Lacrimosa 日々思いを綴る
DiaryINDEXpastwill


2011年03月31日(木) 年度末かよ

本来なら「どうなる子供手当て」とか「通るのか予算」とか「出せるのか赤字国債」といった話題が話題に上るはずだった今年度末、それどころじゃなくなった。
日本国内は色々と難儀しているが俺個人としては普段通りに仕事が出来てメシが食える、何でも無いような事が幸せなんだなぁと思う22年度末。

歴史のifを検証するわけじゃないが、最初から福島第一の廃炉ありきで対策を講じていれば、現状はもう少しマシになっていたんじゃなかろうかと。一番漏れちゃいけねぇものが漏れてるし。

自粛自粛と言うけれど、ド派手なイベントはともかくとして歓送迎会なんぞ中止したところで被災地復興の一助になるとは思えんね。まぁ花見の自粛は公園があまり汚れずに済むから結構な事かも。金を送ったら、次は金を使え。ちょっと無駄遣いするくらいが丁度いいかも知れない。

高速無料化社会実験は終了。というより中止。JRやバス会社にとっては離れた客を取り戻すチャンスか。

さて明日から新年度。と言っても心機一転という気分ではないが、一日一日を今まで以上に大切にしたい。


2011年03月24日(木) どうする東電 どうなる東電

創価学会がやけにおとなしいと思ったら、阪神大震災の時に自称ボランティアの学会員が避難所で被災者の不興を買った前科があったのか。それで自重か?

被曝して病院に搬送された作業員は東電の社員じゃなく協力会社の社員だってな。○○電工とか□□電設とかいう電気工事関係の会社の社員だろうか。
危険な場所には下請・孫請を向かわせて東電の社員様は安全な場所で待機か、という風に見えるが、東電の社員はケーブル敷設に関して研修は受けているだろうが実務はあまり行っていないはずだ。高レベル放射線により作業時間が極端に制限される環境下では手際の良さが重要。ケーブル敷設作業の経験が多い人間が作業にあたるのは必然と言える。しかし自衛隊員でさえ耐放射線装備で活動するような場所に立ち入るにはあまりにも軽装。これは発注元の東電の不手際だな。

今回の事故で原発の在り様が世間に問われている。反原発を訴える団体はここぞとばかりに声を張り上げる。原発と核兵器を同一視するイカれた奴も混ざっているような連中だが。今後の原発行政がどうなるかはわからないが、福島で戦い続ける戦士たちには何としても任務を成功させ、全員生きて帰って来て欲しい。彼ら自身と彼らの無事を祈る人々のために。


2011年03月22日(火) 自称セレブはどこへ行った

先週の話。
被災地支援のため北電の電源車が東北へ向けて出発したが、目的地到着前に燃料切れで動けなくなった。運転手はする事が無く日がな一日宿でぼんやり過ごすのみだそうな。
一方、山Pのソロライブのため札幌に来ていたジャニーズ事務所のライブ用電源車は軽油2000ℓ搭載のタンクローリーを随伴させて向かったそうな。やるな。

支援の輪は広がり、義援金は日赤に寄せられただけで200億円を超えたとか。国内外の著名人による多額の寄付もあり、かなりのハイペース。復興の一助になれば幸い。
…と、ここでふと思った。
以前テレビとかで豪華な暮らしぶりを紹介された自称セレブの方々、震災以降とんと見かけませんな。
こいつは私見だが、年収2000万円以上ある人達の中には「金さえあれば何とでもなる」と思っている人も結構いるだろう。しかしこの震災で「金があってもどうにもならない」という事をまざまざと見せつけられたわけだ。しかも今度は東京が同じ目に遭うかも知れない。
もしかしたら、今頃は躍起になって国内の資産を海外に移しているのかも知れないな。

そういえば創価学会の存在感も希薄だな。テレビCMどころかラジオCM、聖教新聞のCMまでもACに差し替えられている。「鳴りを潜める」というより「気配を殺す」といった感じだな。
被災した学会員もたくさんいるだろうが、彼らに対する支援などは考えているのだろうか。50億や100億くらいポンと出せるだろ、池田大作さんよ。


2011年03月20日(日) 自粛≠萎縮

CM自粛とかでACの広告が差し替えで放送されているな。
最近見ないCMといえば、パチンコ・自動車・酒・ジュース・お菓子・観光・ゲームetc.っつーかほぼ全部か?
ゴーカイジャー見ていたらスポンサーCMさえも差し替えになっていた。「DXゴーカイロボ!」とか「ゴーカイジャーソーセージ!」とかは大丈夫だと思うがね。
幸いにも日常を保たれた我々に出来る事は、義援金や救援物資を送ったり現地でのボランティアだけではあるまい。日常を力いっぱい生きて地域の日常を維持する事もこの国のためになるはずだ。
被災地の避難生活が一段落するのはまだ時間がかかるだろう。食料や生活物資がある程度行き渡ったら、現地で頑張る方々にはアルコール飲料も差し入れてはどうだろうか。一日の終わりの一杯は必ず次の日の活力になるはずだ。


2011年03月14日(月) 炉心溶融

福島原発は相変わらずヤバい状況継続中。官房長官・枝野は会見で「放射能漏れ」と言っているが、その後NHKのアナウンサーは「放射性物質漏れ」と言い直している。首相・管や保安院の役人がへなちょこなためか枝野が頼もしく見える。ここでまさかの次期党首候補か?

道新を見ると「炉心溶融(メルトダウン)」とか書いちゃってる。燃料棒が熱で溶けるのはあくまでも炉心溶融であってメルトダウンは釜の底が溶け落ちる事だって事は俺のような普通のおっさんでも知ってる事だぞ。
あと「放出される放射線はヒロシマ型原爆の1000倍」とかわけのわからん例え方をしている。多分どこぞの自称専門家の発言を鵜呑みにしちまったんだろうけど。臨界事故の被害と戦略核の被害じゃカテゴリーが別だろ。原発事故=核爆発といった誤解を生じさせかねないぞ。道新の記者も結構ポンコツだな。

大気中への放射性物質飛散による被曝が懸念されているが、各地での計測単位がマイクロシーベルトであるうちはさほど深刻に捉えなくても大丈夫かと。これがミリシーベルトに変更されたらさすがに慌てるけどな。


2011年03月13日(日) まったく何て週末だ

金曜日
いつもと変わらぬ14時50分頃。もう少しで3時休憩だなーと思っていたら、ラジオから東北で地震発生との報。最大震度7に耳を疑う。
ちょっと前に起きた地震も海が震源。まさか大津波が来るのではと思っていたら本当に来た。テレビの映像に戦慄。土曜に取引先の人が仙台から旭川に来る予定だったが当然キャンセル。事務所が滅茶苦茶でそれどころではないらしい。
家に帰ってからもテレビから目が離せず。ニュースを見ながらちゃんこ鍋の材料を切る。
Ayu帰宅。「地震あったんだって?」の一言。コンビニ店内ではあまり情報は入らないようだ。被災地の映像でAyuも戦慄。

土曜日
一夜明けても惨状は悪夢ではなく現実。職場は時刻確認も兼ねてラジオをかけているのだが延々と地震情報。まあそうなるわな。昼休みと3時休憩時はテレビを見る。本州のみならず北海道にも津波被害。福島原発はヤバい状況だが、福島原発だけで済んだという言い方も出来るかと。女川や柏崎刈羽は通常通り稼働しているわけで。

日曜日
死者・不明者の数は増える一方。広域に激甚被害をもたらすのがプレート型地震の恐ろしさか。政府与党は野党に協力要請しているが、自民はこんな時なのに与党への攻勢をゆるめないとかぬかしてやがる。もう谷垣の頭上にピンポイントで瓦礫落ちて来いよ。社民党は原発政策の責任云々で与党を追及とか言っているが原発政策は自民政権下で進められたものだろうよ。もう福島原発じゃなくて福島みずほがメルトダウンしろよ。

んで今日はかつて通った中学校の合唱部の演奏会へ。3年生が卒業すると男子は残り1名。しかもアルトパート歌ってるし。このままでは女声合唱になっちまうよ。
その後Ayuの祖母宅へご挨拶。お茶だけのつもりが夕飯ゴチになりますた。

今までメイドインワリオをプレイしていたAyuだが、GBA版のMOTHERプレイ開始。RPG初心者にはちょいと敷居が高いような気もするが、まぁちょいちょいフォローしてやるか。攻略サイトもあるしな。


2011年03月07日(月) 恐怖新聞

今日の道新の夕刊2面

長友初G「気持ちいい」

でお茶噴きそうになった。

6年ほど新聞を取っていなかったが、Ayuの熱望により2月末から朝夕刊を取る事にした。Ayuは活字好きであり新聞と共に届くチラシも見逃せないとの事。

旭友ストアー豊岡店の跡地にベストプライスが建つようだが、今月着工という事で完成は初夏くらいになりそうだ。Ayuはオープンを心待ちにしている。


2011年03月06日(日) 最近の出来事について

19歳予備校生の件
大学入試でカンニングをして何食わぬ顔で入学してそのまま卒業した奴なんて、100人や200人どころじゃないと思うけどね。いきなり警察沙汰にしちまう大学もどうかと思うが、メディアの取り上げ方にも問題はあるかと。何でカンニングが1面で熊本の幼児殺害が37面なんだよ。

色々値上げの件
コーヒーの価格上昇がフェアトレードの一環であり生産者に還元されるものであれば納得できるけど、どうもそうではないらしいね。余った金は投機なんぞに使わず貧しい国に分配すべし。

斎藤佑樹の件
駒苫との決勝戦では「おのれ斎藤め」と思ったものだが、今では地元球団の期待の新人。全国区のニュースでも日ハムがトップで取り上げられるのはうれしいものだ。ちょっと騒ぎ過ぎな気もするが。

国会について
前原氏辞任でいよいよヤバ目の現政権。野党は早期解散を目指しているようだが、解散・総選挙となったところで自分とこの政党がかつての議席数を取り戻せると本気で思っているのかね。もしそうだとしたら脳が膿んでいるとしか思えないね。やるんだったら予算関連法案通した後にしてくれないか。


2011年03月02日(水) 嫁にゲームをやらせてみた

ケータイのテトリスに飽きたと言うAyu。そこでゲームボーイアドバンスのアイスクライマーとバルーンファイトをやらせてみた。
まるで操作できず一向に進まない。やはり三十路の初心者にはハードルが高かったか。
そこでカンタン操作で楽しめるメイドインワリオをやらせてみた。これは楽しめるようだ。今はもっぱらドクターワリオ(内容はドクターマリオと同様)をプレイ。なるほど落ちゲーが好みというわけか。
いずれはドンキーコングやいっきをプレイさせてみようかと。

さて今日から水どうの新作スタートだ。


Lacrimosa |HomePage