Lacrimosa 日々思いを綴る
DiaryINDEXpastwill


2011年01月31日(月) 降り積もる雪雪雪また雪よ

今年は雪が多いけど、まぁ札幌よりはマシみたいだなぁ…
と思っていたら、北陸地方はそれ以上にひどい状況だったみたいね。
「84歳の男性が雪下ろし中に屋根から転落し…」
いやいや84歳が屋根に登っちゃいかんだろ。とは言え近所に「屋根に登ってくれないか」と頼めるような若い人はいなかったんだろうなぁ…
夏は酷暑、冬はこの有様。もはや異常気象というより自然災害のレベルだな。

今日のニュースは大雪とアジアカップと小沢一郎の話題だけだな。


2011年01月28日(金) 片っぽだけ涙目

ノエルが左目だけ涙目になっていた。目ヤニも多いような気がする。症状が2日くらい続いたので念のため動物病院へ。
今日は若い女医さんだ。ウホッ♪詳細な症状を聞かれた。

・涙目ではあるが特にかゆがっている様子は無い
・食欲は普段通り
・くしゃみや鼻水は出ていない
・片目だけ閉じるという事も無い

診察の結果、
・白目の部分に充血は見られない
・眼球に傷は付いていない

って事で、軽度の細菌感染もしくは一時的な涙管狭窄ではないか、との事。
念のため目薬を処方してもらった。

何て事無くて良かったわ。


2011年01月27日(木) 寒波また来たよ

家の水道はどんなに寒くても凍らないが、職場の水道は−10℃を下回ると凍る。そんな時は凍結した区画をジェットヒーターで暖める。
明日は最低気温が−18℃とか言ってる。全道…っつーか全国的に寒いな。寒さだけじゃなく雪の量も多いな。青森あたりは量もさる事ながらベタ雪だから重いだろうな。除雪の手が足りないって事で公共事業を一旦停止して除雪に人員を回しているんだとか。もう大雪っつーか自然災害だな。

演奏会近いし、風邪ひかんように暖かくしてさっさと寝よう。


2011年01月24日(月) 週刊戦国甲冑をつくる

デアゴの「つくる」シリーズは今までいくつ出ましたかね。中にはかなり微妙なものもあったと聞くが。
今回のやつは兜に三日月が乗っかった伊達直人…じゃなくて伊達正宗所用の甲冑を忠実に再現。端午の節句に飾れという事か?と思ったが全55号なので今年の子供の日には間に合わない。正宗萌えの歴女はもしかしたら買うのかも知れない。しかし組み立てられるだろうか。っつーかコンプした場合の金額計算したら10万超えるんですけど。
まぁ俺は買わないけど。端午の節句に飾るなら甲冑よりもバトルフィーバーロボの方が良いw。

何つーか…1月間もなく終了だな。早いよ1ヶ月、早いよ…。


2011年01月20日(木) オネエMAN現る?

寒波再来で仕事もつらいし手肌も荒れる。

何日か前の話だけど、会社に来たお客さんのお連れさんがちょっと気になるお方でね…

長身痩躯、寒いのにピッチピチのシャツと細いジーンズ、ヒールの高いブーツ。
んで、顔はクリス松村と楽しんごのミックス。
ちょっと屈強な感じのお客さんにずっと寄り添って歩いていた。

顔はアレでも実は女性か…?と思ったけど、タイトなシャツの胸部はどう見ても平坦。







あー…



旭川にもいるんだ、オネエMAN的な人。



今日は寒かったけど、いい月が見られたので良しとする。


2011年01月18日(火) 厚みゼロっつーかマイナス

昨日・今日と寒さが若干和らぎ過ごしやすかった。しかし厳冬はこの先しばらく続きそう。1月より2月の方が寒いって事も多いからなー。

サイドブレーキの引きしろがやたら多いって事でバラしてみたら、




新品と比較するまでもなくとんでもない事に。ブレーキドラムの状況からして引きずったまま走ったんだろうな。この時期はサイドブレーキが凍結して戻らないって事もままある。しかしスピードが出ないとか焦げ臭かったりとかするはずなのに、気付かないものかね。とりあえずドラムは無事。ライニングを留めるスプリングがダメになっていたので新品を使用。

少子化が深刻とか言ってるのに待機児童が増えているのはなぜだ。


2011年01月15日(土) 厳寒&大雪

寒さが厳しければ雪はさほど降らず、雪が降る日はさほど寒くならず…ってのが例年のパターンなのだが、今冬は寒さが厳しい上に雪が多いというダブルパンチな状況。除雪中は顔の皮膚がチリチリするし、パウダースノーと言っても量が多ければそれなりに重い。

今日は知人の結婚披露宴出席のため滝川へ。会場までの送迎バスが手配されている。悪天候による道央道通行止めにつきバスは一般道を走行。路肩の排雪が間に合ってないので2車線道路は1車線に。しかも高速を走るはずの車がすべて一般道に集中したためすごい交通量。それでも到着は予定していた時刻より10分程度の遅れで済んだ。
披露宴は…特にトラブルも無く何の滞りもなく終了。それよりも高砂の近くの席に座っていた女性が胸元大胆なドレス着用で、そっちの方が気になった。誰を落とそうとしていたのやら。


2011年01月12日(水) フリーザーのような気温

朝方は−17℃、昼になっても−9℃。指先が痛いばかりか頬骨のあたりもチリチリする。最近は寒さも観光の売りになるらしいが。

インフルエンザの季節到来。ワクチン接種しても発症するやつがいるらしい。それはワクチン以前に抵抗力の問題ではなかろうかと。正月に不摂生しなかったか?
しばらくは手洗い・うがい・エタノール必須か。


2011年01月11日(火) 雪が多い上に寒い

年末から正月明けくらいまでは雪も少なく「穏やかな冬だなー」と思っていたら、まとめて降って来やがる。しかも寒い。仕事中はつま先がもげそうだ。

寒さのためクロムはコタツに入り浸り。布団から顔だけ出して暖まっている。ノエルはいつものクッションの上。寒くないのか?

冨貴堂MEGAが近いうち閉店との事。やはりコーチャンフォーの影響だろうか。新駅舎完成も買物公園の衰退を止める事は出来んのか。


2011年01月02日(日) 新年明けました

一人でテレビの前でぼんやり新年を迎えたり、従姉(札幌)の家でたらふくゴチになって新年を迎えたりと色々なパターンがあったな。
今年はAyuと一緒に新年を迎えた。これからは毎年、って事になるのかな。

今日は従姉(旭川)及びその家族・友人と共に新年会。その友人たちの子供も大集合。下は保育園、上は厨房の総勢7名。うるさくてしょうがねぇ。
一人一品持ち寄りルールだったので、前日作った煮物を持参。ちょいと味付けが濃かったが喜ばれた。煮物が3人かぶったが、食べ比べは参考になった。他に刺身や揚げ物、ドーナツやジュースをたらふく食った。

2011年、必ずしも良い事ばかりではないだろうけど、トータルで良い年でありますように。


Lacrimosa |HomePage