Lacrimosa 日々思いを綴る
DiaryINDEXpastwill


2011年02月28日(月) 何かと事故が多い時期

日中暖かくなって国道などは雪が無くなった。しかしだからと言って路面コンディションが春のようになったかと言えばそんな事は無いわけで。
先週は事故が多かったな。神居古潭トンネルや春光台トンネルで事故通行止めがあったり、会社帰りに事故処理を見かけたり。
市内の某介護事業所の乗用車は時期に関係なく前側をへこませて入庫する。介護福祉現場の過酷さの表れだろうか。

今日は会社帰りにスーパーとドラッグストアに寄った。棚卸で忙しそうだ。前の会社にいた頃は棚卸大変だったな。準備におよそ1ヶ月掛かるし棚札1万3千枚とかあるし。今の会社でも当然棚卸はあるのだが、たいてい1日2日で終了しちまう。
従姉の会社は2月決算とか言っていたな。今日は徹夜とかにならなきゃいいけど。


2011年02月22日(火) にゃんにゃんにゃんこ

今日は猫の日なんだと。

まだ2月だってのにずいぶんと暖かい。雪解けが進む進む。しかし日没後は気温がぐっと下がるのでブラックアイスバーンが出来やすい。日中の暖かさで緩んだ雪の上に不規則な轍が作られ、夜になるとそのままの形で凍りつく。これがまたタイヤを取られて実に危険。

基板上のリレーが1個イカれただけで28万もする基盤を交換しろなどと言えるものかね。リレー1個交換するだけなら1万円以内で収まるだろうに。

ニュージーランドの地震被害を受けて義援金集めとか始まるのかね。しかしそれに乗じた募金詐欺とか現れそうだな。


2011年02月18日(金) ネズミ

北海道はゴキブリの生息域はかなり限定されるがネズミはどこにでもいる。うちの会社にも出没する。
料理屋ではないので食材を食い荒らされたり病原菌を媒介されるといった心配は無いのだが、壁に穴を開けられたりパソコンのLANケーブルを噛み切られるのは厄介だ。
複数箇所にネズミ捕り(粘着タイプ)を仕掛けたところ、1匹捕らえた。トラップは現在も継続中。

切干大根の煮物を作り過ぎた。明日の弁当に持って行くか。


2011年02月17日(木) 新婚さん

一緒に暮らし始めて4〜5日経過。
家路につく足取り軽く…なんて事は無いけど、家に帰るとAyuが夕飯用意して待っててくれるってのは嬉しいものだ。
Ayuの仕事が遅番の時は俺が夕飯の支度をする。仕事が長引いてしまった時はこの限りではないが。

あ、早いとこ結婚報告のハガキ出さなきゃならんな。


2011年02月14日(月) 穏やかな日和の3連休

連休は大荒れとか言っていたけど旭川は終始穏やかな空模様だった。まぁ連休っつっても土曜は仕事だったんだけどさ。
明日もどうやらいい天気らしいが放射冷却現象で超寒くなるんだろうな。

今夜から明日にかけて東京方面では大雪だってな。タイヤもワイパーも靴も積雪に対応していないから大変だろうな。喜ぶのは子供だけか。予想最高気温が11℃とか言ってるからすぐ解けるんだろうけど。


2011年02月08日(火) 急に寒くなった

今回は寒気ではなく実際に気温が低い。土日は雪解け進む暖かさだったので余計に寒く感じる。今日は−10℃だっけか。明日は−9℃らしい。

現在流行中のインフルエンザに対しては抗体が出来たが、違う型が来る可能性もある。まだ油断は出来んなぁ。


2011年02月07日(月) 家族増えました

病み上がりで何だかふらつくな。
ペンで字を書くのも何だかおぼつかない。

16時頃、職場の人が「急に寒くなった」と言って早退した。うは、俺のやつをパスしちまったか?インフルエンザなら週明けまで出て来られないな。



まぁそれはさておき…



本日大安、無事入籍いたしました。
これからもよろしくお願い致します。


2011年02月04日(金) インフルエンザってこんなに大変だったっけ

どんなに医療が発達しようと、素晴らしい新薬が開発されようと、病気を克服するのは己自身、って事だな。
最新鋭兵器タミフルが戦線に配備されて戦況は優位だが、未だ敵の殲滅には至っておらず国は疲弊している。
つまり微熱が続きだるいって事。

しかしインフルエンザってこんなに大変なものだっけか。ストーブの前から離れられないくらいの寒気なんて初めてのような気がする。
もしかしてインフルエンザが初めてだったとか?


2011年02月02日(水) 5年ぶりに瀕死

月曜の午前から「やけに喉が痛むなぁ」と思っていたら、その晩急に寒気。
火曜は寒気で深夜に目が覚めた。前日に増して喉が痛み、38℃の熱と全身の痛みも伴う。典型的なインフルエンザの症状。
今日ようやく病院に行った。検体を取るために鼻に綿棒を突っ込まれた。ここで「ぃえっくしっ」と派手にクシャミをしてドクターの顔面に青っぱなをぶっかけると完璧だったのだがそうはならない。予想どおりインフルエンザ陽性。
会計を待つ間、ロビー片隅のカーテンで仕切られたところに座らされた。感染症に罹患しているんだから仕方ないけど。そういや5年前に水疱瘡をやらかした時も同じ場所で待たされたな。
薬を処方されたのだが一回の服用がカプセル1(タミフル)錠剤2(鼻炎・解熱)顆粒2(咳止め・粘膜保護剤)。まるでおじいちゃんだ。
しかし最近の粉薬はあまり苦くないな。子供の頃は「こんなの人間が飲むものじゃない」と思ったものだが。まぁ薬にもよるんだろうけど。

本当はタミフル飲み切るまで自宅待機が望ましいんだけど、そうも言ってられないんだよな。


Lacrimosa |HomePage