Past Future The First Day The Latest Index


C'est la vie
Bonita

My追加

2004年08月31日(火)
Super Positiveのススメ

昨日、朝まで飲んで、色々話を聞いてわかった。
そういうことだったのか・・・。彼女にとったら、彼の存在は、消せないもの
なのかもしれないけれど、彼はそこまですごいヤツだとは思えないなぁ。
私は、どちらかというと、彼の言葉を信用していないし、
自分勝手な人だと思う。
確かに、すごいなと思う部分はあるけれど、恋愛面に関しては、
なんとなくちょっといいかげんなのかなぁとは思ってた。
人というのは、生きている限り、前に進まないといけないし、
自然と前に進んでいるものだと私は、思ってる。
だから、彼女は”私は元の場所にいつも帰ってきている”と言うけれど、
そうじゃないと思う。
今回、頭を切り替えるために大胆な行動に出たことも、
少なくとも確実に一歩踏み出してるし、本当に、がんばって欲しい。
生きていることは、いろんなことがあって当然なのだから。
年齢のカウントダウンが、人生を思うどおりに行かなくさせるともいうけれど、
それなら、その範囲で自分を満足させる方法がきっとあるし、
私は、そうであると信じたい。
間違いなく私は、自分を、満足させる人生を歩みたいと思ってる。
信じることを止めた時点で、すべては前に進まなくなる。
そうじゃないかなぁ?

同じ人生一度きりなら、楽しく明るくポジティブに
生きた方が幸せじゃない??




2004年08月28日(土)
大阪府表敬訪問

行ってきましたよ。大阪府庁本館へ。
古い建物やったなぁ。でもなんか、東京の虎ノ門といい、大阪の大手前といい
お上のお膝元の雰囲気はなかなか好き。
殺伐とした中に、建物の古さにちょっと温かみと感じたり。
激励金は、ドケチにも5000円だった。
世界船は、派遣者もなんせお金がかかるんだから、
もうちっとくれてもいいのに。ケチぃ。
いきなり挨拶代わりにスピーチを・・・と言われても
急には、くだらない冗談まじりのことしかいえなかった。
頭のキレる女の人になりたいな。

そのあと、英会話に行った。なんやろか、Kevinの話し方は
大好きなMatthewにそっくりだ。彼が"Very nice"というたびに
Matthewとかぶる。ヤバい。今日は、相当連発していたし。
ちょっと前の私なら、即効で恋に落ちてるはず。
ちょっとずつ仲良くなる。少しずつ近づく。それくらいがちょうどいい。
無理やりに焦ると、ろくなことにならないことは、もう十分学んだし。
焦る必要もない。それが、次につながるのであれば、
確実に何かでつながっていくはずだからね。

あさってから、藍ちゃんニューヨークかぁ。
藍ちゃんの彼は、フィラデルフィアにいるのねぇ。
あの子も色々あるよねぇ。ただ、ちゃんとしたものなのか、
まったくいつもわからない。あの子の場合は。
日本人は、あの子とは無理やろうなぁ。
よっぽどの物好きでないかぎり。
だから、彼女はいつも外国人と付き合う。それがいいと思う。
感情の表現が激しいから。とにかく、1ヶ月楽しんできて欲しいなぁ。
まだ若いし。

さて、そろそろ荷造りして寝ましょう。
明日は、中学生の勉強合宿でハチ高原へ。
マジで遠い。小旅行のつもりで。

Buona Notte.




2004年08月23日(月)
ダラっとした先生でゴメン。

ここのところ、異様に体がだれてる。
なんやろう。夏ばて?ご飯は食べれてるし。
なのに、この倦怠感はドコからきてるんやろうか。

今日は、やっつけ仕事してしまった。
仕事もさっさと切り上げて、帰って
イタリア語講座を見る。押葉先生の説明はわかりやすい。
その勢いで、イタリアンの友達にメールを書いた。
”君の返事は遅すぎる!オリンピックの見すぎなら許さない。”
を半ジョーク交じりの怒りのメールが朝届いていたので
さっさと返事をかいて、また電話するからと書いておいた。
ってか、電話はいつもかけてくれるから
私が電話するわけではないんやけどな。
まぁ、その辺は、ラッキーやね。なんせ、向こうはエクゼクティブ
なんだからさ〜、いいやないのそれくらい。
家とかもめちゃデカいし。バケーションは2回もいくし。
どないなっとんねんっ!イタリア!!

さて、今日もお疲れ様でした。
明日も、忙しくなりそうやな。雨降らなかったらいいけど。



2004年08月21日(土)
Hectic 7時間。Even on a weekend !?

ほんっま今日は、忙しかった。
目が回る、周る、廻る。必要とされることはうれしい。
許容範囲を超えなければ。

今日は、英会話のレッスンに行った。
相変わらず、Kevinはプロだと思った。
しっかりカリキュラムをこなしてるし、定着も早い。
Teachingの上手な例は、ものすごく参考になる。
昨日のDAVIDも教えるのはめちゃくちゃうまい人だった。
全体でみると、3年は必要みたい。私もまだまだやなぁ。

そのKevinがなんか、ちょっと話があるって
いうから何かと思ったら、ChristineからCOCOLOの話を
聞いたらしく、なんでも彼の興味はラジオ産業で、
色々話を聞かして欲しい・・・って。
いやぁ、な〜んもしてあげられへんけどなぁ。
確かに、初めて彼の声を聞いたとき、『おぉ、エェ声。』
と思った。やっぱしか。

何かしてあげられることはあるかなぁ。
ま、CLASS ROOMじゃ話も進まないってことで、
今度ゆっくり、コーヒーでも飲みながら話そうってことになって、
まぁ、Kevinと仲良くなる良い機会かなとも思った。
今度は、PETERの時のようなことには、絶対なりたくない。
KevinはEmargency Teacherだから、余計だ。
あと4週間しかいないらしい。
これじゃ、彼も人間関係を築くのに
大変だろうな。
DAVIDがいい例やもんな。あんまり日本人の友人はいないよなぁ。
異国に来て、孤立もしくは、同じ人種で固まることほど
Non Senseなことはない。
私だったら、外国で滞在中はむしろ日系の人とは、
なるべく関わらないようにするもんな。

日本で、新しい友達とか、しっかりとした人間関係を作るのは
難しそうだ。島国性質が影響してる。絶対。
異種のものに対しての好奇心は半端じゃないけど、
それに対してのアイデンティティを認めてはいない。
いわゆる、興味本位だけで近づいて、向こうが
深く関りはじめようとすると、スゥッっと引く。
日本人がSHYなわけじゃない、ただ、異種のものに慣れていないだけ
だと私は、わかった。ものめずらしいものは、誰かが触れて
安全だとわかったら、自分たちも触れる。
歴史にだって、反映されてる。
そしていつだって、時代を変えているのは、誰も触れないものに
自ら触れた人だと私は思う。

今は、女性がその役を担っているといっても過言じゃない。
この日本という人種的孤立国を大きく切り開くのは、
異文化をもつ人間どうし、異種の人間の交わりと新しい種の生産。
男性は、国を守るために一生懸命働く。だから、異種には、
非常に辛辣だ。国際交流には、女性ほど向かない。それは仕方ない。
留学するのは圧倒的に女性が多いのもそのせいだと思う。
だから、私は、女性の世界への進出がすべての動向を
握っていると思う。

まぁまぁ、堅い話は、この辺でやめとこっと。
たまにはね、アホなことばっかりかかんと、
こういう人間であるってことを自己確認しとかないとな・・・。

明日は、IYEOの壮行会が難波で・・・。
ワンピースで登場しよう。
初顔合わせなので、ちょっと緊張plus楽しみ。
いつでも、新しい人たちと出会うのはExcitingやねぇ。

Sweet Dreams...



2004年08月20日(金)
アメリカ人の社交辞令

今日、久しぶりにDAVIDに会った。意外に元気でビックリした。
去年の12月から会ってないからやく8ヶ月ぶり。まぁ、6月に心斎橋で
一方的に見かけてはいたものの、やっぱり相変わらず。
最初は、ちょっと気まずかったけど、韓国料理を食べにいって
色々しゃべって楽しかったなぁ。
いつもならもっと食べるんやけど、きょうはなんか
おなかいっぱいで、あんまり食べれなかった。不思議。
その後、バーに移動して、ビールを一杯ずつ飲んで、
近くに座ってたカップルのいちゃもんつけたりしておもしろかったなぁ。
彼とは、なんか映画の話で盛り上がれるからいいねぇ。
お互いに英語教師という共通の職業と、映画鑑賞っていう趣味が
なかなかいいんじゃないの?

彼があんなにおもしろい子やとは思わなかったわ。
久しぶりに、楽しく飲めたかなぁ。彼の駆け引きをちょっと感じたけどね。
なんせ、一回お互いに、気まずいことになってるし
要するにONE NIGHT STANDしてしまったわけやけど、
その事実もお互いに受け止めつつ、駆け引きがあったかな。
私は、もちろんそういった駆け引きは得意じゃないんやな。。。

帰り際に、『またもちろん会えるよね?』っていってHUGしたけど、
私は、もちろん次があってゆっくり進んでいけるなら
この先もあっても悪くはないかなって思うけど、
まぁ、これも、アメリカ人特有の社交辞令の一環やと
最初は思っといた方が、よさそうね。
みんな、そうやし、わたしも色々学んだのよ。
同じ間違いは繰り返したくないもんね。
今日は、ご飯もお酒もSMALL BITEでした。

これからも、しばらくは友達として
仲良くしていけたらいいなぁと思った今日でした。



2004年08月18日(水)
ヤル気なし。

今回のオリンピックは、ちょっとかじりつき。
かなり見てておもしろいなぁ。いまさらながら、
世界のスポーツの祭典ってすごいなって思う。
今日、母親がふと言った”血を流さない戦い”って言葉が
ちょっとこの時勢だからこそ、言い得て妙だと思った。

オリンピック開催地のギリシャで、日本代表選手団ががんばっている
一方、こちら日本、大阪では、私が相当ヤル気なく過ごしている。(笑)
今日は、ヤル気なし。湿度が高いせいもありーの、レッドアーミーが
近づいてきているせいもありーの、体がめちゃくちゃだるい。
だから、むしろエクササイズをいつもより多めにやってみた。

毎日の運動は、大事だね。サボると、体は正直ね。
もっとベンディングな体をつくらないとなぁ。体硬いし。
りんご酢ものんだ。

うつ病のHEAD TEACHERからBOSSに連絡があったらしい。
しかも、LONDONから。なんじゃそりゃぁぁぁぁぁ!!!!!!
なにしとんねんっ!
9月から復帰できそうってな話だけど、どうなることやら。
うつ病ってのは、旅行するのは平気なの?
楽しいこともしたくないくらい、落ち込むんじゃなかったんや?
まぁ、良い傾向だし、早く復帰してもらって私の負担を
少しでも軽くしてもらうことを望んでいますよ。ほんと。

テレビで宮古島のマンゴー食べてる!!!
めっちゃ美味しそう。
沖縄いったとき、食べたマンゴーも美味しかった。
1個2000円やった。
宮古島は、日照時間がながいんやって〜なるほど。
やばい。おなかすいてきた!!!



2004年08月17日(火)
お金かかる・・・。

世界船にのるって決まってから、ほんまお金かかってるわ。
ドレスも買ったし、これからまだまだ買い物しなあかんしなぁ。
夏服もうちょっとかっとかなあかんな。
なんか、大阪府から激励金もらえるらしいしな。
いくらくれるんやろ?千単位やったら、ほんまケチ。
壮行会もあるし、なんやかんや、新しい人脈が広がっていって
今は、すごい充実してるかも。

この日記、一ヶ月ぶりくらいかな?久々。
先週は、ちょっとだけお盆休みで飲みまくったなぁ。
イタリアのスプマンテとお寿司の相性は、最高。
名言が飛び出したよ。"Better than Sex"
おいしいお寿司は、そうやんねほんとに。

しかし、酔っ払ったらいろんなことがあるから、
特に私は気をつけなあかんのやけど、
今回の酔っ払い方はなかなかよかった。
初日は、PAULとのみにいって、しゃべりまくって、笑いまくって
タクシーで家に帰ったし、そのタクシーまけてもらって、激安で帰ったし。
あとは、イタリア旅行で出会った友達と久々にあったし。
トモミーとアキちゃんとくたびれるまでお茶したしね。
1個だけ、一年前に普通にデートしてたDAVIDにメールしてしまったことやなぁ。
なんで、いっつも飲んだら、人恋しくなるんやろうか・・・。
でも、ヤツは、まだマシな方やわ。
ちゃんと返事もくれるし、ただ、今、結構私に会いたいモードっぽいな。
自意識過剰かな。まぁ、いいや。いや、これは過剰やな。

でも、心配やわ・・・。お母さん亡くなったって。
はよアメリカに帰りなさいよ。帰るかわからんとかいうけど
そんな薄情なことするはずないよな。
きっと、彼は今、混乱してるはず。
金曜日くらいにでも、会えそうやったら
会ってみよっと。

最近、周りの人で家族をなくしたりっていうのがほんまに多い。
なんで?ありえないわ。ちょっと恐い。
やっとPETERのこともたちなおってきたのに。

こういうのって続くねんなぁ。
なんか、自分に関係ないってわかってても
考えずにはいられへんねんな・・・。