「とうきび」と言う。
  ほかにどう呼べと。
● 桜が咲くのは5月があたりまえだと思っている。
  GWの円山公園が混むんだよね。
● 交換して欲しい時の言葉は「ばくって〜」だ。
  他になんと言えと。
● バンソウコのことをサビオもしくはサビヨと呼ぶ。
  言うね言うねー。
● 「ひっかく」ことを『かっちゃく』という。
  かっちゃくでしょー。
● まつげによく雪虫がのっかってる。
  自転車乗ると口の中入ってくるのな。
● ママさんダンプが何か知っている。
  知らんやつがおるのか。
● 各家庭の常備スコップが3種類ある
  あるね。雪はね用とちょっと堅い雪用と氷割り用。
● 同級生をドンパ、タクシーをとんしゃと呼ぶ。
  タクシーは知らなかった。
● 家の中でゴキブリを見たことがない。
  実家ではない。
● 生まれて初めてゴキブリを見たときは「可愛い」と思ってしまった。
  可愛い、とは思わないけど、もっとグロいかと。
● 銘菓「わかさいも」は、本当はあまり美味しくないと思う。
  粉っぽい?
● 家に煙突がある。
  床暖房なのでない。
● 内地の駅名の音読みに少しとまどう。
  具体的に言われないとわかりません。
● アイヌ語の当て字に慣れているので、たまに道内の地名が音読みでも、漢字の意味にあまり気付かない。
  確かに。
● よって、大麻は市の名前を変えたほうが良い事に気付かない。大麻高校しかり。
  東京に出てきて気付いた。
● たまにキリンメッツのガラナが無性に飲みたくなる。
  時々ね。ナポリンとか。
● 砂糖といえば「すずらん印」だ。
  それ以外ないでしょう。
● さわることを「ちょす」と言う。
  親が言ってた。
● 雪が降るとつい溜息をついてしまう。
  ほんと要らないです。
● 自衛隊は雪まつりのために存在していると思っている。
  それ以外姿を見たことがない。
● 南郷7丁目は「ナンナナ 」、新札幌は「シンサツ」と呼ぶ。
  ナンナナは言わないけども。
● 内地でヤシの木を見ると「日本なのになぜ?」と違和感を感じる。
  千葉にあった!びっくりした!
● 札幌のラーメン横丁には絶対に行かない。また、おやじが怖くて有名な、支那そばやは大嫌い。
  観光客用です。
● 子どもの頃、牧場で遊んだことがある。
  というか、実家の近くにある。(札幌市内)
● ラーメンサラダは全国どこにでもあると信じて疑ったことはない。
  ラーメンサラダ欠乏症。
● 瓦屋根を見ると「本州」を感じる。
  何が違う、ってやっぱりそこだよね。
● 「焼きそば弁当」が北海道にしかないことを大人になってから知り、かなりショックを受けた。
  スープつき、便利なのに。
● 道外に住むようになってから、『焼きそば弁当』の代わりに『ぺヤング焼きそば』を買うようになった。
  UFO派。
● 東京の冬のほうが寒いと感じる。
  家の中が。
● ゲレンデで微走行、停止してる連中は心底邪魔だ。
  蹴りたおそうかと。
● おいしいものを食べたときは「なまらうまい」だ。
  なまらうめー!
● 工事現場でブルドーザーを見て、ブルドーザー本来の用途を再確認したことがある。
  あぁ、そうか…。
● 牛丼より、豚丼が好き。
  そう言われてみれば。
● とーちゃん、かーちゃんは「書かれている」を「書かさってる」と言う。
  言ってます。
● ファミレスと言えば「とんでん」である。
  いや、ヴィクトリアでしょう。
● 道外のことを内地と言う。
  他になんと言えと。
● 車で1時間、といえば近所のエリアに入る。
  小樽なんて近いもんです。
● 内地の人間が時計台を見てがっかりするさまは、見飽きた。
  もうそのネタはいいよ。
● 玄関には、玄関フードが付いている。
  もちろん。
● 買い物といえば、ホーマックだ。
  東京にないのね。びつくり。
● 丸井今井が東京の丸井と違うことを大人になってから知り、軽くショックを受けた。
  え、違ったのか…。
● 地下鉄がきれいなのが自慢だ。
  綺麗かね?そうも思わないけど。
● 青森県八戸市出身の田中義剛が、道産子代表のような扱いをされることにひどく憤慨している。
  全くだ。
● 冬になるとばーちゃんは、そりを持って買い物にでかける。
  出かける出かける。ばーちゃん、というより親が。
● また、ばーちゃんは「カギをかける」ことを『じょっぴんかる』という。
  知らないです。
● 冬は家の中からリモコンで車のエンジンをかけて、車を暖めてからでないと車に乗る勇気がない。
  勇気云々じゃなくて、乗れない。
● ご飯が炊き上がると「ご飯炊かさった」と言う。
  ご飯に限らず。
● 薄味のことを「味が無い」と言う。
  あれ、言わないの?
● HTBの「水曜どうでしょう」は必ずみている。
  見てた。
● ノリノリの時に「おだつな」と言われると結構カチンとくる。
  おだってんなぁ、とは良く思う。
● 棒ではなく、「ぼっこ」だ。
  ぼっこ…でしょう?
● 人が集まればジンギスカンかチャンチャン焼きを作る。
  町内会でジンギスカン。
● ゴミは「投げる」、てぶくろは「はく」ものだ。
  いまだに言ってしまう。
● 赤飯は甘納豆を入れて炊くのが常識である。
  あんな美味しいものが他にあるか?
● 家に木彫りの熊の置物がある。
  ある…。


↑ぽちっとな




あの頃がよかったなんて言いたくはなかったのにな - 2003年09月10日(水)

萌えて散るのが花。(違)

−−−−−−−−−−−−−−−

ふとした瞬間に思いついたことを実行に移すための勇気が所々に落ちているCat’sEyesへようこそ、管理人のもっちです。

なにげなく頭に浮かんだ考え、というものは、えてして一番本音に近く、核心を突いていることが多いものです。無意識のうちに口を突いて出て来る言葉、というのもそうです。そう考えると、寝言なんかは怖いです。自分以外の人に自分の本音をぶちまけてるようなものですから。しかも自分は言ったことを覚えてない。友達が家に泊まった次の日から、友達の態度がギクシャクしだしたらそれは間違いなくあなたの寝言のせいでしょう。
かく言うボクも、寝ている間の行動が活発らしく、夢遊病に近いものがあるそうです。(目撃者談)寝ている間に正座したり、飛び上がったり、階段下りたり。ここまでくると心霊現象に近いんじゃないかと。我ながら怖いです。


頭の中の考えを言葉、っていうフィルターで濾過すると、ほとんど残らなくなってしまう。困った。


↑ぽちっとな




夜更かし。 - 2003年09月09日(火)

夜中の2時までちぃとなおちゃんと語り合ってしまいますた。寝坊したら俺のせいにしていいです。ごめんね。

−−−−−−−−−−−−−−−

「二人自転車」っていう競技を作るといいと思う。
二人で乗る自転車じゃないのだ。二人で別々の自転車に乗って一緒にレースをするんだ。
ある地点からある地点までのタイムを競うのだ。いわば自転車ダカールラリー。参加者には前もって地図が与えられる。若干古めの地図だったりする。各自ルートを考えながら進まないといけないのだ。
そして、この競技の一番の特徴は、競技中、二人の自転車は常に一定距離以内でないといけない、ということだ。その距離は階級により違う。5mだったり3mだったり1mだったり。無論距離が短くなればなるほど難易度はあがる。競技中に設定車間以上離れてしまった場合は即時失格である。そこらへんはシビアだ。
この競技の鍵を握るのは後ろの自転車だ。前の自転車もルートを決めたりする役割を持っているが、いくら早く着こうとも離れ離れになっては意味がない。後ろの自転車には正確なトレース技術が必要不可欠だ。そのため大概はベテランが後ろにつくことになっている。
なお、この競技の参加資格は国際自転車免許Aー(マイナス)以上を保持していることだ。ちなみに国際自転車免許の試験場は世界にまだ3箇所しかない。日本は東京の日野、フランスはリモーザン地方のリモージュ、中国は山東省、青島。この3箇所でしか取ることができないので要注意。僕はA+だ。

↑ぽちっとな




いつから。 - 2003年09月08日(月)

手を振る姿が小さくなっていく

背伸びして見つめてた

君は最後まで笑っていたのかい

僕は最後まで信じていたんだけど


快晴だった空があっという間に黒く覆われて

稲光が遠くの空を一瞬、また一瞬と照らし出す

そんな景色を眺めてたらなんだか泣けてきたんだ

意味があるわけじゃないし

責めるつもりだってない

でも僕にはやっぱり真っ直ぐ受け止めることができなくて

今日もまた路地裏に逃げ込むんだ


今日もまた路地裏に逃げ込むんだ




臆病なボクにナニガデキルンダロウ? - 2003年09月03日(水)

こんにちわ。もっちです。

月、火と休みとって4連休、遊びまくっておりました。
ま、そんな個人的な話はどうでもいいです。


9月1日、Mr.Childrenが新曲を出しました。といってもラジオ解禁、という意味ですが。
タイトルは「タガタメ」
この曲は今のところ発売予定がないそうです。
一見、虫の名前っぽいタイトルですが漢字で書くと「誰がため」です。
重く深い歌詞です。
公式ページで桜井さんのコメントと歌詞が載せられています。
桜井さんだからこそ書けるんだな、と思いました。
とりあえず、ここには歌詞を載せようと思います。


「タガタメ」

ディカプリオの出世作なら
さっき僕が録画しておいたから
もう少し話をしよう
眠ってしまうにはまだ早いだろう

この星を見てるのは
君と僕と あと何人いるかな
ある人は泣いているだろう
ある人はキスでもしてるんだろう

子供らを被害者に 加害者にもせずに
この街で暮らすため まず何をすべきだろう?
でももしも被害者に 加害者になったとき
出来ることと言えば
涙を流し 瞼を腫らし
祈るほかにないのか?

タダタダダキアッテ  (ただただ抱き合って)
カタタタキダキアッテ (肩叩き抱き合って)
テヲトッテダキアッテ (手を取って抱き合って)

左の人 右の人
ふとした場所できっと繋がってるから
片一方を裁けないよな
僕らは連鎖する生き物だよ

この世界に潜む 怒りや悲しみに
あと何度出会うだろう それを許せるかな?
明日 もし晴れたら広い公園へ行こう
そしてブラブラ歩こう
手をつないで 犬も連れて
何も考えないで行こう

タタカッテ タタカッテ  (戦って 戦って)
タガタメ タタカッテ   (誰がため 戦って)
タタカッテ ダレ カッタ (戦って 誰 勝った?)
タガタメダ タガタメダ  (誰がためだ? 誰がためだ?)
タガタメ タタカッタ   (誰がため戦った?)

子供らを被害者に 加害者にもせずに
この街で暮らすため まず何をすべきだろう?
でももしも被害者に 加害者になったとき
かろうじて出来ることは
相変わらず 性懲りもなく
愛すこと以外にない

タダタダダキアッテ  (ただただ抱き合って)
カタタタキダキアッテ (肩叩き抱き合って)
テヲトッテダキアッテ (手を取って抱き合って)
タダタダタダ     (ただただただ)
タダタダタダ     (ただただただ)
タダタダキアッテイコウ(ただた抱き合っていこう)

タタカッテ タタカッテ  (戦って 戦って)
タガタメ タタカッテ   (誰がため 戦って)
タタカッテ ダレ カッタ (戦って 誰 勝った?)
タガタメダ タガタメダ  (誰がためだ? 誰がためだ?)
タガタメ タタカッタ   (誰がため戦った?)




携帯からは http://www.enpitu.ne.jp/m/v?id=1571 にアクセスしてください